フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« あとは温泉があれば | トップページ | いい天気ですが »

2006.07.22

OpenMPの本が届きました

そういえば、昨日注文していたOpenMPの本が届きました。

ちなみに注意事項ですが、買ってみて気づいたのですがOpenMPを呼び出す側の言語はFORTRAN 90なのでC/C++の場合は、このほかにも資料が必要です(そもそも構文が違うので)。

出版社の紹介ページ(目次など)
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621077171.html

おおざっぱに1章では、基本的な話。2章でOpenMPの構文。3章で実際に様々な数値計算の手法をOpenMPを使って解く例が扱われています。

タイトルの"OpenMP"に目が行きますが、「並列プログラミングと数値計算法」の方も実際にしっかり扱われてるので、単なるリファレンスではないですね。前書きにありましたが、数値計算をやってる学生なんかにいんでしょうねぇ。

とりあえず、来週の仕事が片付いたらVisual C++ 2005でちょっとずつ試していこうかと思っております(前々からGPUとCPUのハイブリッドな画像処理のネタで使えないか考えてるんですよねぇ)。

それとOpenMPが使えない環境を相手にしてますが、最近はマルチコアプログラミングをやらんといかんのですよねぇ~。

OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法
OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法牛島 省

丸善 2006-05
売り上げランキング : 46648


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« あとは温泉があれば | トップページ | いい天気ですが »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あとは温泉があれば | トップページ | いい天気ですが »