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2005.12.31

よいお年を

今年も無事に1年終わりそうです。

来年は、新年早々研究環境が変わりますのでさらに飛躍の年になるとよいですねぇ。

それでは、皆様もよいお年を。

なんとか

今年も千葉寺で除夜の鐘を突いてこようかと思います。

もしかしたらこのために(風邪がぶり返し)三が日は寝込むかもしれませんが。

本年最後と年明け絵最初のエントリがすでに時限式で仕込みましたが、よいお年を。

昨日来た本

とりあえず、昨日届いた本に関しては右の蔵書ブロックやShader.jpの蔵書管理のところとかブクログにアップ。

Shader.jp Books
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/amaxoop_blog/
蔵書レビューblog:ブクログ
http://booklog.jp/tana.php?ac=shader

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ようやく

ようやく頭痛もおさまってちょっと咳が出るくらいに回復しました。

いや~、年末年始の風邪というと数年前に40度越えの熱が出て正月を苦しんだ(病院もあまりやっていないので)記憶があるんで慎重になりますねぇ

そりゃ、間に合わないでしょうねぇ

forGamerの西川さんの記事。

ATIとNVIDIAが語る2005&2006 NVIDIA編
http://www.4gamer.net/specials/2005-2006_nvidia/2005-2006_nvidia.shtml
ATI編
http://www.4gamer.net/specials/2005-2006_nvidia/2005-2006_nvidia.shtml

先日、Direct3D10のテクニカルプレビューが出ましたが、やはりVista登場段階ではSM 4.0のGPUは間に合わないでしょうねぇ。VistaのUI自体もPS 2.0を要件にしたものらしいですしね。

頂点テクスチャフェッチ(VTF)に関しては、確かにどうしても他を犠牲にしてまで使いたくなるクリティカルなネタが無いのも確かですね。ジオメトリシェーダ時代になればもうちょっと事情は変わるかもしれませんが、そもそもあの時代はストリームアウトがありますのでジオメトリシェーダかませるだけで1パスで変位 & レンダリング出来ちゃいますからねぇ・・・。

ATIに関してはXbox360のGPUのPC版とかは期待してるんですけどねぇ。頂点テクスチャ + テセレーション(Nパッチ?)をハードウェアベースで使えるのはねぇ。

年内ギリギリまで

Amazonっててっきり年内は26日くらいで発送終了なのかと思ったら案外とギリギリまでやってるんですね。

とりあえず、昨日発送になったのですが年内は下記の3点で買い物終了です。

とりあえず、CD一枚とMFCの本(わりと枯れた技術を扱おうかと考えてるのとVistaまであと1年ありますので、まだ使いようがあるでしょう)とLuaの本。

『Game Development with Lua』 出版社の解説ページ
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=109811

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このテの本は・・・

僕なんかは、ついちょっと前に修士号をいただいたばかりで次は博士論文(それまで時間がありますが)なのですが、この下なんかの書籍の話題はちょっと気になっていたりします。

学部生のときに持っていれば、卒論・修論・博論と三回使えるのでお得なんですが、こうなって来るとねぇ(教員になるなら指導に役立つかもしれませんが)。

Amazonのレビューだと『博士・修士・卒業論文の書き方』の方は、早稲田の修了に関して詳しいようですねぇ。そうなると『評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方』の方が、幅広いのかも知れませんねぇ。

博士・修士・卒業論文の書き方
博士・修士・卒業論文の書き方佐藤 孝一

同文館出版 1973-06
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star論文執筆の手引書

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評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方
評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方新堀 聡

同文舘出版 2002-06
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star卒論を書く前に必読
star論文の実質的・形式的要件
star修士論文までは参考になるけれど・・・

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相変わらず

寝込んでます。

日中、睡眠はさんざんとったのでなかなか眠れないのですが、起きてると頭痛がひどいので横になってZaurusとかいじってます。

そういえば、朝の5時頃にテレ東で藤岡弘、の『エスパイ』があるので録画しておかないと。こんだけ、深夜から早朝に番組がいっぱいの関東はやっぱいいなぁ。

2005.12.30

寝込む

昨晩は、風邪ひいてるのに飲みに行ったら案の定、今日は激しい頭痛と咳で寝込むことになりました。

2005.12.29

今晩は・・・

本日は、地元の友人との忘年会。

10人程度で開催なのですが、ちょっと風邪気味でツライかも。

激痛

晩帰ってきて、2時間ほどで両腕の激痛で目を覚ます。

肘から下の感覚が弱ってて痛みがひどい。数時間寝ていたらこの痛みの感覚に記憶があるので冷静に考えてみたら、コレって冷え性で膝から下がいたくなるのと同じじゃん。

そんなわけで、しっかり肘から下を暖めたり、風呂に入ったりしてようやく落ち着く。

2005.12.28

ストリートライブ

今日は、買い物に千葉にいきましたが千葉駅辺りはわりとストリートライブをやっている若者がいます。

ヤングアニマルのDMC(デスメタルギャグマンが、『デトロイト・メタル・シティ』)読んでて思ったのですが、デスメタルバンドのストリートライブ(別にデスメタルに限らずメタル全般)ってあまりないよねぇ。

結局

千葉でおめあてのCDが手に入らなかったので、この時期にあまり使いたくないAmazonで注文(別にAmazonが悪いわけではなく、正月挟むとなかなか)。

とりあえず、かねてから気になっていたPSPの『EXIT』を購入。時間つぶしには結構頭を使っていいかも。

色んなシチュエーション(火事のビルや水没した地下街など)で、道具を駆使したり救出する人と協力してゴールを目指すアクション & パズルゲームなのですが、結構詰め将棋的に行動順と救出者した同行者の立ち位置など考えさせられますね。わりと細かに指示が出せるしなかなか楽しめる感じです。

『レミングス』や『ボナンザブラザーズ』とか好きな人は結構ハマると思います。

EXIT(イグジット)
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starレビュー

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年末

年末になるとさすがにネタにする話題もあまりなくなって気ますねぇ。

とりあえず、今日は、今日発売のCDでも買いに千葉に買い物にでも行ってきます。

WindowsでQuickTimeを利用する開発者向けの本

・・・と言うような感じの本。

.NETの開発者からするとDirectShowが正式に.NET化されていないことを考えるとこのようにまとまったドキュメントはマルチメディアアプリケーションを.NET上で作りたいと言う人にはいいのかもしれませんね。

Managedでない人はCOMでってことでしょうねぇ。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&community=mk&txtSearch=mk&searchfield=community&imprint=Morgan+Kaufmann&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=0127745750&srccode=&ref=&mscssid=WVM0VJAGXBC29LU50BR479GUSF579722

Quicktime for .net And Com Developers (QuickTime Developer S.)
Quicktime for .net And Com Developers (QuickTime Developer S.)John Cromie

Morgan Kaufmann Pub 2005-12
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2005.12.27

カラーZIMA

昨晩は、友人2人と3人で飲んでいたのですが、ZIMAってカラーZIMAって飲み方があるんですね。

ZIMA
http://www.zima.jp/
カラーZIMAレシピ
http://www.zima.jp/zimarecipe/colorzima.html

ZIMAってカットレモンやカットライムを乗っけるけど、下の写真では何を乗っけてるでしょうか(答えは写真下)?

zima
クリックすると大きなサイズになります

答え.たくあん

2005.12.26

意外と軽いが・・・

わりとプログラムの動作画面を動画でキャプチャしたいことがあるんですが、キャプチャ中の動作負荷が軽くて圧縮もそこそこできるソフトというのがなかなか見つからなくて探していたりします。

比較的手軽に入手できるものとしては、Windows Mediaエンコーダですが、これはあんまり設定がいじれなくて高ビットレートでキャプチャ出来ないのでフレームレートがイマイチだし、色合いのノイズやブロックノイズがひどいです。まぁ、それでもキャプチャ中の負荷は結構軽いと思います。

で、『劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ』を

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ (Vectorのページ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html

これは、さすがにAVIだとだいぶ綺麗に撮れるんですが、負荷が非常に高いので非力なCPU環境では撮影対象の動作速度が激しく落ちることがあるのでどうしたものかと思うんですよね。それと未圧縮だとさすがにファイルサイズがでかいですね。

シェアウェアでもいいので、いいソフトウェアは無いですかねぇ(海外まで探しに行った方がいいんでしょうけど、なかなかねぇ)。

Direct3D Mobileでモデルデータをどうしよう

Direct3D MobileにもD3DXにあたるD3DMXがあるわけですが、コレって今のところヘッダを見る限りテクスチャ用の関数(テクスチャの読み込みとか)と算術関連(ベクトルや行列)しか無いようですね。

そうなると、PCでいうXファイルが無いわけですので、自前でデータを用意しないといけませんね。まぁ、Windows Mobileのようにメモリリソースがかなり限られた環境では、あまりリッチなデータフォーマットを使うことは出来ないですね。いっそ割り切ってCOLLADAに対応しても面白いかもしれませんが。

そういえば、D3DMXってMSDNだとどの辺にドキュメントがあるんですかねぇ。Direct3D Mobileのところからちょっと見つけることが出来なかったんですよねぇ(だからヘッダーファイルを読む羽目になったんですが)。

しかし、こうなると実機が1台欲しい。テスト環境としては、おそらく一番普及することになるであろうW-ZERO3がいいんでしょうけど、自分でアレを持ちたいとは思わないんですよねぇ。

年の瀬

今日は、この前買い忘れてたので新しいデジカメ用の予備バッテリを買いに出かけました。

いや~、なんか世の中年の瀬ですね。石川にいるときは、あんまり街中に行かないのでそういうのを感じませんでしたが。

それにしても、年末から年始ってわりとWebのニュースサイトとかもお休みになってしまいますので、わりと時間つぶしがねぇ。テレビは見るんですが、特番ばかりだとあきるんですよねぇ。

例のごとく

実家に帰ってきてからはいつものように適当に起きては夜友人宅に遊びに行くって感じの生活です。

ネットワーク環境は、いちおうADSL環境なのですが、なんか仕事する気にはならんですね、実家は。

2005.12.25

意外と

実家の方が夜空の星が見えますね。

石川の自宅だと、たぶん

・雲が多い(・・・ので、星が見えない)
・うちの大学が夜中でも明るすぎる

あたりが理由かも。

2005.12.24

新しいデジカメ

そうそう、新しいデジカメを買いました。

t9

SonyのCyberShot T9です。東芝のgigashot(これは直販だけですが)とかXactiとか色々と迷ったのですが、

・手振れ補正があるとミスが減る(以前の機種)
・今のPC(VAIO typeS)にメモリースティック(もちろんDuoも)がすぐささる
・ズームで出っ張らない

ってことで買いました。UIやボタンなどの操作にはあまり違和感は無いのですが、ディスプレイに表示される各種アイコンとかはわりとシンプルな感じですね。

SONY DSC-T9 S サイバーショット T9 シルバー 600万画
SONY DSC-T9 S サイバーショット T9 シルバー 600万画
ソニー 2005-11-18
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すばらしい

実家に帰省して、ようやく『HIGH DYANAMIC RANGE IMAGING』を手にしました。

hdr

これほどの本は、なかなか読みきることが出来ないので、まだ全然読めてないですがちょっと見た感じでは素晴らしいですね。

図や例の写真が全編カラーで丁寧に(HDRの)理論から数式が書かれてますね。特定のAPI向けのプログラミングの本ではないので理論から学ぶにはいいですね(その分、難易度が高いのですが)。プログラマ以外にも映像系のアーティストとかにもいいんでしょうねぇ。

High Dynamic Range Imaging: Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
High Dynamic Range Imaging: Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)Erik Reinhard Sumanta Pattanaik Greg Ward

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2005.12.23

どっちでも動くのか

『Xbox 360 Controller for Windows』をつないでみました。

xinput

なるほど、DirectInputデバイスとしても使えるのですね。でも、パフォーマンスを引き出す点で考えるとXInputの方がよさそうですね(ゲームメーカーならXbox360と共通化できるのがメリットでしょうが)。

Xbox 360 Controller for Windows
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帰ってきました

千葉の実家に戻ってきました。

やはり雪が無いところはいい。

関東はやっぱり暖かいですね。

天気

今日はここまでの天気の様子だと飛行機に関しては心配いらなさそうですね。

帰省

本日の夕方、実家の千葉に帰省します。

飛行機飛ぶかなぁ(昨日は、午後は大体10分遅れぐらいで飛べていた)。

順調に

どうやら「DualHead2Go」が発売になったみたいですね。

欲しいけど、具体的な利用方法が思い浮かばないと無駄になるだけだよねぇ。

AKIBA PC HOTLINEの記事
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051224/etc_dualhead2go.html

MATROX DualHead2GO
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感想

『ハリー・ポッター』ではなくDirect3D MobileとVisual Studio 2005の話。

いや~、今までWindows CE用の開発環境が別でしたが一緒だと楽ですね。さらに、Visual Studio 2005自体からエミュレータの設定やら色々と便利なので効率は良さそうですね。

急遽

研究室の後輩とかと『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を見てきました。

映画館では、2作目以来(3作目はロス滞在中テレビで)なのですが、なんか長いのを覚悟してたらそうではなかったですね(2時間ちょい?)。原作を全然読んでいないので、どうなのか知らないのですがいつもの叔父さん家族が出なくて残念ですね。

とりあえず、面白かったといえば面白かったですがあんまりネタバレもどうかと思うのでここまで。

2005.12.22

Direct3D Mobileを試してみた

とりあえず、MSDNのドキュメントとにらめっこしながらエミュレータ上で実行できるDirect3D Mobileの簡単なプログラムを実験してみました(下の画像)。

いや~、さすがにエミュレータ上だと重いですね。でも、これが実機だともうちょっと動くんですかねぇ。

MSDN: Direct3D Mobile
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wcemultimedia5/html/wce50oridirect3dmobile.asp

あとで気づいたのですが、下記に書かれているようにサンプルがSDKについてました(デフォルトで【C:\Program Files\Windows CE Tools\wce500\Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK\Samples\CPP\Win32\Directx\】辺りに入っています)。

MSDNのドキュメント:サンプルについて
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wcemultimedia5/html/wce50oriDirect3DMobileSamples.asp

組んでみて思ったのが、頂点バッファなんかをどこのメモリにおくかというPOOL系のフラグは、DEFAULTやMANAGEDやSYSRAMだけでなくVRAMも指定できるのですね。DELLのAxim51vなんかは、Intelの2700GとかつんでますのでVRAMにおくとかできるんでしょうね(たぶん)。

こうなると実機欲しいなぁ。

d3dm
クリックすると大きなサイズになります

XInput対応のゲームパッド

そういえば、Xbox360持ってないのですが、『Xbox 360 Controller for Windows』を買いました。

実家に送ってしまったので、まだ実際に見ていないのですが、今後はおそらくこれがPCゲームにおいてもゲームパッドの標準になりそうなので押さえておくことにしました。

Xbox 360 Controller for Windows
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環境構築

とりあえず、Windows Mobile 5.0 for PocketPCの開発に必要なものをピックアップ。

Windows Mobile 5.0のSDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=83A52AF2-F524-4EC5-9155-717CBE5D25ED&displaylang=en
エミュレータイメージ(実機がなくてもデバッグができる)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=eec33ae3-c129-4c25-abaa-18e8e842178f&displaylang=en

旧PocketPC 2002、2003と開発をしたことがあるのである程度分かっているのですが、.NET Compact frameworkでの開発もそこそこ魅力的ですよねぇ。

追記
ActiveSyncもインストール(4.0以降)しないとダメみたいですね。

http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/downloads/default.mspx

ようするに

これは、ようするにもっとクリスマスに日本人は金を使えって言ってるんですかねぇ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/xmas.html?d=22mainichiF20051222p1500e040089&cat=2&typ=t

まぁ、日本はすぐにお年玉シーズンが来ますんでねぇ。同じ国を調査対象にしてお年玉の平均額を競ったらかなり上位に来るんじゃないですかね>日本。

覚悟

明日はなかなか飛行機が飛べないことを覚悟しておかないとなぁ。

だれか身近で実機もってればねぇ

ようやくVS 2005 Proが手にはいった分けですからWindows Mobile 5.0の開発をしたいのですが、実機が無いんですよねぇ。

W-ZERO3はキーボードがあるのがいいのですが、あの重量と大きさは携帯電話としては×でVGA機でぁのCPUクロックはちょっとどうかと思うのですが、現状ではもっとも国内で普及しているとおもわれるので動作テストできるようにはしたいよなぁ。

新年

来年は、1月~3月の間、研究実習と言うことで企業研究所にお世話になるのですが、その手続きが終りました。

そんなわけで、新年はNTTのコミュニケーション科学基礎研究所の方にお世話になって研究スタートって感じです。研究内容に関しては、お話できないのですが、そこでの研究をどこかの学会で論文として発表する予定ですので、その際に明らかになると思います。

あと、この時期は関東に住んでますので、関東のイベントや催しものなんかは見に行けそうですね。

2005.12.21

片付け

帰省に備えて片づけをしないとなぁ。

やっと終った

とりあえずVS 2005 Proのインストールが完了。

ダウンロード、ISOイメージをCD-Rに焼く、インストールが結構かかりました。

僕のVAIO typeSではプリインストールのSonicのRecordNow!がISOイメージを焼けるんですが、最近のメーカーPCって結構DVDビデオを作るのはいいけどCD-RのISOイメージが焼けるライティングソフトが付かなかったりするんで、ISOイメージの配布だろわりと面倒な人もいそうですねぇ。

DVD化かぁ

おお、よゐこの有野が色んなゲームにチャレンジする『ゲームセンターCX』がDVD化かぁ~。

買おうかなぁ。

ゲームセンターCX DVD-BOX
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あれぐらいのサイズになると

VS 2005をようやく落としきりました(今、ISOイメージを焼き中)が、あのぐらいのサイズ(CD2枚分)をダウンロードとなると久々に寝てる間に作業って感じですね。

2005.12.20

ダウンロード開始

お、theSpokeのVS 2005 Proのダウンロード開始ですか。

これは落とさねば。

VS 2005のアカデミックはStandard版しかでないのと、下のSpokeの2003版は2月で終わりっぽいので学生は駆け込みで買っておいて2005のProを手に入れておくのが吉でしょうね。

そりゃ、大きな研究室や大学ならいずれは2005を入れてくれるでしょうけど、急ぎ個人で欲しいとなるとねぇ。

これで、PokcetPCでDirect3D Mobileとか出来ます。

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証)
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打ち合わせ

今日はしらいさんがJAISTに来ていて1日打ち合わせって感じですね。

雪のピーク

どうやら今日あたりは雪が和らぐようですね。

ただ、天気図的にはまた明日以降降るようですね。

ようやく

ジオメトリシェーダ利用時のDirect3DのAPIの利用の流れが分かってきました(ストリームアウトも含めて)。

とりあえず、

・CubeMapGS
・ParticlesGS
・PipesGS
・Tutorial 13: Geometry Shaders

はソースを読んでおこうと言うところすね。それにしても、Direct3D10では頂点バッファのインターフェイスの名称が変わっていて(インデックスバッファと統合)汎用的な感じなので、その流れを追うのに手間取りました(慣れてないから)がストリームアウトを考えるとこういう形がいいのかもしれませんね。

しかし、もう皆ジオメトリシェーダの利用法は考えてるでしょうし、ドキュメントやソースは読み終わってそうですから実機が出てきたらすぐに色んなネタが出てきそうですね。

1周年

そういえば、本日でShader.jpの開設1周年になりました。

今後ともよろしくお願いします。

2005.12.19

驚きが無いなぁ・・・

そういえば、NEC、富士通、東芝とノートPCの春モデルが発表になりましたけど、あんまり(GPU的に)ぱっとしないですねぇ。なんか、Intelのオンボードチップが増えて嫌な感じですねぇ。

今のところは、買い替えはVistaまでは考えていないのですが今のVAIO typeSのような機種は残ってて欲しいよなぁ。

こういうページがあったんだぁ

gooってスマートフォン向けのトップページを作ってくれてたんですね。

路線とか天気とかもちゃんと低解像度向けに出来てますね。M1000やZaurusのブラウザの設定を変えるかな。

http://sp.goo.ne.jp/

それにしても

毎日同じ話題ですけど、この雪からいつになったら解放されるんでしょうかねぇ。

こんなことを書いてる間にもまた降ってきてるし。

帰省

とりあえず、19日と20日の用事が終れば大体年内は終わりなので23日に帰るとするかなぁ。

2005.12.18

幹事

20日はフランスからしらいさんが来るので、夜、金沢で食事する場所まわりで幹事を引き受けました。

本当は、幹事はめんどうであまり好きではないのですが、石川の場合、魚とお酒が美味しいので店自体は自分で決めたいんですよねぇ。

ちなみに今回は、当初先生推薦の寿司屋だったんですが定休日とぶち当たり急遽変更。下の『味の蔵』にしました。

味の蔵
http://www.ajinokura.jp/

思ったよりも

今日は、日中に雪が多量に降った感じ(すでに毎日かなり降っておりますので)は無いですが、気温は低い感じですねぇ。なかなか部屋が暖まりませんね。

別の道を行くこともある?

そういえば、エフェクトファイルの記述はシェーダモデル4.0で変わりますけど、CgFXなんかはどうなるんでしょう。

現段階では、シェーダモデル4.0のエフェクトをハードウェアの処理で実行できないですから、すぐにCg側がバージョンアップとかのアナウンスをする必要性は無いでしょうけど、OpenGL側での対応とかありますからねぇ。HLSLとCgの関係はどうなるんでしょうかねぇ。

Direct3D10の記事

あっち(Shader.jp News)で書いたネタですが,こちらでも.

GameDev.netにDirect3D 10の概要を紹介した記事があります.記事の著者は,DirectXのMVPであるJack Hoxley氏によって書かれています.

該当記事
http://www.gamedev.net/reference/programming/features/d3d10overview/

記事は,以下の5つの章から成り立っています.

  1. About Direct3D 10.
  2. The Programmable Pipeline.
  3. Direct3D 10 Application Development.
  4. HLSL and the Effects Framework.
  5. Going Forward.

とりあえず,Direct3D9からどう変わっていくかを知るのにはちょうど良いですね.

入荷してたらしい

今、気づいたのですが『High Dynamic Range Imaging, First Edition : Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (The Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)』が日本のAmazonでも入荷したみたいですね.

年内に入手して読みたいと言う人はこの機会を逃すと年明けしばらく待たされそうですね。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?isbn=0125852630&country=United+States&srccode=&mscssid=WVM0VJAGXBC29LU50BR479GUSF579722

High Dynamic Range Imaging: Data Acquisition, Manipulation, And Display (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
0125852630Erik Reinhard Sumanta Pattanaik Paul Debever

Morgan Kaufmann Pub 2005-10-05
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書き方

シェーダモデル4.0になってエフェクトファイルの記述方法も結構変わるわけですけど、まずはジオメトリシェーダですよねぇ。

入出力の仕方を理解するのにちょっと時間がかかった。プリミティブタイプとかもあるので、わりと多機能だよなぁ。

それと、ピクセルシェーダのセマンティクスも変わってるし(旧来のも通用しますけど)。

あと、cbufferだよね。これに関しては、おそらくパフォーマンス的な観点からの仕組みでしょうかねぇ。

まぁ、なんにせよ覚える時間はたっぷりあるでしょう。ただ、覚えすぎないことも重要ですね。仕様なんて今後いくらでも変わるでしょうし。

2005.12.17

正直

いや~、この雪は正直ツライものがあります。

早く帰省したいです。

吹雪

この土日はだいぶ雪がヤバイって話でしたが確かに吹雪いてきてますねぇ。

HDR本 その後

アメリカのAmazonで買ったHDR本ですが、実家を配送先にしたので、レビューは来週末かな。

High Dynamic Range Imaging: Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
0125852630Erik Reinhard Sumanta Pattanaik Greg Ward

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双頭

AKIBA PC HOTLINEを見ると『DualHead2GO(D2G/A)』の発売が近いようですね(12/22)。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/forecast/item/index.html

インフォマジックのサイトを見てるとNVIDIA GPUへの対応が現段階ではイマイチっぽそうですね(動作テストプログラムが配布されてるようで、試したらGeForce Go 6200のtypeSでも互換性はあると言ってますねぇ)。色々と興味深いデバイスだとは思いますけどねぇ。

デイトレーダのように大画面が欲しいって以外にも、偏向式のステレオ立体視のシステムとかをノートで1台化とか出来ますし。1ノートPCで2ディスプレイ出力で対戦ゲームとか。

ただ、Direct3Dでプログラムを組む際に注意点となりそうなのが、外部の2ディスプレイが独立したアダプタではないようですね。ビューポートの切り替えで対処がよさそうですね。

DualHead2GO
http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbox/dualhead2go.htm
ご購入の前に
http://www.infomagic.ne.jp/japanese/advertisement/web/dh2go_home.html

海外では

わりとDirect3D10に関しての実験や議論が活発な感じですねぇ。あっち(Shader.jp News)で書いたネタですが色々とやられてますねぇ。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=178

ジオメトリシェーダでのパーティクルシミュレーションはgamedev.netのフォーラムでは有効って話ですね。とりあえず、ストリームアウトの登場で、物理シミュレーションをGPUで計算することは流行るでしょうね(PPUはどうなる?)。

シェーダモデル4.0(ようするにジオメトリシェーダ対応)のNVIDIAのGPUはG80なんですね。第2四半期でいいのかな?

2005.12.16

持ち運びできるルータ

うちの研究室では、今月、リンクシスのWRT54GC-JPを買ったのですが、さらに小さくて旅行なんかにも持っていけちゃうルータが出るみたいですね。

WTR54GS-JPプレスリリース
http://www.linksys.co.jp/press/2005/20051216B-WTR54GS.html
製品紹介
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wtr54gs/wtr54gs.html

う~ん、これは小さそうですね。AirMac Expressと比較した場合、

○WTR54GSには有線ポートが1つある
○WindowsでつなぐならWTR54GSはUPnP対応
×プリンタ用のUSB端子がAirMac Expressにはついてる

って感じでしょうねぇ。

WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版
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12/16の雪

とりあえず、携帯で撮影したものをアップしました。

主に大学の風景。

この土日はかなりやばいらしいですが、今日はわりと小康状態。車持ちが、タイヤ替えたりとかは今日しかなさそうですね。

今日は、登校率も高いし。

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記事の執筆

そういえば、プログラミングなんかの技術書でおなじみの翔泳社さんの運営するCodeZineに書いた技術記事が公開になりました。

ネタはとりあえず、ムービーテクスチャ。まずは、肩慣らしということで。

本当は執筆依頼は結構前だったのですが、僕が慣れなくてかなり時間をかけてしまいました。そんなわけで、今後も書くことがあるかもしれません。

CodeZine
http://codezine.jp/

該当記事
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=226

残念

久々に、大学時代の後輩(今年から社会人)から電話がかかってくる。

今週の土曜に飲み会ですかぁ~。まだ、石川なんですよねぇ、残念。

でもまぁ、1月~3月は厚木なんでねぇ。

今晩も

相変わらず雪です。

とりあえず、日中に大学で撮った2枚と、自宅からの1枚。

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2005.12.15

日本語版提供

とりあえず、Visual Studio 2005のExpress Editionの提供が開始になったのでダウンロードしてインストール(すでに英語版は入れていたのですが、アンインストール)。

Visual Studio 2005 Express
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

Platform SDKの設定
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/

名前が一緒でも

GoogleがWidget作成ツール「Google Homepage API」を公開って記事がCNET Japanにありましたけど、同じ"Widget"でも"Konfabulator"(今後は、"Yahoo Widget Engine 3.0")と比較するのはどうでしょうねぇ・・・。

むしろGoogle Desktopのサイドバーが競合する機能だと思うんですけどね。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093051,00.htm

なので、厳密に競合するのは、Microsoftのstart.comでしょうかねぇ。

http://www.start.com/

年末のPSPタイトル

そういえば、本日EXITが発売でしたね。

ちょっと気にはなってたんですけどね。レミングスとかボナンザブラザーズとか、ああいうテイストのゲームは好きでしたからねぇ。ボリュームもありそうですし。これは帰省後に買うかも。

公式サイト
http://www.exitgame.net/pc/index.html

GAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/exit.htm

来週は、バイトヘルですか・・・。

公式サイト
http://www.playstation.jp/scej/title/bh2000/

GAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/beithell.htm

なんか、今話題(?)の『魔王』とかはちょっとタイムリーですね。『リフティング地獄』なんかは、Jリーグプライムゴール(ナムコ)なんかにも収録されてたよなぁ・・・。結構遊びました。

EXIT(イグジット)
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石川県の名所

録画してたアメトークを見ていたら小木(おぎやはぎ)が気になることを言っていた。

「石川には(十戒の)モーゼの墓がある」

で、ググッたら。

じゃらん:モーゼパーク
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166011.html

http://homepage1.nifty.com/kazut/moses2/

http://www2.incl.ne.jp/~zunkel/c/chb-oshimizu.html

2005.12.14

軽くて小さい

IT Mediaに東芝の小型プロジェクターの記事がありました。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/14/news062.html
プレスリリース
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2005_12/pr_j1401.htm

解像度はSVGA(800x600)ですが、565gでバッテリ搭載ですか。スクリーンまで付属するのはいいですね。

この小ささは色々と設置面でやれるのでいいよなぁ。

知らなかった

今日、COEの打ち合わせ材料の人と話をしていたら3D Studio MAXって名称が変わったのですね。しかも、アカデミック版は5万円を切る価格になってるんですね(商用利用はできないのですが)。

値段表
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=6177574&linkID=5965257

これだと手が出ますねぇ。来年早々に買うことにします。

相変わらず雪

今回の雪はこのまま1週間降り続くとちょっとかなりひどい事になりそうですね。

今のところは、経験した積雪の中で1番ってほどじゃないですが、これからも降り続くとどうなるか分かりませんねぇ。

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2005.12.13

実写を使わない特撮

/.Jにあったネタですが、実写を使わないCG特撮映画だそうな。

そんなに高くないしちょっと見てみたいかも。

公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html
予告
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/negadon_yokoku.html

う~ん、ちょっと見てみたいですねぇ。

ゲームで言うとなんかPSのアジトシリーズとかを思い出したりします。ヒーローモノとかもありですね。

惑星大怪獣ネガドン
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思うに

Direct3D 10はかねてから言われてるとおり固定機能が廃止で、プログラマブルシェーダ以外お断りになってると思います(その分、シンプルですけど)。

そうなると固定機能や2Dでゲームを作りたいというようなホビープログラマなんかは、C++でDirect3Dをやるよりもゲームエンジンやミドルウェア、スクリプトを使ったほうが手っ取り早いのかも(もしは、.NET Framework)。もうすでに、それらのツールなんかは現状でもホビーユースでは十分パフォーマンスが出るし。

OpenGLが現状のように固定機能を残してくれれば(OpenGL ES 2.0では廃止だけど)、3Dプログラムの選択肢はあるといえるかもしれませんが、ハイエンドでは結局プログラマブルシェーダであることには変わりないですね。そういう場合、リアルタイム3DCG教育って一体どうなるんでしょうね。

雑感 Direct3D10

予想外に,サンプルとチュートリアル(3Dの概念から教えてますが,英語)が充実してますね.現段階でリファレンスラスタライザが提供されているので,Vistaのβ環境を整えると動きそうですね.見た感じでは,初期化からがらっと変わってしまってますね.今までのようにDirect3DオブジェクトとDirect3Dデバイスが別々ということがなくなるみたいですね.DXGIの概念は,ちょっとドキュメントを読み中.

チュートリアルで,ジオメトリシェーダがありますがこれはメッシュを三角形単位でバラバラに爆発させると言うものですね.これって,インデックスバッファの場合,複数の三角形で共有された頂点の部分って増やさないといけませんよねぇ?ジオメトリシェーダって出力する頂点数を増やせる?それと共有頂点とかそういうことは関係ないってことかなぁ.

GPUSpectrogramというサンプルでは,GPUでFFTを計算するというGPGPUなネタがありますね.

FixedFuncEMUでは,固定機能は廃止なので固定機能的なことをしたければそういうシェーダをかけということでしょうね.

CubeMapGSではジオメトリシェーダを用いたキューブマップ生成がありますね.1パスで6面描画ですか.

GSはジオメトリシェーダ(Geometry Shader)の略.

当然,エフェクト周りのAPIやD3DXも大幅に異なる.

DXUTは,存続.

とりあえず,新しい環境に適用するのはそこそこ大変そうなのと,ジオメトリシェーダの利用はそこそこ想像力がいりますね.あと,Windows Graphics Foundationという名称はどうなるんだろう・・・.

Vista時代のDirect3D

いや~、実際に動く環境が無いのが残念なのですが、今回のSDKには予想外にVista時代のDirect3Dの姿を見ることが出来ますね。ソース見ても今までと大きく違いますね。初期化だけをとっても全然互換性が無い。

ただ、逆にDirect3D 10から始める人にとっては問題ないのかもしれませんね。あと、UnManagedコードが無くなるんではという噂もありましたけど、それはなさそうです。

DirectX SDK - December 2005リリース

かねてからの噂どおりMicrosoftからDirectX SDK - December 2005がリリースされました.

DirectX SDK(英語版)
http://msdn.microsoft.com/directx/sdk/

とりあえず,新しいネタは下記のようです.

  1. Direct3D 10 Technology Preview
  2. Microsoft Cross-Platform Audio Creation Tool (XACT Beta)
  3. Managed DirectX for .NET Framework 2.0 (Beta)
  4. Windows Vista Game Explorer (Beta)
  5. Redist
  6. D3DX9
  7. XInput
  8. Tools
  9. Samples
  10. Technical Article Updates

要Vistaですが,Direct3D 10 Technology Previewがありますね.

The Direct3D 10 Technology Preview showcases the newest set of graphics APIs for games and other high-performance multimedia applications on next-generation graphics hardware. This technology preview provides reference material, conceptual content, developer libraries, tutorials and samples that demonstrate how to use Direct3D 10. Additional content will provided in upcoming SDK releases.

Samples and applications built with the Direct3D 10 December 2005 Technology Preview require the Windows Vista December 2005 CTP to run. The Windows Vista December 2005 CTP is available to MSDN subscribers.

Instantiating a Direct3D 10 hardware device requires Direct3D 10-capable graphics hardware with a Windows Vista Display Driver Model (WDDM) driver. As of the release of this Technology Preview, such hardware is not publicly available. A software fallback (the Direct3D 10 reference rasterizer) is provided.

For more information (including known limitations of this Technology Preview), refer to the Microsoft DirectX SDK ReadMe.

To access the Direct3D 10 documentation, click the Start Menu, choose All Programs, Microsoft DirectX SDK (December 2005), and select "Documentation for Direct3D 10". To access the ReadMe, click the Start Menu, choose All Programs, Microsoft DirectX SDK (December 2005), and select "Microsoft DirectX SDK ReadMe".


新しい話題だけでなく,D3DX9も気になりますね.

  1. D3DXPreprocessShader
  2. D3DXPreprocessShaderFromFile
  3. D3DXPreprocessShaderFromResource

とりあえずダウンロード中なので第一報ということで,またあとで.

Nintendo Revolutionの最後の隠し玉はディスプレースメントマッピング?

Nintendo RevolutionにはXbox360に近いATI製のGPUが載るって噂はありましたが,それに関連してディスプレースメントマッピングが技術的なウリの1つになるなんて話題が海外で出てますね(特許周りからの推測みたいですね).

Beyond3Dのフォーラム
http://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?p=649475#post649475
元ネタ
http://nintendo-revolution.blogspot.com/2005/12/is-displacement-mapping-last-secret.html

こんな特許を取りにいってるのですね.

http://appft1.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsearch-adv.html&r=1&f=G&l=50&d=PG01&S1=%22emboss-style+bump+mapping%22&OS=%22emboss-style+bump+mapping%22&RS=%22emboss-style+bump+mapping%22

それに関連して,こういう記事もありますね.

http://www.joystiq.com/entry/1234000250072077/

以前,下記でDirect3Dの真のシェーダモデル3.0対応のGPU向けにサンプルを出したことがありますが,現状の頂点テクスチャフェッチ対応のGPUはテセレーション対応でないのが問題なのですよねぇ.

頂点テクスチャによるディスプレースメントマッピング : Displacement Mapping
http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/directx9/d3d90c/d3d90c001.htm

帯電防止

とりあえず、この時期は静電気がひどいのでなんとかならんかということで、手軽そうな下記を注文。

アースとか無いやつはどうなんでしょうねぇ。

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静電気防止リストバンド(平織り)

タイミング的にはいいかも

しらいさんのところにあったVisual Computing / グラフィクスと CAD の合同研究会のCFP。

論文概要締切 平成17年3月13日ですかぁ~。どうしようかなぁ。

http://akihiko.shirai.as/modules/news/article.php?storyid=99

2005.12.12

デスクトップ向けの

とりあえず、研究室で発注していたロジクールのWebカム(130万画素)が届きました。

今回は、以前個人で買ったノート用とデスクトップ用を1台ずつ注文したのですが、両方買っておいて正解でした。下のデスクトップ向けのヤツは、ノートPCの液晶では安定して立たせるのは難しいですね。そして、ノート用はデスクトップ向けの液晶にははまらないし・・・。

それにしてもいつも思うのが、ロジクールの付属ソフトって安定しないよなぁ(なので、ドライバしか入れません)。普通にあれをインストールするといつもDLLがないとかエラーを吐きまくりで・・・。あのソフトウェアが安定して動く環境というのは世の中にあるんでしょうか?もしかして、単純に日本語環境でダメなだけとか?

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今日の様なペースで一週間やられるとちょっとマズイですねぇ。

snow_a

snow_b

ついに

雪らしい雪が降ってきたよなぁ。

この調子だとちょっと積もるかもなぁ。

Xbox

ちょっとは欲しいと思うのですが、1月~3月まで居住地が移るので、その辺りで様子を見て購入を考えるかなぁ。

2005.12.11

やっと分かった

最近、iTunesを終了してもなぜか数秒後勝手に起動すると言うことがよくあったのですが、どうやらMSN Messangerでの再生曲表示に絡んだものっぽい。

冷静に考えると最初は面白がってたけど、再生曲を他の人に通知したことで何かいいことがおきたわけではないので、この機能は止めることにします。

そういえば

そういえば、IGDAのSIG-GT7予告がちょっとだけ出てますね。

http://www.igda.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=179&forum=8&post_id=831#forumpost831

内容は、

(仮)Game Programing Gems レビュー

だそうな。研究室配架と自分の私物を含めて実は、GAME Programming Gems4だけは持ってないんですよねぇ。まぁ、図書館にはあるのですが。

この時期はおそらく関東にいるので聞きに行くかもしれません。

原著の方は、今度の3月には6ですねぇ。息の長いシリーズになりつつアリますねぇ。

Game Programming Gems 6
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2005.12.10

とりあえず復活

とりあえず気づいたら復活してましたね>Shader.jp。

障害

ココログの話では無くて、Shader.jpの方の話ですが、なんか障害っぽいですね。

静的なhtmlの方も参照出来ないので、DB障害ではなさそうですね。

ネタ帳

最近、ちょっとひらめいたこととか、Webで見た情報をあとでblogやmixi日記に書こうと思い立いたことを忘れてしまうので本格的にネタをメモる方法を確立しないとなぁ、と考えていたりします。

来月から企業研究所の方に3ヶ月お世話になると日中なかなか更新することもできないでしょうからねぇ。

DirectXのSDKは来週?

とりあえず、あっちに書いておきました。

Shader.jp News: DirectX 9.0 SDK(December 2005)の公開は12日の月曜日(現地時間)?
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=172

研究室のM1の学生と話をしていたのですが、そろそろ研究室にβ版を動かすための環境を用意しようかねぇ。

そろそろ研究室でMSDNの契約をしたほうがいいのかも。

研究室の新ページ

そろそろ研究室のウェブサイトを更新しないとメンバーとかが古い状態なのでヤバイので、新サイトを用意してるのですが、来週ぐらいには公開しましょうということで話をしてたりします。

現在のヤツ JAIST 宮田研
http://www.jaist.ac.jp/~miyata/LabHP/index.htm

とりあえず、現在のページからのリダイレクトをどうしようかという点で細かいところで悩んでるのですがいつまでも公開しないのもなんなので、とりあえず来週置き換えをやろうかと考えてます。

新しいヤツ JAIST 宮田研
http://www.jaist.ac.jp/~miyata/cgi-bin/wiki/wiki.cgi

2005.12.09

カレー

今日は、研究室のメンバーと金大近くの印度家まで行ってくる。

あそこは安くて量も食べられるのですが、この年になると食べ放題もあんまりありがたくないよなぁ。

また

今週もまたコレだよ・・・。

tenki

2005.12.08

今後のXInputを睨んで

そういえば、Xbox360とWindows PCで互換性のあるゲームコントローラが出るって話でしたけど、ちゃんとすでに予約できるようになってますね。

とりあえず、今後のことも考えて1本予約をしてみました。とりあえず、PCのゲームコントローラの多くが十字キーが使いにくい(セガのUSBサターンパッドがオススメ)のでAPIごと改善するとよいなぁ。まぁ、でもPCでもアナログスティック対応とかしやすくなるのもいいですね。

Xbox 360 Controller for Windows
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新しいWebカム

とりあえず届きました。

130万画素、USB 2.0、VGAで30フレームというスペックなので購入。同じ低採光CMOSでもQVGAの前のモデルの方が蛍光灯下での利用はいいかも。ただ、VGAで30フレームってのがありますからねぇ。サイズ的にはコンパクトでクリップは使いやすくなってるかも。

クリップですが、前モデルとかに比べるとダンボールぐらいの厚みがあれば挟めるので色んなところに仕込んだり、液晶パネル以外につけることは結構やりやすいかも。でも、厚みがあるものはダメですね。デスクトップ向けの液晶パネルとかも。

レンズは、当然短焦点でf=3.85mmって感じです。

qcam
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地域ごとの

地域ごとの配送業者の状況をまとめてくれてるサイトってないですかねぇ。

この配送業者の状況ってのは、

・時間帯指定ちゃんとまもってくれる
・再配達の受付

とか、そうするとその地域でその業者を利用すべきか、そうでないかが判断できるんですけどねぇ。

天気

そういえば、今日は雨なんですが天気のことはちょっと考えてなかったよなぁ。

公共料金の支払いに行くのがめんどうだよなぁ(僕の住んでる地域は歩いていける距離にコンビニがないので)。

冤罪

・・・というわけで、PSXで録画した『相棒』を視聴。

今回は、謎解きっていう感じではないですが、(いつもですが)非常に重い話でしたねぇ。一人の女性の復讐劇って感じですね。

いつもながらひきつけられます。それだけに下記のオリコンの満足度調査の結果も納得ですね。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2976/

それにしてもあれほど注目の裁判の傍聴にあれだけ関係者が混じれるってのは、本当はありえないでしょうねぇ。

話題はかわりますが、中学時代の友人(NEET・・・って言っても引きこもってはいない)が、一度裁判を傍聴に行った(なんのゆかりもない裁判をいくつか。見てみたかったからとのこと)ときの話を聞いたのですが一度は見てべきかもしれませんね。たぶん、年末にあうので久しぶりに話でも聞いてみるかな。

買ってはいないけど

結局、ワンダは買わなかったのですが、GAME Watchの記事を見るとちょっと自分で見ておくべきですかねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm

実は、ワンダは見るチャンスがあったのですが、うちの研究室の後輩で買ったけど、クリアして値下がりしないうちに売っちゃった人がいるんですよねぇ。・・・で買わず。

今日

とりあえず、午後荷物(時間帯指定ではなく、うちの地域の佐川は絶対に午前配送してくれない。再配達でも午前無理と書かれる。)が来るのでそれを受け取ったら大学に行くかな。

午前中に洗濯と公共料金しておかんと。

2005.12.07

HDR本の決定版?

とりあえず、アメリカのAmazonで『High Dynamic Range Imaging, First Edition : Acquisition, Display, and Image-Based Lighting (The Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)』を注文。

内容に関しては、下記の出版社の紹介ページが詳しいです。

http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?isbn=0125852630&country=United+States&srccode=&mscssid=WVM0VJAGXBC29LU50BR479GUSF579722

著者陣が豪華(SIGGRAPHのコースとかHDR ShopのPaul E. Debevecとか)ですし、

"Includes a DVD-ROM with over 4 GB of HDR images as well as source code and binaries for numerous tone reproduction operators for Windows, Linux, and Mac OS X"

とあるように付属素材も豪華そうですね。HDR本の決定版になりそうな感じではあります。

アメリカで出荷が開始になったので、国内でも近いうちにAmazonに入荷しそうですね。

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12月の残り

僕個人はそんなにスケジュール的に詰まってるわけではないですが、うちの先生が毎週末どこかへ出張に行くのでその辺でうまいことやりくりしないとなぁ。

2005.12.06

Shの開発環境を整えてみた

ちょっとmixiのGPGPUコミュの書き込みが気になってShの開発環境を整えてみました。

ダウンロードするものは下記に一覧になってます(SorceForgeから落とします)。
http://libsh.org/download.php

この下のページを参考に環境構築を行います。
http://libsh.org/wiki/index.php/Building_Sh_on_Windows

まじめにShを使おうと思ったことが無かったので、驚いたのが普通にVisual Studio.NETに対応してたのですね。サンプル(下の画像)はあっさりと実行できました。Shrikeもビルドできました(環境構築が完全ではないっぽく、挙動はおかしいかも)。

sh
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これは便利かも

Yahoo!ニュースで電子レンジで一膳分のごはんがたける茶碗が紹介されてましたけど、これって便利そうですねぇ。研究室にはレンジはあるので米と一緒においておけば、ちょっと腹減った時にいいよなぁ。原理的には土鍋で炊くみたいなもんですかねぇ。

あと、炊飯器と比べて電気代はどうなんでしょうねぇ。無駄なく炊けると保温分は浮きそうですけど。

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000031-kyodo-soci

【冬ボーナス2005】 炊きたて一膳(楽天で買う)
【冬ボーナス2005】 炊きたて一膳

実はあんまり売れてない?

おかげさまでAmazonのアフィリエイトで、ちょこちょこ稼せがさせてもらってるのですが、この9月-12月期で不思議なのが、GPU Gems2はあまり自分のところから売れてはいないです。

僕としては、正直、2の方がGPU Gems初代より全然面白い(どちらかしか読んじゃダメと言われたら1をすっとばしても2の方がいい)と思うのですが、もしかして1で読むのを辞めちゃった人が結構いるんじゃないかと思っていたりします。

2の方が面白いのは

・GPGPU的要素が増えた
・1は対象がGeForce FXで2はGeForce 6でやれることが増えた

ということで、記事が充実って感じです。

ちなみに、あくまで自分のところの売り上げなので実際には違うかもしれません。参考までに、今期でここまで一番売れたのは、リアルタイム衝突判定本で15冊、次がMore OpenGLで11冊って感じで、GPU Gems 2は2冊ですね(ちなみに実用性という観点では前2者の方が高いですね)。

GPU Gems 2 日本語版 —ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック—
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結局、雪から雨に変わったので結構融けてしまいましたねぇ。

とりあえず年内はあんまり積もるようにはなって欲しくは無いですねぇ。

2005.12.05

OpenGL ESの解説記事があるサイト

とりあえず、自分メモ。

下記のサイトにPocketPC上でのOpenGL ESのサンプルがありますね。

http://www.zeuscmd.com/

久々に

久々にDoxygenの最新版を落として入れてみたのですが、なんかDoxywizardが昔よりシンプルになってますね。なんか、使いやすくなってるのはいいことですねぇ。

なんか、窓からする音が雨にしては硬い音だと思ったら雪降って来てるし。

しかも、路面に残ってるのでこれは降ってる時間が長引くと積もるかもねぇ。

snow2005

追記
もうちょっと時間が経ってから見たらさらに積もってきつつありますね。

snow2005b

UI

DevMasterの記事(該当記事)を見ていて、Freeworld3D 2.0というのをちょっと試してみました。

Freeworld3D 2.0
http://www.freeworld3d.org/
特徴
http://www.freeworld3d.org/overview.html

ようするにゲームなんかにおける地形のメッシュを作成するソフトウェアなのですが、わりとちょっとしたものを作るにはよさそうですねぇ。対応形式もまぁまぁ多いし。

でもフリーって名前のわりにはシェアウェアなんですね。

閑話休題
ソフトウェアのUIのプログラミング方法について色々と調べていたりするんすが、やっぱり開発者からするとVisual Studio風のUIってのが馴染みやすいんですかねぇ(通常のPCユーザーならMicrosoft Officeなのでしょうが)。わりと覆いですよねぇ、FX ComposerにせよRenderMonkeyにせよ、その他のツールにおいても(上記のFreeworld3Dもですが)。

そんなわけで、色々と調べてるんですがMFCと.NETを使わない方法でうまいことやるには何がよいかねぇ。

ようやく

今週辺りから新ネタの仕込とか自由にプログラムできるようになりそうですねぇ。

学生なので年末は忙しいと言うよりは徐々にヒマになってく感じですかねぇ。

とりあえずロジクールの130万画素のWebカムをようやく注文。研究室でも購入をお願いしたのですが、来年からちょっと石川を空けるので自分用に1台。

2005.12.04

2周年

そういえば、昨日で当blogが2周年を迎えました。

一応、開始日に関しては右のブロックのココログのバナーのところの下に日付があります。

トラックバックの意味をもう一度考えてみる

blogブームで、考えてしまうのが『トラックバック』の存在意義。

Wikipedia:トラックバックについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

トラックバックのマナーというところを参照して欲しいのですが、

トラックバックとは「あなたの記事を参照して記事を書きましたよ」と伝えるための機能なので、トラックバックをする場合には必ず記事を参照して記事を書いている必要がある。不都合がないかぎりその記事へのリンクもするべきであろう。

記事を参照しないで同じことを書いているというだけでトラックバックをすることを、ブログの宣伝行為として「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。それをコミュニケーションの一部として許す人もいるが、それを許さない人もいるため十分注意してトラックバックを使わなければならない。不都合がないかぎり少しでも記事を参照してリンクを貼ることが好ましい。

また、商品説明や広告などをみせるためにトラックバックを打つ行為を「トラックバックスパム」と呼ぶ。こちらも「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。(引用)


まさに、これなんですよ。言いたいことは。こういうトラックバックが多すぎます。

多くの人は自分のblogを他人のblogに自動的にリンクしてもらう便利な機能と勘違いしてるんですよねぇ。

そんなわけで、blogトップからトラックバックの最新一覧の表示をやめてみます。まずは、これでトラックバック数の変化を見てみます。ココログの次期バージョンはすでにココログフリーとしてサービスインしてるわけですが、あっちでは事前にトラックバックの許可とかが出来るみたいですね。そうなるとあらかじめトラックバックの中身を確認できますので、スパムと一緒にある程度ちゃんとしたトラックバックのみを表示することが出来そうですね。

そういえば、マナーの下のほうに

はてなのように、トラックバックを行う際、トラックバック先のページへの引用が無い場合に、トラックバックを受け付けないようにして、システムによってマナー違反を防ぐ機能もある。

とあります。へぇ~、はてなってそういう機能を実装してるのか。それは知らなかった。でも、はてなダイアリーって自分の更新スタイルにはちょっと合わない感じなんですよねぇ。

なんか急に

/.Jにも記事が載るくらいのココログのレスポンスの悪さですが、今晩は急にレスポンスが良くなりました。

この時間でも記事更新が楽だし、ページの切り替えも早いし。

今回の騒動に関しては、大量のトラックバックやココログ自体の記事から無視出来ない情況になったからですかねぇ?

新しいマウス

注文していたマウスが届きました。

今回は、Microsoftの『Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000』。

とりあえず、レーザーマウスってはじめてなんですが、別に裏面見ても光ったりしないんですねぇ(最近はロジクールの光学式マウスなんかでも光らないヤツがありますけど)。センシングは良好ですねぇ。ホイールは凄い軽いので、気になる人は気になりますけど、コントロールはしやすいですね。横のボタンはもう1個あるといいんですけどねぇ。

とりあえず、電池寿命に関しては数ヶ月使わないとなんともいえないですね。重量は軽くていいですね。

mouse3

とりあえず、ここ3台使ってきたマウス。左から古い順。大きさでは、今回のが一番小さいわけではないですが重量は圧倒的に軽いです(ロジクールのV500は単4電池2本なので)。

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Moonlight Silver
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2005.12.02

12月のゲーム

昨日は、PSPの『モンスターハンターポータブル』、今日は『SDガンダム ガシャポンウォーズ』が届きました。

とりあえず、モンスターハンターはちょっとした時間に。

『SDガンダム ガシャポンウォーズ』は、研究室の他のメンバーとのマルチプレイで遊ぶのに(いまだに、4人でガンダム VS. Zガンダムで遊ぶし)。

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star昔なつかしガシャポンウォーズですか

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実は明日は・・・

このblogの右のブロックを見るとこのblogの開始日がココログのバナーの下に書いてあります。

そう、明日で、実は2周年。

到着

そういえば、昨日、注文していたドッツの『ゼルダの伝説』が到着。

今日は、午後視察が入る関係でデモしないといけないので落ち着いたら組み立てるかな。

もしかしたら『ゼルダの伝説』のリンクではなく『リンクの冒険』版のリンクを作るかも(mixiのドッツコミュでそういうのがありましたけど)。

zelda

そういえば、ドッツ次のラインナップは『バルーンファイト』と『アイスクライマー』らしい。『アイスクライマー』はいいなぁ。

公式サイトのお知らせ
http://www.dot-s.net/new/index.html

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2005.12.01

こっちはhp

iPAQも新モデルが出るようですね。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1201/hp.htm

全機種、QVGA液晶ですが、その分安いのがいいですね。ハイエンド機種のhx2790は、XScaleで最高のクロックの624MHzですが液晶はVGAではないので、その分単純なパフォーマンスは高そうですねぇ。

今日の作業

今日はプログラムの直しをやらんとなぁ。

まだまだ間に合う大学院受験

うちの大学は年間3回は入学試験をやっている(たまに第4回とか行く時がある)のですが、とりあえず第3回試験の出願スケジュールが公開されています。

http://www.jaist.ac.jp/~kouhou/cgi-bin/news/news.cgi?leaf=0#199

うちは国営と言っても学生はいるに越したことはありませんので、進学を考えてるけどもう受験できるところがないとか、就職活動に失敗した大学4年生の方とかどうぞ(ただし、修了は保障しませんけどね。学位審査も就職が決まってようが平気で落とすし。あと、学内進学とかも)。

今週

とりあえず、今週で2-1期が終了であとは来週提出の課題だけなので、それさえ片付いてしまえばねぇ。

もったいない

G4にiSightをつないだり、昨日来たiMac G5を見てて思うのがiSightがWebカメラのカテゴリの製品にわりに画質がよくて640x480というDVに近い解像度を持っていてもあきらかにカメラのスペックの30フレームが出てないことだよねぇ。

なんか、もうちょっとリアルタイムキャプチャに関してディレイが少なければCVやるのにいい環境なんですが・・・。アレってもうちょっと改善する余地(ただし、キャプチャする解像度は下げないで)ってあるわけ?

12月

来月からしばらく関東に住むので今月のうちにやれることはやっておかないとねぇ。

今週末から雪っぽいですが、週間天気予報を見てたら雨に変わってる日もあるので、積もらない程度ならいいなぁ。

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