フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« GPUに直に動画ストリームを流されるのをありがたいと思わない人もいる | トップページ | 帰省 »

2005.04.27

実は意外と・・・

電車事故の話ですが、今も身元が分からない方がいるようですね。

Yahoo!ニュースの記事(ネタ元は時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000660-jij-soci

完全に一人暮らしとかで実家から離れてる人なんかは、身元不明とかはありそうですね(それに加えて、たまたまこの電車を使ってたっていうので親族も巻き込まれてると気づかない場合)。

今回は、色んなところで携帯電話の話しが出てきます(何度かけても出ない、携帯で助けを呼ぶとか)がありますけど、現在の携帯電話の普及率だと逆に携帯電話がその人の身元を証明することになるケースってわりとあったりしそうですね。免許や学生証のようなものを持って無くても、携帯電話は持っていて、その中の電話帳にある人にかけることでその携帯の持ち主は分かるわけで…(ダイヤルロックとかかかってもキャリアの直営店ならあっさり(誤解無い様に、”技術的”にって意味で)外してくれるし)。

たとえば、お財布ケータイのように携帯電話に機能が集中することの危惧はあるとは思うのですが、逆にそういうデバイスを個人を認証するツールにしてもいいのかもしれませんね(完璧ではないですが、生体認証と組み合わせて)。ま、もしかしたらそういうのは人体にチップ埋め込むとかそういう方向になるかもしれませんが・・・。

« GPUに直に動画ストリームを流されるのをありがたいと思わない人もいる | トップページ | 帰省 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3886600

この記事へのトラックバック一覧です: 実は意外と・・・:

« GPUに直に動画ストリームを流されるのをありがたいと思わない人もいる | トップページ | 帰省 »