フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

大規模なメンテ

どうやらココログの方が7月に大規模なメンテをやるようです。

日取りとしては7/11~7/13

って感じで、この期間は完全に更新が出来なくるようです。2日も更新できないと結構離れる人が多そうですね(それに加えて改善が見られないと)。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/06/711713_fad7.html

川西さんのblog

そういえば、Microsoftの川西さんのblogがスタートしていますね。

海外ではMicrosoftの方がblogを公開していることはよくあるのですが、翻訳ではなくそのまま読めるのがいいですね。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/

2006.06.29

CX 2

そういえば、先週末にゲームセンターCXのDVDの2を買ったのですが、帰省のタイミングだった関係で実家に送ったら帰省中には届かなくてそのままになってました。

で、ようやく送ってもらえることになったので明日には届くかな?

しかし、ゲームセンターCXはYouTubeで・・・。

ゲームセンターCX DVD-BOX 2
ゲームセンターCX DVD-BOX 2TVバラエティ 有野晋哉

ハピネット・ピクチャーズ 2006-06-23
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star期待を裏切りません
star懐かしのゲーム
star世代を超えて楽しめた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また

Shader.jp Newsにコメントスパムが来るようになったので承認モードへ変更。

今のWordPress Meはトラックバックスパムにはだいぶ強くなったのですが、コメントスパムはなかなかねぇ。

Balcklistというプラグインがあるのですが、一度SIGGRAPH中の会場を弾いたことがあったので使いたくはないんですよねぇ。

自作プログラムだけでなく

PhysXカード(最近、PPUと言う名称は紛らわしいので避けたいと思っているところ)で試してみたいこととして自作のプログラムだけでなく、MicrosoftのRobotic Studioのシミュレータなんかもあります。

それにしてもRobot技術のためのCG利用ってのはわりと古くからあるわけですが、個人でも自作ロボットなんかが手を出しやすくなって来たからこそまだまだこれからやる余地があるのかもなぁ。

COLLADAに対する質問と回答

・・・って感じの記事ですね。

http://www.3d-test.com/interviews/collada_2.htm

回答している方がSCEAの人のようなので、PS3ネタがありますね。

2006.06.28

PPU

今日、納品されてました>PhysXカード。

とりあえず、DELLのXPS 600(GeForce 7800 GTXシングル。SLIも研究室にはあるのでいずれはそちらに換装するかも)にさしてCellFactorだけ試してみました。

まぁ、使いどころ次第ですねぇ。

そういえばCellFactorではだいぶ笑わせてもらいました(サイキックパワーで土管とかを引き寄せたら勢い余って自分に激突→死亡とか)。

PhysX上での自作プログラムなんかに関しては今後にご期待ください。

Ppubox
クリックすると大きなサイズになります

Ppucard>
クリックすると大きなサイズになります

カテゴリアーカイブの分割

MovableTypeならこういうプラグインがあるのかぁ。

http://www.sea-bird.org/blog/archives/2004/0330_235959.html

ココログだとプラグインはちょっとねぇ。

そろそろShader.jp内にblogを置くことも検討しようかなぁ・・・。

時間が無い

今週もなんか忙しい感じだよなぁ・・・。

来週こそは・・・。

う~ん、面白いかも

たまたま見始めたTBS系の『我が輩は主婦である』が面白いなぁ・・・。

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/syufudearu/

結局購入

そういえば、シヴィライゼーション4を買いました。

今作から完全に3D化しましたが、レンダリングエンジン自体はそんなにハイエンドではないのですが3D化でスケーリングが動くのは便利ですね。

今作からベテランユニットにスキルが選択できるようになったりアップグレードが楽になったりとか遊びやすくはなってますねぇ。

マルチプレイは1台のPCでも出来るようですけど、AOEなんかに比べると1プレイが長いからなぁ・・・(シヴィライゼーションは前作とかもマルチプレイ可能な拡張がありましたけどマルチプレイは未プレイなんですよね)。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント 2006-06-17
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.06.26

そういえば

CEDECのプログラムが発表になったようですね。

今年は昨年と違って行けそうな感じですね(昨年は博士の学内進学のの面接日とかぶった)。

PHSカード

今年度は月1で関東と往復をする感じなので、そんなに石川を出る機会は少なくなってるので通信用のPHSカードを持ってる意義が薄まってきてるよなぁ。

さらに小松も羽田もM-ZONEで無線LANが使えて結構快適なのでねぇ。

ただ、たまに必要になったりするのでもうちょっと維持費が安くて済む方法を考えたいよなぁ(あと速度もどうにかしたいんですが)。

ようやく

ようやくASUSTeKのPPUが発売みたいですね。

これで、研究室で発注した分に関しても来るといいのだけど、今はそれより面白いものがあるのでかまってられないかなぁ(それにPCのSDKの2.4.xないし)。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/25/news001_3.html

2006.06.25

法事

とりあえず、今日は法事でした。

石川には明日帰ります。

2006.06.23

移動

もうちょっとしたら小松へ移動してそれから羽田です。

今回は祖父の法要ですね。

打ち合わせと移動

今日も打ち合わせ。

で、夜は実家に移動します。

あ~、忙しい。

2006.06.22

会議やら

今日は共同研究先の企業との打ち合わせやら色々。

2006.06.21

この人たちだったか

先日、下記の記事を書きましたが、よくよく見たら『Real-time Volume Graphics』ってこのコースで講師をやった方々が書いてるんだなぁ。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=288

Real-time Volume Graphics
Real-time Volume GraphicsKlaus Engel Daniel Weiskopf Christof Rezk-salama

A K Peters Ltd 2006-08-30
売り上げランキング : 110681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Direct PhysXじゃなくてDirect Physics

そんな噂があるらしいですけど、どうなんでしょうねぇ。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060621145245detail.html

PPUは研究室で発注済みなのですが発売元がなかなか出荷しないみたいです。

3Dでシミュレーション

「Microsoft Robotics Studio」の話の続きですが、下記のページにチュートリアルがあるようですね。

http://msdn.microsoft.com/robotics/learn/default.aspx

そこのSimulation Tutorialsで3DCGでのシミュレーションの例がありますね。DXUTを使ったプログラムっぽいですねぇ。

その1
http://msdn.microsoft.com/robotics/getstarted/simulation/sim1/default.aspx
その2
http://msdn.microsoft.com/robotics/getstarted/simulation/sim2/default.aspx
その3
http://msdn.microsoft.com/robotics/getstarted/simulation/sim3/default.aspx

ついに

訴訟に踏み切ろうって人が出始めてるんですかねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/20/news057_2.html

それにしてもここ2日の管理画面の重さはきついなぁ。

なんか凄いかも?

MYCOMにMicrosoftの「Microsoft Robotics Studio」リリースの話があるんですが、

Robotics Studioは.NET技術をベースにした開発ツールで、LEGO MINDSTORMSをはじめとする各社のハードウェアをサポートするほか、ビジュアルプログラミング、3Dモデルを使った動作シミュレーションなどが可能である。この3Dシミュレーションでは、AGEIAの提供するPhysXなどの物理計算アクセラレータを使った高速表示にも対応する

とか書いてあるな。なんかなかなか面白そうな感じですねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/21/102.html

時間

なんかスケジュールが厳しいよなぁ。

2006.06.20

夜間は重いなぁ

今日も夜間のココログの管理画面が重いなぁ。

別にこの時間帯にサッカーをやっているわけでもないし。

もしかして、これが原因?

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=49368667&area=ishikawa

シェーダゼミ

とりあえず、M1をメインターゲットにしたシェーダゼミ第1回。

事前に50枚ほどのスライドを用意したのですが、わりと予定通り行きました。

実際にRenderMonkeyで手を動かしてもらったので、その分理解がはやかったのかも。

次回も開催になりそうですが、それは再来週以降。

再放送

初代『大奥』(菅野美穂とか池脇千鶴とか安達祐美が出てたヤツ。正確には昭和にもありましたが)が再放送でやってるのですが、やっぱこのシリーズが一番好きだよなぁ。

やっぱ確定していないのがいけないのだと

やっぱ主テーマ(博論)のテーマがしっかりと計画表が出せるくらいまでいっていないのがイカンのだよなぁ。

副テーマの決まり具合に比べるとなぁ。

9月には計画表提出ですが、早い段階に確定しておくべきだろうなぁ。

こっちでもメモ

個人的なことで調べ物をしてた際に見つけたサイトをメモ代わりに載せておきます.

ドイツのStuttgart大学のサイトにあるIEEE Visualizationのコースの資料と言うのがありました.2003年がボリュームデータの可視化で2004年が気体なんかのフローを扱ってるようですね.

Interactive Visualization of Volumetric Data on Consumer PC Hardware(IEEE Visualization 2003年?)
http://www.vis.uni-stuttgart.de/vis03_tutorial/

Interactive Texture-Based Flow Visualization(IEEE Visualization 2004の資料?)
http://www.vis.uni-stuttgart.de/vis04_tutorial/

今回はGPGPUでは無いんですけどねぇ~。

名前が消えた

アメリカのAmazonを見ると『Managed DirectX Programming』が再び予約できるようになってますね。

http://www.amazon.com/gp/product/0672326957/ref=pd_rvi_gw_1/002-0481570-3395216?%5Fencoding=UTF8&v=glance&n=283155

しかし、日本のAmazonを見るとついに著者名からTom Miller氏が消えましたねぇ。こりゃあ、様子見ですかねぇ。

Managed Directx Game Programming
Managed Directx Game ProgrammingRichard Hoskinson Wes Greene

Sams 2006-07-31
売り上げランキング : 36351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

う~む

スペックで人を驚かせようとしているから煮詰まるんですよねぇ>自分のこと。

とりあえず

中央の文章を各欄の横幅を100ピクセル広げてみました。

改装したい

このblogの今のデザインは3カラムで記事の横幅がせまくなってるんであんまりソースコードを書くのには向かんよなぁ~。

ちょっとデザインに手を入れるかなぁ。

ただ、今週はちょっと予定が詰まりまくってますからなぁ。

2006.06.19

最近

自分のノートPCのスリープモードの挙動が怪しい感じです。

熱がかなり出るし、復帰できずにブルースクリーンは出るし。

日本語版

なんか日本のYahoo!でもYahoo! Widget(旧Konfabulator)をサポートして行くみたいですねぇ(今まではアプリ辞自体は日本語でしたが日本のYahoo!のサービスと連携していたわけではなかった)。

日本のYahoo!IDが使えると便利な人も多そうですけど、僕なんかはあんまりYahoo! IDを使ってないからなぁ(作ってはあるけど)。

NASAにある素材を使いたい

なるほど、こうなってるわけね。

http://www.nasa.gov/multimedia/guidelines/index.html

なんていうか微妙なところで社会還元してるよなぁ。

素材を探すのは大変ですが、下記のようなサイトがあると助かります。

http://www.earth.edu.waseda.ac.jp/www/nasa_image_sites.htm

今週も

忙しい感じだなぁ・・・。

今やってる仕事は間に合わせたいけど、7月は最初の3週間が勝負だなぁ。この期間に決着がつかなかったら今回は見送りだなぁ。

2006.06.18

次の土日

短い期間なのですが、実家に帰ろうと思います。

日曜日に祖父の一周忌の法要がありまして。

天気がいいので

他の地域の方からするとそんなにいい天気ってわけではないのですが、今日はこのあたりにしてはいい天気だったので獅子吼の方ではかなりの数のパラグライダーが飛んでいたなぁ。

2006.06.17

カーズとカタカナで書かれると・・・

Carsをカーズとカタカナで書かれるとどうしても究極生命体の方をイメージしちゃうんですよねぇ。

http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&lr=&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7

らしくない

たまたま巨人戦にチャンネルを回したらなんか巨人らしくないオーダーで気持ち悪いなぁ。

ちょっと気になったので

オーム社の新刊情報を見ていたら『数を表現する 数やデータを語る・書く』という本が気になったのでちょっと予約。

出版社の紹介ページ
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06653-3

まぁ、僕個人は純粋にこうした図を使うことは少ないのですが、副テーマ※に向けて(・・・と言っても実際には数やデータというよりは現象の可視化ですんでねぇ)。

※うちの大学のカリキュラムで主テーマ(博論)の教官以外の先生の元でで主テーマの周辺にあたるネタでちょっとした研究発表をやるといった感じです。修士の場合は、主テーマと違った分野のことをやることとになっているのがちょっと違います。

数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションー
数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションーJane E. Miller 長塚 隆

オーム社 2006-06-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カバン

そろそろノートPCとか入れて持ち歩くカバンを買い換えようかなぁ。

DVDが出るのか

石川に住んでるとオンエアが見れないのですが、『FNS地球特捜隊ダイバスター』のDVDが出るのかぁ。

http://www.fujitv.co.jp/dybastar/index2.html

知らない人のためにまぁ、簡単に要約するとアニメと特撮を組み合わせて色々と世の中の謎(トリビアの種的な)を解明するって感じですね。

FNS地球特捜隊ダイバスター
FNS地球特捜隊ダイバスターTVバラエティ 銀河万丈 三浦祥朗

ポニーキャニオン 2006-07-14
売り上げランキング : 390


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょいデカイが

DailyTechの記事ですが、東芝の新しいタブレットPCだそうな。

重量は2.79kgで毎日持ち運ぶのはつらいですが、14インチでQuadro NVS 110M(TurboCache付きってことはGeForce 6か7世代?)ってのはいいですねぇ。

ただ、値段は結構しそうですねぇ。

DailyTechの記事
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2887
製品紹介
http://eu.computers.toshiba-europe.com/cgi-bin/ToshibaCSG/selected_product_option.jsp?service=EU&PRODUCT_ID=117996&DISC_MODEL=0

2006.06.16

晩飯と蛍

獅子吼のロープーウェーの近くにあるもく遊りんというパスタとピザの店へ行ってきました。

もく遊りん(食工房の方)
http://www.moku-you-rin.co.jp/
地図
http://www.moku-you-rin.co.jp/map.htm

前々から気になってはいたのですが、ラストオーダーが21:00ってことでわれわれのように動き出しが遅いとなかなか行けません。

とりあえず、ピザのセットにしたんですがなかなか良かったです。店の雰囲気も野郎7人じゃなければねぇ。場所の割に客は入っていたし。

そうそう、帰りに駐車場(・・・というレベルではないですが)に出たら何か空中に光るものが・・・、と思ったら蛍でした。生蛍は意外とはじめてかも。こりゃ、近いうちに七つ滝へ行くかなぁ~。

他にもよく見たらJAIST周辺に比べて星がよく見えますし。今度は周りを見ることも含めてランチで来たいですねぇ。

来週から

いよいよ学内の冷房が解禁らしい。

7月まで我慢かと思ったけど、これで作業能率もあがる?

Khronos Groupグッズって・・・

そういえば、Khronos Groupグッズって日本でも買えるのだろうかと気になっていたのだけど、海外(アメリカ外)にも発送してくれそうですね。

http://www.cafepress.com/khronos

COLLADAの本

Khoronos Groupのサイトを見ていたらCOLLADA 1.4を解説した本が出るようですね。

目次やサンプルチャプターがPDFで公開されていますが、ファイル仕様を中心にした感じの本になってそうですね。まぁ、COLLADAはクロスプラットフォームでXMLでデータを色々と入れられるわけですが、その分データの解釈はその環境やプログラマごとに好きにやってくれってことでしょうねぇ。

Collada: Sailing the Gulf of 3d Digital Content Creation
Collada: Sailing the Gulf of 3d Digital Content CreationRemi Arnaud Mark Barnes

A K Peters Ltd 2006-08-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく

ここしばらく安定しない状態が続いていた給湯器のほうがようやく部品交換で安定しそうな感じです。

冬場と違って洗い物は水でいいんですけど風呂とかシャワーとかはねぇ。

昨晩は

ちょっと全体的にハメをハズしすぎてたよなぁ。

2006.06.15

歓迎会

今日は今週の初めから研究室にフランスからの短期(6ヶ月)の留学生が増えたので、その歓迎会をやります。

さすがにフランスは日本のマンガやアニメが結構入ってるので、意外な作品を知っていたりしてビックリです。

フランスからと言ってもフランス人ではないのでフランスなまり("H"を発音しない)の少ない英語を話すので聞き取りには問題ないですね。

これを機会に会話を上達したいんですが、これがなかなか。

研究室のみんなとゼミ後に野々市の極楽湯へ。

僕なんかは寮ではないので、わりと自由に入れる風呂がありますがやはり足が伸ばせてサウナがあると疲れが取れますねぇ。

今週は、今日の会議を乗り切ればなんとかなるかな?

2006.06.14

もしかして発売しない?

表向きは著者がTom Miller になっている"Managed DirectX Game Programming"はなんか発売し無さそうな感じですねぇ。

アメリカのAmazon(現在は予約が出来なくなっている)
http://www.amazon.com/gp/product/0672326957/ref=wl_it_dp/002-0481570-3395216?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I31QR8WUL9FG2J&v=glance&n=283155

発行に関しては色々とごたごたした感じでしたからねぇ。

Managed Directx Game Programming
Managed Directx Game ProgrammingRichard Hoskinson Wes Greene

Sams 2006-07-31
売り上げランキング : 29647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前の記事の続き

Google Earth 4ですけど確かにCOLLADAをモデルデータとして使えるようですね。

あと、千葉の実家周辺はかなり解像度があがってて蘇我駅とか自宅とか結構見れますね。

石川の方は金沢周辺はいいけど大学近辺はちょっと解像度がまだまだですね。

COLLADAインポート?

ん?Google Earth 4ってCOLLADAインポートが出来るの?

あとでたしかめてみるかな。

http://www.opengl.org/news/permalink/opengl_api_accelerated_google_earth_v4_adds_support_for_textures_lod_layers/

発表になったみたいですね

MicrosoftのWebカムのLifeCamが発表になったみたいですね。

DailyTechの記事
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2828

2006.06.13

動作テスト

とりあえず、Visual Studio 2005とDirectX SDKのインストールがVistaマシンで終了。

Direct3D10もリファレンスデバイスで動きました。

個人部門も

IVRCの個人部門もWebが立ち上がったようですね。

募集は7/1~。

http://www.ivrc.net/one/

書類書き

あ~、たまった書類書きがめんどうだなぁ。

Vistaの感想

とりあえず、研究室のDELLの初代XPSマシンにインストールしてみました(Pen4 3.0GHz 1GB RADEON 9800XT)。

いろいろと懸念するほど重くはないですね。3D化はともかく全体的には見やすくなっていいと思いますけどね。

IE 7.0+はXP版ではスクロールが重いページもすいすい動くので悪くはないと思います。

Direct3Dなどのテストはこれからですが、初見の印象は悪くないです。

あ、不満点の1つは相変わらずMS-IMEの辞書が弱いこと。

いつものように外積は一発で変換できませんね。

2006.06.12

ここって

このニュースのJAって俺の家の数10m先のところだし・・・。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/12/12295.html

そろそろだと思ったんだよね

DirectX SDK June 2006のダウンロードが可能な状態にあるようですね。

ダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1fd20df1-dec6-47d0-8bef-10e266dfdab8&displaylang=en

そろそろだと思ったんですよね。

あと、研究室でVista用マシンを確保。手の空いてる人にインストールをお願いしております。

これは・・・

うお、レイズナーとザカールか。

ちょっと欲しいなぁ。

ちなみにレイズナーは強化型は好きですが、Mk-IIは嫌いですねぇ。なんていうかキャノピーから目が見えるのがいいんですよ。

パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー
パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー
メガハウス 2006-08-25
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-2:ザカール
パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-2:ザカール
メガハウス 2006-08-25
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういや

そういや石川はまだ梅雨入りって感じじゃないなぁ。

まぁ、快晴が少ない地域なので梅雨じゃなくても雨はよく降るからなぁ。

気づいたら

そういえばこのblogの記事数がちょっと前に5,000を超えたみたい(この記事は5,018件目)。

わりと1日の記事数は多いと思ったのですが、しょこたんぶろぐに比べればたいしたことはないですね。

今週

今週は会議関連で書類書きなんかが忙しい感じだよなぁ。

2006.06.11

もうひとつのまたかよ

なんか、結局メンテ後も夜間は記事投稿に時間がかかって失敗するなぁ>ココログ。

考え事

ハードウェアの性能を十分に伝えるのによいデモのアイデアはないかなぁ・・・。

なんていうか強烈にパンチ力のあるヤツで。

またかよ

また自宅のお湯が出なくなる(正確には沸かないだけですが)。

こりゃ、もう応急処置的な方法じゃダメなんじゃないの?

トリプルプレー?

そういえば、ATIの3枚GPUでの物理処理はTriple Play(トリプルプレー)って呼んでるんですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2716

ホタル

今日のサザエさんでホタルの話があったけど、大学の近くの七つ滝でも見れるらしいんだよなぁ。

最近はどうなんでしょうねぇ。

時期を見て行ってみるのもいいのかもなぁ。

いしかわサイエンスパークの周辺案内
http://www.ishikawa-sp.com/isp/outline/nature.html

『リアルタイム レンダリング』が届きました

Tomas Mollerの"Real-Time Rendering"の邦訳本の『リアルタイムレンダリング 第2版』を買いました(原著の方は持っていないのですが,以前読んだことがありました).

ラスタライズ方式(ようするにOpenGLやDirect3Dなどの方式)のレンダリングの基礎的な話から,ラスタライズ方式のリアルタイム処理を支えるグラフィックスハードウェア(ようはGPUなのですが,現在のものよりかなりシンプルなプログラマブルシェーダ搭載GPU)が何をやっているかというのが知るのに良いです.

原著は,2002年のものなのでその当時の最新の情報なのでGPUに関してはその先へ行っているわけですが,この当時のものを基盤としていますのでリアルタイム3DCGとグラフィックハードウェアの役割を学びたいと言う人にはちょうどいいと思います.翻訳も読みやすいですし.

手法も広範(逆に深く知りたいのであればそれなりの文献にあたる必要があります)に紹介されているので,この本を入り口にというのもアリでしょうね.

ネックなのは値段と毎日持ち運ぶにはつらい重量でしょうか?

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-939007-35-9/4-939007-35-9.html

リアルタイム レンダリング 第2版
リアルタイム レンダリング 第2版Tomas Akenine-Moller Eric Haines 加藤 諒

ボーンデジタル 2006-06-09
売り上げランキング : 18869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく

VistaのBeta 2のダウンロードが終わってDVD-ROMに焼き中。

どのPCにいれようかなぁ。

安定しない

自宅外から家のロケフリにアクセスしてるんですが、わりと数分見てると切れるんですよねぇ。

自宅でネットやっててもADSLのリンクが切れることはそこそこあるんで、モデムとか色々と原因はありそうだよなぁ。

こりゃ、光とかにしない限りはダメかなぁ・・・。

2006.06.10

発送準備

注文していたリアルタイムレンダリングの日本語版がAmazonで発送準備に入ったみたいですね。

月曜は午前中に用事があるんで、今日中に発送されて明日届くとありがたいんだけどねぇ。

リアルタイム レンダリング 第2版
リアルタイム レンダリング 第2版Tomas Akenine-Moller Eric Haines 加藤 諒

ボーンデジタル 2006-06-09
売り上げランキング : 4652


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく頑張った・・・みたい?

金曜からM1の学生が発表に出かけてていないのですが、よく頑張ったみたいな感じの連絡があったようですねぇ。

とりあえず、ちょっとホッとしましたが、あとは母校の方かな?

この話はちょっと抽象的な話ですが、具体的なことは公式発表を待つと言うことで数日後にでも。

観戦

こんな時間ですが、大学でワールドカップの初戦を観戦。

家でも見れるのですが、わいわい大人数で見れるのとわりと色んなところにプラズマがあるんでねぇ。

それにしてもちょっとだけコスタリカで今大会初ハットトリックとか見たかったのですが、まぁでも2ゴールともオフサイドフラッグがあがらなかったラッキーなゴールな感じもするからなぁ。

2006.06.09

ついに発売か

お、ついに3画面出力用アダプタの『TripleHead2Go』が発売ですか。

『DuaHead2Go』はノートPCなんかにメリットがありましたが、これはデスクトップで使いたいよなぁ。

なんか使い道があればいいんだけど。

ASCII24の記事
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/08/662753-000.html

やっぱりDirect3D10対応?

やっぱりGMA X3000はDirect3D10対応なんですかねぇ(ジオメトリシェーダに関して名言があるまではあんまり信じてないんですが)。

unified shaderではあるようですが、オンボードチップセットならunified shaderの方がいいですからねぇ。ただ、パイプライン数は少ないなぁ。

まぁ、でも大体が以前のリークネタに近い感じなのでしょうねぇ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/ubiq160.htm

これはデスクトップ向けですが、これを契機に、ノートPCの1kgぐらいのモデルでGPUが使えるようになってくるのを期待してるんですけどね。

ついにMicrosoftのWebカムが

アメリカのAmazonでは写真が出てきましたねぇ。

LifeCam VX-6000 WIN (上位モデル)
http://www.amazon.com/gp/product/B000EVM5DU/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I2GO4USEIB0QFJ&v=glance&n=172282
LifeCam VX-3000 WIN (下位モデル)
http://www.amazon.com/gp/product/B000EVM5DK/ref=wl_it_dp/103-0392200-5467837?%5Fencoding=UTF8&colid=E3LYGJF4GWJU&coliid=I1OG0HS4QM4S6I&v=glance&n=172282

日本ではいつ発売だろう。

週末は

そういえば、この週末はM1のほとんどがいなくなる(東京に行ってるので)ので、M2以上だけの体制はかなり久しぶりかも。

明け方ですが

帰宅がこんな時間になりました。

M1の3人が土曜日にとあるところで発表なのですが、そのプレゼンを見ておりました。

うまくいくといいですねぇ。

2006.06.08

Beta 2 公開

VistaのBeta 2が一般公開になってますね。

とりあえず、プロダクトキーは発行されたのですが、ダウンロードはぜんぜんできませんね。お金がある人はDVDのメディアを送ってもらうのが楽かもしれませんね。

まぁ、今はVistaどころではないのでおいおい落としていきます。

http://www.microsoft.com/betaexperience/jajp/

ちなみに、1つのプロダクトキーで10台までインストールしていいらしい。

メンテナンスでした

今日はAM 2:00~18:00台(正確な終了時間は把握していないのですが)までココログのメンテナンスで記事がかけない状態でした。

それにしても最近のココログのメンテ情報を抑えてなかったなぁ。

ちなみに今回のメンテによって今のところ管理画面は非常に快適ですね。

今度の土曜

なんかテレビCMが多いと思ったら金沢の百万石まつりは今度の金曜からだったか。

土曜日にでも行こうかなぁ。

金沢百万石まつり
http://100mangoku.net/

SLIにせよCrossFireにせよ

HavokFXなんかでは、1枚レンダリング、1枚物理というようなことが出来ると言うことですが、SLIにせよCrossFireにせよ一般のプログラマにも複数GPU環境での仕事の自由な割り当てをさせて欲しいよなぁ。

そりゃ、プログラミングはめんどうになるけど物理に限らずCVやAIなど他の処理への転用は考えられるし。

2006.06.07

SFC時代のゲームが

そういえば、i-revoゲームってサービスで『魔神転生II』とか『真・女神転生 if』とかが遊べるんだよなぁ。

古いゲームが遊べるというのではEGGとかあったけど、合法的なサービスでSFC時代のゲームがオリジナルのままでPCで遊べるとはねぇ。ただ、買い切りはちょっと高いよなぁ。

http://game.i-revo.jp/

そういえば

そういえば、COMPUTEX TAIPEI 2006でIntelのG965が発表になったみたいですね。

DailyTechの記事
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2711

オンボードグラフィックスチップに関して気になるところですが、今のところ詳細な話は無いようですね。ただ、今までのGMA 900や950から一気に飛んで、Graphics Media Accelerator X3000という説があるようですね(GMA X3000?)。

以前、Shader.jp NewでG965はシェーダモデル4.0?みたいなことを書きましたが、どうなんでしょうねぇ。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=256

意外と聞かない

田舎なのであんまり話題にしないのですが、例の駐車監視員ですが、その制度が始まったばっかりだからてっきり詐欺とか出たりするんじゃないかと思ったんですが、まだ聞かないですねぇ。

制度が周知されると難しいんだろうけどねぇ。

PS時代に戻るのはうれしいかも

PSPでGジェネが出るのか。

http://www.ggenep.com/pc/

なんか、PS時代のGジェネに戻る感じですねぇ。PS2で出てた2作はちょっとって感じでしたらからねぇ。

あとは、ローディングやら色々と快適になってればねぇ。

それにしてもPSPはギレン専用マシンになってるなぁ(今日もちょうどティターンズ(ジャミトフ)をクリアしたばっかだし)。

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 特典 「Gジェネ」プレミアムディスク(DVD)付き
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 特典 「Gジェネ」プレミアムディスク(DVD)付き
バンダイ 2006-08-03
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近

ネタがないというよりは、ネタになる話はいっぱいあるけどNDAの関連で書くことが出来ないという感じですね。

頭のいい人

いつも思うんですが、一般的に周りから頭がいいと言われてる人は、普通の人と物事の理解にスピードが違うと言うことだけは理解していないのでしょうかねぇ。

なので、物事の説明や理解させることの準備が不十分なんですよねぇ。

2006.06.06

模様替え + 引っ越し

今日は、研究室のレイアウト変更と自分の作業場所の引っ越しをしております。

とりあえず、荷物は運び終えたのでそれをしまったりしてるんですが、荷物が多いと大変です。

だいたい、作業環境が変わると写真を撮ってるんですが、今回は写真に写してはいけないモノがデスクにあるのでナシです。

とりあえず、3ディスプレイ(ナナオの17インチと19インチとSonyの23インチ(HD))が机にありますが、うまいこと使っていかないと。

2006.06.05

なんとか

課題のレポートを提出。

これで、1-1期の講義周りでやることは終わったかな?

うちの町でも

なんかうちの町でも振り込め詐欺の未遂事件があったみたいですねぇ。

(うちの地域の)警察から示談金を振込め、って感じのヤツだったみたいですねぇ。

今日は

講義の最終レポートを書いて終わりだなぁ。

こんなゲームを買ってみた

ちょっと個人的に気になっていたジャレコの「高速機動隊 World Super Police」を買ってみました。

IT Mediaのレビュー(かなり詳しい)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/09/news032.html

ゲームとしては、武装したパトカーで凶悪な犯罪者の車を破壊したりするゲームですね。ちなみに一般車を破壊してもペナルティは無いらしい。

ゲーム的にはタイトーの「チェイスHQ」にストーリーが着いたりした感じですかねぇ(あと、チームでフォーメーション走行とかありますけど)。

それにしても直線でチェイスするしかないんですかねぇ?

今のところ序盤をちょっと触っただけですが、中盤あたりからキツくなってくるのかな?

高速機動隊 ~World Super Police~
高速機動隊 ~World Super Police~
ジャレコ 2005-11-03
売り上げランキング : 721

おすすめ平均 star
starこれは衝撃の問題作間違いなし。
star・・・
starなんだコレは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音カメラ

たまたまHDDレコーダに録画されていた下記の番組を見ていたら音カメラというのがあるんですね。

NHK ダーウィンが来た
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program008.html

見た感じでは、下記のやつっぽいなぁ。

http://www.kumagaigumi.co.jp/n_pr000/pr_050524.html

2006.06.04

カクテルの本

カクテルのレシピ本を買ってみました(mixiのおすすめレビューを参照してください)。

カラーで彩りも美しいカクテルが定番のモノからオリジナルのものまで500あります。

ただ、これを買ってみて気づいたのがお酒ってのは見た目だけで飲みたいと思うわけではないのかも知れませんね。

たとえば、スーパージャンプの『バーテンダー』なんかにあるようにそのカクテルのエピソードから飲んでみたくなったり、飲み手のそのときの状態によって適したモノがあるしねぇ。

カクテル・レシピ500 (2006年版)
カクテル・レシピ500 (2006年版)桑名 伸佐 成美堂出版編集部

成美堂出版 2005-11
売り上げランキング : 53601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは

講義の課題のレポートをこの2日でやらんとなぁ。

枚数は少ないしテーマも書きやすいんですが、英語なのでねぇ。

2006.06.03

ようやく発売日が決まったのか

Nintendo DS版のFF IIIがようやく発売が発表ですか。

WSCの頃からFF IIIのリメイクを待ってましたが、ようやくですね。FFのファミコン、スーファミ版のやつで移植されていないのはこれだけだもんねぇ(実際はFF USAとかもあるが)。

これで、DSを買ってもいいかもなぁ。

http://www.square-enix.co.jp/ff3/

ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス 2006-08-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わりと

わりと僕のところは暇な感じですねぇ。

かなり末期的に人が来ない場所だもんなぁ。

オープンキャンパス

今日は大学がオープンキャンパスなんで登校です。

まぁ、場所的に僕のいるところは忙しくは無さそうです。

Windows DefenderのUpdateが出来ないメモ

とりあえずメモ。

http://support.microsoft.com/Default.aspx?kbid=915105

2006.06.02

これはちょっといいかも

ワイヤレスプロジェクタサーバですか、XGAを遠隔で飛ばせるのはいいよなぁ。

ただ、見た感じではスクリーンショットを連続的にWiFiで飛ばす感じなんでしょうね。ゲームのようなリアルタイム性の高いアプリケーションの場合は画面を飛ばしながら遊ぶのはつらいだろうなぁ。絶対入力に対して画面が出るまで遅延があるし。

自分でアプリケーションを作ってこれを使う場合にはそれを想定してやることもできそうだけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0602/princeton.htm

ガス

なんとかガス屋を読んで無事に復活。

今回はすぐに対処するようにしたから影響は小さかったけど、土日とかに起きると大変だったよなぁ。

オープンキャンパス

明日は、うちの大学のオープンキャンパスなんですが今週はそれで手一杯ですねぇ。

普通、オープンキャンパスっていうと受験生向けに思えますが、うちの大学の場合は受験生だけではなく一般の方向けの大学公開みたいな感じになっているので、それなりに準備してるんですよね。

僕の方は、研究室自体の方の仕事はあまりないんですけどリサーチアシスタントをやってるCOEの方があるんでねぇ。

2006.06.01

そろそろ本気で

英会話はなんとかしないといかんよなぁ。

読むことや聞くことはそんなに苦労していないのですが、会話がキツイですねぇ。

昨日は、たまたま昼食を講義を一緒に受けている留学生の方々と一緒にしたんですが、こちらからしゃべるのはなかなかねぇ。

2重取り

そういえば、NTTから「電話料金の2重取りがあったのですみません」とかって手紙が入っていたな。

その分、6月の方に充てられる(電話料金ってたいてい通話しない(携帯電話の無料通話分があるし)ので基本料金ですんでるんだよねぇ)ようだけど、そうなるとちょっと楽になるなぁ。

そういや

今日から6月でしたか。

また

お湯が出なくなるし。

ガスコンロからは火がでるので、また給湯器まわりのトラブルですかねぇ。

ガス屋呼ばないとなぁ。

時間

もっとうまいこと時間を使っていかんとなぁ。

仕事がたまるばっかりですよ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »