フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 効果が見えると | トップページ | とりあえず »

2006.08.20

ハイブリッドイメージ

今年のSIGGRAPHのPaperで、"Hybrid Images"(by MIT)という論文がありました。

http://cvcl.mit.edu/hybridimage.htm

1つの画像に2つの画像をうまいこと入れる(近くと遠くで見えている周波数成分が違うそうな)ことで、遠くから見たときと近くから見たときで違った絵に見えるという話なのです。実際にWebサイトの方では色々と例が出てます。

ちなみに、遠近で見栄えが変わると言いましたが、近眼でメガネをかけている人は実はもっと見やすい方法があって、メガネをかけたり外すだけで同じ効果が得られると思います。"Galleria of Hybrids Pictures"の最初の自転車とバイクの例なんかは比較的見やすいと思います。"Cat woman"も近眼の僕だとメガネを外すと両方が同じ写真にしか見えません。

そういえば、若者にしか聞こえない着信音(人間年齢を重ねると音の可聴領域が狭まるそうな)ってありましたが、近眼にしか見えない絵とかが作れそうですね。

それにしてもこれって、印刷物に応用が出来るのが面白いですね。

« 効果が見えると | トップページ | とりあえず »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 効果が見えると | トップページ | とりあえず »