フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« いつのまにやら | トップページ | なんだかんだ »

2005.09.15

これは格段の進歩かも

そういえば、Sonyのマウスを購入したタイミングで一緒にLogicoolの新しいWeb Camを買ってみました。

Qcam for Notebooks Deluxe / QV-500N
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2204,contentid=10168,detail=1

で、今まではQcam for Notebooks Proを持っておりました。

Qcam for Notebooks Pro
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2204,CONTENTID=5040

ただ、これが室内だとかなり蛍光灯に弱いんですよねぇ。明るく持ってかれるっていうか。

とりあえず、新しい方は「暗めの部屋でもよく映る、低採光True30万画素センサー」(メーカーのうたい文句) とのことで暗いのは強そうなんですが、明るいのはどうかと、下のように設置して、デフォルトの設定でDirectShowのAMCapを同時起動してみました。

cam
クリックすると大きなサイズになります

am
クリックすると大きなサイズになります

左が、新しい方で右が古い方です。おお、これは、良くなってるかも。もちろん、右のは向上出荷状態の設定なんで、調整すればもうちょっと良くなりますけど、それでもぼんやり感はねぇ(ピントは合わせてます)。低採光っていうんで、暗いところだけと思ったら、全体的なホワイトバランスに関して賢くなってるんでじゃないですかねぇ。

そんなわけで、USBでちょっと使いやすいWeb Camが手に入ったかも。USBのWeb Camの手軽なCVソリューションをやってみたくなるなぁ(もちろんDVの方が、安定して、解像度があって、調整もしやすいんですけど、電源とか設置で色々とスペースとるんでねぇ)。

このタイプのCCDはこのほかに、QV-61もあるけど、これもいいかも。ちょっとデスクトップとか卓上で使うように入手しておいてもいいかもなぁ・・・。

QV-61
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2204,CONTENTID=10843

Logicool QV-500N Qcam for Notebooks Deluxe
B000AO99GM
ロジクール 2005-09-02
売り上げランキング : 1,677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Logicool QV-61 Qcam Instant Messenger
B000AO99I0
ロジクール 2005-09-02
売り上げランキング : 1,302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« いつのまにやら | トップページ | なんだかんだ »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/5962628

この記事へのトラックバック一覧です: これは格段の進歩かも:

« いつのまにやら | トップページ | なんだかんだ »