フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« NVSDK 9.0 | トップページ | 触れてなかった »

2005.03.04

雪の堆積

新しいサンプルで雪の表現のサンプルが増えてたんですが、シェーダモデル3.0の場合はパラメータ(UIのスライダを動かす)に応じて雪の積もり具合が変わるわけですね。

個人的に、だいぶ前に考えていたのは雪のパーティクルを降らせて、それとシーンのモデルとの衝突マップを作成してそこにどんどん堆積値を加算していくような方法だったんですが、今回のサンプルではシーンの堆積度が均等なのでもうちょっと簡単な感じですね(それでもシェーダモデル3.0専用ですが)。

それにしても雪がよく降る地域なので、ちょっと雪の話には目が行ってしまいます。

それにしても最近は、いかにも3DCG的なコンテンツを作成する機会が減ってるので、なかなかこういうことを試したり出来ないよなぁ…。

« NVSDK 9.0 | トップページ | 触れてなかった »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3172760

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の堆積:

« NVSDK 9.0 | トップページ | 触れてなかった »