フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 日本でももうすぐ? | トップページ | 知らなかった »

2006.01.24

よくワカランが

なんか、AdobeがPDFの3D機能を使うためのファイルを作成するソフトを出すみたいですね。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0124/adobe.htm

ニュースリリース
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200601/20060124acrobat3d.html

需要がちょっとよく分からないのですが、でも汎用的で無料な3D Viewer(この場合PDFでってことでしょうが)ってあんまりないですからねぇ。シェーディングに凝れて綺麗に高速に動くのであればVRMLとかよりはよさそうだし。

しかし、Window版では動作環境にDirect3D対応のGPUって言ってますけど、PDF上での動作はOpenGLっぽいですね。

あと、アカデミック版はないのかぁ・・・。

« 日本でももうすぐ? | トップページ | 知らなかった »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/8315477

この記事へのトラックバック一覧です: よくワカランが:

» PDFに3Dモデルを埋め込む「Acrobat 3D」 [Blog!NOBON]
日頃からお世話になっているアドビ製品に、新しい仲間が登場したようです。 その製品は「Adobe Acrobat 3D」で、主要な3D CADフォーマットのファイルをAdobe PDFに簡単に変換することが可能で、埋め込まれた3Dモデルはインタラクティブな操作で確認できます。 「Acrobat 3D」ファイルの文書を見るには「Acrobat Reader 7」が必要。 アドビのサイトにサンプルがあったので早速試してみました..... ... [続きを読む]

« 日本でももうすぐ? | トップページ | 知らなかった »