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2007.02.28

来月は

何度か上京しようと思っています。

2007年3月15日(木) 、16日(金)がインタラクションで、こちらは共同でやってるネタの主著の人が発表に来れないので代わりにポスターで、2007年3月23日(金)、24日(土)がCGAC(NICOGRAPH 春)。CGACの方は、口頭発表で、こっちは24日後も少し東京にいるかも。

http://www.interaction-ipsj.org/

http://www.creativeship.jp/cgac2007/

明日から

そういえば、今日で2月が終わりで明日から3月なんだよなぁ。

CS3でねぇ

PhotoShopはElementsばっかり使ってるのでPro版使う機会(研究室では、CS2がありますが)が少ないのですが、下のPDFの16ページ辺りを見てると3Dモデルを使ったプラグインとかがあるんですねぇ。

名前からすると消失点をつける感じでしょうかねぇ。

http://www.photoshopnews.com/stories/downloads/whatsnewinPSCS3.pdf

読んでみたいけど

ボーンデジタルから『Flash Video』の本が出るのか。

なんだかんだPremire Elementsがあるわりに使えてないからなぁ。

http://www.borndigital.co.jp/book/flash/4-86246-021-9/index.html

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この3月は

GAME Programming Gems 7がでないみたいですが、毎年発刊が初めて切れた?

モンハン

M1がPSPごとモンハン2を買ったので、俺も頼んじゃったよ。

昨晩は、用事でいくつかの電気屋へいったのですが、そこら辺は大体売り切れでした。

ついでにシムシティDSもみたけど、コレも無いなぁ。

モンハンは需要に対して、しっかりと供給できた感じですね。それともUMDが出荷まで早い?

2007.02.27

XNAでレイトレ

theZbufferを見ていたら"Ray Tracer using XNA to render"と言う記事がありました.

http://www.thezbuffer.com/articles/468.aspx

下記のblogの著者が,XNA GSEでレイトレをやってるみたいですね.

http://www.bespokesoftware.org/wordpress/index.php

最近の記事,

2/25 "Ray Tracing"
http://www.bespokesoftware.org/wordpress/?p=18

2/11 "Graphics Projects "
http://www.bespokesoftware.org/wordpress/?p=17

発表終了

今日は、年度末のプロジェクトの報告会だったのですが、無事に終了しました。

いや~、大分緊張でしたが論文が出せてる分、質疑で厳しくなくてよかった。

ようやく

自分のデスクトップはVistaしか入っていないので、新しく来たDELLのXPS 710にCUDA環境をようやく作りました。

CUDAの利用方法に関しては、ちょっとネタあるんですよねぇ。

午後は

今日は、午後はプロジェクトがらみでしゃべってこないといけないので丸々つぶれるなぁ。

2007.02.26

昔は

ここのところイベントとかで上京している学生が多い(それに加えM2は修論審査終わってるし)ので、あまり石川に人がいないので、部屋に人が来てないのですが、僕が修士時代はこんなもんだったよなぁ。

なんか懐かしい。

いよいよ

Second Lifeの日本語版は4月からかぁ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343918,00.htm

なんか、日本語クライアントの配布前からやたらと企業は気合い入ってるがどうなんでしょうねぇ。

純粋に3Dモデルが生かせる業種は色々とプロモーションの場として使えるのは事実だよねぇ(自動車やバーチャルモデルルーム、バーチャルファッションショー)。

ただ、まぁあのクライアントで見せられるデータ量とかレンダリングの質とかは、ちょっと不満があるかもなぁ。

しかし、記事中の

(学校にも行かず求職活動もしない)ニートや引きこもりが、セカンドライフ内で職をみつけ、実際には自宅にいながら働けるかもしれない

いや~、結局外へ出て行かない時点で本質的に改善して無い気が・・・。

人が移動するにはエネルギーが必要。この中で会議をしたり、旅行に行けば、地球全体の省エネにもつながる

精神論的な話ですが、旅行ってそういうもんじゃないでしょ?エネルギー云々ではないでしょ。

なんか無茶苦茶だなぁ。。。

しまった

適当に書いたら「なんか」というタイトルが3連続になってしまった。

意図的ではないのですが・・・。

3月は・・・

何度か東京に行くので、PSPかDSで遊べるゲーム欲しいよなぁ。

『シムシティDS』は結局、ちょっと様子見で今は、『モンハン2』か『ウィザードリィー エンパイアIII ~覇王の系譜~』あたりかなぁ。

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なんか

今日は朝から頭が痛いなぁ・・・。

2007.02.25

なんか

飲みながら食べてたらイマイチよく分からんかったなぁ>熊鍋。

2007.02.24

なんか

急遽、熊鍋(わりとこの辺や奥の方(鳥越とか)では食べられるところが多い)をごちそうになれそうなので行ってきます。

OpenGL SDKのサイト

The openGL Pipelne Newsletterで知ったのですが,OpenGL SDKのサイトが立ち上がっていたんですね.

The openGL Pipelne Newsletterの記事
http://www.opengl.org/pipeline/article/vol003_3/

ドキュメントやツール,ライブラリなどの情報が集まるみたいですね.

OpenGL SDKのサイト
http://www.opengl.org/sdk/

うっかり

終バスを逃して、泊まってしまいました。

しかし、今日はあんまり寒さで目が覚めることはなかったですねぇ。

泊まった分、プログラムの追加部分とデータ作りが進んだからいいんですが。

とりあえず、Blender上で回転を使った場合のことを解決しないと。

2007.02.23

やっと

Z軸が上なデータをY軸を上に修正していたら、境界ボックスがずれる問題がでていたのですが、境界ボックスのYとZを入れ替えなきゃいかんかったか。

今は、Blenderが計算してくれた境界ボックスをそのままCOLLADA Physicsで読んでいたので、自分で計算していなかったので、何がおかしいのか悩んでましたが境界ボックスもY軸上にしないといけませんでしたね。

これで、大体の問題が片付いたかな。

やや

なんか、今日はココログの記事のアップロードが重い気がする。

Vistaは

最近は、音を鳴らすプログラムを書いていないのですが、VistaはDirectSoudよりもOpenALみたいですねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news053.html

Creative ALchemyのような技術にお願いするのもアリ(と言っても現在は対応ソフトだけみたいですが)ですけど、基本的な再生ぐらいは扱える方がいいかもなぁ・・・。

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今日は

わりと予定が無いので、たまってるメールとかの返事とかを書いていかないと。

突然

なんか来週、うちの研究科でオープンキャンパスらしいですが、突然やられても困るなぁ・・・。

http://www.jaist.ac.jp/~kouhou/cgi-bin/news/news.cgi?leaf=0#442

人来られても、学生はいないし、見せる物もないし、部屋は掃除してないし。

火曜は、多分先生すらいないし、俺だってシンポジウムでいないし。

水曜はゼミの時間と被るし。

Zup

別に1Upとかそういう話ではなくて、3Dモデルのどの軸を上方向にするかという話。

最近、COLLADAの読み込みをやっていてわりとぶつかるのがMaxやBlender(正確にはプラグインの問題ですが)では、上方向がZupになってることが多いですね。COLLADAの場合、この辺はassetを見ればいいわけなので対応は楽なのですが、Zupを採用していることになんか理由ってあるんですかねぇ。

2007.02.22

日本でも欲しい

Xbox360は持っていないのですが、コントローラは持っています。

わりとXInputは使いやすいので、ゲームコントローラを入力に使うときのために持っています(今のところ実際に使ったのは『ぐ~るぐる』の緊急避難的に書いたコードと研究所派遣されたときですが)。下のEngadgetで紹介しているレシーバを使うとWindowsで繋ぐのも無線化出来るのでなかなか良さそうなのですが、日本ではいつ発売されるんでしょうかねぇ。

http://japanese.engadget.com/2007/02/22/xbox-360-wireless-receiver-for-windows/

来週のシンポジウムが片付いたら

来週の学内開催のシンポジウムでしゃべるのですが、それが片付いたら当面急ぎの仕事がなくなるので、CUDAとかDirect3D10とか触り始めるかな。

人がいない

そういえば、昨晩、学生CGコンテストの表彰式に出るM1の学生2名が夜行で東京に向かったのですが、それでだいぶこっちに残った学生が減っちゃったよなぁ。

午後

今日は午後は、打ち合わせですが打ち合わせ前に採否通知が来て良かった。

報告できるネタができたので。

採否通知

CGAC 2007(NICOGRAPH 春)の一般論文の採否通知が来ました。

無事に通りました。

修正原稿は3/12までとのことなので、直さないとなぁ。

2007.02.21

気になる本

ヒロトの作詞曲の詞が全部載ってるらしいんですけど、ちょっと欲しいかもなぁ。

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気づいたら

CGACのポスターの締切が延長になってますねぇ。

http://www.creativeship.jp/cgac2007/

なんか

最近は、年度末が近づいてるせいか午後に色々と用事が入ることがおおいなぁ。

今週は、明日が会議かな?

来週はシンポジウムでしゃべらんといかんし。

ああ

シムシティDSを買おうか買うまいか悩んでいたら、なんかAmazonで予約できなくなってるし。

『世界樹』とかもそうだけど、地味に売れそうな感じだよなぁ。

EAの日本スタジオを閉める話とかあったけど、再入荷がなかなかなさそうだよなぁ。

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初っぱなから

ココログのお知らせでマラソンの千葉真子のブログの案内があったけど、初回からチャレンジブルなタイトルだなぁ・・・。

http://run42nike-chiba.cocolog-nifty.com/

しかもブログタイトル下の「バージンを捨てたら強い自分になれた。」とかも。

わりと

今日のゼミでは、来週のシンポジウムでの発表練習をしたのですが、このネタはCGACに出したネタの技術的なところを省いた話なのですが、わりと時間以外は評判は悪く無さそうですね。

あとは、見せる素材自体の質ですね。

今日は

採否通知こなさそうだなぁ。

まぁ、学会の連絡周りの予定はわりとアテにならないよね。

2007の告知

IVRC 2007の告知について、2006のページに記載したそうです。

正式にWebサイトが公開になるのは4月以降だそうですが、来年度の参加を予定している人なんかは今のうちから準備しておくのはありですね(プレゼンテーション審査の段階で基礎的な実験やプロトタイプが出来ているのは有利ですし)。

http://www.ivrc.net/2006/

団体部門
事前説明会 4月下旬~5月上旬(公式Webにて予告予定)
企画募集期間(第一次審査)2007年5月7日~6月8日24時必着(公式Web 及びFAX)
プレゼンテーション審査(第二次審査)6月30日(土)(会場未定)
東京予選大会9月下旬(会場未定)
岐阜本大会(最終審査)11月2日(金)~3日(土)(岐阜県テクノプラザ)

個人部門
事前説明会 4月下旬~5月上旬(公式Webにて予告予定)
企画募集期間(第一次審査)7月2日~25日17時必着(公式Web 及び郵送・FAX)
東京本大会9月下旬(最終審査)(会場未定)
岐阜大会(招待展示)11月2日(金)~3日(土)(岐阜県テクノプラザ)

2007.02.20

そういえば

明日が、CGACの一般論文の採否通知が来る日です(予定では)。

CGAC 2007
http://www.creativeship.jp/cgac2007/

CGACは、NICOGRAPHの春がTAF(Tokyo Animation Festival)にジョイントして行われる学会に変ったようですね(来年以降どうなるか知らんけど)。

今回のネタは、ちょっとやっていたプロジェクトの今年度の成果に関わることなので、落ちると年度内は何も無しでヤバいんですよね。

そういえば、ポスターセッションの締切は今日までみたいですが、一般論文落ちても(一応、NICOGRAPHのサイトでは採録は20件程度となってるようです)ポスターへ、っていうコースは欲しいよねぇ(例え、一般論文で落ちても、一般論文になるほどならポスターなら余裕だろうし)。

メンテナンス 2/21

そういえば、2/21の1:00~4:00の間、ココログがメンテだそうで記事の更新が出来なくなります(閲覧は大丈夫)。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/02/221_e5e6.html

バージョンアップ

Blener 2.4.3が正式公開になったみたいですね。

http://www.blender.org/development/release-logs/blender-243/

最近は、結構Blenderを使ってるのですが、ようやくあのUIに慣れてきた感じですね。

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まだ

下半身はスノボのときの筋肉痛が残ってるなぁ。

2007.02.19

Direct3D10用も欲しいよなぁ

なんだかんだCUDAってOpenGLやDirect3D9と組み合わせる分にはいいけど、Direct3D10と組み合わせるのはちょっと現状では推奨されて無さそうだよなぁ(実際Vistaは動作対象じゃないし)。

とりあえず、忙しいから触れる頃に対応になってるといいなぁ。

これは・・・

イーモバイルのEM・ONEのスペックがIT Mediaに出てますが、GoForce 5500搭載かぁ~。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news037.html

GoForce 5500はOpenGL ES拡張のプログラマブルピクセルシェーダ搭載っぽいからなぁ。

http://jp.nvidia.com/object/hh_compare_jp.html

通話エリアに住んでたらW-ZERO3[es]を解約してたなぁ~。

まぁ、でもWindows Mobile 6.0じゃないし、イーモバイル自体ちょっと様子を見てみたいよなぁ。

色々気になる

なんか、イーアクセスがはじめる携帯電話会社のサービスの詳細や端末が発表になったみたいですね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33265.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news029.html

プレスリリース
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=450

HSDPAでPCも含めた定額のようですね。

関東とかで持つならADSLとか支度回線を引かなくてもいいかもしれませんね。

ただ、石川では使えないんだよなぁ。

全身

やっぱり、全身筋肉痛です・・・。

2007.02.18

戻る

とりあえず、スノボから大学に戻りました(途中温泉とか寄りましたが)。

今年は、雪が少ないという悪条件だったのですが、滑れるだけの量はあったので楽しめました。

ちなみに、今回行ったのは瀬女高原でした。

http://www.senakogen.co.jp/index.html

スノボ

今日はスノボ行ってきます。

2007.02.17

野望

最近、研究室で『センゴク』が流行っていて、その影響でついつい『信長の野望』がしたくなるよなぁ。

いよいよ

OMAP3の記事ですが、いよいよ携帯電話もOpenGL ES 2.0になってプログラマブルGPU搭載になりそうですねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/16/news117.html

2007.02.16

ざっと見た感じ

CUDAはOpenGLやDirect3Dと組み合わせて使っても大丈夫なようですね。

そうなるとゲーム中の演算なんかにも利用できそうですね。

まぁ、ただ実行環境を選ぶ(G80以降のGPU必須っぽいし)ので市販のソフトにはツライかなぁ。

まぁ、CVなんかとかはアリかもねぇ。

CUDAが出てた

気づいたらCUDAはバージョン0.8が公開になっていたんですね.

http://developer.nvidia.com/object/cuda.html

LinuxとWindows XP向けが出てるようですね.

GDCでNVIDIAは色々と発表するみたいですね

NVIDIAの新しいNewsletterが出てたので見ていたのですが、GDCで色々と発表するようですねぇ。

http://developer.nvidia.com/object/devnews036.html

PerfKit 5. Featuring powerful edit-and-continue for shaders and render states, customizable graphs, DirectX 10 and Vista support, and much more.
FX Composer 2. Featuring DirectX and OpenGL support via HLSL, Cg, and COLLADA FX, as well as powerful pipeline integration features for real production environments.
SDK 10. All-new code samples for DirectX, OpenGL, and CUDA.
Texture Tools. Now more than 7x faster with GPU acceleration via CUDA, and support for DirectX 10 texture formats
Shader Library. The world's largest shader library.

FX Composer 2に関しては置いて置いて、SDK 10(NVIDIA SDKだと思いますが、現在9.51)ではCUDAが入るようですね。それとShader Libraryってのも気になりますね。

今日から

昨日、修了審査が終わりましたのでM2の学生も3月以降の学会発表ぐらいで、あんまり出てこなくてよくなるので、しばらくは研究室も人が少ない状態になりそうですねぇ。

2007.02.15

そういえば

GPU向けの粒子流体のレンダリングの方法って、まだあんまり書籍とかでうまいこと解説してるのは少ないよなぁ。

デモや論文なんかはちょこっと見かけたりはするんですが。

あと、GS + SOはプロシージャルジオメトリはいいとして、布表現にはいいよなぁ。裁断(裁断箇所をGSで増やせば、三角形メッシュにとらわれないですむし)とかできることは容易に予想できますし。

新しいデモ

そういえば、nZoneにDirect3D10向けのデモが出てますね。

http://www.nzone.com/object/nzone_cascades_home.html

試してみたのですが、岩場をランダムに生成してCTRL + クリックでそこから滝が出来て、水しぶきと虹っぽいレンダリングといった感じですね。岩場生成とかは、GS(+SO)なんでしょうかねぇ。

GSとSOは、この例のように確かにプロシージャルジオメトリ向きですよねぇ。あとは、何に使うかですが。

あと、滝はパーティクルなようですねぇ。nZoneのGeForce 8800向けのOpenGLのデモとかもそうですが、この世代では粒子系の液体表現はわりと使っていけそうですねぇ。

今月は

よくよく見たらShader.jp Newsの更新をサボりまくってるなぁ。

まぁ、論文の締め切りとかがあったのですが。

週末あたりは、技術記事を少しぐらい更新しておこうかなぁ。

審査

とりあえず、審査が終りました。

審査を受けた6名の学生がちゃんと合格したので、よかったです。

午後は

午後は、M2の審査を見ているのですが、半分終わって折り返しですね。

発表が終わった学生はほっとしてる一方で、審査結果(研究室の学生が全部終わったら審査)がでるまでは落ち着かないだろうなぁ。

出る人が居れば

そういえば、今月って博士前期(修士)の今年度最後の出願がありましたねぇ(2/28締め切り)。

http://www.jaist.ac.jp/gakusei/exam_schedule.html

まだ、就職先が決まらない大学4年生とかいましたら。

審査日

今日は、修論審査2日目。

午後はうちの研究室のM2の学生が審査を受けます。

って日なのに、結構雪が勢いよく降って来たなぁ。

2007.02.14

Blenderで

先ほどは、BlenderからCOLLADA Physicsの吐き出しは下のサイトにあるサンプルデータだったのですが、ようやくBlender上で物理的なパラメータを設定するところを発見。

http://www.continuousphysics.com/mediawiki-1.5.8/index.php?title=Physics_Tips

これで、自分で色々と編集できるなぁ。

しかし、BlenderのUIはいつになったら慣れるんだろうなぁ。

サイトを見てて

今週は、OpenKODEのニュースがよくありましたが、サイトを見てて思うのが・・・、

OpenKODEのサイト
http://www.khronos.org/openkode/

OpenKODEを説明する一言が、

OpenKODE is like DirectX™ for mobile phones!

なんか、長年DirectXとOpenGLのやり取りを見てるとこうも力強く書かれると脱力ものです。あんたらプライドってもんが・・・。

ただ、ゲームやマルチメディアで使うAPIは一緒に売り込もうってのは、携帯電話の場合PC以上に統合的なチップで動いてたりしますからアリですね。

やっと

とりあえず、Blenderで吐き出したCOLLADA Physicsのデータの読み取りとシーンへの登録が出来るようになってきました。

なんか、最近COLLADAにどっぷりはまってる感じですねぇ。後あんまり手を出せてないのがCOLLADA FXやAnimationだなぁ。

3000年問題

Visual C++に3000年問題が見つかったとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000036-zdn_ep-sci

なんか

色んなサイトを見てると本格的にOpenKODEが立ち上がってきた感じですねぇ。

ハードウェアが揃ってくれば、そろそろスマートフォンを使うネタは面白いと思うので、どのタイミングで始めるかだよね。

それにしても

今月のWindows Updateは数が多いなぁ。

これだけで、結構時間が取られるよなぁ。

Visual Studio 2005はSP1にしていたから良かったけど、これがしてなかったと思うと。

Blenderでも

物理周りの編集は出来るんですねぇ(Bullet Physicsが入ってるのは知ってましたが、本当に編集できるんですねぇ)。

http://www.continuousphysics.com/mediawiki-1.5.8/index.php?title=Physics_Tips

ちょっと読んでみるかな。

今日から

今日から三日間、学内では修論の審査会なので、ちょっと学内でも審査に合わせて身なりを整えてきた人が多いなぁ。

ちなみに、うちの研究室は明日の午後。

2007.02.13

新機種ラッシュだけど

Windows Mobile 6.0の発表で新機種ラッシュだけど、日本国内ではソフトバンクだけっぽいよなぁ(ウィルコムでは厳しいだろうし)。まぁ、それでも日本でもWindows Mobileのスマートフォンが使えるようになってきているだけでもマシか。

東芝のヤツは良さそうだよなぁ。

2.5Dでやるには

NxBodyDescのflagsのNX_BF_FROZEN~系のフラグで止めてしまえば良さそうだなぁ。

今週

今週は、明後日より学内ではM2の修了審査が始まります。

うちの研究室は、2日目の15日ですね。

今回は、うちの研究室では6名審査を受けますが、皆修了できるといいですねぇ。

2007.02.12

久々に

Imagireさんのt-potが更新されていますね。

http://t-pot.com/program/133_DirectX10/index.html

いや、ほんと、たんなる入門書は時代遅れだとおもいますよ(書こうと思ってるけど)…wiki か何かで皆でよってたかって作ったほうが今時じゃね?

確かにそうですねぇ。書籍化のスピードはなんだかんだ遅いですし、体系的にまとめるのは、一人では大変ですからねぇ。

長期的に考えると

今やってるネタで、Luaのようなスクリプトの利用は考えた方がいいかもなぁ。

UIとか入力のカスタマイズとかね。

Windows Mobile 6.0の開発者向けのドキュメント

MSDNのここに情報がまとまってるようですね。

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb278115.aspx

世界樹が一段落したので

『世界樹の迷宮』が一段落したので、そろそろ別なゲームで遊びたい気がしています。

最近は、シミュレーションをガッツリやりたいんですが、なかなか食指が動きませんねぇ。

下旬ぐらいのシムシティDSとか手頃そうだよなぁ。

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どういう手段があるのか?

"The End of Hardware: A Novel Approach to Augmented Reality "という本が気になったので注文。

紹介ページ
http://theendofhardware.com/

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/1419652184/ref=pd_ys_ir_all_8/002-7736176-1599200

ARの本ですが、実装よりと言うよりは、サーベイと将来へのビジョン寄りな感じで、ちょっと未来的な話が多そうな感じですが色々と研究について考えるのにいいかも。

The End of Hardware: A Novel Approach to Augmented Reality
The End of Hardware: A Novel Approach to Augmented RealityRolf R. Hainich

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次回ネタ

次のShader.jpのCOLLADA DOMのネタは、library_effectsからprofile_COMMON(いわゆる固定機能のライティング)の値を取得して、マテリアルの値のセットあたりを扱おうと思います。

とりあえず、以前から限定的ながらテクスチャ付なやつはやってきたので、今度はテクスチャ無しのモデルもOKということで。

2007.02.11

2.5D

今やってるネタは3Dよりも2.5Dの方がいいかもなぁ。

もっとやることが

確かに、著作権を守るために抑止のための厳罰化ってのは分かるんですが、もっと取り組まなきゃいけないことってあるよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000001-yom-ent

nZoneのデモ

そういえば、GeForce 8800のVistaドライバが出た(あ、デモ自体はOpenGLなのでXPでもドライバさえ入ってれば動くハズです)のでnZoneのデモを動かしてみました。

http://www.nzone.com/object/nzone_adrianne_home.html

http://www.nzone.com/object/nzone_froggy_home.html

http://www.nzone.com/object/nzone_boxofsmoke_home.html

煙のヤツは、'W'キーとかで水のシミュレーションをやってくれるのですが、平面的なヤツではなくてちゃんと粒子状(水しぶき)になりますねぇ。インタラクティブでこのぐらいの品質で動くとなかなか面白いですねぇ。

粒子流体は、ちょっとやってみたいよなぁ。

減らす

昨日は、論文の投稿をしたのですが、今度は学内の報告書類のために4枚に削らないとなぁ。

ベースがあるから楽なのですが、それでも4枚に削る分、削った分の整合性が無いとねぇ。

2007.02.10

投稿

とりあえず、論文の最終チェックをして投稿。

採録通知は月末かな?

絵を描く & モデリングする 技術

それにしてももう少し、絵を描く & (3D)モデリングする技術が欲しいよなぁ。

いつも論文に描く図がしょぼくて。

読了

本屋に行ったときにあったので、購入>「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (2) 」。

今回は、劇場版IIIなんかの裏側っぽい感じで、劇場版IIIでは大幅に地上編をテレビからカットしたので、前巻以上に物語で語られない話をうまく作ってる感じですねぇ。

ディジェの話とか、劇場版ミネバの最後に繋がる話とか。

劇場版III見て、コレ見るとZの印象って変るよなぁ(明るく前向きに終わる印象が残る)。

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (2)
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ようやく

論文の図を作る作業に終わりが見えてきた。

あとは、スクリーンショットを取ってチェックをお願いしようかなぁ。

2007.02.09

生酒

小堀酒造に先月末に予約していた生酒を取ってきました。

2本セットなのですが、酒米が違います。緑の方が、山田錦で、茶色の方が鶴来産の五百万石になります。

http://www.manzairaku-honten.com/siboritate.html

とりあえず、M2の発表練習が終わったら早速、開けるかなぁ。

今日で

とりあえず、論文のFigureは片付けたいよなぁ。

テレビ

そういえば、いよいよ来週から石川でも「水曜どうでしょう」の新作がスタートだなぁ。

ちゃんと全編撮らないと。

提出日

今日がM2の修論の提出日です(正確には提出という言葉はちょっと違うのですが)。

一応、プロセスとしてはできあがった修論(決まったフォーマット)を教務でチェックを受けることで、最終審査に出れるという感じですね。

このチェック時間は、10:00~11:00って感じで、なかなかシビアですね。

2007.02.08

呪いのブース

しかし、二人続くとあそこは呪いのブースなんじゃないかと。

新しくなるのはいいけど

そういえば、マイニフティが新しくなりましたね。

新しくなるのはいいけど、読み込みが遅くなるのはやめてほしいよなぁ。

Webメールも新しくするっていってけど、新しくならないようだし。

6

なんか、Windows Mobile 6.0が出るみたいですね。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20342630,00.htm

一応、電話機能付をメインでやっていくみたいですね(PDA Editionも残るようですが)。

個人的には、Direct3D Mobileが1.2からどうなるのか気になりますが、内部的にはCE 5.0って感じみたいですから、GoForce 5500のようなプログラマブルGPUには対応し無さそうだよなぁ。まぁ、SDKが出たらドキュメントを見ればいいわけですが。

Webで見る理科教材

JSTが「理科ねっとわーく」というサイトを公開しているようですね。

http://rikanet2.jst.go.jp/index.php

小、中、高校の理科で扱う範囲のFlashやビデオなんかが紹介されていますね。

色々と参考にはなりそうだよなぁ。

フォントのアップグレード

Microsoftが「MS明朝」と「MSゴシック」の2つのフォントのJIS2004互換のを出したと言うことで入れてみましたが、結構見た目の印象変りますね(Vistaのようにアンチエイリアスはかかりませんが)。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0208/ms.htm

コレは時間があったら聴きに行かないと

学内セミナー(・・・と言っても申し込み不要なので、誰でも見れますが、石川県の山の中にわざわざ足を運ぶのはねぇ)なのですが、下記のPS3がらみのセミナーがあります。

日  時:平成19年2月23日(金)11:00~13:00
開催場所:情報科学研究科講義棟 大講義室
講演題目:「プレイステーション3で使われている先端技術」
講 演 者:ソニー株式会社 情報技術研究所
     シニアリサーチャー  盛合 志帆 氏

http://www.jaist.ac.jp/~kouhou/cgi-bin/news/news.cgi?leaf=0#434

覚えていたら聴きに行ってこよう。

メモ:COLLADA Physics

COLLADA Physicsの自分メモ。

・library_physics_scenes
PhysXでいうとNxSceneに対応

・library_physics_models
これはActorとして考える。

・library_physics_materials
これは、frictionとかrestitutionあたり。

次のネタ

論文が落ち着いたら今回のネタで使った辺りのことをまとめておかないと。

正夢

実は、最近見た夢が正夢になりそうな感じですが、あんまり正夢になって欲しい夢じゃなかったんですけどね。

しかし、もう一点、縁起とかを考えると冷静に考えるとあのブースの利用者でこうも続くと何かあるんじゃないかと考えてしまいますね。お払いとかそういうのはした方がいいのだろうかねぇ。

ようやく分かってきた

とりあえず、久々のスクリーンショットのActiveX + COLLADA + PhysX。

最近になって、ようやくEffectの取り方とか分かってきました。Geometry以外のデータへのアクセスがだいぶ飲み込めてきました。

2007.02.07

とりあえず

Assetのup_axisを考慮した頂点バッファの構築ルーチンを作らんとなぁ。

そういえば

今週の金曜日がM2の修論の提出日なのですが、その辺りでみんなして論文を書いている状況が、わりと自分の論文を書く上でよい影響を与えてるのかも知れませんね。

この機会に・・・と思ったが

お、ガンダム無双とPS3の60GBのセット版が出るのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/07/news052.html

この機会に・・・と思ったが、ちょっと手が出ないなぁ。

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メンドイなぁ

Maxからエクスポートしたモデルがup_axisがZ_UPなのはめんどいなぁ・・・。

Visual_Sceneへのアクセスは大分できてきたんですが、ジョイント有りだと大変なことになるなぁ・・・(サンプルを見た限り)。

今回

とりあえず、今回はCOLLADAとか物理エンジンとかその辺を基礎にしてちょっとしたことをやってるんですが、論文投稿して採用になったら。

追い込み

だいぶ土曜締切りの論文の追い込みに入っております。

とりあえず、チェック段階に入ってるんですが、わりと時間的にゆとりがある感じですね。

やっぱ、論文投稿はゆとりをもってやろう。

最近

生活が朝型(8時台には大学にバスで行ってるし)に変ってきたので、これを維持していきたいよなぁ。

2007.02.06

mixi動画がはじまったわけだけど

mixiで有料会員向け(閲覧は無料会員でも可)の動画投稿サービスが開始になったので、アップロードしてみたのですが、なかなか反応があって面白いですね。

YouTubeは確かにいいんですけど、自分の場合だと内輪で盛り上がるビデオがメインですので、このぐらいでいいんですよねぇ。

一応、最終的にFlash Videoにしてくれるわけですが、ソース動画自体も小さくしてからアップロードしておいた方が良さそうですねぇ。

こうなると動画撮影が得意なXactiとか欲しくなりますねぇ(DVはちょっと持ち歩くのには大きいので)。

2007.02.05

Maxで作業

PhysXのプラグインを入れてMaxで動かしてるんですが、コレは楽ですねぇ。

出力もまぁまぁちゃんとしてますし。

これからガンガンFigure用の素材を作らんとイカンのですが、何とかなりそうですねぇ。

Tekitou


モデリング

ようやく論文の文章部分が終わったので、これからFigure用の素材を作らないとなぁ。

とりあえず、Feeling SoftwareのPhysXのMaxプラグインあたりを使ってCOLLADA PhysX入りのモデルを作っていかないと。

今日から

そういえば、今日からmixiが動画投稿(有料会員のみ)とDocomoの公式サイトですね。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20341861,00.htm

今のところ動画を投稿できる様子は無いのですが、Docomoの公式サイトにはなってるみたいですね(GREEもありますね)。ただ、Docomoの公式サイトでもマイメニュー登録は出来ないのか、それだとはっきり言って利便性は全然上がらないよなぁ。

練習

僕には該当しないのですが、今日と明日は研究室のM2の修了審査の練習があります。

今週の金曜日が論文の提出で、来週が審査って感じですね。

この時期は、学生も教員もなかなか大変な時期でしょうねぇ。

冬場は寒くて

冬場は寒くて、大学のジム(あそこ暖房完備してないので)へ行くのがツライのでトレーニングがサボりがちでした。

前にこんな記事を書いたんですが、あれから未だにスポーツで売り上げ1位ですね。先週、在庫があったので注文して届いたので、使ってみたのですが、確かに数回で筋肉痛になりますね。値段は安いので、半信半疑で買ってみたのですが、冬場はちょっとこれをやっていこう。

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2007.02.04

残すところ

書いている論文も残すところあと僅かかなぁ。

とりあえず、今晩中に片付けてチェックに入りたいところ。

2007年2月号

DirectX SDK February 2007だそうです。

Fun with GPUsの記事
http://gpu-fun.spaces.live.com/blog/cns!FB5EEACE075E1350!226.entry

ダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=09f7578c-24aa-4e0a-bf91-5fec24c8c7bf&DisplayLang=en

こういうのを見ると

こういうデータを見せられると道州制って地方を切り捨てるための施策な気がしてならないんですよねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000020-maip-pol

そういえば

そういえば、来週にDOAの映画が日本公開みたいですね。

ケインがリュウ・ハヤブサなのは知ってましたが・・・。

http://www.doa-movie.jp/

予告とか見てるとこれは相当酷そうな気がしますねぇ。なんていうかいかにもテレ東の木曜とかにやってそうな感じですよね。ある意味、劇場に行ってもいいかも。

それにしても21世紀になってもこういう映画が出てくるとは。

なんか

たまたま朝早く起きたので、新しい仮面ライダーを見ていたら動きが武藤っぽいなぁ。

まぁ、ああいうのは歌舞伎の見栄が原点かも知れませんが。

あのカード

ライフカードのCMのあのカードって商品化されていたのか。

これからの季節だと送別会とかのプレゼントとかかなぁ・・・。

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2007.02.03

三国志と戦国時代とガンダムに

三国無双と戦国無双のコラボするゲームが出るみたいですね。

せっかくなのでガンダム無双までコラボすれば面白かったのにねぇ。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/01/31/104,1170231095,66407,0,0.html

そういえば、無双シリーズって馬が出てくるけど、ガンダム無双ではどうなるんだろう。たぶん、でないんだろうけどメガライダーはありですよね、ZZ出るし。

GoogleカレンダーとOutlookの同期

W-ZERO3[es]を使ってる関係上Outlookから離れられないのですが、研究室ではGoogleカレンダーで予定を管理してるので、うまいこと同期できるといいなぁ・・・と思ったらここは参考になりますねぇ。

http://koka.sakura.ne.jp/hiyokko/2006/07/google_calendar_remote_calenda.html

メモ:メッシュの輪郭線描画

GoochのNPR本の輪郭線抽出の元ネタをメモ。

ここの"Introduction to 3D Non-Photorealistic Rendering: Silhouettes and Outlines"
http://www.dgp.toronto.edu/~hertzman/research.html

日本ではいつ出るんだろう

アメリカのAmazonで気づいたのですが、"Xbox 360 Wireless Gaming Receiver for Windows"の発売は2/6なんですね。ようするにXbox 360の無線コントローラをPCでも使えるようにするアダプタなわけですね。

わりと時折XInputを使う身としては、ワイヤレスにしたいんですよねぇ。日本での発売時期が気になる。

https://www.amazon.com/gp/product/B000HZFCT2/ref=pd_ys_cs_all_1/002-7736176-1599200

2007.02.02

第3部が

ジョジョ第3部がGyaoで無料配信みたいですね。

これは見ねば。

http://www.rbbtoday.com/news/20070202/38171.html

割と順調?

週明けに出張から帰ってきた先生に論文の原稿をチェックしてもらうということで、それにあわせて書いてるんですが、今のところ既定の枚数からすると順調かもなぁ。

透過状態と鏡をスイッチングできるフィルム

なんか、産総研で鏡の様な反射する状態と透過する状態を切り替えられるフィルムを出したみたいですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=5945

こういうのは色々と使い道がありそうだよなぁ。

ちょっと細工して透過状態はプロジェクタで投影したものを見せるとかもいいよね。

今月の楽しみ

そういえば、先月末に萬歳楽のしぼりたてを予約。

http://www.manzairaku-honten.com/siboritate.html

2本セットなのですが、片方が山田錦、もう片方が鶴来産の五百万石って感じで、酒米まで地元なのがいいですねぇ。

届きました

"GPU-Based Interactive Visualization Techniques"が昨日届きました。

出版社の紹介ページ
http://www.springer.com/dal/home?SGWID=1-102-22-168318673-0&changeHeader=true

基本的に、大きく3つのことを扱ってます。

Visualization of 3D Scalar Fields
Vector Field Visualization
Perception-Oriented and Non-Photorealistic Rendering

GPUって書いてありますが、基本的にシェーダプログラムと言うよりはGPUにいかにインプリメンテーションするかと言うことで別にシェーダコードがバリバリ書いてあるわけではないですね(基本的に論文の様なアカデミックな作りです。ですからリファレンスは多いです)。

ちょっとNPRのところに用事があったので、まだNPRのところしか読み始めてないのですが、薄い本ですけど、読みきるのは大変だなぁ。

GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)
GPU-Based Interactive Visualization Techniques (Mathematics and Visualization)Daniel Weiskopf

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フルブラウザも含めたパケット定額は

そういえば、Docomoでも来月からフルブラウザも含めたパケット定額のプランが出来ますが、これでようやくSH903iの内蔵ブラウザでgmailにアクセスしにいけるよなぁ。

そうなると、今使ってるPCのメールをiアプリで見るサービスを使わなくて良くなるよなぁ。

実は、プラシーボ?

なんか、Amazonなんかで売ってるジロンカのスメルキラーの効果に疑問って判断を公正取引委員にされたみたいですね。

http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200702010384.html

そういえば、前はAmazonでもなんか図入りの説明があったけど、いつのまにか無くなってますねぇ。

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2007.02.01

結構な降り方

8時台は、それほど路面は白くなかったのですが9時台から結構降ってきて積もりそうな感じですねぇ。

予報では、明後日まで雪なので結構積もりそうですね。

ついにきた

2月に入って早速、けっこう積もりそうな雪ですねぇ。

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