フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 給与体系 | トップページ | ZIIが来ました »

2006.07.01

本を2冊購入

最近、2冊ほど本を購入。

1冊目は『C++による簡単実習 3次元CG入門』。ちょっとシンプルなボリュームレンダリングの方法が知りたかったので購入しました。

内容的には、ポリゴン、テクスチャマッピング、シェーディング、レイトレなんかをOpenGLやDirect3Dを使わずに理論を見て実装といった感じですね。速度や効率的には×なのですが、とりあえず自分でどうやって描画されているかとかアルゴリズムを知るか学習するのにはいいですね。

大学1年生とかぐらいに見るのがいいんでしょうかねぇ。

ただ、ソースのベースとなってるライブラリの記法がちょっと古くて新しいコンパイラでは通らないところがあったりして、その修正がめんどいかも(具体的にはfor文で定義の変数をブロック外で呼んでみたりとか)。

2冊目は、『数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーション』という本。

ちょっと個人的な予想に反していて統計とかマーケティングの人が読むのにいいのかも知れないですね。これは、分析や解析的なことをやった場合には生きてきますねぇ。

学生なんかだと論文でグラフや表を使うことはあるわけですがその書き方を知ると言うことではいい感じです。基本的なことからスピーチまで面倒見てくれてますし。表やグラフの作法を知るにはちょうど良いよなぁ。

これを必要とする分野の人には良書かも。

C++による簡単実習 3次元CG入門
C++による簡単実習 3次元CG入門小笠原 祐治

森北出版 2004-05
売り上げランキング : 54748

おすすめ平均 star
star最初の一冊に
star理論と実装
star理論とプログラミングによる実装のバランスが最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションー
数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションーJane E. Miller 長塚 隆

オーム社 2006-06-21
売り上げランキング : 127961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 給与体系 | トップページ | ZIIが来ました »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 給与体系 | トップページ | ZIIが来ました »