フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 明日の夜から | トップページ | SNSって日本発じゃないけど »

2007.03.13

来週の発表

ちょうど昨日修正原稿を送ってしまったので来週の話。

来週は、NICOGRAPH Spring Festival in TAF(CGAC 2007)の一般論文に採択されたので発表してきます。僕の発表は23日(金)の16:00-17:00辺りになると思います。

http://www.creativeship.jp/cgac2007/

一応、タイトルは

プレゼンテーションのための物理エンジンを搭載したアニメーションツールの開発

になります。いずれ大学のWebサイトの方で論文はアップしますので、設計思想的な話とかアカデミックな話題はここでは置いておいて、実装よりの話。

技術的には、COLLADAのファイルを読み込めるPowerPoint向け(ActiveXなのでPowerPointに限定しませんが)のアドインになってまして、それによって3Dのデザイナーなんかの仕事をそのままもってこれることを目指しています。

当たり前ですが、3Dモデルのビューワーを作っただけでは論文になるはずはないですね。タイトルの通り物理エンジンを組み込んでみました。幸い、COLLADA Physicsで物理エンジン向けのパラメータは入れられますのでBlenderや3ds maxなんかの物理エンジン(BlenderはBullet PhysicsでmaxはPhysX。MayaのNima(PhysX)は試してないです)で作成した物を持って行けるようにしています。

この研究のゴールは、物理エンジンを入れることで、インタラクティブな入力に対する3D空間の処理をエンジンがやってくれるので、これをベースに数学や算数などの教材(NHK教育にあるような)を作ったり、(科学)技術プレゼンテーション、3DCGの仕事に携わる職業の人などの仕事をプレゼンテーションにそのまま持ってこれるようにになればといったところです。

一応、発表時にはデモもします(動かないと意味ありませんので)。

まぁ、他にも色々とやってるんですが、それは論文が出たら。

Demo

« 明日の夜から | トップページ | SNSって日本発じゃないけど »

Programming」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の夜から | トップページ | SNSって日本発じゃないけど »