フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 意外とよかったなぁ | トップページ | せめて何冊か »

2005.05.05

非2の累乗テクスチャのミップマップ作成

そういえば、わりとスルーしてましたが、そんな感じの技術資料がNVIDIAの開発者向けページにありましたね。

http://developer.nvidia.com/object/np2_mipmapping.html

長い間、テクスチャといえば2の累乗で幅と高さ(および奥行き)を確保しないといけない制約(ただし、テクスチャのメモリ上の起き場所なんかをシステムRAMなんかにすると回避できたりしますが、その分のパフォーマンスの低下は言うまでもないですね)がありましたが、GeFoece 6シリーズではその制約がなくりました。

ミップマップはGPUで色々とやる際に知っておくと結構お得なことがありますんで読んでみるかなぁ…。非2の累乗が主流になるだろうし。

« 意外とよかったなぁ | トップページ | せめて何冊か »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/3986406

この記事へのトラックバック一覧です: 非2の累乗テクスチャのミップマップ作成:

« 意外とよかったなぁ | トップページ | せめて何冊か »