フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

またも

前日に出たプレゼンの課題が筆が進まず徹夜になってしまったなぁ(これを書いた段階ではカタがついたのですが)。

今の講義が事実上集中講義みたいな感じなのですが、次の日にプレゼンってのはちょっと忙しいよなぁ~。

まぁ、ここまで来ると落とすのはもったいないしねぇ。

あたらめて読み直し中

今受けている講義の関係であらためて『3Dユーザインタフェース』を読み直し中。

マルチモーダルインターフェイスの講義なのですが、あらためて読み直すとシステムの設計や実験などから得た知見などが結構書かれているので、やっぱりこの領域をやるには読んでおくべき一冊だよなぁ。

特に11章は3Dユーザーインターフェイスの評価について書いてあるのですが、論文を書く際にだいぶ参考になるよなぁ。ここだけでなく、参考文献にあたるといいんだろうねぇ。

ちなみに、誤解が多いのが3Dと言っても3DCGではないですね。むしろマンマシンインターフェイスというか。

ちょっと高いのが欠点だよなぁ(僕なんかは、マーケットプレイスで買ってしまいましたが)。

3Dユーザインタフェース
3DユーザインタフェースDoug A. Bowman Jr.,Joseph J. LaViola Ernst Kruijff

丸善 2005-09
売り上げランキング : 40453

おすすめ平均 star
star丁寧に訳されている,網羅的な本です.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知らんかった

Wikipediaの博士の項目を見ていたのですが、日本学士院というのがあるのかぁ~。

知らなかった。

Wikipedia:博士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E5%A3%AB%E9%99%A2

今週

今週は、オープンキャンパスと講義でほとんど何も出来なくなりそうな感じだよなぁ。

講義は、今週で終わりなのですが、すぐに1-2期は始まっちゃうからなぁ。それでも来週は、丸々空いてる方かも。

2006.05.30

ついに1巻

ヤングアニマル連載のデスメタル漫画のDMCの1巻がついに出たなぁ~。

なんか、Amazonでの販売ランキングも上位に来てるけど、ベスト10入りとか行ったりしそうだなぁ。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日と明日で

とりあえず、今期の講義は終わりだなぁ~。

2006.05.29

不思議惑星キン・ザ・ザ を視聴

気づいたら手が出しやすい価格になっていたので、『不思議惑星キン・ザ・ザ』のDVDを買って視聴。

公式サイト
http://www.pan-dora.co.jp/kin-dza-dza/

ソ連で1,520万人を動員したスーパーSF映画ってことらしくて、設定もぶっ飛んでるかもと思ったのですが、ストーリー自体は後半に入るにつれしっかりまとまったものになってますね。

感想を一言で言うと『クー』でした。

不思議惑星キン・ザ・ザ
不思議惑星キン・ザ・ザゲオルギー・ダネリヤ ギア・カンチェリ レヴァン・ガブリアゼ

キングレコード 2006-01-25
売り上げランキング : 11180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バグかなぁ・・・

IE 7.0のβ版をしばらく使ってるのですが、時折、お気に入りが動かんなぁ。

なんていうかショートカットが壊れてるみたいな感じなんですよねぇ。

なんだろうなぁ。

次の帰省

今のところ来月は、25日前後に帰ろうかと考えていたりします。

これは、祖父の1周忌だったりします。

ちょっと長めに滞在したい気もしますが、履修してる講義とかがあるんでちょっとしか居れないだろうなぁ。

2006.05.28

次のワールドカップ

そういや、次回って南アフリカだけど大丈夫なのかなぁ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200407150000/

外務省のページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122

Web民明書房

最近、Wikipediaのような感じでネタばっか集めた民明書房みたいなデカイサービスがあればいいなぁ・・・とか思ったり。

トラックバックスパムは減ったけど

そういえば、最近はこのblogもトラックバックスパムが大幅に減りました。

・・・と言ってもここ最近の記事にはトラックバックが出来ないようにしてあるので、トラックバックを解禁したらそうでも無いのかも知れません。

以前からたまにトラックバックについて話題にしてるんですが、アレってトラックバック先の記事に対して、「引用してますよ」と引用元に通知してあげるのが本来の目的ですが、このblogは冷静に考えると「引用やリンクを自由にしていいよ」ってスタンスですが別に通知してもらわなくていいよなぁ・・・。

気づいたら

t-pot blogがスタートしていますね。

http://t-pot.tea-nifty.com/blog

"tea-nifty"は、ココログのサーバによって変わる(僕は、ココログのサービスイン2日目からはじめてるので、ココログっぽい名前)のですが、狙ったものなんでしょうかねぇ。

デアゴスティーニのスタートレックのやつ

CMなんかでやってますけど、隔週刊ででる『隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション』がちょっと気になるよなぁ。

http://www.de-club.net/std/

電話で弟と話をしていたのですが、DVDに3話入ってるのは暇つぶしにいいよなぁ。

ただ、全部で80巻を予定してるらしいけど計算するとコレを全部買うくらいならTNGのDVD-BOX買った方が安いんだよなぁ。

来月発売かぁ

そういえば、Real-Time Renderingの日本語版が企画されているのは知っていたのですが、ついに来月発売のようですね。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-939007-35-9/4-939007-35-9.html

リアルタイム レンダリング 第2版
リアルタイム レンダリング 第2版Tomas Akenine-Moller Eric Haines 加藤 諒

ボーンデジタル 2006-06-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

検討中

研究室の自分の座席用に小さめの扇風機を買おうかなぁ・・・。

2006.05.27

買ったもの

とりあえず、色々と書籍やらを購入。

ちょっとLinuxに近い環境で開発をしなくてはいけなくなったので、そのための入門書とGDBの本とついでにTexの本。

GDBのがちょっとハズしかなぁ。うちのように比較的、大量に紙に印刷することが出来る環境だとこういうリファレンスは自分で刷った方がいいかもなぁ。

残りの二つは、入門にはちょうどいいですね。

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道
ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道青木 峰郎

ソフトバンククリエイティブ 2005-07-27
売り上げランキング : 15825

おすすめ平均 star
star基礎知識の習得に最適な1冊です
star初心者Cプログラマは必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GDBハンドブック
GDBハンドブックアーノルド ロビンス Arnold Robbins 千住 治郎

オライリージャパン 2005-09
売り上げランキング : 30045

おすすめ平均 star
star開発慣れしてる人でGDB忘れた人.お勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
誰でもできるやさしいTEX入門―WindowsでTEXによる美麗文書の作成を実践
誰でもできるやさしいTEX入門―WindowsでTEXによる美麗文書の作成を実践土屋 勝

カットシステム 2004-10
売り上げランキング : 168550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大掃除

今日は、来週のオープンキャンパスのための研究室の大掃除です。

2006.05.26

暗号化

ちょっと、研究のやりとりをメールでする場合に暗号化して送受信をすることになったんでPGPまわりの環境を整えていたりしました。

思ったより手軽なんだなぁ。

今度はSLGなのかぁ

今度の地球防衛軍は、SLGなのか。

2は結構遊んでるんですけどねぇ。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/26/news001.html

SIMPLE2000シリーズ Vol.103 THE地球防衛軍タクティクス
SIMPLE2000シリーズ Vol.103 THE地球防衛軍タクティクス
D3PUBLISHER 2006-07-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1週間前

来週の土曜日はオープンキャンパスなのですが、早く仕事を片付けないとなぁ。

2006.05.25

かなり久しぶりに

かなり久々に仙人庵に行ってきました。やっぱ、あの店は岩魚だなぁ。

今回の打ち合わせの件は、かなり充実して先の展開もあっていい感じです。

後付式タッチパネル

後付けできるのは、いいなぁ。

なんか、改造ができないかなぁ。

あと、値段がいくらぐらいだろう。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/24/news040.html

今日も

今日も午前中は打ち合わせ。

今週は忙しかったけど、午後からようやく時間ができるなぁ。

明日も朝から

明日も朝から打ち合わせ。

今週は、千葉から戻ってきて、講義とかで睡眠の短い日が多かったのですが、今晩は寝れるだけマシだよなぁ。

あと、久々に仙人庵での食事もちょっと楽しみ。

2006.05.24

疲れた

今日は、寝てない上に一日仕事だったから疲れたなぁ。

でも、今晩は寝れるからいいか。

なんとか

とりあえず、1~2限の講義のプレゼンはギリギリセーフっぽい。

ただ、我ながら中身が無いなぁ。

Direct X 9.0cの近々リリースの本

"Introduction to 3D Game Programming with Direct X 9.0c : A Shader Approach"という本が出るようですね。

まだ、出版元とかのページがないので、とりあえずウィッシュリスト行きで様子見。

まぁ、なんだかんだDirectX 9.0も枯れて来た(もうこのバージョンで2~3年やってますし)ので、目新しい情報は徐々に少なくはなってくるよなぁ。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1598220160/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I1BHCACTFQVCE4&v=glance&n=283155

Introduction to 3d Game Programming With Direct X 9.0c: A Shader Approach
Introduction to 3d Game Programming With Direct X 9.0c: A Shader ApproachFrank D. Luna

Wordware 2006-07-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試聴でも

mixiミュージックの曲リストってiTMSでの試聴でもデータが送られるようですねぇ。

まぁ、これはmixiミュージックのソフトウェアというよりは、iTunesの問題か。

忙しいのと・・・

いや~、ここに来て色々と忙しい(オープンキャンパスやら色々)しあんまりネタがないですなぁ。

Vistaのβ2が公開ですか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/winhec01.htm

一般公開が始まれば、VistaマシンをこさえてDirect3D10の実験マシンを構築したいのですが。

2006.05.23

忙しい

明日はお客さんが来るだけでなく、午前中の講義の課題が忙しい。

明日の午前中の講義は、集中講義みたいな感じで、今日と明日で行われるんですが、今日、課題を出されて明日10分発表(英語)と忙しいです。

そうそうこちらも

シヴィライゼーション4もそうだけど、こちらも遊んでみたいんだよねぇ>Rise of Legends。

公式サイト
http://www.microsoft.com/japan/games/rol/default.mspx

Rise of Legends (予約特典付)
Rise of Legends (予約特典付)
マイクロソフト 2006-06-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過度な期待は禁物

/.JにPhysXボードの記事がありますが、だいぶ勘違いされて過度な期待をかけられてるなぁ・・・。

http://slashdot.jp/articles/06/05/22/0516211.shtml

とりあえず、下記の書き込みがだいぶ参考になりますね。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=316984&cid=944265

僕は、ボードはまだ持ってませんが、ドキュメントとか見た感じの制約ではそんな感じみたいですね。

忙しい

今週は急遽、お客さんが来て忙しくなるのですが、先週のことがあったので今は忙しい方が気分的に助かるよなぁ。

2006.05.22

来月か

お、ついにシヴィライゼーション4の日本語版の発売日が決まったのか。

forGamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060522175047detail.html

シヴィライゼーション4 完全日本語版
シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント 2006-06-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発注

そういえば、無事に研究室でPPUを発注。

あとは、いつ届くかってところですね。

開発をやらないのであれば

今回のように短期的な帰省みたいな場合に、帰省中に開発をしないのであればVAIO Uの新しいヤツとかを持ち運ぶようなことにするとだいぶ荷物が減るんだろうなぁ・・・。

まぁ、でも現状はSZの1.6kgの方が欲しいけど、あまりにVAIO typeSユーザーが研究室に増えすぎたので、現状はいいかな。

あと、最近は空港の無線LANのアクセスポイントの設置率が高くなってきたので、空港を使った移動ではもうPHSカードはいらないよなぁ。@niftyのmobilePを解約するかなぁ~。今のスタイルだとbモバイルで時間契約の方が無駄が無いよなぁ。

久々に

そういえば、最近飛行機が遅れたりすることが結構多かったりしたんですが、今日は久々に定刻通りに行けそうです。

まぁ、遅れると言っても電車や夜行バスなんかに比べれば全然早いんですけどね。

石川へ

とりあえず、朝のうちに石川に戻ります。

本当は、もうちょっといたかったのですが、火曜日とかに講義があるので。

2006.05.21

メモ

このblogやmixi日記にネット上の色んなネタのメモに使うことはあるんですが、検索が面倒(とくにmixi日記にメモするとひどいことになる)なので、Google Notebookを使い始めましたが、使う習慣が定着すれば便利だなぁ。

http://www.google.com/notebook/

結果通知

そういえば、明日は健康診断の結果が返ってくるんだったな。

MicrosoftのWebカム

MSDN blogで記事がありました。

http://blogs.msdn.com/mthree/archive/2006/05/13/597014.aspx

なるほど、ああいう形状なわけね。

もしかして、Windows Live Messangerの正式版にあわせて発売だったりするんでしょうか?

とりあえず、一台は買ってみると思います。

やってみたいこと

実際にではないのですが、自分の死亡情報を流してまわりがどうなるかというのは見てみたいよなぁ。

生前に葬式やるみたいな感じで。

ただ、ネタバラしせずに実際にやると社会的信頼を著しく落とすよなぁ。

酔えない

昨晩は、ビールばっかだったせいか、それとも気が張り詰めていたかあんまり酔えなかったですねぇ。

なんか、帰りながら酩酊するほど飲みに行きたいと思ったのは初めてだよなぁ。

仲直りのきっかけは欲しいんだけど、さすがにああいうこと言っちゃうとコチラからはねぇ・・・。

2006.05.20

飲み会から帰宅

大学のゼミのOB飲み会から帰ってきました。

3年ぶりくらいに聖蹟桜ヶ丘に行きましたが、あんまり変わってないですねぇ。

飲み会

今日は、大学時代のゼミのOB向けの大きめな飲み会があります。

意外と、ここまでこういう形(現役生のゼミの飲み会にOBが顔出すことはある)のことがやられていなかったのでねぇ。

ただ、ひさびさに聖蹟にいくんですが、実家から2時間は遠いなぁ・・・。

2006.05.19

帰る途中

とりあえず、海浜幕張まで。

それにしても飛行機は遅れるし(天候不良)。

だいぶ帰るまで疲れるなあ。

Vistaに対応できるかどうか

・・・というのを確認できるソフトウェアが出てる見たいですね。

http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/default.mspx

Windows Vista Upgrade Advisor Betaというのを落として実行してみればいいみたいですね。

僕のノート(VAIO typeS)では、"Congratulations! Your PC can run the core experiences of Windows Vista."だそうです。

ダウンスキャンコンバータを買ったので

ダウンスキャンコンバータを買ったので、例の2.5インチLCDにPCの画面を出力。

Lcd001
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず、SH902iとのサイズ比較。

Lcd002

アップ。文字はさすがに読めないですねぇ。ただ、XGA出力よりも小さい解像度だとそうでもないかも。

さて、何に仕込んでいこうかなぁ。

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
アイ・オー・データ 2003-07-31
売り上げランキング : 1,106

おすすめ平均 star
starもっと安いのもあったけど
starこれは安くて便利!
starやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一時帰省

とりあえず、今日の夜から日曜まで実家に戻ります。

石川に戻るのは月曜の朝って感じです。

うちでも

なんかうちのアパートでもBフレッツになりそうな感じですねぇ。

とりあえず、希望者が4人以上いればとのことなので、希望にしておくかな。

一方で

今晩は、M1の学生がとあるところへの書類の追い込み。

M2以上の学生数名で見てるんですが、さすがに昨年1年でだいぶ成長してるよなぁ~。

書類書きの指摘に関しても、全然レベルアップしてるし。

毎年この時期は、それが分かるよなぁ。

2006.05.18

人手が足りない

今年度から色んな話が研究室に入ってきて、さらに来年度も大きな展開がありそうなのですが、ちょっと人手が何人いても足らんという感じですよねぇ(片手間でやるには、負担の大きいプロジェクトが増えて兼務は無理な感じがあります)。

とりあえず、現在のところ博士の層が薄いよなぁ(もしくは博士並の実力のある修士)。

最近では、博士はどうやら年間4回(7、10、1、4月)入学のタイミングがあるようですね。相変わらず修士は、4月と10月ですが。

今のJAISTの入試制度
http://www.jaist.ac.jp/gakusei/exam_schedule.html

なんだかんだ

研究室に持ってきたBOOKER'Sもだいぶ消費されてきたよなぁ。

次は何を買おうかなぁ。

Bookers

最近買ったDVD

ついつい『ハーレーダビッドソン&マルボロマン』を買ってしまいました。

しょっぱなから、ミッキーローク(ハーレーダビットソン)の

銃を向けられるたびに5セント もらってたらいまごろ大金もちだぜ

には痺れるよなぁ~。

ハーレーダビッドソン&マルボロマン
ハーレーダビッドソン&マルボロマンミッキー・ローク サイモン・ウィンサー ドン・ジョンソン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日から

日曜まで実家に戻ります。

明後日が大学時代のゼミの飲み会なのですが、ちょっとねぇ・・・。

予定

今日は事務的な会議やら講義のレポート提出やら、ちょっと作業の勢いがいい状態でこうだと、なかなか。

まぁ、最近は事務的なことも結構やらんと行けなくなってますからねぇ。

PPU使って面白いと思うネタは・・・

まぁ、現状では地球防衛軍みたいな大量のクリーチャーがワラワラいて、ビルとかが壊れて、どっかーんと爆発するようなネタがいいんでしょうねぇ。

現状のPPUは値段が高いのと対応タイトルが海外製が多いので、日本での普及は難しそうです。

もっと値下がりして、いっそPPUに最適化した『地球防衛軍』(ネットで協力 & 対戦プレイ可)でもバンドルされれば違うかも知れませんね。

やや

相変わらず重いことには変わらないけど、若干改善かなぁ>ココログ。

ようやく

とりあえず、PhysXを組み込んだプログラムの配布のための注意事項やらランタイムやらのことが理解できたので、近いうちにそれに対応したサンプルでも用意しようかと思います。

2006.05.17

PhysXのランタイム

PhysXを利用したアプリケーションを配布する場合に、実行環境側ではいったいどんな設定をすればいいのかというので、メモ。

PhysXを利用するアプリケーションは、

PhysXLoader.dll NxCooking.dll and NxCharacter.dll

の3つのDLLを必要とする。これは下記のドライバを入れるとOK(インストール先は、 インストール先/BIN/win32)。

http://www.ageia.com/physx/drivers.html

・・・で、このDLLはシステムフォルダにはインストールされないので、上記のパスを元にLoadLibraryすること。この辺のことは、SDKのヘルプ→Guide→Installationを参照のこと。

ついに復活

うちの大学(JAIST)がGoogleで検索できなかったのですが、どうやらGoogleのインデックスに復活したようです。

僕の大学のサイトなんかも検索できるようになってますね。

小さい液晶を使ったネタ

今、やってるのは小さい液晶を使ったネタではないのですが、こうして手にはいるとなんかやりたいよなぁ。

剥き出しなので、筐体をどうするかというのがあるんですが、ラピッドプロトタイプが借りられればねぇ。

まぁ、とにかく何かに使うのであればそれを考えんと。

重い

ここ数日、ココログが重い日々が戻ってきました。

そんなわけで、更新頻度が減りそうな感じですねぇ。

2006.05.16

小型の液晶

うちのM2の学生が東京(秋葉原)で小型の液晶モジュールを売っている店を発見しました。

ミマツ音響株式会社
http://www.mimatsu.co.jp/
LCDのラインナップ
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/lcd.htm

とりあえず、2.5インチ(携帯電話の液晶に近いサイズなので)のヤツを買ってきてもらって試しにPS2と接続してみました。接続は黄色いケーブルで、電源は12Vのを挿してます。

Lcd1
クリックすると大きなサイズになります
Lcd2
クリックすると大きなサイズになります
とりあえず、PS2をつないでみました。それと携帯電話とのサイズ比較。

PCからの入力のためにダウンスキャンコンバータを用意しないとなぁ。

セコムしてるのに

ヨン様んちは火事か。

セコムしてるのに物騒だなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000113-yom-ent

ちょっと欲しくなったかも

VAIOのUXが発表になったけど、ちょっとだけ欲しくなったかも。

両サイドにカメラが着いてるのがいいですね。背面側にもあるので、AR的な使い方がしやすいよなぁ~。

ピクセルシェーダも2.0だしねぇ(浮動小数点テクスチャフォーマットの利用は出来ませんが)。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htm

びっくりした

昨日は、夜の20:00頃から小松の方の祭に行ってそれから、今朝の朝4時までカラオケに行っていたので、ネットを夜間は見れなかったので、帰ってきてアクセスログやらAmazonのクリック数(いつもの約10倍)にビックリ。

またもやじうまウォッチに取り上げられていたのですねぇ。

2006.05.15

ちょっといいかも

pocektgamesに出てる謎のVAIO。

いわゆるOrigamiなんでしょうか?VAIOロゴが入っているので、Palm OS搭載のCLIEでは無さそうですね。

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4111&mode=thread&order=0

NICOGRAPH 2006春のプログラム

そういえば、NICOGRAPHのプログラムが出てるんですね。

NICOGRAPH(左上のJapaneseから日本語ページへ)
http://www.art-science.org/nico/
プログラム
http://www.art-science.org/nico/06s/nico06s.pdf

19日の午後にはCG Award Japanと論文賞表彰があります。

ここで、"変位情報を用いたVR アプリケーションの実装- "バーチャル紙相撲 トントン" "があります。西田先生の講演と一緒のフェイズに入れてもらえるとは名誉なことです。

ちなみに論文賞のページは下記(論文も読めます)。

変位情報を用いたVRアプリケーションの実装 -バーチャル紙相撲“トントン”
An Implementation of Virtual Reality Application using Displacement Data
- Virtual Paper-Sumo "TonTon"
薮 博史,鎌田洋輔,高橋誠史,河原塚有希彦,宮田一乘
Hiroshi YABU, Yousuke KAMADA, Masafumi TAKAHASHI, Yukihiko KAWARAZUKA, Kazunori MIYATA
芸術科学会 論文誌 Vol. 4, No. 2, pp. 36-46
http://www.art-science.org/journal/v4/award.html

そうそう、この論文では幻のバージョン 1.0(通称ジャンピング㌧㌧)が収録されていたり・・・。

そういえば

久々にPhysX SDKのバージョンをあげていたら下記のページの"What Does It cost ?"に気づく。

http://www.ageia.com/developers/index.html

あ~、ライセンス料はそうなってるわけね。俺が前にライセンスに関して見たのは、SDKのインストーラのEURA(具体的な金額は書いてなかったと記憶してます)だったのですが、わかりやすいところに書かれるようになったのですね。

相性が悪い

色んなプログラマがはてなダイアリーでblogをつけてるので見に行くのですが、結構IE 7.0と相性が悪い感じですねぇ。

レイアウトなんかが結構崩れるし。

それと、これははてなに限らないのですが、ちょっと画像が多いblogではIE 7.0はかなり重いよなぁ~。オプションとかいじると軽くなったりするのかなぁ(たとえば、文字のアンチエイリアスを切ってみるとか)。

日本人の好みにあるかどうかは置いておいて

ウィル・ライトの新作の話がSlash Gamesにありました。

http://www.rbbtoday.com/news/20060514/30816.html

かなり壮大そうでですねぇ。

クリーチャーをデザインできるのは面白そうですね。

海外出張が多い人には・・・

海外出張が多い人にはこうやって写真つきで紹介されるとありがたいのかもなぁ。

機内食・ドットコム
http://www.kinaishoku.com/

そういえば、秋口の海外出張がなくなりました。う~ん、残念。

2006.05.14

重い

また、ココログが重い時期が来たなぁ。

毎度のことだけど、もうちょっとなんとかならんかねぇ。

何も無し

とりあえず、最近自炊が適当だったので買い物へ。

ちょっと食材に対してもったいないことをしていたよなぁ。

MicrosoftがWebカム参入

そんな記事がありました。

DailyTechの記事
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2312

パン、チルト、ズームはDirectShowから制御できるといいよなぁ。

在庫

わりと自分の家で一人だと飲みきれない酒は研究室の方に置いていたりします。

一応、現在のところの研究室においてある酒 +割る用ジュース(と言ってもクラマトぐらいしかないですが)がこんな感じですね。

わりと日本酒が多いのですが、洋酒はペッパーウォッカとテキーラとブッカーズぐらいかなぁ。

Bar001
クリックすると大きなサイズになります

2006.05.13

BOOKER'S

研究室にBOOKER'Sを持っていく。

度数の高さで、ロックだと結構きますが味はおいしいんですよねぇ。

BOOKER'Sについては下記のblog記事が良くわかるかも
http://happy.ap.teacup.com/applet/haojiu/msgcate8/archive

逆に安いもの

以前、やじうまウォッチに触発されて1億7000万の本を貼ってみた(今はない)けど、逆にこういう安いモノもあるんだよなぁ。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2006/04/post_291b.html

こういう安いものは100個買っても9000円ですので、紹介料率を上げるのを早めそうだよなぁ。

ただ、100個とか買っても使い道は無さそうだけど。

エレクラフトシリーズ 6Pスライドスイッチ(2個入)
エレクラフトシリーズ 6Pスライドスイッチ(2個入)
タミヤ 2000-10-05
売り上げランキング : 3,759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記(5/16)
コメントのHalさんの書かれていた、「Nゲージ 固定式線路および関連付属機器 ジョイント (12個入) #24-810」を載せてみました(このblogのコメントはスパム対策のため管理人がチェックしてから公開してる関係で、コメントの反映にちょっと時差が出来てしまいました)。

もっと安いモノはあるんだろうなぁ、と思ってはいたのですが90円でも安い方だったのと上のヤツは24時間以内発送だったのであんまり調べてはいませんでした。

Nゲージ 固定式線路および関連付属機器 絶縁ジョイント (10個入) #24-811
Nゲージ 固定式線路および関連付属機器 絶縁ジョイント (10個入) #24-811
カトー
売り上げランキング : 16,186


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カーブ系の本

カタカナで書くと間抜けな感じですが、CurveとかSurfaceの本が手元に欲しいかもなぁ。

Interactive Curves and Surfaces
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&txtSearch=The+Morgan+Kaufmann+Series+in+Computer+Graphics&searchfield=series&imprint=&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=1558604057&srccode=&mscssid=HV9BTVGTEX648PH7AUJMG4SR8X0M82FD
Curves and Surfaces for CAGD
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&txtSearch=The+Morgan+Kaufmann+Series+in+Computer+Graphics&searchfield=series&imprint=&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=1558607374&srccode=&mscssid=HV9BTVGTEX648PH7AUJMG4SR8X0M82FD
Curves and Surfaces in Geometric Modeling
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&txtSearch=The+Morgan+Kaufmann+Series+in+Computer+Graphics&searchfield=series&imprint=&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=1558605991&srccode=&mscssid=HV9BTVGTEX648PH7AUJMG4SR8X0M82FD

とりあえず、3冊ピックアップしてみましたが、"Curves and Surfaces in Geometric Modeling"あたりがいいのかもなぁ・・・。

Interactive Curves and Surfaces: A Multimedia Tutorial on Cagd (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
Interactive Curves and Surfaces: A Multimedia Tutorial on Cagd (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)Alyn Rockwood Peter Chambers

Morgan Kaufmann Pub 1996-01-15
売り上げランキング : 1,436,451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Curves and Surfaces for Cagd: A Practical Guide (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
Curves and Surfaces for Cagd: A Practical Guide (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)Gerald E. Farin

Morgan Kaufmann Pub 2001-10-15
売り上げランキング : 295,787


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Curves and Surfaces in Geometric Modeling: Theory and Algorithms (Computer Graphics and Geometric Modeling)
Curves and Surfaces in Geometric Modeling: Theory and Algorithms  (Computer Graphics and Geometric Modeling)Jean H. Gallier

Morgan Kaufmann Pub 1999-10-01
売り上げランキング : 300,779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来週だったかぁ

発売は来週かぁ~。

どの段階で発注をだすかだなぁ。

AKIBA PC HOTLINE
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060513/etc_physxpre.html

石川だと秋葉原でポンと買ってきて領収書を切ると言うことができないので、なかなか時間がかかったりするんですよねぇ。

最近

そういやホワイトバンドを見ねぇなぁ。

2006.05.12

土日

そういえば、久々にこの土日はのんびり自由に使えそうな感じだなぁ。

まぁ、講義のレポート(締切り18日)でも書くかなぁ。

来週はもうちょっとやってみる

来週は、6月中旬に投稿しようとしているネタの他にもうちょっとPhysX APIをやってみることにします。

とりあえず入門向けの記事をどこかに置く準備をしてみようかと思います。

PPUに関しては、研究室で購入しようかと思っています(一応、うちの研究室なんかではデジタルエンターテイメントのための基盤技術などについてもやっておりますんで)。

すぐに何かに使うというわけではないのですが、とりあえず評価として。

Googleから排除された大学?

前のエントリの続きですが、気づいたらうちの大学とうちの大学内のWebページをGoogleから検索できなってしまってたわけですが、

ようするに

http://www.jaist.ac.jp/~以下全部

って感じですね。

大学の方のサイトのアクセス解析だと5/9の時点まではアクセスができてますね(Google検索からの訪問がある)。

たとえば、下記のように検索するだいたい1ページ目にjaist.ac.jpドメインのサイトが見えてもいいのですが、

JAIST
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=JAIST&lr=

北陸先端科学技術大学院大学
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E5%8C%97%E9%99%B8%E5%85%88%E7%AB%AF%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6&lr=

JAIST 高橋 誠史
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=JAIST+%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%80%80%E8%AA%A0%E5%8F%B2&lr=

JAIST 宮田研究室
http://www.google.com/search?q=JAIST%E3%80%80%E5%AE%AE%E7%94%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

全部、外部のサイトですね。

しまいにはこうです。

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=http%3A%2F%2Fwww.jaist.ac.jp%2F&lr=

ちなみに大学のトップページの右上にGoogleの検索が置かれてるんですが、見事にサイト内検索が出来ません。こうなるとどこら辺がPoweredなのでしょうかねぇ。

http://www.jaist.ac.jp/

Google八分なのかなぁ。

※追記(2006.5.17)
どうやらインデックスに復活したみたいです。

ふと気づいたのですが

今、たまたま気づいたのですがうちの大学と大学内のURLをGoogleで検索することが出来ないな。

Google 八分?

自分のサイトも名前や論文名で検索しても大学内のページが出てきませんねぇ。

来週

とりあえず、投稿時期を考えると新しい小ネタの実験はオープンキャンパスをターゲットにするといいのかもなぁ。

2006.05.11

おお

気づいたらJanakaさん(同じ研究室)が3ds maxでGelato試してるし。

記事は英語
http://www.jaist.ac.jp/~janaka/cgi-bin/blog/index.php?mode=show&date=20060511

今度、見せてもらおっと。

Direct3D10世代のゲーム

E3のMicrosoftの記事がありますが、けっこうDirect3D10世代のゲームの予告がありますねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/e3_mspc.htm

気になる本

まだあんまり詳細が分からないんですが気になる本が"Real-time Volume Graphics"。

目次とかは、まだ無いっぽいですが、かなり惹かれますねぇ(SIGGRAPHのコースノートを元にしてるらしいので)。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=2663

Real-time Volume Graphics
Real-time Volume GraphicsKlaus Engel Daniel Weiskopf Christof Rezk-salama

A K Peters Ltd 2006-08-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

頭をひねる

「今年は、ツールやります!!」

って、結構、人には言ってるのですが、そのわりに最近その話題をしないのはいっこうに進まないというわけではなくて、色々と頭をひねってる最中なんですよねぇ。

とりあえず、プロジェクトのかねあいで、論文を書かないといけなくはなってるんで、何かしら出てくると思うのですが革新的なものを目指すってのはそりゃ、簡単に思いついたりはしませんよねぇ。

あと、とりあえずそれとは関係なしに久々にデモを伴うインタラクティブなネタを計画中。

こちらは秋口の学会で展示ができるといいなぁ・・・。

6.0

そういえば、Windows CE 6.0のβ版が出荷になってるみたいですね。

この世代でようやくスマートフォンとPDAが統合らしいですねぇ。

個人的に気になるのは。Direct3D Mobileで現在の1.2から2.0になっちゃうのかどうか気になっています。OpenGL ES 2.0対応GPUなんかを元にDirect3D Mobile 2.0がHLSL対応とかになったりすると面白いんですけどね。

カメラ搭載モデルで画像認識をHLSLでやれれば、AR的なことをやるのにいいんですけどねぇ。

ただ、PDAは国内市場はどんどん細ってますんでねぇ・・・。

昨日

昨日は、湿度が高いし暑いし。

冷房は、たぶん6月か7月まで使えないので作業効率が激しく落ちます。

そんで、晴れてると思ったら夜は凄い風だし。

2006.05.10

DELLの液晶

噂には聞いてたけど、結構ひどいなぁ。

http://japanese.engadget.com/2006/05/09/2407wfp-fuzzy-text/

身近で買っちゃった人がいるんだよねえ。

久々のシーザー

注文していたクラマトが届いたので、研究室においておいた『アブソルートペッパー』でブラッディシーザーを作る。

この前、周りにはカゴメのトマトジュースでブラッディメアリーを作ったら不評だったのですが、今回は元の味から大きく変化したのにビックリでわりと好評っぽかったです。

楽天で買う
クラマトジュース 945mlペットボトル
クラマトジュース 945mlペットボトル

アブソルートペッパーウォッカ 750ml 40度 【スパイシー・カクテルのベースに】
アブソルートペッパーウォッカ 750ml 40度 【スパイシー・カクテルのベースに】

お湯

ガス屋の人が来て、給湯部分を見てもらったらあっさり解決。

なんか、着火部分に問題が生じてたようですねぇ。

お湯が出ない

昨日から家のお湯が出ない。

ガスレンジから火は出るんで、ガス代の支払い忘れとかガス供給そのものに問題は無さそうなので給湯器部分に何か起きてるんかなぁ・・・。

ちなみに、逆にガスレンジだけ出ないときは電池切れ。

JOGLの本

最近、研究室のメンバーがJavaで3D(一応、まずはJava3Dみたい)をやってるんで、ちょっとJOGLの話なんかもしていたんですが、本が出るんですねぇ。

JOGLのサイト
https://jogl.dev.java.net/

Foundations of 3d Graphics Programming: Using Jogl And Java3d
Foundations of 3d Graphics Programming: Using Jogl And Java3dJim X. Chen Edward J. Wegman

Springer Verlag 2006-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

細かいけど

よく飛行機には乗るのですが、JALやANAのサイトでそのまま予約するよりも楽天トラベルを経由した方がお得そうだなぁ(ポイントがつく分)。

入り口は楽天トラベルだけど予約はいつものJALとかのサイトになっちゃうし。

http://travel.rakuten.co.jp/air/domestic.html

ウェブベースで

IE 6.0の時はRSSバーを使ってRSSをチェックしていたのですが、IE 7.0だとエラーが出るんでちょっと代替手段を考えないとなぁ。

一応、IE 7.0もRSSフィード対応なのですが、更新があったかどうかは分かるのですが、更新内容は個別に見ないと行けないのでちょっと不便です。

そんなわけで、ウェブベースのRSSリーダのサービスを探すかなぁ。

2006.05.09

いい本ないかなぁ

そういえば、冷静に考えると3Dのための色んな書籍はもっているのですが、2Dグラフィックスのためのちゃんとした本って持ってないよなぁ。

ベジェ、エルミートとかの曲線の話とか画像処理とかねぇ。

自分ノートも移行

デスクトップでは英語版の頃からIE 7のβを入れていたのですが、日本語版が出てノートも再び入れました。

個人的にIE 7の不満点は、このblogのカテゴリごとの記事表示みたいに1ページで大量の文章や画像を表示しようとするとスクロールが非常に遅くなって重くなる点なんですよねぇ。

IE 6.0やFireFoxではそういうことはないんですけどねぇ。

国内でも発売の予告

お、PPUの国内販売に関するニュースが出ていますね。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0509/uac.htm

プレスリリース
http://www.uac.co.jp/news/daily/060509/bfgphysx.html

届きました

注文していた"Developing And Debugging Cross-platform Shaders"が届きました.

アメリカのAmazonにある概要

Focusing on developing cross-platform shaders in OpenGL Shader Language (GLSL) using the RenderMonkey environment, this guide makes it possible to combine the producing of complex graphics effects with the convenience of using OpenGL. Covering the sharp growth of the capabilities of graphic accelerators that has made writing shaders for complex real-time graphic effects a popular and rapidly developing subject, this book also includes a CD-ROM with cross-platform source codes for the program examples given in the book; both work with Microsoft Windows and with the increasingly popular Linux system.

GLSLとその利用までを絞った点ではなかなか手頃でいい感じですね.和書でもこのぐらいの内容があるといいんですけどね.

テクスチャへのレンダリングなんかもちゃんとFBOとか扱ってます(p-bufferの話題もあります).

基本的なライティングモデル(Diffuse, Blinn Specular, Phong, Bump, Anisotropic illumination, Rim, Gooch)なんかは,Chapter 13.雲とか水面とかマーブル,木目などはChapter 17です.

RenderMonekyに関しては,Chapter 15で扱われています.1章分ですが,十分な説明だと思います.

WindowsとLinuxについては,必要に応じて随時書いてある感じですね.サンプルはWindows(VC++ 6.0)とLinuxで両対応(見た感じでは,p-bufferまわりで違って書かれてます),実行ファイルはそれぞれ分れて収録です.

目次は下記のような感じです.

PART I: THE EVOLUTION OF OPENGL
Chapter 1: OpenGL Version 1.1 to 1.5
Chapter 2: The ARB_vertex_proram and ARB_fragment_program Extensions and the Cg Language
Chapter 3: OpenGL 2.0 and GLSL

PART II: AUXILIARY LIBRARIES
Chapter 4: The GLUT Library
Chapter 5: General Information about the GLH, NV_MATH, and NV_UTIL Libraries
Chapter 6: The Main Classes for Work with Vectors, Matrices, and Quaternions
Chapter 7: Working with Extentions. The libExt Libraries
Chapter 8: Implementaion of a p-buffer as a Class. The EXT_framebuffer_object Extension
Chapter 10: The Notion of a Camera. The libCamera Library
Chapter 11: The libMesh Library. Working ith Polygonal Models and Their Most Popular Formats

PART III: SHADERS
Chapter 12: Introduction to GLSL. Syntax and Simple Examples
Chapter 13: Simple Vertex and Fragment Shaders. Implementation of the Main Illumination Models
Chapter 14: Using GLSL in C++ Programs. The Required Extensions
Chapter 15: Developing GLSL Shaders in a RenderMonkey Integrated Development Enviroment
Chapter 16: Using the Main Illumination Model. Modelling Refraction and Diffaction.Postprocessing Images in GLSL
Chapter 17: Using the Noise Function in Modelling Clouds, Waves, and Materials

Developing And Debugging Cross-platform Shaders
Developing And Debugging Cross-platform ShadersAlex Boreskov

A-List Pub 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表彰

そういえば、大学のニュースでうちの研究室の展示のLaval Virtualでの表彰の話がありました。

http://www.jaist.ac.jp/news/award/2006/0428.html

ちなみに、写真のうち2枚の撮影は僕だったりします。

一時代を築いたSGIが・・・

CNET Japanの記事に「SGI、連邦破産法第11章の適用を申請」がありました。

まぁ、この段階では廃業ってことではないのですが、なんかねぇ。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20106368,00.htm

2006.05.08

これもまた

これもまた五十嵐先生の仕事なんですねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/08/udpp/

そういえば

そういえば、いつのまにかMYCOM PCWebがリニューアルしてたんですね(もしかして連休明けから?)。

http://journal.mycom.co.jp/

こういうインターフェイスの変更は往々にして慣れるまで前の方が良かったと思うのですが、これはそんなに違和感が無いなぁ。

MoXiのレビュー

昨年のSIGGRAPHのフルペーパーのMoXiのレビュー記事がMYCOMにありました.

MoXiのサイト
http://visgraph.cs.ust.hk/MoXi/

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/08/moxi/

記事を読むとMoXi自体が公開されたと言うわけではなく,どうやら記事のライターの方が問い合わせしたら試させてもらえたようですね.

ちなみに,MoXiではGPUでインクと紙のにじみこみのシミュレーションが行われています(GeForce 6800 Ultra以上推奨なのはそのため.格子ボルツマン方程式を解いてるみたいですね.).

研究員すごろく

うちの先生が人工知能学会作ったすごろくを持ってきてくれました。

とりあえず、なんかルールが細かいんですが、遊んでみようかと思います。

MSN-Mainichiの記事
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20060503ddm016040175000c.html

Aisugoroku
クリックすると大きなサイズになります
Aisugoroku002
クリックすると大きなサイズになります

こういう本があるとは

岩井 俊雄さんのこういう本が出てるのかぁ。

自分が小さい子供がいる親だったら手に取ってみたくなるのかもなぁ。

#微妙にマーケットプレイスの価格がプレミアム価格だよなぁ。

いわいさんちへようこそ!
いわいさんちへようこそ!岩井 俊雄

紀伊國屋書店 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム バイスシティに立つ

YouTubeで見かけたGTAのキャラをガンダムに差し替えたビデオ(ガンダムMODとかあんの?)。

大ウケ。

GTA GUNDAM
http://www.youtube.com/watch?v=hk1J8yQ_Ppg
GTA GUNDAM SEED(曲しかSEEDじゃねぇし)
http://www.youtube.com/watch?v=mploougKCis

しかし、コレを思い出すなぁ。

ガンダムと書いたダンボールを被って戦闘をするOFF
http://webrider-action3821.hp.infoseek.co.jp/matomesite/gomi.html

※実は、GTAは2Dの初代(PCの体験版 & PS)しかやったことがありません。ですので、コレってバイスシティでいいんですよね(YouTubeのキーワードがそうなってたので)?違うタイトルで違う町だったらご指摘ください。

2006.05.07

来週から新体制

・・・『笑点』の話ですが、今の体制は今日までだったんですよねぇ。

三遊亭円楽復帰(前振りだけ)で思ったのが、こりゃ、司会復帰は無理だなぁ・・・と。言葉は出なさそうだし、短い紹介文でもカンペ見ながら・・・。

脳梗塞ってなめられませんねぇ。長嶋監督の五輪代表監督復帰とかももうないでしょうねぇ。

最近のスパムとgmailやるなぁ・・・

最近来るスパムで時折あるのが、テキストを画像化して送ってくるヤツ。

画像化してあればテキストじゃないのでスパムフィルタに引っかからないと言うことなんでしょう。

・・・が、gmail見てたらそうした画像中のテキストからちゃんとテキスト化して読ませてくれるんですね。

やるなぁ・・・。

今週はPPU

今週は、日本ではゴールデンウィークですが、海外ではかなりAGEIAのPPUの話題をみかけます。

下記の記事もその一つなのですが写真からスペックなど詳しく紹介してあります。

とりあえず、いじっては見たいですねぇ(国内での販売状況に関して情報が無いので現段階ではなんとも言えないですけど)。

http://www.anandtech.com/video/showdoc.aspx?i=2751

ちなみに、期待感ばっかり書いてますがこういう話もあるようですね。そういえば、DELLのXPSを買った人なんかはすでに使えてるんですよねぇ。

Beyond3Dのフォーラム
http://www.3dchipset.com/forum/showthread.php?s=&t=873

狙ってたのかなぁ

Yahoo!ニュースの記事ですが、トイレネタで『モレラ』(ショッピングセンターの名前みたいです)って狙ったのかなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000202-yom-soci

公式サイトをみるとキャッチフレーズがいい感じです。「おさまりきらない」とはまさに!!

公式サイト
http://www.malera-gifu.com/

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%83%A9%E5%B2%90%E9%98%9C

Wikipediaによると造語みたいですが、あんまりいいセンスではないなぁ。

加速度センサ

hirax.netにあったThinkPadの加速度センサの利用法。

http://www.hirax.net/diaryweb/2006/05/05.html#200605053

うちの研究室でもタブレットPCのやつ(ThinkPad X41 Tablet)が増えたので、やってみるかなぁ。

ちなみにわりと誰でも思い浮かびそうなのが、『墨流し』。

タブレットPCのペンで墨を流して、本来の『墨流し』ではない要素ですが傾きとか揺らしを加えるとかですね。

『墨流し』の流体のシミュレーションはピクセルシェーダでやればいいし(ThinkPad X41 TabletのGMA 900だとどのぐらいの速度で動くか不明ですが)。

参考
http://homepage.mac.com/row1/Suminagashi/iMovieTheater8.html

いよいよ発送になるみたい

Amazonのアフィリエイトのログを見てたら"Developing and Debugging Cross-Platform Shaders"が出荷になったみたいですね。自分の注文分もまもなく発送に変わったので火曜くらいには手に入ってるかな?

Developing And Debugging Cross-platform Shaders
Developing And Debugging Cross-platform ShadersAlex Boreskov

A-List Pub 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いかんなぁ

ゴールデンウイークで生活が夜型になってしまいました。

とりあえず今日はこのまま起きてて直していくかな。

2006.05.06

7月・・・と思いきや

『Managed DirectX Game Programming』の日本のAmazonの表示では7月でアメリカでもなかなか"Add to Shopping Cart"にならないから発売時期が変わったのかと思ったらそうでもないっぽいですねぇ。

アメリカの方では、2週間くらいで入荷しそうな感じですねぇ。

http://www.amazon.com/gp/product/0672326957/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I31QR8WUL9FG2J&v=glance&n=283155

アメリカで24時間以内になって日本で予約のままだったらあっちで買おうかなぁ。"Developing And Debugging Cross-platform Shaders"はアメリカでは24時間以内で日本ではまだ入ってこないので、週明けに状況が変わらなければ一緒にアメリカで頼んでしまうかな。

Managed Directx Game Programming
Managed Directx Game ProgrammingRichard Hoskinson Wes Greene

Sams 2006-07-31
売り上げランキング : 146,883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ

あっちで書いたけど、そろそろPPUが発売するはずなんだよなぁ。

とりあえず、発売が確定的になったら発注をお願いするかなぁ。

SDKはありますので、対応製品が無くてもいいですからねぇ。

2006.05.05

暑い

今日は石川でも暑いなぁ。

GWにはちょうどいい天気ですけど、この暑さでわざわざ並びにいくのはねぇ。

とりあえず、どっか空いてるとこ行きたいよなぁ。

ランク王国で日本のダム第10位だった手取川ダム辺りに行ってみたいなぁ。

誰もがblogをつける時代

ワイドショーを見てると犯罪被害者も加害者もblogをつけてて犯行直前 or 被害直前のblogをとりあげることが多くなったなぁ。

2006.05.04

長いなぁ

ゴールデンウィークは帰省などもしないので、わりとヒマなんですよねぇ。

どっか出かけるかなぁ。

2006.05.03

今年の9月は面白い

そういえば、IGDA JapanのサイトでEC 2006のCFPが出ていました。

IGDA Japanのニュース
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=823
公式サイト
http://www.entcomp.org/ec2006/

最近はアカデミックな領域でもエンターテイメント研究がブームで、従来の学会の枠におさまらない『遊び』に関する研究発表が出来る場が出てきました。

で、会場と日時は

会場:日本科学未来館(お台場)
日時:2006年9月15日(金)~17日(日)

なのですが今年はさらにSIGGRAPHのE-techの凱旋展示とも言えるインタラクティブ東京とこれから色んなところに出てくる学生達のVR作品を展示したIVRCも同時に行われます(ちなみにうちの研究室からは昨年は『㌧㌧』を展示しました)。

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/

IVRC
http://ivrc.net

今年は、土日なので仕事のある方でも見に行きやすいですね(ゲームショウも近いのであまりゲーム業界の人は来にくいかもねぇ)、。

あと、EC 2006に関しては新ネタのデモ(実機展示したいネタなので)の投稿を検討中。

NVIDIA Gelato って無料版が出てたんだ

NVIDIAのニュースレター#33で知ったのですが、レンダラーのGelatoって無料版が出てたんですね(有料版は$1,500だそうな)。

http://developer.nvidia.com/object/devnews033.html

3ds maxのプラグインとして使えるようですので、試してみようかなぁ。

NVIDIA Gelato
http://www.nvidia.com/page/gelato.html

PhysXのヤツの引っ越し

大学のblogのログを吹っ飛ばしたんですが、以前のblogにあった『PhysX習作』であったサンプルとかはShader.jp Newsの方に記事を移しました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=259

最近の研究室メンバー内の小ブーム

最近の研究室内の小ブームはゲームキューブ版『PSO』(1台で4人同時プレイ)なんですが、このゲームってメモリーカード1枚あたり4人までしかキャラをセーブできないので、遊ぶ人が増えるとすぐにメモリーカードを増やさないと行けなくなります。

そうするとPCでバックアップが取れればうまいこと行くんですが、これからのゲームキューブの将来性を考えるとコレは高いよなぁ。ゲームキューブでSDメモリを使えるアダプタとか出てますが、あれはメモリカードの代わりとしては使えないしねぇ。

NINTENDO GAMECUBE専用 メモリージャグラーG
NINTENDO GAMECUBE専用 メモリージャグラーG
ゲームテック 2002-02-02
売り上げランキング : 1,499

おすすめ平均 star
star値段さえ許せれば、とても便利です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.05.02

日本でもXPSノートのラインナップが欲しいなぁ

DELLからXPSに12インチのラインナップ増えるかもという話。

http://japanese.engadget.com/2006/05/01/xps-m1210/

重量がわかりませんが、13.3インチのVAIO SZより軽そうだなぁ(12インチだから)。

日本でもこっちだけでいいからラインナップとして加えて欲しいなぁ。

2006.05.01

個性派

個性派俳優とか個性派女優とか個性派シンガーとか個性派~っていますけど、逆に無個性派~を売りにしてる人の方が珍しいから「個性」自体はウリにならないと思うんだけどなぁ~。

MC

今日のセミナーでは、司会をやるのでちょっと色々と考えておかんとなぁ。

あと、場合によっては質疑もねぇ。

7月?

なんか、先月出るはずの『Managed Directx Game Programming』がなかなかでないと思ったら発売は7月に変わったんでしょうか?

アメリカもいまだ予約ですし、出版元の情報もあんまりないし。

Managed Directx Game Programming
Managed Directx Game ProgrammingRichard Hoskinson Wes Greene

Sams 2006-07-31
売り上げランキング : 146,883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか

大学の方に置いているblogですがとりあえず、記事が書ける段階まで復旧しました。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php

ログは吹っ飛んだので、なかったことに。

ミスった

大学に置いてるblogのアップデートでミスったなぁ・・・。

とりあえず、今週中に復旧するかなぁ。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »