フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 昨日は | トップページ | WordからPDFでの注意メモ »

2006.10.18

最近

最近、ちょっとNPRまわりのネタをやることになったので、Goochの"Nonphotorealistic Rendering"を読んでいたりします。

Bruce Gooch
http://www.cs.northwestern.edu/~bgooch/

Amy Gooch
http://www.cs.northwestern.edu/~ago820/

とりあえずpp.123のメッシュからのエッジ抽出をやってみました(ちなみに、実際にはこの手法は著者らがSIGGRAPH '99のNPRのコースで紹介した手法みたいですね)。本によると輪郭抽出は法線をレンダリングしたものと深度バッファをそれぞれエッジ抽出したものを合成するといいよとのことだったのですが、たしかに色ベースでのエッジ抽出よりはしっかり出ますねぇ。

色ベースでのエッジ抽出は、メッシュ内の同じ色で塗られた凹凸に応じたエッジ抽出が出来ないので、この方法はパス数は増えるけど、アリですねぇ。

Edge
アンビエントだけでレンダリング

Edge002
エッジを加えてみる
Nonphotorealistic Rendering
Nonphotorealistic RenderingBruce Gooch Amy Gooch

A K Peters Ltd 2001-07
売り上げランキング : 96731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 昨日は | トップページ | WordからPDFでの注意メモ »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は | トップページ | WordからPDFでの注意メモ »