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2006.04.27

効果物理の次は・・・

先日の次はAIだと言う話。

今年は、効果物理ブームですが、その次は効果AIだと思っております。

効果物理という言葉は下記から
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060326/gdc_ha.htm

ゲームおけるAI利用は敵キャラなどのロジックや経路探索など様々研究され利用されてるのでそれほど新しい領域ではないですが、効果AIはそういうゲームに必ず必要なところではなく演出が豪華になるAIだと思っています。

たとえば、野球やサッカーなどのスポーツゲームの数万の観客の応援がちゃんとゲーム状況に応じて一人一人が自立的に声を出したり、EAのメジャーリーグゲームのように判定がきわどい際(もしくはサッカーのカードが出たときとか)のブーイングなんかとかちゃんとなるといいんですけどねぇ。

CELLのパフォーマンスがSonyが凄いというならこのくらいのことはして欲しいよなぁ。これをGPUでやる手も無いわけではないですが、マルチコア向きではあるよなぁ。

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