フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« bならb、gならg | トップページ | そういやアメリカじゃ »

2005.03.09

WGF

GAME Watchにトライゼットの西川さんのWGFの記事がありました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050308/wgf.htm

とりあえず、ジオメトリシェーダ自体はちゃんと採用されるんですね(このシェーダに慣れるにはちょっと時間がかかりそうだなぁ…。イマイチ概念が分かってないし)。ただ、テセレータは見送りなんですね。う~ん、今の頂点テクスチャのディスプレースメントマッピングだとテセレーションは欲しいよなぁ。

命令数の撤廃は、GPGPUに使うということではうれしいことですね。先日書きましたが、アプリケーションのコードとシームレスにシェーダコードを書かせてもそんなに問題なくなりそうですねぇ。ただ、シェーダアセンブラが一般に使えなくなることを考えると新しいシェーディング言語(BrookやShみたいな)のWGFのアーキテクチャで利用するのにはどうなんでしょうねぇ。

シェーダコアの統合はGeForce FXの時代から言われてましたけど(ATIがRADEON で勝っちゃったのでGeForce 6では後退したけど)、これってチップサイズを小さく作るのに寄与しないのかねぇ。小さく作れるようになるとノートに乗せやすいし。

« bならb、gならg | トップページ | そういやアメリカじゃ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3230310

この記事へのトラックバック一覧です: WGF:

« bならb、gならg | トップページ | そういやアメリカじゃ »