フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

発売日が決まったらしい

そういえば、WILLCOMEのW-ZEROの発売日が決まったらしい。

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000306/

年間契約で、39,800ですか。そうでなくてもそれほど変わりませんね。

とりあえず、下記のヤツを買っておいてW-ZEROのW-SIM無しモデルを買うとPCでもPHS通信が出来てうれしいかも。むしろSIM STYLE "DDセット"のガワだけを安く売って欲しい。一番いいのはW-ZEROにBluetoothを付けてくれてモデムに出来ればよかったんですが電池的には現実的ではないかも、でもあの大きさならハンズフリーがしたいところ。

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000306/cmdprdw000149/

今週末は

結構色々と注文していたものが届くな。

マウスとかゲームソフト2本とか。

iMac

そういえば、研究室で発注していたiMac G5が納品。

ようやくMotionとか入れられるなぁ。今年は、結構PC入れてるよなぁ。DELLノート(GeForce Go 6800 Ultra)のDELL XPS(GeForce 7800GTX)とVAIOの一体型とコレと結構買ってるなぁ。まぁ、でも今年は去年より予算面が充実してるもんなぁ。

imac

最近

Platform SDK付属のDirectShowを使っているのですが、キャプチャテクスチャのサンプルがなくなってますねぇ(ムービーテクスチャのTexture3D9は付属)。

こちらでもPlatform SDK版のDirectShowで自分のキャプチャテクスチャをビルドしたのですがエラーがでますねぇ。原因と対策は出来たのですが、あんまりいい方法っぽくないのでもうちょっと考えておかないとなぁ。

データベースでしょうね

う~む、XOOPSで動かしてるサイトが死亡してますなぁ。

XOOPSではなく静的なHTMLのエリアには何も起きてないのでデータベースサーバが落ちてる感じですね。

こういうのは、さくらでサイトを置き始めた頃はややあったんですが、久しぶりですね。

なんか

例の広島の事件は犯人に逮捕状が出たみたいですねぇ。この時間は逮捕しに行けないので、朝になったら身柄を確保って感じでしょうか。朝のニュースがあわただしくなるなぁ・・・。

今回は、犯人が特定できれば物証との照らし合わせが楽そうな感じですね。なんにせよ、広域化する事件ではなかったようなので比較的スピード逮捕になるんですかねぇ。

ダウングレード

とりあえず、ココログのプランをダウングレードしました。

まぁ、今までのプランを使い続ける理由がちょっと無くなったもので。

それにしても、今回のフリー版はちょっとタイミングが悪かったかも知れませんねぇ。

なんか、今から年越しにちゃんとシステムが動き続けるか心配になりますねぇ(すっげー、トラフィックが発生しそう)。

いいなぁ~ココログフリー

そういえば、ココログが@nifty会員以外にも提供になったのですが、個人的には旧来のプランに無い新機能よりも夜間の投稿の安定性はうらやましいですねぇ(機能は昼間もタイムアウトになったけど)。

ココログスタッフルームのココログフリーのお知らせ
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2005/11/post_d8c0.html

それにしてもトラックバックが凄いことになってますね。

11月最後

今月は、先月ほどイベントは無かった分早く終ってしまうなぁ・・・と言う感じですね。

とりあえず、来月もそれほど大きなイベントは無いのですが、来年の準備を色々としないといけませんね。

2005.11.29

ココログの投稿に失敗する

なんかここ2~3日記事の投稿によく失敗します。

大量のログをどうするかと言う問題が解決できれば引越しを考えたいよなぁ。

発送

そういえば、モンスターハンターのPSP版を注文していたのですが発送されたみたいです。

ただ、PlayStation.comは発売日まで集配所でとめられてしまう(それでもちゃんと発売日に届くのがありがたいんですが)ので、受け取りは結局木曜かな。

これはマズイ

今日になって週間天気予報を見ていたら3日から6日の天気が雪じゃないですか。

積もらないで欲しいなぁ。

知財周りの取り決め

異なった組織間を行き来する際の知財に関しての取り決めの複雑さってのはちょっと予想外でしたが、冷静に考えたら自分が無頓着すぎたよなぁ。

まぁ、事前にこの話は出てたので1つ1つ問題をクリアにしていかないと。

そろそろ思い出したほうがいいこと

12月はSDKでるんですかね?>DirectX

個人的には、正式なVisual Studio 2005が出たので、SDKも出るんではないかと睨んでおります。

そういえば

Platform SDK版のDirectShowを使い始めてるんですが、CaptureTextureのコードにちょっとしたエラーがでてるな。

一応、対処法は分かってるのですが、Shader.jpのArticleの方では近いうちにアップしておきます。

ナイショの構想

実は、修論まわりに絡んで秘密のソフトウェアを仕込んでたりするんですが、そもそも修論のタイトルすらこのあたりじゃ公開してませんでしたね。

とりあえず、今書いている記事の詰めが終ったら続きをやるかな。

そういえば、プログラムの編集が出来るエディタ付きのアプリケーションなんて作ったことがなかったな。あと、最近あんまり本気のプログラムをしてなかった気がする。

わりと期待感

IT MediaにMicrosoftのノートPC向けのワイヤレスレーザーマウスの記事がありました(微妙に広告感がありますけど)。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/29/news001.html

今のマウスはVAIOのプレゼンテーションマウスなんですが、たぶん買い換えたら使い勝手によってはメインはあっちになりそう。わりと今のマウス(VGP-WMS50)の不満点は、

・電池の持ちが今時のものでは悪い
・右クリックのクリック感が悪く、なんか引っ掛かりがある
・レシーバーがマウント出来ない
・今どきのノート向けにしては重い
・プレゼンテーション時の機能が微妙
・追加ボタンにブラウザの進む、戻る以外に割り当てが出来ない

ぐらいなのですが、いくつかは改善しそうな感じですね。とりあえず、もう注文してしまったのであとは発売を待つだけです。

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Ice Blue
B000BYU258
マイクロソフト 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Moonlight Silver
B000BYU24Y
マイクロソフト 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひどいなぁ・・・

う~ん、またしても夜間のココログの投稿が失敗しますねぇ。

なんか、無料版のせいでトラフィックでも増えてるのかなぁ・・・。

機能面でも置いてかれてるとなるとねぇ・・・。

初雪?

そういえば、週間天気予報を見てると4日と5日の天気が石川は雪のようです。

こっちきてからは一番早いんじゃないかな。

それにしても積もらないことだけは祈ります。

2005.11.28

GPUでの動画エフェクト

GPU Gems2なんか読んでると分かると思うのですが、AppleのMotionはGPUネイティブなアプリケーションです。

Motion2 仕様
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/motion/specs.html
特徴
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/motion/featureoverview.html

ゲーム以外の商用のソフトウェアでGPUのパワーを売りにしてるのは意外と珍しいですよねぇ。デモに終らないというのも珍しいですし。

最近、研究室で発注して届いたのですが今あるG4では動かない(GeForce4 MXなので)ので、発注済(…のハズ)のiMac G5待ちなのですが、以前から気になっていたソフトなので早く触ってみたいのですがハードウェアは発注から届くまで結構かかりますからねぇ。

しかし、Motionの発注とiMac G5の発注を希望した学生は別なのですが、iMacの発注がなかったらMotionが無駄になるとこでしたねぇ。

ちなみに、GPU Gems2の原著はもう半年以上前で、入稿はさらに前でしょうからこのネタは実はわりと今更感があったりしますねぇ。動画のオーサリングにGPUってのは結構デモも多いし当たり前のネタですしねぇ。

ちなみにちょっと前の記事ですが、GPGPU.orgのフォーラムからですが、下記のような金融向けにGPGPUにチャレンジというのは面白いかも知れませんねぇ。

http://www.gpgpu.org/forums/viewtopic.php?t=1185

とりあえず、自分としてはシェーダモデル4.0時代(単純にはジオメトリシェーダとストリームアウトによる厳密なRenderToVertexbufferですけど)でやりたいネタが多くて。

そういえば、ジオメトリシェーダだと木構造(二分木。それ以上の構造もいけるかも五分木までいけるかも)のアルゴリズムがGPU上で解けるんじゃないかな。しかも、各ノードは構造体としてデータを持てるでしょ。

・・・と適当に言ってみたけど眠いのでホントに出来るかどうかは・・・。

どこに原因があるのか

最近、MSN Messanger(バージョン7.5)が激しく暴走します。

突如、PC全体のレスポンスが悪くなったと思ったらMSN Messangerのプロセスの使用量が99%とかになったります。

個人的に疑っているのは、Outlook起動時とMSN スクリーンセーバーを落とした時なんですがどっちかが怪しいよなぁ。スクリーンセーバーの方はβ版なのでなにがあっても驚かないのですが、こっちだとしたら使用をやめるかなぁ。

2005.11.27

今日のセガール

うお、よく見たら今日はスティーブン・セガール映画じゃないか。

しかも、2002年のラジー賞をとってるじゃないか。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241219#AwardLabel

しかし、スティーブン・セガールは好きですが、なぜアメリカ人は映画館まで彼の映画を見に行くのだろう。興行的にある程度成功しないとそう何本も主演映画はないよなぁ。

笑点を振り返る

ここ1年近くPSXを買ってから『笑点』は欠かさず見てるのですが、DVD-BOX出てたのかぁ~。

ちょっと欲しいなぁ。

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
B000B184KQTVバラエティ 三波伸介 三遊亭小円遊

バップ 2005-11-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メモ:自作ActiveXコントロールの配布

・・・ってどうやるかよくわからんのですが、下記がヒントになりそう。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/understanding/infopath/training/odc_inf_lab_06.aspx

普通のスタンドアロンのアプリケーションならVisual Studio.NET から【セットアップ / デプロイメントプロジェクト】でインストーラを作ってしまうのですが。

どうやらCABプロジェクトでできるようですね。

Webでの配布に関しては下記がいいのかな。

http://www.pfu.co.jp/products/bip/manual/web/BIPWB03/0301.htm

やっぱり

M1000は開発がしにくい(情報が少ないなど)ので、やっぱり開発が出来るWindows Mobile機を買おうかなぁ・・・。

とりあえず、Visual Studio 2005が手に入ったら考えます。

メモ:フリーでアニメーションつきXファイルが吐けるモデラー

一応、メモとして残しておきます。

なんか、gameSpace(trueSpaceのゲーム向け)の無料版でgameSpace Lightというのがあるようですね。

http://www.caligari.com/gamespace/gsl/gsl.asp

アニメーションつきのXファイルとXファイルインポートが出来るみたいですねぇ。まぁ、何かの時に必要になった時のためにメモっておきます。なんだかんだ今はまだSotImage XSIとか買う金ないし。

やっぱりStandard以上

よくよく見たらVisual C++ 2005 Expressではリソースエディタは使えないんだなぁ・・・。

こうなるとやはりStandard以上ってことなんでしょうねぇ。まぁ、Standardでもアメリカの価格は$299のようなので
日本でも3,5000円くらいですかねぇ。

ついに来るか?

なんか週間天気予報を見てると12月の4日が雪ですね。

今年の11月は、雨ばかりで気温もガクっと下がってきたので確かに年内の早い時期に来そうですね。

しかし、石川に3年近く住んでると快晴というのを忘れます。SIGGRAPHでロスに行ったときにはあの晴れ具合にちょっと感動しました。

C# 2.0でOpenGL

DevMaster.netにあったネタ(該当記事)。

C#(C# 2.0)でOpenGLのフレームワークをと言う話。UIで色々とステートの切り替えやカメラの切り替えなどを行ってるわけですが、UIごとのソースを見ると学習用のサンプルコードとしていいのかもしれませんね。

http://www.devdept.com/code/oglf/

なんにせよManaged Direct3Dにしてもそうですが、UIが使いやすいのがいいですね。

C++でも、.NETを使うことは出来るんですけどねぇ。

まぁ、現在のIDirect3DSurface9はデバイスコンテキストが取れるので工夫すればMFCとかでも十分使えますけどね。

2005.11.26

そろそろ

そろそろ来年の1月~3月(その期間は関東に住みます)にお世話になる研究所まわりの手続きが終りそうな感じです。うちの学内の方の許可はでたので、あとは書面を先方へ送るだけです。

ベストというか・・・

RuppinaのベストがAmazonから届く。

もともとは、"crescent"と"FAITH"はなかったのと露出が少ないのでDVDがうれしかったのですがちょっとしたことに気づく。

・"in the name of love"とタイトルが違うけど同じ曲がある
・同じタイトルだけど詞が違う

と思って調べたら

http://www.barks.jp/feature/?id=1000002414

あ~、なるほど。Proudryなんかは"in the name of love"版のほうが詞がこなれてる感じはあるよなぁ。

"one"の原曲"Repent"なんかは、原曲の詞の方がせつなくていいですねぇ。

二人愛しあった あの日々も いつか意味を持つ日が来るの?
ずっと ずっと 隣にいた君は 今は一番遠い人

Ruppinaはこれで終わりで、舞としてソロになるわけですが、とりあえず1枚目のシングルは買うと思いますねぇ。ただ、タイアップするXbox360の『エム-エンチャント・アーム』の発売延期でCDまで延期っぽいですね。

Ruppina BEST (DVD付)
B000BVMD26Ruppina 工藤舞 鈴木直人

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-11-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.25

複数のエフェクトファイルを1つのエフェクトインターフェイスで管理する

ふと思ったのですが、エフェクトファイルの数だけID3DXEffectを用意するのではなく、基幹となるエフェクトファイルに#includeでつないで行くと管理が楽なのかもなぁ(基幹となるエフェクトファイルにはテクニックだけ記述)。パフォーマンス的な観点ではどうなのかは分からんけど。

2005.11.24

買おうかなぁ

ついにDELLのAxim X51vが発売になりました。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/axim_x51v?c=jp&l=jp&s=dhs

Direct3D Mobileのこともあるし、どうしようかなぁ。とりあえず、Winwos Mobile 5.0の開発はVS.NET 2005のStandard以降らしいのでそれが入手できてからでもいいよなぁ。

メンテ

なんか、今日の9:00~15:00の間ココログがメンテみたいです。

この時間中は閲覧もダメみたい。

無事に

とりあえず、2限の資料はぎりぎりセーフって感じですね。

あと、気づいたら風邪が治ってるな。

今度は7人

そういえば、来月から『7人のマッハ!!!!!!!』が公開だったな。

今度は、劇場で見ようかなぁ。

公式サイト
http://c.gyao.jp/movie/7mach/

イカン

やっぱ飲んでからレポートを書こうとするのはマズイですねぇ。

しかも、飲んだのがウオッカ(ペッパーウォッカ40% + クラマトを5:5なのですが)ですので。

2005.11.23

GPU Gems2日本語版発売

気づいたらGPU Gems2の日本語版が発売になってますね。

しかし、このblogのエントリを書いた段階でAmazonでは

発送可能時期:通常2~3日以内に発送します。
2点在庫あり。ご注文はお早めに。

となってるんですが、どういうこと?

GPU Gems 2 日本語版 (2)
4939007952Matt Pharr Randima Fernando

ボーンデジタル 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もういっそ

なんだかんだgigashotに悩み、CybeShot T9に悩みって感じなのですがいっそXactiを買うって手もあるよなぁ。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html

Xactiは600万画素でも静止画は手振れ補正はなし、動画に関してはSDカードに保存でMPEG4。ズームはgigashotと同じ5倍。

なんか、いかにも折衷案っぽい選択肢だよなぁ。

ディスク整理に

なんだかんだ長いことPCを使ってると色んなCD-ROMやDVD-ROMが結構たまってかさばって管理が面倒になるんですよねぇ。前々からサンコーレアモノショップで売っている「Century CD」は知ってたんですが、Livedoor Computerの方にレビューがありますね。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=25308

単に収納するだけではなくソフトウェアで管理できるのがいいよなぁ。

事件

なんか、今日は例の耐震基準の話ばかりですね。

あとは、広島の小学生が殺害されたやつ。

別に何の根拠も無いんですが、犯人が「大人ではない」ってことがあったりしそうだよなぁ。

片方の靴下が無いっていうけど、それを犯人が戦利品をとして持っていたら…。まるで、先週の『相棒』のピアスですね。

ついつい

手軽なので、Amazonのマーケットプレイスで男塾全巻セットを購入してしまった・・・。

個人的には、聖闘士星矢のハーデス編(聖域だけですが)みたく天兆五輪大武会も映像で見たいよなぁ・・・。

PS2のゲームの方は欲しいのですが、まわりで知ってる人がいないとあまり楽しめないよねぇ(これが売れて2作目、3作目とでてきて欲しいのですが)。あと、シングルプレイをメインにした3Dアクションとかでもいいんですけどねぇ。

魁・男塾 [文庫版:コミックセット]
B00007C9Q7宮下あきら

集英社
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star『魁!!男塾』
star「わしが男塾塾長・江田島平八である」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魁!! 男塾
B000AMF9JK
D3PUBLISHER 2005-11-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあまりにもざっくりとした格闘ゲーム
star声優陣に期待
starこれは3Dゲームでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は

明日の講義での発表のための資料作りです。

枚数的に、たいした量では無いのですが講義は専門分野と異なる領域のものもありますのでねぇ。

2005.11.22

承認

なんか、来年1月~3月の研究所派遣(その間、関東で研究をやります)の件の承認が教授会で出たようです。

とりあえず、大きな部分では決まりに近いでしょうねぇ。

迷わず注文

なんか、Amazonで1万円を切る5.1chサラウンドのシステムが再入荷していたので注文しました。

前回、売り切れてから入荷がなかなかなくて、後悔したのですが今回は即注文。

OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
B0007MAK74
オーム電機
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star予想以上
starちょっと
star値段以上の音にびっくり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近の研究室のブーム

やっぱり季節がら風邪気味の人が増えてきました。

まぁ、急に寒くなってきたからねえ。

ヤバイ

朝起きたらちょっと風邪気味かも(ひきはじめっぽいので、今のうちに抑えられれば・・・)。

とりあえず、薬飲んでおこう。明後日の発表が終れば講義の1つはカタがつくしなぁ。

寒い

う~む、ハロゲンヒーターが故障しました。

他にも暖房器具はあるんで、なんとかなるんですが、それにしても下手すると風邪を引きそうだなぁ。

これじゃない

おお、なんかコレジャナイロボがソフビになってAmazonとかで買えるようになるのか。

太郎商店カタログ
http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/catalog/index.html

「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避けたいものです。

しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。

「コレジャナイロボ」はその絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、その事をお子さまにトラウマ級の効果をもってお伝えする事でしょう。

情操教育玩具として是非お試しください。(太郎商店の説明)

今年はこれをプレゼントしては、サンタの皆様。

コレジャナイロボ
B000BVY8OC
メディコム・トイ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star本当にお子様にあげないで下さいorz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレジャナイロボ ( 敵 )
B000BVX29E
メディコム・トイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレジャナイロボ ( 青 )
B000BVY8OM
メディコム・トイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレジャナイロボ ( 黄色 )
B000BVV264
メディコム・トイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

佳境

このblogでは何度もでてきますが、うちの大学は4学期制を採用しております(1つの講義は週2回)。

で、10月からの2-1期の講義はわりと佳境で、今週を乗り越えればほぼ終わりって感じですねぇ。

あと、うちでは博士後期(博士課程)でも10単位は取らないといけない(ただし、修士時代に取ったものを最大6単位まで読み替えとかできるんですが)ので講義があったりします。

2005.11.21

ドッツ新作買おうかなぁ・・・

ドッツの新作がそろそろ出るけど、ゼルダの方は買おうかなぁ・・・。

前回の品薄状態を考えると早く注文した方がよさそうだよなぁ。

公式サイトのゼルダの紹介
http://www.dot-s.net/product/zelda1/index.html

公式サイトのゼビウスの紹介
http://www.dot-s.net/product/xevious/index.html

ドッツ ゼルダの伝説
B000CCTYEO
トミーテック
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドッツ ゼビウス
B000CCJG06
トミーテック
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数えてみたら

このblogも来月の頭で2周年なのですが、数えてみたら

「とりあえず」というタイトルのエントリ・・・8回
「今日から」といタイトルのエントリ・・・7回
「よく見たら」というタイトルのエントリ・・・6回

う~む。

2005.11.20

実はちょっと気になる本

Macもってないくせ(結局、Windowsの方がなんだかんだそろうんで。研究室にはG4ありますけど)に気になる本として、"Programming with Quartz"があったりします。

Appleの人が書いてるっぽいので、Macでグラフィックスプログラミングするとっかかりにはよさそうな感じですよねぇ。とりあえず、発売後に研究室への配架をお願いするって感じですね。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&community=mk&txtSearch=mk&searchfield=community&imprint=Morgan+Kaufmann&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=0123694736&srccode=&ref=&mscssid=WVM0VJAGXBC29LU50BR479GUSF579722

Programming With Quartz: 2d And Pdf Graphics in MAC OS X (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)
0123694736David Gelphman Bunny Laden

Morgan Kaufmann Pub
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見たら

前の記事のデモを書いてる人のWebサイトのトップページを見たら、

"Demo in.out.side took 1st place in Imagine Cup 2005!"

とか書いてあるな。

http://nesnausk.org/nearaz/

今も更新が続いてるページのようだし、ちょっと興味深いほかの記事とかあったりとかちょっとチェックかな。

とりあえず

個人的に抱えてる仕事で、リアルタイムのNPRのデモを簡単なヤツでいいので用意して欲しいということなのですが、単なるセルシェーディングはどうかと思うので下記のShaderX3にあったヤツでも出してみるかな。

Shaderey
http://nesnausk.org/nearaz/projShaderey.html

学術的な集まりなら許される・・・ってことはないと思う

たまになんですが、アカデミックスパムとでもいうものが来ます。

ようするに、なんかの学術的な会合だったりフォーラムなりの案内なのですが、送信者にとっては有益な情報を紹介してるつもりでもわりと突然添付ファイル付でhtmlメールってのはどうでしょうかねぇ(それに加えて文面とか)。

世間一般では、それはスパムというのですがねぇ。

双方向通信

自宅は、AirMac Expressでプリンタを無線化してて実家もプリンタサーバを使ってるんですけど、どちらも双方向通信をサポートしてないんですよねぇ。

で、下記の記事を見てたのですが、一般的なUSB機器に対しても対応するのは便利そうですねぇ。実家の方をリプレースしようかなぁ。

デジタルARENAの記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051117/114299/

CG-FPSU2BD USB2.0対応プリントサーバ
B000BFFBPS
コレガ 2005-09-18
売り上げランキング : 1,352


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.19

赤むつ

『ヴァケスケ』で千葉で『のどぐろ』を釣りに行くってのをやってます。

関東では、『のどぐろ』は『赤むつ』なのですか。1匹2万って・・・高級魚だったのか。

石川だと片町でどこでも結構食べられるんですが、太平洋側ではなかなか釣れないんですかねぇ。

年末にしらいさんが石川に来た時はのどぐろがしっかり食べられる店をチョイスしておくかな。

よく見ると

"More OpenGL Game Programming"のChapter 10に地形描画のサンプルがあるんですけど、VIPM(View Independ Progressive Mesh)が実装されてるなぁ。

動的には動かないみたいですけど、ヒントにはなるかもねぇ。

NPR

ちょっとした用事でリアルタイムのNon Photorealistic Renderingをやることになりました。

とりあえず、サンプルなんかでよくあるようなセルシェーディングをちょこっとやったら、研究室にある下記の本でも読みながらやってみるかなぁ。

Nonphotorealistic Rendering
1568811330Bruce Gooch Amy Gooch

A K Peters Ltd 2001-07
売り上げランキング : 145,829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気づいたら

日本のAmazonでもMore OpenGL Game Pragrammingが入荷してるな。

この本は、CD-ROMが付属しないのだけど、ようやく昨日あたり公式サイトで公開され始めたみたい(今、落としてるけど)。

http://glbook.gamedev.net/moglgp/code.asp

ちなみに、読むと分かりますが、サンプルの配布方法はちょっと変わるかもしれませんね。

More OpenGL Game Programming
1592008305Dave Astle

Course Technology Ptr 2005-10-18
売り上げランキング : 780,666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さむい

今日は全国的に寒いみたいですけど、ちょっとこの寒さはやばいよなぁ。

2005.11.18

Platform SDKまわり

前の記事でatlbase.hをインクルードした際に"atlthunk.lib"がリンクエラーになる(この辺は、Googleで"atlthunk.lib"と検索するとすぐにこの問題が見つかると思います)と言うことをちょっと書いたのですが、Nyaruruさんの下の記事を思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051112/p1

う~む、あのPlatformSDKのATL / MFCは古いのかぁ。この辺の問題かも。

とりあえず、自分の場合今のところCComPtrを使いたい場合にしか、atlbase.hをインクルードすることがあまりなくて、代替手段はあるのですが、なんとかならんかねぇ(うちのM1なんかではWTL使うときに困ると言っていたが)。

ネットでコメントアウトする方法があるけど、ああいう手はちょっと使いたくはないねぇ。

環境は作ったけど

Visual C++ 2005 ExpressでPlatform SDK + DirectX環境は作ったのですが、atlbase.hをインクルード(CComPtrを使いたい場合)した場合の問題があるよなぁ・・・。

わりとネットでも情報が出てるけどどうしたもんかねぇ。

研究室のデスクトップでは

とりあえず、英語版のVisual C++ 2005のExpressを入れてPlatform SDKとDirectXでの開発ができるようにしておきました。

自分のノートは、日本語のProfessinalがダウンロードできるまで待つつもりですが、海外のデモとかサンプルはきっとこれからは2005になるのでしょうから、1台は使える環境を整備しておくことにします。

来年の話

もう来年と言っても2ヵ月後ですが、1月~3月は関東で過ごすことになりそうです。

先月末の岐阜行きのときに知り合いの研究者の方と話をしていたら、研究所の方で研究実習を受け入れてくれることになりそうです(あとは、手続きだけなのですが)。そこで、プロジェクトのお手伝いと論文を1本ということでみっちり絞られるって感じですね。

そんなわけで、来年の最初の3ヶ月は厚木で過ごすって感じになりそうです。自分の幅を広げるにはよさそうですねぇ。

2005.11.17

メモ: Visual Studio.NET 2005

とりあえず、メモ。

Visual Studio Expressのページ
http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/default.aspx

VC++でPlatforn SDKのセットアップ方法。
http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/visualc/usingpsdk/

やっと

なんかPocketGamesのレビューだとx51vというかWindows Mobile 5.0の「電池がなくなってもデータが消えない」という仕様はちゃんと達成されてるらしい。

今までのWindows CE機って電池が切れるとデータが保持できなかったので、バッテリ切れは絶対に出来なかったんですよねぇ(一応、Aximの場合は、交換式のバッテリなのでデータ保持用の補助電源があるがハズ)。

ちょっと、購入を考えてしまうかもなぁ・・・。でも、ちょっと待ってればうちの先生あたりがWindows Mobile 5.0の機種を買いそうだよなぁ(iPaqをSIGGRAPHに行った時に盗まれたので)。それを見てから購入を検討してもよいよなぁ。

2005.11.16

楽しそうだなぁ

なんか、NHKが飯田研に取材に来てる話を聞いたけど、こういうことをやってたんですね。

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000072-kyodo-soci

飯田先生は今年度から赴任した先生としては、かなり露出度が高くなってるよなぁ。ハッシー(橋本崇載5段。石川県出身)との一戦とか。

J#でDirect3D

theZBufferにDirectX SDKのDirect3DのチュートリアルをJ#に移植したものが公開されています(Visual Studio 2005用のソリューションファイルです)。

該当記事
http://www.thezbuffer.com/articles/312.aspx

しかし、世の中でJ#をまじめに使ってるってどのくらいいるんでしょうかねぇ。

『㌧㌧』の新しい公式なサイト

そういえば、藪君から『㌧㌧』の公式サイトが変わったのでそのリンクの張り替えを頼まれてました。

日本語
http://www.jaist.ac.jp/~h-yabu/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%C8%A5%F3%A5%C8%A5%F3
英語
http://www.jaist.ac.jp/~h-yabu/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=Ton%5E2

財布のあたたかいうちに

ActiveXの解説がガッチリ多い本を購入。

以前から立ち読みとかはして中身は気になっていたのですが、なかなか優先度が高くなくて。

まぁ、枯れた技術(ゆえに新しい本があまり無い。前買った本は、マーケットプレイスの中古本)なのですが、うまく使いどころを考えれば便利だとは思うんですけどね。

MFCを使う方法は、以前から知っていたのですがATLやBaseCtlなんかは知らなかったのでねぇ。

ちなみに驚いたのは、初版でした・・・(1998/03)。売れてないんですかねぇ。

Visual C++5.0によるActiveXコンポーネント開発―MFC、ATL、BaseCtl…3つの手法
4881355708ジェリー アンダーソン Jerry Anderson スリーエーシステムズ

翔泳社 1998-03
売り上げランキング : 159,718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.15

Microsftのワイヤレスレーザーマウス

結局、MicrosoftのノートPC向けのレーザーマウスは買ってみようかとは思います。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_note_laser6000.mspx

今のヤツ(VAIO向けのプレゼンテーションマウス)も悪くは無いんですが、電池がもうちょっと持つとねぇ。

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Ice Blue
B000BYU258
マイクロソフト 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Moonlight Silver
B000BYU24Y
マイクロソフト 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それってドーピング・・・っていうんじゃ

ファミ通.comのスーパーマリオストライカーズの記事を見ていたらちょっと吹いてしまった。

http://www.famitsu.com/game/coming/2005/11/08/104,1131425921,45417,0,0.html

"試合中にキノコを食べると、スピードアップ! 一気にゴール前まで近づけるぞ。"

そりゃ、マリオといえばキノコだけど試合中にキノコを食べてパワーアップっておかしいよなぁ。

スーパーマリオストライカーズ
B000BRU98A
任天堂 2006-01-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aximかなぁ

なんか色々と見てるとWindows Mobile 5.0の機種では今のところDELLのAxim X51vがスペック的にはよさそうですね。

VGA、XScale 624MHz、CF / SD、Intel 2700G multimedia acceleratorとねぇ。価格もアメリカだと$399なので、日本でもスペックのわりに割安な方だし(バッテリは大容量のほうがいいかも)。デザインは、DELLのノートPCとかに比べる(研究室で2台あるけどアレはひどい)と、普通のデザインですね。

日本のDELLでは前の機種の50vがラインナップから消えたらしいので、そろそろなんでしょうかねぇ。

More OpenGL GAME PROGRAMMING レビュー

とりあえず,到着しました(写真).

more

Beginning Opengl Game Programmingの続編にあたる1冊として執筆はスタートしたようですが,非常にOpenGLの新しい拡張(VBO,PBO,FBO)からGLSL,凹凸エフェクト(バンプマッピングからディスプレースメントマッピングまで),ライティング(BRDFやHDR),影,自然形状の描画(水面,ファー,空,地形)などと後半なものの手法を扱っています.さすがに広範な内容なのでトピックごとにライターが異なります.

書籍自体の体裁は良くないのですが,これほど広範囲で先進的な書籍はOpenGLでは,ちょっとはじめてです(拡張ではなくコア機能のリファレンスは良く見ますけど).

Wolfgang Engel氏のDirectX本"Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series)"に匹敵するような感じですね.

詳細な情報があるサイト(たぶん、公式サイト)
http://glbook.gamedev.net/moglgp/default.asp

More Opengl Game Programming
1592008305Dave Astle

Course Technology Ptr 2005-10-18
売り上げランキング : 780,666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series)
1584503491Wolfgang Engel

Charles River Media 2004-09-30
売り上げランキング : 203,701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.14

今晩から

そういえば、今晩から相武紗季の『どんまい!』がスタートだったな。

元は、スーパージャンプで連載していたので原作も知ってるんですが、わりと安心して見れるドラマじゃないですかねぇ。

http://www.nhk.or.jp/23renzoku/

あっちでも

とりあえず、Shader.jpのArticleの方でPlatform SDKのBaseClassesの準備をする記事をまとめておきました。

DirectShow: 第1回「DirectShowの開発をするための準備」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=17

ワイヤレスモバイルレーザーマウス

だいぶ前に発表があったけど、Microsoftのワイヤレスモバイルレーザーマウスがついに来月発売みたい。

わりとシンプルなホイールマウスと思ったんですが、よく見るとサイドにボタンが付いた4ボタンマウスみたいですね。

電池寿命はまぁまぁ長いし、単3電池1本なので重量も軽そうだしねぇ。

不満点は、無線の射程距離(1.22m)かな。まぁ、普通にデスクで使う分には問題ないのですが、PowerPointのプレゼン時にはもうちょっと距離が欲しいんですけどね。2.4GHz帯とかにしてくれるといいんですけど、電池寿命との兼ね合いですかね。

たぶん、買ってしまうでしょうねぇ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1114/ms.htm

やっと解放

10月後半ぐらいから始まっていたアパートの外壁の改修工事がようやく終った。

大学に行ってる間は良かったけど、家にいるときに工事とぶつかるとかなりうるさかったんだよねぇ。

blogがあったんだ

IT Mediaの下記の記事を見ていたら高橋名人のblogなんてあったんだ。

該当記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news004.html

高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』
http://www.16shot.jp/blog/index.html

2005.11.13

活動休止

今年は、自分が聞いているアーティストが活動休止だの解散だのが多い年です。

昨日は、『HIGH LOWS』の話とか。

なんか、聴く曲が減ってしまうんで新しく開拓をしていかんとなぁ・・・と思ってるんですけどねぇ。そんなわけで、最近は前々から気になっていた奥村愛子を聞いていたり(iTMSで売ってたので)。

2005.11.12

ちょっとずつ

ちょっとずつ、最近色んな勘が戻ってきた感じです。

7月~9月は、修士修了と発表のため、かなり自由がなかったんですが10月に博士課程になってようやくリズムがつかめてきた感じです。

来年は、1月から3月くらいまで関東で住み込みで修行に行く計画(現段階では色々と手続き中で詳細はお話できませんが)を進めてたりしますし。

資料用に

資料用にAmazonのマーケットプレイスで110円で『auto modellista』を購入。

発売当時から、クソゲー扱いされていたのは知ってたのですが、今回は中身よりはカーレース(&リアルタイム)でNPRはどうなのかということですね。なんで、これが資料なのかは現段階ではナイショです。

ちなみにIT Mediaの下記のゲームのレビューを見ると「高速機動隊 World Super Police」もちょっと気になる。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/09/news032.html

しかし、Amazonのレビューで『チェイスHQ』って、また懐かしいな。レビューでここまで言われるのもスゴイ。だけど、この値段で買うのはちょっと(昔なら躊躇無く買うんだが)。

Amazonではプロモムービーが見れますね。うわ・・・、って感じですね。車の質感もそうですけど、そもそもゲーム性がヤバイなぁ。う~ん、見ちゃうとちょっと欲しいかも。

auto modellista
B000068TJJ
カプコン 2002-08-22
売り上げランキング : 2,082

おすすめ平均 star
starボリューム不足・・・
star好き嫌い
star少数派

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
高速機動隊 ~World Super Police~
B000BBEP0O
ジャレコ 2005-11-03
売り上げランキング : 2,448

おすすめ平均 star
star・・・
starなんだコレは…
starチェイスHQに二番煎じではやはり・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.11

Platform SDKのDirectShowのBaseClassesをビルドしたい

※このエントリの内容は下記にまとめました。
DirectShowの開発をするための準備
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=17

ご存知のとおり現在の最新のDirectX SDKにはDirectShowのソースは付属しません。

しかし、私なんかからするとそれはちょっと困ったもので、いまだに最新のSDKとSummer 2004を入れていたりします。

で…、そろそろそれもどうかと思うのでPlatform SDK付属のヤツをビルドする方法に切り替えることにします。

とりあえず、色々と情報を探してみました。

まず、日本語だとsonsonさん(勝手にリンクしちゃってますがすみません。Platform SDK導入が分かりやすかったので。文句などはmixiの方ででも(笑) )がチャレンジされてます。

http://son-son.sakura.ne.jp/index.php?%C8%D6%B3%B0%CA%D4%A1%A6PlatformSDK%A4%CB%A4%E8%A4%EB%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A5%A2%A5%C3%A5%D7

見ると分かりますが、わりと苦労されてるようでうすね。

英語圏まで検索を広げていくとWikipediaにありました(誰か知らんがありがとうございます)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Platform_SDK

まず、Platforma SDKをダウンロードします。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A55B6B43-E24F-4EA3-A93E-40C0EC4F68E5&displaylang=en

で、インストールが終ったらWikipediaの"Building the samples"から下を実行します。

1.コマンドプロンプトでPlatform SDKのインストール先フォルダ(デフォルトなら【C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\】)のルートに移動。

cd C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\

2.で、そのあとはそこにある【SetEnv.Cmd】を起動します。この時に

C:\Program Files\Microsoft Platform SDK>SerEnv.Cmd

3.あとは、Platform SDKのビルドしたいサンプルのフォルダ内に移動して【nmake】ですね。

C:\Program Files\Microsoft Platform SDK>SerEnv.Cmd > cd Samples\Multimedia\DirectShow\BaseClasses
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Samples\Multimedia\DirectShow\BaseClasses>nmake

で、さらに補足なのですが

SerEnv.Cmd

なのですが、以下の引数を持ちます。

/2000 - target Windows 2000 and IE 5.0
/XP32 - target Windows XP 32 (default)
/XP64 - target Windows XP 64
/SRV32 - target Windows Server 2003 32 bit
/SRV64 - target Windows Server 2003 64 bit
/X64 - target Windows for the X64 bit prerelease content
/DEBUG - set the environment to DEBUG
/RETAIL - set the environment to RETAIL

/2000から/X64まではターゲットのOSです。/DEBUGと/RETAILはVisual Studioで言えば、DebugとReleaseになります。

そんなわけで、デフォルトのまま【SetEnv.cmd】してnmakeするとDebugビルドにしかなりません。ですので、Releaseビルド相当にしたい場合には、

Windows XP(32bit)の場合、

C:\Program Files\Microsoft Platform SDK>SetEnv.Cmd /XP32 /RETAIL

します。これで、nmakeするとReleaseのライブラリをビルドすることが出来ます。

私自身あんまりmakefile(下記の本を持ってるんですが、大学の自分のブースの本棚で、これを書いてる時点で手元にない)とか詳しくないので、何かコメントとか間違いのご指摘などありましたら助かります。

とりあえず、ここではあんまり綺麗に見やすくかけないので、後日Shader.jpのArticleにまとめておきます(バッチファイルも作っておくことにします)。

あと、BaseClassesにはUNICODE版とMULTIBYTE版があったと思うのですが、これについてはmakefileの書き換えで対応するのがいいのかねぇ(UNICODEに対応出来ないとDXUTで困るし)。とりあえず、これはおって調査します。

これでやっとDirectX SDK(Summer 2004)がアンインストールできます。

make 改訂版
4900900605アンドリュー オラム スティーブ タルボット Andrew Oram

オライリー・ジャパン 1997-07
売り上げランキング : 9,750

おすすめ平均 star
starmakeファイルを独学で学んできた人にもお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入メモ

とりあえず、今月発売のLogicoolの130万画素で640x480を30フレームでキャプチャできるWebカメラ。

とりあえず、ノートPC向けを買うことになると思います。

Qcam for Notebooks Pro
B000C29J0S
ロジクール 2005-11-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
QVX-13 Qcam Fusion
B000BWYKQM
ロジクール 2005-11-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復活

なんか、よくわからんがメールが来て失効していたtheSpokeのアカウントが復活。

正確には、theSpoke version2に移行することでアカウントも引き継がれるようですが、失効したアカウントも移行してくれるようですね。

とりあえず、これでVisual Studio.NET 2005 Professinal版の無償ダウンロードに関して懸案事項が無くなったかも。

gigashotへの疑問

東芝のHDD搭載ビデオカメラのgigashotがちょっと気になるのですが、一つだけ分からないことがあったりします。

アレって、USBでPCにつないだ時にキャプチャデバイスとして使えるんですかねぇ?

IEEE 1394接続のDVをよくキャプチャデバイスとして使うんですが、gigashotはもしかしてUSBつないだ場合には録画されたデータの転送にしか使えないですかねぇ?そうなるとちょっと購入はためらうよなぁ。

もうすぐ届く?

とりあえず、アメリカのAmazonで注文した『More OpenGL Game Programming』が発送になってみたい(昨日、アメリカが24時間以内に発送に変わったので、日本もそろそろでしょう)。

待つのがやだったので一番早いプランにしたらほんとに早く発送されちゃったよ。

目次とかは下記をどうぞ
http://glbook.gamedev.net/moglgp/default.asp

新し目の拡張の解説がまとまってるのがいいですね。

More Opengl Game Programming
1592008305Dave Astle

Course Technology Ptr 2005-10-18
売り上げランキング : 780,666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

占い師を訴える・・・

わりと矛盾した状況というのを考えるのが好きなのですが、そんな話。

例えば、占い師に「当たらない」という理由で損害賠償を訴訟を行うとします。たぶん、この訴訟は負けるでしょうね(勝ったら賠償金がもらえてラッキー)。

で、負けた場合の話からスタートするんですが、例えば裁判に負けた理由が、

・「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ということで科学的根拠が無いので、賠償する義務が無い

とします。これって、ある意味でその該当の被告である占い師に対して裁判所が、その占い師の占い結果を保証しないことにお墨付きをつけるもんだよなぁ・・・。

「占い師」が「当たらなかった」を理由に訴えられて、しかも裁判では当たる保証がないって言われちゃ廃業だよなぁ・・・。なんて、思うんですけど誰かやらんかねぇ。

ちなみに、「占い」の当たるとか当たらないで裁判って起きたことがあるんでしょうか?そうしたケースの判例にはちょっと興味があるねぇ。

ドッツ ( .S ) 秋の新作

そういえば、そろそろドッツ( .S )の新作、ゼルダの伝説とゼビウスが発売になるようです(11/18発売)。

本当は、10月だったのですが、初期出荷を強化するために遅らせたみたいですね(mixiのコミュニティより)。

公式サイト
http://www.dot-s.net/

ダウンロード(バナーとか)
http://www.dot-s.net/download/index.html

ドッツ ゼルダの伝説(楽天で買う)
dots_006

ドッツ ゼビウス 楽天で買う)
dots_007

とりあえず、ゼルダは買っちゃうなぁ。

そういえば

今週は『蒼天航路』が最終回でしたね。

個人的に、全編を当して面白かったのが、演技の劉備陣営の豪傑、孔明の知略のケタ違いさとスポットの当て方に比べて、そこから漏れた人物達が生き生きとしてる点ですよねぇ。人生のどこかである『見せ場』が、なかなか。

相変わらず、自分は劉備陣営寄りな見方だったんですが、それでもホウトウ(・・・大器っぽい雰囲気を見せつつ死去)や命を削って曹操に対する法正なんかは好きでしたけどねぇ。

その後の三国志の話を見てみたい気もしますけど、曹操を追った話として歴史の大筋を変えることはできませんのでアレで終わりでいいんでしょうねぇ。

VistaからDirect3D 10とかシェーダモデル4.0とか

とりあえず、PDC 2005のスライドなどの記事周りをあっちにアップしました(本当は、じっくり読んで色々と情報を列挙すべきでしょうけどその時間はないですねぇ)。

PDC 2005のDirectX と Windows Vistaのセッション
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=157

いや~、ちょっとずつシェーダモデル4.0とか見えてきましたねぇ(MSで仕様が策定されてもなかなかGPUが出てこないのはシェーダモデル3.0の頃を思い出しますね)。とりあえず、そろそろ対応GPUの発表を聞きたいですけど、きっと早くても3月とか4月でしょうねぇ。

とりあえず、GPUが出なくて仕様の情報公開が早い場合は、利用方法のシナリオを色々と暖めておくべきでしょうね。そうして頭の中でシミュレーションをしておくとスタートダッシュは早いですね。βテストがあれば、それに申し込むとスタートダッシュはさらに早くなりますが、βテストの段階で動くGPUがあってもドライバ無いってこともありますね。そういう時は、NVIDIAとかなら登録開発者(Registerd Developer)とかに申し込むべきですね。

2005.11.10

GPU Gemsはあっても

ああいうハイエンドを狙ったものはあっても、入門向けのGPUプログラミング(GPGPU向け)の良書ってあんまり無い感じですよねぇ。

今のところそれぞれの研究者 or 開発者が独自に技を開発してるって感じですもんねぇ。

まぁ、本の形態をとる必要性は一切無いので、Webとかを考えれば単にモチベーションの問題かもなぁ。

GPU Gems2の日本語版がAmazonで予約開始

すでに結構色んなところで紹介されているとは思いますが,ボーンデジタルから『GPU Gems』の続編である『GPU Gems2』の日本語版が発売になるようです.

内容に関しては,下記が詳しいです.

http://www.gogo3d.com/gpu-gems2.html

前作よりもよりGPGPUを意識できる内容であると思います.

原著から日本語翻訳の間にGPUのシェーダモデルに大きバージョンアップはないので,がんばって読めば追いつけるかもしれませんね.

Beeさんの逆輸入記事とかありますね(日本語化に本人は関与してないそうですが,原稿料とか印税とかこういう場合ってどうなるんだろ?).

僕はコレに関しては,日本語版は買わなさそうですねぇ(研究室配架はお願いするかも).こういう本って,正直日本語だからさぁ読もうってもんでもないんですよねぇ.そもそも内容の難しさに比べれば英語はまだねぇ.

GPU Gems 2 日本語版―ハイパフォーマンスグラフィックスとGPGPUのためのプログラミングテクニック
4939007952Matt Pharr

ボーンデジタル 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一応,前の巻も貼っておきます.

GPU Gems 日本語版―リアルタイムグラフィックスプログラミングのテクニック、ヒント、トリック
4939007693Randima Fernando 中本 浩

ボーンデジタル 2004-11
売り上げランキング : 29,881

おすすめ平均 star
star実用的な手法を、演算レベルから解説した良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よいニュース

MicrosoftからVisual Studio.NET 2005の学生版のメールが来ました。

とりあえず、Spokeのアカウントが失効してもPro版はダウンロードさせてくれるらしい(正確にはtheSpokeでログインしなくても)。

あと、アカデミック版でPro版は出さないのでStandardを買うしかないみたいですね。なので、持ってないなら学生は今すぐtheSpokeを手に入れた方がよさそうです。それと現行の仕組みは2月で終わりみたいですね。

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証)
B0002ERS18
マイクロソフト 2004-06-25
売り上げランキング : 171

おすすめ平均 star
star.NET開発環境ならコレで。
star是非、買です。
star学生は買うべし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

身動きが・・・

今週は、午前講義で午後に何かしら用事が入るのでなかなか身動きが取れない感じです。

すでに書きましたが、今日はとある高専(うちの大学は専攻科から推薦とかあるし)の生徒が大学見学で70名を2つに分けて周るって感じみたいです。

M1の学生なんかでは来週母校の高校生が大学見学に来る関係でかり出されるようです。ちなみに、さすがにうちの大学は基本的に大学を卒業していないとダメなので、こっちは社会見学みたいなものでしょうね。

岐阜の記事

そういえば、7日にSlash GamesにIVRCの記事がありました。

SlashGamesの記事
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20051107/

うちのM1達の作品については下記のような感じです。

http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20051107/page3.html

製作はC# + Managed DirectXって感じですね。

記事にもある無線加速度センサは日立金属のH34Cですね。一応、直接問い合わせれば小口でも売ってくれます(金額については大体、記事の金額に近いと思います)。

コチラで入手したのは、評価キット(モニタソフトウェアが付くだけ)なので開発用のライブラリなどがなかったのでその辺は、うちのM1の学生が入力用のライブラリを独自に整備しました(C++がベースですが、C#版もあります。使ってるコンポーネントの問題で公開は難しいですが)。

センサについて
http://www.hitachi-metals.co.jp/press/news/2005/n0404.htm

とりあえず、細かいことは11/11に筑波大で行われるNICOGRAPH(特別賞をいただけるようです)で発表になります。

2005.11.09

ノートPCの外部ディスプレイ端子でデュアルヘッド

Matroxが1つのディスプレイ出力を2つに分岐するアダプタを出すみたい。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1109/matrox.htm

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/09/102.html

これって、普通にDirect3Dからデュアルヘッドとかできるんだったら色々と使えそうな気はするなぁ。

偏向式のステレオ立体視とか、1PCで2ディスプレイ対戦ゲームとか(初代『㌧㌧』でやった手ですが)。

一応、対応PCリストを見るとGeForce Go 6200搭載のPCとかもあるし。

公式ページ
http://www.dualhead2go.com/

たぶん、買っちゃいそうだなぁ。

※追記
よく見ると外部ディスプレイは2台繋げても1台として認識するようですね(公式サイトの画面のプロパティのスクリーンショットを見た感じの印象では1台のワイドタイプのディスプレイとしてみる)。まぁ、この場合はビューポート切り替えをうまく使うことで2台にそれぞれ別の絵を出すなんてことは出来ますね。

そろそろDS買おうかなぁ

なんか任天堂のWi-Fiコネクションが下旬から始まるようですけど、そろそろDS買おうかなぁ・・・。

任天堂Wi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

Wi-FiのUSBコネクタはなんかデザインが好きだけど、特に無線LANアダプタが必要ってわけじゃないからなぁ。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
B000BX7YRI
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今までなかったのが不思議!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーDS グラファイトブラック
B0007XQ3ZG
任天堂 2005-03-24
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starカッコいい!
starファミコン世代には・・・
starどんな色か楽しみです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異なるサイズのMRTs

異なった解像度のレンダーターゲットテクスチャを複数用意してMultiple Render Targets(MRTs)できるか、ふと気になったのですが、やっぱダメかぁ(RenderMonkey v 1.6でMRTsがすぐ出来たので実験してみました)。

1枚目を、通常のレンダリング、2枚目に1Dテクスチャや1x1テクスチャでパラメータを吐き出すなんてことをやろうと思ったんですけどねぇ。まぁ、同じサイズでも1Dや1x1テクスチャよりテクスチャメモリを喰うだけなんですけどね。

ま、ピクセルシェーダの仕組みを考えると当然の結果ですね。

う~む

そういえば、10日の午後はなんか高専の学生70名が大学見学に来るんだっけ。

なんか、うちの研究室も見学コースに組み込まれてしまった(いつも何かすぐに見せられるものがあると思われてるため)ので、今日準備しないと。

とりあえず、M1に色々と隠させないと(笑。

失効

いや~、Microsoftの学生向けのVisual Studio.NETのパッケージである"theSpoke Premium"の会員には、無償で.NET 2005 Professinalをダウンロード出来るようになるって聞いたので、久々にログインしてみようかと思ったらログインできず。

なんか、よく見たら3ヶ月ログインしないとアカウント失効とか書いてあるな。せめてアカウント失効直前に警告メールでもくれればねぇ(ここ数年のメールはたいてい取ってあってGoogle Desktop Searchとかで探しましたがダメでした)。なんか、ASCII24の記事だとStandardまでしかアカデミック版でないみたいだから再度買うかなぁ・・・。

あと、2005はいい加減DVD-ROMにして欲しいんですけど、Microsoftのサイトを見ると相変わらずCD-ROMかぁ・・・。

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証)
B0002ERS18
マイクロソフト 2004-06-25
売り上げランキング : 171

おすすめ平均 star
star.NET開発環境ならコレで。
star是非、買です。
star学生は買うべし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.08

特許

本日は、大学の知財部門の方に研究室で特許申請周りのレクチャーを受けました。

一番気になっていた、学会発表後6ヶ月以内は特許申請が出来る特許法30条(発明の新規性喪失の例外)についての細かいことが分かりました。

とりあえず、下記の団体の主催する場所に関してはこの既定が適用されるみたいですが、それ以外は一切アウトみたいですね。

特許法第30条指定の学術団体
http://www.jpo.go.jp/torikumi/30jyou/30jyou2/dantai.htm
特許法第30条指定の博覧会
http://www.jpo.go.jp/torikumi/30jyou/30jyou2/hakuran.htm

たとえば、うちの大学の場合は指定団体に入ってるわけですが、これは修士 / 博士論文などの発表なんかで適用できるようです。ただ、COEでの発表はアウトみたいです。

IVRCなんかだと日本バーチャルリアリティが指定団体ですね。

それと、気づくと思いますが基本的に海外はほぼアウトのようですね。

そんなわけで、これを機に今後は特許も視野に入れて発表戦略を練ることを考えようかと思います。

午後は丸々

今日は、午後はゼミとか知財部門の方とかが来たりとか結構予定が詰まってるなぁ。

2005.11.07

打ちあわせ

とりあえず、17:00から打ち合わせがあることを忘れないようにしないと。

どうしようかなぁ・・・

そろそろデジカメの買い替えを考えてるんですけど、DSC-T9はよさそうだよなぁ。

あれで、手振れ補正が付くとねぇ。今は、VAIOを使ってますので、メモリースティックなのは別にいいんですけどね(Duoも直接挿さるので)。

DSC-T9
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/

DSCーT9 B サイバーショット T9 ブラック
B000BYR7BU
ソニー 2005-11-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DSCーT9 S サイバーショット T9 シルバー
B000BYR7C4
ソニー 2005-11-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生活の雑記

工事
最近、住んでるアパートの外壁の張り替えってのをやってるんですが、これが非常に作業的にうるさいです。

まぁ、日中大学に行けばいいのですが、2限から開始の日とか講義の無い日にはちょっと辛いですねぇ。僕のベッドは壁際なのでかなり叩く音が…。

紅葉
1週間ぶりに大学にきたら、来る途中の坂でかなり紅葉が見れるようになっていました。

そろそろどっかに紅葉を見に出かけるかなぁ。

今週から

とりあえず、今週から平常進行だなぁ。

2005.11.06

発売日が決まってるし

お、GCの『SDガンダム ガシャポンウォーズ』の発売日は12/1かぁ。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/coming/2005/11/02/104,1130901764,45254,0,0.html

公式サイト
http://gashaponwars.com/

GCはパッド4本あるんで、人が集まる時にはいいかもねぇ。

SDガンダム ガシャポンウォーズ 予約特典「SDガンダムフルカラー パーフェクトガンダム」付き
B000BVUY6S
バンダイ 2005-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

重い

今晩もココログの投稿が重いなぁ。

2005.11.05

5.1chでこの価格なら

たまたまAmazonのエレクトロニクスの売り上げランキングを見てたらえらく安い5.1chのスピーカーシステムがあるなと気づく。

これなら、PSXにでも繋ごうかなぁ・・・。

OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
B0007MAK74
オーム電機
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star予想以上
starちょっと
star値段以上の音にびっくり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法の水

今日は、お昼に草庵に両親といったのですが、地元の友人達の間で、通称魔法の水こと『十四代』を出してくれる(1合840円)ことを思い出して注文。

いや~、はじめて飲むけど、水ですねぇ。噂どおりだなぁ。

十四代 大吟醸 藩州山田錦 1800ml(楽天で買う)
十四代 大吟醸 藩州山田錦 1800ml

帰宅

石川に帰ってきました。
なんかひさびさにいい天気かも。

これから

石川に帰ります。

2005.11.04

石川へ

とりあえず、明日には石川に帰ってると思います。

こっちも日本語版

『Real-Time Collision Dtection』に続いて、GPU Gems2の日本語版もボーンデジタルから出るみたいですね。

http://www.gogo3d.com/gpu-gems2.html

雰囲気

今日、打ち合わせをした共同研究先の企業はかっぱ橋の道具街の中にあるんですけど、あのあたりっていろんなもの売っていて結構好きなんですよね。

久々に

今日は、東京まで打ち合わせ。

電車で東京にでるのはかなり久しぶり。

2005.11.03

見送り

Webでの評判を見てるとワンダはちょっと見送りかなぁ。

とりあえず、来週PC版の『FABLE』が出るのでしばらくはそれで遊ぶかな。

実家での休日

最近忙しかったので、今回の帰省はちょっとしたリフレッシュ休暇としてちょうど良いですねぇ。

とりあえず、髪切ったり、買い物に行ったり。

明日は、ちょっと東京まで打ち合わせに行くのですが、そんなに長時間ではないので久々に秋葉原に出てみるかな。ヨドバシまだ見ていないし、和書の技術書とか見てきたいし。

2005.11.02

デジカメの買い替え

先日発表になったSonyのDSC-T9とかが微妙にいいなぁ、と思ってたりします。

今使ってるのは、PanasonicのDMC-FX1(334万画素)で、確かコンパクトタイプで初の手振れ補正が付いた機種なんですが、今では手振れ補正の無い機種は、ちょっと買い替え対象機種にならないぐらい必要な機能だったりします。

とりあえず、今VAIOを使ってるわけですが、やっぱりデジカメのメモリがすぐに抜き差しできるのがいいよなぁ・・・っていうのとズームで出っ張らないのでねぇ。

デジカメWatchより
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/11/01/2598.html

実機と開発環境があれば

Windows MobileのDirect3D Mobileの話は昨日しましたけど、実機と開発環境(Visual StudioNET 2005)があれば遊んでみたい気持ちはあるよなぁ…。

まぁ、開発環境のほうは正式に製品が出てしまえば買うことに間違いは無いとは思うんですけど、問題は実機ですね。SHARP以外に、国内でPocketPC 2003SEの機種を発売していたメーカー(hp、富士通、東芝、DELL)がどのくらい参入してくるかですよねぇ。

ま、開発環境だけそろえばエミュレータがあるからなぁ。

こっちも届く

そういえば、Amazonから発送しましたメールがきてないのに『ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定』が届いてました。

翻訳に関しては、ちょっと日本語としては読みにくいなぁ・・・といった感じですね。用語の日本語化やカタカナ化はかなり賛否が分かれそうですね(それはそれで難しいんですが)。

それでも、英語版はどうしても読むのは無理という方にはオススメですね。値段も日本のAmazonで原著買うのと差が小さいですし。

これで少なくとも初歩的な問題(バウンディングボリュームやプリミティブな形状同士の判定)に関する質問に関しては「この本を読め」と言えば済むのも大きいかもしれませんね。

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
493900791XChrister Ericson 中村 達也

ボーンデジタル 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.11.01

DVD到着

とりあえず、実家に『Zガンダム 劇場版』が届いてました。

9月に、バンダイチャンネルで見ていたのですが、買ってしまいました。まぁ、ファンというのはそういうものですね(テレビ版のDVD-BOXを買うくらいなので)。

個人的な評価としては、技術力が上がっている分、新作画のMS戦はいいんじゃないかと思うのですが、人物の掘り下げ方とか会話の部分のセリフ回しがちょっと不満ですね。ま、わりと普通の批評ですね。

16:9での収録なので、自分のノートPCが1280x800だとちょうどいいです。

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
B0009VHUF8富野由悠季 池田秀一 飛田展男

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star今後の第二部、第三部に期待
starこれは
starかな~り適当な感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見たら

ココログが容量増加で今の契約だと10GB使えて、1日100MBアップできるので色々と置けると思ったら、1ファイルには10MB以下の制限があるんですね。

これだと、すごい長編動画とかは無理ですねぇ。でもまぁ、ASX形式のメタファイルでも書けばいいのかな。


ASXの仕様
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/wmplay/mmp_sdk/asx_elementsintro.asp

あっちで書いたけど

そういえば、先週Nyaruruさんのところ(該当記事)で、WillcomのW-Zero3はDirect3D Mobileの話が出てました。

アレで、Direct3Dが動くかどうかはなんともいえませんが、私自身はPCのようにハードウェア頂点処理やソフトウェア頂点処理の区別はIDirect3DMobile::CreateDeviceでは現状、指定出来ないようなので、おそらくソフトウェアでは動かせるんではないかと考えています。

ま、実機があればやってはみたいですが、Windows Mobile 5.0のPDAを買うならちょっとアレは重いので、他のメーカーでXScaleで600MHz以上のクロックがあれば買うんですけどね。

そういえば、海外ではWindows CEベース(PalmOSとかも時々ありますけど)の携帯ゲーム機が出たりしますけど、このバージョンを対称にしたものとかもでそうですねぇ。つーか、Microsoftが作ってもいい気がしますどね(ま、現状のDirect3D MobileではPSPの3D機能には勝てないので厳しいですけど)。

Shader.jp News: Direct3D MobileのSDKって・・・
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=153

10GB

今申し込んでるココログ(@niftyのblogサービス)が300MBから10GBに変わりました。

1日の記事では、100MBまでアップできるので、ビデオキャスティングも余裕ですね。

あとは、プログラムのサンプルとかデモとかもアリですねぇ。

金曜まで

今日は、ゼミ後最終の飛行機で実家に帰ります。

石川には、金曜から土曜にかけて車で戻ろうと思います。

そういえば、今週の土日は出身大学の学園祭ですけど、実家からクソ遠いのでやめておきます。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »