フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 独立かコード埋め込みか | トップページ | Brookでも始めてみようかなぁ »

2005.03.07

納得

IT Mediaの下記の記事はちょっと納得しちゃったなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0503/07/news014.html

日本においてはサポートがダメな企業は、結構立ち直れないくらいになっちゃうことってあるしね(一時期のSOTECとかね)。

個人的には、この辺も含めて日本のモノづくりって高コスト体質でもいいと思うんですよねぇ。たとえば、よくテレビとかで中国の人が九州に旅行に来て日本製の家電製品を買って帰るってのがありますけど、彼らはわかってるんですよねぇ。自国産で安いものより高くても品質がいいものを使うことのメリットが。

そう考えると、長期的にはとにかく製造原価を下げるスタイルのモノ作りなんてやめた方がいいってことだよなぁ…。日本で作ることで生じる高コストなことを長所として生かすべきだよなぁ。

個人的にIBMのPC部門を買い取ったLenovoはうまく行かないんじゃないかと見てるんですがどうでしょう。

« 独立かコード埋め込みか | トップページ | Brookでも始めてみようかなぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3209831

この記事へのトラックバック一覧です: 納得:

« 独立かコード埋め込みか | トップページ | Brookでも始めてみようかなぁ »