フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

大晦日

今日で2006年も終わりですねぇ。

今晩は、毎年恒例の鐘突きに行ってきます。

2006.12.30

飲むときは

なんか、最近は飲むときはあんまり食べられないよなぁ。

2006.12.29

元旦と元日

そうか、元旦と元日というのはちゃんと違うのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%97%A5

弟とテレビを見ていて、天皇杯の小野のインタビューで、小野が「元旦」と言っていたけどNHKのアナウンサーはちゃんと「元日」って言っていたので。

来年は

とりあえず、COLLADA Physics周りをいじってみようかと考え中(研究ネタで)。

PhysXのサンプルで"SampleSceneExport"というのがあって、これでCOLLADAドキュメントを吐いてくれるんですが、これをちょっと利用したいところ。

実際に吐き出した物を見てると使いやすそうな感じではあるんですよねぇ。

あと、エフェクト周りをちゃんと使えるようにしないとねぇ。

風さえなければ

なんだかんだ千葉は天気がいい日が多いので過ごしやすいことは過ごしやすいですが、ここのところ風邪が強いのがねぇ・・・。

石川は雪らしいですが、戻ったら寒そうなのが嫌ですねぇ。

OpenGL + COLLADA DOM

なんだかんだ、CodeZine向けに記事を用意していたのですが年末は忙しくなってしまった(インタラクションの投稿で)ので公開は年明けになりそうだなぁ。

今晩

なんだかんだ今年の年末は意外と飲みに行くことが無いなぁ。

・・・といいつつ今晩は高校時代の友人と飲みに行くのですが。

2006.12.28

やっと分かった

自分が使ってるVAIO typeSのHDDを交換したくてSerial ATAの2.5インチHDDを見に千葉に行ったんですが、ノートPCの交換用として売られているHDDってUltra ATAばっかなんですねぇ。

こりゃ、どおりで対応品が少ないと思った。秋葉原とか行った方が良さそうだなぁ。

DIY 3Dスキャナ

/.Jにあった(該当記事)のですが、面白そうですねぇ。

http://www.popxpop.com/archives/2006/12/david.html

まぁ、実際に計測したくなればレンジスキャナを持ってる研究室があるんで借りてしまうんですが。

まもなくらしい

なんか"Ultimate 3D Game Engine Design & Architecture"が発送間近だそうですね。

出版社の紹介ページ
http://www.charlesriver.com/Books/BookDetail.aspx?productID=149743

とりあえず、発送先を実家にしたのでこの年末のうちに読めそうですね。

Ultimate 3D Game Engine Design & Architecture
Ultimate 3D Game Engine Design & ArchitectureAllen Sherrod

Charles River Media 2006-12-04
売り上げランキング : 91570


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.12.27

冬だというのに

それにしても今日は冬だというのに最高気温が20度近いとはねぇ。

昨晩は大雨と風が凄かったけど。

やっぱ、石川に比べると千葉は過ごしやすいんですかねぇ。

どうやら

ここの記事の流れだとDXVAの実行に必要なdxva2.dllは.NET Framework 3.0をインストールすればよさそうですね。

W-ZERO3[es]から

ここ二日、なぜかW-ZERO3[es]からAmazonへアクセスできなくなりました。

なんか、IDがとれないとか出てしまって。

一度、クッキーとかクリアしたらいいのかなぁ。

2006.12.26

結構キツイ

コンビニでペットボトルの梅こんぶ茶というのが出てたので買ってみたんですが、結構キツイですね、これは。

http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=25

まず、そもそも275mlもいっぺんに飲まないしねぇ。あと、冷えるとキツイ。

2006.12.25

大掃除

今日は研究室の大掃除でした。

結構すっきりしたなぁ。

蟹と牡蠣

なんか、今晩は研究室では蟹と牡蠣で鍋とかやるみたいですねぇ。近江町市場(金沢の中で観光とかで有名な市場)で買ってきたみたいです。

僕は蟹嫌いなんですが,牡蠣はいいなぁ(ちなみに、ノロウィルスの関連で相場が下がってるらしいのでお買い得感はあるよなぁ)。

そろそろ書き換えないと

Shader.jpにあるDirectShowの環境構築の記事はそろそろ書き換えないといけませんねぇ。

あのままだとVisual Studio 2005でUnicode環境で開発するには問題があるんですよねぇ。

見終わる

土日で『ゲームセンターCX』のDVD-BOXの3を見終わる。

今回は、1と2よりはハードなアクションが多かったので、その分見応えがありました。『殿様の野望』以外は、地元の友人宅に揃ってるので、だからこそ面白かったです。

個人的には、クソゲー具合と手探り感で『スーパーモンキー大冒険』が良かったですねぇ。

ゲームセンターCX DVD-BOX 3
ゲームセンターCX DVD-BOX 3TVバラエティ 有野晋哉

ハピネット・ピクチャーズ 2006-12-22
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
starやっぱり良かった
starイノコMAXが光る
starかなりいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰省

とりあえず、今晩実家に帰ろうかと思います。

2006.12.24

3食

なぜか今日は、

朝飯 モス
昼飯 ロッテリア
晩飯 マック

で3食ハンバーガーになってしまった。

四角

そういえば、ゲームセンターCXの3が届いたのですが、今回の箱のファミコンコントローラはボタンが■だな。

届きました

とりあえず、第5版の赤本の日本語版が届きました。

日本語でちゃんと一通りの情報が揃ってることのはいいですね(翻訳のされ方も読みやすいですし)。

ただ、値段がちょっとネックかな?

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版
OpenGLプログラミングガイド 原著第5版OpenGL策定委員会 松田 晃一

ピアソンエデュケーション 2006-12-19
売り上げランキング : 2909

おすすめ平均 star
star待望のバイブルついに OpenGL 2.0対応で帰ってきました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.12.22

Vista用と言っているあたりに

セガのVista向けのゲームタイトルの記事がIT Mediaにありました。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/22/news114.html

あえてVista用って言ってるから面白いことやってそうだよなぁ。

このテのゲームは動的なVTFやジオメトリシェーダ向きなネタではあるよなぁ。

Xbox 360はアリかも

おお、なんか「The Elder Scrolls IV: Oblivion」に日本語版がXbox 360で出そうですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061222141626detail.html

XNAとかあるし、Xbox 360は買ってもいいかもねぇ。あとは、Oblivionの発売時期(もっと詳細な)だなぁ。

ありゃ

なんか、一時出荷停止みたいですね>マウス。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1222/ms.htm

SlingBoxの方が良さそうだなぁ

blogとか見てるとソニーのロケフリよりSlingBoxの方がよさそう(新モデルの方は知らないけど)。

結構、両方持っているという人を見かける(大体がロケフリが面倒という声が多い)のですが、こっちだとクライアントとなるソフトウェアが無料なのはいいですね。Windows Mobile版はシェアウェアだった気がしますが、W-ZERO3[es]でも視聴可能なのはいいよなぁ(ロケフリもNetFrontブランドで出てるけどHDDレコーダとか制御できないのがね)。

まぁ、月々300円くらいでソニーがiアプリ版とかを出してくれればいいのですが、難しいでしょうねぇ。

SB100ー120 TVストリーミングシステム「SlingBox」
SB100ー120 TVストリーミングシステム「SlingBox」
アイ・オー・データ 2006-07-31
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
starネット接続のPCがあれば世界中どこでも見れる幸せ
star予想以上に綺麗な画質

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず

帰省は25日の夜からしようと思います。

来年は

そろそろ今年のまとめに入る時期ですねぇ

来年は、修了を考えると勝負の年ですね。

そんなわけで、今年は減ってしまった主著の発表を頑張るとともに、(時間をかけて割にあう、あわないを考えて)仕事は選ばんとイカンなぁ・・・と言ったところですね。

2006.12.21

SM 1.x

そういえば、今日、エフェクトファイルのソース自体にミスがないのにCreateEffectで失敗することがあって、「アレ?」って思ったのですが、これがDecember 2006でシェーダモデル1.xは弾くよってヤツですか。

まぁ、確かにもう2.0を動作の最低要件にしてもいいとは思うよねぇ。

PowerPointがようやく

ようやくPowerPointがプリインストールになるんですねぇ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1221/ms3.htm

OneNoteに関しては、VistaはどのEdition(一番安いのはダメかも)でもTablet PC化出来るから普通のタブレットでも有効に使えるかもねぇ。

赤本の日本語版

Amazonからのメールで気づいたのですが、OpenGLの赤本の第5版の日本語版が出たんですね。

OpenGL 2.0でちゃんと日本語で解説した本がなかったので、結構需要はありそうな感じですね。研究室で1冊配架をお願いしようかなぁ・・・。

しかし、書名に『原著』と入ってますが、自分から『原著』っていうのもおかしいようなぁ・・・。

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版
OpenGLプログラミングガイド 原著第5版OpenGL策定委員会 松田 晃一

ピアソンエデュケーション 2006-12-19
売り上げランキング : 7513


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3つめ

そういえば、いよいよ『ゲームセンターCX DVD-BOX 3』が出るんだよなぁ。

今回のラインナップは結構見応えがあるよなぁ。

スーパーモンキー大冒険は以前見たけど、アレはエンディングまでオチがついてるもんなぁ。

ゲームセンターCX DVD-BOX 3
ゲームセンターCX DVD-BOX 3TVバラエティ 有野晋哉

ハピネット・ピクチャーズ 2006-12-22
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star個人的に相当好きな番組
starついに
star有野晋哉だからこそ3弾まで出せた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多ポインタ技術

Microsoft Reserchのサイトから見つけたニュースですが、Microsoftから複数のマウスを使えるライブラリが出そうですねぇ。α版が来年1月ってところでしょうか。

http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/822062.cms

どうなんでしょうねぇ

UDPが高速化されるんですか。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061216/ni_i_nw.html#killer

実際にどうなんでしょうねぇ。

DXVAのサンプルって

前の記事に関連して。

"Windows SDK for Windows Vista"をインストールしてみました。"for Vista"とあったので、Vista用かと思ったのですが、XPでも大丈夫ですね。長いこと名前にとらわれていてノーマークでした。

Microsoft Windows SDK for Windows Vista
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c2b1e300-f358-4523-b479-f53d234cdccf&DisplayLang=en

とりあえず、コレに付属のDirectShowのサンプルはPlatform SDKの時と違ってVisual Studio 2005のプロジェクトが付属してますね。なので、nmakeよりは楽ですね(BaseClassesの場合Unicode版のライブラリをビルドするのに)。

閑話休題
元々、Vistaマシンに入れてDXVAのサンプルを見ようと思ったのですが、ソースを見ているとこれは別にXPでも動くようですね(実際にビルドしたら動いた)。ちょっと落ち着いたらムービーファイルをテクスチャにする方法に関しては、こちらを採用してみようかなぁ。

なんとか

とりあえず、ようやくVisual Studio 2005でUnicodeでBaseClassesをリンクしてキャプチャテクスチャやムービーテクスチャを動かせるようになりました。

BaseClassesのヘッダーをちょっといじりました(エラーが出たので)が、いじらないでもいい方法は落ち着いたら探すことにしよう。

2006.12.20

Unicodeの問題

BaseClassesを使う場合のUnicodeの問題が解決しそうな感じです。

それとコマンドラインでもうnmakeしなくていいかも。

過去のインタラクションの予稿集がWebで公開

先週から、今週にかけて研究室ではインタラクション2007に投稿する学生の投稿準備で大あらわだったのでした。

インタラクション2007(2007年3月15日(木) ,16日(金) )
http://www.interaction-ipsj.org/

気づいたら過去の予稿集が公開になってました。情報処理学会でこういうのは珍しいですねぇ。

http://www.interaction-ipsj.org/archives/

僕なんかは、2004年と2005年に共著でインタラクティブ発表の方に出てたりします。

2006.12.19

エフェクト書いていると

こういうエフェクトを書いていると何かに使えそうだけど、なかなかGUIで使わせるってのは難しいかもなぁ・・・。

あ~、ネタを出さないと。

久々に

久々にノイズテクスチャを使ったポストエフェクトを3種類ほどシェーダ(雲とか)で実装したんですが、やっぱシェーダで書くと楽と言えば楽ですねぇ。

冷静に考えるとこれらのエフェクトはポイントスプライトで使ってもいいんだよなぁ。

CUDAのセッション

ちょっと後で読むためのメモ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/19/cuda/

Vistaドライバ

Direct3D10がRTMになって,Vistaも入れてGeForce 8800も揃ったのですが,ドライバが出てないので動かないんですがGuru3Dのフォーラムでそのドライバについての話題がありました(ベータ版だそうですが).

http://forums.guru3d.com/showthread.php?threadid=207667

ギリギリ帰省前に手には入って試せるといいんですが・・・.

SP1

お、Visual Studio 2005のSP1が出てるな。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/vs2005/sp1/

2006.12.18

石川ではOAないので

そういえば、アニメ版の『バーテンダー』のDVDが出るんだよなぁ。

なんだかんだ石川では、OAないからなぁ・・・。

Bartender vol.1
Bartender vol.1城アラキ 渡辺正樹 水島大宙

ポニーキャニオン 2006-12-20
売り上げランキング : 742

おすすめ平均 star
star「心の傷」を癒したい人にオススメ
starアニメに興味なかったけど・・・
starほろ酔い気分に。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは

DirectShowの解説ページなのですが、これはちょっとシンプルで分かりやすくていいね。

http://www.geekpage.jp/programming/directshow/

山の上の方は

Yama

なんだかんだ雪が降ったのは山の上だけみたいですね。

OpenKODEって

OpenKODEって結局何なんだよって思ったのですが、久々にサイトを見たら良く分かりました。

http://www.khronos.org/openkode/

それにしても

OpenKODE is like DirectX™ for mobile phones!

っていうのは、そうなんですけどぶっちゃけた言い方だよね。

しかし、AudioまわりはOpenALではなくOpenSL ESなんですねぇ。

今週で

たぶん、仕事納め的な感じですね。

某仕事(決まったら、また)まわりの返事が今週来たりするのかなぁ。

あと、今日は雪らしいけど今のところ降る様子は無いね。

2006.12.17

いつにするか

そろそろ帰省を考えなくてはいけないのですが、いつにするかなぁ。

いつの間にか

北陸朝日の新日の放送が関東に1週遅れとかではなくなってるなぁ。

2006.12.16

残念?

PS3はどっかのタイミングで欲しいんですけどねぇ。

http://japanese.engadget.com/2006/12/15/ps3-next-major-update-rumor/

それにしても

PS3 LinuxからRSXが触れるようにする計画はない(「セキュリティ」のため)

はちょっと残念ですね。

それにしても

Vistaに関してはわりと乗り遅れ気味だったので、まさかGeForce 8800GTXのAeroのドライバすらないとは思わなかったのですが、ちょっと意外な感じでした(MicrosoftのRTMをテストしてるのは最近なんでしょうね)。

とりあえず、Vistaを入れたPCは当面はGeForce 7950GTXに戻すかなぁ。

怒らせ方

研究室のM1の学生が買ったのでみんなで『温厚な上司の怒らせ方』を視聴。

個人的な感想としては微妙だなぁ。笑えるところもあるんだけど、波が結構あって大爆笑までは行かないよなぁ。

温厚な上司の怒らせ方
温厚な上司の怒らせ方趣味

ビクターエンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 238

おすすめ平均 star
starスタンスとしては画期的
star腹立ちます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

充電器

DS Liteの充電器ですけど対象じゃなかったみたいですねぇ。

2006.12.15

帰ったら

DS LiteのACアダプタの確認をしないとなぁ。

こういうことか

とりあえずGeForce 8800GTXのVista版ドライバの話。

http://videocard.coneco.net/one/videocard1696_33.html

WHQL取って無くてもいいから早く欲しいところ。

来週とか来ないかなぁ~。

困った

あれ?

GeForce 8800GTXのVista向けドライバが見つからないなぁ。

まだ出てない?

これも忘れてはいけない

Microsoftの川西さんのblogより。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2006/09/29/776613.aspx

そうそう、ビデオ処理の新しいAPIがあるようですね(UnManagedの)。これも忘れてはいけませんね。

スーパコンピュータとは言わないけど

そういえば、例のシェーダモンスター(該当記事)後に思ったんですが、Xbox 360って3コアなんでしたっけ?

XNA GSEのCompact frameworkのスレッド系の命令で、なんかやらせるってのは有り何じゃないですかねぇ。

Cellのように大きな話じゃなくともねぇ。

質感が高そうでいいなぁ

気づいたらAmazonで超合金魂のレイズナーの写真が出てますね。

結構質感高そうでいいなぁ。

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー
超合金魂 魂スペック SPTレイズナー
バンダイ 2007-02-25
売り上げランキング : 267


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勉強になった

2つ前のエントリで読んだ論文の雑感ですが、アレを真面目に読んだのはそこそこためになりましたね。

Direct3D10はAPIがだいぶ変ってしまって用語やインターフェイスが違うわけですが、その辺が理解できました。

やっぱり、レンダリングパイプラインを理解するとAPIが理解しやすくなります。

便利そうだねぇ

W-ZERO3とGoogleカレンダーを同期するソフトだそうですが、便利そうですね。

Googleカレンダーが使いたいのですが、Outlookとの連携はiCalとかに比べてめんどそうでねぇ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/posync.html

ただ、作者のページの現状を見ると現段階での導入は待った方がいいかもなぁ。

ゼミ資料

来週のゼミは年内最後でその割り当てが自分だったりします。

今回は、ちょっといつもと趣向が変ってVistaが出たからとかどうかは知らないけど、"The Direct3D 10 System (SIGGraph 2006)"。

http://msdn.microsoft.com/directx/Presentations/default.aspx

今回は読みやすかった(すでにCEDECとかで聞いている情報が多いですし)ので、細かいところまで読めたのでスライド枚数が増えてしまったなぁ。

そういえば、t-potのSBRで発表をしたようですね(SBRは行っていないので)。

2006.12.14

2.6.2のランタイム

PhysXの新しいランタイムが12/13付けで出てるな。

http://www.ageia.com/drivers/drivers.html

12月版

DirectX SDK December 2006が出てますね(今回はフォーラムで事前にダウンロードURLが出るのは無し?)。

http://msdn.microsoft.com/directx/sdk/

Direct3D10がRTMになりましたね。Vistaが無いので来月まで動かせないのが残念です。

Direct3D9も地味に更新されていて、D3DXの95系のサポート打ち切りとかありますね(October 2006が最後のようです)。

あと、HLSLコンパイラもShader.jp Newsで取り上げた(該当記事)とおりSM 1.xがデフォルトでは使えないようですね。

なんじゃこりゃ

このニュース記事を見ていて驚いたのが、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061213/xna.htm

「できるXNA」ってのが出るんですねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061213/xna24.htm

重い・・・が多分

そういえば、Adobe Reader 8を入れてみました。

で、GPUのアクセラレーションをかけたのですが、重いですねぇ。

実行してるのは、自分のノートPCなのでGeForce Go 6200なのでピクセルパイプラインが少ないせいでしょうね(だいたい)。

GeForce 8800GTXマシンでは試してないのですが、そっちだと速そうですね。

3Dコンテンツの表示まわりのオプションを見るとレンダリングはDirect3Dでやっているようだけど、この辺はVistaを意識してのことですかね。

2006.12.13

おっと

出てたようですね>RoboticStudio。

http://msdn.microsoft.com/robotics/downloads/default.aspx

やっぱり物理エンジンは、PhysXを使っているようですね。

3Dの描画部分がどうなってるかが気になりますね。

仕切り直しというわけではないだろうけど

そういえば、XNAのニュースの影かどうか知らないですが、Robotic Studioの正式版が出るようですね。

MDX 2.0が打ち切りになってどういう形態で出てくるかが気になりますねぇ(XNAだったりするのかなぁ)。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338735,00.htm

そんな機能があるとは

へぇ、新しいAdobe ReaderにはGPUで描画の高速化が出来るのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1213/nvidia.htm

2006.12.12

自分メモ

とりあえず、自分向け(別にこんなところにアップしてるのでご利用は自己責任で。GLEWを利用)にシンプルなGLSLのプログラムをバックアップとして置いておく。

http://www.shader.jp/DL/glslbasic.zip

とりあえず、ここから。

やっぱりおまえはシェーダモンスターだぜ

やっぱり根岸、お前はメタルモンスターだぜ!!」 (by ジャギ様)

じゃないですが、Shawn Hargreaves Blogで"The Xbox GPU is a shading monster!"と言われてますねぇ。

http://blogs.msdn.com/shawnhar/default.aspx

マンデルブロ集合を例にしてますが、けっこう速いみたいですねぇ。

XNA Game Studio Expressの正式版が出たことで、そういえばXbox 360で自作プログラムが動くわけになったんですが、そういえばXbox 360のGPUに関してはあんまり考えてなかったなぁ。さすがにXNA GSEではテセレーションとか使えるかどうか怪しいですが、真のディスプレースメントマッピングとかが出来るんだよなぁ。

そろそろ実機でSpacewarで遊びたい気もするので、Xbox 360は欲しいのですがなかなか、金額がねぇ。The Elder Scrolls IV:Oblivionの日本語版でも出れば買うんだけどねぇ。

Xbox 360(通常版)
Xbox 360(通常版)
マイクロソフト 2005-12-10
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star絶対通常番がお得!
starあの
starXbox 360(通常版)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっとこさ

最近、滞りがちだったGLSLでジオメトリシェーダのネタですが、とりあえず頂点、フラグメントシェーダでのGLSLで描画がようやくできました。ここからジオメトリシェーダのコードを付け加えていくことにします。

今回は、GLEWを使ってみたのですが、これが無いと初期化はめんどいよなぁ。

今回は、床井先生(和歌山大の先生は他の方は会ったことがあるのですが、床井先生は会ったことがないですね)のところの記事が大変参考になりました。

http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20051006

機種変しようかなぁ

昨日否定的なことを書いたけど、ちょっと悩むよなぁ>新W-SIM。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/12/news032.html

気づいたときには遅かった

そういえば、このニュースで紹介されていた3Dマウスが発売になっていたんですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/29/14072.html

気づいたときには、Amazonの在庫は無くなってるみたいだなぁ。安い版を試してみたかったんだけどね(スペック的には違いは無いよね?確か商用利用とかライセンスの問題だよね?)。

それにしてもピンク色っぽい色とかにするとチク・・・。

SpaceNavigator PE (Personal Edition)
SpaceNavigator PE (Personal Edition)
3D Connexion 2006-12-08
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SpaceNavigator SE (Standard Edition)
SpaceNavigator SE (Standard Edition)
3D Connexion 2006-12-08
売り上げランキング : 2048


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.12.11

Adobeから

お、AdobeからW-ZERO3向けのFlash Liteが出たのか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/11/flashlite.html

新W-SIMの性能は気になる

IT Mediaに新しいW-SIMのレビューがありました。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/11/news065.html

基地局さえ対応してれば、プラン同じでも高速になるので結構気になっているのですが、W-ZERO3[es]の場合2xは速度向上があるようですが、4xはイマイチっぽいですね。まぁ、機種変しても安そうなので2xのままならアリかもねぇ。

もう一つ関係ないけどあとで、下は試してみよう。

http://www.rbbtoday.com/news/20061211/36707.html

動きそうだねぇ

Richard君に試してもらったのですが、PhysXのC#ラッパーはXNAでも動きそうですねぇ。

http://www.zelsnack.com/jason/JttZ/Novodex_NET_Wrapper/

任天堂のWiiリモコンに特許訴訟の危機?

なんか、海外でそんな感じのことがおきそうですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=5289

なんか、リモコンの背面のボタン(キャンセルなんかで使う)あたりがダメっぽいですねぇ。

ただ、64とGCコントローラを使ってた身からすると確かに記事中のZトリガーの延長って感覚ではありますね。

ちょっといいなと思ったけど

「めざましテレビ」を見ていたらeneloopのカイロというのが出てるんですね。

この季節にはちょっと良さそうと思ってAmazonで見てみましたが、ちょっと高いなぁ。

あと、レビュー見てるともうちょっとっぽいですねぇ。

SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1
SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1
三洋電機 2006-12-01
売り上げランキング : 2627

おすすめ平均 star
starもう少し長く使えたら…
starメーカーの姿勢は好きだが改良の余地有り
starニッチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試しにビルドしてみた

とりあえず、COLLADA for XNA(該当スレッド)のビューワーのサンプルをビルドしてみました。

とりあえず、お馴染みのモデルの描画は出来てますねぇ。

今のノートPCはどうするか

そういえば、もう来月にはVistaが出る(パッケージ版)わけですが、今のノートPCはアップグレードするかどうしようか悩み中です。

次のPCはさすがに始めから入ってるのを買いますが、モバイルサイズのノートに乗るSM 4.0のGPUに関しては今のところ特に発表無いですから出てくるまでしばらくかかりそうですよねぇ。

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版
Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版
マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.12.10

XNAでCOLLADAを使う

そんな話題が、フォーラムに出ていますね。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=651&sid=04d9fbefb85f3d1b508ba95472df8808

これはちょっとありがたいですねぇ。

ただ、COLLADAには早くHLSLやFXフォーマットをサポートして欲しいところ。

今度こそ

なんか来週の日曜日は予報が雪みたいですが、例年のことを感がえるとそろそろ本格的に降ってもおかしくはないよなぁ。

まぁ、現時点で来週の日曜日なのでもうちょっと近づくと変るかも知れないけど。

このサイズなのは凄いけど

重量が500g切る「Vega」というPCの話ですが、なかなか小さくていいですねぇ。

http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=56360

http://brule.co.jp/vega/main.shtml

ただ、やっぱりWiFi内蔵でないのはちょっとねぇ・・・。

UMPCって言ってるけどOS的にはXP Homeなんだよねぇ(あっちはTabletPCだよね?)。

2006.12.09

気づいたら

そういえば、研究室のM2の学生とかがやっていた『球魂』が芸術科学会の論文賞についての発表が出てるようですね(論文賞を頂くこと自体は結構前に聞いていましたが)。

http://www.art-science.org/journal/v5/award.html

.NET向けPhysXのラッパー

.NET向けのPhysXのラッパーライブラリ。

http://www.zelsnack.com/jason/JttZ/Novodex_NET_Wrapper/

XNA Game Studioから呼べるんですかねぇ。

2006.12.08

売れ行きが気になる

へぇ~、「鉄拳5」はダウンロード販売か。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061208/tk5.htm

売れ行きは気になるよなぁ。

PS3は60GBの欲しいけど、今のところ買えるアテがないよなぁ。

今月に入って

やたらとW-ZERO3[es]のOperaが証明書に関してうるさく言うと思ったらこんなことが出てたとはねぇ。

http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/solution_es.dml

それにしても12月限定のバグだったとは。

最近

生活が夜型になってるからなんとかしないとなぁ。

UNICODEでの利用

ここ2日とちょっとココログの更新が出来なかったので、忘れてましたが、最近DirectShowまわりをUNICODEのプロジェクトで使おうと色々とやってるんですが、うまくいかないですねぇ。

一応、BaseClassesのUNICODE版のライブラリを使って入るんですけどねぇ(もちろんマルチバイトでは動く状態で)。リンクエラーで進めず。

2006.12.07

VirtoolsでPSPソフトの開発ですか

なんか、Virtools 4.0でPSPのソフトの開発が出来るとありますね。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=427250

さすがにVirtoolsは結構値段が張るので、なかなか個人で持つまではねぇ。

安くていいかも

ドスパラのこのノートは意外といいかも。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/dospara.htm?ref=rss

なんだかんだ、持ち運べるサイズでもGeForce Go 6100だし。

53時間のメンテの結果

53時間止めておいてこれはひどいねぇ。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html

メンテしてたら負荷が高まってどうしようもないのでメンテ前に戻したそうな。53時間で何も出来なかったことですかねぇ。

ココログのメンテの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/06/14156.html

ところで「ブログ 引っ越し」というソフトが出るようですね。記事だけでなく、画像の引っ越しも可能なようです。画像の引っ越しについてが一番の懸案事項だったのですが、これならついにココログから出て行けるかも知れませんね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/06/14150.html

メンテ終了

無事に終わったみたいですね。

2006.12.05

メンテ

ココログを運営している@niftyの方でメンテナンスをやるようで下記の期間メンテを行うそうで,blogの更新が行われなくなります(閲覧は出来ます).

12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00

詳細について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/11/125_53c7.html

2006.12.04

やはり

結局こういうことになるんですねぇ>ゴールドプラン。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000001-san-bus_all

面白い資料だけど

Shader.jpで紹介したSIGGRAPH 2006のコース"Advanced real-time rendering in 3D graphics and games"の資料。

Advanced real-time rendering in 3D graphics and games
(ACM Digital Libraryなので大学とかで契約してないと見れないかも)
http://portal.acm.org/citation.cfm?id=1177637&coll=ACM&dl=ACM&CFID=7959843&CFTOKEN=54545606

177ページほどの資料なのですが、なかなかのボリュームです。時間があれば読みたいところ。

日本版も出て欲しいなぁ

モバイル版のWindows Live Searchのベータ版が公開になったみたいですねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/02/news005.html

W-ZERO3とかで使えると便利そうだから日本版もでるといいよなぁ。

降ってきた

ついに雪が降ってきた。

パーティクル向けライブラリ

DevMaster.netからのネタ(該当記事)ですが、"Particle System API "。

http://www.cs.unc.edu/~davemc/Particle/

動作負荷と組み込みが楽ならいいかもねぇ。

ギター

研究室でギターを買った後輩がいて、それを見てて思い出したのですがDSでギターのソフトが出るんですねぇ。

公式サイト
http://www.dsguitar.jp/

かつて、PSでギターピックをコントローラにした「STOLEN SONG」(布袋のヤツ。他にエアロスミス版もあったと思う)があったけど、あれはコード進行もクソもないゲームだったけど、これはコードは十字キーで変えるようですね。

そういえば、西本先生が下記のようなことになっちゃったわけだけど、この辺とコンセプトが近かったりするんですかねぇ。

http://www.jaist.ac.jp/news/award/2006/1129.html

弾いて歌えるDSギター"M-06"
弾いて歌えるDSギター
PLATO 2006-12-21
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star"面白い"というより"楽しい"を感じるゲーム
starこんなの誰も見たことない!
starDSギター、いいかも〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.12.03

酒蔵巡り

昨日は、卒業した友人が大学に遊びに来たので、友人がいた大学の地酒研の方について行って数件の酒蔵へ行ってきました。

弁慶 山本酒造(実際には蔵元ではなく近くの販売店)
金紋 金紋酒造
神泉 東栄松酒造(今回の写真のところ)
手取川 吉田酒造

今回は、地酒研の方は濁り酒メインでしたのですが、そのおかげで普段あまり飲まない濁りを色々と飲めました(+比較も出来ました)。

酒蔵では色々と試飲をさせてもらうことが出来ましたが(金紋酒造とか吉田蔵ではかなりの種類が)、手取川なんかはわりと土産で買って帰るのですが、普段空港の土産物屋とかでは見かけない銘柄が飲めたのが良かったです。

また、色々と巡ってみたくなりました。

バーチャルコンソール

そういえば、Wiiですが買ったヤツがクラシックコントローラのゲットも出来たので、

・ボンバーマン'94
・ダンジョンエクスプローラー

を落としてみました。僕がGCのコントローラを4つ持っていたので、5人同時プレイが出来ました。

イカンなぁ・・・これは、1人でじっくり遊べるタイトルが出ちゃったらWiiは買っちゃうかもねぇ。

3周年

このblogのスタートは右のブロックの下の方のココログのロゴのある下の"2003/12/03"なのですが、気づいたら今日で3周年ですね。記事数もこの記事で5931って感じです。

今後ともよろしくお願いします。

リモコン

大学に来たらWiiコンの入力をPCで取ることをやっている人がいたのですが、やっぱセンサバーが無いとポインタとしては使えないみたいですねぇ。

ボタン類とヌンチャクなどの拡張ポートからの入力も取れるようなんで、無線式のゲームコントローラとして使うのはアリだよね(とは言ったモノのDirectInputやXInputで使えるわけではないですが)。

なんだかんだ、雪は降らなさそうと思ったのですが、朝、大学から帰ってきたときに獅子吼あたりは結構積もってることに気づきました。

標高の高いところは降っていたんですねぇ。

たまたま

たまたまWiiを買ったヤツがいるので、試してみました。

う~ん、意外と面白いなぁ。

悔しいので、下記に任天堂が提案する新しいゲームのインターフェイスであるWiiリモコンを本来とは違う使い方で使っちゃうことにしました。

続きを読む "たまたま" »

2006.12.02

寒い

それにしても外は寒いなぁ。

明日か明後日は雪(明日は今のところ雨ですが、予報が雪のことがあった)とのことなんですが、最高気温が6度~7度はまいるなぁ。

小型モニタ

7.1型VGA液晶。

http://www.planex.co.jp/product/con_acce/lcd-7c.shtml

VGA入力とコンポジットが入るのか。値段的にはちょっとアリかもねぇ。

LCD-7C 7.1インチ液晶モニタ
LCD-7C 7.1インチ液晶モニタ
プラネックス 2006-03-14
売り上げランキング : 3496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああ、わかった

なんか、新しいマウスのポインタがブレるのが気になっていたのですが原因が分かりました。

どうやらこのマウスのレーザーセンサは接地していなくても動きが取れるようですね。5mmくらい浮いていてもポインタが動くし。いわゆるタブレットで言う「ホバー」が出来ますね。

ブレは多分、マウスを浮かせたときに出てるんだなぁ。

この辺は、FPSの人からすると評価が辛そうだなぁ。とりあえず、研究室のFPS野郎とかに聞いてみるかなぁ。

2006.12.01

新しいマウス

Microsoftの新しいレーザーマウスが届きました。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_note_pre8000.mspx

とりあえず、ロジクールのV400との比較ですが、V400よりも小さいですね。センサーは、正直V400の方がいいかも。写真の木目の机では若干のブレがある感じ。

クリック音は小さい(意図的かも知れないけど、ロジクールのってクリック音がうるさい)のがいいですね。サイドボタンに関しては、右はちょっとなかなか押せないなぁ。

裏側はプレゼン用のボタン。スライドの送るとか戻すとか、音量の上げ下げ。中央の黄色のアイコンのボタンはレーザーポインタのボタンですね。確かにレーザーポインタ入りですね。

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
マイクロソフト 2006-11-17
売り上げランキング : 568


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやっと

今日で2-1期の講義が終了。

とりあえず、来年度まで講義は取らなくて良いので、午前中がフリーになりますね。

あと、2単位ですね。

最近はどうなってるんですかねぇ

やっぱり最近は、VBの人は減ってるんですねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/30/324.html

Javaを使う人が多いのは分かるし、C/C++に関しては特に変らないだろうし。一方で、C#も確かに増えてるよねぇ。

12月

今年もあと1ヶ月ですねぇ。

そういえば、もうすぐWiiが発売ですね。

ローンチで遊びたい物が無いので、発売日に買うことはしませんが、多人数で面白そうな「スマブラ」とか「FF CC」は欲しいので、その前後狙いですかね。まぁ、ドラゴンクエストソードもちょっといいかなとは思ってますけど。

ところでゼルダはあえて、GC版買ってみるのはありかもねぇ。未開封でプレミア付くのを狙ってとか(任天堂の直販だけなので製造数少なそうですし)。

個人的に気になるのが、Wiiを買った人たちの1ヶ月後。あのヌンチャクコントローラの登場で新しい遊びが人々の間で定着するかどうか。今回は最初からあのコントローラは標準的に付属しますが、過去に体を動かすタイプのインターフェイスで古典的なゲームパッド以上に成功した物が無いですからねぇ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »