フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

Windows Liveメール

そういえば、Hotmailからβテスト中のWindows Live !メールに移行したのですが、まだまだβ版ということでHotmailにあって、こっちに無い機能なんかとかがあるのですが、動作自体が軽快なのがいいですね。

でも、コレってどうやったらHTML形式のメールではなくテキスト形式のメールが送信できるんですかねぇ。

値下げ

なんか、FOMAのパケホーダイと組み合わせられるプランのしばりがなくなったみたいですね。

月額6195円でのパケット定額ってのだと4000円ぐらい安くなるのか?

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/31/news046.html

納期

Direct3D Mobileの開発用の自分用(親父がW-ZERO3を持ってるので、W-ZERO3のテストはそっちを借りてやったりします)のテスト機にと注文したrx1950が納期が2/3って感じみたいですね。週末に帰省時に受け取れそうですね。

rx1950
http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/rx1950/

新しいGoogle ツールバー

英語版のですけど、いれてみたのですがF7キーに機能を割り当てるのはやめて欲しいけど、英語版なのでしょうがないですね。

そんなわけで、日本語版に戻すかなぁ・・・。

1月の終わり

とりあえず、今日で1月が終わりですねぇ。

ちょっとずつ仕事のペースがあがってるので、2月はもうちょっとあげていかんとなぁ。

2006.01.30

思い出す

『Age of Empires 3』のシングルのキャンペーンをやってますが、なんとなくガストの『ファルカタ』(実はファミ通で殿堂入りしてた)とか『メールプラーナ』を思い出しました。

ガストは最近はアトリエばっかなので昔のあのノリや『ウェルカムハウス』とかああいうのの続編とかを遊んでみたいんですけどね。

Mac持ってるなら・・・

いつの間にやら国内のAmazonでも買えるようになった『Programming with Quartz 2D and PDF Graphics in Mac OS X』ですけど、自分でMacを持っていないのでパスですかねぇ。

一応、研究室では配架をお願いしたので、読んではみたいんですけどね。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/mk/us/subindex.asp?isbn=0123694736&country=United+States&community=mk&ref=&mscssid=HV9BTVGTEX648PH7AUJMG4SR8X0M82FD

Programming With Quartz: 2D And PDF Graphics in MAC OS X (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)
Programming With Quartz: 2D And PDF Graphics in MAC OS X (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)David Gelphman Bunny Laden

Morgan Kaufmann Pub 2006-01-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前飲んでやられたヤツ

そうそう、この前の土曜日にやられたBOOKER'Sってコレですね。

度数を見ずにロックで飲もうとしたらさすがに強くて、しばらく寝てしまった。

買ってきたやつは、本当はフォアローゼスを買ってこようとしたけど、買えず(店に無かった)にこっちにしたって感じみたい。

ブッカーズ(63度750ml) BOOKERS 【楽天で買う】
ブッカーズ(63度750ml) BOOKERS 【バレンタイン特集2006】

いくら海外で人気があるって言っても・・・

『数独』が海外で人気があるのは聞いてますけど、まさか『数独』専門のプログラミング本が出るとはねぇ。

2004年にフランス行った時とか、昨年のロスとか街中で新聞と同じようなボックスで売ってるの見たことありますしねぇ。

出版社の紹介ページ
http://www.apress.com/book/bookDisplay.html?bID=10111

Programming Sudoku (Technology in Action)
Programming Sudoku (Technology in Action)Wei Meng Lee

Apress 2006-03-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メモ:exitのエラー

VC++6.0時代のソースを持ってきて

error C2381: exit' : 再定義 ; __declspec(noreturn) が異なります。

が出る場合には、インクルードしてるGLUTのヘッダーファイルが古いってことで新しいものダウンロードしてきてインクルードすること。

テスト機

とりあえず、自分でもテスト用のWindows Mobie 5.0機を持つことにしようかと考えてたりします。

DELL のAxim x51vは確かにいいのですが、6万ちょいは今の時点で出したくないのでiPAQ rx1950にすることにしました。スペックは低いのですが、とりあえずコードが動く環境であれば現時点では、これでいいです。PHS系の通信手段を確保するのが難しいのですが、今は携帯電話(SH902iやM1000)で済みますし。

とりあえず注文はしてみたので、あとはいつ来るかですね。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/handhelds/20060126_rx1950_campaign/

なんだかんだで

昨日のことですが、『Age of Empires 3』を買ってしまいました。

とりあえず、今のPCゲームの技術の目安となる1本ではあるとは思いますね(グラフィックスだけでなく)。

PC Wathcのレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060127/aoe.htm

インストール時にスペック面でちょっとだけ警告が出ましたが、ノートでも十分快適に遊べますね(もちろんオプション次第ですけど)。

AGE of EMPIRES III
AGE of EMPIRES III
マイクロソフト 2006-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月曜日は

朝だけ実家から研究所まで通勤しているのですが、やっぱりこの距離を通うのは大変だよな。

2006.01.29

据え置きだけど

ウィルコムの『W-OAM』って端末の対応だけでなく、基地局も対応じゃないとダメなんですね。

まあ、料金だけは据え置きみたいですけど。

あと、128kbpsの端末で32kbpsで通信してる人は今の料金で64kbpsで通信できるようになるみたいですけど、この辺が実は一番うまみのあるところかもしれませんね。

2006.01.28

やられた

友人宅でバーボンのBOOKER'Sを飲んだらやられる。

やっぱ、ロックでもきついなぁ。

よく見たら度数が60超えてるし。

060128_225453_m.jpg

2006.01.27

ヒマ

週末は千葉の実家に帰ることがあるのですが、さすがに2時間半電車に乗ってるとヒマですね。

とくに小田急の区間が急行でも1時間は乗っているので。

金額や実測値が気になる

ウィルコムがより高速な方式のデータ通信カード出すみたいですね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27524.html

8xで408kbpsですか、CFカード型でも204kbpsねぇ・・・。あとは月々の料金と実測値だよなぁ。

CF型はPDAには魅力的だよなぁ。

3Dエンジン

とりあえず、The Zbufferからのネタですけど、C# + .NET 2.0の3D エンジン3D Evolutionだそうな。

該当記事
http://www.thezbuffer.com/articles/340.aspx
3D Evolution
http://www.3devolution.net/
スクリーンショットとかがあるPress
http://www.3devolution.net/Press/tabid/59/Default.aspx

徐々に

なんか、ここ2日くらいでShaderX4の発送までの期間が短くなってきてますね。

来週くらいに発送してくれそうだなぁ。

Shaderx 4: Advanced Rendering Techniques (Graphics Series)
Shaderx 4: Advanced Rendering Techniques (Graphics Series)Wolfgang Engel

Charles River Media 2006-01-06
売り上げランキング : 291,259


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば

うちの大学って五、六年前に卒業した人の研究室が今はないとかよくあります。

今のNTTの研究所にもOBいますのでそういう話がでますけど、うちって始めから先生は任期制(教授で十年)だったんですよね。そういや法人化前って任期制じゃない方が多かったんでしたよねぇ。

2006.01.26

忘れていたこと

そういえば、AGEIAのPhysX対応のPPUってどうなりました?

11月ごろに年内出ないって話でしたけど。

ソフト的には、ちらほらPhysX対応の話は見ますけど。

そういえば

DOMの方はライブラリのビルドとサンプルの方もビルドできるようになったので、プログラミングガイドを眺めていたりします。

こうなるとCOLLADA吐き出せるソフトウェアが欲しくなりますが、やっぱ、Maxの学生版辺りを手に入れるかなぁ(Blenderって手もあるんですけどね)。

Direct3D Mobileのアプリケーションの開発

何度かネタにしてますが、近いうちにまとまった記事を準備する予定です(すでに結構書けてるんですが)。

とりあえず、Visual Studio 2005のパッケージ版の発売までには終らせたいところ。

実機テストを週末に終らせて、来週頭には終っていたいよなぁ。

DOMが出てくると

そろそろFX Composer 2.0とかを期待したいんですけどね。

個人的には、COLLADAサポートがかなり前から謳われてるのになかなか出ないのはDOMが出なかったからなんじゃないかなぁ・・・とか思ってたりするんですよね。

あと、個人的な用事が片付いたのでこれでようやく色々と出来る。

こんなことが出来るんですねぇ

engadgetの記事ですが、OpenGLのアプリからポリゴンデータを取っちゃうソフト"OGLE (OpenGL Extractor)"の話。

http://japanese.engadget.com/2006/01/25/opengl-extractor-3d/

へぇ~、って感じですけど、使われ方によっては色々ともめごとになりそうな感じですねぇ。

実際に

テレビ見てたら結局ボビーは39歳だったみたいですね。

久々だなぁ~、芸能人の年齢詐称。

2006.01.25

勘違い

先週は見逃したのですが、今週は無事に見れました> 『相棒』。

なんていうか古典的な事件の発端である勘違いが元で犯人が人を殺すって感じですね。

今のところ

SH902iを昨日の朝から充電しないで過ごしてるのですが、今のところ電池は3本です。

なんとなく、視野角切り替え機能をONにしてると電池の減りが早いような気がしてきた(今日は意識して使わないようにしてます)。

39?

あれ?ボビーって39歳だっけ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000217-kyodo-ent

公式blog
http://blog.excite.co.jp/bobbyblog

エントリー

この時期からするとエントリーと言うと就職活動なのですが、そうではなくて買うかどうかちょっと迷っているVAIOのtypeSZ 90のエントリーをしてしまいました。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz90/index.html

エントリー ≠ 売約済み 

ではないので、エントリーの間考えることにします。ちなみに、金額面ではあんまり心配することはないんですけど・・・。この時期に買うかどうかってところなんですよねぇ。

ただ、マルチコアとカメラ内蔵と軽いのはねぇ・・・。

何かに似てると思ったが

よくエキサイトなんかのバナーで見るちょびリッチ.comの財布型のキャラクター『ちょびん』が何かに似てると思っていたのですが、よくよく考えたらレゴのオーソドックスなヤツの顔に似てるな。

ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/

レゴ
http://www.lego.com/

疑問

これは試してみればいいことなんですが、Direct3Dの固定機能相当のことをシェーダで実装するとします。

・・・で、その時に例えばライティングはしないとか、色々と使わない機能があるからコード上で省くとします。それとおんなじ状態を固定機能でもレンダリングするとします(なお、この場合シェーダ側はD3DXのエフェクトインターフェースではなく、ちゃんともっとプリミティブなインターフェイスを使って最適化してるとします)。

この場合、シェーダプログラムの方が最小限の実装だから固定機能でレンダリングするより(実行速度が)速いってことが起きたりするんですかねぇ。それとも固定機能でもちゃんと使わない機能はうまいこと切ってくれて効率的にやってくれるんでしょうかねぇ。

いや、どうしてこんな疑問を書いてるかというと、ハードウェアでシェーダが実行出来ない環境(Intelの91X以前のチップセットとか)でDirect3Dを使う場合には、通常はソフトウェア頂点処理で固定機能を使うと思うのですが、それを頂点シェーダに代替した場合にパフォーマンスが変わるのだろうかという疑問がちょっとありまして。

ドライバのアップデート

ノートPCのGeForce Goのドライバは基本的にOEM先の提供(つまり組み込んでPCを作ってるメーカー)がリリースすることになっているようです(Geforce Go 7800だけはダウンロードできますが)。で、長いことソニーがドライバのアップデータをリリースしてくれないので、僕のVGN-S72PBでGeForce Go 6200でも実はドライバがOpenGL 2.0に対応してなかったりしました(基本的にDirect3Dがメインですが、OpenGLのアプリケーションを使ったりソースを見る機会はありますのでねぇ。Direct3D的にここのところはドライバを変えなくちゃいけないアップデートは無かったので問題ないのですが。あと、OpenGL 2.0対応していないと分かったのは、3DLabsのShaderGen 3.0を実行してみると分かります)。

で、forGamer見てたら下記の記事が。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060124182707detail.html

で、入れてみたら無事にアップデートできました(ただし、ベータ版ですし、ちょっと怪しいので自己責任で)。

一応、クロックアップ対応ですが、怖いのでやらないでおきます(バッテリ的に落とすのはいいかも)。あと、画面回転機能は寝ながらPC使うにはいいんですよねぇ。

2006.01.24

今週は

mixiでは書いたけど、機種変をしたSH902iの電池の保ちがあまりよくないので、今週は色んな使い方をしてそのクセを掴まないとなぁ。

今のところ、視野角切り替え機能も電池の減りが激しい原因(とりあえずiチャネルのテロップ表示はやめて正解みたい)とにらんでるんですが、これは色々と試してみないと。あとは、調光機能をうまく使うのもポイントみたい。

慣れ

相変わらず具体的に研究所でやってることの話は出来ないのですが、今日あたりの更新状況を見ると分かるとおりだいぶ環境が落ち着いてきました。

あと、タブレットPCを借りることが出来たので、それもいじるかな(GPUが無いので、純粋にペン周りで)。

そういえば

typeSZの発表で気づいたのですが、純正のtypeS向けのキャリングケースも新モデルが出るようですね。

VGP-CKSZ1
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=23644
ソニスタのページ
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-CKSZ1.html

前のヤツに比べて耐衝撃性がよさそうなので、たぶんこのケースは買うと思います。

【楽天で買う】ソニー VGP-CKSZ1 縦置きスマートケース
ソニー VGP-CKSZ1 縦置きスマートケース

PDFの3Dサンプル

例のAcrobat3DのサンプルPDFというのがありました(トラックバックされた記事から)。

Acrobat 3Dのページ
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat3d/main.html
サンプル(Adobe Reader 7.0以上)
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/pdfs/3d_pdf_demo.pdf

右下の方にありますけど、マウスでの回転、ズームとかだけでなくアニメーションも埋め込めるようですね。キーボードの上下左右の矢印キーで動きました。

カメラに関しては、事前に視点位置をプリセットできるようですけど、シェーディングモードの切り替えとか色々とできると面白いとは思うんですけどねぇ。これが定着していけば、リアルタイムシェーディング機能とかは、将来的についてきそうですよね(COLLADAが見れると大体の要求することは達成されてくれますが)。

DOM

お、COLLADA DOM出てるし。

めんどいので下でも見て下さい。

Shader.jp News
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=197

とりあえず、今の作業が落ち着いたら触り始めようかと思います。

SZ

ついに発表になったようですね。

VAIO typeSZ 90
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz90/index.html

1.69kgですか。GPU切り替えはOSをリブートしないといけないみたいですね。

しかし、いいなぁ。

今日は

それにしても集中力を欠く1日だなぁ。

知らなかった

お昼にうっかりズボンを汚してしまって洗濯することにしたのですが、ナショナルから電気バケツと言う製品が出てたのですね。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=N-BK2

名前はバケツなのですが、こんなサイズで洗濯が出来る機械があるとは・・・。こういう小さい洗濯機ってあると便利な時ってあるよなぁ(脱水出来ないのがちょっとめんどいですが)。

National 電気バケツ ブルー N-BK2-A
National 電気バケツ ブルー N-BK2-A
National
売り上げランキング : 3,722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【楽天で買う】ナショナル 電気バケツ N-BK2
【沼田厳選】ナショナル 電気バケツ N-BK2

よくワカランが

なんか、AdobeがPDFの3D機能を使うためのファイルを作成するソフトを出すみたいですね。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0124/adobe.htm

ニュースリリース
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200601/20060124acrobat3d.html

需要がちょっとよく分からないのですが、でも汎用的で無料な3D Viewer(この場合PDFでってことでしょうが)ってあんまりないですからねぇ。シェーディングに凝れて綺麗に高速に動くのであればVRMLとかよりはよさそうだし。

しかし、Window版では動作環境にDirect3D対応のGPUって言ってますけど、PDF上での動作はOpenGLっぽいですね。

あと、アカデミック版はないのかぁ・・・。

日本でももうすぐ?

そういえばアメリカのAmazonでShaderX4が発売になっていますね。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1584504250/ref=wl_it_dp/103-9595412-9491837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I2U32M0OTLTEZ8&v=glance&n=283155

目次
http://www.shaderx4.com/TOC.html

昨年発売ってことだったので、ずっと入荷待ち状態ですけどようやくって感じですかねぇ。

Shaderx 4: Advanced Rendering Techniques (Graphics Series)
Shaderx 4: Advanced Rendering Techniques (Graphics Series)Wolfgang Engel

Charles River Media
売り上げランキング : 291,259


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.01.23

千葉の気温が凄いことに

Googleデスクトップのサイドバーの天気予報を見たら千葉の気温が凄いことに。

side

実家から

今朝は実家から出社したのですが、2時間半ですか?大学生の頃は通っていたのですが、今はちょっときついですねぇ。

2006.01.22

犯人

新しい携帯(SH902i)なのですが、電池が全然もたないので調てみたら、どうやらiチャネルのヘッドラインを待ち受けに表示してると減りが早いみたいですね。

前の機種(F901iC)でも待ち受けアプリ使うと減りが早かったのを思い出しました。

2006.01.21

メモ:受付開始

インタラクション2006の参加受付開始みたいですね。

http://www.interaction2006.jp/cfa2006.html

事前登録の方が安いので忘れずに登録しておかないと。

思っていた以上に

SH902iに機種変して意外と使っているのがフルブラウザだったりします。

一応、F902iとSH902iが機種変の候補だったのですが、なんだかんだ全部入りってとでこっちにしたのですが正解でした。

届きました

『Advanced Visual Effects with Direct3D』が届きました.

以前,ここで紹介したときの目次から結構変更になっていたようです(ビデオに関しては,最後の方にちょっと.画像処理周りのネタは無いですし,もちろんPS2の話題もないです).

全体を通して感じるのは,シェーダエフェクト(シェーダに関しての話題はあるんですけど、それがメインってわけではないです)の本ではなく,自分で3Dエンジンを作りながら各種3Dプログラミングのための学習をしていくと言ったものですね.

ですので内容は,

・Direct3D SDKのセットアップ
・HLSL入門
・パーティクル
・Mayaからモデルデータを作成する(Mayaでのエクスポータの話とかもあり)
・HLSLでの水面
・頂点シェーダでのスキニング
・スクリプト(Luaの組み込み)
・影
・地形、空
・Xbox360のコントローラ(XInput)

って感じですね.Direct3Dでゲームを作りたいけど、って人向けの本ですね。

出版社の紹介ページ(ちゃんとした目次になっています)
http://www.course.com/catalog/product.cfm?category=Game%20Development&subcategory=DirectX%20Components&isbn=1-59200-961-1
サンプルのソース
http://www.course.com/catalog/downloads.cfm?isbn=1-59200-961-1

Advanced Visual Effects With Direct3d
Advanced Visual Effects With Direct3dPeter Walsh

Course Technology Ptr 2005-11-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まさか千葉でこれだけの雪を見せられるとはねぇ。

2006.01.20

一周年

そういえば、Shader.jp Newsの方が開設から一周年を迎えました。

新サイトでは、プログラミング記事が減っちゃったからある意味、こっちがメイン化してますよねぇ。

情報量を減らす

そろそろGREEでは露出する個人情報をしぼっていかないとマズイかも、アクセス履歴を見ても業者率が高いし(数時間でアカウント削除されてる率も高いし)。

mixiの方は、足あとはマイミク率が高いのですが、SNSもこれだけ広がると招待制って言ってもねぇ。

そりゃ

不治の病にかかった人とその周辺の人々を題材にした映画やテレビ番組は誰だって泣くって。

なんていうかそんな当たり前のやり方が多いのはうんざりだよなぁ。

次のヤツ

最近、仮面ライダーの次のヤツがニュースとかに出てましたけど、マジレンジャーの次のヤツは下のヤツなんですねぇ。

なんか、古いよなぁ。

轟轟戦隊ボウケンジャー
http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/

2006.01.19

土日は

親父からW-ZERO3を借りて実機上でデバッグして自分のプログラムの問題点を洗い出したいところ。

買おうかなぁ・・・

そういえば月末には、Age of Empires IIIの発売なんだよなぁ。

今のPCゲームのリアルタイムグラフィックス技術を体感するのにちょうどよいんですけどねぇ・・・。このテのSLGは実はリアルタイムじゃない『シヴィライゼーション』の方が好きだったりするんですよねぇ。

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/default.asp

Age of Empires III (予約特典付)
Age of Empires III (予約特典付)
マイクロソフト 2006-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうすぐ発送

なんだかんだ注文した『Advanced Visual Effects With Direct3d』がAmazonでまもなく発送っぽいです。

週末に実家帰ったときにうけとれるといいんですけどね。

Advanced Visual Effects With Direct3d
Advanced Visual Effects With Direct3dPeter Walsh

Course Technology Ptr 2005-12-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近知ったこと

別にIntelのハイパースレッディングを動かすにはWindows XPのProじゃないとだめってことは無いんですね(Homeでも可)。

今日はのんびり

昨日は遅くまで色々とやっていたので、今日はのんびりと(と言っても午前中には研究所に来てましたが)。

今日は人がいない分自分のペースでやれそうですね。

2006.01.18

残業

今日は、初の残業って感じですねぇ。

締め切りが近いとねぇ。

稼働時間

先週、魔の時間帯と言うことで午後から夕方にかけて眠くなると書きましたが、2週目になってようやく生活が落ち着いてきたのか、自分自身の稼働時間が伸びてきました。

画面写真が出てるし

お、IT Mediaに『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』の記事がありますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/17/news020.html

これはちょっと買おうかなぁ、と思ってるんですよねぇ。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構でてるんですねぇ

アメリカのAmazonのメールで知ったのですが、結構PSPハック本って海外で出てるですねぇ。

PSP Hacks, Mods, and Expansions
http://www.amazon.com/gp/product/0071469087/ref=pe_snp_087/103-9595412-9491837?n=283155

PSP Hacks : Tips & Tools for Your Mobile Gaming and Entertainment Handheld
http://www.amazon.com/gp/product/0596101430/qid=1137549033/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/103-9595412-9491837?s=books&v=glance&n=283155

PSP Hacks, Mods, And Expansions
PSP Hacks, Mods, And ExpansionsDave Prochnow

Mcgraw-Hill 2005-12-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Psp Hacks (Hacks)
Psp Hacks (Hacks)C. Sample

Oreilly & Associates Inc 2006-04-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cマガ休刊

ちょっとネット上に公式なソースを見つけてないのですが、C MAGAZINEが来月発売の3月号で休刊みたいですねぇ。

僕も大学生ぐらいの時にはよく読んでたんですけどねぇ。

やっぱり、最近はプログラミングまわりってスピードも速いしWeb媒体に比べて紙媒体は大変なんですかねぇ。ブロードバンドでCD-ROMに入ってるぐらいのソフト落とすのも簡単になりましたし。

2006.01.17

じゃあ

VPOSの話はもういいとして、もう一方のVFACEですけどアレはアレで使い道がはっきりしてますからねぇ。

例えば、

float4 PS_Main( float vFace : VFACE ) : COLOR0
{
if(vFace < 0)
return 0; // 裏だからライティングしない
else
// 以下ライティング

}

のように裏面だったら見えないんだからライティングしないってのが基本的な利用シナリオでしょうねぇ。

新記事アップ

ちょっと予告より遅くなりましたが,RenderMonkeyの記事を久々にアップしました.

RenderMonkey: 第2回「VPOSセマンティクスを使ってみる」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=18

最近

最近は、生活が規則正しくなっただけでなく、結構長時間PCに向かってプログラムを組む作業の勘が戻りつつあったりします。

とりあえず、今週がリハビリ期間で来週辺りからもっと進んだネタをやっていかんとなぁ。

2006.01.16

メモ:フォルダ内のファイルの列挙

FindFirstFileとかを使うわけね。

http://www.ne.jp/asahi/nagoya/ahomaro/builder/cpb-014.html

知らなかった

Media Player Classicってピクセルシェーダでフィルタ処理とかかける機能がついてたんですね。

使ってないから知らなかった。

メモ:Windows MobileでDirectShow

とりあえず、MSDNでのドキュメントのありかだけメモ。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/mobilesdk5/html/mob5lrfdirectshowinterfaces.asp

古いソース

結構、作業する上で時間短縮のため前から作っていたソースを取り出してくることがあるのですが、その時にd3dx9dt.libとかをリンクしたままだったりして、動かないってのが結構あるんですよねぇ。

今日も、エラーで無駄に悩んでしまった。

2週目

今週は機材が届きそうなので、本格的にスタートって感じですかねぇ。

2006.01.15

電池

ワールドビジネスサテライトで電池特集をやっていたときとか雑誌とかで見かけたSANYOのeneloopって充電池を買いました。

公式サイト
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

マウスがモバイルワイヤレスレーザーでニッケル水素の充電池使ってたのですが、自然放電が少ないのとパッケージから買ってしまいました。充電器も小さくていいですね。

eneloop
SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star安い!
starこんなのを待っていました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蔵書の追加

とりあえず、『3Dユーザインタフェース』と『トポロジーの絵本』が到着。

3Dユーザインタフェース
GUIの話ではなく、入力デバイスも含めた3Dユーザインタフェースの本。

タイトルのわりには、むしろVRやARの研究例を集めた本って感じですね。自分でそうしたシステムを作る本でもないです。古典的なSIGGRAPHのE-Techに出てくるようなシステムのサーベイにはいいと思います。

映像、音声、入力デバイスなど総合的なシステムの構築の話とか、この分野の歴史と先行研究を抑えるのにはいいと思います。

・トポロジーの絵本
コンピュータというよりは、数学と図学の話なんですがだまし絵とか3Dっぽいものを2D書いたときのトリックとかそういう理論と例が解説されてますね。ちょっと、CGで描いてみたくなりますねぇ。

3Dユーザインタフェース
3DユーザインタフェースDoug A. Bowman Jr.,Joseph J. LaViola Ernst Kruijff

丸善 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star丁寧に訳されている,網羅的な本です.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トポロジーの絵本 新装版
トポロジーの絵本 新装版G.K.フランシス 笠原 晧司 宮崎 興二

シュプリンガー・フェアラーク東京 2005-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.01.14

実機でDirect3D Mobile

親父がW-ZERO3を買ったので早速借りてDirect3D Mobileを試してみました。

W-zero3a

とりあえず、自作のプログラムは起動せず(これは仮説なのですが、バックバッファのサイズとかその辺が怪しい)。実機をつないでその上でデバッグすれば原因はすぐ分かるのですが、時間がもったいないのでサンプルの筒 + テクスチャを起動。

w-zero3b
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず実験は成功です。速度的にも満足できるスピードです(たいした頂点数ではないので)。今後は、もっと頂点数を増やしてみたりフレームレートについて考察してみる必要がありますが、まずは第一歩ってことで。

機種変更

最近電池がやばいので、SH902iに機種変更しました。

SHは元々、気になってはいたのですが、900iとか901iCとかの時代はマルチタスクとか無いし、重いし、アンテナがあったので選択から外れてたのですが、902iでその辺が解決したのが決め手になりました。

sh902i

そうはいうけど・・・

コンビニ市場は飽和ねぇ・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000166-mai-bus_all

石川県は、セブンイレブンの出店0ですし、僕の石川の家は2kmか3kmいかないとコンビニないですからねぇ。

効率的には都市部に集中展開の方がいいんでしょうけどねぇ。

今時の若者は・・・

なんか、Justsystemの行った日本語力テストの結果だとそうでもないみたいですね。

差が小さいので平均的にはあまり差が無いってことですかね。

まぁ、テレビとかで極端な人をピックアップしすぎてて若い人の日本語が荒れてる印象があるんでしょうね(逆に大人の間違いをあまりピックアップする機会が少ないのでねぇ)。

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/12/029.html
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/nihongotest/

2006.01.13

帰宅

とりあえず実家に戻ってきました。

厚木から蘇我まではだいたい大学時代と同じぐらいの時間がかかるのですが、これは疲れます。よく4年間(最後の半年はほとんど通ってませんので)通ったよなぁ。

PS3の話題

/.Jにトピックがたってますね。

http://slashdot.jp/developers/06/01/13/0622227.shtml

魔の時間帯

なんか、今週は15:00~17:00あたりにだいぶ眠くなるんですよねぇ(夜になると眠気が治まったりする)。

夜間の睡眠は時間的には取れてるハズなんですが、通常眠ったら朝まで目を覚まさないのですが、最近は環境が変わって眼が覚めることがあるので単純に眠りが浅いのかもしれませんね。

あと、なんだかんだ環境の変化で疲労があるのかもね。

久々に

なんか、久々にFFの最新版で遊んでみようかなぁ・・・とか思って予約をしてみました。

たぶん、VIIのヤツのDVD見た影響かもしれませんね。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
スクウェア・エニックス 2006-03-16
売り上げランキング : 3,246

おすすめ平均 star
star最新作だからこそ原点回帰を・・・
star期待してます
star体験版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週末には

例のVPOSのネタは週末にでもアップしようかとおもいます。

自分でも

ちょっと余裕が出来たので自分でも"Advanced Visual Effects with Direct3D"を注文。

出版社の紹介ページ
http://www.course.com/catalog/product.cfm?category=Game%20Development&subcategory=DirectX%20Components&isbn=1-59200-961-1

Advanced Visual Effects With Direct3d
Advanced Visual Effects With Direct3dPeter Walsh

Course Technology Ptr 2005-12-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

慣れ

徐々に新しい環境には慣れてきたのですが、だいぶ健康的な生活をしてるような気がするなぁ。

2006.01.12

明日の夜は

実家に帰ろうと思います。

とりあえず、最初の1週間で足りないもの(生活の物品)とかをそろえたりするかな。

そんな使い方があるとは

へぇ~、Visio(+TabletPC)でスコアブック付けとかやってるんだぁ。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/01/12/659954-000.html

バーチャルインド

Microsoft Reserch(Microsoft Reserch India)のプロジェクトの『Virtual India』のサイトが出来てますね。

http://research.microsoft.com/virtualindia/

最近は、Google EarthやGoogle Map、NASAのWorld Windなどの地理系ソフトウェアがブームですけどMicrosoftもってことでしょうかねぇ。

まだ、利用は出来ないですがスクリーンショットを見るとブラウザで使うAjaxなサービスってとこでしょうねぇ。あんまり新しい感じはしないんですが、Google Mapなんかはアメリカでは便利だけどインドではまだそんなに使えないとかそういうことなのですかねぇ(インド版なんて使ったことが無いのでなんとも言えませんが)。

発想支援ソフト

なんか、Justsystemが『アイデアマスター』って発想支援ソフトを出すみたいですね。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/11/news042.html
製品紹介
http://www.justsystem.co.jp/ideamaster/

うちの大学なんかでも発想支援を研究テーマにしている先生がいる関係で、こうしたソフト(『インスピレーション』とかも有名ですけど)についてもちょっと気になるのですが、なんか見てるとVisio的な使い方も出来そうですねぇ(ネットワーク図とか)。でも、Officeとの連携はPro版みたいだけだから作図目的では(値段面では)やっぱりVisioを買った方がいいかもねぇ。

見た感じでは、今のところツリー上に階層構造を作るだけみたいだけど、入れ子の構造とか、発想の支援以外にもソフトウェア開発支援とかも使えるといいんでしょうけどねぇ。まぁ、売れれば次のバージョン以降どんどん機能が増えてくことでしょうねぇ。

しかし、結構前からJustsytemは思考とか発想支援に力入れてきてるよなぁ。

アイデアマスターPro for Windows CD-ROM
アイデアマスターPro for Windows CD-ROM
ジャストシステム 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイデアマスター for Windows CD-ROM
アイデアマスター for Windows CD-ROM
ジャストシステム 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VPOSセマンティクス

ピクセルシェーダ3.0から使える入力セマンティクスにVPOS(位置座標レジスタ)ってのがあります。

ようするにこれはピクセルシェーダが塗るピクセルの座標が入ってくるんですが、どう使ったものか?というようなセマンティクスですね。

ふとちょっと思いついたので色々と試してみました(今、研究実習でやってるネタとは全然関係ないです)。

まずは、下記の画像の例。

これは、スクリーンのY座標の偶数列と奇数列で別々のテクスチャを描画する例。ようするにインターレースみたいなことをしたいなぁ・・・、って感じですね。画像を保存して拡大してみるとわかりますが、2枚のテクスチャをアルファブレンディングして重ねてるわけではないですね。

inter

次は、これは単にRenderMonkeyにあるCoinのテクスチャですね。

coin

それで、前のCoinのテクスチャをXYそれぞれ奇数列のピクセルにマッピング。ちょっとドットアート的な感じになりますね。

coin2

で、ちょっと規則を変えたもの。X奇数列目はYの偶数列はテクスチャを貼る、X偶数列は、Yの奇数列を貼るって感じですね。以下の様な感じですね。

□■□■□■□
■□■□■□■
□■□■□■□
■□■□■□■

lena

そしてもうちょっと頑張ると下のようにタイルっぽいレンダリング。

coin3

lena2

lena3

コレって頑張ればリキテンシュタイン風なシェーディングまで発展しないかなぁ・・・。まぁ、マスゲームは確実ですが。

このテクニックのソースに関してはまた今度。

通勤

1時間くらいだとまぁ、そんなに苦痛は無いもんですねぇ。

大学時代は、2時間半近くかけて通っていたもんで。

2006.01.11

さらに小さいACアダプタを見つけた

今日は、VAIO typeSのGeForce Go 6xxxモデルに対応した19VのACアダプタのさらに(今まではダイヤテックのを使ってました)小さいのを発見。

ac
クリックすると大きなサイズになります

真ん中のが今回見つけたやつですが、サイズ的には携帯(F901iC)より小さくなりました(重さはF901iCより重いけど)。

ACA-S01 ノートPC用ACアダプタ
ACA-S01 ノートPC用ACアダプタ
サンワサプライ
売り上げランキング : 4,391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トポロジーの本

ちょっと個人的な興味から下記の本を買ってみる(マーケットプレイスに在庫があったので)ことにします。

別に今やってる研究実習とは関係はないのですが、ちょっとこういう本を見て何かインスピレーションを得られればなぁ・・・って感じですね。

出版社の紹介ページ
http://www.springer-tokyo.co.jp/content/isbn4-431-71184-8.html

Wikipedia: 位相幾何学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6

トポロジーの絵本 新装版
トポロジーの絵本 新装版G.K.フランシス 笠原 晧司 宮崎 興二

シュプリンガー・フェアラーク東京 2005-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注文

結局、8000円台だと迷ったのですがマーケットプレイスで4,000円弱で買うことにしました。

週末は実家に帰るのでその時に届いていれば

3Dユーザインタフェース
3DユーザインタフェースDoug A. Bowman Jr.,Joseph J. LaViola Ernst Kruijff

丸善 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star丁寧に訳されている,網羅的な本です.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2日目

借りてる住居での生活も含めてわりと新環境には早めに適応できそうです。

実際にプログラムを組んでシステムを組むことが増えてくるのですが、最近なまってましたのでちょうどいいですし。博士後を考える上でいい経験になりそうです。

ATOKにしようかなぁ

最近、MS-IMEの変換にイライラする事が多くなってきました。

たぶん、長いこと使ってて変な学習をしてるんでしょうけどねぇ・・・。

初歩的な数学用語が変換出来ないことが多いし。ex.外積、内積

この機会だから来月発売のATOK2006でも購入しようかなぁ。ATOKは長いことを使ってないんですけどねぇ。

ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM
ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM
ジャストシステム 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発表

発表になりましたね>Intel Mac。

Apple MacPro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
/.Jのトピック
http://slashdot.jp/mac/06/01/10/1948255.shtml

しかし、重量はともかく15.4インチディスプレイはカバンの選択肢が少ないのでモバイルとしては×かな。でも、GMAでないので、その点はいいですね。2.0kg以下モデルとか期待したいですねぇ。

そういやもしかしてMacとしては初のPCI-Express対応だったりします?あと、iMacも出てますね。

2006.01.10

初日終了

とりあえず、初日が終りました。

今週は環境構築 & 準備って感じですね。

今日からスタート

今日から研究実習がスタートです。

午前中は事務的な用事で出かける必要があるので、午後からって感じですね。

そんなわけで、しばらくWebの更新間隔があくかもしれませんね。

ちなみに今回の3ヶ月は、 下のグループにお世話になります。

http://www.brl.ntt.co.jp/cs/avi/parasitic_humanoid/index-j.html

研究内容に関しては、論文などの形で公に発表になるまではちょっとお話出来ないので、それは話せる時期になれば、って感じですね。

2006.01.09

SZの記事

VAIO SZの詳しい記事がIT Mediaにありました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/08/news004.html

GeForce Go 7400搭載で重さとか電池の持ちとかちょっとビックリなスペックだよなぁ。北米で3月以降発売ですか。ソニスタモデルだけでも日本で出るとうれしいんですけどねぇ。

入居

とりあえず入寮。

これは、ここでの生活のペースを掴むまで大変かもねぇ。

3D UIの本

ちょっと読んでみるかなぁ。

Vistaや博士論文を考えるともっと3Dであることを生かした※UIやアプリケーションやシステムってのを考えないとなぁ・・・、って感じなんですよねぇ。

原著(アメリカのAmazonへのリンク)は2004年の本ですか。アメリカなんかのレビューもいいみたいですしねぇ。

※とは言ったものの3Dであるというだけでは、新奇性があるとは言えませんが。

3Dユーザインタフェース
3DユーザインタフェースDoug A. Bowman Jr.,Joseph J. LaViola Ernst Kruijff

丸善 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star丁寧に訳されている,網羅的な本です.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引越し

今日の夕方に研究実習受け入れ先が用意してくれた住居の方に引っ越します。

とりあえず、1月~3月はそこに住むわけですが同じ関東なので週末とか3連休とかには実家に戻ることが出来ますね。

で、明日からと言った感じですね。

2006.01.08

寒い

さっき、友人宅から帰宅しましたけどこっちも結構寒いなぁ。

コンセプトは・・・

ガンダムのU.Cの作品だけピックアップというのはいいですねぇ。

ただ、Vはあってもいいんだけどねぇ。

まぁ、Vって前の時代から離れててモビルスーツ的なつながりはあると言えばあるけど、それでも結構ボリュームがありますからねぇ。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/01/05/104,1136454548,47266,0,0.html

2006.01.07

ちょっと見てみたいかも

『いまあま』見てたら下の映画の紹介がありましたけど、ちょっと見たいかもねぇ。

かもめ食堂
http://www.kamome-movie.com/

そうなんだ

HIGH LOWSのベストのCMって松ちゃんがやってたのか。『サンダーロード』がかかってるので見てたらアルバムのCMでした。

『日曜日よりの使者』なんかのモデルとかって噂はよくあるけどねぇ~。

それにしても急な活動休止だったよなぁ。なんか、人づてに聞いた話だと相当急な話で自主レーベルの畳み方も急だったとか・・・。

FLASH~BEST~FLASH~BEST~
THE HIGH-LOWS 甲本ヒロト 真島昌利

BMGファンハウス 2006-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.01.06

これはすごい

4Gamerにあった記事ですが、4 GPU(正確には2x2って感じですか)のSLIですか、すげぇなこれは。

発熱と音が凄そうですが、超強力そうですね。

4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060106190611detail.html

コレも久々

そういえば、久々にCOLLADAの情報が更新されてますね。

詳しくは、Shader.jp Newsで書きました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=187

しかし、ようやくSIGGRAPH 2005の時に発表されていたことが出てきましたね。

まだ、COLLADA DOMが出てませんが、コレが出てこないと触ろうと言う気にならなかったりするんですよね。

久々

最近,あんまりDirect3Dの本を買ってなかった(欲しいと思うような本が無かった)んですが,コレはどうでしょうねぇ.

出版社の紹介ページ
http://www.course.com/catalog/product.cfm?category=Game%20Development&subcategory=DirectX%20Components&isbn=1-59200-961-1

とりあえず,タイトルは魅力的ですね.ページ数は500ページちょい.目次の写真をよく見るとDirectX 9.0cは対応していそうですね.

1. Advanced User Interfaces
2. Advanced Maya Exporters
3. HLSL Integration
4. Advanced HLSL techniques
5. Real Time Video Rendering
6. Post Processing Effects
7. Low level TCP/IP Networking
8. Level of Detail using Z gradients
9. Programming for Multiple CPUs
10. Advanced Optimization Techniques
11. Porting to the Playstation 2
12. Octrees
13. Occlusion Culling
14. The future of DirectX: XNA and the Xbox2

みたいですね.すごく幅広いチャプター名過ぎて,当たりハズレが大きそうな本ですね.珍しい話題としては,
5. Real Time Video Rendering

なんかですね.次の6章は,これの延長上の話でしょうか.

11章とか14章はPCで開発してるホビーユーザーからするとどうなんでしょうかねぇ.

Advanced Visual Effects With Direct3d
Advanced Visual Effects With Direct3dPeter Walsh

Course Technology Ptr 2005-12-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洋書探し

ご存知のとおりわりと洋書を買う機会が多いのですが、どうやってああいう本を見つけてくるかと言うと以下の様な方法で探してきたりします。

・アメリカのAmazon(買わなくても会員登録しておくこと)
・馴染みの海外の出版社の新刊リストを見る

ですね。

まず、アメリカのAmazonですが、これは単純に適当なキーワードで検索ですね。個人的にはアメリカのAmazonの方が技術書のレビューが多い気がします(利用者も多いでしょうし)。それと、購入するつもりが無くても会員登録してあれば検索や探した本の傾向を覚えてくれるので、上の方の"○○○'s Store"(○○○はユーザーの名前)の"New Releases"や"Comming Soon"で推薦してくれるようになります。これもアメリカが本場なのでわりと僕の場合は的確に推薦してくれます(購入もしてるので余計に傾向が分かりやすいのでしょうが)。

次に、出版社ですけどよく買うのは、

CHARLES RIVER MEDIA (CRM)
http://www.charlesriver.com/Books/Features.aspx
ここは、GAME PROGRAMMING GemsやShaderX(3から)なんかの出版元で、けっこうプログラムコードとサンプルがしっかり提示された本が多いですね。

MORGAN KAUFMANN (MK)
http://books.elsevier.com/us//mk/us/subindex.asp?maintarget=&isbn=&country=United+States&srccode=&ref=&subcode=&head=&pdf=&basiccode=&txtSearch=&SearchField=&operator=&order=&community=mk
こっちは、衝突判定本やHDR本なんかでわりとプログラムコードよりは理論をしっかり書いたものが多いですね。

WORDWARE
http://www.wordware.com/computer/
ここは、ShaderXの1と2なんかが出てますね。CRMよりもサンプルコードベースの本が多いですね。わりとホビープログラマ向けの本が多いですね。

Course Technology
http://www.course.com/catalog/subcategory.cfm?category=Game%20Development
ここは、最近ですとMore OpenGL GAME PROGRAMMINGですね。

ADDISON-WESLIEY
http://www.awprofessional.com/bookstore/browse.asp?st=41971
ここはOpenGLの赤、青、オレンジ本やGPU Gemsですね。

まぁ、こんな感じで抑えておけば(うまくアンテナとか使えば)ある程度新刊に対してすばやく反応できるんじゃないですかねぇ。

通常の体制

なんかウィルコムストアでW-ZERO3の受注が抽選ではなく、普通の販売方式になったみたいですね。

とりあえず、これから供給安定化?

うちの親父が買いたそうなので、買ってくれると実験機が出来ていいんですけどね。

ホントに3ポンドとは・・・

PC WatchにもVAIOノートtypeSZがありましたね。

しかし、

約3ポンド(=約1,360g)

って、2スピンドルでかぁ~。IT Mediaの記事でもそう書いてありましたが、てっきり電池なしの重量かと思ってました。

今でさえ1.96kgだからこれはこれで買い替えの理由にはなるよなぁ・・・。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0106/ces02.htm

2006.01.05

この姿勢は個人的にはいいと思う

やじうまWatch見てたらlivedoor Blogがトラックバックスパム対策をするようですね。

やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

livedoor Blog開発日誌より
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50302411.html

対策自体は、すでに『はてな』なんかがやってるように記事中にトラックバック先の記事のURLが無い場合はトラックバックさせないと言うものみたいですね。個人的には、トラックバックがちゃんとその意味(下記のWikipediaの記事が参考になります)を理解されて使われていないのに辟易していたので、こういうマナーをちゃんと守れる仕組みには好感が持てますね。

Wikipedia:トラックバック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

相変わらず

相変わらずDirect3D Mobile触り中。

ようやく立体的な表示。

まだ、モデルデータのファイルローダーを書いてはいないのですが、何とかしないとねぇ。

d3dm002
クリックすると大きなサイズになります

OpenMAXが実機で動く

なんか、NVIDIAのGoForceでOpenMAXが動いてるようですねぇ。

http://www.nvidia.com/object/IO_28523.html

ストリームメディアAPIもしっかり規格化されて、対応ハードウェアが増えてきて使いやすくなるといいよねぇ。

この冬の本命?

なんか、CESで発表されるVAIOノートがよさそうですねぇ。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/05/news044.html

VAIO typeSの後継との話ですが、GeForce Go 7400でデュアルコアCPU。そして驚いたのが排他的なデュアルGPU、スタミナモードにするとGPUがIntelのオンボード(GMA 950)になるようですね。重さは、2.0kg以下にはなりそうですね。

あと、液晶の中央上部はカメラ?

う~ん、いいなぁ。

個人的には、VAIOノートはいつも結構いいところに着眼してるよなぁ。ちょっと欲しいよなぁ。

来週から

とりあえず、来週から研究所の方にお世話になることになります。

期間は1月~3月なのですが、最近なまっていたのでねぇ・・・。

なんか

なんだかんだ画像処理アセンブラ本は注文してないのですが、このままスルーしそう。

運が良かった?

今年の冬は、関東で過ごすことになったのですが、さすがに日本海の雪の状況を見るとラッキーだったのかもしれませんね。

大晦日や元旦なんかはちょっと止んでいたみたいですが、もう3週間くらい連続で雪なんじゃないですかねぇ>石川。

フルでやってると思ったら

なんか、新日の1.4東京ドームがわりとちゃんと放送されてるので見てるんですが、ヤバイですねぇ>新日。

2006.01.04

回帰

近いうちにPDAをZaurusからWindows Mobile機に戻ろうかと考え中。

一応、Axim x51vなんかが候補。

2006.01.03

間違い

そういえば、うちと苗字が一緒だけど知らない人の年賀状が届いてますねぇ。

住所的には、同じ町内ですけどマンションが違うし、部屋番号も違うのにねぇ。

なんか、字的には子供が友達にあてたモノっぽいですけど、こういうものは責任持って配って欲しいよなぁ>郵便局。・・・と言っても年賀状は配達や仕分けはバイトなのでしょうが。

続・テレビの問題

ふと、思ったのですが、ロケーションフリーテレビってADSLとか外のインターネットが無くてもLANが構築できて、テレビのアンテナがあれば使えるよなぁ・・・。無線LANアクセスポイント機能内蔵だし。

テレビチューナーカードでなくもいいかもなぁ。

関東は

やっぱりよく晴れてくれるので、なんだかんだ冬でもすごしやすいですねぇ。

昨晩も暖房無しで寝れましたし。

DVD持ってますが

うお、今日の22:00からNHK教育で『アザーファイナル』やるみたいですね。

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40704165&area=chiba

フランスワールドカップの裏で行われたもう一つの世界一決定戦。

実は、渋谷のシネクイントでデートでみましたが、DVDも買っちゃったんですよねぇ。

アザー・ファイナル
アザー・ファイナルヨハン・クレイマー

ジェネオン エンタテインメント 2003-08-22
売り上げランキング : 18,579

おすすめ平均 star
starサッカーファン必見の名勝負
star話のネタにはなる。
starブータンキャプテンの年齢に驚く。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

終りそう

なんか思ってた以上に早く正月三が日が終わりそうです。

別に長いこと休んでいたいわけではないのですが、なんか準備不足というか。

2006.01.02

挨拶

今日は、父親の実家(県内)に年始の挨拶。

わりと天気が悪くて寒いですが、石川に比べればねぇ。

テレビの問題

実習先が提供してくれる住居にはいくつか家具などを持ち込む必要があるのですが、その中で悩んでるのがテレビです。

テレビそのものは実家で余ってるので持っていけるのですが、これはこれでめんどいです。かといってPC用のチューナーカードってあんまり画質面で信用していなかったり(今まで買ったのがイマイチだったので)します。あと、一台しかないPCのマシンパワーをテレビ再生に取られるのも。

高速な回線があれば(滞在中は128kbpsのAirH"になりそう)、下記のロケーションフリーテレビを導入すればいいのですが・・・(4月に石川に買えるときは導入しようかと検討中)。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starデジタル好きの必須アイテム
star待ちに待った機械!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.01.01

こういうのも

バク天のパラパラまんがのヤツがGBAの動画見るヤツ向けに売られるみたいですね。

こういうムービーの販売網としてもiTMSはいいんでしょうし。Videocastingもありだよなぁ(課金をどうするかというところですが)。

電撃オンラインより
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/12/27/f65d2cece304f0a9fa9f2cde5050b59e.html

比較のために

わりと色んなところで、話題になってるんですがどうなんでしょう?>アセンブラ画像処理プログラミング―SIMDによる処理の高速化 。

僕の場合は、ご存知のとおりGPUでなんとかやろうとしちゃうわけですが、CPU側での高速化のアプローチとかってのは比較として必要だと思うので、1冊持ってるといいのかもしれませんねぇ。

アセンブラ画像処理プログラミング―SIMDによる処理の高速化
アセンブラ画像処理プログラミング―SIMDによる処理の高速化北山 洋幸 中田 潤也

カットシステム 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

論文賞

そうそう、トントンの論文が芸術科学会の第4回論文賞をいただくことになりました。

変位情報を用いたVRアプリケーションの実装 -バーチャル紙相撲“トントン”
An Implementation of Virtual Reality Application using Displacement Data
- Virtual Paper-Sumo "TonTon"
http://www.art-science.org/journal/v4/award.html

芸術科学会の論文賞は、年間4冊の論文誌の中からその年のMVPを決めるって感じのものですね。

論文誌のコーナー(会員でなくても読めます)
http://www.art-science.org/journal/

トントンに関しては、下記が公式なページになります。

日本語
http://www.jaist.ac.jp/~h-yabu/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%C8%A5%F3%A5%C8%A5%F3
英語
http://www.jaist.ac.jp/~h-yabu/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=Ton%5E2

当たり前だけど

やっぱWindows Mobile 2003でDirect3D Mobile関連のヘッダーファイルとかのインクルードはダメか。

SDKが違うからデフォルトの設定ではパスが通ってないのか。Direct3DMobileCreate()が失敗するのを確認したかったのですが、そもそもやはりWindows Mobile 2003のSDKではダメでしたか。

そろそろ実機のことを考えてはいるのですが、手軽なのはHPの rx1950 ですかね。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/handhelds/20051216_rx1950_campaign/

ただ、ちょっとマシンパワーが非力かもしませんね。そうなるとやっぱDELLですけどね。

http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/pda?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

W-ZERO3は自分では持つ気にならないんですよねぇ。

C?

なんか、うちのオカンが親父の実家からもらってきたドリンクらしい。

もちろん大塚製薬のわけは無い。

味も微妙に近い。

しかし、このぐらいのパクりっぷりって平成の世で見るとは思わなかった。なんか、昭和テイストなんですよねぇ(っても2005年風に言えばインスパイヤですが)。

vc
クリックすると大きなサイズになります

vc2
クリックすると大きなサイズになります

帰宅

無事帰宅。

とりあえず、ちょっとネット見たら寝ます。

2006年スタート

とりあえず本年もよろしくお願いします。

喪中につき挨拶はこんなもんで。

※予約書き込みが失敗したみたいですね。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »