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2005.12.13

Nintendo Revolutionの最後の隠し玉はディスプレースメントマッピング?

Nintendo RevolutionにはXbox360に近いATI製のGPUが載るって噂はありましたが,それに関連してディスプレースメントマッピングが技術的なウリの1つになるなんて話題が海外で出てますね(特許周りからの推測みたいですね).

Beyond3Dのフォーラム
http://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?p=649475#post649475
元ネタ
http://nintendo-revolution.blogspot.com/2005/12/is-displacement-mapping-last-secret.html

こんな特許を取りにいってるのですね.

http://appft1.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsearch-adv.html&r=1&f=G&l=50&d=PG01&S1=%22emboss-style+bump+mapping%22&OS=%22emboss-style+bump+mapping%22&RS=%22emboss-style+bump+mapping%22

それに関連して,こういう記事もありますね.

http://www.joystiq.com/entry/1234000250072077/

以前,下記でDirect3Dの真のシェーダモデル3.0対応のGPU向けにサンプルを出したことがありますが,現状の頂点テクスチャフェッチ対応のGPUはテセレーション対応でないのが問題なのですよねぇ.

頂点テクスチャによるディスプレースメントマッピング : Displacement Mapping
http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/directx9/d3d90c/d3d90c001.htm

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