フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ワイヤレス | トップページ | 3Dエンジンの影 »

2005.05.15

3D Engineを採用してもいいのかもねぇ

DevMaster.netを見ていたらC4 Engineの話題がありました。

http://www.terathon.com/c4engine/index.html

とりあえず、ライセンス料は$100で自由に使えるようですね(ただし、$250,000以上稼いだら$500になる。)。

DevMaster.netのフォーラムに詳細がありますが、開発者はEric Lengyel氏(『ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学』の原著者)なのですね。

以下を見ると大枠が分かります。

http://www.devmaster.net/engines/engine_details.php?id=42

価格的には導入しやすいですし、下記のFAQなどを見ると教育用途での利用は歓迎されているようです。ただ、日本での利用の場合、ドキュメントなどが英語になりますからそこをどう埋めるかってとこですね。

ライセンスFAQ
http://www.terathon.com/c4engine/faq.html

デモもあるけど、ATIのハードウェアと相性が悪いようですね。OpenGLベースと言うことで,拡張周りの問題でしょうかねぇ。

そういえば,サウンドはOpenALのようですが,それと関係あるかどうか分かりませんがEric Lengyel氏が今年の暮れにOpenALの本を出すようですね.

The Openal Programming Guide (Game Development)
1584503831Eric Lengyel

Charles River Media 2005-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ワイヤレス | トップページ | 3Dエンジンの影 »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/4133666

この記事へのトラックバック一覧です: 3D Engineを採用してもいいのかもねぇ:

« ワイヤレス | トップページ | 3Dエンジンの影 »