フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

ようやく3種類の形状で

ソースを2.4.4に直したついでにスペックが自分のノートよりいいデスクトップで撮り直し。

球とボックスとティーポットで衝突ですね。球とボックスはそれぞれバウンディングボリュームでティーポットはTriangleMeshでやってます。

フレームレートはキャプチャしながらなのであまりアテにしないでください。

「physxtest.wmv」をダウンロード(2Mbps, WMV9)

2.4.4

PhysX SDKが一般の開発者向けにも2.4.4を公開してくれるようになったみたいです。

とりあえず変更は僅かでしたが、初期化コードが若干変わりました。

W-ZERO3[es]向けというわけではないけど

W-ZERO3[es]向けってわけではないですが、先の記事で使ったteapotを表示するプログラムの実行ファイルを置いておきます。

ダウンロードしたCABをWindows Mobile 2005機に転送したあとに展開すればインストール完了です(CABインストーラなので、Windows Mobile機で直接ダウンロードして展開もOK)。削除は、【設定】→【プログラムの削除】から出来ます。

インストール後は【スタート】→【プログラム】に"teapot3D"というのがあります。キーボードスライド時の横画面ではDirect3D Mobileの制約上起動しません。

実行後は画面タップで終了します。

※実験的なプログラムなので、ご利用は自己責任でお願いします。それが同意できない方はダウンロードしないでください。

「d3dteapot.CAB」をダウンロード(120KB)

ちなみに実行されてるのは下記のような感じです。

モデル:teapot
頂点数:1178
インデックス数:6768
カリング有り
ライティング有り (と言ってもアンビエントのみ)
テクスチャマッピング無

動作は確認

W-ZERo3[es]のカメラは自作デバイスからアクセスできるのかどうかということが知りたかったのですが、とりあえずSDKのサンプルで動作を確認。

これは行けそう。

とりあえず、近いうちに3DCGとの合成なんかはやりたいところ。

今年のSIGGRAPHにピッタリなteapot

今年の会場はボストンと言うことで、今年のSIGGRAPHにピッタリなのは下記にある"Boston Teapot"でしょう。

http://www.gris.uni-tuebingen.de/areas/scivis/volren/datasets/datasets.html

ちなみに、ボストンは行ったことがないですがロブスターは有名みたいですね。

PPTとPDF

そういえば、PowerPointとPDFの閲覧性ってどうだろうということで試してみました。

PowerPoint
さすがにVGAあるとかなり閲覧は実用的な感じです。

6MBのファイルで見てみたのですが、ページをめくる速度もまぁ許容範囲ですね。

PDF
さすがにこれで論文を読みたくはないなぁ。

・・・といった感じです。

mini SD

W-ZERO3[es]用に1GBのを買うことにしました。

なんか、下記のヤツだと1GBで5,000円台だったのですが、あんまり1GBって5,000円台って少ないみたいですねぇ。

ハギワラシスコム miniSDメモリーカード Tシリーズ(東芝製)1GB[HNT-MN1GTA]
ハギワラシスコム miniSDメモリーカード Tシリーズ(東芝製)1GB[HNT-MN1GTA]
ハギワラシスコム 2006-02-28
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

esでteapot

とりあえず、前に作ったヤツを実行。

FPSは測っていないのですが、見た感じではスムーズなので20は以上出てそうですね。よくよく見たらFPSをテキストファイルに吐いてたのですが、38~39って感じですね。旧W-ZERO3より速いなぁ。

さて、落ち着いたらカメラプログラムだなぁ。

Es004

イベントの仕事

この忙しい時期に大学のイベントの仕事で午後に時間取られるのは痛いなぁ・・・。

開封

とりあえず、開封してセットアップ。

思ったよりは、デカイなぁ。まぁ、携帯電話として見たらですけど。PDAとしてだったらいい感じですね。

液晶サイズは、SH902iよりちょっと大きいぐらいなのですが、ただ解像度の違いはっきり分かりますね。

僕はそんなに指が太いわけではないので、キーボードはこれで十分使えますね(見ないでは無理ですけど)。

Es002
クリックすると大きなサイズになります
Es003
クリックすると大きなサイズになります

届きました

実家に送っていたW-ZERO3[es]が届きました。

これから開封してセットアップ。

Es001


やっと解決

PhysXの三角形単位の衝突がやっと解決。

pmapファイルが古いままになっていたのか。

プログラムコードが間違っていなかったので、ずっと首をひねっていたのですが、たまたまコードを渡したM1が気づいてくれて発覚。

そろそろ、これをまとめたいのですが、三角形単位のヤツになったとたんにDLLやらリンクするライブラリが増えてしまってそれらの再配布要件を確認しないと行けないので、その辺が片付かんとなぁ。

映画鑑賞

『ゲド戦記』見てきました。

その後に小松の海で花火や心霊スポットツアーを2件やったので疲れたのでまたあとで。

2006.07.30

今日は

研究室のメンバーと『ゲド戦記』を見に行こうかと思っています。

あんまり評判はいいみたいではないですが、評判どおりかどうかも含めて自分の目で見ておきたいですねぇ。

2006.07.29

es来たらしたいこと

まずは試したいのが内蔵カメラをDirectShowから利用する方法だよなぁ。

まぁ、速度的には、当然PCには劣るのでリアルタイムにこだわらないのですが。

テレビで見るとはねぇ

なんか、タモリ倶楽部で『Google Earth』を扱う話があるみたいですが、『世界一受けたい授業』でもやってるなぁ。

USBで充電できるケーブルも欲しいよなぁ

とりあえず、W-ZERO3[es]は実家から明日送ってくれるそうなので、明後日着かな。

液晶保護シートとかも注文してたのですが、USBで充電できるケーブルかも必要だよなぁ。

こういう同期にも使えるケーブルだと便利だろうねぇ。

あと、miniSD買わないとなぁ。最近は、1GBでも6,000円切るみたいですが安くなってますねぇ。

【メール便対応/送料込み】リトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3
【メール便対応/送料込み】リトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3

2006.07.28

ついに

ウィルコムストアからW-ZERO3[es]の発送メールが来ました。

明日、実家についてそこから送り返してもらいます。

来週のもう一つの楽しみなこと

そうそう来週、楽しみにしてるのが『Gジェネ』のPSP版の発売。

PS2版はスルーしてたのですが、良かった時代のシステムで帰ってきてくれました。

こういうゲームは逆にポータブル機の方が遊びやすくていいです。

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 特典 「Gジェネ」プレミアムディスク(DVD)付き
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 特典 「Gジェネ」プレミアムディスク(DVD)付き
バンダイ 2006-08-03
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starPSPを買いましたから
starGジェネキタ〜!
star後はロード時間が気になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来週

とりあえず、1-2期が終わって大学の講義周りはお休みで、それとちょっと時間が出来るので来週やりたいこと

・PhysX続き(衝突処理まわり)
・Windows Mobile(W-ZERO3[es]の到着具合による)
・某仕事のための熟練度をあげる
・COLLADA

あたりかなぁ~。あと、M1向けシェーダ講習会最終回も来週にしたいところ。

Wikipediaにこんな事書かれてるのに

今日、一番面白かったニュースがコレ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000034-sanspo-ent

Wikipediaで千秋を見てみると・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%A7%8B_%28%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%29

ドラえもんが好き。(TVでのキャラクター上)

何?「TVでのキャラクター上」って、と読んでいくと

2002年7月、同じ阪神タイガースファンのタレント、同世代の遠藤章造(ココリコ)と結婚。幼いキャラクターだが、付き合い始めたころのインタビューでは『結婚が前提の付き合いしかしない』といった内容の発言をしている。また、遠藤曰く「本当の彼女はドラえもんなんて全然好きでも無いし、処女でも無かった。

こんなこと書かれてるけど、いいんかねぇ。

Yahoo!ニュースって時々Wikipediaのリンクがあるけど、それがあればさらに面白いのにねぇ。

一日体験入学

うちの大学では年に数回関東や近畿の人向けに夜行バスを使った交通費無料の一日体験入学というのがあるのですが、来月末にあるようですね。

http://www.jaist.ac.jp/gakusei/taiken_top2006.html

1回目の入試を受けたけど、まだ大学に来たことがない方とか、2回目以降(2回目は出願が9/19)の試験を考えているとかその他興味のある方はどうぞ。

COLLADA対応

そろそろいい加減に自分自身のCOLLADA対応を完全にしないとなぁ。

結構対応するソフトウェアやライブラリが増えてきてますし。

HLSL対応して、CgFXとやりとりできると楽なんですけど。

公務員じゃなくても気になる

出張時のマイル積算の話ですが、コレって公務員じゃなくても気になるなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000006-yom-soci

僕なんかは、大学に雇用されてるわけではないですが、出張は立て替えが多いんでマイルが加算されちゃうんですよねぇ(加算されない買い方をすればいいのかもしれませんが、クレジットカードが航空会社のマイル会員カードを兼ねていたり)。

SIGGRAPH直前

今日あたりはアメリカに行く準備や実際に会場で準備をしていて忙しいという人は多いんじゃないでしょうか?

僕なんかは今年はボストンには行きませんが、まぁ、忙しかったり。

ただ、日本にいるので会期中に忙しくなったりはしないのですが。

ブースで朝を迎えたのですが、最近は天気がいいのでそろそろ梅雨明けでいいんじゃないんですかねぇ?

2006.07.27

いまだに

ウィルコムストアで事前登録の段階から[es]を注文してたのにいまだに発送してくれないのは酷いなぁ。

せめて、直前で配送予定日を通知するシステムなら事前に遅れるのが分かるので、それほどイライラしないで済むんですけどねぇ。

新奇性

会議終了。

本当に新しいアイデアってのはなかなか出ないよなぁ。

毎日、そればっかり考えてるんですが。

スパムコメント

Shader.jp Newsの方で特定の2つの記事だけやたらとスパムコメントが多かったのですが、とりあえず新規記事を作成して同じ日付にして記事のコピーを取ってみました。

そんで、古い方を削除してみたのですが、これでコメントスパムが止まるといいなぁ。

ちなみにトラックバックスパムに関しては、コメントスパムよりも対策が取りやすい(トラックバック元のURLが入っているかチェックしたり、トラックバックのphpをデフォルトからリネームしたり)ので最近ではそんなにこないですねぇ。。

まだ

mixiのコミュを見てるとW-ZERO3[es]の発送はどんどん始まってるみたいですが、僕のはまだですねぇ。

まぁ、注文順だと17日注文は結構遅めだからなぁ。

会議

今日も会議なのですが、今日のがカタが付けば8/9までは会議とかが無くなるのでねぇ。

とりあえず、一段落?

2006.07.26

楽しみ

週末に研究室のメンバーと『ゲド戦記』を見に行くことにしたのですが、これを見ると今から楽しみです。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id324031/

このデータで

このデータを使ってくまぇりとか作るやついそうだなぁ。

http://www.e-frontier.co.jp/release/news/060721_p_shadedb.html

GIZMONDOでAR

Khronos groupのトップにあったネタですが、いかにもAR Toolkitっぽい感じですねぇ。Windows Mobile搭載のGIZMONDOでfpsが25かぁ~(たぶん、このタイプの液晶は30フレームまでしか出ないのでほぼ実時間と言えるでしょう)。

AR on the Gizmondo
http://studierstube.icg.tu-graz.ac.at/handheld_ar/gizmondo.php

もうすぐW-ZERO3[es]が来ると思うのですが、カメラを使ってなんかやりたいよなあ。

しかし、DocomoやVodafoneの携帯の方が3Dは使いやすそう(モデルデータやアニメーションなどのファイル読み込みがしやすい分)なのですが、カメラをリアルタイムにキャプチャしながら何かするのはねぇ・・・。アプリ容量の限度(スクラッチパッドはどんどん広がってますが)とか、Javaだとかを考えるとWindows Mobileの方が開発がしやすいんですよねぇ。

やっぱり

昨日のベンチプレスで筋肉痛が出てるなぁ。

バースデー割引

9月にM1のIVRCを見に行くときには飛行機はバースデー割引の対象だから今のうちに東京に行く日程に関して計画を練っておかないとなぁ。

気になって

前に口臭を消すってことで気になっていたヤツがあったんですが、AmazonでUSB携帯充電ケーブルを買うついでにスメルキラーを部屋用にと買ってみる。

なんでもこの金属を水につけておくと消臭作用があるらしい。

とりあえず、部屋の匂いって外から帰ってきたら分かるので、その時にどうなってるかを覚えておかないと。もしくは他の人に来てもらって外から入ってもらうとわかりやすいのかも。

ジロンカ スメルキラー クラシック 【Amazon.co.jpオリジナル企画 zak! design トレイをプレゼント】 (約16m2対応) 6013
ジロンカ スメルキラー クラシック 【Amazon.co.jpオリジナル企画 zak! design トレイをプレゼント】 (約16m2対応) 6013
ジロンカ
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star追加で購入しました!
star効いてるみたい
starすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構キてる

昨日は、たまたまトレーニングルームへ行ってM1の学生がやってるバーベルを上げるトレーニング(ベンチプレス)をやったのだけど、なんか肩から首にかけて疲労が来てるなぁ。

大学ではトレーニングルームがあって、利用はいつでもできるんで、継続してやっていかんとなぁ。

2006.07.25

高校野球

なんか母校が市船破ってベスト4入りしたみたいですねぇ。

中止

とりあえず、今週末実家に帰るのはやめておこう。

物理エンジンの入門にいい資料ってないかねぇ

最近は、ご存じの通りPhysXを触っていたわけですが、やっぱり物理エンジンの基礎で知らないことが多いよなぁ。

mixiなんかでは色々と指摘されて助かってるんですが、用語にせよパラメータの設定にせよ。

まぁ、用語なんかに関しては結構Springheadのは参考になります。

http://springhead.info/wiki/

2006.07.24

記念に

今週はW-ZERO3[es]が出るわけですが、何か記念に作るかなぁ。

ただ、Direct3D Mobileはともかくカメラは実機がない(iPAQには付いていないので)のでねぇ。

esは携帯電話スタイルがいいよなぁ(まぁ、キーボード開いて画面回転されるとDirect3D Mobileには困ったことが起きるのですが)。

仕事

なんか、8/1に良く分からん仕事が入りそうだなぁ。

つーか、1週間前とかに急に言われてもねぇ。

わりと

完全ではないのですが、自分でボリュームレンダリングを実装してみると色々と勉強になるなぁ。

レイキャストを使うネタってあんまりやらんからねぇ。

寝てないとバカな考えが・・・

長さが"0"のベクトルを正規化しようとしてハマってました。

やっと

やっとこさボリュームレンダリングが出来た。

今回は環境が環境(ナイショ)だけに苦労したなぁ。

今年のラインナップ

IVRC 2006の東京予選大会の出場企画が発表になってますね。

http://ivrc.net/2006/about/precompe.php

今年は珍しく中部地方のチームが多いよなぁ。

2006.07.23

近いうちに

最近、PCがだいぶ不安定になってきたので内蔵のHDDを交換してリカバリをかけて環境を再構築するかなあ。

人がいないと思ったら

今日は研究室に全然、人がいないと思ったらみんなしてTOEICの試験をうけに金沢まで行ってるんだったな。

2006.07.22

ネットでの配信が始まっていたのか

映画版のZの最後のヤツってバンダイチャンネルでの配信が始まっていたのか。

帰ったら見るかなぁ。

http://www.nifty.com/b-ch/special/z_movie3_sp/

鏡タイプのディスプレイ

原理がよく分からないけど、液晶ディスプレイにこれを貼るだけでも鏡兼ディスプレイにはなりそうだよなぁ。

http://www.shimadzu.co.jp/adcom/mirror/index.html

ただ、鏡とCGの合成ってのは出来ないだろうなぁ(ディスプレイが表示を始めた瞬間鏡の機能が無くなるので)。

家庭内にあるもの

Engadgetにあるこういう鏡とかは、うまいこと住宅におけるようなシステムにすれば色々と面白いよなぁ。

http://japanese.engadget.com/2006/07/20/talking-message-mirror/

この発想はシンプルだけど面白いねぇ。ハーフミラーをうまく使えば自作できそうだよなぁ。

よく映画に出てくる未来技術(マイノリティリポートの例が顕著ですが)を実際にやろうって発想はありますが、逆に昔話の中に新しいインターフェイスのヒントってあるのかも知れませんね。

うちの研究棟の1Fにはアウェアホーム(中段のシステムは僕本人が写っちゃってるのですが・・・)があるんですが、こういうところに良さそうなシステムですねぇ。

鏡は、すでにやられちゃってるからパクりっぽく見られますけど、以前買った小型液晶とかデジタルフォトフレームとかああいうものから何かできないかなぁ・・・。

いい天気ですが

昨日、今日といい天気なってますが、また来週から崩れるみたいですねぇ。

来週中の梅雨明けは無いみたいだし。

OpenMPの本が届きました

そういえば、昨日注文していたOpenMPの本が届きました。

ちなみに注意事項ですが、買ってみて気づいたのですがOpenMPを呼び出す側の言語はFORTRAN 90なのでC/C++の場合は、このほかにも資料が必要です(そもそも構文が違うので)。

出版社の紹介ページ(目次など)
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621077171.html

おおざっぱに1章では、基本的な話。2章でOpenMPの構文。3章で実際に様々な数値計算の手法をOpenMPを使って解く例が扱われています。

タイトルの"OpenMP"に目が行きますが、「並列プログラミングと数値計算法」の方も実際にしっかり扱われてるので、単なるリファレンスではないですね。前書きにありましたが、数値計算をやってる学生なんかにいんでしょうねぇ。

とりあえず、来週の仕事が片付いたらVisual C++ 2005でちょっとずつ試していこうかと思っております(前々からGPUとCPUのハイブリッドな画像処理のネタで使えないか考えてるんですよねぇ)。

それとOpenMPが使えない環境を相手にしてますが、最近はマルチコアプログラミングをやらんといかんのですよねぇ~。

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法
OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法牛島 省

丸善 2006-05
売り上げランキング : 46648


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは温泉があれば

まぁ、正直言って大学に温泉(例えば、辰口温泉から湯を引いて)があれば、そんなに家に帰らなくていいんですけどねぇ。

温泉のある大学って新しいと思うんですけどねぇ。

昨日だったのか

あ~、オールスター昨日だったのか。

2006.07.21

今日の打ち合わせが終われば

土日があるので、それをうまく使えば遅れは取り戻せるなぁ。

それにしても今週も忙しかったのですが、ちょっと能都行きがマズかったかな。

首と肩

この前の能都行きで痛めた首と肩がいまだに痛いなぁ・・・。

大学に寝泊まりするとベッドが硬いからますます治りが遅くなる。

講義

午前中は、2コマが講義なんですが、1泊してしまうと集中力的に1コマだなぁ~。

デジタルフォトフレーム

最近、微妙にこういうものもあってもいいかなぁ・・・とか思うんですよねぇ。

普段、デスクに置いておくだけでなく何かの展示とか言ったときに説明のビデオとかスライド流すにはいいよなぁ。

あとは、デザインとか値段とか。

【AXIS】7インチ液晶デジタルフォトフレーム[アルバムビューワー&MP3再生可](ホワイト)
【AXIS】7インチ液晶デジタルフォトフレーム[アルバムビューワー&MP3再生可](ホワイト)

【AXIS】7インチ液晶デジタルフォトフレーム[アルバムビューワー&MP3再生可](ブラック)
【AXIS】7インチ液晶デジタルフォトフレーム[アルバムビューワー&MP3再生可](ブラック)

光のおかげで

いや~、ようやくロケフリが使い物になります。

ブースならデュアルディスプレイなので片方でテレビを流しながら仕事とかできますね。

2006.07.20

帰ろうかなぁ

来週の金曜の午後あたりから数日関東に帰ろうかと考えていたりします。

SIGGRAPH中ならみんなSIGGRAPHに出払ってるから仕事とか飛んでこなさそうなんですよねぇ。

発売はもうちょい先だけど

そういえば、W-ZERO[es]ですが、今日、注文情報を見てたら出荷準備中になってました。

とりあえず、新規回線の申し込みは受理みたいですね。

発売日が待ち遠しいですが、今は忙しいですから27日くらいからがちょうどいいですね。

カメラと3Dで色々と出来ればねぇ。

あと忘れずに液晶保護シートを買っておかないと。

Crystal Shield for W-ZERO3[es]
Crystal Shield for W-ZERO3[es]

申し込み

そういえば、CEDECの申し込みをしました。

すでに受講できなくなってるセッションがあるんですねぇ。

来週は・・・

今週はもう終わりに近いですが、来週も忙しいよなぁ・・・。

来週はホント山場です。

後学のために

『情報デザイン』に関連した書籍を何冊かはM1の学生が持っていたので借りたのですが、自分でも1冊購入してみました。

とりあえず、(借りた本も含めて)時間を見つけつつ読んでいくことにします。

情報デザイン原論―「ものごと」を形にするテンプレート
情報デザイン原論―「ものごと」を形にするテンプレートロバート ヤコブソン Robert Jacobson 篠原 稔和

東京電機大学出版局 2004-01
売り上げランキング : 34853

おすすめ平均 star
starあなたにとっての「情報デザイン」を選び取る必要があります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPodまで

Khronos groupにあったネタですが、NVIDIAがビデオiPodのチップを供給するかもという話。

http://www.eetimes.com/news/latest/showArticle.jhtml?articleID=190500668

Khronos groupのヘッドラインでは、

EE Times notes that Apple will be using Nvidia chips in their next Video iPod. Speculation is that this will add 3D graphics functionality. Nvidia's GoForce handheld GPUs support OpenGL ES 1.1 with Pixel Shading Extensions. Nvidia also recently demonstrated OpenMAX MPEG-4 audio and video decoding on the GoForce 3D GPU.

と言ってますねぇ。AppleってMotionとかでビデオに対するピクセルシェーダでの処理ってノウハウがありますからねぇ。

ようやく電子レンジ復活

mixi日記では書いたネタですが、電子レンジの中の皿を割ってしまったのでメーカーのサイトで注文していたのですが、ようやく届きました。

これで、電子レンジが復活です。

しかし、5,000円弱はなぁ・・・。

忙しい

僕自身はSIGGRAPHは今回は行かないのですが、その直前までは色々と忙しい感じです。

ついでに講義も佳境でゼミの担当とかも忙しさに拍車をかけているのかも。

2006.07.19

これかぁ

このサイトみたいですね。

例のヨハネスブルクのサイトは。

http://www.crimexposouthafrica.co.za/

しかし、URLが

Crime Expo South Africa

かぁ。

PPUを使いたい場合のメモ

とりあえずメモ。

NxSceneDesc sceneDesc;
sceneDesc.simType = NX_SIMULATION_HW;

ボードがささっているかどうかの判別は、

// ハードウェアバージョンの取得
NxHWVersion HWVersion = g_pPhysicsSDK->getHWVersion();

// ハードウェアが見つからない
if(HWVersion==NX_HW_VERSION_NONE)
   g_bHW = FALSE;

やっぱりヤバイ?ヨハネスブルク

やっぱり次のW杯はヤバそうですねぇ。

チケット無いけど、ダフ屋で買うぜ、とかパブリックビューイングとか、野宿とかはアウトでしょうかねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000040-kyodo-int

ヨハネスブルクはリアルGTA?
http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200407150000/

外務省のページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122

とりあえず、この状態のままであれば応援に行く人は、

(2)ヨハネスブルグやプレトリア等の都市部では、武装強盗、強姦、窃盗
  等の犯罪が多発しており、悪化した治安状況は依然として改善の兆しが
  見られません。特に、銀行やショッピングセンター等を武装集団が襲撃
  する事件や現金輸送車襲撃、カージャック等の犯罪が多発しており、そ
  の殆どが銃器を使用した凶悪犯罪で、銃撃戦になる場合もあります。(外務省のページ引用)

とのことなので、この辺の犯罪に注意しておけばいいみたいですね。

和書でもOpenMPの本が出てたのか

お、和書でOpenMPの本が出ていたのか、とりあえず注文。

出版社の紹介ページ
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621077171.html

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法
OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法牛島 省

丸善 2006-05
売り上げランキング : 206964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Debug Renderingモード

挙動の確認用にNxDebugRenderableクラスを使うと便利なのかぁ。

午前中の打ち合わせが終わったらRocketのヤツを使わせてもらうか。

予定メモ

ちょっと忘れてはいけないことなのでメモ。

午後に他の研究室の方に頼まれてる仕事の関連で人が訪ねてくるのでそのことを忘れないようにしないと。

若干ですが

最近、プログラミングに向き合うやる気が出てきてますねぇ。

新しいことに手が出せてるっていい傾向です。

2006.07.18

どうしようかなぁ

PhysXのランタイムだけをインストールした環境を用意したのですが、NxCooking.dllが無いなぁ。

どうしたもんかねぇ。

ようやく安定化

さすがに回線速度が上がるとロケフリが安定しますねぇ。

これでようやく使い物になるなぁ。

W-ZERO3[es](無線LANアダプタをつけて)とかを買ってNetFrontの正式版とか出れば出先でも結構使えるのかもなぁ。

工事終了

とりあえず、無事に工事が終わって回線が切り替わったようです(でないと書き込めてないわけですが)。

測ってみると20Mbpsぐらい出てるみたいですねぇ。

雨なのに大変だなぁ

もうすぐBフレッツの工事なんですが、今日はあいにくの雨ですねぇ。

工事の人も大変だよなぁ。

こんな感じ

とりあえず、こんな感じですねぇ。

円柱って言うか、竹輪状のメッシュだけが三角形ベースの衝突処理をやってます。Boxや球はその形状のまま。

とりあえず、竹輪状のヤツは質量がちょっとあるんで、あんまり動かんのですが一応、球とかがはまったりとかはうまくいってますねぇ。ただ、竹輪同士だとなんかたまにハマる(めり込む)んですよねぇ。

なんか、メッシュの作り方にも色々とやり方があるのかも。

「physxss.wmv」をダウンロード(WMV9, 300kbs)

※ちょっとノートだとキャプチャしながらは重いので、解像度を下げてみました。

Skypeとかもあってもいいよねぇ

ポケモンの新しいヤツの発売日が決まったようですけど、これもボイスチャット付きなんですねぇ(メトロイドからだっけ?)。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/15/news010.html

ブラウザのようなものが売れて、ある程度使われるようならSkypeとかも売れるんじゃないですかねぇ。

でもまぁ、出来ればこういうものはIMのような感じでパッケージ化されて本体ROMに乗ってて欲しいよなぁ。

何やってるか

最近やってる衝突処理は、球やBoxからもっと複雑なモデルを対象にしたヤツですね。

PhysXでは、頂点座標の配列とインデックスリスト(ようするにDirect3Dでいうインデックスバッファ)から衝突用のモデルを構築することもできるのですが、先週あたりはこの構築方法の実装(結果的にこれはすんなりいってたのですが)をやってたわけですね。

この辺のコードの実装は早かったのですが、実際の衝突処理の結果は芳しくなかったですね。なぜか地面にあたっては消えたり、他の球やBoxのモデルとの衝突で消滅したり。

この辺の問題はモデル構築がまずいのかと思ったのですが、結果的には使ってるモデルの法線(正確には三角形を繋ぐときの周り方)や面の両面化が構築に悪さをしていたようです。

で、その問題が分かったのが昨日で、今はメッシュから作ったモデル同士の挙動がおかしいのでその辺の修正ですね。コレさえ出来ればねぇ。

球やBoxで大量の物体を高速(自前で実装するよりも)に処理できるだけでも価値はあると言えばあるんですけど、それは自前で実装したとしても、まぁ、出来ますからねぇ。

とりあえず、この辺が確実になったらM1側にソースを渡してしまうかなぁ。

あとは、自分用(副テーマ向けとか、他)にもうちょっとチューニングですねぇ。

その他にもキャラクター系のSDKもいじるかなぁ。わりとアニメーション付きのモデルの衝突処理って自前実装は面倒ですからねぇ。

それにしても

ほとんど出来ていたのですが、まさかモデルが両面化されてたことが一番のハマリだったとは。

自分でモデリングしたモデルと人からもらったデータであきらかに挙動がおかしいので、その差を考えていたら気づいたわけなんですが。

あとは、同じ形状同士の場合のめりこみだよなぁ。

一つ分かったこと

相変わらず三角形単位の衝突に関して色々といじっております。

1つ分かったのがモデルデータが面の両面化(メタセコなんかにありますよね?)されてるとダメっぽいですね。

なんか、もうちょっとっぽいですな。

バイクというか2輪

そういえば、M2の学生がバイクとか自転車とかのような2輪車の挙動を実装したいようでしたが、PhysXでNxWheelShapeとかあったな。

まぁ、2輪の場合どのくらい使えるか怪しいところですが、それでも短期間で見せるところまでやるだけならアリですかねぇ。

2006.07.17

ついにProxyエラー

さっきの投稿で、ついにメンテ後初のProxyエラーが出ました。

この時間帯はココログの負荷が高そうな時間ですが、もしかしてメンテ前の状態に戻るんではないかとドキドキしております。

行けばよかった

SIG-GT8の資料が公開になってますが、OLMのウィリアム・V・バクスター3世さんの資料が面白いなぁ。ブラシの近似とか思った以上にツールとしては強力そうだなぁ。僕はあまり絵を描かないのですが、それでもMoxiにせよこういうツールだと味のある絵が描けそうな気がするよなぁ。

こりゃ、いけば良かったなぁ。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=899

雨が続くと

今週末に福井にでも行こうかと思ったけど、あんまり雨が降るようだと日程をずらさんとイカンかもなぁ。

直販だけかと思ったら

DSのブラウザって直販だけかと思ったらちゃんとAmazonでも売ってるんですねぇ。

しかし、そろそろDSを買わないと、来月末にFF3出ちゃうからなぁ。

FF3に関しては、ネットで評判が出る前にDS Liteと一緒に買わないと、もしもハズし(聖剣やメタルサーガみたく)だと、DSを買うタイミングを逃すかも・・・。これを逃すと欲しいタイトルが無いのでDSかなり長い間いらんかも(脳トレとか英語漬けとかはあんまり興味がないんですよねぇ)。

それに加えて、9月はポケモンでそれが出ちゃうので年内の入手はさらに困難になりそうだよなぁ。

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star子供用のpc代わりに
star未だ購入していないので詳しいのは分かりませんが・・・
starただのブラウザというより、お手軽ブラウザ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star予約した
star無線LANのセキュリティ形式について
starインターネットの敷居を低く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DDがいるかと思ったけど

W-ZERO3[es]とPCでデータ通信をするにはDDかなんかを用意してW-SIMを入れ替えて使わないとダメかと思ったのだけど、ケーブル接続だけでW-ZERO3[es]をモデムとして使えるんですねぇ。

http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/function/phs.html

こんな感じで

ちょっとエンコードの状態が良くないのですが、こんな感じで動いてます。

緑のボールがキーボード制御できるボールです。Boxに比べて質量を軽くしてあるので、当たってもBoxは動きません。動きは地面を縦横とジャンプといった感じですね。

「ss.wmv」をダウンロード(2Mbps, WMV9)

任意の物体の挙動の制御

PhysXのネタですが、とりあえず、任意のActorを動かすことはできるようになりました。

まぁ、すでに位置を取ったりは出来てますんでこれでちょっとしたものは出来るといった感じですね。

ただ、まだ三角形単位での衝突がうまくいっていないのでこの部分の問題を解決しておきたいところ(PMapあたりのドキュメントをもうちょっと読まんとなぁ)。

まとまったらドキュメントを書いてM1に渡してしまおう。

ようやく梅雨本番

6月はあんまり雨が降らなかったのですが、ようやくそんな感じですね。

それにしても大学に来る途中に手取川がだいぶ増水してました。あんなに増水してるのってめったにみないよなぁ(もしかしたら手取川ダムが放水してるのかもしれませんが)。

明日は工事なのですが

そういえば、明日はBフレッツの工事日なんですが、現状のADSL環境だとロケフリが安定しないんですよねぇ(よく切れる)。それが解消してくれるとありがたいんですが。

それにしても最近は、だいぶロケフリ系(つーか、PC系のニュースサイトだと『ロケフリ』って単語が自宅のテレビを外出先で見る装置の一般名詞になりつつあったり)のハードウェアが出てきたよなぁ。下のSkypeで見るやつは安定してそうだけどVGAとかでは転送できなさそうだから画質はよく無さそうだよなぁ。あと、HDDレコーダで予約も出来無いようだし。

ノバック どこでもTV for Skype NV-LF2000
ノバック どこでもTV for Skype NV-LF2000
ノバック 2006-07-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつ帰省するか

今年度に入ってあんまりまとまった時間で関東に戻れることが無かったのですが、よくよく考えると8月の頭に戻るのがいいのかも。

・・・というのも今年はSIGGRAPHに行かないので、この時期はみんなアメリカに行くので、国内であんまり仕事が入らないと思うんですよねぇ。

引越しを考えていたけど

とりあえずのところこの前のメンテ以降は安定して使えているので、細かいところで不満が無いわけではないのですがこのblogに関しては現状維持ということで。

維持費

W-ZERO3[es]をどうしようかということでウィルコムのプランを見てたんですが、ウィルコム定額プラントデータ定額プランの組み合わせだとあまり使わないときには、@niftyのmobilePよりちょっとだけ維持費が安くなるなぁ。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html

たまにはPCにつなぎたくなりますが、その時には上限額があるようだしなぁ。

あとは、W-ZERO3[es]ならDDがあれば、PCとの接続が出来るよなぁ。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/002in/index.html

ちなみに[es]はウィルコムストアで白を頼んでみました。

帰宅

さて、大学にでも行くかなぁ。

2006.07.16

明日は早々に

自宅に戻ってそれから大学に行って仕事の続きかなぁ。

金沢に

とりあえず、とりあえず、金沢に戻ってきました。

今晩は金沢に一泊して明日の朝に自宅に帰ります。

小雨

能登は天気予報では雨が強そうなはなしでしたが、今の所は小雨でなんとかまわれる感じですねぇ。

2006.07.15

この風景

Dsc00634

「水曜どうでしょう」で出た金沢のあそこですね。

能登へ

月曜日までちょっと家族と旅行で能登へ行きます。

候補

来週の福井行きは色々と行き先を考えてるのですが、こういうところがあるようですね。

アドベンチャーランド中竜(音アリ注意)
http://www1.vipa.ne.jp/~nakatatu/index.html

Wikipedia:中竜鉱山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%AB%9C%E9%89%B1%E5%B1%B1

鉱山が丸々見れるみたいですが、だいぶ廃れ気味のようですねぇ。Wikipediaにも、

国内外から鉱物マニアや地質学を学ぶ学生などが多数訪れるが、興味のない人には何が面白いのかさっぱり分からない、スイートスポットが極端に狭い観光施設である。

とあるし。しかも、今年閉まるようだし。

http://www1.vipa.ne.jp/~nakatatu/newpage5.html

来週は

福井へ行こうかと計画を練ってるんですが、外せないのが

・永平寺(行った行ったことが無いから)
・温泉
・越前そば
・東尋坊は東尋坊は行った事があるので行った事があるので外す

って感じですね。特にそばに関しては、福井県が下記のようなリストを出してるんですが、素材だけでなくそばそのものの打ち方やつゆも味に関係するわけですから慎重に選びたいところ。

http://info.pref.fukui.jp/hanbai/soba/itiran.html

何年か前にあわらの日の出屋に行ったことがあるのですが、そこは美味しかったですねぇ。

2006.07.14

次は

とりあえず、PhysXですがメッシュからの話は置いておいて次の段階としてやらないといけないのは任意のオブジェクトに対して(キーボードやゲームパッドなどからの)入力に対して動かすことだよなぁ。

この辺に関しては、サンプルで散々マウスの右クリックで引っ張るやつがあるのでその辺を参考にするかな。

スコア表示とかはともかくボウリングみたいなことはすぐできそうだよなぁ。

いくら人気でも・・・

ゲームセンターCXがいくら人気でも有野課長フィギュアはどうかと・・・。

SRDX ゲームセンターCX 有野課長
SRDX ゲームセンターCX 有野課長
ユージン 2006-08-30
売り上げランキング : 541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば

W-ZERO3[es]の事前登録をしたのですが、今のところ特に予約に関した連絡とかないなぁ。

ホントかねぇ

研究室のM2の学生が『オトコ香る。』ガムを買ってきたんですが、どうなんでしょうかねぇ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060713/117659/

NESH

Shader.jpで公開したサンプルのソース内で"MESH"を"NESH"ってtypoしてんな。

IBRの本

近いうちに出るみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.springer.com/east/home/generic/search/results?SGWID=5-40109-22-52095164-0
目次
http://www.springer.com/east/home/computer/imaging?SGWID=5-149-22-52095164-detailsPage=ppmmedia|toc

余裕があれば。

Image-based Rendering (Monographs in Computer Science)
Image-based Rendering (Monographs in Computer Science)Heung-Yeung Shum Shing-chow Chan Sing Bing Kang

Springer Verlag 2006-07-31
売り上げランキング : 152621


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅行

週末はちょっと能登へ。

2006.07.13

う~む

メッシュから衝突ボリュームの生成は出来てるとは思うんですけど挙動がおかしい。

一度、作成したボリュームからメッシュの構築をやってみるかなぁ。

あと、大量のオブジェクトを相手にするといちいちマテリアル(ここではライティングのためのパラメータではなく摩擦など)の設定がめんどいのですが、COLLADA PhysXなんですかねぇ。

フラグかぁ

とりあえず、前のエントリの問題は解決。

16bitのインデックスバッファを利用してる際にはフラグをセットしないとダメなわけね。

NxTriangleMeshまわり

このblogを休んでる間にはあっち(Shader.jp News)で書いたのですが、真面目にPhysXに向き合ってるんですがNxTriangleMeshでちょっとつまずく。

NxTriangleMeshDescからcreateTriangleMesh()直前のデータ周りのやりとりでミスってる感じだなぁ。

気になってるもの

最近、気になってるのが下記の商品。

本当になめると口臭予防になるのだろうか・・・。

スメルキラー ジロポップ エグゼ 6062
スメルキラー ジロポップ エグゼ 6062
ジロンカ 2006-05-25
売り上げランキング : 110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復活

メンテが終わって復活しました。

とりあえず、今のところは管理画面は軽いのですが、本来のメンテ終了時間の14:00以降どうなるかですね。

2006.07.11

48時間のメンテナンス

下記の期間ココログがメンテナンスなんで当blogの更新をお休みします。

7/11 14:00-7/13 14:00

一応、48時間たってしばらくしても書き込みが無い場合はメンテが延長してると思ってください。

メンテナンスの詳細
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/07/711_1400713_140_a510_1.html

しかし、2日も取られて何も改善しなかったら本格的に引っ越しを検討しようかと考えています。

2006.07.10

メンテ中の更新

明日の午後からココログが大規模なメンテを行うのでこのblogの更新が2日ほど出来なくなります(閲覧は可)。

そんなわけで、その期間のことに関しては、下記の大学の方のblogに書き残しておきます。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php

昼間でも酷いなぁ

明日がメンテ日だからもうそれまで放置なのかも知れませんが、このblogの管理画面が使い物にならないくらい重いなぁ。

そういえば

MicrosoftのRobotic StudioがPhysXカード対応でしたが、まだ試してなかったなぁ。

村上ファンドで100万ってことは無いだろう

テレビで知ったのですが、村上ファンドネタの振り込め詐欺があったんですねぇ。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/sha2006071006.html

しかし、ホンモノの村上ファンドは100万程度では運用してくれないのにねぇ。ま、でもこのぐらいの人だとファンドでの運用と証券会社で個人が株買うのの違いがわからんだろうしなぁ。

ハマるんだけど

最近は、もっぱら『シヴィライゼーション4』ばかりで遊んでるんですが、やっぱAOEなんかに比べて1プレイが長いんで仕事に差し障るよなぁ・・・。

あと、そろそろマルチプレイしたいなぁ。1台PCで交代プレイでもいいんだけどねぇ。桃鉄99年並に長引きそうだよなぁ・・・(1年ごとにターンがまわるわけではないけど約6000年ですし)。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント 2006-06-17
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.07.09

台風か梅雨か

なんか、ようやく梅雨らしい雨が降ってきたなぁ。

意外とこっちは梅雨入りしてからそんなに雨が多くないんですよねぇ。

さすがにこの時間になると

なんとかココログも書き込めるなぁ。

2006.07.08

説明会

ジェフの説明会のニュースがテレビでやってたけど、確かに勤労市民プラザだなぁ。

フクダ電子アリーナにせよ勤労市民プラザにせよ実家から近いので実家にいたら見に行ってたんですけどねぇ。

勘違い

やっぱ、バックナンバー表示(カテゴリも含む)での記事の表示数制御は出来なさそうですね。

出来ると思ったのですが、勘違いでした。

続きを読む

を表示するのは各記事が長い場合に折りたたむときの話ですね。

カテゴリごとの記事のまとめ

Shader.jpのBBSで話題になった左のカテゴリごとのバックナンバー表示を数件表示にすることですが出来ないと思っていたのですが、出来るかもしれません。

ちょっとやってみようと思います。

2006.07.07

ゲームとネットワークのアルゴリズムの本

たまたまアメリカのAmazonでオススメされていた本。

出版社の紹介ページ
http://as.wiley.com/WileyCDA/WileyTitle/productCd-0470018127.html
目次
http://as.wiley.com/WileyCDA/WileyTitle/productCd-0470018127,descCd-tableOfContents.html

乱数とかゲーム木やら経路検索とか確かにアルゴリズムの本だよなぁ。

実は地味にAppendixの

Pseudo-code Conventions

が気になっていたり。

Algorithms And Networking for Computer Games
Algorithms And Networking for Computer GamesJouni Smed Harri Hakonen

John Wiley & Sons Inc 2006-06
売り上げランキング : 453686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ

PhysXボードのパフォーマンステストをやらないとなぁ。

単に

東京三菱が三菱東京UFJに変わったことでキャッシュカードに登録した情報のままでは振り込みが出来ないだけでしたか。

なんだろう

昨日、銀行振り込みを使おうとしたらダメで、

「窓口に行ってください」

って紙が出たんだけどなんだろうなぁ。

とりあえず銀行に行ってこないと。

2006.07.06

いっぱいいっぱい

なんか、今晩は特にココログのシステムが重いです。

仕様の論文

気づいたら結構前にアップされていたみたいですが、SIGGRAPH 2006でMicrosoftがDirect3D 10の仕様に関する論文が投稿されてるんですね。

The Direct3D® 10 System
http://download.microsoft.com/download/f/2/d/f2d5ee2c-b7ba-4cd0-9686-b6508b5479a1/Direct3D10_web.pdf

人が集まる時のために

たまたまCMで知ったのですが、ドラゴンボール、ワンピース、NARUTOのゲームが出るんですねぇ。

今来てるフランスからの留学生なんかを見てるとNARUTOは向こうで人気みたいですねぇ。コミュニケーションの手段として面白いのかもとか。

GC版だと四人で遊ぶのが楽なのでそっちを予約。

バトルスタジアムD・O・N
バトルスタジアムD・O・N
タカラトミー 2006-07-20
売り上げランキング : 446

おすすめ平均 star
starWiiでも遊べるからやはりGCでしょ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第2回

とりあえず、本日は研究室向けにやってるシェーダゼミ第2回って感じです。

前回は実は資料が結構前に作ってあったものに手を加えたものだったのですが、今回はちょっと忙しい中、”0”から作るのが大変だったなぁ。

2006.07.05

解約

最近は長期の出張がないのと空港の無線LANアクセスポイントの整備状況が良くなったので@niftyのmobilePを解約しました。

http://www.nifty.com/mobilep/

しかし、ウィルコムで128kbps以上の通信速度が出ますが、128kbpsではこっちの方がお得でしたからねぇ。

W-ZERO3[es]に関してはわりと悩み中です。

実験

そういえば、M2の学生が午後に地元の中学で修論の調査のために実験をしに行ったけどゴッホ君や信長(mixi日記でのネタですが)はどうなるだろうねぇ。

会議

とりあえず、午後は会議なんですが結構、負担が大きな会議だよなぁ。

海外のニュースサイトでも

海外のニュースサイトでもW-ZERO3[es]の記事がありますね。

やっぱ、Bluetoothが無いことが残念と指摘されてるねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=3157

2006.07.04

これなら

W-ZERO3の新モデルが発表になったけど、サイズが携帯電話に近づいたようだからこれならそろそろ買ってもいいかもなぁ。

とりあえず、実機が出たらサイズを確認してみるかな。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060704/willcom.htm

2006.07.03

千葉日報ニュースのOP

たまたま見つけたのですがYouTubeに千葉日報ニュースのオープニングがあるなぁ。

あのおどろおどろしい音楽が懐かしい。

http://www.youtube.com/watch?v=X_sXUjY7KtM&search=%E5%8D%83%E8%91%89%E6%97%A5%E5%A0%B1

映画館

たまたま講義のレポートのネタに下記を見ていたのですが、映画館って動員数の割に儲からんのですねぇ。

http://www.pia.co.jp/pia/release/2005/release_05090503.html

そりゃ、たしかに映画2時間で2,000円いかないくらいなわけですが、テーマパークならそれ以上お金を落としてもらえるもんなぁ・・・。

ま、リーズナブルで時間がつぶせるといえるのかもねぇ

ISDNでビデオ会議

午前中に共同研究先とビデオ会議システムで打ち合わせなんですが、こういうシステムを使った会議なんてはじめてだよなぁ。

あと、久々にISDNなんてものを思い出した(ISDN用のシステムなので)。

ちなみに当然、先方も同じシステムがあるわけですね。

ラーメン

最近、ラーメンを食いに行く率が高いよなぁ。

昨晩は工大近くの一鶴へ。ここ何回か休業日とぶつかってたのですが、日曜にやってないんであればこりゃ閉店かと思ったのですがやってました。

とりあえず、夏だけのつけ麺で。

2006.07.02

ゲームセンターCX 2視聴

ゲームセンターCXのDVD-BOXの2を見終わりました。

今回は、vol.3(1枚目)が『スーパーマリオワールド』、『高橋名人の冒険島』でvol.4(2枚目)が『たけしの挑戦状』、『ソロモンの鍵』、『ロックマン2』って感じですね。

vol4から見たんですが、『たけしの挑戦状』はタイトーとか太田出版のエピソードは面白かったなぁ。『ロックマン2』は意外とがんばってたよなぁ。逆にその分、『スーパーマリオワールド』が同じ人ととは思えない感じですねぇ。

ゲームセンターCX DVD-BOX 2
ゲームセンターCX DVD-BOX 2TVバラエティ 有野晋哉

ハピネット・ピクチャーズ 2006-06-23
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
star内容はもちろん◎ですがっ、
star期待を裏切りません
star懐かしのゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

荒んだ生活

なんか、最近家に帰ってる時間が極端に短い上に食事が適当になりすぎだよなぁ。

スクロールが早くなった

IE 7.0の英語版のβ3を入れてみたのですが、このblogとかのカテゴリ表示でもスクロールが重くなることが無くなったなぁ。

ちょっとずつは良くなってきてますね。

大学

ちょっと今晩は集中して仕事をしようかと大学へいるんですが、意外とダメかもなぁ。

2006.07.01

ZIIが来ました

ZIIが届きました。

いや~、カッコイイですねぇ。

WR用にもう一つ欲しいよなぁ。

ちなみに僕はやってしまったのですが、背部のアーマーが脆すぎです。ジョイントのボール部分が根本からおれるし。その点が×かなぁ~。

Zii001
クリックすると大きなサイズになります

Zii002
クリックすると大きなサイズになります

Zii003
クリックすると大きなサイズになります
GUNDAM FIX FIGURATION #0030 ΖII
GUNDAM FIX FIGURATION #0030 ΖII
バンダイ 2006-06-30
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star何故に?
star嬉しい発売ですね〜
star"良いタイミングで出しますね。"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本を2冊購入

最近、2冊ほど本を購入。

1冊目は『C++による簡単実習 3次元CG入門』。ちょっとシンプルなボリュームレンダリングの方法が知りたかったので購入しました。

内容的には、ポリゴン、テクスチャマッピング、シェーディング、レイトレなんかをOpenGLやDirect3Dを使わずに理論を見て実装といった感じですね。速度や効率的には×なのですが、とりあえず自分でどうやって描画されているかとかアルゴリズムを知るか学習するのにはいいですね。

大学1年生とかぐらいに見るのがいいんでしょうかねぇ。

ただ、ソースのベースとなってるライブラリの記法がちょっと古くて新しいコンパイラでは通らないところがあったりして、その修正がめんどいかも(具体的にはfor文で定義の変数をブロック外で呼んでみたりとか)。

2冊目は、『数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーション』という本。

ちょっと個人的な予想に反していて統計とかマーケティングの人が読むのにいいのかも知れないですね。これは、分析や解析的なことをやった場合には生きてきますねぇ。

学生なんかだと論文でグラフや表を使うことはあるわけですがその書き方を知ると言うことではいい感じです。基本的なことからスピーチまで面倒見てくれてますし。表やグラフの作法を知るにはちょうど良いよなぁ。

これを必要とする分野の人には良書かも。

C++による簡単実習 3次元CG入門
C++による簡単実習 3次元CG入門小笠原 祐治

森北出版 2004-05
売り上げランキング : 54748

おすすめ平均 star
star最初の一冊に
star理論と実装
star理論とプログラミングによる実装のバランスが最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションー
数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションーJane E. Miller 長塚 隆

オーム社 2006-06-21
売り上げランキング : 127961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

給与体系

マイミクの方の日記から。

国立大学法人の教員を含めた給与の情報らしいですね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/06/06062713/001.htm

自分の大学の先生はどのくらいもらってるんだろうとか、将来(増えてるか減ってるか分からんけど)、大学教員になりたい人はどのくらいもらえるだろう、とか、税金がどう使われてるとかそんな感じで見るといいんですかねぇ。

7月

う~ん、6月があっさり終わりすぎたかも。

いかんなぁ。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »