フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

余裕が出来たら

ちょっと今は財政的に買えない(別な同じくらいの金額の洋書を買ってしまったので)ので、保留ですが、たまたま行った本屋で売ってるので気づいたのでメモ>コンピュータビジョン。

この本(Computer Vision: A Modern Approach)の翻訳本らしいのですが、ざっと立ち読みしたらなかなかのボリュームでした。

出版社の紹介ページ
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/shin0701_01.html

目次PDF
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/mokuji_pdf/mokuji12157-7.pdf

とりあえず、研究室配架をお願いして、自分で買うとしたら来月中旬以降だなぁ。

コンピュータビジョン
コンピュータビジョンDavid A.Forsyth Jean Ponce 大北 剛

共立出版 2007-01
売り上げランキング : 12258

おすすめ平均 star
starいまどきのコンピュータビジョンがわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは

相変わらず消費者向けではないですが、西川さんの「ロスト プラネット」の記事は興味深いですね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm

僕は、残念なことにCEDECでこのツールのセッションを見てないのですが、今回の記事はCG WORLDにちょっと出てた物に比べると詳しいですねぇ。なかなか、ゲームエンジンを作ることに希望が見えるよなぁ。

続き

なんか、フルブラウザも対象のパケホーダイが出るみたいですね。

http://www.rbbtoday.com/news/20070131/38089.html

スマートフォン向けのプランというのも機種さえ増えれば非常に魅力的ですね。

対応機種は、M1000、hTc Zのようですが、海外製端末をDocomoのSIMカード挿したらこのプランが使えるってことはないよね?

期待とガッカリ

なんか、DocomoがPC向けの定額データ通信プランを始めるという記事がありますね。

http://www.rbbtoday.com/news/20070131/38086.html

しかし、わりとガッカリなのが通信速度ですね。HSDPAとかあるのに今時64kbpsってのはねぇ。月々の料金が分からないけど、これもがっかりな数字を出して来そうだよなぁ。ウィルコムの128kbpsより高いとかありそうだし。

もうちょっと戦略的な価格を出してこないと、すぐにソフトバンクあたりが高速で安くサービスインとかしそう。

メモ:Interactive technical illustration

今、書いてる論文の参考文献としてメモ。

Interactive technical illustration(要ACM会員)
http://portal.acm.org/citation.cfm?id=300526&coll=GUIDE&dl=GUIDE&CFID=10311250&CFTOKEN=14519100

Gooch(NPRで有名な)のわりと代表的な論文ですよね。

3.0

ゲーム業界はもう ゲーム 3.0 時代なのか・・・。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1082

これはいいけど

手塚治虫の全集がミニサイズで出るってニュースがあったけど、こうして収まってる画像を見るとちょっといいなぁ。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200701200017a.nwc

ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX
ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX
セガトイズ 2007-01-27
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1月の終わり

今年も1/12が終わりですか。

2月の頭に論文を投稿するんだけど、もうちょっとペースを上げていかないと。

2007.01.30

ようやく

そういえば、WMP 11の日本語版の正式なヤツがでたようですね。

長いことBeta版を使って他ので、インストールしておかないと。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/default.aspx

まもなくらしい

ちょい高いので買うかどうか判断しかねていた"GPU-Based Interactive Visualization Techniques"を注文してたんですが、Amazonでまもなく発送まで来たみたいです。注文のタイミングによってはもっと早く発送してくれてたみたいですが、結局日本のAmazonの発売日の表示通りになったみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.springer.com/dal/home?SGWID=1-102-22-168318673-0&changeHeader=true

GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)
GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)Daniel Weiskopf

Springer-Verlag 2007-01-30
売り上げランキング : 42168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.29

結構グダグダだったなぁ

「実録!?ドキュメント その時…上島が動いた」を見終わる。

感想としては、結構グダグダでキツかったなぁ。ダチョウ倶楽部的なリアクション芸とかドキュメンタリー的なのでダウンタウンのガキ使であるようなネタは期待しない方がいいかも。面白くなりそうな要素はいっぱいあったんだけど、あんまその辺の掘り下げはないですねぇ。

映像特典の、土田、寺門ジモンのインタビューは面白かったけどね。まぁ、評価的には辛くなってもしょうがないかなぁ。

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた
実録!?ドキュメント その時…上島が動いた上島竜兵 デンジャラス 有吉弘行

ハピネット・ピクチャーズ 2007-01-26
売り上げランキング : 10677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

将棋

そういえば、学内の案内板で気づいたけど今日は学内で「第2回 コンピュータ将棋 世界最強決定戦 2007」があるんでしたね。

http://www.jaist.ac.jp/rccg/saikyo/

まぁ、さすがに見に行ってもあのレベルまで行くとなんとも判断できないからなぁ。

テープとかカセット

テレビを見ていたら、「~の録音テープを入手」ってナレーションがあって映ってるのはMD。

しかし、10代とか僕よりしたの20代前半の人たちでは、実際にテープでもカセットでも無いものでも録音媒体ならそれで違和感ある世代だろうねぇ。

だいたい、僕が高校1年の頃(1996年頃)はポケベルからPHSの移行期でしたが、今のM1の学生ぐらいですでにポケベル時代に女子高生が公衆電話に列を作ってた時代を知らないもんなぁ。

明日か

テレビ見てたら明日が、Vistaのパッケージ版の発売日でしたね。

それなりに動く環境だとVista(研究室ではデスクトップでVista Businessを使っているので)はいいんですけど、さすがに論文書いてたりする時期には自分のノートPCを移行させるのはちょっとねぇ。

新しい内蔵HDDを購入したらそれに合わせてVistaにしてしまってダメなら、元のHDDの環境をそのまま新HDDに移行するって手が無難かなぁ。

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版

マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.28

今シーズンはおかしい

それにしても今シーズンは雪が降らないですねぇ。

いや、実際には雪はちょこちょこ降ってるんですが、積もることがないですね。

今晩も夕飯を食べに出たときは結構降ってたんですが、雨になったり。

1月で積もらないのは石川での生活で初めてですねぇ。

2007.01.27

なかなか

そろそろノートPCのHDDが手狭になってきた(80GB)のと、2年使ってるので交換したい(PCを買い換えるのはちょっと時期的に先かなぁ)んですが、なかなか決断できないですねぇ。

まぁ、めんどいといえばめんどいしねぇ。

Logitec Serial ATA 内蔵型HD 120GB (2.5型) LHD-NA120SAK
Logitec Serial ATA 内蔵型HD 120GB (2.5型) LHD-NA120SAK
ロジテック 2006-03-10
売り上げランキング : 33373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもなら

そろそろShader.jpでDirect3D10あたりのネタをやりたいのですが、ちょっと今書いてる論文が落ち着かないと難しいよなぁ。

なかなか大変

いや~、今回は使えるように作ってると、なかなか色々やると落ちたりしてその辺のバグチェックに時間が取られますねぇ。

2007.01.26

野球でも天皇杯があってもいいんじゃないかなぁ

そういえば、昨日は北信越リーグのドラフト会議があったみたいです。石川県では、石川ミリオンスターズというチームが参加します。

四国では四国アイランドリーグが出来たり、社会人野球では欽ちゃん球団とか色々といわゆるセ・パのプロ野球以外でチームが出来てますし、大学野球もちょっと話題をテレビで見ますし、そういうのの交流でサッカーの天皇杯みたいなのがあると盛り上がるかも知れないよなぁ、と北信越リーグのドラフトなんかを見てて思ったりしました。

北信越ベースボール・チャレンジリーグ
http://www.bc-l.jp/

石川ミリオンスターズ
http://www.ishikawa89.jp/

スマートフォンにGPU

下記を見ていたらO2 Xda FlameではGoFroce 5500搭載ですか。

http://jp.nvidia.com/page/handheld

コレを見るとWindows Mobileのスマートフォンみたいですが、なかなかいいなぁ・・・。日本でもソフトバンクとかで出ないですかねぇ。X01HTとかあるし。

http://jp.nvidia.com/object/o2_xdaflame_jp.html

2007.01.25

どうなんでしょうねぇ

スクエニがUE 3のライセンス取得ですか~。

アレってどうなんでしょうねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/25/news080.html

最近のネタ

最近は、久々にActiveX + Direct3Dのネタを引っ張ってきてActiveXのCOLLADA ビューワーみたいなことをやってます(画像はすべてクリックすると大きなサイズになります)。

とりあえず物理エンジン部分(PhysX)とCOLLADAからとってきたジオメトリ(複数のジオメトリデータを持っていてもOK)から算出した境界ボックスのシーンへの登録は完了。

ActiveXコントロールのベースはMFCなんですが、プロパティ周りの資料が少ないよなぁ~(持ってる書籍の記述は少ないし、Webはなかなか欲しい情報が探せず)。

ワイヤレスUSB

お、ワイヤレスUSB Hubのレビューがありますね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0125/hot465.htm

実効帯域は約30Mbps

とのことですが、Bluetoothよりは全然速いですね。Webカムとかはきつそうだけど、USBシリアル変換ケーブルとかはどうなんでしょうねぇ。

まぁ、でもちょっと今は必要としてないのでねぇ。

2007.01.24

最初合併に見えて

いや~、最初は合併に見えちゃいました、このニュース。

SCEとバンダイナムコゲームスの合弁会社のニュース
http://www.famitsu.com/game/news/2007/01/24/103,1169620062,66053,0,0.html

気づいたら

日本のAmazonでも発売予定のXNAの書籍(洋書)が増えてますねぇ。

"XNA Framework. schnell + kompakt"はページ数も少ないし、発売も来月なので本当に(意図している)XNAの本でこの時期に出るか分からないのですが、表紙的には確かにゲームっぽい気がしますねぇ。

そういえば、本当に「できるXNA」は出るんですかねぇ。まぁ、でも和書でもきっとXNAの本自体は出版が計画されてるんでしょうねぇ。

XNA Framework. schnell + kompakt
XNA Framework. schnell + kompaktJens Konerow

Software + Support 2007-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Professional Xna Game Programming
Professional Xna Game ProgrammingB. Nitschke

John Wiley & Sons Inc (Computers) 2007-05-07
売り上げランキング : 16684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Xna Game Studio Express Greator's Guide
Microsoft Xna Game Studio Express Greator's GuideStephen Cawood Pat Mcgee

Mcgraw-Hill Osborne Media 2007-06-26
売り上げランキング : 14048


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

光学7倍かぁ

光学ズーム7倍のWebカメラが出るのか、(プログラムで制御する場合)ズームで望遠だとうれしいことってのはちょっと思いつきませんが、なかなか珍しい製品ですね。130万画素でVGAで30フレーム/秒なら普通に使ってもまぁいいんじゃないでしょうか

http://www.rbbtoday.com/news/20070123/37836.html

わりと気になってるDVD

今週発売のDVDでちょっと気になってるのが、「実録!? ドキュメント その時…上島が動いた」ですねぇ。

80分と結構長いんですけどどうなんでしょうねぇ。

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/17/004.html

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた
実録!?ドキュメント その時…上島が動いた上島竜兵 デンジャラス 有吉弘行

ハピネット・ピクチャーズ 2007-01-26
売り上げランキング : 1039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.23

ちょっとソースを拝見

PhysX SDK 2.7.0のPhysX Viewerのソースをちょっと見てみました。

あれは、基本的にCOLLADA PhysXの部分しか見ないんですねぇ。テストデータも実際に開いてみたのですが、Geometryとかないですねぇ。

とりあえず、PhysXで扱える衝突形状を可視化してるようですね(テクスチャはCOLLADA ドキュメント内に記載がないので、決めうち?)。

やっぱり

やっぱりASUSのノートPCはMobility Radeon X2300なんですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=5802

HyperMemoryってことは、システムRAMをVRAMに使うってことですねぇ。

シェーダモデルが4.0かどうかはすごい気になるなぁ(個人的には、違いそうな予感。単にATIでVTFがサポートされるだけとかありそう)。

2007.01.22

あれ?

あれ?RADEON の2000番台って発表あったっけ?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/digest/

1/22に下のリンクがあるんですが

ASUSTeK Computer
・初のMobility Radeon 2300搭載ノートPC「A8Jr」

今の論文のネタが落ち着いたら

とりあえず、今着手している論文のネタがヤマを超えたらVistaネイティブなビデオテクスチャ(キャプチャもファイルも)を作るかなぁ。

なんだかんだPlatform SDKをWindows SDK for VistaにしたらUnicodeでもなんとか開発は出来るようになったのですが、結構ソースの受け渡し(開発環境を揃えてもらうのに)は苦労してたりするんですよねぇ。

とりあえず、

レガシーな環境は相手にしたくない
古いソースは色々としがらみがあるので、その変を切り捨てたい
今度のは人に使ってもらう配慮はしない、出さない(公開しない)

あたりをやっておかないとなかなか博論の本ネタの方で無駄に時間がかかりそうです。

記事の公開

そういえば、OpenGL + COLLADA DOMの記事が公開になりました。

CodeZine: COLLADA DOMを使った3Dモデルデータの読み込み
http://codezine.jp/a/article/aid/843.aspx

以前、ソースをアップしたネタですが頂点座標、法線、テクスチャマッピングまでやってます。

COLLADA DOMのライブラリを揃えて、GLUTがあれば利用できると思います。

これは参考になる

PhysX SDK 2.7.0に新しく"PhysX Viewer"というDirect3Dベースのサンプルがあるのですが、COLLADA Physicsをどう取り込むかというのが分かりますねぇ。

下のスクリーンショットは、SDK付属のtest.daeを読み込んだものですが、ジョイントとかもちゃんと読めてますね。

Pv
クリックすると大きなサイズになります

2007.01.21

逆に

例の不二家の事件で、シャトレーゼの工場の例がよく報道されてる(当たり前のことをしてるだけだろうけど、不二家のことで製品管理がしっかりしてそうに見える)けど、こうしたことでシャトレーゼが逆に売り上げをのばしそうだよね。

暖冬

夕方に買い物に外へ出たのですが、やっぱりこの時期にしては寒さが厳しくないよなぁ。

これこそ

そういえば、もじぴったんがDSで出るんでしたね。

これこそDS向きなのに、なかなか出なかったよなぁ。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/01/09/104,1168338217,65295,0,0.html

ことばのパズル もじぴったんDS
ことばのパズル もじぴったんDS
ナムコ 2007-03-15
売り上げランキング : 92


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

千葉では

なんか、昨日は千葉で雪が降ったみたいですね。

今年は、石川では全然、雪が降りませんねぇ。普通は、積もるんですが。

今冬は暖冬って話でしたが、確かにそうかも知れませんね。

2007.01.20

これはよい

世界樹の迷宮』が届いたのですが、期待以上にいいですね。

アトラスはBUSHINとかWizardryのアレンジゲームを作ってましたが、その辺のことも生きてそうですね。

RPGで「2画面タッチパネルは必要か?」っていうのはあったんですが、これはウマいですねぇ。3Dダンジョンって慣れないと迷いがちですが、これは同時にマップが出るので、迷うことはないですね。自分でマップを書き込むシステムも従来のオートマップで記録されないようなことは自分で書き込めばいいわけですし。

魔法という概念を無くして、全職業スキルに統一したのはどの職業でも連れて行けそうなのがいいですね。成長もスキルベースで好きに育てられるし。

アイテムに関しては、素材を持って行くとラインナップが増えるというのは、直接アイテムを拾うのと違って最後までお金を使いそうですね(Wizardryは途中から金があまるので)。採掘ポイントとかMMORPG的な感じですね。

Wizardryのような宝箱トラップとか、死んだら灰とかロストになるとかその辺のリスクは無くなってて、ダンジョン脱出アイテムも序盤から手にはいるし、わりと親切設計なのでこのテのゲームがちょっと苦手な人でもいけそうですね。

唯一の不満点は、中断が出来ないところかなぁ。

世界樹の迷宮(特典無し)
世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス 2007-01-18
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star王道復古

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.19

ローカルな話題ですが

ローカルな話題ですが、北國銀行のATMの手数料が4月から完全に無料みたいですね。

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20070118302.htm

セブン銀行のATMを利用できる新サービス

石川県にはセブンイレブンが1件もないのは有名ですが、コレはコレで実家に帰ったりしたときにはありがたいですね。

簡単にアップデートできるのはいいよね

Vistaは上位エディションへのアップグレードが結構楽みたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0119/ms.htm

実際に今は、Businessを使ってますけど確かにAnytime Upgradeがありますねぇ。

そういや

新しいMaya(8.5)は完全に日本語化されるみたいですねぇ。

これもAutodeskの買収効果?

2007.01.18

あ~

Windows SDK for Vistaって環境構築用のバッチファイルがあったのか。

ただ、実行するとそれまでのパスを消しちゃうのは困るなぁ。

今週の楽しみ

そういえば、今週は「世界樹の迷宮」の発売がありましたね。

FF Vが一段落したので、最近は携帯のメガアプリ版の聖剣伝説(余談ですが、聖剣4のAmazonのレビューと値下がり度はすごいですね→参考)をやっていたのですが、それも終わりそうで次は何しようかと考えていたところなんですよねぇ。

とりあえず、最近は3DダンジョンRPGは遊んでいなかったので楽しみですね。Wizardryは好きなんですけど、無理にWizardryのシステムに乗っかるよりもいっそ新しいシステムってのはアリですよねぇ。

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
アトラス 2007-01-18
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star懐かしくも新しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FrontPage使いとしては・・・

長年、FrontPageを使ってるのですが、なんだかんだExpressionってベータ版見てるとFrontPageの後継なのでそのまま以降出来そうでいいですねぇ。ただ、「Expression Studio」が発表で、出るのは「Expression Web」だけだとあとでセット版出たときにちょっと値段的にお得感がなさそうだよなぁ。

Internet Watchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/17/14493.html

Microsoftの製品紹介
http://www.microsoft.com/japan/products/expression/Expression-Web/default.mspx

Expression Web アップグレード
Expression Web アップグレード
マイクロソフト 2007-02-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.17

VistaでGPUのドライバがちゃんと入ったので、次はMediaFoundationあたりを調べてみます。

実行結果

とりあえず、適当なサンプルにFPS表示(FPSはDXUTGetFPS()で取得)を付けて実行してみました(画像は全部クリックすると大きなサイズになります)。

実行環境は、

CPU: Pentium 4 3.80GHz(HT)
RAM: 2GB
GPU: GeForce 8800GTX
Windows Vista Business

とりあえず、パーティクル花火はなかなかの速度です。これはGSで頂点を増やしたりしてますが、速度的には速いです。

これはツタが伸びるサンプルですが、ほどほどです。

Windows Vistaのシステムパフォーマンスチェック。

 

ここで載せてませんが、遅いのはディスプレースメントマッピング(FPSが5ぐらい)のやつとCubeMap GS(測ってませんが目に見えて遅いです)ですね。SOしてると遅いのかなぁ。

とりあえず、ドライバのチューニングはまだまだだと思われるので、今後のForcewareによって変るかも。

やっぱり実機だと

ようやくDirect3D10の各種サンプルを動かし始めているのですが、実機で動くとなかなか気持ちよく動いていいですね。

やっぱりGS使う一部のサンプルは遅いのですが、

ParticleGS
PipesGS

なんかは比較的速く動くので面白いですね。

Direct3D10がハードウェアで動くようになりました

Beyond3Dで知ったのですが(該当記事)、NVIDIAのGeForce 8800GTXドライバがリークしてるみたいですね。

http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=12468

ゼミの前にインストールだけしてみました。

Direct3D10はハードウェアで動くようになりました。Aeroも動きますね。

ゼミが始まってるので検証はあとなのですが、速度は、ちょっと怪しい感じです(GS使ってると)。

メンテナンス終了

機能から24時間のメンテでココログの更新が出来なくなっていたのですが、メンテナンスが終了したみたいですね。

2007.01.16

今の技術で

おお、エルガイムMk-IIが出るのか。

今の技術でキット化すると結構出来が良さそうでいいなぁ。

リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2
リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2
バンダイ 2007-02-25
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star究極の永野メカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気づいたら

「いっき」と「魂斗羅スピリッツ」と「モトローダー」以外のタイトルだけが配信になってるな(今回配信予定は、4タイトル)→「アイスクライマー」。

今日は

今日からバーチャルコンソールで、「いっき」と「モトローダー」と「魂斗羅スピリッツ」が配信になるので、楽しみにしていたらまだみたいですね。

そういえば、ニュースチャンネルっていつ始まるんだっけ?

2007.01.15

もしかして

ビクターのHDD搭載のDVの新モデルが出るようだけどi.LINK出力搭載と言うことは、旧来のDVと同じくキャプチャデバイスとして使えるのかなぁ。

http://www.rbbtoday.com/news/20070115/37578.html

各社の春モデルが発表になっているが

なんか各社のVistaプリインストールのPCが発表になってますが、さすがにミッドレンジやそれ以下のDirect3D10のGPUが無い(そもそもいまだにGeForce 8800のVistaドライバは無いですし)ので、せいぜいSM 3.0もしくはSM 2.0のGPU搭載機が多いですねぇ。

まぁ、SM 4,0化するのは夏頃かと思っていたのである程度予想できていたのですが、このタイミングぐらいでIntelがGMA X3000のノート版を投入してくるかと思ったんですけどねぇ。

来週

OpenGLとCOLLADA DOMの記事は来週の月曜公開って感じですね。

Cellプログラミングコンテスト

情報処理学会の研究会主催で「Cellスピードチャレンジ2007」があるみたいですね。

http://www.hpcc.jp/sacsis/2007/cell-challenge/

基本は、学生向けみたいですが自由課題は学生でなくてもいいみたいですね。

ただ、

・㈱東芝セミコンダクター社, 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント及び,日本アイ・ビー・エム株式会社の従業員には参加資格がありません.
・㈱東芝セミコンダクター社, 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント及び,日本アイ・ビー・エム株式会社においてインターンシップ中の学生には参加資格がありません.

あたりは学生はNDAの意識が緩いからその辺のリスク回避かな?

Bulletもありだなぁ

COLLADA Physics対応だとBulletとかもアリだなぁ。

http://bullet.sf.net

Blenderに入ってる物理エンジンらしいけど、BlenderからCOLLADA Physicsを出せるのかなぁ。

2007.01.14

ゲームもストリーミングで

前々からそう言う技術があるってニュースにはなっていたような気がしますが、サービスがあるんですねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/12/news059.html

校正終了

とりあえず、OpenGL + COLLADA DOMの記事の方の著者校正を終わらせました。

今週中に公開かな?

エントリー

そういえば、先日にCGアニメーションカンファレンス 2007(NICOGRAPH 2007春もジョイントしてるみたいですね)のエントリーをしました。

CGAC 2007( 2007年3月23日(金)~24日(土)東京ビッグサイト )
http://www.creativeship.jp/cgac2007/

とりあえず、論文の投稿締切りは2月なのでまだ採録とかそういうことを言う時期ではありませんが、通るといいなぁ・・・。

休養日

最近、2日に1回研究室に泊まってる気がするので今日は完全休養にしてました。

明日は、東京から電通大に移った長谷川先生などが来られるのでねぇ。

久々のネタ

mixi日記では先日書いたのですが、最近は久しぶりにActiveXのソースを引っ張ってきてCOLLADAビューワーをやってます(実際にはビューワーがゴールではないのですが)。

そういえば、キノコばっかでしたが、あひるの方が定番でしたね。

あひるなんかを見る(キノコもですが、分かりやすいのはあひる)とシェーディングは、ちょっと1ネタいれてたりします。

このネタに関しては近いうちに。

Collada001

Collada002


2007.01.13

忘れる前に

1/16に24時間のメンテがあるようです。

前回は2日かけて、何も進まずってことで、そのリベンジみたいですね。

今度はさすがに24時間止めて何も出来ませんでした、ってのはやめてほしいなぁ。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/01/116__58e0.html

そういえば

そういえば昨日、メガマックを食べてみました。

お昼時に腹が減っていたので、結構食べられるなぁ。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/index.html

次のRADEON

次のRADEONは、X2600かぁ~。

http://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?t=37581

2007.01.12

なんとか

ようやくプロパティの追加箇所を発見。

これでコントロールごとの色んな設定項目が変更できるようになる。

間違い

あ~、間違いカスタムプロパティが追加したいんだった。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/c6hzbzz6(VS.80).aspx

とりあえず、このサンプルが参考になりそう。

わかんねぇ~

Visual Studio 2005のMFC ActiveXプロジェクトでストックプロパティの追加が分からないなぁ・・・。

手元にある本は、VC++ 5.0向けでクラスウィザードからやれって書いてあるが・・・。

校正

とりあえず、入稿した記事の著者校正に入ったのでざっと直したのですが、土日もあるし少し寝かせておわりにしよう。

2007.01.11

今日は

年始めの会議でした。

とりあえず、論文を書かんとなぁ。

しまったなぁ

Docomoの903iにしてメモリーカードがmicroSDになったのですが、うっかりしたことに実家にminiSDや普通のSDにするアダプタを忘れちゃったよ。

さすがに研究室でもmicroSD使ってるヤツいないしねぇ。とりあえず、下のリーダーでも買おうかなぁ。

TwinMOS USBカードリーダー microSD カードリーダー USB2.0/WindowsME,XP,Mac10.1+/480Mb/sec CRWT2SA
TwinMOS USBカードリーダー microSD カードリーダー USB2.0/WindowsME,XP,Mac10.1+/480Mb/sec CRWT2SA
Twinmos
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外と

このあたりを見てると意外とiPhoneでは冒険しないんですねぇ。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2007/01/10/667103-000.html

サードパーティーに向けてアプリ開発の情報を公開したりとかはしないんですねぇ。

普通にこのタイプのiPodでいいよなぁ~。

7巻

晩飯を食べに外へ出たついでに『バーテンダー』の7巻を買う。

今回は、ほとんどマティーニの話とカクテルコンクールって感じですね。この巻は珍しく様々な客に対してカクテルとエピソードってスタイルが無く、バーテンダーそのものがメインになった巻ですね。あと、二組の師匠と弟子って感じでしょうか。

次巻は新しいバーへ行く前のイーデンホールのエピソードとかが入ってくるんですねぇ。

バーテンダー 7 (7)
バーテンダー 7 (7)城 アラキ 長友 健篩

集英社 2007-01-04
売り上げランキング : 225

おすすめ平均 star
star7巻目
star『師匠』という言葉がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.10

どうでもいい話

最近、実家で余っているヒーターをもらった(前のが壊れたから)のですが、今使ってるテレビのリモコンの一部のチャンネルと赤外線のビームが被ってるっぽいなぁ。

チャネル1が強/弱切り替えになるし。

なんか

エミー賞のヤツは違ったみたいですねぇ。

Proだと

Google SketchUpの6が出たみたいですね。

http://sketchup.google.com/

よく見ると有料版だとCOLLADAがちゃんと吐き出せるのか。ver 5ではなかった機能だよなぁ。ただ、日本だとまだver 6のアカデミック版が買えないんだよなぁ。たぶん、今やろうとしてることでもっとも使いやすそうなモデラーだったんだけど。

エクスポートできるファイルのリスト
http://sketchup.google.com/gsu6/exporters.html

まぁ、無料版でもGoogle Earth 4形式のkmzならCOLLADAなんだけど。

普通に

iPhoneは普通にいいんですけど、国内では通話できない(W-CDMA対応ならなんとかなったんですが)ので、むしろそろそろiPodを買い換えたかったので普通にあのタイプで新モデルが出て欲しかったなぁ・・・。

まぁ、普通にPDAとして使ってもいいとおもうんですが、W-ZERO3[es]に慣れるとアレはデカかくてごつくてポケットに入らないけどVGA液晶は魅力ですね。

あと、発表時のスタイラスにノーってのは同意ですねぇ。片手で操作できない物は携帯電話としてダメだと思うんですよねぇ。

結構買える値段だなぁ

例の3Dマウスの値段は結構買えちゃう値段なんですねぇ。

http://japanese.engadget.com/2007/01/09/novint-falcon-3d/

2007.01.09

国内でも買えるのはいいなぁ

OQOの新モデルがCESで発表になったみたいですが、コレを見てると国内でも取り扱っているところがあるんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0109/ces8.htm

http://brule.co.jp/

Vista対応と言ってるので、Aero対応が気になってましたが、PC Watchの記事ではダメでそうですね。Aeroそのものというよりは、電磁誘導式スタイラス(感圧式のタッチパネルと違って筆圧が取れる)が使えて、ピクセルシェーダっていうのはMoxiの例のように色々と出来そうな感じだと思ってたんですけど、残念。

確かに、GPUの定義には、必ずしもプログラマブルシェーダが可能かどうかを含まない(GeForce 256からなので)のですが、いい加減 PS2.0世代とその前のハードウェア T&L世代と区別して欲しいところ。

届きました

Shader X5が午前中に届きました。

Shaderx5

今回の表紙は、Rockstar Games presents Table Tennisですね(Wolfgang EngelさんはRockstar Gamesの人だからかな?)。

公式サイト
http://www.shaderx5.com/

目次とかは、公式サイトの方に譲るとして、予想外に今回は面白いかもなぁ。9.9のPrint Shader(ピクセルシェーダで数値をビットマップフォントで出す)の発想はちょっと面白いですね。細々と面白いんですが、SECTION 7, 8, 9はちょっと色々と興味深いところ。

あと、結構GPUでボロノイ分割をやるのは定着してるんですねぇ(今回はよく見かける)。

Shader X5: Advanced Rendering Techniques
Shader X5: Advanced Rendering TechniquesWolfgang Engel

Charles River Media 2006-12-20
売り上げランキング : 467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本国内で無重力体験

へぇ~、国内でも無重力体験ができるところがあるんですねぇ。

高いことは、高いですけどン千万払って宇宙旅行よりは現実的で手が届くお値段ですね。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20340265,00.htm

Wiiリモコンではなく

なんか、PS3のSIXAXISがエミー賞(Technology and Engineering)をもらうみたいですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=5623

やっぱ、Wiiリモコンはテレビを壊したりけが人を出したりってので選外になったんですかねぇ。

お互いBluetooth搭載ですが、こっちの方が発売が早かったですからねぇ。

ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 90

おすすめ平均 star
starUSBケーブルがなくても・・・
starちょっと高い・・・
starBluetooth採用による初の標準ワイヤレス化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オープンソース化とはねぇ

色んなところで、話題になってる見たいですが、Second Life Viewerがオープンソース化したみたいですねぇ。

http://secondlife.com/developers/opensource/getit

スペック的な面での進化と考えればSNSとかの発展系がこういう形になるというのは容易に考えられるんですけどねぇ。海外みたいにPCゲームでModが流行らないですからねぇ、日本は。

まぁ、モデルは勝手に作れるから日本人ウケするモデルが増えたり、ビューワーのソース公開でどこまでやれるか分からんけど、シェーディングを変えてしまうとか、色々とやり口はあるよなぁ。

2007.01.08

ついに

みぞれとかあられではない普通の雪が降ってきました。

今のところ

今週はずっと予報が雪なのですが、今のところ積もるような感じではないので、このまま乗り切って欲しいところ。

2007.01.07

ノートPC向け外付けGPU

ふと見たらASUSが外付けのGPUのためのアダプタの展示をしてる見たいですね。

DailyTechの記事
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=5602

XG Stationという製品名みたいで、GeForce 7900GS付みたいですね(PCI Expressのものなら交換可能っぽいですね)。ノートPCとの接続は、Expressカードスロットみたいですねぇ。ちょっと、自分のノートPCではダメですねぇ。

まぁ、これで1.0kgちょっとのノートで、いざって時はちゃんとしたGPUが使えるかも、っていうのはいいですね(ExpressカードスロットはPCI Express x16相当ではないでしょうが)。

近いうちに

気づいたらAmazonに注文していたShaderX 5が発送間近になっていた。

なんだかんだシェーダプログラムに関連した書籍で休まず続いてるよなぁ(・・・と言っても最近は微妙な気が)。

公式サイト
http://www.shaderx5.com/

Shader X5: Advanced Rendering Techniques
Shader X5: Advanced Rendering TechniquesWolfgang Engel

Charles River Media 2006-12-20
売り上げランキング : 10878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと面白そうなデバイスだなぁ

なんか気づいたらCESが開催中みたいですね。

で、Novint FalconというデバイスはちょっとPhantom的で面白いですねぇ。ゲーム向けってことは、値段は手頃なところなんでしょうかねぇ。

http://www.rbbtoday.com/news/20070107/37364.html

ようやく追加要素へ

最近は、GBAのファイナルファンタジーVアドバンスをやっていたのですが、ようやくネオエクスデスを撃破。

これでようやく追加ダンジョンとか入れます。

それにしてもSFC自体と違ってネットで色々と調べられるので、かなり楽でした。ただ、モンスター図鑑やら色々とコンプリートするのは計画を立てて攻略しないと行けないので結構しんどいですね。

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス
スクウェア・エニックス 2006-10-12
売り上げランキング : 180

おすすめ平均 star
starう〜ん
star奇跡みたいな、宝石みたいな懐かしくて大切な物語
star本編はボリュームあるけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.06

雷と雪

なんか天候が荒れてるなぁ。

大学にいるのですが、雪と雷でオマケにDocomoの携帯は圏外かアンテナ1本。

基地局に何か起きてるんですかねぇ。

いつのまにか

気づいたら「王様のブランチ」が石川でもOAされてるなぁ。

司会が変って方針でも変ったのかなぁ。

2007.01.05

聴きに行こうかなぁ

情報処理学会の北陸支部からのメールで下記の講演(タイトルは、「Windows VistaとWeb2.0アプリの最新開発環境」)のことを知ったのですが、ちょっと聴きに行ってみようかなぁ。

http://www.ipsj.or.jp/sibu/hokuriku/kouen_k.html

そういえば

"Ultimate 3D Game Engine Design & Architecture"が年末に届きました。

ゲームエンジン開発について解説した本。

個人的には、ちょっとがっかりな感じです。

入力、サウンド、グラフィックス、スクリプトと一通り紹介していますが、個別の技術には深くつっこまない感じですね。

最終的にできるのはブラックジャックと3Dウォークスルー。

Building Block EngineっていうのはビルディングブロックをメタファーにしたエンジンみたいでそういうUIを解説してるわけではないですね。

でも、UML使ってVisioでダイアグラム見せてくるのは珍しいかも。

Ultimate 3D Game Engine Design & Architecture
Ultimate 3D Game Engine Design & ArchitectureAllen Sherrod

Charles River Media 2006-12-04
売り上げランキング : 15634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム向け物理エンジンの新刊

3月に"Game Physics Engine Development"という書籍が出るみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/mk/us/subindex.asp?isbn=9780123694713&country=United+States&community=mk&ref=&mscssid=PFCXJ48T71RK9NTHF0814B6M0L048S73

見た感じでは、パーティクルと剛体と衝突って感じのようですね。

Game Physics Engine Development (Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)
Game Physics Engine Development (Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)Ian Millington

Morgan Kaufmann Pub 2007-03-05
売り上げランキング : 226635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入稿

以前、Direct3DでCOLLADA DOMと言う記事をやりました。その後に、ソースだけ公開したOpenGL版ってのもソースだけ公開しました。

ようやく、CodeZineの方にOpenGLの記事を入稿しました。公開はたぶん、来週かなぁ・・・。

Direct3DでCOLLADA DOM
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=23

OpenGLでCOLLADA DOM(ソースだけ)
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/

これは参考になる

Shader.jp Newsの方で書いたけど、GLSLでジオメトリシェーダを使ってマーチンキューブ法を使うチュートリアル。

Icare3D: OpenGL Geometry Shader Marching Cubes
http://www.icare3d.org/content/view/50/9/

これはソースとバイナリが公開されているので参考になりますねぇ。

GeForce 8800無くてもNVemulateでエミュレーション出来るしねぇ。

今月のCG WORLDに

そういえば、Richard君が気づいたのだけど今月のCG WORLDのロストプラネットの記事にCEDECでカプコンの人が話していたツールの写真がチラッと出てますねぇ。

CG WORLD (シージー ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]
CG WORLD (シージー ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]
ワークスコーポレーション 2006-12-27
売り上げランキング : 20500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そりゃ、確かに無双だけど

GAME Watchにガンダム無双の画面写真が出てましたが、なんか桁違いにザクがワラワラいるなぁ。

こりゃ、確かに無双だけどガンダムでここまではねぇ・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070105/gundam.htm

個人的に予想外だったのが、ZZまで出るんですねぇ。てっきり1年戦争だけかと思ったんですが。

あと、宇宙もありますねぇ。

2007.01.04

GPUを使った可視化について扱った書籍

ちょっとノーマークだったのですが,"GPU-Based Interactive Visualization Techniques"という本が出ていたようです(日本のAmazonでは1/30に発売となってますがアメリカでは在庫があるようです).

出版社の紹介ページ(目次あり)
http://www.springer.com/dal/home/math?SGWID=1-10042-22-168318673-0

目次を見た感じでは,ボリュームグラフィックス,ベクトル場,NPRなどを扱っているようですね.

GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)
GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)Daniel Weiskopf

Springer-Verlag 2007-01-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NVIDIAのGPGPUな求人

NVIDIAの開発者向けサイトで"Developer Technology Engineer, GPU Computing"という求人ページがありますね。

http://news.developer.nvidia.com/2007/01/job_developer_t.html

CUDAを推し進めるための人員の募集みたいですね。

一富士・・・

そういえば、今朝は飛行機の窓からの視界が良好だったので富士山(たぶん)を撮影してみました。

正月と言うことで縁起物と言うことで。

Dsc01938
クリックすると大きなサイズになります

小松

無事に小松に着きました。
機内で聞いた話では小松の気温は零度らしいんですけど確かに千葉と肌に感じるものが違いますね。

小松へ

もう羽田まで来て、もうすぐ飛行機で小松へ移動します。

土産を見てたんですが最近は首相夫人のお菓子とかあるんですね。

2007.01.03

明日帰ります

石川には明日、飛行機で戻ります。

とりあえずサイトの方の更新も明日より平常通りで。

もしかして

ちょうどこの記事を書いた段階で、下記の「シェイプアップローラー」がAmazonのスポーツで1位 なのですが、昨日の「さんまのまんま」でペナルティのワッキーがこれが腹筋鍛えるのに一番良かったって言ったせいかなぁ・・・。

シェイプアップローラー
シェイプアップローラー
リージェント
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starすげぇ
starいい買い物でした。
star腹筋と背筋が一緒に鍛えられる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.02

そろそろ買ってもいいかも

そういえば、AmazonでSpaceNavigatorの在庫があるようなので、そろそろ買ってみようかなぁ。

SpaceNavigator PE (Personal Edition)
SpaceNavigator PE (Personal Edition)
3D Connexion 2006-12-08
売り上げランキング : 227

おすすめ平均 star
starもうマウスには戻れません♪
starまさしくGoogleEarthのためのデバイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石川には

4日の朝に帰ろうと思います。

色々と仕事があるしねぇ。

昨年末に

そういえば、大晦日に携帯を機種変しました。

SH902iからSH903iに変えてみました。同じメーカーなのは結構久しぶりです。

とりあえず、ようやくGPS入りになりました。

メガアプリの『聖剣伝説』を落としてみたんですが、いい加減携帯電話でのアクションゲームの操作性を改善するよいキー配置を誰かが考えてもいいもんですけどね。

あけまして

もう1月2日ですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »