フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« う~ん | トップページ | そういや »

2006.10.24

ようやくテクスチャ座標の問題が解決

やっとテクスチャ座標の問題が解決しました。それもくだらないことが原因でした。

なんか、キノコの「かさ」と「柄」で貼られるテクスチャが反転してる気がしていたのでもしやと思ったらDirect3DとOpenGLのテクスチャ座標(UVもしくはST)のV(もしくはT)の扱いが逆だったのを見落としていた。Direct3Dのテクスチャ座標は、左上が(0,0)で右下(1,1)なわけですが、OpenGLでは左下が(0,0)で右上が(1,1)だったんですねぇ。一応、『ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学』を見て確認できました。

なんか、「かさ」と「柄」で反対に貼られるなぁ・・・と思ったら。とりあえず、テクスチャを反転すれば早いのですが、シェーダコードの方でVを反転して正しい表示が確認できました。

それにしてもくだらないことに時間を取られすぎたなぁ。


クリックすると大きなサイズになります

« う~ん | トップページ | そういや »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« う~ん | トップページ | そういや »