フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« どこに原因があるのか | トップページ | 初雪? »

2005.11.28

GPUでの動画エフェクト

GPU Gems2なんか読んでると分かると思うのですが、AppleのMotionはGPUネイティブなアプリケーションです。

Motion2 仕様
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/motion/specs.html
特徴
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/motion/featureoverview.html

ゲーム以外の商用のソフトウェアでGPUのパワーを売りにしてるのは意外と珍しいですよねぇ。デモに終らないというのも珍しいですし。

最近、研究室で発注して届いたのですが今あるG4では動かない(GeForce4 MXなので)ので、発注済(…のハズ)のiMac G5待ちなのですが、以前から気になっていたソフトなので早く触ってみたいのですがハードウェアは発注から届くまで結構かかりますからねぇ。

しかし、Motionの発注とiMac G5の発注を希望した学生は別なのですが、iMacの発注がなかったらMotionが無駄になるとこでしたねぇ。

ちなみに、GPU Gems2の原著はもう半年以上前で、入稿はさらに前でしょうからこのネタは実はわりと今更感があったりしますねぇ。動画のオーサリングにGPUってのは結構デモも多いし当たり前のネタですしねぇ。

ちなみにちょっと前の記事ですが、GPGPU.orgのフォーラムからですが、下記のような金融向けにGPGPUにチャレンジというのは面白いかも知れませんねぇ。

http://www.gpgpu.org/forums/viewtopic.php?t=1185

とりあえず、自分としてはシェーダモデル4.0時代(単純にはジオメトリシェーダとストリームアウトによる厳密なRenderToVertexbufferですけど)でやりたいネタが多くて。

そういえば、ジオメトリシェーダだと木構造(二分木。それ以上の構造もいけるかも五分木までいけるかも)のアルゴリズムがGPU上で解けるんじゃないかな。しかも、各ノードは構造体としてデータを持てるでしょ。

・・・と適当に言ってみたけど眠いのでホントに出来るかどうかは・・・。

« どこに原因があるのか | トップページ | 初雪? »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/7356163

この記事へのトラックバック一覧です: GPUでの動画エフェクト:

« どこに原因があるのか | トップページ | 初雪? »