フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

11月

そういえば、明日から12月ですね。

今月は、結構忙しかったなぁ。

来月も忙しそうだなぁ。

新モデル

お、国内でもiPaqの新モデルが出るのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1130/hp.htm

GPSモデルは適切な地図ソフトさえあれば、ナビになりそうだよなぁ。

2006.11.29

iPodキラー

なんだかんだ『iPodキラー』って単語はよく使われてる割に一度もiPodにトドメを刺せたためしがないよねぇ。

基礎から

とりあえず、基礎からGLSLを勉強中。

資料はいっぱいあるので、週末までに簡単なジオメトリシェーダプログラムは書きたいところ。

基礎から

とりあえず、基礎からGLSLを勉強中。

資料はいっぱいあるので、週末までに簡単なジオメトリシェーダプログラムは書きたいところ。

結果発表

学生CGコンテストの審査結果が発表になったみたいですね。

http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2006/prize/interactive.html

うちのM1達が出した『まじかるSPLASH』は佳作を頂いたようですね。

それにしても、ビデオは東京予選の時に急造で作ったから酷いねぇ。

なんかすごそうだなぁ

3Dconnexionの3Dマウスだそうですけど、なんか凄そうですねぇ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/29/14072.html

それにしてもマウスなのに商用利用可だの不可だのってのは、珍しいよなぁ。

久々に

CodeZineに記事を書きました。

http://codezine.jp/a/article/aid/719.aspx

ネタ的にはShader.jpArticlesの第1回に近いですが、あらかじめピラミッドを設置しておくことでサンプル自体はちょっと見た目が派手め(?)にしました。それとSDKは2.6.2に変更(・・・と言ってもコードレベルでは変ってませんが)って感じですね。

ちょっと記事を書く勘が戻ったので、近いうちにもう1本。

2006.11.28

安ければなぁ

そういえば、iPod用の無線Docが出るんでしたね。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16272.html

ワイヤレスで同期できれば、いちいちUSBケーブルの抜き差しをしなくていいのは魅力だよなぁ。

でも、もうちょっと安ければねぇ・・・。有線LANだけで安い版とかないんだろうか。

CG-WLIPODCGW
CG-WLIPODCGW
コレガ 2006-11-30
売り上げランキング : 9680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CG-WLIPODCGB
CG-WLIPODCGB
コレガ 2006-12-31
売り上げランキング : 49600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに発売したみたいですね

なんか、 「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」が発売になったみたいですねぇ。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/11/28/666152-000.html

次のマウスはコレを考えてるんですが、納期的に早そうなのはどこなんだろうなぁ。

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
マイクロソフト 2006-11-17
売り上げランキング : 2838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンテナンス12/5~12/7

そういえば、12/5~12/7の間、ココログがメンテナンスで更新が出来なくなるようです。

ココログの長時間メンテに関しては、さすがに3年使ってると慣れっこです。

納品

発注していたGeForce 8800GTXが届きました。

とりあえず、デスクトップ(XPS)に接続してGLSLのジオメトリシェーダのプログラムでも動かしてみるかなぁ。

Geforce8800gtx
クリックすると大きなサイズになります
Geforce8800gtxb
クリックすると大きなサイズになります

あとで読んでおこう

RAPIDMINDのニュースリストのNov.14にある"AMD Announces "Close to Metal"™ Technology and gives mention to RapidMind Development Platform"と言うニュースはあとで読んでおこう。

http://rapidmind.net/news.php

AMDの記事
http://www.amd.com/us-en/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~114147,00.html

"Close to Metal"(AMDのGPUをストリームプロセッサとして使うプラットフォーム)にも絡んでるのか。

とりあえずソースだけ

OpenGL + COLLADA DOMはとりあえず、今のところのソース。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/

ソースのビルドは、Direct3D版の記事を参考にしてみてください。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=23

現状は、描画効率よりも分かりやすさ重視で。

テクスチャに関しては、全部のファイル名は取得できて生成も済んでますが、マッピングしてるのは1枚目だけ。あと、TGAフォーマット以外のテクスチャは処理できないです。

マテリアルカラーなど<effect>はまだ取れず。

Wizardryのライセンシー

日本では、色んなところがWizardryを出してるので、一体ライセンスはどこにどうすれば出るのか気になっておりましたらこんなニュース。

http://www.rbbtoday.com/news/20061127/36249.html

リルガミンシリーズはどうか知りませんが、どうやらスタートレックもどきコズミックフォージ編のライセンスとWizardryの商標は譲渡みたいですね(今後は、ここにライセンシー契約を結ぶ必要があるってことかな)。

日本では不人気なコズミックフォージ編ですが、僕自身は結構好きだったりするんですけどね。

意外と、7や8の世界観でどの勢力(ダークサヴァント、アンパニ、ティーラング、ムーク、ラットキン)に属して、アストラルドミナやChaos MoliriやDestinae Dominusの奪い合いってのでMMORPGとしては成立する気がしますねぇ。

そういえば

年内もう1本文献ゼミを割り当てられてるんだよねぇ。

ただ、今回はどちらかというと新しいテクノロジーの紹介的な話ですな。

ひとまず

ひとまず、<effect>はつっこんでやるとシェーダ(COLLADA FXになるので)になるので、ひとまずOpenGL + COLLADA DOMはソースを整理して、ドキュメントの方へ。

そういえば

来週は、パシフィコ横浜で立体Expo'06があるんだよなぁ。

http://rittaikyo.jp/expo2006/

横浜だとなかなか気軽には行けないよなぁ~(実家の千葉から日帰りは面倒だし)。

2006.11.27

いよいよ

COLLADA FXをやらんといけなさそうだなぁ。

とりあえず、COLLADA FX Loaderのソースでも見るかなぁ。

Polygons終わり

別に画像を載せるほどではないですが、Polygonsも終わりです。

とりあえず、Blenderのエクスポータで吐き出した物を表示。

あとは、さすがにそろそろマテリアルカラーぐらいは取得しておこう。

最近は、XML Notepad 2007で*.daeファイルを覗くことが増えましたが、テキストエディタよりは断然読みやすくて便利だよなぁ。

Polylist

とりあえず、COLLADA DOM+OpenGLはPolylistが終わり。

Direct3D版と同じように、Trianglesに変換して描画です。

次は、Polygonsなのですが、Blenderのエクスポートのオプションを見るとPolylsitよりもPolygonsの方が作業的にプライオリティが高いなぁ(BlenderではPolylistは出力出来ないし)。

こういう不自然な決着こそ

こういう決着にしてしまうことこそ情報操作だと思われちゃうのにねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000034-jij-int

しかし、映画のようなスパイ戦ってのがあるんですねぇ。

そろそろ更新

そういえば、そろそろShader.jpのドメインの更新時期なんですよねぇ。

とりあえず、さくらの方で自動継続にしてるので、うっかり失効とかはないですが。

メモ:Platform SDK

とりあえずPlatform SDKに関連して配布されているファイルがまとまってるのはこの辺、ってことでメモ。

http://www.microsoft.com/downloads/browse.aspx?DisplayLang=en&nr=20&productId=6F6B7367-A11C-49C3-8CC6-92E74D092146&sortCriteria=date

2006.11.26

あれ

最近、パチンコのCMをあまり見ていない気がする。

冬なのに

今週の週間天気予報を見てるとずっと雨みたいですねぇ。

今月に入って晴れた日なんて何日あっただろうねぇ。

石川らしいと言えばそうだけど。

よく知らないんだけど

そういえば、OpenGLの四角形プリミティブ(QUADS)ってパフォーマンス的に三角形と比較してどうなんですかねぇ。

いや~、単に気軽に使っていいのか、どうなのか分からなかったんでねぇ。

でもまぁ、VBOとか使い始めたらそういうことは気にしなくてもいいのかも。

リハビリ

とりあえず、今回のCOLLADA DOMのネタでOpenGLのリハビリをしたいところ。

Vista出る前(うちは、MSDNはアカデミックアライアンスなのでOSのダウンロードは出来ないんですよ)にジオメトリシェーダ勘を養っておくのに必要ですよねぇ。

一番いいのは、SM 4.0のCgがβでいいから出てくれることですけど。

やっとこさ

COLLADA DOM + OpenGLやっとテクスチャまで終了。

テクスチャ周りの処理でちょっと凡ミスでハマってました。とりあえず、TRIANGLESでデータは取れるようになったので、PolylistやPolygons向けのコードも書こうと思いますが、まぁ、TRIANGLES化してしまうかQUADSで描画するか、どうしようかなぁ。

Glcollada
クリックすると大きなサイズになります

設計し直しだなぁ

OpenGL + COLLADA DOMのネタはちょっとOpenGL慣れしていない分、コードの設計を誤ったなぁ。

ちょっとやり直しだなぁ。

PCカード型

なんだかんだ石川でもワンセグは受信できるはずなので、チューナーが気になってるんですが、PCカード接続の製品が出たみたいですね。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/11/25/666092-000.html

わりと先行するUSB型よりは高機能なようですねぇ。

SKNET MonsterTV 1D ワンセグデジタルTVカード SK-MTV1D
SKNET MonsterTV 1D ワンセグデジタルTVカード SK-MTV1D
エスケイネット 2006-11-17
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star期待しています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいおい

石川では新日の放送は関東に比べて1週遅れな上、時折意味の分からない再放送をしたりします。

つーか、今日がその再放送なのですが、なんで今更ブロック・レスナーの頃のを出してくるんですかねぇ。北陸朝日の編成がわからん。

別にブロック・レスナーは嫌いではないですが、新日的にこれを取り上げるのはどうよ。

2006.11.25

生理的に受け付けない書き方

たまに見かけるんですが、

デスクトップ(Desktop)

ディスクトップ

と書く人がいますが、あれはちょっとなぁ・・・。

大体、そう言う人に言いたいのは

desk(机)

もディスクって書いたり発音するのかよ、って。

そういえば

たぶん、結構先の話になると思うのですが、日本VR学会の学会誌の方にIVRCの解説記事を書きました。

VR学会の会員の方とか今したらどうぞ。

あと、まだ数本学会向け(他の学会の)の解説論文を抱えてるんだよなぁ。

最近

今日は、自宅にずっといたのですが、最近は外食が多いのでもうちょっと自宅で作って食べるようにしたいよなぁ。

2006.11.24

使ってみて

Windows live Mail Desktopを入れて何日かたちました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/21/windowslivemaildt.html

とりあえず、Windows Live Messangerで受信トレイを見ようとするとこっちが立ち上がってメールが見れるようになりました。Gmailの受信もデフォルトで出来るようになってるんですが、その設定をするとそっちの受信通知もしてくれるようになりました。

Google Talkは使わないという人なら通知が1元化できるので便利かも知れませんねぇ。

やはり

一応、入れてみたのですがちゃんと*.daeファイルの編集は出来そうですね。

拡張子的にはOpenで開いてくれないのですが、拡張子daeのファイルをクリックした際に開くプログラムに指定しておけば良さそうですね。

XMLエディタ

窓の杜の記事ですが、MicrosoftのフリーのXMLエディタを出したそうな。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/xmlnotepad2007.html

COLLADA ドキュメント内のテクスチャパスとか書き換えたいときとかに便利そうだなぁ。

昨日は

ちょっと体調を崩して寝ておりました。

寒いんですけど、暖房は暖房で頭痛くなるからなぁ。

2006.11.23

検定

そういえば、ゲーム検定を受けてみました。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index.html

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は67点  全国平均 55点

全国順位(11月23日 0時現在)
4310位(35305人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
   ゲームシステム&テクニック
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期

URIとファイルパスの変換

COLLADA DOMは基本的にURI記述なので、ファイルパス方式(?)に変換するのをどうにかしないとねぇ。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=631&sid=110dc618f7f35ea08d58bb27514a2b91

・・・と、この辺を読んでいて思っちゃったよ。

オフセット

今日の文献ゼミの話ですが、オフセットの日本語訳って切片かぁ~。

たしかに、言われてみればそうですねぇ。

簡単なことですが、勉強になったなぁ。

2006.11.22

次は

今日はリボ払いで大変なことになってるニュースのことを書きましたが、こういうニュースもあるみたいですねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000105-yom-soci

最近、消費者金融周りのネタが落ち着いたと思ったら次に狙い撃ちされてるのはクレジットカード業界ですかねぇ。

個人的には、その次はそろそろパチンコとか。

飲み会

先ほどまで、小松で研究室の飲み会でした。

6月から縁あって研究室に半年の期間でフランスから研究生を迎えていたのですが、その送別会でした(よくよく考えるとそんなに送別ムードではなかったですが)。

それにしてもなんだかんだ日本にも研究室にもうまく溶け込んでただけに寂しくなりますねぇ。

OpenGL版つづき

COLLADA DOM + OpenGLの作業がちょっとだけ進みました。研究室での教育向けなのでGLUTでシンプルにやってます(ディスプレイリストやVBOすら使ってないし)。

とりあえず、頂点座標だけ取得して描画。

これができれば法線やテクスチャ座標の取得は、たいした作業ではないですね。

次は、テクスチャかな。

Openglcollada

安かったので

たまたまAmazonのマーケットプレイスで2,300円くらいで安かったので、"Graphics Tools"を買ってみました。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=2469

"journal of graphics tools"から集められた32の話題が載ってます。グラフィックス専門のGemsみたいな感じですねぇ。別にゲーム開発向けってことではないので、結構カタめな中見ですが。

Graphics Tools--the Jgt Editors' Choice
Graphics Tools--the Jgt Editors' ChoiceRonen Barzel

A K Peters Ltd 2005-08-15
売り上げランキング : 135138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひぇ~

こういうことはありがちだから恐ろしいねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000029-mai-soci

消費者金融のように露骨な法令違反があれば改善を迫りやすいし、消費者も気をつけるけどクレジットカードだとなかなかねぇ。

OpenGL版

とりあえず、研究室向けにCOLLADA DOMのOpenGLをやろうと思っています。

そろそろモデルデータを研究室で統一したいと思っていたんですよねぇ。

あと、Vista前にジオメトリシェーダ触るためのリハビリもしておかないと。

2006.11.21

これからのシーズンに

/.Jのネタですがアルコールを摂取することによって、美人に見えちゃうという効果を数式にしたそうな。

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/11/21/0934241&from=rss

これからの季節、男性は気をつけないと行けません(アルコールを摂取したら美人に見えるってことはねぇ・・・)し、女性はうまくつかうといいんですかねぇ~。

Windows Live!メールだけで使ってもいいかも

"Windows Live Mail desktop"の日本語βが出たそうなので入れてみました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/21/windowslivemaildt.html

Windows Liveメールって容量が増える割に適すとメールが送れないので困っていたのですが、これだとちゃんと送れますね。Gmailも取り込めるし、ローカルなのでさすがにWebブラウザでやりとりするよりは早いしいいかもねぇ。

RSSリーダー機能はIE 7.0と連携してるようですね。

犀 + 球 = 埼玉

コンビニで47都道府県のキティを見かけたのですが、一部の県のイメージがスゴイ。

http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-057444/

まず、表題の埼玉県。これは動物のサイのかぶり物してボール(たま)に乗ってるから埼玉。それと熊本県、これもクマの着ぐるみで読書(本)で熊本。

どちらの県もサイもクマも実際には関係ないし(100歩譲って熊本は熊の字だが、埼玉には犀は関係ない)。

空気椅子

ところで、最近思うのが空気椅子を競技に高めることはできないだろうかということ。

いかに、豪勢な椅子に座ってるように見せるかという芸術性を競うわけですが、究極的にはロッキンチェアーに座って揺られてるように見えるところまで誰かいかないですかねぇ。

参考:ロッキンチェアー
http://www.kagoo-livingroom.com/rocking/catalog_living_rocking.html

エアーギターが楽天オークションで売ってるし

たまたま楽天のメールを見ていたら、『エアギター2006世界チャンピオンのダイノジおおちが世界大会時に使用したエアーギター及びギターケース』というのがオークションに出ていました。

http://sa.item.rakuten.co.jp/rakuoku/a/061120_enter_a/

おいおい、ケースだけかよ(笑。『認定書付き』とか言われたってこれってほとんど『月の土地』の権利書みたいなもんでなんの価値もないだろ。世界大会なのに日本語の認定書は萎えるよねぇ(認定元はエアギタージャパンですが)。

実際に物理的なケースがありますが、送料は740円か。エアーな物を運ぶのに送料がかかるのも面白いよねぇ。

最近の『こち亀』にエアギターの話があったけど本当にこういうことが本当に起きてるとはねぇ。

ちなみに、『折ったギター』だから買った人はまわりの人に「弾いてよ」って言われても「折れてるから弾けないんだよねぇ~」って言って回避できるなぁ。

他のエアギターグッズのページ
http://auction.rakuten.co.jp/event/open/entertainment/index.html

サンプルの話

COLLADA DOMのサンプルの話ですが、「なんでキノコ?」っていうと、ちょうど秋(もう冬か)はキノコのおいしい季節ですからねぇ・・・というのは冗談でちょうどテクスチャを使ってるサンプルで手頃だっただけですね。

あと、「複数のテクスチャを読み込んでIDirect3DTexture9を作ってるのになぜ1枚だけしか使わないの?」っていうのは現在のサンプルがCOLLADA内のシェーダを考慮していないので複数のテクスチャの利用タイミングが合わないので、とりあえず1枚目だけ貼っておくかというだけです。

シェーダに関しては、おいおいやろうと思ってますが、現状ではGLSLとCg(もしくはCgFX)なんでねぇ・・・。

午後

午後は今週の金曜の講義が休みになる分、補講なのですがその分、金曜は朝早く起きなくてよくなるよなぁ。

・・・と言っても1限の講義に間に合うように起きるだけなら8時起きで間に合うのですが。

危なかった

うっかり講義の教科書の本を家に忘れたので、まいったなぁ・・・と思ったら冷静に考えれば図書館にあったよなぁ・・・。

受講者数が少ない講義で良かった。

ダブルヘッダー

そういえば、今日の講義は金曜が休講になるのでその補講で午後にも1コマ増えます。

でもまぁ、自分の発表分ではないので気楽ですね。

2006.11.20

携帯電話だと

昔、身近でヘアスタイルシミュレーションを研究していたお方がいるんで、取り上げてみるんですが、携帯電話だと商売になるんですかねぇ。

それとも世の中のヘアサロンの考え方が軟化したのか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20321607,00.htm?ref=rss

IVRC 2006結果

ちょっと時間がたちましたがIVRC公式サイトに結果の方が出ていますね。

http://www.ivrc.net/2006/

うちの研究室のM1の作品2作品が賞を4つもらいましたがちょっとやりすぎてるねぇ。

COLLADAの記事をアップ

以前,ソースだけ公開した(該当記事)COLLADA DOMをDirect3Dで利用する方法の記事をアップしました.

COLLADA DOM: 第1回「COLLADA DOMをDirect3Dで使う」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=23

Collada001a

最近,COLLADA DOMがバージョンアップしてCOLLADA 1.4.1 DOM 1.2.0になったわけですが,SourceForgeの方ではVisual Studioで開発している開発者向けにインストーラが出ました.このパッケージのいいところは事前に必要なライブラリがビルド済みんところですね.そういうことで記事公開にはちょうどいいタイミングでした.

SourceForgeのCOLLADA DOM
http://sourceforge.net/projects/collada-dom

ちなみに,もっとCOLLADAドキュメントの中見が知りたいという人は下記の書籍が出ています.

Collada: Sailing the Gulf of 3d Digital Content Creation
Collada: Sailing the Gulf of 3d Digital Content CreationRemi Arnaud Mark C. Barnes

A K Peters Ltd 2006-09-30
売り上げランキング : 32821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しんどい

COLLADA DOMの記事を書き始めてるんですが、これは相当しんどいなぁ。

COLLADA ドキュメントの中見の構造の話もしはじめると手間がかかりますねぇ~。

最近の映画

それにしてもコレってネタバレしすぎじゃね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/17/news009.html

閑話休題
最近の邦画って恋人が不治の病とか死ぬとかよくあって、いかにも泣かせようってのが多いけど、そりゃそんな設定は誰だって泣くだろ、って思うのが多いんですよねぇ。

だからこそあえてそんな風潮だから、ラストで恋人が死ぬときに涙がポトって落ちたら生き返るってラストの映画を誰か作って欲しいなぁ・・・。

Microsoftのレーザーポインタ

Microsoftがレーザーポインタを出すみたいだけど、このぐらいの価格で機能だと研究室に1つあってもいいかなぁ。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1120/ms.htm

今、研究室にあるのはSharpのですが、タイマー機能付きではあるんですけど、PCとの連携は無しですからねぇ。これだとスライドめくりと、タイマー、ポインタとすべてが一つで済むのがいいよねぇ。

Presenter 3000
Presenter 3000
マイクロソフト 2006-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外と使いやすそうかも

たまたま研究室でJOGLを試していた学生がいたのですが、見てると結構使いやすそうですね。

少なくともJava3Dよりは。

今週の楽しみ

そういえば、今週発売の『ジャンプ アルティメットスターズ』を予約しました。

JUMP ULTIMATE STARS
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajuj/index.html

前作に比べて昔のジャンプ作品が増えたので、なんとかついて行けそうな感じですねぇ。

登場作品
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajuj/character/index.html

以外なのが、北斗の拳が入ってること。てっきり無いかと思ったのですが、ゲーム紹介ムービーでラオウがいて気づきました。これだと研究室でDS持ってるヤツを誘って対戦とかおもしろそうだよなぁ。

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
任天堂 2006-11-23
売り上げランキング : 45


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通信もできるんか

DAEクラスのLoad()関数の仕様が変ってる(URIで書く)っぽかったので、色々と試してたのですがあの関数ってhttpで通信もやってくれてローカルにないファイルでも読み込んでくれるんですね。

テクスチャとかシェーダなんかの通信はこれだけではダメなんですが、その辺が片付けば面白いことが出来そうだねぇ。

インストーラ

COLLADA 1.4.1 DOM 1.2.0をインストーラからセットアップしてみたのですが、必要なライブラリはすべてビルド済みだし、環境構築はすぐですね。これは導入が楽になりますねぇ~。

記事の方は、Visual Studio向け環境で2003と2005で試したらって感じで今日の公開かな?

気づいたら

COLLADA DOMはSVNで管理してるんですが、記事用にサイトを見てたらCOLLADA 1.4.1 DOM 1.2.0からVisual Studio向けにはインストーラで配布になったんですね。

External Librariesってことで、libxml2とかiconv_aとかもパッケージ化されてるし。

ちょっと書き直しですねぇ(でも、セットアップが楽になるのはいいですね)。

2006.11.19

ようやく書いております

ようやくCOLLADA DOMを扱うための記事を書いております。

まぁ、自分の中では使い方は分かったのでいいのですが、そろそろ研究室でOpenGLでもDirect3Dでもモデルデータに関しては両方で共通の物を使っていきたいものでして、そのためのドキュメントとして残しておきます。

研究室ではOpenGLでは、Objを使う人やメタセコをそのまま読む学生とかいるんですが、その代替(メタセコはCOLLADAを吐けないので代替にはなりませんが) + エフェクトファイルになればいいですよねぇ。

自宅に

なんかノートPCのHDD交換はやっかいそう(今使ってるノートPCの対応品が無いっぽい)なので、自宅にネットワーク接続の出来る外付けHDDを買おうかと考えてるんですが、それならいっそサーバを立ててしまうのもアリかと考えるようになりました。

自宅は、フレッツ光なので、それだけの回線を遊ばせておくのはもったいないよなぁ。

玄箱 + 3.5インチHDDでも30,000円行かないことを考えると結構アリなのかもね。

KURO-BOX/HG NAS組み立てキット
KURO-BOX/HG NAS組み立てキット
玄人志向
売り上げランキング : 2156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず・・・使っておけば

OlympusのデジカメのμのCM曲が『リンダリンダ』みたいですが、これって典型的なヒロトやマーシー(BLUE HEARTS,HIGH LOWS)の曲を使っておけばいいだろうってやる気の無いCMだよなぁ~。

なんか、時折彼らの古い曲を引っ張ってCM作れば新鮮見えるだろうって手法のヤツがあるよなぁ。

筋肉痛

一昨日は、ちょっといつもより多めのメニューでトレーニングをしたので昨日はその影響で動けなくなるかと思ったけど、さすがにこのメニューも2回目だと影響は小さいですね。

この様子だともうちょっと頻繁に出来るなぁ。

Blenderを始めてみる

なんだかんだ、フリーのモデラーでBlenderって必要な機能が十分揃ってるんですよねぇ。

.xやCOLLADAの吐き出しは出来ますし。シェーダ付けたければ、COLLADA→FX Composer 2って感じで済みますし。

ただ、あのUIはちょいキツそうなので本を頼んでいて今日届きました。とりあえず、簡単なモデリングぐらいは出来ないとねぇ。

Blenderビギナーズバイブル
Blenderビギナーズバイブル田崎 進一

毎日コミュニケーションズ 2006-07
売り上げランキング : 43938

おすすめ平均 star
starBlenderの教科書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.11.18

今しかないのかなぁ

3DS Max 8の学生版が50,000円切ってるのは前々から知っていたのですが、9になると120,000円を超えるのか。

9の値段表
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8226291&linkID=5964680

8の値段表
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6198059&linkID=5964680

アップグレードして8→9しても安いとなると買うなら今のうちなのかなぁ。

ようやっと

今週最後の書き物をメールで送る。

ふぅ~。

あと500MB

今は、iPod nanoの4GBのを使っているのですが、そろそろ残りの空き容量が500MB程度になってきました。

そろそろ容量が無くなりそうだよなぁ。大容量の物を買ってもその容量すべてを同時に聞けるわけではないのでねぇ。むしろこれ以上大きなプレーヤーを持ちたくないですからねぇ。

2.6.0から2.6.2

AGEIAの新しいEURAを見ようとサイトへ行ったらSDKが2.6.0から2.6.2になってたんですねぇ。

とりあえず、ダウンロードしておかないと。

PhysXが新しいライセンス方式に

DevMaster.netにAGEIA PhysXの新しいライセンスについて書いてありますね.

http://www.devmaster.net/news/index.php?storyid=1263

今までだとPC(WindowsとLinux)に関しては,PhysXハードウェア(PPU)対応もしくは非商用ならロイヤリティフリーだったのが,商用でもロイヤリティフリーになるみたいですね.

届きました

LifeCamが届きました。

LifeCam NX-6000
http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/nx_6000.mspx

Lifecam

とりあえず、分かったのは解像度的には1600x1200まではキャプチャできるようですね。ただ、XGA(1024x768)を超えるとフレームレートが7.5に固定で、800x600以下が30って感じで基本的にフレームレート固定みたいで変に変更できないのはいいですねぇ。

とりあえず、VGAとSVGA(800x600)で30フレームで使えるってのはいですね。

ズームはやはりデジタルズームが使えてパン・チルトはなしですね。レンズ部分は手で回せますね。

LifeCam NX-6000
LifeCam NX-6000
マイクロソフト 2006-11-17
売り上げランキング : 4929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.11.17

今のとこと

なんだかんだモデラー(MaxかSoftImage XSIならアカデミックで結構買える値段)を買おうか悩んでて買えず。

とりあえず、現状ではCOLLADA吐き出しもXも使えるblenderなのかもねぇ。インストールはしてるけど、あのUIにはいつになったら習熟できるんでしょうねぇ。

これが本命かも

そういえば、ホビージャパンで超合金魂の方向でレイズナーが出るって話だったが、コレだったか。

金額的には高いけど、安定性は高そうだよねぇ。音声も出るようだし。

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー
超合金魂 魂スペック SPTレイズナー
バンダイ 2007-02-25
売り上げランキング : 408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベンチマーク

最近思うのが、これだけWebカメラを買い換えたり使っているとそろそろ製品のベンチマークをしてどれが使いやすいのか調査した方がいいよなぁ。

調査対象は、

・ホワイトバランス
・暗所での感度
・解像度、フレームレート

などなど。CVの場合は、ホワイトバランスや展示会場が暗いので暗所での感度なんかは重要だよね。

あと、最近聞いたのがCCDは利用時は冷えてた方がいいんですねぇ。意外と暗所では冷却機構を用意した方がいいのかも。

着々と

書き物が片付いてきております。

とりあえず、最優先の書き物が終わったらいよいよShader.jpの方のCOLLADA記事をアップしよう。

その次は、PhysXのネタに戻って"Contact Reports"かな。

2006.11.16

とりあえず注文してみた

なんだかんだMicrosoftのWebカメラのうちNX-6000を注文してみました(Amazonで発送準備に入った)。

LifeCam NX-6000
http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/nx_6000.mspx

本当は、フレームレートの高いWebカメラが欲しいのですが、200万画素でビデオキャプチャが出来るというのも結構魅力ですよねぇ(ただ、その際にフレームレートがどのくらいでるかが気になりますが)。

LifeCam NX-6000
LifeCam NX-6000
マイクロソフト 2006-11-17
売り上げランキング : 4929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

せっかくCOLLADAとPhysXを使ってるのだから

そんなわけで、SampleSceneExportサンプルを眺めてるんですが、PhysXのシーン情報を*.daeに吐いてくれるんですねぇ、このサンプル。MayaやMaxのプラグインはまだ触ってないのですが、COLLADAを吐いてくれると色々と楽になるよねぇ。

たぶん、DCCツールでシーンの物理とかモデルのパラメータの設定なんかが出来るとぐ~るぐるはだいぶ楽に作れるようになるんでしょうねぇ。

トラックバックは受け付けないのがいいのかもねぇ

やじうまWatchで知ったのだけど、こういう記事を見るとトラックバックの受付を閉めて正解だったのかもねぇ。

http://blog.excite.co.jp/staff/4688999/

コンバータ

先週ぐらいにHLSL2GLSLが出ましたけど、HLSLとCgって差異が小さいので変換しやすいですけど、GLSLはちょっと命令セットが違うのでそれなりに需要はあるのかもねぇ。

http://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?t=35695

個人的には、こうした技術がCOLLADAとかに増えればシェーダの部分もファイル交換しやすくなるんですけどねぇ。

ポラロイドのデジタルフォトフレーム

ポラロイドがデジタルフォトフレームを出すみたいですねぇ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/16/5066.html

10.4型と5.6型の2種類ですか、5.6型の方は15,000円前後ってことだから結構安い方かもねぇ。

5.6型の方は三脚穴があるってのは面白いけど、別にVGAの入力端子とかあるわけじゃないからなぁ。

冬はやっぱりおでん

 最近気づいたのですが、うちの研究科棟の1Fの自販機に秋葉原でお馴染みのおでん缶が入荷していました。

一昨日、昨日と存在には気づいていたのですが、売り切れだったのですが、ようやく今日になって入荷していましたので購入してみました。

とりあえず、「こてんぐ」の秋葉原にあるのと一緒みたいですね。M1の学生の話では寮の自販機には「つみれ」の方もあるようです。

それにしても一体誰が入荷を決めたんでしょうねぇ。

妊婦にキシリトール

Yahoo!ニュースからの記事ですが、妊婦がキシリトールを摂取すると生まれてくる子供に虫歯耐性がつくのか。

これは、覚えておいていいのかもねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000506-yom-soci

そろそろ

ノートPCのHDDを交換しようかなぁ。

さすがに今のこの時期にノートPCを買い換えたくはないですからねぇ(どうせなら次は、SM 4.0にしたいし)。

2006.11.15

ジャイロ搭載ですか

へぇ~、ジャイロ搭載のマウスですか。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20316068,00.htm?ref=rss

空中でマウス操作が出来るのか、ちょっと面白いね。

今週は

会議や打ち合わせをみっちりやることになったので、仕事が停滞気味です。

ストリームプロセッサ

これって、ようするに旧ATIのGPUをストリームプロセッサとして売るってことか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/15/102.html

グラフィックスの処理をするということでなければ、OpenGLやDirect3Dに準拠する必要がないから(ストリームプロセッサとして)もっと効率的なAPIを使わせることは出来るよね。あと、ラスタライザとかROPの部分もいらんだろうし。

2006.11.14

さすがにそろそろ

12月になったらmixiが大きなアップデートをする(PCを持っていなくても携帯電話だけでmixiの利用が出来たり)って話だったのですが、これもその一環なんでしょうねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000039-zdn_n-sci

それにしても、そろそろここまで会員数が増えるとクローズな環境でも無いからSNS的でない(実名だしとか)ことも当たり前に起きてきそうだよねぇ。

セミナー

今日は、学内でうちの研究室主催のこういうセミナーがあります。

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/cgi-bin/blog/index.php?UID=1162830719

2006.11.13

発注

そういえば、GeForce 8800GTXの発注を出してみました。

いつ届くかは分かりませんが、今回は比較的多くのメーカーが発売してるので早そうですね。

当面は、OpenGLの拡張でも使うかなぁ・・・。

記事

先日のIVRCの記事が出ていますね。

http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20061113/

意外と写真に写っちゃってるなぁ・・・。

ジオメトリシェーダは・・・

NVIDIAのGeForce 8800のOpenGLの拡張のジオメトリシェーダ相当の機能は"NV_geometry_program4"になるわけね。

http://developer.download.nvidia.com/opengl/specs/GL_NV_geometry_program4.txt

書き物

色々と同時並行で書かないといけないものの仕事がたまってたんだよねぇ。

そういえば

mixiでマイミク向けにフォトアルバムにIVRCの写真をアップしたのですが、冷静に見ると全然作品の写真が無いですねぇ。ほとんどが研究室のメンバーばっかりですし。

どこかのタイミングで

IVRCの時にCS研でお世話になったグループで一緒だった方に久々に会ったのですが、その方の紹介で東京のCGを使ったコンテンツの製作をしている会社で話が出来ないだろうかという話があったのですが、うまく都合をつけたいところだよなぁ。

2006.11.12

どうなんだろう

学園祭でコピーバンドをやるのも飲み屋でライブやるのも本来はJASRACにお金を払う必要があるってのは聞いたことがあるけど、結構強硬な手に出てますねぇ。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2700600/detail

たまたまテレビで日ハムの野球中継がやっていて応援歌で「北の国から」のさだまさしの歌が歌われてたのですが、ああいう場合はどうなんですかねぇ。誰かがJASRACに払ってるんですかねぇ。テレビで全国に中継してるんですから、公平性とか言うならそういうのも必ず取れよれな、って思いますけどねぇ。

そうなったときにテレビ局が応援歌の時だけ音声を切るようになったら面白いんですけどねぇ。

細かいところだけどうれしい機能追加

RenderMonkeyの1.62の新機能ですが、プレビューウィンドウをF2でフルスクリーンに出来るのはいいですねぇ。

エフェクトを見せるのに。

帰宅ルート

昨晩は、会場で片付けをしたあと夕飯を食べて岐阜を大体21:00に出ました。

ルートは、行きの富山→白川郷→岐阜の逆ではなく、岐阜→白鳥から中部縦貫道→九頭竜湖→157号線という福井県経由のルートですね。

157号線のルートは手取川ダムとか鳥越とかあっちに出てくるんですが、さすがに夜中は道がすいてたのでスムーズでした。九頭竜湖の周辺は結構走りにくいよなぁ。白川とあんまり変らんね。

それにしても標高が高いところが多くて、外は寒そうだったなぁ(5度~7度)。

帰宅

帰りました。

さて、寝ます。

2006.11.11

最終日

今日がIVRC最終日で、終わったら車で石川に帰ります。

NVIDIAの開発者向けサイトも

そういえば、結構更新になってますね。

ちょっと回線が細くてめんどいので、Shader.jp Newsの記事だけ。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=379

なんか、FFTやBLASを計算するGPGPU向けのフレームワークを用意するみたいですね。

しかし、なんかRapidMindと競合しそうな感じですね。

ATIの開発者向けサイトが

色々と更新されてるな。

RenderMonkeyのバージョンアップなんて相当久しぶりだな(1.6.2へ)。

http://mirror.ati.com/developer/index.html

2006.11.10

遠出してるときに限って

わりと気になるニュースが多いよなぁ。

結果

今日は、IVRCの初日でした。

明日は、撤収とかがあるので今日が審査や表彰式なのですが、うちのM1の作品の結果は下記でした。

優勝 まじかるSPLASH
各務原市長賞(3位) ぐ~るぐる

でした。 

準備日

そんなにスゴイ忙しいってことではないのですが、なかなかblogの更新は出来ませんねぇ。

とりあえず、昨日はIVRC準備日でした。

ある程度は、無事にしかし、問題のあるところは結構キツイ感じですね。

なまじっか近いとねぇ。

2006.11.09

準備日

とりあえず、今日は準備日です。

それにしても64kbpsを4人で繋ぐのはキツイね。

ついに

お、ついにGeForce 8800シリーズ発表ですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/nvidia1.htm

以前、あっちで扱ったスペック通りですね。帰ったら発注をかけてもらわないと。

岐阜です

なんとか、無事につきました。

宿舎でW-ZERO3[es]をモデムに繋いでおります。

とりあえず、無線LANルータを使って部屋内で64kbpsで回線を分けてるんですが、さすがに4台繋ぐときついですねぇ。ISDN時代ってこんなでしたっけ?

2006.11.08

出ます

では、これから岐阜に行きます。

岐阜に行ってきます

とりあえず、本日から11日まで岐阜に行ってきます。

毎年恒例のIVRCなわけですが、今年も運営側のお手伝いと言うことで。

IVRC 岐阜本選
http://www.ivrc.net/2006/about/compe.php

2006.11.07

なんかしらんけど

XPとかVistaじゃないWindows向けの.NET Framework 3.0が出たみたい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/dotnetframework30.html

明日から

明日から3泊4日で岐阜へ行ってきます。

ちょっと、今日はその準備。

立冬

そういえば、今日は立冬らしいですね。

今朝はかなり寒くて危うく風邪を引くんじゃないかと思ったのですが、明日から岐阜に出かけるので体調管理だけは気をつけないと。

とりあえず、今晩は暖かくして寝よう(暖房を点けたりして)。

テレビで見たヤツかな

CNET Japan 日立、脳血液量の変化で機器を操作するインターフェース技術の実験に成功
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20302029,00.htm

だそうですが、以前テレビで見たヤツはこれの基礎段階で「はい/いいえ」が答えられるものでしたねぇ(記事の下の方に記述がありますが)。その時は、頭の中で歌を速く歌ったり、ゆっくり歌うで識別してたみたいでした。

その時のテレビ番組では、ALS患者(もしくは筋ジス患者)はこうした道具を必要とする前段階ではまばたきとか目線を使った方法で意思の疎通をするらしいですが、いずれはそれすら出来なくなるみたいなので、影響のない脳から思考をなんとか取得したいとのことでした。

僕は、光トポグラフィは使ったことはない(隣の部屋にあるんですけどね)のですが、使ったM1の学生の話だと結構、(何か特徴抽出をしようとすると)キツイみたいですねぇ。

まだ1万円切らないけど

まだ1万円切らないけど、そろそろ買ってもいいかもなぁ>デジタルフォトフレーム。

DF100 5インチ チェリーブラウン
DF100 5インチ チェリーブラウン
SIREN 2006-08-25
売り上げランキング : 14866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これいいなぁ

工人舎の低価格ミニノートPCですが、普段持ち歩いてネットとかする分にはよいなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news010.html

http://japanese.engadget.com/2006/11/06/kohjinsha-sa1f00a-b-subnote/

ただ、Geodeがどのくらいやるかですよねぇ。3Dは置いて置いて、せめて動画再生は十分に出来て欲しいよなぁ。プレゼンとかではさすがに使いたくはなるので。

さっき

激しく氷が降ってたなぁ。

2006.11.06

岐阜大会の告知ページ

IVRCの岐阜大会の告知ページというのが出来てますね。

http://www.ivrc.net/2006/about/compe.php

出展作品やその他の情報がありますね。

さすがに、岐阜県ですとなかなか行きにくいですが、それでも来られる方は是非。

うちの研究室からも、M1の学生が作った『まじかるSPLASH』と『ぐ~るぐる』の2作品が出ます。

まじかるSPLASH
こちらは、ワイヤレス加速度センサとLED付きのスティックを使って7つの噴水をコントロールするメディアアート作品ですね。スティックで指示した噴水を、スティックを振ることで水を出したり、音を出したり、噴水の光をかえるって感じですね。今のバージョンではワイヤレス加速度センサの設置にはちょっと東京でやらなかった新しい仕掛けがしてあって、手首のスナップとか大きく振るとかの振り方の違いが取れてはいるようですね。

http://www.tsshtools.net/splash/

ぐ~るぐる
ぐ~るぐるは、まじかるSPLASHよりもVR的な作品で、ツボの中にかき混ぜ棒がささってるのですが、これを回すことで、鏡型スクリーンに映った世界をかき混ぜてぐちゃぐちゃにすることが出来ます。一応、スクリーン内のCGの物理にはAGEIA PhysXを使っていて(衝突だけでなくジョイントを使った破砕も)、棒の方もモーター制御で力覚提示を行っています。物理とフィードバックというのがポイントで、オーソドックスなVR作品に仕上がっています。

http://www.tsshtools.net/goolgle/index.html

残念

Googleが携帯電話向けにgmail用のJavaのアプリを出したらしいのですが、よく見たらJ2MEが動くならと言うことでW-ZERO3[es]でも動くんじゃないかと思ってインストールしてみたらインストールはできました。

起動も何とか出来ました。ただ、実際にサインインした後に受信トレイとか出そうとすると警告メッセージみたいなものが、見れないですねぇ。キャリアのIPとかで縛りをかけてるっぽいですねぇ。残念ですねぇ。

あと、よくフリーズしましたが、これはVMの問題ですかねぇ。

デジタルARENAの記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061106/119576/

石川の雷

この地域は、結構雷が多いのですが、わりと自宅なんかにいると雷で家(実際には窓)が振動したりするんですよねぇ。

細かいデータが見たいよねぇ

自分にも関係あるのでピックアップ。

Yahoo!ニュース 就職難の博士たちへ、国立8大学が企業との交流サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000002-yom-soci

相変わらず、博士号取得者の就職は厳しいようですねぇ。この大学の顔ぶれを見ると理系(文系博士はもっと無さそうですが)でしょうけど、就職難の細かいデータが見たいよねぇ。たとえば、世代別の就職率とか。

僕なんかは、修了後は出来れば外(大学ではなく民間)へ出たいんで、その頃には世の中が良くなってるといいなぁ。

今週は、岐阜へ行くのであんまり天気は崩れて欲しくないのですが、ちょっと悪そうな感じですね。

うちの周りは結構紅葉してきてるんですが、これで落ちてしまいそうですねぇ。

Blenderでも

先日、SketchUpのことを書きましたけど、普通に考えると対応フォーマットの多さではBlenderがいいのかもねぇ。

ただ、Blenderって高機能なんですけどとっつきにくいんだよねぇ。

リンクページなんてもういらないじゃない?

Shader.jpでは下記のページでリンクを集めたページを置いてるんですが、最近こうしたリンクページはもう無くてもいいんじゃないかと思ってたりします。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mylinks/

人によってはソーシャルブックマークをしてるだろうから、それを公開すりゃ手っ取り早いしねぇ。

もしくは自分が、更新チェックしてくれるサービス(はてなアンテナとかi-knowとか)とかあるしねぇ。あとはRSSリーダーとかね。

まぁ、とにかく自分で集めてるわりにそこから巡回しないんですよねぇ。

2006.11.05

ファミコンミニ

研究室には『マリオ2』と『リンクの冒険』があるんですが、昨日ついに『マリオ2』の★が8つになりました。ほとんど、Richard君が点けたのですが、これでエリアA~Dが遊べます。

『リンクの冒険』の方は僕がやってるんですが、第6神殿が終わっていよいよ大神殿ですが、大神殿までの道のりがかなりめんどすぎです。とりあえず、まずは残機数を上げられるだけ上げていくのが良さそうですが、けっこうめんどいんですよねぇ。経験値4000を稼ぐのは。

近いうちに

お土産用の日本酒の買い出しに行ってこないとなぁ。

FLVで動画を見せる場合の勘違い

個人的に勘違いして他のが、FLVファイルだけ用意すればよいのかと思ってました。

冷静に考えると再生だの停止だののプレーヤー機能を持ったスキン(?)の部分を用意しなくちゃ行けないんですねぇ。とりあえず、色々とフリーで使えるようなヤツはあるようなので、探してみるかな。

今晩は・・・

後輩が研究でやってるプロシージャルテクスチャの手法(すでに研究会での発表登録が決まっているので、近いうちに発表になると思います)を細工して法線マップを作成する。

あとは、法線マッピングして終わりですな。

2006.11.04

ES対応だったとは

へぇ~、P903iってOpenGL ESが叩けるのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/02/news009.html

Docomoユーザーなので、Docomo的な話になるけど904i世代ぐらいにはES 2.0でプログラマブルシェーダぐらいにはなってそうですねぇ。

無料でファイルフォーマットを変換してくれるサービス

Richard君に教えてもらったのですが、下記のサイトで動画とか画像とかOffice系のフォーマットとかのファイル変換を無料でやってくれるようですね。

http://www.zamzar.com/

入力データは100MBまでだそうで。

このサービスの利点は、ネットワーク回線さえあればエンコードにかかるCPU負荷はあっちのサーバがやってくれるので、自分のコンピュータはその時間は他のことが出来ますね。

JavaでCOLLADA

というのがまとめられた記事がForumにありますね、メモ。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=492&sid=08e8620105159e98ebb68b5a09c887dc

これが売れれば

以前、Amazonで高いものとか安いものについて、記事にしましたが楽天でもこういう商品があるんですね。

現在のところ、

399,000,000円

だそうで、1%だと3,990,000ポイント付くってことでしょうかねぇ。売ってるかどうか分からんけど、これだけあるとポイントで車が買えちゃうよね。

世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ct
世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ct

進まない

学会誌向けの書き物があんまり進まないなぁ。

SketchUpでも

そういえば、GoogleのSketchUpがCOLLADAだとういうことを思い出したので読み込んでみることに挑戦。

とりあえず、まずは適当にモデリング(上の図)。

Google Earth*.kmzってモデルやらテクスチャをZIP圧縮したものなんですね。解凍したらmodelsに*.daeファイルがあったので読み込んでみました(下図)。

とりあえず、法線がめちゃくちゃな感じですが、読み込み方をもうちょっと工夫してちゃんとXMLで書かれてることを考慮していかんといけませんね。あと、MayaやMaxなんかからのエクスポートしたものもためさんとなぁ。


クリックすると大きなサイズになります


クリックすると大きなサイズになります

2006.11.03

携帯電話しか持ってない人でも

なんか、12月からmixiの招待メールを携帯電話のメールに送ってもよくなりそうですね。

どうやらmixiの招待メールから参加登録の手続き自体が携帯でも可能になるみたいですね。

これで、PCを持ってない人なんかにも利用が広がりそうですねぇ。今のGREEはどうなってるか知らないですがauでのGREEが使いやすくなった話とかありましたし、次は本格的に携帯電話ユーザーも取り込んでいこうってことなんでしょうねぇ。

ただ、その分リスクも増えそうですけど。

勘違い

FLVについてちょっと勘違いしていたなぁ。

う~ん

Premiere ElementsでFLVを出してみたんですが、なんかタグやら色々とうまくいかんなぁ。

気になること

Windows CE 6.0が出荷開始だそうですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/02/news047.html

気になるのはやはりDirect3D Mobileがどうなってるかですね。現在が、1.2なわけですが、バージョンとか気になりますね。

Bluetooth内蔵のPCにしたい

とりあえず、次のマウスは"Wireless Notebook Presenter Mouse 8000"を買おうかと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061030/119492/

ようやくこのクラスのマウスでBluetooth採用はいいですね。人によっては、完全にUSBにドングルを挿さなくてもマウスが無線化できそうですし。

それにしても今のノートはなんだかんだBluetooth無しなので、そろそろBluetooth内蔵のノートにしたいよなぁ。

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
マイクロソフト 2006-11-17
売り上げランキング : 668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.11.02

exitの問題

GLUTでexitの定義についてエラーが出ることがたまにあるんですが、あれって#includeの順番を

#include <stdlib.h>
#include <glut.h>

のようにstdlib.hを先にしたらいいのかも。とりあえずこれでうまくいってるな。

マッカランを買ってみた

 最近、研究室の酒の在庫(特に洋酒)が切れてきたのでマッカランの12年を買いました(3,000円くらい)。

マッカランは、シングルモルトのスコッチなのですが、なかなか甘くていい感じです。Wikipedia見てたらシングルモルトは、ストレートがいいようですね。

サントリーのマッカランのページ
http://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/

Wikipedia スコッチ・ウィスキー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

来週の予定

来週は、IVRCのため岐阜県に行ってきます。

IVRC 2006(会期は、2006年11月10・11日)
http://www.ivrc.net/2006/

今回は、スタッフで色々とお手伝いと言ったところです。

うちの研究室のM1の作品の「まじかるSPLASH」と「ぐ~るぐる」も展示をしますので、足を運ばれる方がいましたら是非。

まじかるSPLASH
http://www.tsshtools.net/splash/

ぐ~るぐる
http://www.tsshtools.net/goolgle/index.html

IE 7.0が出たと言うことで

ようやくMicrosoftのブラウザでもタブやRSS対応したわけですが、せっかくですのでこのサイトやShader.jp NewsのRSSへのリンクを記載しておきます。

新 masafumi's Diary
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/index.rdf
Shader.jp News
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/wp-rss2.php

正式版が出たのか

お、IE 7.0の正式版がでたんか。とりあえず、RCからアップデートだな。

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/02/100.html

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx

XNA Game Studio ExpressのBeta2

MicrosoftのXNA Game Studio Express (Beta 2)がリリースになっていますね。

XNA
http://msdn.microsoft.com/directx/XNA/default.aspx

XNA Game Studio Express と XNA Framework について
http://msdn.microsoft.com/directx/xna/gse/

ダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AADBB141-D28F-4ED0-9673-DF4D16DE3AFA&displaylang=en

サンプルがビルディングブロック式ってのが興味深い

ちょっと今月出る3D Engineものの本が興味深いですね。

"Ultimate 3D Game Engine Design & Architecture"と言う本なのですが、下記の紹介ページの

出版社の紹介ページ
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=149743

"The sample engine is called the Building Blocks 3D Engine, which allows users to build off of it to create their own engines and games. The technologies used will include OpenGL, DirectX, C++, and the Windows XP, Mac OS X, and Linux operating systems. This cross-platform approach makes the information and techniques easy to apply to any type of project."

が、興味深いですね。"Building Blocks 3D Engine"というとMax/MSPとかVirtoolsとかのようにロジックブロックを組み合わせるタイプなんでしょうかねぇ。それとクロスプラットホームというのもどこまで踏み込んだモノなのかも気になりますね。ページ数は800ページくらいとのことなので、結構ボリュームはありそうな感じですね。

ちなみに、著者は"Ultimate Game Programming"の方なんですね。

http://www.ultimategameprogramming.com/

Ultimate 3d Game Engine Design & Architecture
Ultimate 3d Game Engine Design & ArchitectureAllen Sherrod

Charles River Media 2006-11-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

箱付きですか

OpenGLの赤本とオレンジ本のセットというのがあるんですね.

赤本の方は5版(OpenGL 2.0)でオレンジ本は2版のようですね.

単体で買うのと違って収納できる箱がついてくるようで,コレクターズアイテムとしていいかもしれませんね.

Opengl Library
Opengl LibraryDave Shreiner Randi Rost

Addison-Wesley Pub (Sd) 2006-07-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.11.01

ランタイムのアップデートに合わせて

AGEIAのPhysX SDKの2.6.0がでてますね。

システムウェア(ランタイムとドライバ)がアップデートされてたのでもしやと思ったら出てましたね。とりあえず、アップデート内容の確認やらをしないといけませんねぇ。ハードウェアに関しては、実際に挙動を確認してみないとソフトウェアではなかなか再現性のないことが起きたりしますからね。

AGEIAのサポートページ
http://devsupport.ageia.com/

ちょっとかかりそうだなぁ

今週末は、3連休ですけどなんだかんだ書き物の仕事(学会誌向けの記事とかWeb向けの媒体の執筆記事やら)を抱えてしまったのでCOLLADA DOMの記事は後回しだなぁ。

ま、でもどちらもそれぞれ1日で片付けるとして金、土、日と順番に処理したいところ。

作陶体験

今日は午前中に研究室のメンバーと九谷陶芸村へ行って作陶体験をしてきました。

10人で半々に分れてろくろと手ごねで作ってみました。

僕はろくろをやってみたのですが、なかなかコントロールが難しいですねぇ。焼き上がって受け取りは1ヶ月後ぐらいだそうです。


クリックすると大きなサイズになります

FLV対応はうれしいよねぇ

とりあえず、久々にPhotoShop ElementsとPremiere Elementsをアップデートしようかと思います。

今回は、FLV対応がうれしいよなぁ。これも合併効果?

Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 Windows版 アップグレード版
Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 Windows版 アップグレード版
アドビシステムズ 2006-11-02
売り上げランキング : 396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作陶

そんなわけで、今日は午前中は作陶(ろくろを回して陶器作り)にでも行ってきます。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »