フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

無事に

とりあえず、無事に会場に到着。

2005.07.29

それでは皆さん

ロサンゼルスでお会いしましょう。

ちょうど、この記事のエントリ時刻が飛行機の出る時間です。

DirectX 8月号

う~む、このタイミングでMicrosoft DirectX SDK (August 2005) を出してくるとは個人的には間が悪い(もうちょっとで家を出るんで)。

てっきり、SIGGRAPH後かと思ったよ(もしかしたら、その前に出しておきたかった?Meltdownの関係?)。

ネタ元
MSDN Windows Game Development : Microsoft DirectX SDK (August 2005) Release
http://forums.microsoft.com/msdn/ShowPost.aspx?PostID=64506

DirectX 9.0 SDK Update - (August 2005)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3904b19a-02b9-447b-ab58-c12e2456e9ba&DisplayLang=en

DirectX 9.0c Redistributable (August 2005) for Software Developers - Multilingual
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=136a7b29-aa12-4c3b-aa7d-15cd98a9a59c&DisplayLang=en

成田へ

とりあえず、もうちょっとしたら成田に移動します。

バスで行くんですが、そこまでがめんどうだよなぁ。

SIGGRAPH 行く前に・・・

へぇ~、西田先生が表彰ですか。

国内の純粋なCGの研究者として最も著名な方の一人ですもんねぇ。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/28/006.html

一応

まだ、日本です。

今日の14:55の飛行機でロスに行きます。

あと、M1000を買いました。機種変ではなく、新規です。

現地では、日本で使ってるFOMAカード(USIMを)差し替えて使わない(mopera Uが契約した番号と連動してるんで)ので、新しい番号で行きます。

連絡先が知りたい方はメールとかmixiのメッセージとかください。M1000用でMSNメッセンジャーできるアプリを入れたんで、それでもアリです。

m1000a

M1000は、なかなか気に入ってますが、スタイラス無しの片手操作向けのインターフェイスになっていないのは何を考えてるんでしょうかねぇ。日本のように人の多い電車で片手で使う用途が多いのにそれがまったく考慮されて無いのはねぇ。

せめて左側面の音量上下ボタンが、上下スクロールに使えればねぇ…。

2005.07.28

The Complete Effect and Hlsl Guide

先日,"The Complete Effect and Hlsl Guide"と言う本をアメリカのAmazonで購入しました.

文字通り,Direct3DのHLSLとエフェクトファイルフォーマットを解説した本です.

内容的には,HLSLのリファレンス,旧来からのエフェクトファイルの仕様(固定機能でセットした各種変数の取得など),D3DXのエフェクトインターフェイスの解説(ID3DXEffect, ID3DXEffectStateManager, ID3DXEffectCompilerなど)なんかが扱われてます.

シェーダエフェクトやテクニックなんかを学ぶような本ではないですが,エフェクトファイルを取り入れて開発をしている方(ツールの開発とか)なんかにはいいかもしれませんね.

著者による紹介ページ
http://blogs.msdn.com/sebby1234/archive/2005/03/28/402910.aspx

The Complete Effect and Hlsl Guide
0976613212St-Laurent Sebastien Engel Wolfgang

Paradoxal Press
売り上げランキング : 189,472


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.07.27

PS3はCgとCOLLADA

DevMaster.netにあったネタですが、GAMESPOTの記事でPS3がOpenGL ESを採用してCgとCOLLADAを使うなんてのがありますねぇ。

DevMaster.netの記事
http://www.devmaster.net/fullstory.php?storyID=685

その元となるGAMESPOTの記事
http://www.gamespot.com/news/2005/07/22/news_6129611.html

移動

今晩は、千葉の実家に移動です。

明後日は成田発なんでねぇ。

まだ

PSPのファームウェアのアップデータは落とせないようですねぇ。

海外でM1000を使う

とりあえずメモ。

http://www.mopera.net/plan/option/internet/roaming_foma02.html

あと、小松はMZone(moperaUの公衆無線LAN)に対応してるんですね。

そういえば、この前M1000を使うと決める前にWORLD WINGのレンタル端末の予約をしてたんですが、レンタル料がかなり下がってましたね(200円 / 1日)。これはN900iGの配備でコストダウンってことでしょうかねぇ。

2005.07.26

シャトル発進

そういえば、ディスカバリーの打ち上げでしたね。

今度は、無事に帰ってくるといいですが。

そういえば、機動戦士Zガンダム 第13話の『シャトル発進』 もケネディでしたね。

http://bb.goo.ne.jp/contents/program/zgundam/pack03/

移動

明日は、石川から千葉の実家に移動します。

そんで、そのまま29日に成田からロスへ行きます。

Palm→PocketPC→Zaurus→???????

僕のPDAのOSの遍歴は上記の様な感じです。

PalmVxから始まったPDA所有ですが、なんだかんだ色んなOSを使っております。

この中では、なんだかんだPocketPCが好きだったんですが、やっぱりストレージ容量とか電池が切れたらデータが消えるとかその辺がちょっとやだったんでSL-C3000を愛用しております。

ただ、SL-C3000自体はキーボード付で画面も綺麗でストレージも大きくて好きなんですが、以下の点が不満です。

・無線LANが外付けでAirH"と差し替えがめんどい
・CF型の通信アダプタが持つのに邪魔
・リセットから起動が遅い(HDDを搭載したことによる)
・ターンスタイルが大きくて片手で持ちにくい
・せっかくのストレージでも動画再生のパフォーマンスはPocketPCの方がいい(betaplayerがあるから)

って、とこでしょうか?でも、やっぱりキーボードの存在は大きいです。

さて、明日実家に帰ります。そこで、渡米用にM1000を持っていくんですが、これがどのくらい使えるかですよねぇ。

GPUに食い込めるか?

MYCOMにデジタルメディアプロフェッショナル(DMP)社の「ULTRAY2000」のデモがSIGGRAPH 2005で行われるという記事がありました。

時間があれば見に行ってみるかなぁ・・・。CEDECでも講演があるのは知ってるんですが、ちょっと見に行く暇が無かったですからねぇ。

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/26/101.html

Konfabulatorが・・・

どうやらYahoo!に買収されちゃったらしい。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/26/news014.html

Konfabulator
http://www.konfabulator.com/

Mac OS XにはTigerからDashboardがあるわけだし、これはいい判断なのかねぇ。

とりあえず、無料化はユーザーを広げると言う点で歓迎されることじゃないかなぁ。

台風

う~ん、明日の夜は飛行機飛ぶかなぁ…。

明日、千葉の実家に移動して、29日に成田なんですけどねぇ。

最悪、28日に何とかしないと。

届いたらしい

この前注文した『The Complete Effect and Hlsl Guide』が実家に届いたらしい。

明後日、実家に戻ったら目を通すかなぁ。

ちょっとしか見る時間が無いけど、さすがにアメリカに持っていくのはねぇ。

The Complete Effect and Hlsl Guide : 著者による紹介
http://blogs.msdn.com/sebby1234/archive/2005/03/28/402910.aspx

The Complete Effect and Hlsl Guide
0976613212St-Laurent Sebastien Engel Wolfgang

Paradoxal Press
売り上げランキング : 320,837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.07.25

追い込み

現在、修論の完成に向けてだいぶ追い込みムードです。

一応、提出日は8/12なんですけど8/8までSIGGRAPHで渡米することを考えると行く前に枚数を書いておかないとヤバイんですよねぇ。経験上、現地で執筆するのは無理だし。

基本的に、書くネタに困ると言うんじゃなく、あとは枚数を用意するってだけですので、僕次第なんですけど時間的なプレッシャーが、だいぶねぇ・・・。

.NET でのDirectShowのラッパー

The ZBufferにManaged DirectShow wrappersが紹介されたました(該当記事)。

時間が出来たら触ってみるかなぁ。

DirectShowNET Library
http://directshownet.sourceforge.net/

拡大

そういえば、今晩のノアの中継はこの前のドームの試合で60分に拡大ですかぁ~。

一応、ビデオに撮っておきますが、ちょっと楽しみだねぇ(結果は大体知ってるんですが)。

M1000を見せてもらう

この土日で両親が遊びに来たのですが、その時に親父にM1000を見せてもらいました。

思ってたよりいいですねぇ。ちょっと欲しくなっちゃったなぁ。

とりあえず、アメリカ行く間だけは現地での通話用に借りることにしました。

2005.07.24

助かった~

なんだかんだ渡米するのにお金が必要だったのですが、経費の分の振込みが今月中にちょっとあるようですね。

2005.07.23

RW

わりと今までCDにせよDVDにせよRW系のメディアって使わなかったんですが、さすがにPSXからの録画データをPCに移すのにRを毎度毎度使うのはばかばかしいよなぁ。

とりあえず、DVD+RWを使ってるんですが、DVD+VRって知っていたけど思ったよりは便利だよなぁ。

本当だった・・・

Engadet Japaneseで次のWindows(Longhorn)の製品名がVistaだって記事があったけど。

該当記事
http://japanese.engadget.com/2005/07/22/longhorn-named-windows-vista/

本当だった・・・。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0722/ms2.htm

この土日

この土日は千葉の両親が遊びに来ます。

忙しい時期なのですが、月末にアメリカに行くこととか家のことで買い物とかしたいので、ちょっと色々と厄介をかけます。

まぁ、その分こっちの食べ物の美味しいところとかを案内したいところです。

見るに耐えん

『探偵ナイトスクープ』で、高齢の婆さんが家族の名前が言えなくなったので呼んでもらえるようにしてもらいたいという依頼がありました。

見てるとあれは明らかに、認知障害入ってるんじゃないかと思いました。自分の身内でも経験があるので、あの返答の間とか見ると、直感的にそう思っちゃいます。

そう思うと、無理やり呼ばせるような方向ってちょっと見るに耐えないですねぇ。それを笑いのネタにするのはねぇ。

2005.07.22

ファミコン型

PC用のゲームパッドは2本持ってるんですが、ちょっとデザイン的に気になってたので1本購入。

famicom

サンワサプライのファミコンみたいな形のUSB ゲームパッドですね。ボタンは、セレクト、スタート、ABCDと連射って感じですね。結構小さいです。ボタンの押しごこちは、ちょっと硬いかなぁ・・・。とりあえず、メインはやっぱサターンパッド(復刻版のヤツ)かなぁ。

こうしたパッドは、なんらかのデモ展示のオペレーションに便利かなぁ…と思って買うんですけど最近はそういうデモとかやる機会が少ないですねぇ。

SANWA SUPPLY USBゲームパッド JY-P1R
B0009SC1ZK
サンワサプライ
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starネタで買うには、手頃な製品...
star似非であり、あくまでもソレ風
star手頃です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本配属

そういえば、今週、M1の研究室配属が発表になりました。

今年は、うちの研究室は7人と急に大所帯になりました(…と言ってもすでに配属希望の学生は顔を出していたので、驚きはないですが)。

どうやら、2番目にM1の多い研究室になりました(1番多いところは、9人。申請段階で8人の研究室があったのですが、そこは3人落としたみたいです)。

それにしても、なんで急に人気研究室になっちゃったんでしょうかねぇ~。

橋本と冬木

橋本真也がなくなったときに冬木弘道のことを書いた(該当記事)けど、あの話には続きがあったんですね。

zakzakの記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071301.html

PSPのブラウザ

かなり前から待望論 & 噂とか出てましたけどついにファームウェアに載るようです。

うちは実家も石川の家も無線化してるんで、コレはありがたいですねぇ。ベッドの中でブラウジングしやすいのはねぇ。

Zaurus(SL-C3000)もいいんですけど、CFの無線LANのせいでもちにくいんだよねぇ。

あとは、ブラウザの動作がどうなのかですねぇ。

携帯電話に対してもアフィリエイト

なんか、Amazonアソシエイトが携帯電話向けにも拡張されたようです。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085615,00.htm

Amazonのアソシエイトを利用してるので販路が拡大するのはありがたいんですが、携帯電話でAmazonから注文する人ってどのくらいなんでしょうかねぇ。

とりあえず、一度自分でも携帯で何かを買ってみるかなぁ…。

しかし、ココログは携帯電話からの閲覧には公式には対応していないから当面は使う機会は無いかも。

予告どおりなら

アメリカ時間の22日にCOLLADA APIがリリースされるハズ。

そういえば、フォーラムではCOLLADAの利用者に向けてフィードバックが欲しそうなスレがたってますな。

http://www.collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=189

2005.07.21

コース

どうやら俺のSIGGRAPHのパスはフルカンファレンス相当だということが分かったんで、積極的にコースとか受講したいよなぁ…。

でも、体力と時間があるかねぇ。

発送

8月のうちの大学で開催のグラフィックスとCAD研究会の原稿は無事に発送しました。

http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2005/CG120.html

そういえば、プログラムを今日はじめて確認しました。

DVDの発売日

お、劇場版Zガンダムの1のDVDの発売日は10/28か~。

一応、買うかなぁ・・・。でも、全部終わった後にセットででそうだなぁ。

B0009VHUF8機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

優雅な時間

今日は、かねてから目を付けていた『仙人庵』で後輩と2人で飯を食ってきました。

仙人庵
http://homepage3.nifty.com/senninan/

とりあえず、二人で囲炉裏コースを食べる(メニュー)。

店内
http://homepage3.nifty.com/senninan/mise.htm

岩魚はじっくり炭火で囲炉裏で1時間ほどで焼き上げました。お店もその周りも静かなところで、待ってる時間も非常に楽しめました。

岩魚、蕎麦、煮物、雑穀ごんだ焼き(たぶん、粟とかひえそういう感じでしょうね)、山薬2品、漬物、デザートって感じです(\2,000)。

それと湧き水から作った紫蘇水もなかなか風味が良くて。

囲炉裏のある空間もさることながら、食べ方や料理に対する説明などがあり丁寧で贅沢な時間でした。

F1000032

F1000034

F1000035

もういいだろ

今日はだいぶ暑くなりそうな感じです。

こんな晴れは何日ぶりだろう。

もう、梅雨明けでいいでしょ。

地獄のスケジュール

今見ても、”Emerging Technologies”のスケジュールはありえん・・・。

http://www.siggraph.org/s2005/main.php?f=conference&p=schedule&PHPSESSID=eea99a75e6fccc83dcbb28ffda854bd6

今回は、3人で展示を回す予定で、しかも俺がPoster時は抜けるので、休む暇が無い。

2005.07.20

う~ん

色々と不調です。

クラマト

今日は、たまたまコンビニに行くチャンスがあったので、スーパージャンプを購入。

宮下あきらの2週連続休載はちょっと気になります。

閑話休題

さて、表題ですが『バーテンダー』(その名のとおりバーテンダーが主人公の漫画)を読んでいたらカクテルの『ブラッディメアリー』の流れで『ブラッディシーザー』というのがあるんですね。

これは、トマトジュースのクラマトという銘柄を使うときに名前が変わるようですね。なんかハマグリ(クラム)のエキスが入ってるんですね。

バーテンダーな日記 : クラマト・トマトジュース
http://plaza.rakuten.co.jp/barnageanna/diary/20050530/

僕は、ほぼ毎日トマトジュースか、トマトベースの野菜ジュースを飲むほどトマトジュース好きなのですが、これはちょっと気になりますねぇ。

どこかで飲めればいいのですが、上記のblogではそのまま楽天のお店を紹介しているので、それを注文してもいいのですが、やっぱプロのを飲みたいよなぁ…。

そろそろ

石川も梅雨明け宣言でそうですね。

ヒマが出来たら

DXUTのUIのテクスチャからVISIO用のテンプレートでも作るかなぁ…。

でも、当分先だろうねぇ。

あと、ヒマが出来たらというのは大抵できなかったりするしねぇ。

Windows Game Development Forums

どうやらMSDNのForumsにWindows Game Development Forumsが誕生していたんですね。

http://forums.microsoft.com/msdn/default.aspx?ForumGroupID=20

メーリングリストよりも細かにテーマが分かれていて、閲覧自体も登録とかの必要がなさそうですね(書き込みはMicrosoft Passport(.NET Passport)がいるっぽいけど)。

ちょっとチェックですねぇ。

2005.07.19

詰め

とりあえず、書いてる研究会論文は分量的にはだいぶ終わりなんですが、細かいところがねぇ~。

最近、ピンでの研究はだいぶ不調だなぁ。

Visio用の・・・

DXUTのUIのVisio用の図形集って無いんですかねぇ~。

あると色々と便利なんですけどねぇ。

GPGPUのコース

OpenGL.orgのヘッドラインで気づいたのですが,8/3にSIGGRAPHでGPGPUのコースがあるようです.

courses 39. GPGPU: General-Purpose Computation on Graphics Hardware
http://www.siggraph.org/s2005/main.php?f=conference&p=courses&s=39

1日丸まるって感じですね.

2005.07.18

OpenGL関連でも

一つ前のエントリでHLSL本の話をしてますが、OpenGLでも"Opengl Shading Language"の2nd Editionが来年出るようですね。

この夏には2.0赤本が出るんですが、そのタイミングでは出ないのですね。

Opengl Shading Language
0321334892Rost

Addison Wesley Longman Publishing Co 2006-01-31
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
0321335732Opengl Programming Guide: The Official Guide To Learning Opengl, Version 2 (OPENGL)
OpenGL Architecture Review Board Mason Woo Jackie Neider Tom Davis

Addison-Wesley Pub (Sd) 2005-07-22
売り上げランキング : 66,542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつの間にやら

"The Complete Effect and Hlsl Guide"って発売になっていたんですね。

内容は、下記のとおりみたい。

http://blogs.msdn.com/sebby1234/archive/2005/03/28/402910.aspx

よく見たらMSDN.comのblogだし。

シェーダテクニックを学ぶと言うよりは、HLSLやエフェクトファイルフォーマットについて知りたい人向けって感じですね。

The Complete Effect and Hlsl Guide
0976613212St-Laurent Sebastien Engel Wolfgang

Paradoxal Press
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白そうなblog

本サイトのアクセスログを見てたらちょっと面白そうなblogがありました。

computergraphica.com
http://www.computergraphica.com/

幅広く、CGのネタを拾うlogのようですね。

9月以降

とりあえず、この7月と8月は修了に対して色々と頑張らんといかんのですが、それ以降どうするかですねぇ。

最近、スターウォーズ エピソード3を見たんですが、オフラインとは言えやっぱハイエンドなところでの仕事はあこがれますよねぇ。やっぱ、いつかは海外に出たいですよねぇ。

そんなわけで、時間のできる9月以降はもっともっとレンダリングのクオリティと言う点で色々と勉強したい気分ですねぇ。

久々に

この3連休は和文の論文を書いてるんですが、よくよく考えてみたら純粋に自分メインでの和文論文を書くのは結構久しぶりだったりするので、書き方を忘れ気味です。

こりゃ、だいぶ赤が入るやも。

2005.07.17

いつもと違うと思ったら

情報処理学会からいつもと違う封筒が届いたと思ったらEC研究会の研究会報告でした。

そのうち投稿したいところですけどねぇ。

http://www.entcomp.org/sig/

買い物

今日は、近くのドラッグストアでサプリメントあたりを補充しておくかな。

そろそろ

結構、西日本で梅雨明けしてるみたいですね。

そろそろ石川でも梅雨明けして欲しいなぁ・・・。

でも、今週の週間天気予報では、そろそろ梅雨明け宣言でそうですね。

2005.07.16

新規で

う~ん、結局親父がM1000を新規契約で買ってきたらしい。

来週見せてもらうかな。

あと、渡米時には貸してくれるそうな(FOMAはUSIMの差し替えが出来るからこういうとき便利)。

蘇我から羽田へ

おお、なんか7/20に蘇我駅-羽田間で高速バスが開通するらしい。

小湊鉄道バス アクアライン高速路線バス
http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/akuarain/9B.html

片道1,500円は千葉中央の在来線より170円高いが、千葉中央まで電車で移動することを考えると安い。アクアラインを使うんで、たぶん時間的にも早いし。何より渋滞の影響が少ない・・・と思われる。

ただ、アクアラインは風が強いと通行止めとかがあるのが怖いところ。

月末にアメリカに行く前に一度、蘇我に帰るのですがその時に利用してみるかな。

新しく

そういえば、研究室の後輩に招待してもらってGREEもはじめてみました。

まぁ、mixiだけでも十分なんですが単純に他のサービスがどうなってるか気になっていたんで。

とりあえず、コンセプトの違いってのははっきりと感じますねぇ。でも、ちょっとコミュニティがさびしい感じですねぇ。

2005.07.15

蕎麦切れ

そろそろうまい蕎麦を食べに行きたい。

土、日、月の三連休のうちに『草庵』でも行ってこようかなぁ。

風呂敷タイプのノートパソコンカバー

以前から気になっていた九印のFuroshikiを買ってみました。

http://www.9brand.com/products/detail/90200606

huro
とりあえず、VAIO typeSの純正のヤツとの比較。サイズはあんまり変わらないです。厚みは潰せる分Furoshikiの方が薄く出来ます。元々がPowerBook 15インチにも対応らしいので、その分、12インチPCのケースとしては面積的には大きいんでしょうね。
huro2
包む前。
huro3
包んだ後。

純正から変えてみた印象としては、厚みはなんだかんだ純正の方が薄い感じです(ただし、純正は中身を出した場合に潰すことができない)。ただ、素材自体はクッション性が高いのはFuroshikiですね(それでも耐衝撃性って観点ではそんなにすごい期待はしない方がいいですが)。

電池ではなかった

今朝になって普通にガスコンロが使えるようになっていた。

電池ではなかったか…。

しかし、なんだったんだろうなぁ。

2005.07.14

コンロ

帰ってきたらガスコンロが点かない。

一応、お湯は出るんでガスが止められてるわけでは無いみたい(料金払ってるし)。

たぶん、電池切れかな。

前回、交換したのは9/26か(該当記事)。

やっぱりできるんだ

さっきは、livedoorコンピュータからでしたがIT Mediaのデュアルビュー液晶の方が詳しいですね。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/14/news064.html

どうやら、描き変えの早そうなコンテンツ(ゲーム)での利用なんかも大丈夫そうですね。

ところで、2画面の振り分けは接続してるPCなんかのソフトウェア?それともディスプレイに2系統の入力があって、右入力、左入力って分かれてるのかねぇ。後者の方だと使いやすいよなぁ…。

大きな問題かも

ふと、思ったけどM1000に機種変更をして困るのはEdyが使えなくなることだよなぁ…。

FOMAカード(USIM)を挿しかえるというのは出来ると言えば、できるけどこまめに挿しかえるのは面倒だよねぇ。

さすがに、もう1回線契約するほどではないし。

デュアルビュー

livedoor コンピュータで、シャープのデュアルビュー液晶の記事がありました。

livedoor コンピュータの記事
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=15728


見てる位置で映ってるものが変わるとのことですけど、動画とかのように描き変えの早いものとかでも大丈夫なんでしょうか?静止画みたいなものでも十分需要があるとは思うんですが、インタラクティブなコンテンツなんかへの応用って出来るのかなぁ・・・っていうのは気になりますね。

わりと思いつくのは1画面対戦ゲームでそれぞれのプレーヤー用の画面表示とかかなぁ。

機種変更

なんか本気で親父はM1000に機種変更しようとしてるらしい。

俺は、やっぱiモード使えない点がちょっと機種変更にためらいがあるよなぁ。でも、月末からSIGGRAPHへ行く場合に自前の携帯を持ってけるのはいいよなぁ(すでにWORLD WINGのレンタルの予約はした)。

まぁ、どっちにしても今使ってるF901iCが10ヶ月たっていないので見送るかなぁ。

TOEICが変わる?

・・・というようなニュースがIT Mediaにありました。

来年からですか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/13/news107.html

しかし、そろそろTOEFLだなぁ。

レゴとスターウォーズ

う~む、映画見たらLEGO STARWARS (日本語版)が欲しくなった。

LEGO STARWARS (日本語版)
B0009WOWU8
ソースネクスト 2005-07-07
売り上げランキング : 717

おすすめ平均 star
starなかなかいい出来ですね
star予想以上にレゴなのにスターウォーズしてます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.07.13

3

突然ですが、スターウォーズ エピソード3を見てきました。

学食で、夕飯食って研究室に戻ったら後輩に20:30からのレイトショーに誘われたので、それに1人加わって4人で行って来ました。

今回は、事前にテレビで旧作を結構見てたり、予復習をしっかりしておいたので結構楽しめました。4,5,6とのつながりなんかをしっかり考えてみてたら面白かったです。

一応、帝国の誕生とジェダイ騎士団の壊滅ってことで暗く終わるかと思ったらそうでも無いですね。自分的には前向きな印象でした。

ネタバレはあんまりすると悪いのですが、1箇所。

エピソード5だか6だかでルークがレイアに母親の面影を聞くシーンについてはルーカスは忘れていたのだろうか…。

帰りの車中ではそれで大盛り上がり。

締め切り

グラフィックスとCAD研究会の第120回研究発表会のカメラレディの締め切りが来週でよかった~。

今週だとちょっとヤバかった。

http://www.okada-lab.org/GCAD/Sched/2005/cfp120.txt

最近

寝起きがちょっとすっきりと起きられないですねぇ。

鉄分のサプリとるかなぁ。

2005.07.12

まだ続く?

なんかまだまだ雨の日が続くようですねぇ。

ゴルフはしないけど・・・

そういえば、昨晩の報道ステーションで松岡修造のセントアンドリュースの特集がありましたけど、なんかすごく牧歌的な美しい田舎の風情がありますねぇ。

でも、一方でコース上に突然、ホテルとかがあったりして結構むちゃくちゃだなぁ・・・なんて思ったりしました。久々にシムゴルフ(シヴィライゼーションのシド・マイヤーのゴルフ場経営ゲーム。コース設計からラウンド周ったり、大会開いたり)で遊びたくなりました。

これもいいかも

livedoorコンピュータに無線LANコンパクトルータ「WRT54GC-JP」のレビューがありました。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=15502

見た感じだとCD-ROMぐらいの大きさのようですね。うちでは、小型の無線LANルータとして「AirMac Express」を使ってますが、それよりはちょっと大きそうですね(ACアダプタが別なので持って運ぶにはちょっとねぇ)。ただ、有線で4ポートついてるのはいいですねぇ。

まぁ、それでも「AirMac Express」はプリンタがささるのがいいので買い換えるほどでは無いよなぁ…。

WRT54GC-JP 無線LANルータ
B000A2LRPU
' 2005-07-09
売り上げランキング : 3,857


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
B0002GSAO0
アップルコンピュータ 2004-07-28
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
starはやっ!
star最強の音楽再生環境が手に入りました
star無線モーレツサイコー!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンプリート

そういえば、今更ですけどGC版の『ガンダム VS. Zガンダム』のコレクションを100%にしました。

この手のモードで100%までやるのは自分では珍しいですねぇ。

2005.07.11

夏のイベント関連

そういえば、夏のイベント関連のWebサイトが更新されてるので、リンク。

IVRC:the 2nd Stage IVRC2005 団体部門 プレゼンテーション審査レポート
http://ivrc.net/2005/report/report_2nd.php

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/2005/

出展作品
http://interactivetokyo.jp/2005/exhibit.php

どちらも同時展示で入場無料(インタラクティブ東京の講演・パネルセッションは要登録で有料)なので、お時間のあるかたは、ぜひ。

ショック

プロレスラー橋本真也の急死はちょっとショックです。

最近、身内を脳内出血が原因でなくしてるとなおさらねぇ。

今は無きFMWの冬木弘道が2003年3月にに42歳の時になくなったけど、実はなくならなければ5/5に電流爆破だったんだよね。

あの世でアノ戦いに決着をつけてもらうことを祈るばかりです。

エンタメのススメ<冬木弘道氏公認サイト>
http://www95.sakura.ne.jp/~tetsuo5181/
年譜
http://www95.sakura.ne.jp/~tetsuo5181/huyuki02.htm

徐々に明らかに

お、IT Mediaでヘビーメタルサンダーの声のキャストとか曲の提供とかその辺の情報が出てるな。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/11/news017.html

リハビリ

テレビで林家こん平の病名が明らかになったってニュースがちょうどテレビでやってました。

確かに入院直前の収録の声はヤバイなぁ…。

緊縮財政

今週はちょっと緊縮財政でいかんとなぁ・・・。

幸い、食料の備蓄は十分だし。

なにより、パスタ用の調味料を増やしたのでねぇ。

意外と説明に困ることが多いこと

わりとステンシルバッファの説明に困ったりすることがあります。

IT 用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/E382B9E38386E383B3E382B7E383ABE38390E38383E38395E382A1.html

sonsonさんとこ(実はマイミクだったりしますが)
http://www.geocities.jp/yuichiy2001/programming/opengl/015.htm

Zバッファなんかは、簡単なことなんですけど。説明しにくいのは適切な日本語化された用語が無いからイメージしにくいのかねぇ。

2005.07.10

まだまだ

今日は、雨が降ってないようですが、まだまだ梅雨は続きそうな感じですねぇ。

そろそろ梅雨からあけて欲しいなぁ・・・。

教科書

午前中に、「Introduction To Game Development (Game Development Series) 」が届きました。

まず、初見の印象では教科書って感じですね。

Gemsシリーズをもっと体系的にまとめた感じ(あっちはあるテクニック集ですし)っていうと分かりやすいのかなぁ…。あっちよりは、ソースでの解説は少ないですが理論的な解説はしっかりしてる印象ですねぇ。かなりしっかりと書かれてはいます。

"Introduction"ってタイトルについてますが、読むにはちゃんと数学の知識は必要ですね。対象としては高校生ぐらいだとちょっときついので大学生ぐらいがちょうどいいんでしょうねぇ。

扱ってる内容
Part 1 Critical Game Studies
Part 2 Game Design
Part 3 Lang and Architecture
Part 4 Math, Col Det, Physics
Part 5 Gfx, Anim, AI, Aud, Net
Part 6 AV Design and Production
Part 7 Production and Business

個人的に気になってたのが、付属のCD-ROMに各チャプターごとのPowerPointのスライドが入ってるところですね実際に見てみましたが、確かに講義にでも使うって感じのつくりです。ボリュームはなかなかあります。

出版社のページ
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=99109

"Curriculum Recommendations Using This Book"というリンクがページ内にあって、そこから見れるPDFが対象となる読者や本をどう読むべきかが書いてあります。やっぱり対象読者がコンピュータサイエンスを専攻する大学生向きって感じなんですかねぇ。

Introduction To Game Development (Game Development Series)
1584503777Steve Rabin

Charles River Media 2005-06-30
売り上げランキング : 326,998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと気になるSNSエンジン

個人的に、ちょっと気になってるSNSエンジンがあります。

Affelio
http://affelio.jp/

自分でサーバに入れて管理できるのはいいですねぇ。研究室でちゃんとサーバ立てるかなぁ…。

そういえば先週・・・

なんか、今週の新日は見たことあるなと思ったら、そういえば、先週は葬儀の関係で実家に帰ったのでその時見たやつですね。

2005.07.09

SoftImageはどうなんだろう

これだけコンバータとかプラグインを出してくれるとSoftImageもちょっといいなぁ。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=553

アカデミックは商用利用不可でも、まぁまぁモデラーとしては安い方だし、Foundationも何とかなる価格だしなぁ。

http://www.softimage.jp/softimage/product/softimage_price/price_student_teacher.html
http://www.softimage.jp/softimage/product/softimage_price/price_xsi.html

今週はヤバかった

今週は、日曜の爺さんの葬儀から、中ごろで修論審査に必要な条件(?)が危うく足らないところで、内部進学とか色々と黄色信号とか胃が痛い日々が続きました。

一応、審査に必要な手続きをすませた(学部時代よりは、事務の方が直で連絡をしてくれたり、柔軟に対処してくれることが多いので助かります)ことで精神的にやっと余裕が出来た感じです。後半からちょっと上り調子なのでこのままうまくいけば…。

2005.07.08

仕込み

明日は、雨が降らなければ買い物に行こう。

最近、パスタの本を買ったのですが、その辺で色々と。

自分ではやらんと思うけど

せっかく、iTunesが公式にPodcastingが出来るようになったので、自分で配信することが出来るサービスのページをリンク。

Podcasting Juice
http://www.podcastjuice.jp/

個人的にはiPodが動画再生対応になって、動画でPodcastingみたいなことが出来るようになるとすごく面白いと思う。

今は、携帯電話で動画が取れるし、ほとんどのデジカメも数10秒は取れますし。

あとは修論のみ

教務から修了審査に必要なすべての条件が整ったという連絡がありました。

とりあえず、一安心です。

そろそろ届く

以前の記事で紹介した、IGDAの学習指導要領に基づいて製作されたゲーム開発のための書籍ですが、Amazonから発送されたようです。

以前の記事
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2005/06/igda.html

ちょっと時期的に分からなかったので、実家に送ってしまいましたが週明けぐらいには手元にありそうですね。

Introduction To Game Development (Game Development Series)
1584503777Steve Rabin

Charles River Media 2005-06-30
売り上げランキング : 326,998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふたご

そういえば、Amazonでオルセン姉妹の『ふたりはお年ごろ』のDVD-BOXを買いました。

まだ、1話(実は放送順ではないのですが・・・)しかみてないですが、やっぱりいいなぁ~。

ふたりはお年ごろ コレクターズBOX (初回限定生産)
B000852LBSメアリー=ケイトアンドアシュレー メアリー=ケイト・オルセン アシュレー・オルセン エリック・ルーツ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-06-10
売り上げランキング : 290

おすすめ平均 star
star可愛い!・・・・けど
star収録エピソードについて
starこの頃が、一番可愛いかも♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.07.07

一歩前進

一つ仕事が片付く。

ちょっとだけ心理的圧迫感から解放。

今年は

今年は、全国的にそうなのだと思いますが、梅雨らしくしつこく雨が降りますねぇ。

久しぶりに梅雨らしい梅雨になったよなぁ。

2005.07.06

胃痛

ま、いつものやつです。

最近は、かなり締め切りに追い立てられてるので、そのせいでしょう。

大学生ぐらいから心理的なものがすぐ胃に来るようになりました。

DXUTのサウンドクラス

ちょっと手っ取り早く音を鳴らしたかったので、DXUTsound.hあたりを利用してみたんですが、単に再生するだけなならこれで十分ですなぁ…(DirectSoundのソースってあんまりストックしていないので)。

DXUT環境で作業するときは、今後も使わせてもらうとしよう。

出願

無事、書類を提出しました。

さて、次は・・・。

危ない

おっと!

今日は学内進学の願書の締め切りでした。必要な書類は揃ってるので出してこないと。

買物

塩だけパスタ(噂に聞いていたが思ったよりは食べられる)を食べなきゃいけないくらい食材が無いので買物に行ってきます。

2005.07.05

AirBaseを買ってみました

そういえば、AirBaseを買ってみました。

ようするに、AirMac Express用の台座なのですが、今までは壁のコンセントの所に直ざしだったのですが、これでちょっと手の届く場所に置けます。

普段はスピーカーをこれに挿してるんですが、たまに本体に直にさしたいことというのがあるんですよねぇ。

AirBase
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=944

base
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
B0002GSAO0
アップルコンピュータ 2004-07-28
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star30分後にはプリンタと音楽がワイヤレスと既存のネットワークで使えるようになりました。
star無線モーレツサイコー!!!
star大感激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水面のヤツ

とりあえず、EmptyProjectベースのヤツはあっち(Shader.jp News)に置いておきました.

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=97

忙しいので、特にサポートしませんが、勝手に改造したりソースを利用するのは構わないです。

DXSASスクリプト

・・・はDXSASの1.00では廃止になったのですが、自分的には結構アレはアレでよかったと思います。

今回、NVIDIAのFX Coposerのサンプルをベースにしたのですが、やっぱり今のエフェクトファイルマルチパス時のレンダーターゲットの切り替えなどを明示しておく機構が無いので、それぞれのパス間の処理が目に出来る仕組みってのはエフェクトファイルを読む上では非常に参考になります。

Direct3DのOpenGLより優位な点(もちろん完全なOpenGL 2.0以降だと同じくらいなのでしょうが)は、やはりテクスチャへのレンダリングのやり方(ただし、一方でNVIDIAのハードなどではOpenGLの方がレンダーターゲットに指定できるテクスチャフォーマットの種類が多い時がある)ですし、いまやテクスチャにレンダリングするというのはあらゆるシェーダエフェクトで用いられるテクニックですから、スマートにそれが記述できる(明示できる)仕組みは共通化して欲しいところ。

水面

わりと何かと水面の表現をやらされることが多いのですが、今回もそんな話。

今回は、トントン用にNVIDIA SDKに付属(【Effect】内)のFX Composer用の"Fluid"を改良して移植。

今までは、入力用のボタンを押すとその位置に対応して波が発生すると言うのをトーラス(波紋と見立て)でやられていたのですが、それをシェーダエフェクトに切り替えます。さらに強弱の表現もしやすいので、ボタンの押し具合が今までよりも視覚的に認知しやすいと思います。

fluid


fluid2

一応、上のがそうなんですが、静止画だとよくわかりませんね。サンプル自体は、公開したい気もしますが、解説記事を書くのはめんどいなぁ。

機種変

モトローラのFOMAのM1000に機種変更する場合は、やっぱり10ヶ月しばりはあるみたいですね。

mixiのPDAコミュで買った人のことが書いてありました。

この点は、すごい気になっていたのですが、これだとちょっとキツイなぁ(確か、3月くらいに機種変更したので)。

ポスター

Beeさんとこの掲示板で、SIGGRAPHのPosterのタイトルが公開になっていることに気づく。

http://www.siggraph.org/s2005/main.php?f=conference&p=posters

しらいさんとやってるネタで"GPU Techniques"に2件です。

"A New Real-Time Video Synthesis Method for Virtual Studio Environments Using GPU and Projected Screens"(124)

"Development of Robotic TV Game Player Using Haptic Interface and GPU Image Recognition"(126)

ですね。

2005.07.04

セミナー

本日の学内セミナーは東京大学の五十嵐先生の講演を聴いてきました。

元々、Webや公開されている論文、アプレットは存じていたのですが、生講演はいいですねぇ(あんまり詳しいことはココでは書けませんが)。

研究の動機、モチベーション、着眼点が面白いですよねぇ。

CGの分野の研究発表においても、うまくいえないんですがスペック重視でないところで個性的で独自の研究をされていて案外とこういう方はいらっしゃらないよなぁ、といった印象ですね。

Webページ(つーか、知らん人いないだろ)
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index.html

石川に帰るために羽田まで出てきました。

今日は、東京は一日雨っぽいですが、石川もなんかかなり降ってそうな感じですねぇ。

久しぶりに

飛行機の席が安かったので、クラスJです。

今日の午後は五十嵐先生のセミナーと研究室公開。

2005.07.03

葬儀

無事、滞りなく終了。

明日の朝に石川に帰ります。

2005.07.02

通夜

やっぱ昔は兄弟が多い家庭が多いので知らない親戚が一杯いるなあ。

実家へ

昨晩、羽田行の航空券を取ったのでこれから実家に戻ります。

なんか土曜の朝だと、小松もさすがにビジネスマンより旅行目的の人が多い感じですね。

GPGPUFluid

・・・というとわりとNVIDIA SDKやFX ComposerのサンプルやGPU Gems2なんかでやられていますが、ちょっとトントン用に移植中。

とりあえず、いままではボタンを押した際の波紋の発生をトーラスで表現していたのですが、さすがにSIGGRAPHでの展示に備えてビジュアルエフェクトを強化しようと考えております。

NVIDIAのサンプルなんかは、シングルレンダーターゲットを想定した作りですが、MRTでやればパス数は減らせそうですね(シミュレーションにはMRTをうまいこと使うとパス数は減りますよねぇ。速度的なところではどうなのかはそのうち検証したいところ)。

今回は、ノートPCと言ってもGeForce Go 6800のノート(アメリカのDELLならピクセルパイプラインが16本のGeForce Go 6800 Ultraのノートがあるんで、そっちがいいんですけどねぇ)ですんで、このぐらいは加えてもOKでしょう。

国内だと夏のインタラクティブ東京では、このバージョンを見ることが出来ると思います。

2005.07.01

親族に不幸があったので、明日は実家に帰ります。

土 通夜
日 葬儀

で、月曜に石川に戻ります。

ノート版トントン

ようやくノート版への移植がおわったっぽいです。

長い間出ていた、GPU変更にともなって発生していたバグがようやく解消されました

とりあえず、これで月曜にはデモが出来そうですし、SIGGRAPH のE-Techもデスクトップを持っていかないで済みます。

APIが出るなら

NVIDIAがCgやCgFXの対応を拡大すると言う話は、Cg 1.4.0のサイトに書いてあるわけですが、そうなるとCgを内包できるCOLLADAはより動作対象が増やせそうでいい感じです。

しかし、今月末にCOLLADA APIが出るのであればどういう仕様かは分かりませんが、急いではじめる必要はないよなぁ(オープンβやってるんならまだしも)。

ドッツにしようか

たまたま、見かけたのですがちょっと置物としていいかも。

".S"でドッツっていうんですね。ドット絵を立体的に表現できるようですね。

.S (dot's)公式サイト
http://dot-s.net/

ドットということで、ファミコンやアーケードの有名キャラクターのパッケージで発売みたいですね。値段も安いから買ってみようかなぁ~。あと、下の画像以外のものもできるようですね。公式サイトに色々と作例がありますね。

あと、ここで実際にブラウザ上で組み立てのシミュレーションができますね。

http://dot-s.net/play/index.html

ドッツ スーパーマリオ セットA
B000A0ZQQ8
トミーテック
売り上げランキング : 152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドッツ スーパーマリオ セットB
B000A0ZQQI
トミーテック
売り上げランキング : 104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドッツ パックマン
B000A0ZQPE
トミーテック
売り上げランキング : 251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドッツ ディグダグ
B000A0ZQPO
トミーテック
売り上げランキング : 250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドッツ スペースインベーダー
B000A0ZQPY
トミーテック
売り上げランキング : 3,297


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つ~か、インベーダー不人気だなぁ~。

7月のはじまり

今月は相当スケジュールがきついです。

・・・が、ここを乗り切れば時間はたっぷりですね。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »