フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

久々の

先週は録画し忘れだったんで、久々に『刑事部屋』第7話。

いや~、ちょっと小ネタがありましたねぇ。

お台場で、

「広域捜査隊に~」

なんて、はみだし刑事ですねぇ。

あと、連続してみていくことで仙道の影響によって3班が変わっていくって様子が楽しいですねぇ。今日は、課長(石原良純)がねぇ。

次回は、北斗晶が出るっぽいな。

実は意外と・・・

Yahoo!ニュースに同志社と立命館の小学校のニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000030-kyt-l26

自分の両親の教育方針に不満は無いんですが、自分に子供がいた場合は通わせたいと思うよなぁ~。

しかし、学費が私立大学並みなのはねぇ~。

発送

そういえば、"Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware "の発送の連絡がありました(アメリカのAmazon)。

アメリカからの発送だと、ちょっと時間がかかるのと高いのですが、時期的に確実性が高いですね。

ただ、アメリカから発送があるとたいてい日本でも入荷したりするんですよねぇ。その上、”予約”になってる本が出荷されてたりすることもありますねぇ(アフィリエイトで、”予約”のものが出荷されてるんで)。

Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware
156881240XAlan Watt Alan H. Watt Fabio Policarpo

A K Peters Ltd 2005-08
売り上げランキング : 138,557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面接終了

とりあえず、博士後期の面接が終了。

これで、8月の予定はすべて消化って感じです。

これで、新ネタとかいけますね。

面接

今日の午後は博士後期への内部進学のための面接です。

時間は、40分ほど。長いなぁ~。

わりと多忙

今日は午前中がNHKの研究室への取材。

午後が面接。

う~む。

2005.08.30

地元では・・・

たぶん、またファイプロブームが来るんだろうなぁ・・・。

公式サイト
http://www.spike.co.jp/fr/

公式サイトで、技ビデオで

・不知火・改
・バーニングハンマー
・逆落とし

あたりとか見れるとちょっと欲しくなるなぁ。

ファイプロ・リターンズ
B000AMHVSM
スパイク 2005-09-15
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
starファイプロ好きなら最高傑作
starこのシリーズ終わったんじゃ・・・
star値段高し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マウスの買い替え

またも検討中。

PowerPoint向けの機能が付いてるのと、純正ってことでVAIOとマッチするってのがいいですねぇ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0830/sony6.htm

製品の紹介ページ
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/acc/index.cfm?PD=22337&KM=VGP-WMS50

ソニスタだけ

なんか新型のVAIO のtpyeSのうちGeForce Go搭載モデルはソニスタだけみたいでね。

でも、GeForce Go 6400らしいんでちょっとスペックアップだねぇ。

まぁ、でもこのモデルが欲しい人にはBTOなのはいいかもね。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/spec_ownermade.html

勉強

とりあえず、マルチペイン ユーザー インターフェイスの作り方を勉強するかなぁ。

あんまり資料なさそうだなぁ・・・。

ついにVAIOが・・・

うお、ついにSonyがSDメモリスロットを搭載するとは・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0830/sony1.htm

取材準備

今日は、僕自身の面接準備の他に明日、テレビ局が研究室に取材に来るんでその準備があります。

オンエアは明日の夕方みたいですね。

2005.08.29

まだ終らない8月

なんだかんだ、修論が終って時間ができたように見えて、31日が内部進学の面接日なんですよねぇ。

これが片付いたら本当の意味で時間ができるといったところです。

目次を見ると、ますます

もうすぐ発送っぽい、”Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware”の目次がアメリカのAmazonで見れました。

http://www.amazon.com/gp/reader/156881240X/ref=sib_rdr_toc/103-8752154-1965442?%5Fencoding=UTF8&p=S006&j=0#reader-page

OpenGL + Cgでこれだと楽しみな本かもねぇ。

Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware
156881240XAlan Watt Alan H. Watt Fabio Policarpo

A K Peters Ltd 2005-08
売り上げランキング : 138,557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結果

そういえば、IVRC 2005の東京予選の結果が出てますね。

http://ivrc.net/2005/report/report_3rd.php

とりあえず、うちのM1達の企画のうち1つは岐阜にいけることになりました。

それにしても年々、大学院チームが増えてるなぁ・・・。

石川へ

とりあえず、今日の午前中に石川に戻ります。

2005.08.28

アップデート

家族がヨドバシのポイントを貯めててくれたので、ようやくAcrobatを6.0 Proから7.0 Proにアップデートしました。

Adobe Reader は7.0になって起動が早くなったんですが、作成するAcrobat自体が6.0だったので、なかなかその部分の利点が味わえずにいました。

とりあえず、自分メモですがAdobeの製品をアカデミックで買った場合でもちゃんとアップデート版で次のバージョンに更新していいらしい。・・・ということは、やはり学生のうちにアカデミック版でCS2を買っておくべきだよなぁ・・・。

Adobe Acrobat 7.0 Professional 日本語版 Windows版 アップグレード専用パッケージ (Professional-Professional)
B0006U3AJC
アドビシステムズ 2005-01-21
売り上げランキング : 1,223

おすすめ平均 star
starより高機能になっているが
starなにかと便利です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石川へ

明日の午前中に石川に戻ります。

今回は、RoboGamerを持ち帰ります。

トルマリンって・・・

そういえば、長谷川さんとの会話でトルマリンの話が出たときの笑い話。

実はトルマリンってコンデンサの原料だからはじめからPCなんかには使われてるって話。

トルマリンゴ
http://www.sos-from-the-earth.co.jp/md-torumaringo.htm

参考
http://www.tdk.co.jp/techmag/museum/museum01.htm

RoboGamder Mk-II

そんなわけで、昨日はしらいさんからRoboGamer Mk-IIの筐体を受け取りました(9月中ごろに神戸で発表してこなくてはいけないのですが、僕が一人で行ってくることになりそうなので)。

もともとは、すずかけ台で打ち合わせしようと思ったら東工大が停電のため、武蔵小山(昔ながらの商店街がある町でした)で長谷川さん(東工大。Mr. SPIDARともいえる方)から場所を借りる。

そこで、SPIDARのレクチャーを受ける。

夜は、近くの長谷川さんオススメの中華料理屋に行く。コースが結構いいですね。紹興酒も美味しかったし。

そこで、アカデミックな話とかVRとか若い学生たちの話とか色々と。

2005.08.27

今日の予定

すずかけ台の東工大まで打ち合わせに行ってきます。

昨晩

昨日は、インタラクティブ東京のあとしらいさんの紹介で放送機材とかを卸してる会社の社長さんを紹介してもらう。

その方と、赤坂の某テレビ局の技術局の方(映画とかのVFXとかもやってらっしゃる方)とお話しする。いや~、かなり方でした、かなりためになりました。放送業界って我々の知らない暗黙知をいっぱい持ってそうです。この辺は、ちょっと内緒ですねぇ(書くとマズイんで)。あと、例の放送事故を局内で見てしまった…。

そのあとは、築地でお寿司をご馳走になる。正直、寿司ってネタの勝負かと思ったんですが、違いました。そこには『きららの仕事』のような仕事がちゃんと施された寿司がありました。基本的に、しょうゆ皿使いませんし。

個人的に、最初のひらめ(なんかと塩が乗せてあった)が美味しかったですねぇ。

仕事の話も色々としたんですが、その辺も秘密ということで。

フラクタルの本

"CREATING FRACTALS"を購入しました。

内容的には、フラクタル入門って感じですね。すでになんらかのAPIで画面に線や点を表示するプログラムが書ける人(Excelでもいいのかも)ならわりと読みやすい本じゃないでしょうか(CD-ROMでサンプルが付属します)。

最近では、プロシージャルテクスチャ(手続き型テクスチャ:ファイルベースではなく、事前に色んなアルゴリズムでテクスチャを生成する手法。プログラム終了時に破棄するんでリソースの占有を小さくできたりもする)なんかで使ったりもできますしねぇ。

やっぱ、単純にCGに応用するには植物(Lシステムはわりと古典の部類に入りますが・・・)とか地形なんですかねぇ。絵とアルゴリズムの解説と言う構成が読みやすいんですけど、枯れたところを扱ってるので和書でも結構このテの本はありますよねぇ。

目次
CHAPTER 1 INTRODUCTION
CHAPTER 2 WHAT ARE FRACTALS
CHAPTER 3 THE LOREZ AND OTHER STRANGE ATTRACTORS
CHAPTER 4 WHAT CAN DO WITH L-SYSTEM FRACTALS
CHAPTER 5 THE SNOW FLAKE AND OTHER VON KOCH CURVES
CHAPTER 6 PEANO CURVES
CHAPTER 7 GENERATORS WITH DIFFERENT SIZED LINE SEGMENTS
CHAPTER 8 THE HILBERT CURVES
CHAPTER 9 FASS CURVES
CHAPTER 10 TREES
CHAPTER 11 CREATING YOUR OWN L-SYSTEM FRACTALS
CHAPTER 12 NEWTON'S METHOED
CHAPTER 13 WHAT YOU CAN DOWITH MANDELBROT-LIKE AND JULIA-LIKE FRACTALS
CHAPTER 14 THE MANDELBROT AND JULIA SETS
CHAPTER 15 WORKING WITH COLORS
CHAPTER 16 FRACTALS WITH THE LOGISTIC EQUATION
CHAPTER 17 FRACTALS USING TRANSCENDENTAL FUNCTIONS
CHAPTER 18 FRACTALS USING ORTHOGONAL POLYNOMIALS
CHAPTER 19 CREATING YOUR OWN SECOND-ORDER TO SEVENTH-ORDER EQUATIONS
CHAPTER 20 PHOENIX CURVES
CHAPTER 21 THE MANDELA AND POKORNY FRACTALS
CHAPTER 22 FRACTALS USING CIRCLES
CHAPTER 23 BARNSLEY FRACTALS
CHAPTER 24 ITERATED FUNCTION SYSTEM
CHAPTER 25 MIDPOINT DISPLACEMENT FRACTALS

Creating Fractals (Graphics Series)
1584504234Roger T. Stevens

Charles River Media 2005-11-30
売り上げランキング : 138,553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.08.26

テレビで放映

そういえば、『㌧㌧』がテレビ東京のワールドビジネスサテライトの取材をうけました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/08/25/toretama/tt.html

その様子は、トレンドたまごのところでストリーミング配信されています。

2日目

本日は、インタラクティブ東京 & IVRCの2日目。

昨日は、あいにくの雨でしたが、今日は徐々に天気が良くなりそうなのでお台場にも昨日より人がいる感じです。

昨日のうちにIVRCは表彰式だったんですが、その結果は公式サイトが更新されたときにでも。

台風

やっぱり、結構影響でてるな。

京葉線が各駅しか走らないし。

2005.08.25

初日

今日がインタラクティブ東京の会期1日目。

IVRCなんかの審査関連は、今日ですべて終っちゃうんだよねぇ。

SIGGRAPHなんかに比べると、会場のネット回線が自分のPHSしかないのはねぇ・・・。

2005.08.24

本日

とりあえず、本日はしらいさんとNHK技研へ。

博士後期からのことを色々と打ち合わせ。

東京周り

とりあえず、今日は会場に荷物を置いてきて、それからしらいさんと合流して、某所へ。

2005.08.23

今日の飛行機

こりゃ、相当揺れるかもねぇ。

なんか

結局、MZoneのアクセスポイントには接続できました。

なんかソフトウェアの初期化でなんかこけてたみたい。

11gだとちゃんとスピードでるんだなぁ、結構速いし。

結局

無事に小松に着きました。

MZoneのアクセスポイントがあるのは、確認したんですがPCから(M1000からは繋がる)だと設定が良く分からないので、結局PHSです。

インタラクティブ東京とIVRC

今晩から、関東に戻ると書いたのですが、今回はインタラクティブ東京とIVRCを見るために戻ります。

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/2005/

IVRC
http://ivrc.net/2005/

インタラクティブ東京は、SIGGRAPHのE-Tech作品を集めた展示。IVRCは学生のVR作品を集めた大会になります。平日なので、行きにくいんですが、これだけのものが集まって入場無料なので、おヒマがある方はどうぞ。

ちなみにうちの大学 & 研究室関連では、

インタラクティブ東京

E2 ㌧㌧~変位情報を用いたVRアプリケーション~
Ton2 -A VR Application With Novel Interaction Method Using Displacement Data-

展示作品紹介
http://interactivetokyo.jp/2005/exhibit.php

IVRC
「球魂」
「超人ヌーク」

東京予選大会の案内
http://ivrc.net/2005/about/precompe.php

僕は、『㌧㌧』の手伝いに行きます。

PCを預かったので、E-Tech版には無かったシェーダエフェクトを追加予定です(うまくいけばですけどね)。

”Visual Computing: Geometry, Graphics, and Vision”

DevMaster.netにSony CSLのFrank Nielsen氏の著書””が紹介されてました(該当記事)。

著者による書籍のサイト(PDFで7章が公開されています)
http://www.csl.sony.co.jp/person/nielsen/visualcomputing/

OpenGLで下記を扱うみたいですね。

1. Overview
2. Abstract Data Structures
3. Coordinate Pipelines
4. Images
5. Meshes
6. Animation
7. Randomization
8. Higher Dimensions for 3D
9. Robustness

以前から、Amazonで予約してるんですが、なかなか入荷しないですねぇ。SIGGRAPHに行った時にはCRM(出版社)のブースで売ってるのは見かけたんですが、金が無くて"Physics-Based Animation"(日本のAmazonを見ても流通状況が安定したようですね)を買うのでいっぱいっぱいでした。

Visual Computing: Geometry, Graphics, And Vision (Graphics Series)
1584504277Frank Nielsen

Charles River Media 2005-07
売り上げランキング : 109,383


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上京

25日、26日にお台場の日本科学未来館でのインタラクティブ東京とM1のIVRCを見るために今晩から関東に移動します。

2005.08.22

もうすぐ復活

そんなわけで、ようやく修士論文の審査が終りました.

無事に修士の学位はいただけそうです.

そんなわけで,8月のもう1件の予定が片付けば、9月からShader.jp News以外の記事の更新がしっかりできそうです

審査結果

なんとか無事に修了できることになりました。

あとは、月末の博士の内部進学の面接かな。

審査

とりあえずスライドを調整する以外は終りました。

あとは、審査自体だよなぁ・・・。

審査

実は、今日の夕方が修論の口頭発表日です。

さて、修了できるでしょうか?

だめなら次回は3ヵ月後ですね(いちおう、うちでは3月修了、6月修了、9月修了、12月修了が可能)。

2005.08.21

公衆無線LAN

そういえば、M1000でmopera Uに入ってるんですが、Docomoの公衆無線LANが小松空港にアクセスポイントを置いているらしい。

明後日使ってみるかな。

IVRC東京予選

今月25日、26日のIVRC東京予選大会の案内がWebに出てました。

http://ivrc.net/2005/about/precompe.php

いや~、それにしても2企画も9回裏2アウトからはじまる作品が並ぶのがウケた。

今日の25

今日のアタック25は高校生 VS. 高校の先生なんですが、積極的過ぎてお手つきが多いよなぁ。

Xbox 360のGPU

・・・って記事がspinにありますねぇ。

該当記事
http://spin.s2c.ne.jp/news0508.html#Xenos

とりあえず、シェーダモデルは3.0+なんですねぇ。

なんか、テセレーション(固定機能らしいけど、Nパッチかねぇ)がサポートされてるようですね。
これで真のディスプースメントマッピングが出来ますねぇ。

このGPUをPC向けで出さないんですかねぇ。

いつのまにやら

日本のAmazonでも入荷してたんですねぇ。

フラクタルのヤツは、発送、間近になったと思ったらちょっと在庫もあるようですね。

Physics-Based Animation (Graphics Series)
1584503807Jon Sporring Knud Henriksen Hendrik Dohlmann

Charles River Media 2005-08-01
売り上げランキング : 89,618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Creating Fractals (Graphics Series)
1584504234Roger T. Stevens

Charles River Media 2005-11-30
売り上げランキング : 185,628


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取材

なんか、近いうちに研究室にテレビの取材がありそうって話がありますけど、実現するといいなぁ。

フラクタルの本

なんだかんだまもなく発送っぽいですね。

それにしてもお盆のせいかもしれんけど、8月のAmazonは洋書が全然入荷しないなぁ。

2005.08.20

よくみたら

先に紹介した本(該当記事)ってシェーディング言語は何を対象にしてるのかと思ってよく見たらCgでしたね。

ちょうど時期的に時間も出来ますし、OpenGL + Cgを学ぶのにいいかもしれませんねぇ。和書でもそういう本があったのを見かけた(GLSLだったかも)ことがありますけど、なんか立ち読みした時にちょっとイマイチだったのでパスしました。

もう1冊

もう1冊気になる本。

Video-Based Rendering

ってタイトルなんですが、これも面白そうな1冊ですねぇ。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=2442

イメージベースドレンダリングもGPUと相性がいいとは思うんですよねぇ。ジオメトリシェーダ時代は、イメージベースドモデリングもやれそうだし。

Video-based Rendering
1568812442Marcus Magnor

A K Peters Ltd 2005-08-15
売り上げランキング : 152,205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノーマークだったけど注目の1冊かも

ふと、アメリカのAmazonのオススメで気づいた1冊。

Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware

という本。著者のFabio Policarpo氏と言えば、レリーフマッピングの開発者ですよねぇ。

C++でOpenGL っポイ感じですね。シェーディング言語的には、Cgみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=240X

Written for game programmers and developers, this book covers GPU techniques and supporting applications that are commonly used in games and similar real-time 3D applications. The authors describe the design of programs and systems that can be used to implement games and other applications whose requirements are to render real-time animation sequences (such as walks through complex scenes) at the high quality now available from GPUs.

The text is mainly structured around programming in Cg; but also includes techniques (in C++/OpenGl) that do not map onto GPU hardware. The supplementary CD includes implementation for most of the techniques covered in the book and full source code for an advanced render library in Cg/C++/OpenGL. This library can be used to quickly develop 3D games and applications which make use of the advanced features available in current programmable graphics hardware like GPU based animation, lighting, shadows and special effects.

だそうな。つーことで、注文。

Advanced Game Development With Programmable Graphics Hardware
156881240XAlan Watt Alan H. Watt Fabio Policarpo

A K Peters Ltd 2005-08-01
売り上げランキング : 246,963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一応アップロード

そういえば、一応大学のサイトのほうにグラCADの論文をアップしました。

とりあえず、これからって感じですね。

Publications
http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/publications.htm

マウス

・・・で、今度はマウスの話。

ロジクールから新しいワイヤレスマウスが発表になりました。

ASCII24の記事
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/08/19/657558-000.html

今は、静電式(ノートPCのタッチパッドみたいな)のスクロールのV500なんですけど、新しいのはチルトで電池寿命が長いというのはいいですねぇ(4ヶ月とか1年とかはどうなんかねぇ)。"Cordless Mini Optical Mouse"の方は、電池が単3電池1本ってのは軽くていいなぁ。

Logicool MCOー30SV コードレスミニオプティカルマウス シルバー
B000ANE92W
ロジクール 2005-08-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Logicool Vー200BK V200 コードレスノートブックマウス オニキス
B000ANE922
ロジクール 2005-08-26
売り上げランキング : 210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体重計

そういえば、今年の健康診断では去年より2.0 kgぐらい体重が増えてしまったんですが、やっぱこまめに体重が量れた方がいいのかもなぁ・・・ということで体重計を買おうか考え中。

一応、2つ候補があるんですが、1つは安くてシンプルなやつで、もう1つはハイスペックなやつ。なんか、ついつい無駄にハイスペックなやつに目が行ってします。

ヤマトハカリ ヘルスメーター EHG-120
B0009YV4T8
ヤマト
売り上げランキング : 93

おすすめ平均 star
starTHE 体重計!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
B00080Z7KK
オムロン
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
starちょっとおかしな仕様です。
star生活習慣病予防には最適!
star特に、ダイエットをしている方にオススメ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.08.19

フラクタルの本

SIGGRAPHでCRMのブースで売ってるのは見かけたのですが、買う金がなかったのでスルーしてた本の1冊が日本でもそろそろ買えそうな感じなので注文。

マンデルブロ集合とかジュリア集合はGPUで実装されてますけど、別にGPUでのフラクタルの実装、ってことではなくて教養を深める意味で本棚に欲しいって感じですね(プロシージャルテクスチャとかにはいいんでしょうけど・・・)。

出版社のサイトは、現在リニューアル中らしくて見れないですね。

Creating Fractals (Graphics Series)
1584504234Roger Stevens


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不思議

よく図書館から忘れ物のメールが学生のメーリングリストに来るんですけど、その中でも私物の本が返却ポストに入ってるってやつなんですけど、1ヶ月に何回もあるんだけど、なんか誰かいじめにでもあってるのかねぇ。

買い替え

お、Logicoolから新型のQcam for Notebooksが出るのか、

プレスリリース
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/about/pressroom/information/JP/JA,contentid=10787

安いし、そろそろノート用のWeb Camを買い換えようかなぁ。

しかし、低採光CMOSってのはどうなんでしょうねぇ。暗いところへの対応はいいんですけど、それよりも明るすぎるところへの対策な気もするなぁ・・・。蛍光灯あると辛いし。

QV-500N Qcam for Notebooks Deluxe
B000AO99GM
ロジクール 2005-09-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

研究会

昨日は、グラフィクスとCAD研究会の1日目でした。

僕のセッションは、基本的にハードウェア(グラフィックハードウェア。ようするにGPU)まわりのネタのグループでした。

夜は、『まつさき』(近くの旅館)で懇親会。いや~、いいものを食べさせてもらいました。

発表した論文とスライドは、週末にでもアップしようと思います。

2005.08.18

読みたいけれど

DevMaster.netにあったComputer Graphics International (CGI) 2005 の論文なんですが、

Dynamic LOD on GPU

と言う論文がちょっと気になってます。

だけど、読む時間がねぇ。

サイト
http://lcs.ios.ac.cn/~cggroup/people/jjfen.htm

論文
http://lcs.ios.ac.cn/~cggroup/people/1.pdf

ところどころGeometry Imageとか書いてあるな。

超人ヌーク

・・・ってのが、今年のIVRCにうちの研究室のM1が出す作品の1つ(2つ出します)なんですが、たまたま昨日、地元の北國新聞の取材を受けてました。

それがネットの方にもありました。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20050818001.htm

花鳥風月

たまたまAmazonの『おもちゃ & ホビー』を見てたら気になった製品群。

個人的には、「花鳥風月」~月~がいいかも。

わりと家が広めで壁も空いてるからいいかもねぇ(研究室でもいいんだけど)。

他の2つもいいんだけど、やっぱ映像系の方がねぇ。

あと、『花』はないんですかねぇ。

「花鳥風月」~鳥~
B0009IZYKO
バンプレスト
売り上げランキング : 223

おすすめ平均 star
starいい感じです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「花鳥風月」~風~
B0008ENLRW
バンプレスト
売り上げランキング : 109

おすすめ平均 star
star期待以上!
starやや不満
star触ってみて・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「花鳥風月」~月~
B000AFMEOU
バンプレスト
売り上げランキング : 159

おすすめ平均 star
starこれ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クロノス

"Khronos"の読み方ってギリシャ神話のクロノス(ゼウスの父)だったのね。

やっと読み方が分かった。

プレッシャー

よく見ると、自分の発表のあるグループは企業の方の発表が多くて、なんかちょっと緊張するなぁ…。

スケジュール
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2005/CG120.html

研究会

今日の午後は、うちの大学で開催されるグラフィクスとCAD研究会ですね。

学会での口頭発表は、結構久しぶりかもねぇ。

2005.08.17

本日の予定

本日は、研究室のM1の本配属が決まったことの飲み会で片町(金沢の歓楽街)へ行ってきます。

お店は、追いコンで使った笑宿。

http://po5.nsk.ne.jp/waraiya/

しかし、明日は発表なのにねぇ(12人だと、そろそろスケジュールあわせるのが大変になってくるなぁ…。まぁ、今の賑やかさはいいけどね)。

2005.08.16

すみません

いろんな方からのメールの返信が滞っております。

そろそろ返事を返していきますんで、しばしお待ちください。

typeSの小型ACアダプタ

故障したと思われたACアダプタは、1時間以上電源から外していたらいつの間にやら直ってました。

で、今回緊急で買ったのが下記のAGP-101SOです。

http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp101so.html

ac
クリックすると大きなサイズになります

一応、販売元はtypeSでの動作確認はしてないのですが、75Wで19Vで口さえ合えば動くと思ったので試したら動きました。純正より小さくて軽いのはいいです。

でも、販売元が動作確認をしていてさらに軽くて小さいのだとダイヤテックのPLS19S の方がよさそうです。これだとAGP-101SOよりもさらに80g軽いですね。

PLS19S
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=78

FILCO POWERLINK SONY VAIO用75W高出力ACアダプター PLS19S
B000A2M8YO
ダイヤテック
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Microsoft Reserchすげぇ

相変わらず、SIGGRAPHのMicrosoft Reserchはすごいなぁ・・・(共同研究も含めた発表数)。

SIGGRAPH 2005: Microsoft Research Advancing State of the Art in Computer Graphics
http://research.microsoft.com/displayArticle.aspx?id=1304

まぁ、結局

互換性のあるサードパーティー製のACアダプタをゲットしたためなんとか作業に戻れました。

しかし、このために午前中が丸々潰れたのは運がないよねぇ。

最大のピンチ

ノートPC(VAIO VGN-S72PB)のACアダプタが壊れました。

ヤバイです…。

ヤマ場

今週は、グラCADで来週の月曜が修了審査なんですよねぇ~。

これさえ終ればねぇ。

2005.08.15

珍しく

珍しく、3DChipset.comにあるNVIDIAのGPUのドライバでSonyのVAIO typeS(VGN-S72PB)のGeForce Go 6200TCのアップデートが出来ました。

該当のドライバ(インストールは自己責任で!!
http://www.3dchipset.com/drivers/nvidia/beta/nt5/7810.php

今までのドライバで動かなかったOpenGL 2.0なんかのサンプルがちょっと動くようになりました。

nv7810
クリックすると大きなサイズになります

う~ん、どうでしょう

うちの大学の学食は、いわゆる学食っぽい学食とカフェがあります。

学食の方は、定食からそば、うどんって感じのオーソドックスなメニューを置いていてカフェは、もうちょっと違ったメニュー(スパゲティ、丼モノ、チャーハン・ピラフ系とカフェ的な飲みもの)を置いてます。

個人的に、気になるのが今年になってカフェに1,000円を超えるランチセットが登場したこと。白甘鯛とか牛フィレとかラムとかのランチなんですが、どうなんでしょうねぇ~。

梅雨が戻ってきた?

最近、石川はかなり雨がちなんですけど、今日も結構降ってます。

なんか、夏休みっていうよりは梅雨が戻ってきた感じですねぇ。

そろそろ

ブラッディシーザーの素材を集めるかな(楽天なんかでは揃うけど)。

わりとK32(研究室の部屋番号)に酒の在庫が溜まってきたので、落ち着いたらBAR 宮田研でもやるかなぁ・・・。

つーか、どっかで飲めるバーは無いもんかねぇ。

PDA向けのホームページはどうしようかなぁ・・・

M1000を使いはじめてちょっと悩んでるのが、ブラウザ(Opera)のホームページ(ココでは、広義なウェブサイトではなく、ちゃんとしたホームページ)をどうするかってことですね。

PCではYahoo!Japanなんですが、M1000にはちょっと情報量が多すぎるんですよねぇ。

とりあえず、検索出来てニュースとか見れるほどほどのPDA向けのポータルはないかねぇ。

2005.08.14

第2以降は?

やヴぇ、今度の木曜の深夜に『レモ 第1の挑戦』があるし。

これは録画しておかないと。

ストーリーはこんな感じ
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/movie/remo.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~redbat/movie/38remo.html

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8668/r/remo.html

ちなみに、第2の挑戦は作られてません。

休日出勤

今日は、実家からの荷物(SIGGRAPHのときの旅行道具一式)が届いたら大学へ行くかなぁ。

2005.08.13

サンプル

そういえば、COLLADAのフォーラムに1.3のサンプルデータがアップされてました。

http://www.collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=204

う~む、3Dやりてぇなぁ…。

とりあえず、9月までは何も出来んよなぁ。

次に遊びそうなRPG

そういえば、AmazonでもDungeon Siege 2の日本語版の予約が出来るようになってますね。

最近、PCのこのテのRPGやってないからなぁ。ちょっと期待してるんですよねぇ。

Microsoft Dungeon Siege 2
B000AL8JNO
マイクロソフト 2005-09-09
売り上げランキング : 24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北海道

なんか、この週末に両親が北海道旅行に行ってます。

亡くなった爺さんの親戚のところとか親父が好きな牧場(引退した競走馬を見てくるみたい)とか周ってるようですねぇ。

俺も忙しくなければ行きたいんだけどねぇ。

本配属決定飲み会

そういえば、研究室内のM1の本配属が先月末に決まったので、その新歓の会場を押さえました。

お店は、追いコンでも使った『笑宿』ですね。

http://www5.nsk.ne.jp/waraiya/

コースは、食べ物が4,000円で飲み放題は無しです。

なお、今年はM1は7人配属になりました。

参加者内訳

先生 1名
D1 1名
M2 3名
M1 7名

なのですが、ちょっと歓迎される側が多いですねぇ。M1の負担を軽くしたあげたいんですが、日本の年金の将来みたく支えられる側が支える側より多いんですねぇ(でも、来年は逆転する?)。

今年は、全体的には理系出身者が大多数ですが、文系出身者もいますし、美大、高専(JAISTは大学に行かなくても専攻科からは直接入学する方法がある)とバラエティに富む感じですね。

Managed DirectXでのHLSL Skinning

DevMaster.netでそんなサンプルが置いてあるサイトが紹介されてました(該当記事)。

http://csharp-home.com/index/tiki-read_article.php?articleId=155

そのままビルドしたんですが、動かなかったのですが調べる時間も無いので、またあとで。

一応、メモってことで。

うちのM1のIVRCの2企画は、両方ともC#で開発してるんですが、MDXはともかくデバイス類の制御もやるとはねぇ。よくやるよなぁ。

2005.08.12

ギターは弾けないけれど

たまたま見てたネットショップで見つけたiPod用のグッズ。

DVforge
http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=64922

なんか、iPodに繋がるギターアンプらしいです。これを使うと、iPodから再生している音にギターの音がミックスされるようです。

既存の曲にセッションするだけでなく、ベースやドラムパートだけの音データがあれば練習とかにもいいですねぇ。

あと、スピーカーなんかに繋げてとかも面白いかもねぇ。

最近

最近、このblogなんかでソフトウェアを開発したりプログラムを自分で組んだりってネタが少ないんですが、それというのも博士前期課程(修士課程)の修了が近いからなんですよねぇ(ヒマが無い)。

とりあえず、日程的に22日が修了審査で31日が内部進学の面談って感じなんですが、9月からですよねぇ~、本格的に活動再会できるのは。溜まったフラストレーションをいい形で解消できればねぇ(でも、10月から講義があるな)。

大学のメールアドレスへのスパム

なんか、最近大学側でスパムメールを隔離システムが入ったらしくて設定したら受信しないで済みそうです。

そんなわけで、早速設定。

iTunesミュージックストアのプリペイドカードって・・・

って、Amazonで買えるんですね。

さすがにAmazonでクレジットカードで決済できる人にはメリットがなさそうですが、代引き買えるのがいいのですかねぇ~。

あとは、プレゼント用かなぁ。

Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
B000ALF5GS
アップルコンピュータ 2005-08-04
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starようやく!
starようやく!
starやっと!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
B000ALF5H2
アップルコンピュータ 2005-08-04
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star国内ではジャンルが少ない
star5000円がおすすめ!
star便利です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A]
B000AQSC6S
アップルコンピュータ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手続き

とりあえず、学位審査に入る前段階の最後の書類チェックが無事に終りました。

かなり冷や汗ものですが、ギリギリ駆け込めました。

SIGGRAPH 2005のCOLLADAのセッションのスライド

OpenGL.orgのヘッドラインからのネタですが,SIGGRAPH 2005のCOLLADAのセッションのスライドが下記で公開されています.

Collada Overview
http://www.khronos.org/collada/presentations/

この前の記事でアップした「COLLADAうろ覚え」や「COLLADAは・・・じゃない」あたりとかのネタ元のスライドがコレですね.

スパム対策ソフトにひっかからない

最近は、大学のメールアドレス経由でのスパムがだいぶ凄いことになっております。

で、なんとか対策したいんですが今使ってるウィルスバスターだと、POP3のポートが110でないとスパムフィルタがはたらかんらしい。大学のメールアドレスサーバとの通信にSSLでの暗号化が必要なんでポートが違うんですよねぇ。まいったねぇ。

今は、OutlookのメールはPDAと同期しないので、メーラだけThunderbirdとかに移行しようかなぁ。

2005.08.11

買っててよかった

今回は、図でだいぶVisioに助けられてるなぁ。

WGF 1.0準拠

いや~、もうすでにWGF 1.0準拠とか言える時期になってるんですねぇ。

spinなんかでDirectX 9.Lの要件がありましたけど、

プロセス間のサーフェイス共有」「メモリ仮想化による物理ビデオメモリ以上のリソース確保」「メモリ管理におけるプライオリティ制御」「アンチエイリアス機能の付いた文字列描画(※AAの処理は、テクスチャに格納した文字イメージに対するシェーダによるフィルタリングと推測されます)」「従来の256を超えるエントリ数のテーブルによる、高精度なガンマ補正の設定」「デバイスロストの廃止」といった、DirectX 9.0に対する仕様変更・追加がある。(引用)

あたりがGPU側では達成されてるってことなんでしょうかねぇ(ちなみにジオメトリシェーダはWGF 2.0の話)。なんだかんだVistaの標準的なGPUってこのラインなんでしょうな。ATI のR520あたりもSM 3.0でWGF 1.0って感じなんでしょうかねぇ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0811/7800gt.htm

ちょっと欲しいネットワーク機器

とりあえず、余裕があれば欲しいのがこの2つ。

1つは、ロジテックのLBT-AS100C1/U。ようするにBluetoothでスピーカーとPCの間のケーブルをなくすことが出来る。色々と使い道があるとは思うんですが、個人的には研究室で1台欲しい。そうするとゼミなんかの発表時に音が使いたいときにBluetoothアダプタをつなぐだけでいいんで今のように誰かのデスクトップから抜いてやりくりするなんてことが減るんですけどね。

メーカーの紹介ページ
http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LBT-AS100C1/U

Bluetooth搭載HiFiオーディオトランスミッター
B000ANCDGG
ロジテック
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう一つは、リンクシスのWRT54GC-JP 無線LANルータ。これは小さくて持ち運べるのがいいですねぇ。

メーカーの製品紹介ページ
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gc/wrt54gc.html

AirMac Expressに比べるとプリンタがささらない、スピーカーが接続出来ないという欠点があるもののUPnP対応で、有線ポート4つついてるのがいいですね。値段も安いし。これも研究室にあるとうれしいんだけどねぇ。

WRT54GC-JP 無線LANルータ
B000A2LRPU
リンクシス・ジャパン 2005-07-09
売り上げランキング : 1,633

おすすめ平均 star
star小さいのになかなか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

M1000で使えるRSSリーダーは無いものか

BluetoothでM1000が繋がってから色々とアプリとかを入れてるんですが、使いやすいRSSリーダーを探していたりします。

一応、WebベースならBloglineなんかは携帯用の画面とかあるんですがオンラインじゃないと見れないですからねぇ。

で、一応下記のフリーウェアは見つけたんですが文字化けするんですよねぇ。

http://www.symbiangear.com/product.html?pid=1954,1955,36178

う~む

この1日はちょっとした勝負の日だよなぁ。

2005.08.10

やっとできた

mixiのM1000のコミュニティを見ててようやくPrincetonのBluetooth 2.0のアダプタで同期ができるようになりました。

ようやくこれで、ケーブルレスで運用できます。

ちなみにBluetoothアダプタは下記のPTM-UBT2 Bluetooth USB アダプターを使ってます。Bluetooth Ver2.0に対応してるんで買ってみましたが、サイズがちょっと大きい以外はいい感じですねぇ。

PTM-UBT2 Bluetooth USB アダプター
B000A13NCG
プリンストンテクノロジー 2005-06-30
売り上げランキング : 645

おすすめ平均 star
star使ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunesミュージックストア

ちょっとオープンから時間がたちましたが、利用してみました。

やっぱり、iPodユーザーとしてはCD買わないで済むのはいいですねぇ(物理的な発送時間が無いですし)。

ただ、個人的に品揃えが不満ですねぇ。レーベル自体が対応しててもよく聴くアーティストや欲しい曲が全然無いし。

とりあえず、もうちょっと新譜以外もどんどんそろえてって欲しいなぁ。

M1000周りで

気づいたらM1000用のドコモ提供のアプリが増えてますね。

http://www.mopera.net/b-foma/PC/application/docomo.html

とりえず、ゲームをちょっと入れるかな。

落ち着いたら自分でアプリを開発してみたいんですけどねぇ。

あと、M1000ではiモード契約をしていないFOMAカードなので下記の申し込みをしてPCから利用料金の確認やプラン変更が出来るようにしました。

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/

iモード契約があればすぐに利用できるんですが、郵送でパスワードとかIDが来るまで利用できないようですね。ロス行ってる間、いくら使ったかが気になってます。

そういえば、アプリをたくさん入れても大丈夫なようにTransFlash 256MBを買いました。

SDQCJP-256-J60M TransFlash 256MB
B0009XOYR8
サンディスク
売り上げランキング : 339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COLLADAは・・・じゃない

Shader.jp News(該当記事)では覚えてたことをちょこっと書いたのですが、それとは別にセッションで言ってたことを書いておきます。

・製品向けの最終フォーマットではない
・シーングラフじゃない
・クローズなフォーマットではない
・特定のプラットホーム、APIに依存しない

のような感じでした。

ちなみにCOLLADAのフォーラムで下記のような記事がありました。

http://www.collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=36

まぁ、同じようなことを言ってますね。

石川は雨の多い地域なんですが、1週間ロスに行ってるとなんか新鮮に感じルナァ・・・。

2005.08.09

図面ケース

いい加減、ポスターセッションなんかで大判ポスターを持っていくのに頭を悩ませたくないので図面ケースを買ってみることにします。

桜井「図面ケース(角型・バンド付・8段階調節)」

久々の

ようやくJAISTに戻ってくる。

すでにM1が2名研究室に来ていた。

えらいなぁ…。

さすがに早い

今日は、羽田まで蘇我から出てる高速バスの新路線を使ってみました。

5:20発で6:00頃についたのですが、さすがにアクアライン使うと早いですねぇ。これで、アクアラインの通行止め(大風などで)とかが起きなければかなり使えるなぁ。

2005.08.08

明朝には

石川に戻ります。

今回は、羽田までは新路線の高速バスを使うかな。

帰国

この二日はネットから離れてましたので更新が止まりました。

ようやく成田です。

2005.08.05

あと1時間

あと1時間でE-Techの展示も終わりです。

とりあえず、あと1時間筐体よ持ってくれ。

COLLADAのセッション

昨日は、うまいことCOLLADAのセッションを聞くことが出来ました。

とりあえず、COLLADA FXとCOLLADA Physicsのことは分かりました。

そんなわけで、詳細についてはまたあとで。

2005.08.04

4日目

とりあえず、SIGGRAPHも半分を過ぎ、折り返しに入りました。

それにしても、色々な有名企業や研究機関なんかの方が結構来ますねぇ。

NASAの人とかディズニーの人とか。

2005.08.03

体力の限界

SIGGRAPHでは色々と自分の見識を広げる発見がいっぱい出来てるんですが、それをここで書くにはちょっと体力が足らない感じです。

1日展示をやるとさすがに食事を取らずにすぐに寝てしまいたいぐらい疲れます。宿舎にネットが繋がれば、まだ更新できるんですが、さすがに会場だけでつなぐ形だけですとねぇ…。まぁ、それでも展示を交代制にしたので、残りの2日ありますしねぇ。

まぁ、Shader.jpのネタ的には明日のCOLLADAのヤツですかねぇ。

たぶん、βテスト中のCOLLADA APIの話も出るんでしょうし。

SIGGRAPH 2005 Posterセッション1日目

今日は、ポスターセッションの1日目でした。

ポスターセッションは、基本は放置で問題ないんですが、8/2と8/3の2日間は、それぞれ2時間ずつ発表者が説明にたつ時間が設けられています。

僕は、しらいさんと2つの発表をやっているんですが、一応、二人でうまくやりくりしながら発表する…ハズでした。

やっぱ、こっちの方が専門的な会話になりやすいので英会話が辛いです。発音がある程度丁寧な方は大体聞き取れるんですが、問題は僕の会話力ですねぇ。

明日はもうちょっとがんばらんとねぇ…。

エキシビジョンでゲット

E-techの展示はそれぞれが慣れてきたので、1人だけ残して交代制のシフトにしました。

その隙に、エキシビジョン会場に行ったのですが、よく購入する洋書の出版社のブースがあることに気づきました。

そんなわけで、Charles River Mediaのブースで"Physics-Based Animation"をゲットしました(他にも欲しい本がありましたが、予算の関係上Amazonでの発売を待つことにします)。

出版社の紹介ページ
http://www.delmarlearning.com/browse_product_detail.aspx?catid=20645&isbn=1584503807

いや~、ちょこっとだけ見たんですが、なかなかのボリュームです。はっきり言ってちょっと入門書では無いボリュームですねぇ。研究室の友人と常々、「ハイエンドな3Dゲームでもつくろうよ」と誘われてるんですが、これが生かせるといいなぁ。

Physics-Based Animation (Graphics Series)
1584503807Jon Sporring Knud Henriksen Hendrik Dohlmann Kenny Erleben

Charles River Media 2005-08-01
売り上げランキング : 218,385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.08.01

2日目

とりあえず、初日は無事に終了しました。

展示自体は滞りなく進んでおります。

そういえば、会場の入り口では↓がありました。昨日からR2が増えてました。

xw
クリックすると大きなサイズになります

まもなく

あと、2時間ほどで客が入ってきて展示会開始って感じです。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »