フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

実習の終了

とりあえず帰宅。

いや3ヶ月の研究所実習が終わりました。

いくつかは、持ち越しのネタもあるんですが、とりあえず原隊復帰って感じです。

そんなわけで、4/3に石川に戻ります。

大幅リニューアル

なんか大学のウェブサイトの英語の方が大幅にリニューアルしたみたい。

http://www.jaist.ac.jp/index-e.html

いや~、前があまりにひどかったからねぇ(Googleのキャッシュ)。

トラックバックスパムが増えたが

なんか、メンテ後にトラックバックスパムが増えた感じですが、トラックバックは管理者の許可制にしたのでとりあえず表に出なくはなりました。

ビックリした

教務からメーリングリストで博士後期課程の学生に明日までに研究計画書を出せと言うメールが来たのですが、17年度4月入学生のでした。

あ~、ビックリした(まぁ、本来は入学後1年目の最後の方なので)。

最終日

そんなわけで、今日が最終日です。

とりあえず、残りの書類とかを片付けるかなぁ。

メンテ後から

なんだかんだ管理画面が激しく重くて投稿がちょっと大変な感じですねぇ。

2年もサービスをやっていてこういう状況だとちょっと考えちゃうよなぁ。

最近微妙にTypePadに懐疑的になってきました。

2006.03.30

たまには

たまには大学がITニュースに出てきたりすることがあるんですよねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/30/news097.html

このテの計算機は使いたい人(たぶん、新年度に講習会とかありそうだなぁ・・・)は、まぁ使えるんですがこれだけの計算機リソースを使うネタはなかなか。

締め切り間際でないと仕事が進まない病

かなり長いこと締め切り間際でないと仕事が進まなくなってしまいました。

もうちょっと、コンスタントに仕事を積み重ねることが出来ればねぇ。

なかなか学生的な時間の使い方を変えるのは難しいです。

小ネタ(修正)

Vistaが遅れるならそのまえに3Dデスクトップを作ってやる!!

ってことはない(そもそも単に2Dのデスクトップ画像をテクスチャにするだけで3Dデスクトップにはならんし)のですが、デスクトップをテクスチャに書き込むネタ(下の画像)。

一応、リアルタイム更新(もっと速度的に効率の良い方法はありそうですけどね)。

単にデバイスコンテキストをとってきてるだけなのですが、ちょっとDirect3D Mobile(下記はDirect3D9)で文字描画とかやりたいのでテクスチャ→サーフェイス→デバイスコンテキストまわりを調べてる途中での実験。

ソースとバイナリは下記(ちなみに、ソースはどうしようが自由ですが利用に関する様々な問題については自己責任でお願いします)なのですが、SDKはFeb 2006です(D3DXのDLLはそれに併せて入れておいてください)。

「DesktopToTexture.zip」をダウンロード(372KB)(なんかアップロード時にファイルが壊れてたようなのでアップし直しました)

Desktoptotexture
クリックすると大きな画像になります

若干ちぐはぐ感があるが・・・

GAME Watchで西川さんの記事でPS3のグラフィックスのAPI周りの話がありますね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060329/3dps3.htm

まぁ、OpenGLまわりの会議の「仕様がなかなか決定しない伝統」(実際にはそんなに遅くもないと思うのですが、最近のDirect3Dが早いだけですかねぇ)でちょっとちぐはぐ感があるよなぁ。

ES 1.0って固定機能だけなのですが、いくら独自拡張をつけてもやはりプログラマブルシェーダとの組み合わせはツライものがあるよなぁ(プログラマブルシェーダを前提にAPIを設計しないとねぇ)。

たぶん

たぶん、今日が実質作業が出来る最後の日でしょうね。

明日で、3ヶ月の研究所実習が終わるのですが、明日は身辺整理で結構時間をとられてしまうでしょうし。

そろそろ

4月には石川の家に帰るわけだけど、そろそろロケフリを買うかなぁ。

せっかく昨年末にADSLののぼりを増速したわけだし(ロケフリは最大2Mbpsで配信できるんですが、数年前の契約プランではADSLの上りって1Mbpsになってることが多くて)。

LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starデジタル好きの必須アイテム
star待ちに待った機械!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.03.29

終わりが近づいている

とりあえず、今日は借りている部屋の退出前のチェック。

実際にあけるのは31日ですが、備品とかのチェックとかね。

実はまだ今年は一度も大学に行ってないのでだいぶ懐かしいよなぁ。

徐々に

とりあえず、ココログの方も徐々に通常の状態に戻りつつある感じですね(負荷とか)。

今回のアップデートでトラックバックスパム対策に許可制にしましたが、早速何件かを防ぐことが出来たのはよかった。

プロ野球選手みたいだなぁ・・・

なんか、うちの大学で年俸制で人を取れるようになるみたいですねぇ。

3年契約を基準にするみたいですけど、そのうち複数年契約とか単年契約でもめたりとかプロ野球の契約更改みたいなことになるんですかねぇ。

http://www.jaist.ac.jp/news/2006/0328.html

購入検討

とりあえず、下記の2冊をちょっと検討。

・ゲームプログラミングのための数学と物理
こっちは和書だからチャンスがあればどこかで中身を見てみたいところ。

チェック後にどうするか考えます(目次的にはいきなり「買い」って感じではないので)。金額が金額だし。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-939007-89-8/4-939007-89-8.html

・Developing and Debugging Cross-Platform Shaders
アメリカのAmazonによると、RenderMonkeyでGLSLを学ぶといった感じのようですね。WindowsやLinuxなどでのクロスプラットフォームでのサンプルを売りにしているようですね。

こっちは買うと思います。

ゲームプログラミングのための数学と物理
ゲームプログラミングのための数学と物理DANNY KODICEK 加藤 諒 秋山 謙一

ボーンデジタル 2006-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Developing And Debugging Cross-platform Shaders
Developing And Debugging Cross-platform ShadersAlex Boreskov

A-List Pub 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マウス

わりとマウスを買い換える頻度が高いんですが、今はメインがノートPCなのでキーボードはなかなか交換できないのでこれがデスクトップだと・・・。

今回は、下記のV400なんですけど、基本的に買い換えのタイミングは

・新しいセンサ方式
・より携帯性(軽い、電池寿命、電池本数など)が高いものが出る
・機能面の向上(ボタン数とか)

が変わると買い換えてますねぇ。ただ、ずっとMicrosoft→ロジクールの繰り返しですねぇ。

メーカーのプレスリリース
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/news/JP/JA,contentid=1

Vー400BK V400レーザーコードレスマウスフォアノードブック
Vー400BK V400レーザーコードレスマウスフォアノードブック
ロジクール 2006-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Vー400SV V400レーザーコードレスマウスフォアノードブック
Vー400SV V400レーザーコードレスマウスフォアノードブック
ロジクール 2006-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンテ後

なんか、結構メンテ後のトラブルが多発してたみたいですね。

ここでも他の人のエントリがトップに来たり、レイアウトが崩れたりとかしてましたがいつのまにか元に戻ってました。

2006.03.28

無事に

予定通りメンテが終わったようです。

色々と機能が強化されてるらしいので、落ち着いたら色々と変えるかな。

メンテナンス

本日の7:00~17:00の間、ココログがメンテにはいるので更新が止まります。

メンテ時間は延びることがありうるので、更新がなければメンテが続いてるんだなぁ~と思ってください。

やっぱりそうきたか

よくみたら今日のメンテ時間が延びてました。

7時~17時

だそうです。とりあえず、この時間は更新はナシです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/2006328_7bfd.html

そんなわけで、ヒマな方はShader.jp Newsとかmixiの日記の方でも。

最近は、Shader.jp Newsで取り上げるネタはこっちでは扱わないことが多いですからねぇ。

Shader.jp News
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/

2006.03.27

新年度

4月からいきなり何かが変わるってことはないんですが、とりあえず4月になったら本来の場所に帰るのでより本職の研究に専念できます。

とりあえず、色々とやってみたいネタがあるんでねぇ。

タヌキ

通信研究所のバス停でバスを待っていたら二匹のタヌキが走り去って行った。そんなに人里離れていたか。

結局アメリカのAmazonで注文

とりあえず、"Game Engine Toolset Development"(アメリカのAmazonへのリンク)はアメリカのAmazonで注文してしまいました。

出荷準備段階には入ったので届くのは来週かなぁ。

公式サイト
http://www.getdbook.com/
GameDev.netのフォーラム
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=380582

とりあえず、4月からのプロジェクト(大学の方の)では、C#でやろうかとちょっと考え中。

あと、AdobeなんかのLightroomのことを見てるとLuaも組み込んでみたいんですけどね(拡張性が求められるプロジェクトなので)。今度は自分がいいだしっぺなのですが、Flashはやめておきます。

参考
http://www.radiumsoftware.com/0601.html#060130

Havok FXの記事

GAME Watchで出てきましたね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060326/gdc_ha.htm

ココログのメンテ

明日の7時-13時の間、ココログがメンテにはいるのでこのblogの更新が止まると思います。

メンテ時間が延長になる場合も大いにありますので、更新が無いときはメンテが続いてると思ってください。

http://www.podcastjuice.jp/news/2006/03/2006328_a613.html

最終週

とりあえず、今週で厚木での生活が終わりですねぇ。

今年に入ってまだ一度も石川に戻ってないのですが、そろそろ元の生活にも戻りたい感じですね。

2006.03.26

マウスを購入

新しくロジクールのV-400と言うマウスを買いました。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/news/JP/JA,contentid=11762,crid=34

前に使っていたのはマイクロソフトのモバイルワイヤレスレーザーなんですが、それよりも光沢のある面にも強い印象ですね。あと、電波の届く距離がのびたのもいいところです。

ホイールは好みの問題なのですが、クリック時のカチカチという音が相変わらずでかいですね。

ついに完結

マイケルクエスト(第2作はマイケルファンタジー)からはじまったFlashがついに完結みたいですねぇ。

RSF: マイケルフォーエバー
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/

2006.03.25

今週は

火曜が祝日だったのでなんか1週間が短く感じた上、なんか忙しかったなぁ。

そんな本があるとは

なんだかんだこまめに日本のAmazonでも消えてしまった"Game Engine Toolset Development"(リンクはアメリカのAmazon)が復活しないか見てるんですが、なかなか復活しませんねぇ。

で、出版社名で発売順に書籍を見ていたらなんかすごいシリーズが出てるんですね。ヌード撮影の専門書ってのがあるんですねぇ。しかも邦訳の出てるヤツとかあるんですねぇ。

まぁ、でも人肌を撮影するって言うのには色々とテクニックはいりそうなのでまじめな本なんでしょうねぇ、きっと。

出版社の紹介ページ
http://www.courseptr.com/ptr_detail.cfm?group=Digital%20Photography&isbn=1%2D59200%2D105%2DX

http://www.courseptr.com/ptr_detail.cfm?group=Digital%20Photography&isbn=1%2D59863%2D026%2D1

Digital Nude Photography: A Step-By-Step Guide to Creating Perfect Photos
Digital Nude Photography: A Step-By-Step Guide to Creating Perfect PhotosRoderick Macdonald

Course Technology Ptr 2003-10
売り上げランキング : 67,758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mastering Digital Nude Photography
Mastering Digital Nude PhotographyThomson Course Technology Ptr Development Roderick Macdonald

Course Technology Ptr 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DIGITAL nude photographyデジカメ徹底活用ガイド
DIGITAL nude photographyデジカメ徹底活用ガイドロデリック マクドナルド 大西 央士

トムソンラーニング 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.03.24

そろそろ

そろそろ退寮(今は研究所の親会社の寮を借りている。)時期が近いので手続きをしてましたが予想外にあっさり。

出入りが多くて慣れてるんでしょうね。

MDXInfoでキャプチャテクスチャのサンプル

MDXInfoでC#のキャプチャテクスチャのサンプルがありました。

http://www.mdxinfo.com/resources/webcam.php

ちょっと僕の環境では激しく例外でまくりで起動しないのですが、あとで時間が出来たらゆっくり問題をつぶしていこうかと思います。

安ければねぇ

シャープと静岡大学の深度もとれるCMOSセンサの話。

赤外線を使う方式はわりとよくあるんですけど、QVGAでこのフレームレートはなかなかよいですね。

あとは、価格と赤外線方式のネックである屋外や証明条件へのロバスト性とかはどうなのかが気になりますね。

とりあえず、モジュールが開発できただけで製品はもうちょっと先の話でしょうね。

深度画像がとれればVTFや将来のGeometry Shader(GS)で3Dとの連携はやりやすいんですけどねぇ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0323/sharp.htm

1週間

ピッタリ残り1週間だなぁ。

2006.03.23

3/20版のIE 7では

なんか、3/20にIE 7のBeta2のバージョンがあがったみたいですね。

そんなわけで、以前下記の記事を書いたのですが、改善してるかどうか入れなおしてみました。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2006/02/post_f7d2.html

おお、ちゃんと改善している。とりあえず、これで自分のほうもIE7でいけるなぁ。

リンドバーグの解体

セガのリンドバーグを解体したらしい。

http://www.gamiko.co.uk/showthread.php?t=3412

GPUはGeForce 6(AGP)みたいですね。

今年は

PhysXボードの公式サイトは下記みたいですね.

ボードのページ
http://physx.ageia.com/

上記のページでは,対応ソフトウェアなど細かいことが書いてあります.

Havok FXと今年はゲーム物理をどう処理するかがホットになりそうな1年ですね.

PPU搭載のPCがDELLから出る?

IT Mediaの記事ですが,DELLがAGEIAのPhysX対応のアクセラレーションボードであるPPU搭載モデルを出すようですね.

NVIDIAのQuad-SLI搭載でもあるようですね.

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/23/news017.html

PPUは来年度に欲しいよなぁ~。

PhysXは売り物に使うんでなければ無料だし。

そろそろ

今月で今の実習は終わるので、そろそろ引き継ぎやら整理やらの期間に突入してきました。

石川には、4/3に帰ります。

2006.03.22

XNA Build向けに

なんか、MicrosoftがMechCommander 2のソースを公開したみたいですね。

Microsoft XNA BuildのCTP対応みたいですね。

ちなみに、こういったものはちゃんとライセンスを見てからソースを見ないとあとで大変なことになるのはよくあるので、たぶん落とさないと思います。

DevMaster.netの記事
http://www.devmaster.net/news/index.php?storyid=958
ゲームの製品紹介のサイト
http://www.microsoft.com/Games/mechcommander2/default_go.asp

XNA Framework

なんか、GDCではMicrosoftのXNA関連の発表で色々と面白いことになってるようですねぇ。

この辺から読んでいくといいんですかねぇ

Tom Miller's blog
http://blogs.msdn.com/tmiller/archive/2006/03/20/556105.aspx

とりあえず、Managed codeでのゲーム開発ってのは結構現実的になってきたんでしょうかねぇ。

完全に移行しようとは思ってないんですが、今年はちょっとツール作りに使うかなぁ、といった感じです。

Managed Directx Game Programming
Managed Directx Game ProgrammingRichard Hoskinson Wes Greene

Sams 2006-04-11
売り上げランキング : 146,883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局

昨日は、ついついクライマックスU.C.を買ってしまったのですが、いや~なんていうか大味なゲームだなぁ。

1つの戦場で100機撃墜とかあるしねぇ。ガンダムで三国無双のような爽快感?(でも広いフィールドとかを駆け回ったりはしませんからねぇ)って感じですかねぇ。

対戦モードであればステージ数的に多いと言えるんですが、クロニクルやプログレスのように時代がどんどん進んでしまうとちょっと短い感じですね。

正直、これが出る関係でA.C.E2にZがでないんじゃないかと思っちゃったりするんですが、あっちでZ参戦(前作は出てた)ならこっちを買わずにA.C.Eだけ買うんですけどねぇ(レイズナーもドラグナーもエルガイムも好きだしねぇ。)。

A.C.E 2の方
http://www.ace-game.jp/

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
バンダイ 2006-03-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付きアナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き

バンプレスト 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.03.21

根気があれば

根気があれば、このシリーズも読んでみたいんですけどねぇ>AI Game Programming Wisdom シリーズ。

出版社の紹介ページ(目次は、"Table of Contents"アイコンからPDFで)
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=124279

Ai Game Programming Wisdom 3 (AI Game Programming)
Ai Game Programming Wisdom 3 (AI Game Programming)Steve Rabin

Charles River Media 2006-03-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

墓参り

今日も墓参り。

今回は母方の祖父のです。

両方とも千葉県内なんですよ。

2006.03.20

また安い5.1chスピーカーが

昨年買った安い5.1chのスピーカーセットの在庫がAmazonで復活していた。

dts、ドルビーデジタル、ドルビープロロジックⅡとついてて光デジタルなんでうち(石川)ではPSXと繋いでたりするんですよねぇ(光デジタルのケーブルは付属しないので注意)。

OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
オーム電機
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star予想以上
starちょっと
star値段以上の音にびっくり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パターン認識

そういえば、まじめにパターン認識を勉強したことがなかったのでマーケットプレイスで購入。

時間を見つけて読んでいこう。

わかりやすいパターン認識
わかりやすいパターン認識石井 健一郎 前田 英作 上田 修功

オーム社 1998-08
売り上げランキング : 26,164

おすすめ平均 star
star概念が掴みやすくわかりやすい
starテキストとして申し分なし
star初心者にはまだむついかしい側面も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

懐かしい

うわ、PSPでカルネージハートが出るのか。高校時代に持っていてよく遊びました。

今は、実際にプログラムを組んでるので昔よりロジック設計なんかがうまく出来そうだよなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060320/ch.htm

そろそろ

GDC 2006が開催ですが、一度は行ってみたいですが、この時期なのと学会ではないのでなかなか資金の捻出が難しいよなぁ。

こりゃ確かに楽

ちょっとゲームパッドを使う必要が出来たので、Xbox 360のヤツのWindows対応のヤツを使ってますが、これは以前のDirectInputに比べて格段にプログラムを組むのが楽だし、出来もいいよなぁ。

DirectInputではなく、こっち(XInput)がスタンダードになってくれると楽ですねぇ。

とりあえず、自分用にコンソールでシンプルに十字キーとABXYとSTART(終了に使うキー)を押せるやつを置いておきます(1コンのみ。XInputはDirectXのサンプルでも十分簡単)。

「XinputTest.zip」をダウンロード

休みは休みで

うれしいんですけど、出来れば今の生活スタイルだと3連休の形がいいよなぁ。

2006.03.19

ちょっと時期がずれてるかな?

ファミ通.comを見ていたら大奥を題材にしたゲームがでるんですねぇ。

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/03/11/104,1142009062,49818,0,0.html

なんか楽しそうだなぁ。

将軍とのやりとりはついつい、コーエーのジンギスカンのオルドを思い出してしまった。

ちょっといいかも

AKIBA Watchにあった車載PC。

実際に車に積めちゃうとなると車向けのシステムの実験とかにはいいのかもねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060318/etc_1dinpc.html

墓参

今日は父方の祖父の墓参りに行ってきました。

やっぱ、時期が時期だけに結構墓参りに来ている方が多いですね。

そういえば、昔ジャンプで連載していた漫画家の親族(本人が一時期死亡説が流れてましたが、数年前に漫画家として復活しましたね)らしいお墓がありました。名字が一緒だし、なによりその方の代表作のキャラクターの絵とサインが書かれた石が置かれてました。

2006.03.18

GPU Physicsの時代?

最近物理エンジンというとAGEIAのPhysXが注目されてましたが、HavokがHavok FXというGPU向けの物理シミュレーションプラットフォームを出すようですね。

詳しいことは、GDCで明らかになりそうですね。

GPGPU.orgの記事
http://www.gpgpu.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2006/03/17#havokfxGDC2006
Havok FX
http://www.havok.com/content/view/187/77/

NVIDIAも協力体制にあるようで、同様のセッションがあるようですね。ATIもX1000シリーズとCrossFireの発表時に物理に言及してますからねぇ。

ちなみにHLSLとCgみたいですね。

現状、GPU Physicsはノンインタラクティブな演出での有用性は十分で、実装もしやすいですがインタラクティブはどうするかですね。ここは非常に研究として今後ホットなところになりますねぇ。

PPUなんかの構想は頓挫しそうだなぁ・・・。

ウィルコムより安いなら

ソフトバンクのVodafone買収ですけど、もともとJフォン時代から好きではなかったので、特に気にしていないのですが、それでもPCカードやCF型のデータ通信カードがウィルコムの8xのつなぎ放題より全然安くあがるならデータ通信に関してはちょっと考えちゃうよなぁ(今は、@niftyがウィルコムからMVNOしちゃってるヤツ)。

まぁ、でも料金プランや大幅なサービスの刷新なんてすぐには出来ないと思うので、この実習期間が終われば石川の自宅に帰るので通信カード頼みの生活も当分こないよなぁ。

最近は、日本通信のプランが一番無駄が無くていいのかなとか思ってますけどどうなんでしょうねぇ。

2006.03.17

うちの近くの大事件

実家の近くの郵便局で大事件。

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000112-yom-soci

いや~、それはバレるよ。

そういや、結構前にB-oneの上の局長も横領で捕まってたな。

よく分からんけど

gmailの方はけっこうスパムが来るんですが、みんなそんなに主婦とか人妻とか好きなんですかねぇ。

うぐいす

そういえば、今日はけっこうウグイスが鳴いてますねぇ。

だいぶ暖かいし春なんですねぇ。

マウスの買い換え

これは買い換えだなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/logicool.htm

う〜ん

ちょっとGeForce 6600GTを過大評価していたかもなぁ。

開発機が7800GTXなのですが、それと比較してVTF利用時のパフォーマンスの落ち込みが結構大きいなぁ。

2006.03.16

そんなものが・・・

ワンセグの他に12セグってのがあるんですね。

初めて知った。

GDCにあわせて出ると思ったら

おなじく、アメリカのAmazonを見てたらGems 6ってちゃんと発売してるんですね。

http://www.amazon.com/gp/product/1584504501/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I22F7QWXNNQOEJ&v=glance&n=283155

出版社の紹介ページ(表紙写真横の"table of Contents"アイコンより目次がPDFで見れます)
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=124038

てっきりGDCからかと思ってました。

Game Programming Gems 6 (CHARLES RIVER MEDIA)
Game Programming Gems 6 (CHARLES RIVER MEDIA)Michael Dickheiser

Charles River Media 2006-03-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか評価が高いなぁ

アメリカのAmazonで『Game Engine Toolset Development』のレビューを見てたらなんか良書っぽいですね(以前紹介した記事)。MDXInfoとかいろんなところで取り上げられてるな。

ようするにC#でツール開発って本ですね。

http://www.amazon.com/gp/product/1592009638/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=IAJ5K80LT0I5&v=glance&n=283155

公式サイト
http://www.getdbook.com/
目次
http://www.getdbook.com/Contents.aspx

個人的には下記のトピックは気になるよなぁ。

Chapter 25 - Using Direct3D Swap Chains with MDI Applications
Chapter 33 - Using .NET Assemblies as COM Objects
Chapter 34 - Building a Managed Wrapper with C++/CLI
Chapter 36 - Playing Nice with the Garbage Collector

それにしてもなんで日本のAmazonでは姿を消したのだろう(姿を消す前に注文してしまったんで残ってるけど)。

呼称の変更(追記)

昨日の話(該当記事)の続きですが、大学にプレスリリースがありました。

http://www.jaist.ac.jp/news/2006/0315_2.html

現行の学校教育法の第五十八条のことをいってるようですね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html

意外と

そういえば、wsprintf()で小数を出そうとすることってあんまりなかったんですが、"%f" ダメなんですね。

とりあえずメモと言うことで下記のスレ。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=27205

あと、この辺も

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/hf4y5e3w(ja-jp,VS.80).aspx

年齢

色々やってると実際の年齢より高く見られることが多いんですが、基本的には大学のサイトのプロフィールの通り(80年生まれ)なんですけどねぇ。

2006.03.15

集中状態

とりあえず今日は例の椅子とにらめっこ。

いや~、手元にモーションライドがあると楽しいねぇ。

ここまで

とりあえず、ここまで今のお世話になってるところでの発表周り(論文他)の投稿は2件って感じですね(別々なネタで)。

今月中にもう1件いけるかなぁ。

呼称の変更

なんでも来年度からうちの大学では、助教授と助手の名称を変えるそうな。

正確には、平成19年度から新たに変更になる呼称を使ってもいいとのことみたいですね。

この辺の呼称については、わりと色んなところで議論されてるようですけど、どうなんでしょうねぇ。

ただ、旧来の学校教育法の第五十八条 が現実に合わないってことは事実ですね(助教授でも学生を指導してるわけだし)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html

やや

忙しい感じ。

2006.03.14

椅子

ちょっとコイツをさわるチャンスが出来たので楽しみ。

あれ?

下記の記事で紹介した書籍は実はAmazonで注文したんですが、今のところそれ自体には何も起きてないのですがAmazonのなぜか商品リストから消えてるし。

発送待ちのページでも商品にリンクがされてないな。アメリカの方はちゃんとリストにあるのにねぇ。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2006/03/post_88cc.html

解像度とかフレームレート

とりあえず、キャプチャテクスチャのキャプチャデバイスの解像度やフレームレートを変更する仕組みというのは先月くらいから実装してたのですが、ようやくソースを整理出来そうな感じです。

キャプチャデバイスの起動後にも変更できるようにしておきたいよなぁ(テクスチャの再生成が必要なのでちょっとめんどうですが)。

Unicode版

とりあえず、PlatformSDKのBaseClassesのUnicode版をビルドするにはSetEnv.Cmdで、

Set UNICODE とか Set _UNICODE

しておけば良さそうだなぁ。

独自に、コマンドライン引数を増やしたのを作るかなぁ。

手動

ウィルス対策ソフトの定義ファイルの更新って手動でやった方がいいのかもなぁ。

2006.03.13

まさか3月のこの時期に厚木で雪が降るとはねぇ。

国内でも

OrigamiなPCが出るようですけど、あんまり驚きがないですねぇ。

なんていうか、ようするにVAIO UみたいなヤツにTabletPC Edtionが入ってるってことですからねぇ。

これだったら、コンパーチブルタイプのTabletPCの方がいいなぁ。電池の保ちがいいわけでもないし。

http://www.pbj-inc.co.jp/
プレスリリースPDF
http://www.pbj-inc.co.jp/news/pdf-file/SC_NR01_K3.pdf

ようやく追いつく

そういえば、いつの間にやらShader.jpのアクセスカウンタが80,000を超えていて、旧Masafumi's LABORATORY時代に設置したカウンタに追いつきそうな感じですね。

あっちは、2001.08.17からの履歴(カウンタ自体は変えてますが数値は引き継いでます)なのですが、1年ちょっと(Shader.jpは2004.12.20スタート)で抜いてしまいましたねぇ。

設置が楽そうだなぁ

/.Jに記事があったWikiの"wifky"。

ちょっとメモ。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/12/2059203&from=rss

http://hpcgi2.nifty.com/hayamatta/wifky.pl?p=%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

ツール作りのための本

DevMaster.netの記事で紹介されていた『Game Engine Toolset』という本ですが、ちょっといいかもしれませんねぇ。

4月からはじまる来年度は、実はツール作りの話があって色々とやりたいところなんですよねぇ。言語は、C#なようなので、C#ではじめからやってもいいんだよなぁ。

DevMaster.netの記事
http://www.devmaster.net/news/index.php?storyid=942

公式サイト
http://www.getdbook.com/
目次
http://www.getdbook.com/Contents.aspx

しかし、全然「ゲーム」って感じじゃないですね。なのでタイトルはどうかなぁ・・・。

Game Engine Toolset Development
Game Engine Toolset DevelopmentGraham Wihlidal Anthony Whitaker

Course Technology Ptr 2006-03-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奇しくも

実は、この辺も岩国と米軍基地が扱われたりしてるんだよなぁ。

リーンの翼
http://www.rean-wings.net/

2006.03.12

読書

ここ2日、実家の部屋の片隅から出てきた『磯野家の謎』を読んでいたり。

意外と原作の後期って読んでないよなぁ。

磯野家の謎―「サザエさん」に隠された69の驚き
磯野家の謎―「サザエさん」に隠された69の驚き東京サザエさん学会

飛鳥新社 1992-12
売り上げランキング : 1,634,715

おすすめ平均 star
starサザエさんの世界がもつ奥深さを改めて実感
starうん、これはいける。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乗り遅れた

そういえば、例のポーションですけど発売週の時点で蘇我駅前のセブンイレブンで在庫一掃みたいな売り方をしていたので、もしやと思ったら扱わなくなってましたねぇ。

そんなわけで、ちょっと乗り遅れたなぁ。

買い換え

iPodはminiをずっと使ってきてたのですが、持ち運びやすさと石川に置いて来ちゃって研究所への通勤で音楽を聴けなくなってしまったので、nanoを購入。

5Gの30GBと迷ったんですが、PSPでもあまり動画プレーヤーとして使わないのでねぇ。

2006.03.11

冷静に考えると

聖剣がちょっと外し気味ってことだとDS Liteを買う理由が無くなったかも。

まぁ、なんにせよ急いで買うことは無いか。

2006.03.10

今週は

あんまり忙しくなかった分長く感じたなぁ。

とりあえず、週末は例のごとく実家へ。

千葉に買い物にでも行くかなぁ。

日本でも正式に販売元がついて

ファミ通.comの記事を見ていたら『CUBE WORLD』が日本でも輸入版でく正式に入ってくるんですね。

ちょっと一つ欲しいかも。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/pcent/news/2006/03/09/505,1141876055,49729,0,0.html

Cube World Pack1(ホワイト&ダークグレー)
Cube World Pack1(ホワイト&ダークグレー)
バンダイ 2006-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Cube World Pack2(グレー&ブラック)
Cube World Pack2(グレー&ブラック)
バンダイ 2006-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと

実はこの昨日から今日にかけて、ココログのメンテと障害で記事が書けない状態になってました。

なんか、ようやく書けるようになったみたいです。

レスポンスは良くなってる感じですね。気のせいでした。あまり普段と変わらないですね。

こんな感じでニュースにもなったみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000003-imp-sci

障害情報報告ブログのコメント欄はそれはもうひどいことに。

2006.03.08

今週に入って

わりと手が空いてきた感じですが、中旬頃また忙しくなりそう。

Project ORIGAMI

"Origami"というとついついMicrosoftの小型Tablet PCの話(CNET Japanの記事)が思い浮かびそうですがそうではなく、『折り紙』の話。

SIGGRAPHなんかでも、結構折り紙やペーパークラフト周りの研究は多いのですが、下記のような書籍が出てるんですね。ジオメトリの研究なんかやってる人には良さそうな感じの本ですねぇ。自分で買うかどうかはちょっと考えてしまいますが、来年度になったら研究室配架をお願いするかなぁ。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=2582

Project Origami: Activities for Mathematics Classes
Project Origami: Activities for Mathematics ClassesThomas Hull

A K Peters Ltd 2006-02-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見ると

EuroGraphicsのゲームコンペティションのページを見ていたら締め切りは4/28ではなく5/28っぽいですね。

なんか、一カ所だけApril 28thって書いてあるけど他の箇所をみると、28th of Mayでした。

http://www.cg.tuwien.ac.at/events/EG06/graphicsmeetsgames.php

復調

朝になってようやく体調が戻ったという感じです。

昨日一日寝ていたのが良かったかな?

2006.03.07

WBSにて

WBSで、携帯の新規参入のアイピーモバイルの特集をやっているのですが、大学向けのサービスの話で東工大が出ていたのですが、チラッと会議の中に映った人の中にうちの先生の先生がいたなぁ。

LEDプロジェクタ

そういえば、今いる研究グループで東芝のLEDプロジェクタを見る機会がありました。

デジタルARENAの記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20060215/115440/

ちょっと暗いんですが、重量が600g切ってるのとバッテリ駆動できると言うのが色々と面白いことが出来そうな感じです(プロジェクタを手で持たせるネタが流行りそうだなぁ・・・)。あと、意外だったのがLEDになると目に見えて点灯時間が短くなるんですね。

MERLなんかがSIGGRAPHで手持ちプロジェクタ向けのARの研究をよく出してましたがあれも現実化しそうですね。

ただまぁ、LEDプロジェクタは研究室でも一台欲しいけど色んなメーカーが参入するなら急がなくてもいいかもねぇ。

液晶プロジェクター TDP-FF1A(J)
液晶プロジェクター TDP-FF1A(J)
東芝
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Flickrみたいなのを想像したけど

窓の杜にMicrsoftの「Microsoft Codename Max」という画像共有ソフトの話がありました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/06/msmax.html

記事のタイトルを見たら一瞬Flickrみたいなサービスでもやるのかと思ったらそうではないのですね。

あと、WinFXランタイムが必要と言うので、ちょっと入れてみるかなぁ。

http://www.microsoft.com/max/download.html

寝込み中

実は昨日からの吐き気が頭痛や関節痛とひどくなって今日は寝ていたりします(それでも症状はだいぶ落ち着きましたが)。

OpenGL Distilled

こういう本が出たんですねぇ>OpenGL Distilled。

出版社の紹介ページ
http://www.awprofessional.com/title/0321336798#

出版社の紹介ページの目次だとなんか固定機能 + コアの部分をあつかった感じのようですねぇ。

Opengl Distilled
Opengl DistilledPaul Martz

Addison-Wesley Pub (Sd) 2006-03-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.03.06

疲労

なんか、朝から胃がもたれるなぁ。

結局、何度か吐いてるんですが。

2006.03.04

今度は3画面

こんどは、3画面出力用のアダプタですか>Matrox。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0303/matrox.htm

デスクトップなら、2画面出力は結構余裕でしたが、これでどんなGPUでも3画面出せるのはいいですねぇ。

処理的にはこれで繋いだディスプレイは巨大な1つの画面として扱うんですかねぇ。だとするともう一個買ってデュアルヘッドプログラムを組んで6画面出力とかはどうなんでしょうねぇ。

2006.03.03

インタラクション

なんとか2日目から参加。

毎年、インタラクションは色んな方と会えるのがいいですね。

お昼は、久々にリアルで会ったsonsonさんと食事。

あと、実は自分の研究室の教官や後輩とかに2006年になってはじめて会ったり。

毎日というか今週

なんていうかすごい神経をすり減らしてる感じですねぇ。

なんか、生活が不規則で胃ばっか痛くなる感じですね。

まぁ、来週には解放されると思うけど。

ロスタイム

相変わらず作業中。

インタラクションは初日は行けず。

とりあえず早くカタをつけたい。

ちなみに、こんなギリギリ感は修論以来。

2006.03.02

メモ

この前のSIG-GT7の資料のありか。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=761

これを見てから読み返すってのもありですね>Gems。

今日で

とりあえず、今週は発表関連の作業で大忙したが、今日終結するといいなぁ。

売れすぎるもの

DS Liteは欲しい(DSは欲しかったのですが、初代機がデカかくて我慢していたのですが)のですけど、ネットショップ(Amazonとか)なんかで安定的に注文できるのはだいぶ先そうですねぇ。

なんか、売れすぎる(ことが予想できる)商品って扱いにくそうだよなぁ。

まぁ、カラーバリエーションが多くなってからと言うことにしておきます。

午前中には

今の仕事を片付けたいところ。

2006.03.01

SZ

そういえば、研究室で発注していたVAIOノートtypeSZが納品されたらしい。

うちの先生の話(ちなみにtypeSユーザー)だと軽さは実感できるみたいですねぇ。

俺も一台欲しいんだけどねぇ。

本当は

本当は、今晩は実家に帰って、明日は実家からインタラクションへ行こうかと思ったのですが、今晩も仕事がいっぱいで明日は厚木から行きます。

そんで、そのまま実家に週末滞在しようかと思います。

あと、今週の日曜日は房総の方へ苺狩りに行ってきます。

まぁ、とにかく

ここ二日締め切りに激しく追い立てられています。

あと、一歩なんですけどねぇ。

そんなわけで、貫徹でちょっと風呂に入りたい。

あ~

胃が痛い。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »