フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 珍しい | トップページ | そういえば »

2006.10.13

おおついに

おお、ついにOpenGL ES 2.0対応のGPUですか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1013/fmpf05.htm

わりと携帯電話でシェーダプログラムが動くのは歓迎なんですよねぇ。

そりゃ、消費電力とか携帯電話まで高度な3Dなんていらねーよ、って人もいるかもしれませんが、携帯電話こそプログラマブルGPUがあるとうれしいと思うんですけどね。

以下、そんな例

・現在の携帯電話のほとんどの機種がメガピクセルカメラを搭載していて動画も撮れるので、モバイルリアルタイムCVによさそう
・GPSと通信が出来るのでリアルタイムで現在地を元にGoogle Earth(ハンドヘルド機向けGPUにVTFがあると楽だよねぇ)

なんかは、誰でも思いつくよねぇ。

まぁ、とにかくPCでGPUいじってる人なんかで、早い段階でそちらに手を出した方が日本ではお金になりやすいかも知れませんねぇ(まぁ、Direct3D Mobileなどを継続的に追ってるのは将来のためですが)。

« 珍しい | トップページ | そういえば »

Programming」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しい | トップページ | そういえば »