フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 最近 | トップページ | どう関係するのかわからんが »

2007.04.22

XPでDirect3D10を動かそうという試み

Fun with GPUsで知ったのですが、Alky Projectというプロジェクトでは、Direct3D10のプログラムをWindows XP上で動かそうとしているみたいです。

該当のエントリ:Direct3D 10 for Windows XP?
http://gpu-fun.spaces.live.com/Blog/cns!FB5EEACE075E1350!234.entry

Alky Project
http://alkyproject.blogspot.com/

プロジェクトのサイトの下記のエントリ内で、"The preview build is available here."のhereのリンクからDLLが落とせます。

http://alkyproject.blogspot.com/2007/04/finally-making-use-of-this-blog-i.html

まだ、Windows XPとGeForce 8で試していないのですが、自前のノートPC(GeForce Go 6200)ではDirectX SDKのDirect3D10のチュートリアルの一部などは起動できますね(初期化できるだけですが)。後日、GeForce 8で試そうと思います。

まぁ、OpenGLの拡張で考えるとXPでDirect3D10が動かないことはないんですよねぇ。ただ、OSとともに動作環境を足切りしてしまうのは、面倒が減っていいことだと思ってるんですけどね(むしろ個人的にはVistaでDirect3D9世代を残してしまったことが残念ですが)。

そういえば、MicrosoftはCEDEC 2006でDirect3D10のワークショップをやってましたが、あのときはGeForce 8800が出てませんでしたので、ソフトウェアでGSを動かすランタイムというのが入ってましたね。

« 最近 | トップページ | どう関係するのかわからんが »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近 | トップページ | どう関係するのかわからんが »