フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 年の瀬 | トップページ | 意外と軽いが・・・ »

2005.12.26

Direct3D Mobileでモデルデータをどうしよう

Direct3D MobileにもD3DXにあたるD3DMXがあるわけですが、コレって今のところヘッダを見る限りテクスチャ用の関数(テクスチャの読み込みとか)と算術関連(ベクトルや行列)しか無いようですね。

そうなると、PCでいうXファイルが無いわけですので、自前でデータを用意しないといけませんね。まぁ、Windows Mobileのようにメモリリソースがかなり限られた環境では、あまりリッチなデータフォーマットを使うことは出来ないですね。いっそ割り切ってCOLLADAに対応しても面白いかもしれませんが。

そういえば、D3DMXってMSDNだとどの辺にドキュメントがあるんですかねぇ。Direct3D Mobileのところからちょっと見つけることが出来なかったんですよねぇ(だからヘッダーファイルを読む羽目になったんですが)。

しかし、こうなると実機が1台欲しい。テスト環境としては、おそらく一番普及することになるであろうW-ZERO3がいいんでしょうけど、自分でアレを持ちたいとは思わないんですよねぇ。

« 年の瀬 | トップページ | 意外と軽いが・・・ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/7851088

この記事へのトラックバック一覧です: Direct3D Mobileでモデルデータをどうしよう:

« 年の瀬 | トップページ | 意外と軽いが・・・ »