フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

ちょっと欲しいかも

わりと研究室の部屋が乾燥するので、温湿度計を置いておいて乾燥してるようなら加湿器をまわすようにしてるんですが、下のような温湿度計付きの時計はちょっといいなぁ。

こっちのはCubeWorldチックだけど、ちょっと湿度は見れなさそうだなぁ。

価格は安いしデザイン的には好きだからこっちを買うかなぁ。

レクソン/flagstone clock(楽天で買う)
レクソン/flagstone clock

最近思うこと

キーボードのカナ入力ってあるじゃないですか、アレって結構簡単にローマ字入力からキーボードのボタンを押せば変わるわけですが、ローマ字入力の初心者がわりとよく戻せなくて困ったりするので手軽に切り替えられるようになってるのはやめて欲しいよなぁ。

毎回教えてもそれで電話かけてこられて説明するのがめんどうなんですよねぇ。

たまに

夜間に実家のガスレンジが全然動かん時があるんですが、どうなってるんだろう(ガスが出ていないっぽい)。

一応、ガスで水道や風呂の湯はでるし、ガスレンジの電池切れでもないのですが、う~ん。

だから昨晩は、夕飯がまともに作れなかったんだよねぇ。

気づいたら

4月も終わりなんだなぁ。

なんか、最近は事務的な用事とかがいっぱいでウンザリだなぁ。

2006.04.29

新メンバー

『笑点』の新メンバーが春風亭昇太か、知らんかった。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042303.html

研究室主催セミナー

5/1にうちの先生主催の学内セミナー(事前予約や受付などはないのですが、うちの大学の地理的な要因から外部からはなかなか聴きにくるのは難しいですね)をやります。

Vind・・・じゃなかったPrezvisionの開発者である竹村さんに来てもらって色々とお話を聞いたり、デモが見れたりという感じになると思います。

今回はちょっとタイミングが合わず、うちの先生がフランスへ出張中なのでセミナー自体の司会・セッティングなどは僕がやります。

要項
http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1145339249

ZIIかぁ・・・

GUNDAM FIX FIGURATIONでZIIが出るのかぁ。

これはちょっと予約するかなぁ。

GUNDAM FIX FIGURATION #0030 ΖII
GUNDAM FIX FIGURATION #0030 ΖII
バンダイ 2006-06-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行こうかなぁ

『第2回デジタルコンテンツシンポジウム』かぁ~。

聴きに行こうかなぁ。

第2回デジタルコンテンツシンポジウム
http://www.digital-content.jp/2006/index.html

そろそろ

最近思うのが、そろそろ高級機種だけでもいいからテレビのリモコンの赤外線はどうにかならんのかねぇ。

指向性のある赤外線でなくて電波方式とかにはならんのかねぇ。

2006.04.28

疑問

AmazonでDS Liteが買えないのにゲームのカテゴリでベスト10なのはなんで?

定価より高いマーケットプレイスの業者が潤沢に在庫があったりするわけ?

評判悪いですねぇ

GameDev.netのフォーラムに『Wii』のスレがありますが、おおむね悪い印象ですね。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=389913

レボリューションのままでも良かったと思うんですけどねぇ。

AIの話 続き

1999年の時点でこういう話があるんですね。

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/10/18/605013-000.html?geta

現状がどうなってるかは知りませんが。

記事中のアニメーションサイエンス社のサイトらしいところに行ったら凄いことに・・・。

http://www.animationscience.com/

セミナー

来週の月曜日はうちの研究室主催のセミナーがあるんですが、今回はうちの先生がフランス出張なので僕が司会やらセッティング周りを仰せつかってるんですよねぇ。

学内向けで受付とかは無いので結構気楽ですけど、進行なんかを考えておかないと。

セミナーについては下記で
http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1145339249

ついに1巻

そういえば、来月末にヤングアニマルで連載のデスメタル漫画の『デトロイト・メタル・シティ』の1巻が出るみたいですね。これは買わないと。

まとめblog
http://fuck2dmc.seesaa.net/

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正式名称

Revolutionの正式名称が発表かぁ~。

http://www.nintendo.co.jp/

プログラミング言語 F#

・・・と言うのがあるんですね。

たまたまMicrosoft Reserchのサイトを見てたら見つけました。

http://research.microsoft.com/fsharp/release.aspx

.NET対応の関数型言語ってとこですかねぇ?

公式サイト
http://research.microsoft.com/fsharp/fsharp.aspx

2006.04.27

Googleの3Dソフト

Googleが3Dデザインのソフト会社を買収した話があったけど、そのフリー版が出たようですね。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/27/news066.html

SketchUp
http://sketchup.google.com/

こういうのってゲーム開発に使えるかどうかは置いておいて(メタセコあるし)、PowerPointやWordなどへのイラストや図が書きやすいといいよなぁ(モデルデータそのものより静止画)。

SLIの片方だけ

うちの研究室にもSLIマシンはあるのですが、HavokFXなんかでSLIの片方を物理専用にする話がありましたが、プログラマが任意のボードを指定して処理をさせる方法が知りたいよなぁ。

別に物理に限らず、リアルタイムアプリケーションの画像認識とかに使いたいし(そうなるとOpenVIDIAでなくていいし)。

その他にAIを解くような時代ならAIとかやりようは色々あるし。

効果物理の次は・・・

先日の次はAIだと言う話。

今年は、効果物理ブームですが、その次は効果AIだと思っております。

効果物理という言葉は下記から
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060326/gdc_ha.htm

ゲームおけるAI利用は敵キャラなどのロジックや経路探索など様々研究され利用されてるのでそれほど新しい領域ではないですが、効果AIはそういうゲームに必ず必要なところではなく演出が豪華になるAIだと思っています。

たとえば、野球やサッカーなどのスポーツゲームの数万の観客の応援がちゃんとゲーム状況に応じて一人一人が自立的に声を出したり、EAのメジャーリーグゲームのように判定がきわどい際(もしくはサッカーのカードが出たときとか)のブーイングなんかとかちゃんとなるといいんですけどねぇ。

CELLのパフォーマンスがSonyが凄いというならこのくらいのことはして欲しいよなぁ。これをGPUでやる手も無いわけではないですが、マルチコア向きではあるよなぁ。

こうなるんか

まだドラフトの段階なわけですが、OpenMAX WhitepapersにてGStreamerとDirectShowのフィルタ、SymbianのMedia Device FrameworkへのOpenMAXの呼び出しについての技術資料がありますねぇ。

http://www.khronos.org/openmax/presentations/

2006.04.26

アップデート

帰ったらファームウェアのアップデートをしないと。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060426/sony.htm

呉竜府

ゴルフの起源が中国だというのは、民明書房の『スポーツ起源異聞』で有名な話(参考)ですが、どうやら本当の話になりそうな展開ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000137-kyodo-soci

これはちょっといいかも

たまたまネットで見かけたワイヤレスLANのルータ。

USBバスパワーで動作するのは便利かもなぁ(その分出力は弱くなりそうですが)。

製品案内
http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d7233ja.htm

Wireless G Travel Router(ワイヤレスGトラベルルータ)
Wireless G Travel Router(ワイヤレスGトラベルルータ)
シネックス
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Macにフィーチャーしてる?

OpenGL本でMac専用のが出るみたいですね。

結局、なんだかんだMacには移行する気は無いのですが、発売したら研究室配架をお願いするかなぁ。

もしかしたら出版時期的に、SIGGRAPHの書籍の物販コーナーで買えるかもねぇ。

Opengl(r) Programming on Mac(r) OS X: Architecture, Performance, And Integration
Opengl(r) Programming on Mac(r) OS X: Architecture, Performance, And IntegrationRobert P. Kuehne John Rosasco

Addison-Wesley (C) 2006-07-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴールデンウィーク

今期は、月曜と水曜に講義があるのですが5/1分は今日の午後に振り替えなので来週は午前中にこなくてもいいなぁ。

メンテ終了

とりあえずココログのメンテは無事に終わったようです。

今更

2月のSIG-GTに触発されてGemsはちょっとまじめに読もうかと読み返してるのですが、今読むと5は結構面白いよなぁ。

物理のところの野球のボールとかは凄く身近な話だし、風船ネタとか。あとはそろそろ空と動的な雲の表現とかねぇ。

AIは物理の次にブームが来る(どういうところでブームが来るかについては近いうちに)と睨んでるんでちょっとずつやらんとなぁ。

Game Programming Gems 5 (Game Programming Gems Series)
Game Programming Gems 5 (Game Programming Gems Series)Kim Pallister

Charles River Media 2005-02-28
売り上げランキング : 46,486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.04.25

ココログのメンテ

緊急メンテだそうです(閲覧には影響は無いのですが、書き込みが出来なくなる)。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/426_b296.html

時間は、明日の早朝(2:00~6:00)だそうで、そんなに影響は無さそうですが、メンテ時間の延長とかは大いにあり得るので明日の朝から更新が無いときはメンテが続いてるんだと思ってください。

そろそろ

そういえば、そろそろ『Developing and Debugging Cross-Platform Shaders』の発売なのでちょっとチェック。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1931769540/ref=sr_11_1/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8

とりあえず、RenderMonkeyとGLSLがキーワードって感じですかねぇ。とりあえず、急ぐわけではないので気長に待つことにします。

Developing And Debugging Cross-platform Shaders
Developing And Debugging Cross-platform ShadersAlex Boreskov

A-List Pub 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば

今日はPSPのファームウェアのアップデータが出るんでしたっけ。

Flash対応って言うとどのくらいまでいけるんでしょうかねぇ。

2006.04.24

あとにしよう

COLLADA RTのVIEWERをビルドしようとしてるんですが、そこだけリンクエラー(それ以外ライブラリやCOLLADA FX Loaderなどはビルドできている)。

とりあえず、libxml2まわりっぽいのですが、あとにしよう。

COLLADA DOMはちょこちょこいじってますが、しょせんはDOM(レンダリングに関してはパース後に書く環境に合わせたものをプログラマが作る必要がある)ですのでねぇ。

PhysXも始めたわけですが、この辺の連携をしっかりやりたいところ(COLLADA PhysXに関しては、COLLADA DOMよりはPhysXの問題ですが)。

うまくいった

大学から自宅のロケフリへのアクセスを試みてみましたがうまくいきました。

とりあえずフルレート出てる感じです。

おかしい・・・かも

Amazonのアフィリエイトですが、一昨日から売れて入るんですが、売れていないもののリンクのカウントの表示がおかしいかも。

売れてないものはどれもクリックされていないっていうのはあんまりないんじゃないかなぁ。

骨が折れる

COLLADA RTとCOLLADA FX Loaderをビルドしてるんですが、Patch3あてて再ビルドかけてライブラリを再構築してからやってるんですが、これだけ色々とファイルがバラつくとパスを通すだけでもめんどうだよなぁ。

下手すると人によってはそもそもCOLLADAの基本ライブラリ自体をビルドできずに終わることもあるでしょうし。

とりあえず、今後のことを考えてSubversionをしっかり入れてSourceForgeでの更新だけはしやすいようにしておくかな。

留守番

今週は、うちの先生やらM2の学生のごく僅かが海外出張(フランス)なので留守番です。

留守番と言っても5/1とかには研究科セミナーの司会なんかを拝命してるんで、あんまりのんびりってわけでも無いですけど。

2006.04.23

キーボード購入

ちょっと5.1chサラウンド用に光デジタルオーディオケーブルを頼むついでに、わりと評判の良さそうなMicrosoftのキーボードを注文。

研究室で、ノートPCを液晶ディスプレと繋ぐ際のキーボードが欲しかったので購入。研究室にあるキーボードってPS2接続ばっかりだったんでねぇ~。

まぁ、便利ならデスクトップで使ってもいいのですが。

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

マイクロソフト 2005-11-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロケフリを使い始めて

とりあえず、ようやく使い慣れてきましたが、PSPから見るのは寝転がったりしてるときにはいいなぁ。

あと、しっかりハウジング出来れば風呂テレビにはなるよなぁ。

HDDレコーダとの連携ですが、1つ問題が起きたんですが、PSXをロケフリのベースステーションに繋ぐとテレビで見れなくなるよなぁ。いちいち抜き差しもめんどいし。

そんなわけで、今考えているのが、

PSX(S端子、コンポジット赤、白)→ロケフリ
PSX(コンポジット、黄色)→テレビ

・・・で、ここまでだとテレビ側は音が出ないので、さらに

PSX(光デジタル)→5.1chサラウンド

にすることにします。これでなんとか両方で使えるかな?ただ、留守にするときは、5.1chを切っておかないとロケフリで見てても音が出ちゃうよなぁ。

CYBER・ウォータープルーフケース
CYBER・ウォータープルーフケース
サイバーガジェット 2005-02-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この土日

この土日はちょっと両親が遊びに来ていました。

車が無いと出来ないこととかあるので、ちょっと買い物を頼んだり、石川らしいところでちょっと食事とかそんな感じです。

2006.04.22

そういえば

Visual C++ 2005のExpressでWin32の開発をする場合にはPlatform SDKが必要ですけど、それに付属するMFCやATLが古いのでどうしたもんかと思ったけど、リソースエディタが使えないからなぁ。

ロケフリ

届きました。

とりあえず、セットアップし終わりました。

PCからの画質は、まぁこんなもんかなぁ・・・ということで過度な期待はしない方がいいですね。USB接続のテレビチューナーぐらいには使えるかな?ノイズがひどいと言うよりはエンコードの面ですね。まぁ、大学からのぞく分にはいいでしょう。

HDDレコーダとの連携ですが、さすがにPSXなのでリモコンがPSX風に出来てるのはいい感じです。これは○です。ただ、ちょっとレスポンスは悪いですが、録画忘れに対応するには合格です。

PSPからですが、これはいいかも。ハウジングをしっかりすると風呂テレビにいいです。接続も楽だし。

あと、個人的にちょっとなぁ、と思うのがLANないだと同一サブネットないでしか使えないですね。うちでは元々、

ADSLモデム(UPnP付き)→Hub→AirMac Express→PC

で使っていて、これに

・・・→Hub→ロケフリ

なのですが、このままでは見れず。

ADSLモデム(UPnP付き)→Hub→ロケフリ→PC

にしないとダメですね。AirMac Expressはスピーカーとプリンタサーバとして使ってるんで、ちょっとなぁ・・・。

2006.04.21

本日の予定

本日は、研究室の方の新歓です。

いつものように金沢の片町へ。

Blender Pocket

Khronos groupのヘッドラインからのネタですが、OpenGL ESベースでBlender Pocketというのがあるんですね。

http://russose.free.fr/

タッチパネルでのモデリングは、ちょっと興味深いので試してみようかと思います。

試した結果はまたあとで。

2006.04.20

デモ部門の発表リスト

とりあえず、Laval Virtualのデモ部門の発表リストが出たようですね。

http://www.laval-virtual.org/index.php?option=com_content&task=view&id=41&Itemid=81&lang=en

うちの研究室からは下記のような感じです(まだ、フランス語しかないようですね)。

Kyukon Pétanque – JAIST [Animation A9]
Ce simulateur japonais a tout d’abord été développé pour le baseball, sport très populaire au pays du soleil levant. En exclusivité pour Laval Virtual, une version pétanque sera spécialement réalisée.

だそうです。

知らなかった

Platform SDKって新しいのが出ていたのか。

Windows® Server 2003 R2 Platform SDK

だそうですね。

Webインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a55b6b43-e24f-4ea3-a93e-40c0ec4f68e5&DisplayLang=en
フルパッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=484269e2-3b89-47e3-8eb7-1f2be6d7123a&DisplayLang=en

これは素直に

ブラウザは相変わらずIEなので、こういうIEからお気に入りがエクスポートできるサービスは助かります。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news072.html

Windows Live Favorites
http://favorites.live.com/

研究室で話題になった本

昨年、研究室で話題になって、今年も話題になってる1冊。

M2の学生が1冊持ってますけど、結構設備面では面白いんだけどねぇ。

みんなのラブホ―石川・富山・福井
みんなのラブホ―石川・富山・福井
金沢倶楽部 2005-06
売り上げランキング : 122,965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VGA対応

携帯でも904SHが出てVGA化しましたけど、結構対応アプリが出てきてますねぇ。

解像度があがると必然的にメディアアクセラレータの性能が重要になりそうですから、これは思ったより早い進化でモバイルに戻るときがくるかもなぁ。

忘れないようにメモ

とりあえず、今日は16:00から会議。

ちょっと笑わせてもらった

Engadgetで見かけたネタですが、いちいち実行ファイルを起動するたびにロックマン風の画面が出るソフト。

ちょっとツボに入りました。

該当記事
http://japanese.engadget.com/2006/04/19/megaman-effect-for-windows/

配布元
http://www.virtualconstructs.com/downloads/megamaneffect.shtml

2006.04.19

色補正

RBB Todayにあったモニタのキャリブレーションツールが良さそうだけど、冷静に考えるとモニタのことよりもまずはCV用にカラーチェッカーを買わないとなぁ・・・。

デザイナーとかアーティストだとこの辺は気になるんだろうけど・・・。

http://www.rbbtoday.com/news/20060419/30390.html

huey
huey
GretagMacbeth社 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに

ロケフリを発注。

とりあえずドイツワールドカップに間に合わせると言うことで。

そもそもこのためにADSLを上り5Mに増速したんだよなぁ。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starデジタル好きの必須アイテム
star待ちに待った機械!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

便利そうだなぁ

CNET Japanで見かけた記事ですが、ちょっと面白そうなサービスですね。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101803,00.htm?ref=rss

edita.jp
http://www.edita.jp/

もしかしたら、既存のアンテナサービス(blog中心でクロールしてる場合)に変わるかもなぁ。

ちょっと使ってみるかな。

講義

とりあえず、今日で 1 /4が終了(うちの大学は4学期制のため今期は5月まで)。

博士向けの600番台ですが、今のところは無事に終了。

今の講義は4人の先生が入れ替わるのですが、他の先生だよなぁ。

2006.04.18

DLLの遅延読み込みのメモ

そういえば、昨日のうちに書こうと思ったら忙しく(花見BBQで)て忘れてました。

DLLを読み込むタイプのアプリを開発してるときの話なんですが、あるインターフェイスボードを対象にしたプログラムを書いてるときに、そのボードのドライバを入れてない環境で実行すると下記のようなエラーが出てしまってました。

Dll001
クリックすると大きなサイズになります

ボードがない環境でも開発がしたくて、ボードが無い場合はその辺をスキップしたいのでどうしたものか考えていたら下記のようにするといいんですね。

Dll002
クリックすると大きなサイズになります

で、あとは

HINSTANCE hInst = ::LoadLibrary( "hoge.dll" );
if(!hInst)
return E_FAIL;

hInstがNULLならDLLが無いので、DLLが無いと使えない処理をスキップするようにしればOKかな?

予想外に

最近、意外に忙しいなぁ・・・。

ただ、まぁ来週あたりはヒマになるか?

説明会

ちょっと日取りを間違えていて、今日が学振の説明会でした。

幸い、別の説明会(未踏)を聞こうと思って大学に来ていたので、行くことは出来ました。

それにしても、魅力的な研究者助成制度ですが、自由がなくなる(いっさい他の研究発表ができなくなるのと他の収入が得られなくなる)のもねぇ。ただ、博士学生のエリートコースですからねぇ。

学内セミナー

大学の方のblogでうちの先生主催のセミナーの情報をアップしました。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1145339249

ちょっとタイミングがあったので、Vindの開発者のtaosさんにお話をしてもらえることになりました。

http://www.softadvance.co.jp/vind/

今回は、うちの先生が主催なのですがフランス出張のため司会を僕がやります。

気づいたらやじうまWatchで・・・

花見BBQをして戻ってきてネットを見ていたらやじうまWatchで心当たりがあるネタが紹介されているし・・・。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

ちなみに、さすがに買う人はいないと思うのでジョークです(カードは限度額ではねられる人が多そうですが、着払いだとどうなる?)。

2006.04.17

ついに国内でも

ついに有機LEDのキーボードの国内での予約開始ですか。

デモとかのオペレーションに良さそうだよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0417/optimus.htm

楽天で買う
Optimus mini three keyboard Aluminum
Optimus mini three keyboard Aluminum

Optimus mini three keyboard Black
Optimus mini three keyboard Black

リニューアル

そういえば、IVRCのサイトが更新されてますね。

http://www.ivrc.net

ちょっとずつ

わりとAmazonでCDを買おうと悩んでるときにiTMSでも検索してみて、売ってたらそっちで買うことが増えてきたなぁ~。

車持ってて、カーオーディオがCDのみとかってことであればCDで欲しくなるんでしょうけどねぇ。

2006.04.16

気になるもの

Amazonでちょっと気になってるもの2点。

一つめは、もうすぐ発売のiPod nanoのケース。

今使ってるのはシンプルで出し入れしやすくて不満がないんですが、こういうのもいいよなぁ。

mia wolf iPod nano clip
mia wolf iPod nano clip
2006-04-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう1点は、どなたかのblogで見た貯金箱。

中の金額が分かったり、カウントダウン機能とかちょっと高機能ですね。

研究室の共益費管理にいいかも。

マイパーソナルATM シルバー
マイパーソナルATM シルバー
友愛玩具
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.04.15

気になるCM

ワンダの100年ブラックのCMの曲がブルーハーツかハイロウズのどっちだろうと思ったら、ブルーハーツの方なんですね。

CMのページ
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/wonda_black/ad/index.html

そういえば、ハイロウズに比べるとブルーハーツはプレイリストにあまり曲が無いんだよなぁ。

EAST WEST SIDE STORY
EAST WEST SIDE STORYザ・ブルーハーツ 甲本ヒロト 真島昌利

イーストウエスト・ジャパン 1995-09-25
売り上げランキング : 49,105

おすすめ平均 star
starかっこいい
starよかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらく

最近、ほぼスパムしかこなくなったのでこのblogの今後の記事ではトラックバックを受け付けないようにします。

趣味プログラマ / 学生 / インディ開発者 を対象にしたゲーム開発についての調査

Microsoftが趣味プログラマ / 学生 / 独立開発者に向けての調査をやってるようですね。

答えると何かありそうですけど、

http://www.developersurvey.com/Surveys/TakeSurvey.aspx?s=F418DF772FE24D96A1A38F3BDCD4131A

でも、

For this particular study we are looking for participants who reside within 30 miles of Seattle, Washington.

がちょっと条件に合わないなぁ。

慣れるまで

すぽるとのキャスターが変わるのは知っていたが、もう変わったのか。

慣れるまで時間がかかりそうだなぁ・・・。

2006.04.14

残念

うちの弟からタイで死者の出た「レッドブル飲んだ?」ってメールが来たのでなんのことか調べたら、4月からセブンイレブンで売ってるんですねぇ。

Wikipedia:レッドブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB

石川県は、セブンイレブンが0なのでそういう騒動には参加できねぇなぁ・・・。

これが売れれば・・・

やじうまWatchにあったネタですが、この本が売れればすごいことになるんですけどねぇ。

3%でも5871080円か。

Amazonってエレクトロニクス商品はどんなに高くても紹介料3,000円までだけど書籍だとどうなんでしょうねぇ。

Student Shyness
Student ShynessD.B. Rao

Aph Publishing Corporation 2004-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石川でもようやく見頃な感じですねぇ。

忙しい週末

なんか、来週の頭までに3種類のPowerPointのスライドを用意しておかないとイカンよなぁ。

ゼミとか講義とか、研究室内説明用とかが月曜になりそうだし。

2006.04.13

メモ

GetOpenFileName()でダイアログ出してファイル名を取得するとカレントディレクトリが変わるというのは覚えておかないと。

ちょっとハマりました。

Google Calender

色んなところでニュースになってますが試してみました。

http://www.google.com/calendar/

別にカレンダーアプリ自体は珍しくも何とも無い(Webベースだとしても)ですが、RSSを吐いてくれるのはちょっといいですね。MacのiCalが連携しやすそうなのはいいなぁ。

第2弾が来たか

お、ゲームセンターCXの第2弾か。

今回はやっぱ、DISC2だなぁ。

有野の挑戦『たけしの挑戦状/ソロモンの鍵/ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』

たけしの挑戦状、ソロモンの鍵、ロックマンシリーズ屈指の難易度の2とねぇ。

DISC1は、個人的に『いっき』のやりとりが面白そう。

ゲームセンターCX DVD-BOX 2
ゲームセンターCX DVD-BOX 2
ハピネット・ピクチャーズ 2006-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時間があればねぇ

AIに関しては、時間があれば手を出したいんですがなかなかねぇ・・・。

GPU物理が一段落したら、2~3年後のSM 4.0時代には次はGPU AIが来ると睨んでるんですがねぇ。

現にGPU boidはあるわけですし。

SM 4.0でAI解くアプローチを考えてるんですが、Vistaのβ待ちです(リファレンスラスタライザがありますんで)。狙ってる機能が予想通りに動いてくれるならねぇ(あ~、このネタを月曜のプレゼンに出すかなぁ)。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&community=mk&txtSearch=mk&searchfield=community&imprint=Morgan+Kaufmann&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=0124977820&srccode=&ref=&mscssid=HV9BTVGTEX648PH7AUJMG4SR8X0M82FD

Artificial Intelligence For Games (Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)
Artificial Intelligence For Games (Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)Ian Millington

Morgan Kaufmann Pub 2006-05-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は

まだM1の学生の名前を覚えきってないなぁ・・・。

2006.04.12

教科書にはいいのかも

たまたま、研究室においてあったCG-ARTS協会の書籍ですが、特定のプログラミング環境に依存しないでCGの入門にはちょうどいいのかもなぁ。

http://www.cgarts.or.jp/book/book/enlist.html

コンピュータグラフィックス
コンピュータグラフィックス
CGーARTS協会 2006-03-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予定

今日は、午前中が健康診断と講義。

午後が会議だったのでわりと予定が詰まってたよなぁ。

ここからは、まぁようやく時間が出来るわけですが。

ゲーム物理

PC Watchの今日の記事でHavok FXの記事がありますねぇ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0412/kaigai260.htm

シングルGPU対応はノートPCなどではPPUより優位だよなぁ。

当面はNVIDIAが先行しそうだけど、ATIもデュアルGPUのアプローチはするだろうけど、R2VBを生かしていくんですかねぇ。

とりあえず、予想としてはジオメトリシェーダ登場ぐらいまでで決着はつきそうですねぇ。

健康診断

とりあえず、今日は午前中健康診断。

よりによって唯一履修している講義が今日で、わりと2限始まるまでに終わらせないと行けないので結構忙しい感じです。

2006.04.11

そろそろ

備忘録としてどこかにPhysXの導入について残しておきたいのですが、どうしようかなぁ。

使い心地が気になる

タッチパッドでタブレットですか。

なるほど、ちょっと面白いですねぇ。

指紋認証以外にもサイン認証ログインとかが実装できるとちょっと面白いのかも(タブレットPCではあったよね?)。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/11/news092.html

顔追尾

今回のGemsでは1.3にOpenCVを使ったHSV表色系での顔追尾(顔位置を視点位置に使う)があるんですが、ちょっとなるほどと思いました。

HSV処理後にああするわけねぇ(それ書いちゃうと著者に悪いんで)。

ちょっとたまってる仕事が片付いたら実験してみよう。

到着

そういえば、Gems6が来ました。

2.6の"Real-Time Particle-Based Fluid Simulation with Rigid Body Interaction"のTakashi Amadaさんって、もしかしてあの人かなぁ・・・。"Fluid"なら修士時代の研究テーマと合致してる気がするし。

Game Programming Gems 6 (Game Development Series)
Game Programming Gems 6 (Game Development Series)Mike Dickheiser

Charles River Media 2006-03-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

R2VBばかりに目がいっていたけど

そういえば、今回のSDKのアップデートでATIのParallaxOcclusionMappingがありましたが、ATI SDKのアップデートではちょっとスルーしちゃってましたが、これもちょっと興味深いですね(GeForce Go 6200TCだと結構負荷が大きいですが)。

4月号

MicrosoftのDirectX SDK - (April 2006)がリリースになっています.

SDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7AB978B5-5F1A-4F6A-88EB-FC646138BECA&displaylang=en

シンボル
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=562D72FC-61C8-41A3-8BFF-509466F3D6AA&displaylang=en

とりあえずリリース情報だけ.

シンプルなスケジュール確認のためのサービス

この時期は、どこも新歓なんかをやるんでしょうが、うちの研究室では予定決めには下記のサービスを使っています。

http://chosuke.rumix.jp/

わりとシンプルなヤツですが、メールアドレスを登録したり会員登録とか不要なので重宝していたりします。

blogが増えたので

今月に入って大学の方にblogを設置したので巡回がちょっと面倒になったかもしれません(それに加えてmixiの日記も使ってるので)。

一括で更新状況を見れるのが実は、Shader.jpのトップの右側のブロックの"RSS Headline"あたりなんかだと全blogの最新記事のタイトルを表示していたりしますので変化があったかどうかわかります。読むときは、記事のタイトルではなく各blogタイトルのリンクでそのまま行けます。

アンテナだと"RSS Headline"~"Shader.jp Books"までかなぁ~。

あとは、下記とか

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xoopsheadline/

2006.04.10

最近の本棚

大学の方のblogで最近の本棚をアップ。

最近本棚を増設しましたが、すぐ次が欲しくなりそうだなぁ。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1144660512

休めない

博士向けの必修講義は、英語でその上専門性が高くて修士は(修了用件として)履修する必要が無いので、だいたいと2~3人しかいないのですが、そうなるとサボれないよなぁ。

しかも、今回は自分の先生だし。

綺麗とかリアル・・・とかはやめよう

まぁ、この時期はよくあるんですがCGの研究をやる上で

・綺麗なCG
・リアルなCG

をやりたい。

・・・で単純に片付けてしまうのはやめよう。

綺麗でも色々と方向性はある(形状、光沢、質感、HDR、他)わけで、具体性が欲しいよなぁ。

あと、リアルも。フォトリアルが基本ですが、立体視もリアルに見せることだよね。アニメーションやシミュレーションのビジュアライズもリアルと言えるかもしれませんが。

年度初めは

結構いろんな予定が詰まってるなぁ・・・。

締め切りとか発表とかは無いんですが、色々と事務的な呼び出しや書類書きが多いかも。

2006.04.09

スタート

今期は、明日の講義からスタートです。

とりあえず、修士時代に履修してしまったものは取れないので、今期は1科目2単位で。

メモ

NICOGRAPH 2006の春の要項が出ているようですね。

http://www.img.cs.titech.ac.jp/~rocky/nico/06s/index.html

とりあえず。

どっさり

実家とAmazonから本が届く。

よくよく数えてみたら17冊もあるなぁ。

運ぶのがめんどうだなぁ。

2006.04.08

第3の本棚

ちょっとホームセンターまで買い物にいけたので研究室の自分蔵書本棚を増設。

どうやら書籍はすべて明日揃いそうなのでそれをつめてしまわないと。

週明けは本が届く・・・予定

とりあえず、明日、明後日と注文してた本とか実家に送っていた本が届きます。

しかし、分厚い本ばかりが、まとまってくるのは好ましくないですね。

Game Engine Toolset Development
C#でツール作りという感じの本。

公式サイト
http://www.getdbook.com/
目次
http://www.getdbook.com/Contents.aspx

今のところなぜか日本のAmazonの品揃えに入っていない(一時期はあったのですが消えた)ので購入が非常に難しい。とりあえず、アメリカのAmazonで買ってしまいました。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1592009638/sr=8-1/qid=1144469858/ref=pd_bbs_1/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8

GAME PROGRAMMIN Gems 6
とりあえず、2006年の最新巻。

SIG-GT7を聞きに行ったら無性に、最新のを一気に読んでみたくなりました。

Game Programming Gems 6 (Game Development Series)
Game Programming Gems 6 (Game Development Series)Mike Dickheiser

Charles River Media 2006-03-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)
とりあえず、Windows上でツールを作ろうとC#と迷ってるのがC++/CLI。

ネイティブコードとの連携が本当に楽だというならアリなんですが・・・。

Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)
Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)Stephen R. G. Fraser

Apress 2005-12-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来週かなぁ

大学の下の道の桜の様子を見てると石川で綺麗に見れるのは来週末ぐらいからかなぁ。

春雷、蕎麦

なんか、ひさびさに石川らしく激しい雷が鳴っていたなぁ。

今日は、お昼に久々に『草庵』へ行ってきます。

とりあえずメモ

C++/CLIに関しては下記が詳しそうですね。

http://www.stdblue.net/prog/cppcli/D-1_14.html
http://www.stdblue.net/cgi-bin/vene/wiki/wiki.cgi?page=C%2B%2B%2FCLI

考えてるなぁ

ここのところ海外サイトの激しいトラックバックスパムを喰らってる(トラックバックは許可制なのでまとめて消すだけですが)んですが、送信元を隠してトラックバックが打てるようなのでIPではじくとか出来ないですねぇ。

とりあえず、TypePadの方に穴があるってことなんでしょうね。

2006.04.07

HDRディスプレイ

MYCOMのHDRディスプレイの記事。

ちょっと高いですけど、そのうちもっと大画面とか出てきて、徐々に安くはなっていくんでしょうねぇ。

あとは、問題は素材ですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/07/005.html

PhysXの習作

とりあえず、大学の方にアップ。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1144402505

海外のメディアでも

Beyond3Dのフォーラムですが、PC Watchの後藤さんの記事が英訳されて紹介されてますねぇ。

こういうことってあるんですねぇ。

http://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?p=734086#post734086

メジャーが熱い

最近研究室ではやってるのが、『MVPベースボール2005』。

いや~、きわどい判定には監督として抗議が出来る(失敗すると退場。監督が退場すると交代が出来なくなる)し、乱闘はあるし。

MVPベースボール2005
MVPベースボール2005
エレクトロニック・アーツ 2005-07-07
売り上げランキング : 509

おすすめ平均 star
star野球ゲームの進化形
star時間がかかりすぎる
star初めて野球ゲームを買いましたが面白いですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外と早く

そういえば、今朝方注文したC++/CLIの本が6日~11日で来週あたりに発送かと思ったらもう発送準備に入ってるなぁ。

習うより・・・

慣れろ

ということで、今日もPhysXの続き。

とりあえず、球やらボックスなんかについては出して衝突とかは出来るようになってきましたが、もうちょっと複雑な形状(モデルデータ)に関してのやり方を調べておかないと。

C++にこだわる

なんだかんだC#に対する機運が盛り上がってるのは分かるんですけど、C++が最も慣れてるんですからC++/CLIなんかを触り始めてもいいのかもなぁ。

とりあえず、『Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform』というような本が出てるんですねぇ。900ページってのはちょっと分厚すぎですが、ほとんどのことを抑えてるってことなんでしょうかねぇ。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1590596404/sr=8-1/qid=1144340881/ref=pd_bbs_1/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8

C++/CLIについては
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/visualc/TransGuide.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/visualc/VS05Cplus.asp

Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)
Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)Stephen R. G. Fraser

Apress 2005-12-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.04.06

たまたま

今日は、ふとしたことからjigブラウザの会社の社長さんとお話をする機会がありました。

いや~、僕なんかと2つくらいしか変わらない方なんですねぇ。あと、意外と開発拠点が近いんですね。

ようやく

PhysXを使ったプログラミングをしてるんですが、仕組みをようやく理解。

とりあえず、明日ぐらいには今組んでるプログラムを動くところまでやりたいところ。

説明会

なんか良くワカランが中旬に未踏の説明会が大学であるようですねぇ。

昨年度も採択された人がいましたが、過去に採択された人が3~4人いたっけ?

3つ目のblog

こことShader.jp Newsがあるのに大学にblogをおいたのは今年から研究室の方でコミュニケーションの円滑化と進捗ログを残すという名目で色々とやっていくための準備って感じです。

とりあえず、クローズなネタは研究室の方に設置した方(非公開)を使うとして人に見られてもいい範囲があちらといった感じです。

2006.04.05

研究用blog

大学の方でもblogを設置。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/

とりあえず、DBのいらないPHPのppBlogをおいてみました。

http://p2b.jp/

研究 + JAIST生活をメインに。

ここほど更新頻度は高くないと思いますし、実験的なネタもこっちかと思います。

Microsoft の Direct3D Mobileのサンプル

DirectX SDKの4月版が出てるか調べていたらこんなものが。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1f90c7da-22aa-471d-b027-c4a588b826bc&DisplayLang=en

Managed 版とかもありますね。

とりあえず写真のようにさいころが振れます。スタイラスで回転、ズームなんかも出来ますので色々と参考になりそうではあります。

テクスチャマッピング、ライティングアリって感じですね。rx1950で動かすには深度 / ステンシルバッファはD24S8で。

Dicegame

忘れる前に

そういえば、昨日思ったのが、R2VBってうまいことやるとジオメトリイメージの展開に使えないのかねぇ。

巧いことインデックスバッファを使えば行けそうな気もするんだけどねぇ。

結構激しいなぁ

ここのところトラックバックスパムが結構激しく来ます。

さいわい、ココログのアップデートでついたトラックバックスパム対策でなんとかなってますが(対策というか単に管理者が許可しないトラックバックは表に出ないだけですが)。

2006.04.04

C#かなぁ

FX Composerのスライドを見ていたら今はC#で書いてるんですねぇ。

今年は、ツールをやる予定なのですがやっぱC#ですかねぇ。

条件が厳しい中

大学のサーバにおくblogでいいものがないか検討中。

大学の方は、Perl、PHPと動くのですがDBは使えないんですよねぇ。

そんなわけでppBlogがちょっと良さそうだなぁ。

http://p2b.jp/

そろそろ移行できそう

この4月で大学の方でもライセンス契約の手続きが済んで、Visual Studio 2005が入れられるようになるので自分の環境としては完全に移行できそうな感じですねぇ。

自分のノートなんかでもそろそろ 2003はなくてもいいのかなぁ、とか思ってたりするんですよねぇ。

入学式

そういえば、今日は大学の入学式のようですね。

大学の敷地内ではキャパがないので、能美市の施設を借りるのですが、午後には英語のテストかなんかで戻って来るみたいですね。

うちの大学では、研究室配属は7月以降になるのが本当のところですが、うちの場合はなんか4月から顔を出す学生がいたりするんでねぇ。

2006.04.03

帰ってきた

3ヶ月ぶりに石川の家に帰ってきました。

だいぶ、ここでの生活を忘れてきてるな。

とりあえず、しばらくは石川に腰を落ち着けてって感じです。

とりあえず

突如、ATIがDirect3D9でRADEON 9500以上の機種で"Render To Vertexbuffer"(R2VB)が出来るよとカミングアウトしたので今日はそのテスト。

・・・でまとめ(間違ってるところもあると思うのでShader.jp Newsではなくこっち)。

RADEON SDK(ホワイトペーパーも)
http://www.ati.com/developer/radeonSDK.html

とりあえず、下記のようなサンプルを公開。


R2VB-Animation - Tens of thousands of animated models rendered at interactive frame rates because of render to vertex buffer.
R2VB-ShadowVolume - This sample shows how you can do shadow volume extrusion of animated meshes entirely on the GPU using render to vertex buffer.
R2VB-FootPrint - Deforms a mesh to make footprints in the snow with Render to Vertex Buffer.
R2VB-IK - Inverse kinematics animation with Render to Vertex Buffer.
R2VB-TerrainMorph - A simple example of how to use Render to Vertex Buffer.
R2VB-Cloth - A cloth simulation using Render to Vertex Buffer.
R2VB-Collision - Particles with collision detection using Render to Vertex Buffer.
R2VB-NPatches - A way to do N-Patch tessalation on the GPU using Render to Vertex Buffer.
R2VB-OceanWater - An ocean water wave simulation entirely on the GPU using Render to Vertex buffer for the animation.
R2VB-ParticleSystem - A million particles rendered in real time because of Render to Vertex Buffer.
R2VB-Sort - Transparency sorting entirely on the GPU using Render to Vertex Buffer.
R2VB-Water - A water surface simulation using Render to Vertex Buffer


例のAGEIA、Havok(&NVIDIA)に対してATIが、

「我々はもっと効果をあげる」

と言っていたのはおそらくこれだったのでしょう。

「専用の(物理向け)命令をドライバアップデートで対応できるようになっている」

というのも納得です。

ようするに2次元のテクスチャデータを1次元に開いて、カラーフォーマットをうまくVertex declation typeと対応づけることでテクスチャをVERTEX_ELEMENTの各要素に使おうって感じですね。

RADEON X1xxxシリーズはNVIDIAのようにVTF(Vertex Texture Fetch)が使えないのでピクセルシェーダの処理結果をジオメトリに適用することが出来ませんでしたが、これによってジオメトリの変位を出力する方法を得ました。

VTFってなんだかんだ処理コストが高いので、このやりかたはテクスチャ→頂点バッファの流れが軽ければパフォーマンス面で優位な気がします(一方で、欠点はテクスチャ解像度でジオメトリの数に制限がでる)。あと、Nパッチを使うことでメッシュ分割が出来るし、浮動小数点テクスチャサポートGPUならRADEON 9500からOKみたいですし。

とりあえず、パフォーマンスの検証がまだ出来てませんが、Mobility X700でのテストではそこそこ動いてるので、ディスプレースメントマッピング以外にも様々なネタが出来るこの技術はちょっと面白いですね(でも、Direct3Dでの実装がなんか気持ち悪いなぁ・・・)。

さて、ATIの反撃はどうなるでしょうか?また、ちょっと面白くなってくるとともに研究室でも1枚くらいX1800やX1900を押さえておけば良かったという感じです(X700はPS 2.0bなので)。

とりあえず、動くGPUはあるのでさらにテストと実装をやってみるかな。

動いた

とりあえず、Mobility RADEON X700マシン(そういえば、ドライバのバージョンによって動かないようですね)でR2VBのサンプルを一通り試してみました。

確かに、ジオメトリの変位がありますね。

個人的に面白かったのは、R2VB Collisionで雪の上を走ってると足跡や雪がなくなるといったものなのですが、ちゃんと衝突応答があるのがいいですね(さらに積雪も)。

あと、パーティクルも動いてますねぇ。

たぶん、ATIはここからGPU Physicsに切り込んでいくんですかねぇ。

そういや

1台だけX700マシンがあったな。

計算外

大学のPCに研究室であまっているRADEON X800SEを挿そうとしたら省スペース機だからボードがはいらなかった・・・。

う~ん、ほかの候補を探すか。

ドキュメント読み中

ATIのR2VBのガイドを読んでるんですが、これって本当ですか?

とりあえず、研究室に唯一あるRADEON X800SEで試してみるかなぁ

R2VB

タイトルは、ATIが使っている"Render To Vertexbuffer"なのですが、新しいSDKではサンプルが結構増えてますね。

http://mirror.ati.com/developer/radeonSDK.html

Shader.jp Newsですでに書きましたが、Humusの人(ATIの人だったはず)の方ではこのネタがありましたが、まさかATIでこれだけのサンプルを出してくるとはねぇ。

今日気づいたので、まだダウンロードしていないのですが、R2VBはRADEONでVTF(Vertex Texture Fetch)が使えないことに対する回答なんでしょうねぇ。あと、ここからGPGPU Physicsへ展開するんでしょうかねぇ(GPUでジオメトリ変位処理が出来るきることが前提ですしねぇ)。

とりあえず、大学に行ったらシンプルそうなサンプルで実装法を見てみます。

そういえば

そういえば、昨日A.C.E.2を買うときに気づいたのですが、DS Liteってもう店頭だとちゃんと在庫があるんですね。

千葉のヨドバシでは全色あったなぁ。

発売直前までは、結構欲しかったのですが、結局同時に買おうと思っていた『聖剣伝説』が欲しくなくなったので買う理由が無くなったんですよね。タイミングを逸したというか。

次は、FF3まで欲しくはならないでしょうけど、それもリメイク具合によりますね。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
任天堂 2006-03-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局買ってしまった

結局、A.C.E.2を買ってしまいました。

直前のU.C.クロニクルと比べると2作目ということであちらにくらべて全然安定して遊べる出来です。操作感とか全然こなれてるし(あっちは接近戦がやりにくい、ロックオンカーソルが使いにくい他)。

あと、武装もより多彩になったし、ドラグナーなんかはストーリーがよりしっかり扱われてるし(まだ、エルガイムやレイズナー登場まで遊んでないので)。

だからこそ、政治的な理由(U.C.クロニクルと発売がかぶるから)で排除されたと思われる、前作登場のZとかがでないのが悔やまれる。

アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き
バンプレスト 2006-03-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star出ると思ってましたよ。ニヤリ・・。
star期待しまくり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まいった

国内線は、だいたい携帯電話でチケットレスで乗ってるのですが、今日はチェックインが出来なくて何かあったのかなぁ・・・と思ったらなんか時間が変わっててされに機体交換だそうな(どちらの会社もトラブルがありますが、特に(運行関連ではなく経営関係も)トラブルの多い会社の方)。

そんなわけで、7:35→9:00なんですが待ち時間がヒマですねぇ。幸い、空港はDocomoのM-ZONEからつなげる無線LANアクセスポイントがあってネットがつながるのでいいんですが・・・。

それにしても、遅れるだけでなくクラスJの座席も普通席に変わっちゃうし(もちろん差額は払い戻されるけど)ねぇ。まぁ、朝飯だけはタダで食べられましたが・・・。

てろか?じこか?ひこうきは なぞの くうちゅうばくはつをとげた (by たけしの挑戦状)

だけは勘弁してくださいよ。

石川へ

今日は午前中に石川に戻ります。

2006.04.01

ウィッシュリスト行き

まだ、出版社に詳しいことを書いたページやアメリカのAmazonなんかに出てこないのですが、ちょっと気になる本>3d Game Engine Design。

著者は同じ出版社でこのテの本を結構出している。8月発売1000ページ(つーか、持ち運ぶのは無理だろ)。

3d Game Engine Design
3d Game Engine DesignDavid H. Eberly

Morgan Kaufmann 2006-08-14
売り上げランキング : 209,483


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

厚木から引き上げる

今日は厚木で借りていた部屋の荷物を引き上げ。

実家(千葉)から車を出したのですが、道が混んでて予想外に1日仕事に。

荷物が少なかったので、30分くらいで積み込みが終わりましたが、行き帰りがねぇ。

休日でよかった

毎年ネットのエイプリルフールのネタにうんざりしてるんですが今年は休日なんで少しは見ないで済む。

重い

それにしてもこの前のメンテ以降激しきココログが重いです。

ここまで重いのは、結構久しぶりです。

本格的に

PhysXを使ってみることにします。

とりあえず、非商用なら無料ですし。

ただ、なんか新しいバージョン2.4なんかはライセンス契約しないと手に入らないようですね。無料だと2.3.2が最新ですか。とりあえず、前に入れたのが2.3.1なので登録待ちです。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »