フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ウィルコムより安いなら | トップページ | 墓参 »

2006.03.18

GPU Physicsの時代?

最近物理エンジンというとAGEIAのPhysXが注目されてましたが、HavokがHavok FXというGPU向けの物理シミュレーションプラットフォームを出すようですね。

詳しいことは、GDCで明らかになりそうですね。

GPGPU.orgの記事
http://www.gpgpu.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2006/03/17#havokfxGDC2006
Havok FX
http://www.havok.com/content/view/187/77/

NVIDIAも協力体制にあるようで、同様のセッションがあるようですね。ATIもX1000シリーズとCrossFireの発表時に物理に言及してますからねぇ。

ちなみにHLSLとCgみたいですね。

現状、GPU Physicsはノンインタラクティブな演出での有用性は十分で、実装もしやすいですがインタラクティブはどうするかですね。ここは非常に研究として今後ホットなところになりますねぇ。

PPUなんかの構想は頓挫しそうだなぁ・・・。

« ウィルコムより安いなら | トップページ | 墓参 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/9144643

この記事へのトラックバック一覧です: GPU Physicsの時代?:

« ウィルコムより安いなら | トップページ | 墓参 »