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2005.05.19

1.8 TERAFLOPS ?

PS3のGPUのNVIDIAのRSXの演算能力が1.8 TERAFLOPSということで、PSXの2 TERAFLOPSの大半を占めちゃうことに関して気になる方は多いようですね。

私自身は、あまりその辺に詳しいわけではないですが、下記のひげねこさんのページや、GPGPU.orgのフォーラムなんかでその疑問があります。

ひげねこにっき
http://higeneko.com/diary.php?Date=2005-05-16#Date2005-05-16

GPGPU.orgのフォーラム
http://www.gpgpu.org/forums/viewtopic.php?p=4919#4919

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» 演算能力がスパコンに近づいた、日米のゲーム機が話題になっているんだね! [知って得する!トリビアの泉!]
 ソニーの”プレイステーション3”の演算能力が、2テラ フロップスとは、まさにスパコン並みの演算能力である。(1秒間に2兆回の計算ができる)水の流れなども映画と変わらない位に自然に、表現されるらしい。ゲームの立体画像はポリゴンという小さな立体画像の集まりとして成り立っている。演算能力が高まると言うことは、このポリゴンの位置計算能力が素晴らしく高いと言うことである。水が自然に流れているような、立体画像... [続きを読む]

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