フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 残念 | トップページ | さっき »

2006.11.06

岐阜大会の告知ページ

IVRCの岐阜大会の告知ページというのが出来てますね。

http://www.ivrc.net/2006/about/compe.php

出展作品やその他の情報がありますね。

さすがに、岐阜県ですとなかなか行きにくいですが、それでも来られる方は是非。

うちの研究室からも、M1の学生が作った『まじかるSPLASH』と『ぐ~るぐる』の2作品が出ます。

まじかるSPLASH
こちらは、ワイヤレス加速度センサとLED付きのスティックを使って7つの噴水をコントロールするメディアアート作品ですね。スティックで指示した噴水を、スティックを振ることで水を出したり、音を出したり、噴水の光をかえるって感じですね。今のバージョンではワイヤレス加速度センサの設置にはちょっと東京でやらなかった新しい仕掛けがしてあって、手首のスナップとか大きく振るとかの振り方の違いが取れてはいるようですね。

http://www.tsshtools.net/splash/

ぐ~るぐる
ぐ~るぐるは、まじかるSPLASHよりもVR的な作品で、ツボの中にかき混ぜ棒がささってるのですが、これを回すことで、鏡型スクリーンに映った世界をかき混ぜてぐちゃぐちゃにすることが出来ます。一応、スクリーン内のCGの物理にはAGEIA PhysXを使っていて(衝突だけでなくジョイントを使った破砕も)、棒の方もモーター制御で力覚提示を行っています。物理とフィードバックというのがポイントで、オーソドックスなVR作品に仕上がっています。

http://www.tsshtools.net/goolgle/index.html

« 残念 | トップページ | さっき »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念 | トップページ | さっき »