フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« これがPSXにあったらなぁ・・・ | トップページ | 隊長が隊長役でゲームの声優をやる »

2005.10.14

Real-Time Collision Detectionの訳本が出るみたい

ふと、IGDA Japanのサイトを見ていたらボーンデジタルからSCEA(Sony Computer Entertainment America)のChrister Ericson氏の"Real-Time Collision Detection"の邦訳本が出るみたいですね。

該当記事
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=642

衝突検出の様々な技法を学びたいけど、洋書はちょっと・・・、って方にはいいんじゃないですかね。元の本自体はかなりオススメです。

ところで、原著のタイトルには「ゲームプログラミング」という言葉は一切ないのですが、やっぱ付けた方が日本では売れるんですかねぇ・・・(まぁ、「リアルタイム衝突検出」と言うタイトルもどうかと思いますけど)。

ただ、しっかりとしている本なので気軽な気持ちではちょっと読めないと思いますけどねぇ(IGDAの方の記事に本の詳細がかかれてますので、どのような本かは分かると思います)。ちなみにサンプルコードは、OpenGLで書かれてます。

まだ、Amazonでは予約できないようなので、下のヤツは原著の方(英語)。しかし、和訳版のほうの出来は結構気になったりしますねぇ。ただ、3D系のコミュニティで「衝突検出のやり方を教えてください」ってのがあれば、コレを読んでおけ、で済みそうな気がします。

あと、思い出したのが原著発売直後、ココやShader.jp Newsで取り上げた時に著者の方から「日本語は分からないけど紹介してくださってありがとう」というメールをいただいたことがありましたっけ。

公式サイト(原著)
http://www.realtimecollisiondetection.net/

Real-Time Collision Detection (The Morgan Kaufmann Series in Inteacive 3-D Technolagy)
1558607323Christer Ericson

Morgan Kaufmann Pub 2005-02-07
売り上げランキング : 43,202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« これがPSXにあったらなぁ・・・ | トップページ | 隊長が隊長役でゲームの声優をやる »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/6397079

この記事へのトラックバック一覧です: Real-Time Collision Detectionの訳本が出るみたい:

« これがPSXにあったらなぁ・・・ | トップページ | 隊長が隊長役でゲームの声優をやる »