フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« スマートフォン超欲しい | トップページ | ついつい »

2005.06.20

新しいシェーディング言語

お、なんかspinで新しいGPUプログラミング言語の"SCOUT"が取り上げられてますね。

プロジェクトのページ
http://www.acl.lanl.gov/

spinでの書かれ方によると、単純なGPU上のプログラミング言語ではなく、GPU上で実行も可能なハイブリットな言語(GPU上だと制限があるけど速い)って感じでしょうか(シェーディング目的の言語ではないので、このエントリのタイトルは間違いですが)。

まぁ、しかしシェーダアセンブラがある限りは、好きにコンパイラを作って言語を作っちゃっても問題ないけど、シェーダアセンブラ廃止(廃止と言うか、正確には表向きに仕様が公開されない)時代になるとどうなるんでしょうねぇ(ShなんかはバックエンドをGLSLで動かす仕組みもあるけど)。

しかし、ロス アラモスの研究所って言えば原爆作ったアノ研究所だよなぁ・・・(トップページからオッペンハイマーだし)。

« スマートフォン超欲しい | トップページ | ついつい »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/4627137

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいシェーディング言語:

« スマートフォン超欲しい | トップページ | ついつい »