フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

何もおきませんように

午前中に英語で発表なんですが、あんまり練習できてない(岐阜行きやら何やらで忙しくて)んで何も起きないでくれ。

2005.10.30

なんだかんだ

なんだかんだ、原著は持ってるんですけど、レビューとか資料としてって意味で日本語版を注文してしまいました。

しかし、よくよく考えると原著と訳本を両方そろえるのってはじめてかも。この本は、訳本でも原著買うのとあんまり値段が変わらないところがいいですね。

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
493900791XChrister Ericson 中村 達也

ボーンデジタル 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

低採光130万画素

なんか、Logicoolの新しいWebカメラが例の低採光CMOS採用で130万画素のモデルが出るのか。

これは、ちょっと買ってしまうなぁ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20051028/114071/

明日の準備

今日は、明日の研究会の講演者の方々が石川入りするので、その辺の準備がちょこっとあったりします。

明日のヤツ
http://www.jaist.ac.jp/~miyata/semi1031.pdf

2005.10.29

帰ってきました

とりあえず、石川に帰ってきました。

M1達の結果は下にあるとおり・・・です(実は、続きがあるんですが、また今度)。

http://ivrc.net/2005/press/IVRC2005_NEWS06.pdf

更新できない理由

実は、VAIOのACアダプタを家に忘れちゃいました。

それでも不幸中の幸いは研究室のDELLノートを一台余分に持ってきたことかな。

2005.10.27

行ってきます

とりあえず、今日から29日まで岐阜に行ってきます。

2005.10.26

気づいたら

あれ、日本シリーズもう終ったの?

ボタン電池型温度データロガー

やじうまWatchで紹介されていたのですが、サーモクロンという温度データロガーがなかなか面白そうですね。

やじうまWatchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

サーモクロン
http://www.kn-labs.com/thermochron.htm

値段も手ごろですが、その仕様上、インタラクティブなシステムへの応用は難しそうですね。なんとなく、アウェアネス関連で使えそうな気がしたんですが、

どこかに設置→回収→ログの取り出し

というのをやらないといけないのがねぇ・・・。リアルタイムで計測が出来るのであれば、メディアアートなんかに利用できそうなんですけどねぇ。

まぁ、やっぱり長期間観測の必要な人向けですかねぇ。

明日から

29日まで岐阜に行ってきます。

Shader.jpのお知らせでは日付を1日間違ったなぁ。

11月の頭に・・・

ちょっと、千葉の実家に帰ってみようかと思ってます。

この2-1期は、水曜と金曜日が講義が無いのですが、11/3が文化の日で木曜が休みなので11/1の夜に飛行機で帰って土曜に戻ってくるといった感じにしようかと考え中。

2005.10.25

デスクトップのツール入れ替え

今まで、MSNデスクトップサーチが終了時になかなか落ちないのを我慢して使ってたのですが、このたびアンインストールをしてGoogleのでデスクトップサーチに戻す。

そのついで、Googleデスクトップのサイドバーを使うようにするのでKonfabulatorをアンインストール。

Googleデスクトップにサイドバーが付いてからまじめに使うのは実ははじめてなんですが、普通にActiveXのコントロールを表示できるんですね。以前、作った自作のHLSLビューワーとかその辺とかちゃんと表示ができました。

なんか、作ってみてもいいかもなぁ・・・。

2005.10.24

Ton2のサイト

うちの研究室で今年、SIGGRAPHのE-techで発表をした"Ton2-A VR Application with Novel Interaction Method using Displacement Data-"のWebサイトが出来ました。

http://www.jaist.ac.jp/~miyata/LabHP/projects/ton2/index.html

たまたま、イギリスの研究機関から問い合わせがあったため急遽整備されました。

Workshop

来週の月曜に、学内向け(別に登録とかいらないので、学外の人が勝手に聴きにきても問題ないのですが、会場が石川の山の中ですから)に下記のWorkshopを開いたりします(長いので記事を折りこんでおきます)。

これが、決まったのが9月ごろだったんで、急遽英語の発表準備をしなくてはならくなりましたが、練習にはまぁちょうどいいですね。

続きを読む "Workshop" »

今週中に片付けること

ちょっと今週は仕事が溜まってます。

1.会議(24日)
2.急遽開催されることになった、31日の学内開催の研究会のプレゼンの準備(英語)
3.Web媒体の書き物(2が入ったせいで遅れ気味)

とりあえず、1はすぐ片付くのでいいとして2ですねぇ。3は予定より遅れてしまってるのでなんとかしないと。

忘れてはいけないこと

午後は学内のプロジェクトの会議。

最近、ちと遅刻が多いのでここに書いておきます。

2005.10.23

QuickTimeでのMPEG2再生

なんだかんだ使う機会が多いので、QuickTimeはProにしてるんですが、MPEG2の再生って別にアドインを買わないとダメなんですね。MPEG2からMOVとかにすることもあるしなぁ・・・。

今週の笑点

う~む、やはり円楽なしの大喜利かぁ。

そういえば

ちょっと個人的にジオメトリインスタンシングを使おうかと思ってるんだけど、アレってCapsとかでGPUがサポートしてるかどうかをチェックできるんだっけ?

一応、SM 3.0対応なら大体大丈夫とは思うんですけど、RADEON Xシリーズなんかの2.0bのヤツも出来ちゃうからなぁ・・・(2.0b以上で判断するかなぁ)。

久々に重い投稿画面

いや~、久々にココログの投稿画面が重いです。

最近は、あんまりなかったんですけどね。

わりとココログの投稿が重いときってココログのトップページの右側の新着一覧の記事の時刻が結構前で更新されないくなるんだよねぇ。これは、更新をサーバが取りにいけないってこともあるかもしれないけど、みんなしてココログが重くて投稿出来ないってことなんですよねぇ~。

http://www.cocolog-nifty.com/

マウス

なんか、マウスばっか買ってますが、ノートPCってキーボードは変えようが無いのでマウスは色々と気になってしまいます。

SMU-WM10
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/mouse/products/index.cfm?PD=16026&KM=SMU-WM10

今、使ってる"VGP-WMS50"はVAIOブランドのマウスなんですが、こっちは特にVAIOの周辺機器という位置づけではないようですね。

とりあえず、デザインのカード型ってのが持ち運びやすそうですし、USBの受信機側も収納できるのはいいですね。単4だと重量的に軽そうだし。機能的には、普通のホイールマウスなんですけど、ちょっといいなぁ。

光学式USBワイヤレスマウスSMU-WM10(楽天で買う)
光学式USBワイヤレスマウスSMU-WM10

2005.10.22

スパム対策

今は、自分のメールは@niftyのを使ってるんですが、こっちのアドレスへのスパムってのはあんまりないんですけど、転送してる大学の方が時折通ってしまいます。

大学でもフィルタリングしてくれるんですが、日本語の手の込んだやつは結構ダメで、1日に4~5件と押してしまいます。こうしたメールは@niftyのフィルタでも全然学習させても効果が無いので悩んでたんですが、ちょっといい手が思いつきました。

大学からの転送メールの転送先をgmail(はじめからこうしておけばいいと思われますが、gmailは携帯から読めない、Zaurusのメーラーで受信出来ない、M1000から受信出来ない)にして、転送メールをさらに@niftyに転送をすればいいということに気づきました。

ただ、そのまま転送だとgmailに届くメールすべてを転送しちゃうので、大学からの転送メールだけを@niftyの方に送ることにします(gmailのフィルタ設定ではそういうことが出来るし、転送したメールを一気にゴミ箱行きに出来るし)。これで、gmailのスパムフィルタが利用できるなぁ。

2005.10.21

そろそろ

さすがにそろそろiTunesのアップデートはもうちょっと賢くてユーザーが楽な方法にして欲しいよなぁ・・・。

毎度毎度メールアドレスの入力フォームに何かを入れてダウンロードボタンを押すのはなぁ・・・。

2005.10.20

耐衝撃性の高そうなケース

今は、ノートPCのケースにはSonyの純正のやつを使ってるんですが、もうちょっと耐衝撃性が高そうなやつがほしいんですけど、13.3型ワイド液晶の筐体だと、なかなかぴったり合うケースが無いんですよねぇ。

たまたま見てたIT Mediaの記事で見つけたサンワサプライの下の製品なんかはどうなだろうなぁ・・・。

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/IN-HDseries/index.html

どれにしようか

そういえば、Docomoの902iが発表になりましたけど、今回ほどどの機種に機種変しようか迷うことは無かったですねぇ。

今は、F901iCを使っててその前がP900i。従来までは、PとNはメニューの使い勝手が近くて、FとDはSymbianだったわけですけど、今回はSHもSOもSymbianなので、どの機種を買ってもそこそこすぐに使えそうな感じです。今のところ、下記が候補かなぁ。

・P902i
折り畳みでは、一番軽い。P900iと親のP901iを見てると、正直メニューがもっさりでUIが洗練されてないのがネックでした。ただ、今回はBluetoothが入ってるんだよなぁ。

・SO902i
ストレートで小さい。ただ、性能面ではかなり未知数なところが多いよなぁ。

特にUIとiアプリ性能が・・・。

・F902i
アンテナが出っ張らないので、引き続きFでもいいよなぁ。わりとフォント綺麗だし。

・SH902i
結構軽くなってるし、フルブラウザあるし。ようやくSymbianでマルチタスクだし。

NとDは選択肢には無いですねぇ。Dはiアプリ性能の面で不安だし。Nはなんかあんまり訴求力が無いんですよねぇ。

来週末

来週末は、2泊3日で岐阜まで行ってきます。

毎年行ってるヤツですが、参加者ではなく大会のお手伝いの方ですね。

2005.10.19

アストロ球団応援歌

そういえば、石川でも深夜にテレ朝のアストロ球団が始まったのですが、先週の日曜で第1球の後編が終りました。

で、気になったのが、球一が球七、球八に対してジャコビニ流星打法をはじめて打つときに、流れていたアストロ球団応援歌。

怒髪天というバンドが歌ってるんですねぇ。で、下のシングルに収録されてるんですねぇ。

http://www.teichiku.co.jp/artist/dohatsuten/disco/ci93.html

俺達は明日を撃つ!
B000B52D7M怒髪天

テイチクエンタテインメント 2005-11-02
売り上げランキング : 26,853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実写取り込み

SFCやPCエンジンぐらいの時代だった気がするけど、昔は、『実写取り込み』ってのがゲームの技術でウリだったときが1時期あったような気がします(たしか、モータルコンバットの最初とかも)が、今のM1の作業を見てると、そんなことがあったことをちょっと思い出したり。

老人が自殺するところ…その町はもうすぐ

ふと、ジョジョ第2部のシュトロハイムの名言を思い出してしまったり。

Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1129705166

このお二人に何があったか知らないけど、やっぱり年を取って何の心配も無く天寿を全うできる社会になってほしいよなぁ。

よく見たら

ケータイWatchを見ていたらFOMAの902iのニュースが出てましたが、よく見るとSO902iのラインナップがありますね。

やっと、SonyもFOMAに参入ですか。OSはSymbianなのかねぇ(海外のソニエリ端末ではよく使われてるけど)。

ケータイWatchの記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26153.html

2005.10.18

ダウンロード開始

そういえば、国連世界食糧計画(WFP)のゲームの日本語版がダウンロードできるようになってますねぇ。

FOOD FORCE
http://www.foodforce.konami.jp/

Amazonでも

そういえば、先日紹介した"Real-Time Collision Detection"の日本語版版の『ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定』の予約がAmazonでも出来るようになってますね。

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
493900791XChrister Ericson 中村 達也

ボーンデジタル 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼミ

いや~、わりと文献ゼミの自分の割り当て論文の読みはじめが遅くなりました。

発表は今日の夕方です。

Automatic Photo Pop-up
http://www.cs.cmu.edu/~dhoiem/projects/popup/

GPUとはあんまり関係ないです。Image Based Renderingになるんですかねぇ。

とりあえず、1枚の画像から、ポップアップカードや飛び出す絵本の様な立体モデル(立体かきわり)の作成を自動的に行うという話。

自動なのですが、事前に風景画像などを学習しておくことで、地面、垂直に立つ構造物(要するに壁とか木とか)と空の領域にわけて、空はカット、立ってるものは織り込んで立てたり曲げたりって感じですね。

この辺のアルゴリズムがキモですね。ただ、色々と制約はあるようですね。背景の立てるものとその前に同じく立てるものが重なることとか、水面に建物が映っちゃうと、領域分割に失敗したり。

木みたいなものは辛いですが、空と境界がはっきりとした建物なんかには、自動ではなかなかですね。色々と弱点があるようですが、1枚画像で、自動でってのは無いみたいですからこれがスタートって感じでしょうかねぇ。

ソースは公開されてますし、出来上がったVRMLデータも見れますね。

ホントかねぇ

ウィルコムの端末でSharpがWindows Mobile 5.0の端末を出すそうな。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222928/

携帯電話を含む電話機器の場合、事前にJATEの認定(アメリカなら無線機器はすべてFCCだっけ?)があるので、これが本当かどうかは近いうちに明らかになるでしょうね。

2005.10.17

そういえば

無事に自分の分のSIGGRAPH 2005のDVDが届きました。

ちょっと送付先回りでヒヤッとすることがありましたが。

落ち着いたらゆっくり見ることにします。

iTunes Music StoreでPixarのショートムービーが販売開始

気づいたらiTunes Music StoreでPixarのショートムービーが配信開始になってました。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewStudio?id=81758682

プレビューなんかも出来るんですねぇ。

わりとiPodでの動画再生はそれ自体が凄いとは思わない(すでにWindows Media Player系のプレーヤーや携帯電話で動画見れるし)んですが、ストリーミングではなく、売り切りの動画配信に対する環境が良くなっていくきっかけになるんではないかと思うんですよねぇ。

Video Podcastも結構興味深いと思ってたりしますし。

ちょっと気になるWebカム

BroadBand Watch見てたら赤外線LED搭載の暗いところに強いWebカメラが出るみたいなんですが、3,980円ってのはちょっと安いなぁ。

どこまで(暗さが)いけるか分からないけど、プロジェクタなんかを利用する展示で暗くしないといけない場合にカメラを使う場合にいいかもなぁ・・・。失敗してもあまり痛くない価格だしなぁ。

BroadBand Watchの記事
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11425.html

すでに楽天なんかでは、予約できる店とかあるみたいだし。

DC-NCIRC1 Infrared WebCamera(DIGITAL COWBOY)

ホワイトバランス

先にカラーチェッカーの話題(該当記事)をしましたけど、ホワイトバランスを取るための道具としてこういうものもあるんですねぇ~。値段も安そうだし。

【人肌基準の正確なホワイトバランスを取ろう!】銀一 シルクグレーカード【即納~3営業日後の発...
【人肌基準の正確なホワイトバランスを取ろう!】銀一 シルクグレーカード【即納~3営業日後の発...

カメラと撮影技術

この辺は、もうちょっと勉強しないとなぁ。

別に静止画を撮影するわけではなくて、カメラからのリアルタイムの取り込みがメインなのですが、色認識の場合キャリブレーションをやらんといかんからなぁ。

そうしたキャリブレーションのための色んな方法とかをもうちょっとしっておかないと。

ワンダ

そういえば、今月は『ワンダと巨像』が出るんで久々(METAL SAGA以来)にPS2のゲームを買おうかと思ってるんですが、なんか個人的には『リンクの冒険』を髣髴とさせるんですよねぇ。

なんでかっていうと、特に明確な理由は無いんですけど・・・。

Wikipedia リンクの冒険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA

う~ん、どちらも眠ってる少女を助けに行くために冒険に出るってところが共通だからかなぁ。

そういえば、Amazon見てたら動画がリンクされてるんですね。こういうこともやってるんですねぇ>Amazon。

ワンダと巨像 特典 スペシャルDISC付き
B00064A8G6
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-10-27
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starICOの続編はいらない
starこんどは巨像がフィールド!!
starICOから生まれた??奇跡の力作が再び!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

忘れずにやらないといけないこと

そういえば、履修登録が19日まででした。

1年以上、講義から離れていると、ついつい忘れるところでした。

ちょっと気になった本

日ごろ見ているサイトで紹介されてた本なんですが、ちょっと気になりますねぇ>『切磋琢磨するアメリカの科学者たち―米国アカデミアと競争的資金の申請・審査の全貌』。

博士課程進むとちょっとこういう話は気になるんですよねぇ~。

切磋琢磨するアメリカの科学者たち―米国アカデミアと競争的資金の申請・審査の全貌
4320056205菅 裕明

共立出版 2004-10
売り上げランキング : 33,492

おすすめ平均 star
star厳しいけれども.うらやましくもある.
star著者の意気込みを感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.10.16

知らなかった

"Video Based Rendering"を読んでて知ったんですが、カメラで撮影する場合の光源とか色味の調整ってこういうカラーチェッカーを使うんですねぇ。

カラーチェッカー
http://www.inx-eng.co.jp/mn_cc.htm
カラーチェッカーDC(Digital ColorChecker)
http://www.inx-eng.co.jp/mn_dc.htm

写真系の人からすると常識なんだろうなぁ~。

あと、ColorChecker自体は登録商標なんですねぇ。

楽天あたりで値段を見たけど、けっこうしますねぇ。

【IDカードサイズ 写真色味判定時の業界標準チェッカー】マクベス カラーチェッカー ミニ【1~3...
【IDカードサイズ 写真色味判定時の業界標準チェッカー】マクベス カラーチェッカー ミニ【1~3...

【写真色味判定時の業界標準チェッカー】マクベス カラーチェッカー 8x10【即納~3営業日後の...
【写真色味判定時の業界標準チェッカー】マクベス カラーチェッカー 8x10【即納~3営業日後の...

【正確なICCプロファイル作成が可能】マクベス カラーチェッカーDC『1~2営業日後の発送』
【正確なICCプロファイル作成が可能】マクベス カラーチェッカーDC『1~2営業日後の発送』

Video Based Renderingが届きました

とりあえず、、実家から"Video Based Rendering"が届きました。

"Video Based Rendering"とはようするにImage Based Renderingを動画に拡張するわけですが、この本の場合は、多視点カメラを用いた方法がメインですね。

なので、多視点の映像からの立体化とかの話題がメインで、そのほかに著者の実験環境とか、CV周りの話題とか運用面の話も参考になりますねぇ。万人向けの本ではないですが、興味深いですねぇ。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=2442

著者のサイト
http://www.mpi-sb.mpg.de/~magnor/
研究一覧
http://www.mpi-sb.mpg.de/units/nwg3/research.html

Video-Based Rendering
1568812442Marcus A. Magnor

A K Peters Ltd 2005-08-15
売り上げランキング : 316,487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず

肩と首痛なんですが、座ってる姿勢の問題かもなぁ。

2005.10.14

新しいモデムの問題

新しいADSLモデム(ルータ)にしてからFFFTPが繋がらなくなったのですが、ようやくポートを閉じる設定にしてる箇所を発見。

まぁ、セキュリティ意識が高まってるからデフォルトで閉じててくれたんでしょうねぇ。

でも、WindowsXPのFTPアクセスの機能は使えてたんで、モデムの設定とやるよりはFFFTPのポートの設定をしたほうがいいのかも。

増速

そういえば、今日がフレッツADSLのプラン変更の工事日でした。

一応、スピードテストしてみました。下りは、5Mbps程度増速で上りは、3Mbpsに増えてました(スペック上の最大速度は5Mbps)。とりあえず、上りが2Mbps以上に伸びたのでロケーションフリーテレビの最大ビットレート(2Mbps)で配信できそうですね。

ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/ v2.4.0
測定時刻 2005/10/14 22:22:42
回線種類/線路長/OS ADSL/0.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL モア3系(47Mbps)/nifty/石川県
サーバ1(さくらインターネット) 14.2Mbps
サーバ2(NTTPC) 10.4Mbps
下り受信速度: 14Mbps(14.2Mbps,1.8MByte/s)
上り送信速度: 3.0Mbps(2.97Mbps,370kByte/s)
コメント: NTTフレッツADSL モア3系(47Mbps)の下り平均速度は7.1Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

Videocast

そういえば、動画対応のiPodとiTunes 6.0が出たわけだけど、Podcastって動画でも出来るんかね(購入の方は、考えてないのですが、買うなら30GBの方が薄いようなので、そっちかなぁ)?

元々、ラジオは聞かないのであまりPodcastに興味が無かったんですが、動画でも出来ると色々とできるんじゃないかなぁ。日替わりで連続してドラマの配信(NHKの朝の連続テレビ小説みたいな)とかニュースも映像付だとありがたいし。個人でも色々とできると思うんですよねぇ。

しかし、冷静に考えると今の携帯電話(3G)ならパケット定額(追加料金がいらないって意味で)だし、動画も見れるわけで、課金システムもしっかりとできるわけだし(たぶん、auのEZチャンネルとか自動だし)、そんなに新しいことでもないか(こっちは個人で勝手に配信は出来ないのだろうけど)。

そういえば、PixarがiTunesミュージックストアでショートムービーを配信するみたいですね。Videocastもそうですが、手軽にデジタルムービーを配信できて、皆が見れる環境(ソフトウェアからプレーヤーまで)ってのが揃ってこないかなぁ。

SIGGRAPHのDVD

お、なんかついに届いたらしい(うちの先生談)。

いや~、最近は2006年のお知らせメールとか来てて、どうなったんだろとか思ったけど無事に送られてるようでよかったです。

俺の方は、たぶん実家に届いているはず(なんか、不在票が入ってたらしいですが)。

隊長が隊長役でゲームの声優をやる

国連世界食糧計画の人道支援ゲームの日本語版をコナミが開発しているのが知ってたのですが、それが17日にリリースされるみたいですね。

しかも、隊長の声が藤岡弘、なんですねぇ。やっぱ、探検隊の隊長ってことで、そのつながりなんですかねぇ。

肝心のゲーム自体は無料で公開されるはずなので、リリースされたら落としてみるかな(たぶん、ダウンロードは混むんだろうなぁ・・・)。

forGamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051014191215detail.html

公式サイト(日本版)
http://www.foodforce.konami.jp/

Real-Time Collision Detectionの訳本が出るみたい

ふと、IGDA Japanのサイトを見ていたらボーンデジタルからSCEA(Sony Computer Entertainment America)のChrister Ericson氏の"Real-Time Collision Detection"の邦訳本が出るみたいですね。

該当記事
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=642

衝突検出の様々な技法を学びたいけど、洋書はちょっと・・・、って方にはいいんじゃないですかね。元の本自体はかなりオススメです。

ところで、原著のタイトルには「ゲームプログラミング」という言葉は一切ないのですが、やっぱ付けた方が日本では売れるんですかねぇ・・・(まぁ、「リアルタイム衝突検出」と言うタイトルもどうかと思いますけど)。

ただ、しっかりとしている本なので気軽な気持ちではちょっと読めないと思いますけどねぇ(IGDAの方の記事に本の詳細がかかれてますので、どのような本かは分かると思います)。ちなみにサンプルコードは、OpenGLで書かれてます。

まだ、Amazonでは予約できないようなので、下のヤツは原著の方(英語)。しかし、和訳版のほうの出来は結構気になったりしますねぇ。ただ、3D系のコミュニティで「衝突検出のやり方を教えてください」ってのがあれば、コレを読んでおけ、で済みそうな気がします。

あと、思い出したのが原著発売直後、ココやShader.jp Newsで取り上げた時に著者の方から「日本語は分からないけど紹介してくださってありがとう」というメールをいただいたことがありましたっけ。

公式サイト(原著)
http://www.realtimecollisiondetection.net/

Real-Time Collision Detection (The Morgan Kaufmann Series in Inteacive 3-D Technolagy)
1558607323Christer Ericson

Morgan Kaufmann Pub 2005-02-07
売り上げランキング : 43,202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これがPSXにあったらなぁ・・・

ロケーションフリーテレビは、まだ買ってないんですが、最近思うのが、この機能がPSXに搭載されてれば、PSXの売り上げももうちょっと違ったんじゃないかなぁ、なんて思うんですけどね。

今の段階でもLANの端子は付いてるので、家庭内でホームメディアサーバ(インターネットへは出ずに)くらいになってもいいよなぁ。

しかし、そろそろ欲しいなぁ…。

ロケーションフリーベースステーション新製品LF-PK1 近日入荷・クレジットカードOK(楽天で)
ロケーションフリーベースステーション新製品LF-PK1 近日入荷・クレジットカードOK

カレンダー

うちの研究室で使ってる部屋は元々は大きな部屋だったんですが、片側を別なことに使うので今年の初めころに壁で仕切られるようになりました。

で、その壁が金属製なので磁石がくっつくので結構モノを貼るには便利なんですが、こういうカレンダーを自分のエリアの壁に貼ってもいいかも。

色々とシリーズがあるようだけど、300円しないしなぁ。次にAmazonで何か買うついでに注文するかなぁ。

2006 浮世絵マグネットミニカレンダー 美人
B000ANGYSO
グリーティングライフ 2005-09-15
売り上げランキング : 262,405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2006 浮世絵マグネットミニカレンダー 富士
B000ANGYS4
グリーティングライフ 2005-09-15
売り上げランキング : 108,828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2006 浮世絵マグネットミニカレンダー 波
B000ANGYSE
グリーティングライフ 2005-09-15
売り上げランキング : 132,380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに円楽も・・・

うお、三遊亭円楽が『笑点』一時、降板ですか・・・。

病状は結構まずそうですが、無事に戻ってきて欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000503-yom-ent

健康診断

今日は健康診断(10月入学なのでこの時期)なんですが、4月に受けた結果は肝臓周りで注意が出たのですが、最近は酒をあまり飲まないので改善してるといいなぁ。

体調不良

一昨日からの続きですが、昨日も一日首と肩が激しく痛くて起きられず。その上、頭痛と吐き気でちょっと苦しんでました。

今は、ちょっとだけ落ち着きましたが。

2005.10.13

これはますます

ロケーションフリーテレビは買いなのかなぁ・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news054.html

感想

長門裕之と津川雅彦が兄弟で共演でしたね。ロケ地は伊香保のロックハート城でしたか。復元概要に書いてあるエピソードを知ってると、右京(水谷豊)と北条(長門裕之)のやり取りにニヤリとしてしまいますね。で、実は津川雅彦が絡んでるのも面白い仕掛けです。

ロックハート城
http://www2.wind.ne.jp/lockheart/
ロックハート城周りのエピソード(東映)
http://www.toei.co.jp/tv/programs/4aib/4aib-ginzanow.html#051007

色々と小ネタが満載で楽しめました。北条のニセ証拠ビデオとか。あと、シリーズも長くなってきたので、右京の推理の仕方をうまく分析をして北条が攻めるというやり取りも面白いですね。ただ、繭子(高橋かおり)がその手口を話しちゃわなければ、もうちょっとてこずったのかも知れませんね(ニセビデオが通用したかもしれないですし)。

しかし、1課の連中(伊丹、三浦、芹沢)もなんだかんだ言って、協力的になってきてるよなぁ(大長編ドラえもんののび太とジャイアンみたいな感じ)。芹沢が、ちょっとセリフがいつもより多くなってますし、出番増えるのかな?

第3シーズンで亀山(寺脇康文)と美和子(鈴木砂羽)が分かれたところがラストで、なんでいきなり二人いるんかと思ったら、結局、鹿手袋(西村雅彦)と分かれてたわけね。なんか、二人の関係が戻るのが第4シーズンを通したテーマかもね。

高橋かおりもよかったよなぁ。長門裕之いいなぁ~、とか思いつつ。PSXで録画済なので、また落ち着いたらじっくり見ることにします。

それと第3シーズンと違って、第2話から、またまた1話完結の話になるようなので楽しみです。

相棒
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

2005.10.12

シーズン4スタート

今晩から相棒の第4シーズンスタートですねぇ。

いかにも、こうしたサスペンスにありがちな洋風な城に招かれて何かが起こるって感じの話になるわけですかねぇ。

そういえば、津川雅彦と長門裕之が兄弟で共演だなぁ。

気づいたらまもなく

今日、Amazonから別なもの(ギレンとかリナザウの本)が発送になったので、色々と見てたら注文してた"Video-Based Rendering"がまもなく発送に変わってるじゃないですか。

とりあえず、当面もビデオの処理というのはやっていくので、そのためにちょっと読んで見ようと思っております。

著者のMarcus A. Magnor氏の論文に関しては、研究室の文献ゼミで2件ほど取り上げられたことがあります("Free Viewpoint Video of Human Actors"と"Pitching a Baseball - Tracking High-Speed Motion with Multi-Exposure Images")。

前者は、多視点カメラから撮影したビデオをベースに演技者の立体化という内容で、後者は野球のピッチャーが投げたボールの解析って感じです。

著者のサイト
http://www.mpi-sb.mpg.de/~magnor/
研究一覧
http://www.mpi-sb.mpg.de/units/nwg3/research.html

・・・とまぁ、そんな感じで色々と得られるものが多いといいんですけどね。

Video-Based Rendering
1568812442Marcus A. Magnor

A K Peters Ltd 2005-08-15
売り上げランキング : 316,487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モデムが来た

とりあえず、新しいADSLモデムが来たので交換。

回線速度を調べたら下記のとおり。

速度はモデムの性能で速度がだいぶ変わったかも。以前は、6Mbpsぐらいだったし。上り回線の速度的に切り替えは、予定通り14日かな?

ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/ v2.4.0
測定時刻 2005/10/12 15:41:54
回線種類/線路長/OS ADSL/0.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL モア2系(24Mbps)/nifty/石川県
サーバ1(さくらインターネット) 10.7Mbps
サーバ2(さくらインターネット) 10.8Mbps
下り受信速度: 11Mbps(10.8Mbps,1.4MByte/s)
上り送信速度: 980kbps(977kbps,120kByte/s)
コメント: NTTフレッツADSL モア2系(24Mbps)の下り平均速度は3.9Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)

クビ

ちょっと最近、痛めている首が今日になってさらに痛みが走っております。

そんなわけで、今日は外へ出るのはヤめです。

首を痛めると頭も痛くなる(吐き気がする)んだよなぁ。

最近じゃ、医学的にもムチ打ちは重症だと認識され始めてるし。

久々にPSP

久々にPSPのソフトを購入予定。DugeonSiege2が終ってちょっと遊ぶゲームがなくなったので。

ガンダムのアクションと迷ったのですが、結局こっちを購入。

昔、PS版で遊んだんですが、ディスクの入れ替えがめんどかったり思考時間やローディングがねぇ…。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
B0009W1QDE
バンダイ 2005-08-11
売り上げランキング : 128

おすすめ平均 star
starPSPよ私は帰ってきたぞ!
starこりゃいい!
star期待大です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モデム

先週、プラン変更をしたフレッツの新しいモデムが届きそうです。

古いほうを片付けるのがめんどいなぁ・・・。

蔵書管理の外部サービスの利用

現在、僕は蔵書の管理を下記でやっていたりします.

Shader.jp Books
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/amaxoop_blog/

これに加えて,あらたにブクログのサービスも利用してみることにしました.

ブクログ -WEB本棚サービス
http://booklog.jp/

このサイトは,blog形式で自分の蔵書にレビューをつけて人に紹介できるサービスです.似たような本棚の人を見つけてくれるのがいいですね(自分が興味のある分野で知らなかった本と出合える可能性がありますし,Amazonでレビューが無いものでもレビューが見れるかもしれませんし).

そんなわけで,下記になります.

背表紙
http://booklog.jp/tana.php?ac=shader&skin=spine
表紙
http://booklog.jp/tana.php?ac=shader&skin=front
リスト
http://booklog.jp/tana.php?ac=shader&skin=list

まだ,Shader.jp Booksほど登録してませんが,それはおいおいと.

2005.10.11

そろそろいい加減に

最近は、PDAはほとんどM1000ばっかりになってるんですが、さすがにそろそろもうちょっとSL-C3000を使っていかなきゃなぁ、ってことで下記の本を注文。

今年の岐阜行きには、コレ(SL-C3000 を無線LAN AP 化してみる)やりたいなぁ・・・(必要な道具は揃ってるので)。

ハッキングLinuxザウルス SL-C3100/SL-C1000対応版
4797331844塚本 牧生 古川 大輔 吉岡 玲子

ソフトバンクパブリッシング 2005-08-13
売り上げランキング : 7,575


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1限

やっぱ、朝からの講義はツライよなぁ。

だいぶ、夜型になってたし。

どこで学べば・・・

森山和道さんのところのサイトで「宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学」と言うのがありました。

http://www.moriyama.com/diary/2005/diary.htm?10110100#diary.05.10.10

国立天文台 アストロロピックス149
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/10/10univ_nao149/index-j.shtml

宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学 2005年度版
http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2005.html

こうしたまとめってあると便利でありがたいですね。

村上龍の13歳のハローワーク(Amazonへのリンク。その中身の良し悪しはここでは議論しませんが)がヒットしたわけですが、中学生や高校生の時って、結構何かやりたいことがあっても具体的にどこで学べばいいのかとか、そのために何をすべきかってことを結構判断できなかったりするんですよねぇ(高校生の頃は自分もそうでしたけど。大学生になってそうした知恵がやっとつきましたが)。

13歳のハローワーク公式サイト(個人的には、コンピュータ分野の職業の分類と説明が非常に不満なんですけど)
http://www.13hw.com/

学校の先生って多様な生徒に対して、かならずしも適切に進路指導できるとは限らんですしねぇ(僕自身は、文系コースでしたけど、理系分野で博士課程に行ってるなんて誰も予想しなかったでしょうし)。

個人的には、CGを勉強したい人のためにCGの研究者がどこでどういう研究をやってるかというのをまとめたものがあるといいですよねぇ~。たとえば、東大の西田先生なんかもこのようにリンク集を作ってらっしゃいますが、個人ベースでは結構大変ですよねぇ(異動を追跡するのが大変です)。

で、思うのがやはりこういうのは学会がやるのがいいんですかねぇ。それとも科学技術立国を目指すなら文部科学省あたりかねぇ。別に高校生がどこの大学に行こうがいいとは思うんですが、その領域がより発展してくには、その分野の学問を志す学生が増えていかないとねぇ。

「ジョブマッチング」(なんか検索してたら登録商標っぽいので、あまり使わないほうがいいかも)と言う言葉ありますけど、「アカデミックマッチング」かなぁ、なんて思うんですよねぇ。

大学ごとでオープンキャンパスってのがあるわけですが、あれはいかにも自分の大学に来てくれ、って感じで学生を呼び込みますからなぁ・・・。

今日の文献ゼミ

今日は、Janakaさんの担当分なのですが、Microsoft Reserchの"Modeling and Rendering of Quasi-Homogeneous Material"。

スポンジとか食パンのような穴が開いててでこぼこした物体(Mesostructure)のレンダリング。BRDFとかサブサーフェイススキャッタリングとかその辺の話ですね。

計測には、レーザースキャナーとハロゲンライトアレイを組み合わせた計測装置を使ってるようですね。

Modeling and Rendering of Quasi-Homogeneous Materials
http://research.microsoft.com/research/pubs/view.aspx?pubid=1471

2005.10.10

3連休

わりと三連休ってヒマだから迷惑なんですよねぇ~。

それでも、定職にでもつけばそうでもないんでしょうけど。

経済学賞

お、ノーベル経済学賞は、ゲーム理論の発案者の方々ですか。

ご存知のとおりゲーム理論の「ゲーム」はテレビゲームなどの「ゲーム」と別物なのですが、混同するような報道をマスコミがするようにしむけることで一般の人たちに対してゲームに対して好意的になるように勘違いさせることはできると思うけどねぇ。

Yahoo!ニュースの記事(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000097-kyodo-bus_all

ゲーム業界も消費者金融やパチンコ業界のようにうまくマスコミをコントロールする(大スポンサーになる)ことで、ゲーム脳とかを封殺できるとは思いますけどねぇ。

疲れた

休日のバスのダイヤを勘違いしてしまって、宮竹のバス停まで歩いたんですが、やっぱ疲れるなぁ。

いい加減に・・・

研究室のMac(G4、Tigerを入れてある)をもうちょっとサーバとして活用していきたいところなので、下記の本を購入。

たまたま、マーケットプレイスで960円だったもので。

MacOS X インターネットサーバ実践活用ガイド―v10.2対応
4839910049大浦 淳

毎日コミュニケーションズ 2003-09
売り上げランキング : 179,898

おすすめ平均 star
starMac OS のサーバー入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の写真

GREEのフォトアルバムが外部のblogでも表示できることに気づいたので、昨日のほうらい祭~金沢周遊の写真を貼っておきます(ちょっと読み込みが重いので下のリンクから)。

続きを読む "昨日の写真" »

第1回

石川でもアストロ球団第1回がスタートしました。

今回は、導入って感じですね。

ほうらい祭~金沢周遊

・・・をしてきました。

今日は、研究室の後輩4人と鶴来のほうらい祭と金沢夜の散策イベント「灯りと花の小径(こみち)」(無料)に行ってきました。

灯りと花の小径(こみち)
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/1calendar/jyoho/hananokomichi/

ほうらい祭は、大きな人形型の山車と地元ラジオ局のイベントなどを見てきました(ゲストは色々といたんですが、目玉は山本リンダ)。

で、夕方から金沢に移動して、ひがし茶屋街を散策してナイトウォーク(無料ガイド付きで茶屋街の案内)に参加。

そのあとは、ボウリング。2ゲームで両方取りました。

2005.10.09

とりあえず、起きたら町でやってる祭でも見てきます。

大きな人形型の山車とか出るようです。

一応、白山市では無形文化財らしいです。

自治体の広報ページ
http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/kankosuishinbu/kankosinkou/maturi/houraimaturi.jsp

2005.10.08

今日は一日雨っぽいなぁ。

明日は、やむみたいだから祭への影響は今日だけかねぇ。

ポップジャムに高橋名人出演?

なんか、高橋名人がポップジャム出るみたいですねぇ。下のアルバムの絡みかねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/07/news078.html

とりあえず、録画はしようかと思うけど。

しかし最近になって、また露出が多くなった気がする。

高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
B000AM4OVY高橋名人

サイトロン・デジタルコンテンツ 2005-10-05
売り上げランキング : 4,783

おすすめ平均 star
star心に残る16連射ソングの数々
star「ファミコン体操」を追加してほしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.10.07

戦力外通告

小林幹英と沢崎が戦力外通告か・・・。

http://www.carp.co.jp/hedline_flame/08_f.html

二人とも一時代を築いた選手なんだけどなぁ・・・。

来年から楽天は野村監督なわけですが、野村再生工場で復活ってのは見たいよなぁ。

4,000エントリ目

とりあえず、この記事がこのblogで4,000エントリ目ですね。

2003年12月3日からはじめてますが、1年当たり2,000件ほど記事を書いてるわけですか。

超林道!!

そういえば、今年の岐阜行きは白川郷までの道のりに白山スーパー林道を使ってみたいなぁと思ってたりします(ただし、通行止めになってなければ)。

白山スーパー林道というのは、石川県の尾添から岐阜県の白川郷までの33.3kmを結ぶ有料道です。割と高いんですけど景色はよさそうです。

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/

わりと10月後半だと紅葉も綺麗みたいですね。

昨年の紅葉状況
http://www.hakusan-rindo.jp/momiji/momiji16.htm
見ると分かりますが、標高が高い。

親谷の湯
http://park7.wakwak.com/~shima/oyadani.htm
http://www.pre-proj.net/guide/jotyu/oyadani.html

脱衣場もない天然の温泉。混浴。

分かりにくく

そういえば、Yahoo!の新しい検索エンジンと画面には色々と賛否があるようですけど、個人的には結構分かりにくくてヤですねぇ。まぁ、カテゴリの検索結果が控えめになったのはいいんですが、カテゴリの中で済む場合にはちょっと不便だよなぁ。

あと、IT Mediaも個人的にちょっとねぇ。なんか、今までと違って、ヘッドラインだけでページを色々と見に行かないといけないのはねぇ。

一方で、PC Watchはあんまり使い勝手が変わった印象がないなぁ。

明日、明後日が町内の祭なんですが、その練習とかの太鼓の音とかが聞こえてきますねぇ。

http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/kankosuishinbu/kankosinkou/maturi/houraimaturi.jsp

会計処理

なんか、ココ2ヶ月急激に会計処理の流れが悪くなってるなぁ。

8月、9月は、出費が多くて先延ばししてたのですが、予定通り出てくれないとちとやばいなぁ。

金曜

金曜は講義をとらないことにしたので、たまった仕事(返事とか、実験の被験者とか)を片付けないと。

2005.10.06

これは必読

GPGPU.orgにあったネタですが、GPUによる画像中の前景と背景の分離(Figure見ると背景差分と言えなくはないですが)の論文がありました。

Real-Time, GPU-Based Foreground-Background Segmentation(スイス連邦工科大学、ETH)
http://oscar.vision.ee.ethz.ch/gpuseg/

かなり速そうで、しっかり抜けるようですね。

まだ、詳しく読んでないのですが、ロバストで速いなら、ちょっとよんどかんといかんですね。

サンプルに関しては、コンタクトを取ればソースを見せてくれそうです。

そんなわけで、まずは論文を読んでおこう(とりあえず、続きはmixiでやっていたり・・・)。

そういえば、関係ないけど他の研究室ですがETH(エーテーハー)行ってた人がいたなぁ・・・。あそこもMOT(技術経営)とか積極的でしたね(この辺かな)。

GPUメーカーが本気でGPGPUに取り組む?

PC WatchのRADEON X1000シリーズの記事を見ていたのですが、CrossFireのことで

"もう1つユニークなのが、同社では将来的に2枚目のビデオカードをCPUの代わりに使うことを検討しているという。
信垣氏によれば、RADEON X1800 XTの演算能力は83GFLOPSで、Pentium 4 3GHzの12GFLOPSを凌駕し、メモリ帯域もPentium 4の5.96GB/secに対して、42GB/secと広い。GPUの設計上、得手不得手はあるものの、並列性の高い処理ではGPUはCPU以上の性能を発揮する。

 RADEON X1000シリーズは、DirectX 9.0cのShader Model 3.0に対応。シェーダー命令数が大幅に増え、シェーダーの精度も24bitから32bitへ向上したほか、命令の動的な分岐実効が可能となり、GPUを汎用プロセッサのように扱うための道筋が開けたというわけだ。

 この際、RADEON X1800とX1300を組み合わせて、描画用にRADEON X1800を使い、物理演算などをX1300にやらせるというやり方も可能という。"(本文引用)

う~ん、どういう仕組みでやるつもりかはわかりませんが、そういうテできましたか。そうなるとATIがAGEIAのPPUにとってのライバルになりえたりするんでしょうかねぇ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/ati.htm

ホットスクランブル

やべぇ、『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』のiアプリがリリースされてるし。

GAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051006/gundam.htm

ちなみに、かつてバンダイがプレゼント用にファミコンミニ版を製作したことがあるんだよねぇ。

これもGAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040303/z.htm

今期の講義

とりあえず、2科目4単位の取得にします。

なので、今期は水・金が講義無しですね(うちの大学では1つの講義は週2回)。

木曜だけが、2限まるまる講義ですが、月・火はそれぞれ1限ずつですね。

LEGOのモデラー

CNET Japanの記事で知ったのですが、LEGOが公式にPC向けにLEGOのモデリングソフトウェアというのを出していたんですね。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20088062,00.htm

「LEGO Designer」と言うらしいですが、Windows版とMac OS X版がありますね。このソフトでは、自分でPC上でLEGOのブロックを組み立てが出来て、そのデータを送信すると実際に必要なブロックをLEGO側がそろえて売ってくれるみたいですね。

LEGO FACTORY
http://www.lego.com/eng/factory/

ダウンロード
http://www.lego.com/eng/factory/design/ldd.asp

チュートリアル
http://www.lego.com/eng/factory/design/tutorials.asp

ちなみに、CNETの記事はツールの使い勝手が悪いのでユーザーが勝手にハックしてるって内容なので、使い勝手はあんまり良くないかも知れませんねぇ(シーンの回転とかマウスのドラッグでできないっぽいし)。

X1000

ついに発表みたいですね。

SM 3.0だけど、頂点テクスチャはサポートしないんですね(他の方のサイトでも流出したブロック図からその指摘があったが・・・)。まぁ、確かに現状では市販のソフトウェアでほとんど使われてないんですが、研究用途だと魅力的な機能なんですけどね。

蓋を開けてみると後発の割りにあんまり魅力を感じないなぁ。

forGamerの記事
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.10/20051006024149detail.html

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/06/100.html

時間割変更

なんか、明日の2限の講義が別の日と入れ替わるみたいなので注意だなぁ。

2005.10.05

あれ?

あ、AutodeskがMayaのAliasを買収してるな。

AliasがSGIから独立したのが昨年だって言うのにねぇ。

Autodeskには3D Studio Maxがあるけど、どうなるんだろう?

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/05/news030.html

次々回のゼミ

次々回の自分担当分の文献ゼミの論文が決まりました。

Automatic Photo Pop-up
http://www.cs.cmu.edu/~dhoiem/projects/popup/

写真から自動的に飛び出す絵本みたいな立体的な絵を作るって感じでしょうか。

夏のグラCADで、飛び出す絵本を作るツールを作ってる人がいましたけど、それとは違ってこっちは写真からですね。とりあえず、読むのはこれから。

車ゲーの本

ちょっと個人的に興味があって注文していた"Start Your Engines: Developing Driving and Racing Games"が届きました。

とりあえず、全編を通して、3Dカーレースのゲームを作るための1冊って感じですね。OpenGLの入門から色々とやってくうちにDirectXでゲームが完成(なぜか、最後だけDirectX。どうやら、著者はOpenGLだけど教育してる学生はDirectX使いっぽいですね)するって感じですね。下記のサイトにサンプルがあるので、どのぐらいのものを対象にしてるかは分かると思います。

サンプルなどがある公式ページ
http://www.paraglyphpress.com/startyourengines/

Start Your Engines: Developing Driving And Racing Games
1933097019Jim Parker

Paraglyph Pr 2005-09-20
売り上げランキング : 172,253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱりでましたねぇ

10月版。

まだ、落とし途中ですが、Microsoftのメーリングリストの情報については、あっち(Shader.jp News)で。

DirectX 9.0 SDK - October 2005
http://msdn.microsoft.com/directx/sdk/

Nyaruruさんのところにも色々と書かれてますね。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051004/
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051005

せっかくなので

後期課程になって、またまた5科目取らないといけないのですが、せっかくですから色々と取っていきたいよなぁ。

前期課程と違って、プロポーザル提出要件に単位の取得数とか無いのでのんびり取るかな。

2005.10.04

明日から

久々に講義だなぁ・・・。

NHKデジスタ(デジタルスタジアム)がDVDに・・・

なんか、NHKのデジスタのDVDが出るのか。

販売元のサイト
http://www.vap.co.jp/digista/index.html

Amazon見たけど、結構安いなぁ。

3枚出て、それぞれ中島信也、明和電機、みうらじゅんセレクションなわけね。

デジタル・スタジアムVol.1 デジスタ道!~中島信也セレクション~
B000B63D9S
バップ 2005-10-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デジタル・スタジアムVol.2 デジスタ笑劇場!~明和電機セレクション~
B000B63DA2グラフィック・アート

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 7,129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デジタル・スタジアムVol.3 デジスタ・キャラクターズ~みうらじゅんセレクション~
B000B63DAC
バップ 2005-10-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3枚セットのDVD-BOXでも10,000切るのかぁ。

デジタル・スタジアム DVD-BOX
B000B5M7YQグラフィック・アート

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 23,716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

午後も

午後は、研究科ごとのガイダンス。

博士後期は講義の単位の取得については、結構少ないし、そんなに比重が置かれてない※1のですが、やっぱ学位論文の審査のプロセスは複雑になってきてるから色々と気をつけてかんとなぁ…。

※1・・・博士前期では、研究計画書の提出時に一定の単位が取れてないといけないのですが、後期ではそれはないですね。前期では、修了に必要なのは20単位で、後期は10単位。

DungeonSiege2の次は・・・

DungeonSiege2の次に遊ぼうと考えてるのは、来月の11日にPC版の出る『Fable The Lost Chapters』。

元々は、Xboxで出てたんですが、なんか色々と追加されてPCでもでるみたいですね。

forGamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051003161335detail.html

GAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051003/fable.htm

そういえば、MicrosoftがXboxのコントローラのPC版を出すニュースがあったけど、それとかも同時に出て対応とかだったら良かったのにねぇ。

Fable The Lost Chapters
B000BHT5EY
マイクロソフト 2005-11-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガイダンス

今日は、学生生活のガイダンスの日ですね。

納得

テレビでノーベル医学賞の話が出てましたが、今回の功績(ピロリ菌の発見)が医学界でどういう位置づけの発見なのかが説明されて理解されると、納得できるよなぁ~。

2005.10.03

空調

今日から、エアコンが使えなくなりました(たぶん、12月に暖房解禁)。

まだまだ蒸し暑いので、これは確実に作業の能率が下がるなぁ。

入学式

無事に終りました。

意外と、3研究科で60名弱の新入生がいました。結構いますねぇ。

そういえば、Office 2003が

そういえば、Office 2003のPersonalが安くなってたんでした(9,000円ちょい)。

でも、WordとExcelならはじめから入ってるしなぁ。

Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ
B000AY8DSW
マイクロソフト 2005-09-16
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star待っていました
starMicrosoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日から

研究室のエアコンが使えないのかぁ。

さすがに、PCとかあると部屋内は暑いんだよねぇ。

まぁ、座席が窓際なのであけるとそれだけで、2.0度近く下がりましたが(一応、温湿度計を置いているので)。

入学式

とりあえず、今日は午前中が入学式になります。

さすがに10月は入学者が少ないので、3研究科で博士前期~博士後期の入学者があわせると30人くらいじゃないかな。

英語のプレゼン

来月の頭に研究発表を30分間ぐらい英語でしなくてはいけなくて困ってたんですが、ICEC 2005にいってみて思ったのが、しゃべることはスライドにそのまま書いておけば最低限のことは困らないってことですねぇ。まぁ、当たり前のことなんですけど。

今日から

今日から正式に自分の身分(所属は変わらないんですが、博士後期課程の学生になります)が変わりますね。

2005.10.02

意外

録画していた番組を見てたら大阪の銭湯の経営者に石川県出身者が多いと言う話が出てましたが、意外でしたねぇ。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~moritaka/sub30.htm

確かに、そういう情報もあるみたいですねぇ。

土日が天気悪いと、外に出たくなくなるよなぁ~。

突如

今まで石川では放送していない草野キッドのスペシャルがあると思ったら来週からこっちでもやるのか。

2005.10.01

ようやくクリア

ようやくDugeon Siege2をクリアしました(一番下の難易度で)。

とりあえず、次の難易度をはじめました。

バンダイの名人

高校の後輩に聞いた(ゲームショウで確認した情報みたい)んですが、元バンダイの橋本名人って現在はFF7ACのプロデューサーだったのか…。

この辺とか
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/02/news046.html
この辺
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/08/91aba224cd24afeaa7cc4aa47c1f1ed6.html

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »