フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 帰宅 | トップページ | 受験 »

2005.03.27

リアル書店はいいなぁ・・・

飲み会が新宿だったので集合時間前に紀伊国屋に行ってくる。

普段はAmazonで決めうちで買ってしまうので、案外と自分がよく知らないジャンルの本を探すのがうまくないのですが、リアルテンポで手に取れるとやはり思わぬ出会いとかありますね。

そんなわけで、『WinSock2プログラミング 改定第2版』と『ゲーム開発者のためのAI入門』を購入。

前者は、P2Pで単に通信するならDirectPlay(現在はその利用は推奨されない)のクラスを作ってあるんですが、HTTP経由でファイルの読み込みがしたかったので購入(元々は1998の本ですが、今回買ったのは改定第2版で2005年1月発行。一応、IPv6の話題が追加されている)。これをかつて作ったActiveX + Direct3Dに組み込んでPowerPointだけでなく、IEでDirect3Dの描画が出来るようにしたいんですよね(モデルデータやらテクスチャ、エフェクトファイルをHTTP経由で受信する。DXSAS 1.0の仕様だとわりと手軽にいけちゃいますし)。

後者は単なる教養のためですね。内容的には、経路探索とかファジーとかニューラルネットワークとか、統計(ベイズ)、確率、遺伝的アルゴリズムとかそんな感じですね。まぁ、学部生ぐらいから読んでおくといいんじゃないですかね。コンピュータサイエンスの入り口としていいんじゃないでしょうか。

WinSock 2プログラミング―Windows Sockets APIによるネットワークプログラミングのすべて
ルイス・ナッパー 江村 豊

ソフトバンクパブリッシング 2004-12
売り上げランキング : 19,270


Amazonで詳しく見る by G-Tools
ゲーム開発者のためのAI入門―Creating intelligent behavior in games
David M.Bourg Glenn Seemann

オライリー・ジャパン 2005-01
売り上げランキング : 1,813

おすすめ平均
AI初心者でも読めるAIの本
日曜プログラマにはちときつい?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

« 帰宅 | トップページ | 受験 »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3453445

この記事へのトラックバック一覧です: リアル書店はいいなぁ・・・:

« 帰宅 | トップページ | 受験 »