フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

帰るのは

今回は、石川にいつ戻るかちょっと悩んでいたのですが、日曜の朝に帰ることにしよう。

色々と仕事もあるしなぁ。

大人の

「熱血!!コロコロ伝説」という大人向けの復刻版のコロコロコミックが出てたのか。

http://corocoro.tv/coroden/

小学生の低学年から高学年になってジャンプを読み始めるまでは良く読んでいたよなぁ。

下の最新号では、vol.6なんてまさにリアルタイムで読んでた時期だよなぁ。

http://corocoro.tv/coroden/current/index.html

そういえば、昨年だっけ?ダッシュ四駆郎の作者が亡くなったの。Mac界で有名なんでしたっけ?

2007.05.30

関東は

そういえば、テレビ東京があるんだよなぁ。

石川では、テレ東の番組がちりぢりになってやってるんですが、WBSとかアニメとかはあんまりやってませんからねぇ。

北陸の場合、隣の福井では、テレ東に限らずTBS系や朝日系が見られないということもあるんですよねぇ。

テレビ見てたら

参議院選の東京の候補者がNHKのニュースで紹介されてるのを見てたら、最後に唯一神がいたなぁ。

なるほど、都知事選ではなくこっちでしたか。

社会見学

土曜日は、友人たちとサッポロビールの千葉工場に工場見学に行ってこようと思います。

http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/index.html

これはいいなぁ

EngadgetにMicrosotのマルチタッチインターフェイスのコンピュータが出るみたいですが、これはいいなぁ。

値段は、$10,000かぁ~。

http://japanese.engadget.com/2007/05/30/microsoft-surface/

午前中

午前中は、東大に行ってくるんですが、この時間から電車に乗って出かけるのはしんどいよなぁ(石川での生活になれると)。

FX Composer 2.0は・・・

下記のblogに書いてあるんですが、FX Composer 2.0はNVIDIAの登録開発者向けにすでに公開が開始になってるんですよね(ベータ版ですが)。アルファ版は、PS3開発者に公開と言うことになってましたが、ベータ版からは、それ以外にも開放みたいですね(本当は、前から知ってたのですが、下の記事が出たのでふれておきます)。

http://blogs.nvidia.com/developers/2007/05/fx_composer_20_.html

mental milの付属もこのバージョンからですね。

2007.05.29

久々に

これから飛行機に乗りますが、久々にすいてそうな感じだな。

以前、TOEIC(R)TEST DS トレーニングを買ってやっていたのですが、学研からもソフトが出るみたいですね。

GIGAZINEの記事
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070529_gakken_ds_toeic/

これは模試モードでちゃんと200問出来るみたいですね。そういった点では、後発ですが、その分ちゃんと差別化はできてるよなぁ。

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略
学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略
学習研究社 2007-08-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会議

M1のIVRCの企画書を軽く見る。

とりあえず、今日見た感じでは具体的なことは、これからですが企画の方向性としては企画書が通るところまではなんとか大丈夫な感じじゃないでしょうか?

気温が気になる

今晩から関東に移動しますが、あっちの気温が気になるよなぁ。

石川も晴れると暑いのですが、夜は結構冷えこむんですよねぇ。

あっちだと夜でも暑そうだよなぁ。

2007.05.28

明日から

明日の夜から実家の千葉に帰ります。

30日の午前中に東大に行く用事があるので、そのためですね。

今回は、日曜まで居ようと思っています。

切腹社会

今回のスーパージャンプの「銀のアンカー」(ドラゴン桜の作者の就活漫画)で、日本は切腹の文化だから再チャレンジなんて根付かないなんて、話がありましたが松岡大臣の自殺もまさに切腹の文化からくるものなのかもしれませんねぇ。

銀のアンカー 1 (1)
銀のアンカー 1 (1)三田 紀房 関 達也

集英社 2007-03-23
売り上げランキング : 36556

おすすめ平均 star
star痛快だし説得力がある
starこれはおもしろい!
star「自分で考えて動き出す」ためのマニュアル化はさすがに巧み。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試しに

Xbox 360を買ったので、XNAを試してるんですが、本格的にコードを書き始めるとこれは楽だなぁ。

C#自体がコード補完が優秀だし。

とりあえず、XファイルとテクスチャとBasicEffectで物を表示してみましたが、これはある程度Direct3D慣れしてれば数日で使えるよなぁ。

講演

6/15にアメリカのスミス大のJoseph O'Rourke教授が講演をするそうですが、折り紙とかのジオメトリの研究をやってる方ですが、ちょっと面白そうだから聴きに行ってこよう。英語の講演を聴くっていうのもいい訓練になるし。

http://maven.smith.edu/~orourke/

ANAシステムトラブル

そういえば、明日は飛行機で羽田へ行くんですが、小松はANAのシステムトラブルの影響とかどうなんだろうなぁ。

とりあえず、JALにしたので問題ないと思うのですが、混みそうだなぁ。

しまった

オープンキャンパスで解体新書(初版)を見るの忘れたなぁ。

しかし、今年は入学者数といい暗黒時代が来たみたいな、悲観的な話が多いよなぁ。

地方の大学として明るい話は、こんな話ぐらいですよね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070527i303.htm?from=main3

2007.05.27

このシステムで

IT Mediaにエースコンバット6のゲームシステムの記事がありましたが、このシステムでエリア88を作って欲しいよなぁ・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/25/news008.html

あと、こういうシステムだと地上攻撃機と戦闘機の好きなほうを使い込んでいけそうだよなぁ。

エースコンバット6 解放への戦火(仮称)
エースコンバット6 解放への戦火(仮称)
ナムコ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star当然
starまだハッキリしないんで★1
starびつくりしたよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワイヤレスのコントローラーも

そういえば、Xbox 360のワイヤレスコントローラーがPCでも使えるアダプタを購入。

XInput対応のゲームって、まだ少ない(ロストプラネットの体験版とかは対応だけど)ですが、自作プログラムにXInputのコードを入れることはよくやるのでこれがワイヤレスになるとPCを隠せるようになるのでいいですね。

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
マイクロソフト 2007-05-24
売り上げランキング : 351

おすすめ平均 star
star期待しています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱり

昨日、話を色々としていて思ったのはやっぱりジョイントのサポートは必要だよなぁ。

学内でCGをやってる研究者は少ないけど、一般的な物理や力学を学んだ経験のある人は多いので、むしろその観点からするとジョイント、バネなどのニーズはあるよなぁ・・・。

そうなると、BlenderよりもMaxで出力したCOLLADA ドキュメントのサポートを強化しないとなぁ。

昨日

昨日はオープンキャンパスでした。

午後は、関わってるプロジェクトの説明でパネル & デモで説明に立っていたのですが、色んな方からプロジェクトに対して理解が得られたので良かったです。

もともと知ってる助教(今年度の4月から助手の名称が変更。名称だけでなく講義ももてるようになったらしいですが)の方とかは、かなり興味を持っていただけたようでテストとかお願いできそうですね(と言っても今の操作性は人に使ってもらえる段階ではないんですが)。

昨日は

昨日は、オープンキャンパス後に研究室のメンバーと飯を食べて、帰ってきたら疲れてすぐに寝てしまったなぁ。

これで生活が再び朝型に戻せるといいんだけど(まぁ、それでも今まではお昼には大学に来ていたのですが)。

2007.05.26

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスということで、朝から大学に来ております。

エントリーモデルでも動くのか?

下はNVIDIAのフォーラムのスレで、CUDAに関するFAQ集なのですが、かなり色んな疑問に対して回答がありますね。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=36286&pid=199746&st=0&#entry199746

気になったのは、GeForce 8800以外の8600やら8500やらで動くのか、と言う回答はver 1.0では動くようにするみたいですね。そうなると将来的に、GeForce 8シリーズのノートPCなどでも動くようなのでひとまず開発にノートを使うというのは大丈夫そうですね(使い物になるかどうかはおいておいて)。

あと、OpenGLやDirect3Dなんかとの連携などや、グラフィックスAPIでGPGPUやるのとどうよ?とかもありますね。

とりあえず、CUDAを始める前にまずは、必見といったところでしょうか?

2007.05.25

本当に大丈夫

明日が、オープンキャンパスで準備をしている学生とかがいるんですが、もう一つの方は本当にヤバイな。

これは無理じゃね。

明日は

明日は大学のオープンキャンパスなので、その準備をしております。

とりあえず、3月に発表した論文は関与してるプロジェクトのネタなので、その辺の説明に立っております。

大学のサファリパーク化

「大学のテーマパーク化」って言葉がありますが、うちはどっちかというとサファリパーク化だよなぁ。

冬場は、熊が出るし、昨日はサルが出るし、今日は坂下でヒョウモンガメ(たぶん、誰かがペットを放したんでしょうね)が捕獲されるし、夜はタヌキを轢きそうになることはしょっちゅうだし。

研究室配架ですが

値段が高いので、研究室に配架をお願いした「空間的データ構造とアルゴリズム」が届きました。

出版元の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-86246-023-3/index.html

これはなかなか良いですねぇ。ジオメトリの人もレンダリングの人から見ても。

プログラミングの本というわけではないですから、ゲーム開発と結びつけて考えるとすぐ使う本ではないですが、グラフィックスを学ぶ学生なんかにはいい内容ですねぇ。

欠点は、やっぱり値段が高いことだよなぁ。

空間的データ構造とアルゴリズム
空間的データ構造とアルゴリズムElmar Langetepe Gabriel Zachmann 中本 浩

ボーンデジタル 2007-04
売り上げランキング : 8879


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか最近

3日に1回くらいのペースでしか、家に帰っていない気がする。

2007.05.24

スペックが見えてくると

ウィルコムの新モデルについて、スペックが見えてくると意外と魅力が少ないかも。

800x480の解像度のモデルが、3.0インチの解像度だと、初代W-ZERO3並ってことだからちょっとでかいなぁ。

CPUクロックもVGAモデルは変わらなさそうだから、動作速度は変わらなさそうだし。

Windows Mobile 6.0はマイナーチェンジでカーネルはCE 5.0のままなので、.NET Compact frameworkをインストールしないでいいくらいしか変わらなさそうだし。

あとは、800x600でも驚くほど薄いとか軽いとか、GoForce 5500搭載でOpenKODEで開発できるとか、そういうことでも無いと機種変の魅力は薄いよなぁ。

あと、さすがにどちらのモデルもWiFi内蔵にして欲しいよなぁ。W-ZERO3[es]でどれほど不便か・・・。

2機種?

ウィルコムの新モデルのティーザーサイトが更新みたいですね。

http://japanese.engadget.com/2007/05/24/x-w-jp-updated/

640x480と800x480は解像度で、2機種出るってことでしょうか?

・2.83.0
・416520
・12864256128

と言う数字は、

・2.83.0
たぶん、画面のインチ数でしょうね。2.8インチと3.0インチ。

・416520
これはXScale(CPU)のクロックでしょう。416MHzと520MHzね。

・12864256128
最後はメモリだろうな。

128MB(プログラムとか作業領域)と64MB(OSとかプリインストールアプリが載る)ってかんじで、あと256MBと128MBかな。

明後日が

大学のオープンキャンパスなんで、午後は研究室の掃除です。

2007.05.23

今度は緑か

なんか、今年は緑のペプシが出るみたいですね。

プレスリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html?rss=0000000029&infid=0000003335

まぁ、緑の炭酸なんてメロンソーダで見慣れてると思うのですが、

「ペプシアイスキューカンバー」は、ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。

キュウリねぇ・・・。

一通りそろって

Xboxが来たことで、いわゆる次世代機(もう次世代ではないですが)が、そろったんですが、やっぱり発売が早かった分、体験版とかで次世代感が感じられるゲームがすぐに手にはいるのはXboxかもなぁ。

PS3はガンダム無双があるんですが、レンダリングの面では次世代感まで、もうちょっとって感じなんだよなぁ。

X

Microsoftは少しずつ

日本の携帯電話に関しても、MicrosoftのOSの載った機種が少しずつ増えてきた感じだよなぁ。

一度は、日本で死にかけたPDA業界もなんとか息を吹き返しそうな感じだよなぁ。

昨日は、ソフトバンクがOpenKODEを採用していくって話があったけど、こういう自社でコントロールできない技術がスタンダードになる前にMicrosoftは何か出してくるのがいつものことだけど、そういった様子はないよなぁ。

とりあえず、CE 6.0(Windows Mobile 6.0はCE 5.0)とか7.0ぐらいにはどうにかしてくるんだろうか。

衝動買い

結局、Xbox 360を買ってしまったなぁ・・・。

2007.05.22

これは

Khronos groupの日本語サイトにソフトバンクモバイルがOpenKODE採用と書いてますねぇ。

http://khronos.jp/2007/05/22/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%80%81%e6%90%ba%e5%b8%af%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc/

携帯電話での開発が(個人的に)面白くなってくるのももうちょっとかなぁ。

SecondLifeの空のクオリティが上がる?

INTERNET Watchに下記の記事がありましたが、SecondLifeの空のレンダリングのクオリティをあげようとしてるみたいですねぇ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/22/15782.html

どうやら下記の製品がそれみたいですね。

http://www.windwardmark.net/products.php?page=windlight

下記にスクリーンショットとかありますが、最近就職活動でゲームを作っているM2の学生(ゲーム会社のプログラマ志望)なんかの空の作業とか見てるとこういうツールやAPIで楽に空の品質を上げられるのはいいよなぁ。

http://www.windwardmark.net/downloads.php

なかなか

ソフトバンクモバイルがWindows Mobile 6の機種を2機種発表したけど、なかなか良さそうだなぁ。

X01T
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news069.html

X02HT
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news070.html

ただ、大学では最近ソフトバンクモバイルがつながりにくいんだよねぇ。研究室のメンバーなんかは室内だとかからんし。

それでもHSDPAだからウィルコムのこの夏のモデルがイマイチならソフトバンクにするってのはありだよなぁ。

すぐ気づくべきだったけど

mental mil作ってるところってmetal ray作ってるところだったか。

書き忘れたけど、まだβテスト中のようでβプログラムに興味がある方はメールをくれとかいてありますね。

便利そうだなぁ

ふとしたことからmental millというソフトウェアのことを知ったのですが、なかなか面白そうなソフトですね。

http://www.mentalimages.com/2_4_mentalmill/index.html

GUI上で、シェーダのフローを構築できるツールのようですね(CgFX, HLSL, GLSLへ対応)。なんだかんだ、シェーダって再利用できますし、きちっとアノテーションやセマンティクスを利用すれば、アーティストがコードをいじらずに利用する方法もありますし。

ちなみに、Artist Editionという簡易版(機能の差は下記のリンクにあります)が出るみたいですが、こちらはNVIDIAと協力してFX Composerの将来のバージョンに提供されるみたいですね。

Artist Editionについて
http://www.mentalimages.com/2_4_1_mentalmill_ae/index.html

色々と

Direct3D10ネタでサイトを更新したいんですが、なかなか時間が取れないよなぁ。

簡単な頂点分割とかSOとかネタ自体はたくさんあるんですが。

2007.05.21

東京へ

とりあえず、30日に用事ができたので上京しようと考えています。

5/29夜から、6/3まで滞在しようかと考え中。

いよいよ

そういえば、Amazonで注文していたeneloopのUSB充電器が発送になったみたいですね。

さすがに充電時間が長くなりますが、持ち運びがしやすくなるのはありがたいよなぁ。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S
SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S
三洋電機 2007-05-21
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
starこれは、使える!
star待ってました!!USB充電
star待ってました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のジャンプ

新連載のヤツはところどころ背景とかに荒木飛呂彦風な画風が出てるよなぁ。

巻末のコメントで納得ですが。

2007.05.20

ライフゲームとRTSともやしもんみたいなゲームなのかなぁ・・・

たまたま、クラブニンテンドーで知ったんですが、「くりきん ナノアイランドストーリー」というゲームが出るのか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/a2kj/index.html

細菌同士を戦わせるゲームか。

なんか、ライフゲームとRTSを足したような感じだなぁ。なかなかおもしろそうだよなぁ。

なんか、こういううじゃうじゃはロマサガ3のマスコンをなんとなく思い出すよなぁ。

しかし、主題歌がクリスタルキングとは・・・。

http://www.nintendo.co.jp/ds/a2kj/welcome/index.html

くりきん ナノアイランドストーリー
くりきん ナノアイランドストーリー
任天堂 2007-05-24
売り上げランキング : 37


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機能数

mixiでも機能数の話をしたのですが、マイミクの人から教えてもらったのですが、機能数ではかるやり方は、ファンクションポイント法っていうんですねぇ。

ファンクションポイント法入門
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/ifpug/index.htm

初めて知った

下のリンクは、読売の記事で、日本のソフトウェア開発の効率が悪いからなんとかしようという話なのですが、

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070519ib21.htm

一人の技術者が開発可能なソフトの機能は、日本は平均で年間約270個だが、業界ごとにソフトの共通化が進んでいる米国では約590個で、生産性に2倍以上の開きがある。

と書かれてるんですが、技術者の開発効率を図るのに実装できる機能数という指標は初めて知りました。さすがに書けるソースコードの行数とかステップ数とか、文字数とかが出てこなくて良かったですが、そうやって開発効率は、はかるもんなのか。

しかし、経営者が安易に

共通化→効率化→人件費を抑制

なんて考えちゃいそうだよなぁ。ここで言う技術者はプログラマだと思うのですが、アメリカと日本のプログラマの給与水準で考えた場合、給与が安いのにアメリカ人より成果を出せっていう展開になったりするのだけはやめてほしいよなぁ。

あと、ゲームソフトも対象になってるのはちょっと興味深いですね。ゲーム開発会社は、結構ミドルウェアやライブラリを使ってるしねぇ。描画は自前が多いかもしれないけど、サウンドとか、動画再生とかディスクに効率的にデータを配置するとかそういうところは、ちゃんとそれ専門の開発会社がありますからねぇ。

しかし、お役所のやることですからロクなことにならない予感。

なんか

このエントリを書いてる時点では、大学にいるのですがなんかネットワークがすごい不調だなぁ。

つながらないサイト(Amazonとか。あと、海外もかも)とかWindows Liveメッセンジャーがつながらなかったり(iアプリ版はつながる)とか。

この前、障害で30分ネットワークが切れてたことがあったけど、その辺と関連があるのかなぁ。

なんかしらんが

VistaマシンのForcewareをアップデートしたらロストプラネットの体験版が起動するようになったなぁ。

悩む

なんだかんだXbox 360を購入しようかどうしようか悩み中です。

店頭で、HDDアリのヤツが37,000円くらいで売っていたのですが、ショパンのゲームが付くヤツに20GB HDD勝った方が安い気がするよなぁ。そもそもうちのテレビはHDじゃないのでケーブルはコンポジットでいいし。

ただ、やっぱり120GB版が日本でどうなるか気になるよなぁ。

Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック(スペシャルサウンドトラックDVD同梱) 特典 フェイスプレート付き
Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック(スペシャルサウンドトラックDVD同梱) 特典 フェイスプレート付き
マイクロソフト 2007-06-14
売り上げランキング : 111

おすすめ平均 star
star非常に期待のできるソフト
star入門用で…。最低メモリーカードは同時購入しないと…
star新しいRPG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.05.19

在庫一掃

なんか、Amazonで在庫一掃セールがやっていて安いから買ってみようと思ったら在庫切れか。

メイキング・オブ・ビキニカラテDVD
メイキング・オブ・ビキニカラテDVD
Creative Edge 2005-12-23
売り上げランキング : 1249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復活

なんとか、回復コンソールでチェックディスクをかけたらPCが復活しました。

不安定

今のPCにはゲームはシヴィライゼーション4しか入っていないのですが、これがすごく不安定です。

全体的な動作自体というよりは長時間遊んでる際に、VRAMからシステムRAM不足で落ちてる感じですね。

シヴィライゼーション4って時間が進むごとにユニットや都市が増えてくわけですが、その辺のメモリの確保と解放が賢くないんだろうなぁ・・・。

・・・で、いつものようにクラッシュしてしまったので、切って再起動したらXPが起動しない・・・。

とりあえず、今は大学なのでいろいろと調べられるからいいけど。

例の

長久手の立てこもり事件は解決したみたいですが、結局考えてみたら同級生の家ではなかったです。

そもそも、長男の年齢が違ったので。

ただ、うちの母親がみたのですが、インタビューに答えてる付近の住民が同級生だったみたい。

いろいろな疑問が解決

Shader.jp Newsで書きました(該当記事)が、NVIDIAのGPUがR2VBをサポートしていたことを知りました。

そんな折にPBOとかFBOとかVBOの話を見ていたのですが、ようやくPBOとFBOの違いが何となく分かってきました。

あと、Direct3D10におけるR2VB的な話ですが、シェーダから頂点バッファへの出力というとストリームアウトが思いつきますが、1DのRender TargetもViewをうまいこと使うとストリームに流せるんですよねぇ。これは、8,000までいけます(テクスチャ幅の限界)。この辺も、色々と理解するのに今回のR2VBの話は役に立ちました。

まだまだ

Direct3D10に関しては、細々とやってるんですが、まだまだ頂点バッファ1つ作るのでも何も見ないでコードを書くのはちょっと自身がないよなぁ。

まぁ、色々と変わってますが一回自分の目でThe Direct3D 10 Systemの論文を読んでいた(この論文はDirect3D10開発者は必ず目を通しておいた方がいいですね。新しい用語とかパイプラインについて知るには)のでだいたい仕組みは分かってるんですが、個別のインターフェイスの利用法は、まだまだ使い慣れてないよなぁ。

こわいなぁ

たまたまテレビを見てたら某クレジットカードのCMでリボ払いを薦める内容だったのですが、高金利が問題になってるのにあんな金利の高い(年利15%。法定金利のはずですが・・・)ものを気軽に使えるようなイメージに見せるやり方はどうなんですかねぇ・・・。

2007.05.18

メモ

GSの入力で、triangleだと三角形の3頂点が入力に、隣接頂点も欲しいときはtriangleadjを使う。

首が

4月に買い換えた枕があわないなぁ・・・。

なんか、この枕を使ってから首が痛いよなぁ。

低反発のやつはあわないのかもなぁ。

Blender用

そういえば、あのプログラムはわりとBlender用と書いてますが、MaxやMayaじゃだめなのかというとダメってことはないと思うのですが、BlenderとMaxやMayaでは平行移動や回転行列の出力の仕方が違いまして、そこに対応させてないんですよ。

アップデート

この前のエントリでアップロードしたファイルを更新。

この前のエントリ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2007/05/post_ef8a.html

1つ前のエントリにあるとおりConvexとTriangle Meshに対応。blogだと記事が流れるので、下記にアップ。

ダウンロードページ
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=7

2007.05.17

ConvexとTriangle Mesh

とりあえず、ようやくCOLLADA PhysicsからのConvexとTriangle Meshの生成が終わる。

Triagle Meshはまぁ、結構前に出来てたのですが、Convexの構築でハマっていたのですがそれがようやく解決。

とりあえず、Blenderのサル頭をそれぞれの形状でシーンに登録。

DebugRenderで赤いラインが付いてるのが、Triangle Meshでオレンジの方がConvex。

Convex
クリックすると大きなサイズになります

立てこもり

なんか長久手で立てこもりとか起きてるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000075-mai-soci

ニュース記事を見てると南小の近くじゃないですか、実は南小には1年だけ通ってたんですよね(小1のときには西小だったんですが、生徒数が多すぎて南小が出来て、そっちに移った)。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%95%B7%E9%85%8D&ie=UTF8&ll=35.166529,137.040764&spn=0.006306,0.009978&z=17&om=1

ですから、この辺はだいたい遊びに行ってるときに通ってるエリアなんですよね。しかも、立てこもられてる民家の人の名字が当時のクラスメートと同じなんだけど、これは同じ名字の別な人の家だろうか・・・。

あと、関係ないけど地図で東の方をちょっと見るとトヨタの中央研究所が近いんですねぇ。

そろそろ

オープンキャンパスの準備をしないとなぁ。

必要な機材とかの手配とか。

午後は

わりとみっちり会議が入っちゃったよなぁ。

自宅に

眼鏡の洗浄用の機械を一台持っておきたいんですが、たいした金額ではない割になかなか踏ん切りが付かないですねぇ。

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト
TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト
ツインバード 2005-07-20
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
starちょっと掃除がしにくいかも
star良いです。
starすっきり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自作プログラムとかActiveXコントロールの証明書とか

自作プログラムとかActiveXコントロールなんかにつける証明書ってどういう仕組みなんですかねぇ。

電子証明書自体は、普段から大学のサービスを利用するために使ってるんですが、自分が配布したりするプログラムにつけたりするのはちょっとわからんのですよねぇ。

この辺の問題が、片付かないとなかなか公開に困るよなぁ。

インストールに関しては、下記のシェアウェアのプロフェッショナル版が手軽そうだなぁ(Vectorを見ると結構フリーウェアがあるんだなぁ)。

http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.html

結果

そういえば、未踏の2006年上期の結果が出たみたいですね。

http://www.ipa.go.jp/about/press/20070515.html

元々の公募結果は下記ですが、

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006mito1/koubokekka.html
ユース
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006youth/koubokekka.html

GPU系の提案からはスーパークリエイター認定は出なかったみたいですねぇ。

最近

このぐらいの時間帯では眠れなくて困ってるんですよねぇ。

2007.05.16

なんか

ロストプラネットのDirect3D10版を落としてみましたが、1280x1024のディスプレイではエラーが出て起動しないなぁ。

1600x1200のやつを繋ぐかなぁ。

ちなみに、PCはVista BusinessでGeForce 8800GTXなのでDirect3D10が動く状態にはあるんですが。

これはいいなぁ

富士通がUMPCだすらしいけど、これはいいなぁ。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/05/16.html

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/u8240/

Vista BusinessならTablet PCとして使えるしなぁ。

体験版

カプコンのロストプラネットのDirect3D10版の体験版の配布が今日からでしたね。

http://www.4gamer.net/patch/demo/lostplanet/lostplanet.shtml

ダウンロードして、後で見てみるかなぁ。

http://www.nvidia.co.jp/object/lost_planet_jp.html

Xboxコントローラ対応はうれしいなぁ・・・。持っててもあんまり使い道がなかったので。

今年は早めに

昨年度は、プロジェクトでの学会発表が遅くなってしまったので、今年は早めに動くことにします。

とりあえず、EC 2007が手近にあるので、ここにちょっと切り口を変えて論文を出すことにしよう。

EC 2007
http://ec2007.entcomp.org/

・発表申し込み 6/29
・論文締め切り 7/13
・会期 10/1~10/3

という感じですね。とりあえず、募集テーマ的に論文は出しやすいと思うので、あとはどういう流れで行くかだなぁ。今回はデモセッションとかもありかも。

CFP
http://ec2007.entcomp.org/paper.html

2007.05.15

製造業の需要

今のPDFって3Dのデータを埋め込むことが出来るんですが、埋め込むためのAcrobat 3Dに新バージョンが出たみたいですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/15/news082.html

CADを扱う業種がPDFにそのままモデルデータを見せたいという需要というのはいったいどのくらいあるんでしょうかねぇ。これは需要があるのだろうか・・・って疑問ではなく、そういう需要はPDFに限らず、PPTなんかでもあるんじゃないかなぁ・・・というのが個人的な予想です(3月の論文では、そういう用途で有効だろうと書いたわけですが)。

個人的には、ゲーム会社が電子チラシみたいなもので、ゲームのキャラクターの動くモデルをつけてPDFで配布しても面白いよねぇ。

XNA本

そういえば、昨日XNAの本("Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and Windows")が届きました。

出版社の紹介ページ
http://www.wrox.com/WileyCDA/WroxTitle/productCd-0470126779.html

たぶん、公式サイト(サンプルのゲームとかアリ)
http://www.xnaprojects.net/

"Professional"とつくせいもあるかどうかしりませんが、わりとゲーム開発の初心者がXNAではじめてゲームを作るのに読むには難易度が高いかもしれませんねぇ(法線マッピングとかパララックスマッピングやらせたりしますし、シャドウマッピングも扱ってますし)。

ちゃんと3Dゲームを作ろうという中身にはなってますので、そういう点ではいい本だと思いますねぇ。サンプルや内容からXNAのポテンシャルの高さ自体が分かるできにはなってますし。

Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and Windows
Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and WindowsBenjamin Nitschke

Wrox Pr Inc 2007-04-30
売り上げランキング : 701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Convexも

Static Triangle Meshに対応するならば、Convex自体は処理を書くのはたいした手間ではないので、実装。

これで、Blender側で決めた下記の衝突形状がそのままCOLLADA Physicsを通じて読み込めるようになったかな。

・Box
・Sphere
・Triangle Mesh(Staticな)
・Convex

Blender(というかBulletでは)ではCylinderとかも出せるんですが、これはPhysXにはない(その代わりカプセルがありますが)ので対応はちょっと出来ないよなぁ。

そういえば

26日のオープンキャンパスでは、プロジェクトのポスターセッションみたいなことをやってくれと言われてるんですが、そういった点でTriangle Mesh対応はしておいてよかったのかも。

計算負荷は置いておいて、データは作りやすいからなぁ。

やっと

やっとBlenderからStatic Triangle Meshを指定した衝突形状を反映させることが出来るようになりました。

Triangle Mesh形状は、ようするに三角形単位の衝突処理を行うのですが、これは計算コストが高いわけですが、StaticなヤツというのはTriangle Mesh同士の衝突はやらないということになっています。

ですので、地形や樹木のように動かないものをStatic Triangle Meshにして、ボックスや球などの軽い形状としか衝突しない作りにします。

これでとりあえず、もうボックスとか球などを組み合わせて作ると言うことを考えなくてよくなる。

Ss
クリックすると大きなサイズになります
Ss007
クリックすると大きなサイズになります

そりゃ言いたくなるわなぁ

NVIDIAがATIのHD 2000シリーズについて噛みついた件。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0515/nvidia.htm

たしかに、320個の件も蓋を開けてみればちょっと素直に受け取ってはいけないしねぇ。ベンチマーク結果を見てもそれを物語ってるし。

ただ、やっぱりDirect3D10環境でテストしてみないと何とも言えないよなぁ。

2007.05.14

10というより

4Gamerの記事なんかだとHD 2000シリーズではテセレーションも出来るとあるなぁ。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070514130104detail.html

そうなると、SOなんかのパフォーマンスも良さそうな気もするなぁ。

ただ、なんかDirect3D10より先の機能を取り入れたはいいけど、使えないってのが多そうだなぁ。

OpenGLなら拡張で提供するんだろうけど、使ってもらえるかは疑問だよなぁ(OpenGLのメーカー専用拡張なんて使ってます?)。

あと、モバイル版も発表みたいですがMobility Radeon HD 2300だけは地雷っぽいな(DirectX 9.0世代のGPU)。

日本で売って欲しいなぁ

このページのASUSTeKのW7Sは重量が2.0kgきってGeForce 8モデルだから日本でも販売して欲しいよなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/11/news077_3.html

あと、Sanata RosaのGMA X3100とかのベンチマークがあるけど、Mobilty RADEON X1400より上か、それはかなり良くなってるなぁ。GMA X3100がVTF対応ならなお、いいんだけど。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/09/news091.html

ベンチマークと言えば

そういえば、Direct3D10世代のベンチマークが出来ていないから、この辺でRADEON HD 2900がどうなのか気になるところだよなぁ。

ドライバの現段階のできは置いておいて、個人的な予想ではあんまり感動的なことにはならなさそうだよなぁ。

R600が

おお、気づいたらR600シリーズが発表になってるし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0514/amd1.htm

それにしてもストリームプロセッサ320個は化け物ですねぇ(GeForce 8800 Ultraですら128本)。

ただ、ベンチマークはイマイチだなぁ。ドライバがこなれてないのかな。

とりあえず、上のアーキテクチャの説明を見てるとストリームプロセッサ320個って言い方はちょっと注意しないといかんなぁ。とりあえず、5基のシェーダユニットのセットをどう使うかがポイントになりそうだよなぁ。

これは任意に割り当てが出来るかどうか分かりませんが、1基はGPGPUに使って残りはレンダリングとか、そういう振り分けでマルチスレッドな方向を想定してるのかなぁ・・・。

宮内洋も

研究室で藤岡弘、探検隊の話題をしてたら、最近は宮内洋探検隊のDVDが出てるんですねぇ。

なんか、川口浩から「ひろし」繋がりで語呂がいいし、直接シリーズは関係ないけど3人目の隊長ってのもV3ってことでちょうどいいよなぁ(まぁ、僕の世代はV3というよりは特警ウインスペクターとか特救指令ソルブレインの正木本部長でですが)。

しかし、ムーがらみのDVDなのか。

公式サイト
http://www.b-triangle.jp/paranormal/

宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 甲府盆地にUFOの基地があった!
宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 甲府盆地にUFOの基地があった!宮内洋

角川エンタテインメント 2007-02-23
売り上げランキング : 28298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 日本のバミューダ・トライアングルの謎を追え!
宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 日本のバミューダ・トライアングルの謎を追え!宮内洋

角川エンタテインメント 2007-02-23
売り上げランキング : 54213


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 幻の生物ツチノコを捕えろ!
宮内洋探検隊の超常現象シリーズ 幻の生物ツチノコを捕えろ!宮内洋

角川エンタテインメント 2007-02-23
売り上げランキング : 50912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.05.13

SDKを落としてみたけど

FBXのSDKを落としてみたのですが、わりと組み込みはしやすそうだよなぁ。

ViewSceneのサンプルとか見るとモーション付きのモデルなんかのサンプルもあって、使いやすいのかもなぁ。

ロイヤリティフリーだったのか

普段、COLLADAを使っていますが、Autodesk系のソフトのことを考えるとFBXについても知っておく必要があるよなぁ・・・と思ったらSDKはフリーなんですね。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=8341083

とりあえず、時間が出来たときにでも。

とりあえず

今の時点では、Convexを多用するよりもまずは、StaticなTriangle Meshサポートだよなぁ。

これはわりと実装がすぐ出来そうだなぁ。

ただ、Cooking処理は別にDLLが必要になるのが嫌なところだよなぁ。

雑記

今日は、午前中は髪を切りに出かける後輩に便乗(車で)して自分も切りに。

それと、久々にスコッチが飲みたくてラガヴーリンを注文していたのですが、それが届きました。

今晩開けるかな。

ラガヴーリン16年

2007.05.12

どうしようかなぁ

Blender側でConvexとかStatic Triangle Mesh(Static Triangle Meshというのは、Triangle Mesh同士での衝突はしない)のような衝突形状を指定した場合に、COLLADA Physicsで出力して取り込みをするのはちょっとめんどうかもなぁ。

この2つの場合、Geometryの方の扱いになるみたいだし。"instance_geometry"のURLを見て"geometry"から構築という感じだろうなぁ。その際に、"geometry"が"mesh"を持つか"convex_mesh"で判断するしかなさそうだなぁ。

バーチャルピタゴラスイッチぐらい手の込んだことすると、Static Triangle Meshは必要だよなぁ。

発送間近

そういえば、発売日頃はちょっと金が無くて注文できてなかったXNAの本ですが、その後に注文したらようやく発送間近になりました。

http://www.thezbuffer.com/articles/435.aspx

未だにXbox 360は買うの悩んでるんですよねぇ。

タイミング的に120GBとかに切り替わったら悲しかったりするんで、余計に。

Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and Windows
Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and WindowsBenjamin Nitschke

Wrox Pr Inc 2007-04-30
売り上げランキング : 7371


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.05.11

なんか

この前リリースされていたVisual C++ 2005 SP1の再頒布パッケージがダウンロードできなくなってますねぇ。

何があったんだろう・・・。

忘れずに

Direct3D10版のロストプラネットの体験版が16日に出るのか、これは試してみないと。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070511/lp.htm

こんなことを書くと

荒れそうですが、WiiのGPU(一応、固定機能でもGPUというので)がボロクソに言われてるなぁ・・・。

http://www.beyond3d.com/content/news/217

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=7247

グラフィックスの質だけがゲームのおもしろさを決めるわけではありませんが、とは言ってもグラフィックスの使い方で面白く見せるということもあるよなぁ。

それにしてもなぜ、こんなことを今更言うんだろうなぁ。

実行ファイルがデカイのは

前の前の記事の実行ファイルがデカイのですが、アレは別にDebugビルド版を間違って入れてしまったわけではなくて、COLLADA DOMのライブラリを静的リンクしてるからですね。

やっぱ、DLLつけるようにした方がいいかなぁ。

サ・ガが 

「魔界塔士サ・ガ」がiアプリに移植されるのか。

http://www.famitsu.com/k_tai/news/2007/05/11/607,1178866668,71503,0,0.html

やっぱ、久しぶりに

「おい○○! ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ? 」
○○「きくまでも なかろうよ!」

とか見てえなぁ。あの独特のセリフのやりとりがいいよなぁ。

ためしに

とりあえず、予告通りBlenderからCOLLADA Physicsをはき出して読み込んだもの(簡易版)。簡易版と言うことで、全部の要素をサポートしてるわけではないですがCOLLADA Physicsのとっかかりと言うことで。

「SimpleCOLLADAPhysics.zip」をダウンロード(1,469KB)

Blen
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず、操作は

・SPACE・・・シミュレーションのON、OFF
・D・・・Debug RenderのON、OFF
・R・・・リセット

・マウスの左クリックでドラッグ・・・オブジェクトをドラッグして動かせます
・マウスの右クリックでドラッグ・・・視点回転
・ホイール・・・注視点に近づいたり離れたり

DXUTのボタンの"LOAD"はCOLLADAドキュメントの読み込み。今のところ、Blenderに対応。衝突形状は、球とボックスのみ(簡易版なので付属の*.daeファイルを再生ぐらいにしておいてください)。パス内に全角文字が入ると落ちるので注意。

.fxファイルが付いてますが、実際のシェーダは実行ファイルに埋め込み。COLLADA Effectの固定機能に対応(LambertとかPhongとかBlinnなんかのパラメータは読んでます)。自分で開発してる最新版ではシェーダ切り替えとか出来ますが、これは実験的なものなのでシェーダ切り替えはなし。

動作には下記の環境が必要

DirectX SDK(April 2007)もしくはエンドユーザーランタイム。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx

AGEIA PhysXのランタイム
http://www.ageia.com/physx/drivers.html

Visual C++ 2005 SP1が無い場合は、再頒布パッケージが必要です。

※追記
なんか、さっきの記事でリンクしてたURLはミスっていたみたいです。現在、日本のMSのダウンロードセンターでは落とせないみたいですね。英語だと下記にまとめらてますね。

http://blogs.msdn.com/nikolad/archive/2007/04/23/vs2005-sp1-version-of-visual-c-redistributable-package-is-available-for-download.aspx

音声から感情を測定とは

下の記事で、日本SGIの関連会社AGIの「感性制御技術(Sensibility Technology:ST)」をベースにしたゲームがセガから出るとか言うニュースがありますね。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20348593,00.htm

実際の製品は下のページの物みたいですね

http://kokoro.sega.jp/

しかし、AGIなんて久々にその名前を聞いたなぁ。アレだろ、AnimeとGameとIdleの頭文字を取って社名にしたとかって。

ちょうど

下の記事で、Windows Updateで大変な目にあった話を書きました。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2007/05/post_9413.html

コメントのおかげで事情が分かったのですが、ちょうどGIGAZINEにも同じはなしが出てますね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070511_windows_update_patch/

そろそろ

Santa Rosaが発表になって、GeForce 8M(モバイル版GeForce 8シリーズ)も発表になってきたので、あとは2.0kgぐらいのノートが発表になったら買い換えを検討したいよなぁ。

Sonyとかは、まだSZの新モデルを発表していないけど、参考展示されてたFZの発表のタイミングでGeForce 8Mモデルとか出るといいよなぁ。

今のノートは、2年半近く使ってきたので、タイミング的にはそろそろかなぁ。

Subversionを使ってるので

Shader.jpの方にTracを入れようかなぁ。

この辺は、参考になりそうだよなぁ。

http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternet

今日は

午後は会議なのですが、それはまぁいいんですが、広報誌関連のインタビューとか入ったりして、まるまる潰れそうな感じですね。

前に書いた、「スタンドアローンに」というエントリのプログラムをVistaでテスト(だいたい動いているんですが、ちょっと修正しなきゃいけないところがある)して、とりあえずバイナリだけ公開にしてみます。

2007.05.10

ぐったり

久々にチャンカレを食べてきました。

相変わらずでしたが、なんか食べた後で眠くなってあんまり仕事が進まなかったなぁ。

それにしても、最近では「金沢カレー」という言葉でこの辺のカレーが認知されてきてるようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

東京でも、秋葉原にあるメイドカフェとか、ゴーゴーカレーでも食べられるます。

初版本

うちの大学の図書館には、「解体新書」の初版本があるのですが、オープンキャンパスではそれが見れるようですね。

オープンキャンパス
http://www.jaist.ac.jp/opencampus2007/index.html

ちなみに東京や大阪近郊の方であれば、下記のような送迎バス(要予約)が出ています。

夜行なので、なかなか強行日程ですが、受験を考えてるような方(受験を考えてるといえば大学生に限らず、社会人でも大丈夫かな?)が気軽にこれる機会ってなかなかないですよねぇ。

http://www.jaist.ac.jp/gakusei/bus.html

大変な目にあった

なんか、Windows Updateがすごいプロセスを占有して仕事にならんかったのだけどあれはいったいなんだったんだろう。

2007.05.09

ノートも

ノートのGeForce 8が発表になったんですねぇ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0509/nvidia.htm

とりあえず、東芝のノートに載ってくるみたいですがあれは持ち運べないので、もうちょっと軽いモデルが出てきたら購入を考えたいよなぁ。

スタンドアローンに

Blenderのゲームエンジンで編集してCOLLADA Physicsでエクスポートして、それを読み込むソースをスタンドアローンな方に移植。移植と言っても実際には、ActiveXコントロールに依存する話は無いので、ソースを持ってくるだけですが。

Coph001
クリックすると大きなサイズになります

ちょっと見づらいけど、赤いボールが浮いてるボックス(衝突処理は行われるけど、重力の影響は受けないスタティックな物体。Blender側で設定化)を転がる。

Coph002
クリックすると大きなサイズになります

シーソーっぽい例。紫のボックスを持ち上げ(マウスで物体はドラッグできる)たら左の緑の箱方向に傾く。

Coph003
クリックすると大きなサイズになります

適当にものが上から落ちてきて、衝突処理があるだけ。

とりあえず、バイナリだけ近いうちに実験的においておきます。

メモリリーク

昨晩からメモリリークの疑いがあって色々と試行錯誤をしていたのですが、どうやら自分のところの問題ではなさそう。

COLLADA DOM周りをちょっと疑って、COLLADA DOMのサンプルなんか(ようするに自分の手が入っていないコード)で_CrtSetDbgFlag()してみたのですが、そこで出てるのでそっちの問題か。

Direct3Dのサンプルで知ったのですが、メモリリークの検出では_CrtSetDbgFlag()という関数があるんですね。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/5at7yxcs(VS.80).aspx

http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/000258.html

#include <cstdlib>

#ifdef _DEBUG
#define _CRTDBG_MAP_ALLOC
#include <crtdbg.h>

#define new  ::new( _NORMAL_BLOCK, __FILE__, __LINE__ )
#endif

みたいな感じで、

#ifdef _DEBUG
_CrtSetDbgFlag( _CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF );
#endif

と使うわけね(自分の方では、色々と不都合があってnewの書き換えはしてないけど)。

久々に

気づいたら、PhysXのシステムウェアがアップデートされてるな。

http://www.ageia.com/drivers/drivers.html

2007.05.08

エラーに対するメモ

なんか、Debugビルド時に"CVT1100"ってエラーが出てはまってたんですが、色々と調べてみたら。

・プロパティ→リソースの言語を変える
・インクリメンタルリンクをやめる

みたいですね。それと、マニフェスト埋め込みでもDLLが無いとか出るヤツは、フォルダをからにして再度ビルド。

再頒布パッケージ

気づいたらVC++ 2005の再頒布可能パッケージが下記からダウンロードできるようになってるのか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647&displaylang=ja

モデラー

Blenderは必要な機能を備えてると言えば、備えてるんですがなかなか使いにくいところがあるよなぁ。

そういえば、XSI 6.0がCOLLDAを標準でサポートしてるみたいですが、アレってCOLLADA Physics周りはどうなってるのかなぁ。

とりあえず、体験版があるわけだから試してみるのがいいのか。

Vistaでの

最近、ActiveXを使ったネタをやってましたが、まだVistaで試してないよなぁ。

Vistaだと色々とセキュリティの面で厳しそうですからねぇ。

あと、気になるのは自分のプログラムではバックバッファのIDirect3DSurface9からGetDCしてるんですが、こういう書き方ではDirect3D10バージョンを作るときに困りそうです。

やっぱ

ソースコードの表示が綺麗に出来るCMSを設置しようかと色々と考えてるんですが、やっぱWikiはなかなか馴染めないよなぁ。

Wiki文法自体はまぁいいとして、やっぱりレイアウトにせよ管理にせよ実際に(Wiki自体の)コードを見て書き換えていくのはめんどいよなぁ。

DB使えるShader.jpの方なら色々と選択肢があるんだけど、大学の方はDBが利用できないので、頭が痛いよなぁ。

ちょっと便利そうだけど

W-SIMを挿して使えるイーサネットアダプタが出るのか。

http://www.rbbtoday.com/news/20070507/41460.html

これとモバイル向きのルータがあれば出先で、W-SIMで回線をシェアできるけど、年々ホットスポットが整備されたりしてそういうことに使うことも無くなってるよなぁ。

毎年行ってる岐阜なんかでも、一昨年まではPHS回線をルータで分配したりしてたけど、昨年からちゃんとした回線借りてたしなぁ・・・。

せめて、1万円切ると買ってもいいんだけど・・・。

2007.05.07

最近

あえて、Xbox360を買おうと考えてる(Oblivionのために)んですが、どうなんでしょうかねぇ。

PCやPS3で日本語版が出るんだったら、買わないんですがそういう発表は無いですからねぇ。

あと、AmazonでHDD付きのモデルが買えなくなってるんだけど、日本版のEliteが出たりしないのかなぁ・・・。

忘れずに

AmazonでeneloopをUSBから充電出来る充電器が予約できるようになってるから、忘れずに注文しておこう。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S
SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S
三洋電機 2007-05-21
売り上げランキング : 231

おすすめ平均 star
starこれは、使える!
star待ってました!!USB充電

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この時期は

今日は、昨日と打って変わって天気がいいのですが、石川ではこの時期が一番過ごしやすいのかもなぁ。

6月ぐらいになると梅雨だし、大学はまだ冷房が使えない割に暑くなるからなぁ。

終わってしまうと

もっと時間を有効活用すれば良かったと思っちゃうよなぁ>GW。

今週は、定例の打ち合わせでしゃべる予定なのでそのスライド(3月の学会発表ベースですが)とプロジェクトでオープンキャンパスでポスター展示するのでそのデータ作成があるんだよなぁ。

なんか、ポスターというかパネルはちゃんとしたものを業者に発注するらしいのでしめきりが決まってるので、ちょっと急がんとなぁ。あと、当日の展示機材とかデータの準備とかで、なんか仕事を必要以上に抱えすぎてる気がする。

2007.05.06

天気は悪かったけど

獅子吼での新歓BBQはなんとかうまくいったなぁ。

天気は悪かったのですが、それでも屋根はありましたし、土砂降りというわけではなかったですからねぇ。

ぎりぎりかなぁ

悪い悪いと言われてる今日の天気ですが、うちの周りではあんまり降雨量は多くないなぁ。

とりあえず、今日のイベントは決行ってことでしょうねぇ。

参考になる

JOGLに関しては、下記の連載は参考になるなぁ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060703/242298/?ST=develop

今回は最後まで

そういえば、今日のCDTVにザ・クロマニヨンズが出てたな。

今回は、前回みたく口パクだから歌うのサボるとかなかったな。

前回の話
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%BA#.E9.80.B8.E8.A9.B1

それにしてもCDTVのカメラはダメだなぁ。ヒロトの動きが撮りきれてなかったなぁ。

次は、18日のMステっぽいですね。

紙飛行機(初回生産限定盤)
紙飛行機(初回生産限定盤)ザ・クロマニヨンズ 真島昌利 甲本ヒロト

BMG JAPAN 2007-04-25
売り上げランキング : 531

おすすめ平均 star
star毎度おなじみ
starこれがRockだ!!
star2ndシングル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく

そういえば、インストールしたEclipseですがようやくJavaに関しては簡単なJOGLのプログラムを動かしたりCDTを入れて、C++のプログラムをビルドして実行できるようになったりとそんな感じですね。

2007.05.05

6月に

もう、明日でGWも終わりですが何も5月にこんなに休みを固めなくてもいいよなぁ。

むしろ6月に祝日がないんですから、少しそちらに振り分けて欲しいよなぁ。

ちょっと残念

下記にGoogle本社の記事があったので、ちょっと見てみたんですが、なんか福利厚生系の場所しか無くて、仕事するスペースに言及が無い(撮影不可だったのかもしれないけど)のがちょっと残念だなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/032/32386/index.html

いまさら64kってのは

DocomoのPHSの代替になるPC定額の接続サービスの話が出てますが、今更64kってのはどうかと思いますが、それでも既存のHSDPA端末も使えるって話ですが、これだと普段の音声端末を出張時だけつなぐとか出来そうだなぁ。あと、HSDPAでBluetooth端末とかあればありがたいかもなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34318.html

明日が近づくにつれ

明日は、獅子吼でバーベキューなのですが、明日に近づくにつれ天気予報が悪い方向に行ってるよなぁ。

ただ、今日も予報ほど午後は崩れてきてないからひょっとするとってことはあるよなぁ。

2007.05.04

PS3とXbox 360での比較

DailyTechにPS3(というかCell BE)とXbox 360のFolding@homeを比較している記事がありますね。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=7158

CPUの部分では、やはりコアの多いCellの方が優位っぽいですが、GPUはXbox 360の方が良いみたいですね。たしか、RSXとATIのやつではシェーダモデルは同じですが、Unified-Shaderで、テセレーションも出来るんでしたっけ?

気になる書籍

IGDA Japanの下記のエントリで気になってる本があります。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1138

「空間的データ構造とアルゴリズム」という書籍なんですが、これは結構気になりますね。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-86246-023-3/index.html

翻訳や協力がが東大の鈴木先生とかOLMの安生さんとかかぁ。

空間的データ構造とアルゴリズム
空間的データ構造とアルゴリズムElmar Langetepe Gabriel Zachmann 中本 浩

ボーンデジタル 2007-04
売り上げランキング : 17416


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく見たら

正直、Feeling Viewerとやってることが被ってる気がするなぁ。

http://www.feelingsoftware.com/content/view/40/66/lang,en/

しかも、あっちはPhysXやBulletと物理エンジンを 選択できるし。

本を見ながら

Javaでのゲーム開発の本に一日遅れでEclipseの本が昨日届きました。

ネットにはまぁ情報はいっぱいあるのですが、Eclipseの初心者からするとこの本は始めるにはちょうど良いですね。

通常のJavaでの利用を想定しているので、CDTについて書いてあるわけではないですが、それでもここから環境になれていけば移行はできるでしょうね(と言ってもすでにMinGWやMSYSなんかのセットアップは終わりましたが)。

Eclipse 3.2 完全攻略
Eclipse 3.2 完全攻略宮本信二

ソフトバンククリエイティブ 2006-10-07
売り上げランキング : 22460

おすすめ平均 star
starこれはすごい本なのかも
starEclipseの使い方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天気

GWの天気自体は、交互に晴れと雨の日が来てる印象だよなぁ。

とにかく日曜だけは晴れて欲しいんだが(今のところはちょっと悪いみたい)。

2007.05.03

Eclipse入れて

Eclipse入れ終えて、JOGLを触ろうとしてるんですが、JOGLってGLSL以外にもCgも使えるのか、知らなかった。

Javaでゲーム開発の本

"Pro Java 6 3D Game Development "が届きましたので、ざっと初見の感想。

とりあえず、純粋なグラフィックス用途でのJOGLやJava 3Dの解説と言うよりは、それらを使ったゲームを作るための基礎の解説といった感じですね。

ですから、3D APIを使うための準備やゲームに使えるモデルデータの表示(動かしたり)や衝突処理(ODEを使った)とかゲームのために必要なものの使い方や実装について解説されてる感じですね。

たぶん公式サイト(サンプルコードやサンプルチャプター、目次など)
http://fivedots.coe.psu.ac.th/~ad/jg2/

Java 3Dは1.5を解説してるようで、これは意外と結構紙面を割いてますね。

JOGLに関しては、初期化、プリミティブ描画、objファイルのローダなどが解説されていてGLSLまでは行きませんが、固定機能では十分な感じですね。これ以上の話題は、C++のOpenGLが分かっていれば応用は楽ですね。

5章は地味にODEの話題ですね。ODEってJavaでも使えるんですね。境界球や境界ボックスの話題ですね。

9章にWebカメラとか、11章がJInputでゲームパッド対応、JOALの章は3Dサウンドですね。

一応、Java自体はJava SE 6ということで現時点で始めるにはちょうどいい感じですね。

まぁ、細々と何を扱っているかは上記の公式サイトを見るとチャプターごとの取り扱ってる内容が分かります。

Pro Java 6 3D Game Development: Java 3D, JOGL, JInput and JOAL
Pro Java 6 3D Game Development: Java 3D, JOGL, JInput and JOALAndrew Davidson

Apress 2007-04-30
売り上げランキング : 3662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.05.02

Eclipse慣れしたいなぁ・・・

Javaの本をちょっと買った(書評はあとで)ので、ついでにEclipseにも慣れておきたいのですが、本当はEclipse上でC++での開発に使っていきたいんですけどね。

Windows向けのアプリならVisual Studioのままでいいんですが、gccとGDBで開発しなきゃいけない環境でもうちょっと開発効率をあげたいんですよねぇ・・・。

この辺は参考になりそうだなぁ。

http://www2.atwiki.jp/ccw/pages/19.html

昨日の講演

昨日はtaosさんを招いてのセミナーがありました。

内容的には、未踏でやろうとしていることの話をだいぶしていただけて、M1の学生なんかも結構興味を持ったようで良かったです。今の時期はM1は色々と興味を持って欲しい時期ですし。

昨年の時もそうですが、色々と本を読まれてるなぁ・・・と頭が下がります。

今回も、prezvisionでプレゼンをされたのですが、昨年はまだテスト段階で、今年は製品になってからのプレゼンなのでかなりあれは購買意欲をそそられますねぇ。研究室でもかなり評判が良かった感じです。

なんか、近日中にアカデミックパックも出るようで、値段的には買いやすい価格だからちょっと欲しくなっちゃうよなぁ。

prezvision 初回版
prezvision 初回版
.. 2006-11-24
売り上げランキング : 2645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで

Amazonでレッドブルが買えるのか・・・。

レッドブル エナジードリンク 250ml (6入り)
レッドブル エナジードリンク 250ml (6入り)
Red Bull 2007-05-01
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starあまり
starEnergy Up☆
star飲んでます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.05.01

帰ってきた

3ヶ月ほどフランスに交換留学に言っていた学生が久々に登校してきました。

なんか、だいぶ元気そうな感じでいい経験になったようでですね。

こんな話題がでるとはねぇ

/.Jで「ゲーム業界の開発者も英語力が必須の時代 」というのが出てますねぇ。

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=07/05/01/0735246

元は下の記事みたいですね。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000027042007

個人的には書籍に関しては、日本では現役のゲーム開発者があまり本を書くことが無い気がしますね(忙しいとか、技術の流出とか、そもそも技術書の市場規模とか)。これは英語以前の問題だよなぁ。

あと、学生からするとそこまで英語が出来れば他の業界(もっと待遇のいい)に行くような気がするよなぁ。

それにしても英語は脳トレではなく英語漬けだよねぇ・・・、というツッコミが出そうだよなぁ。

この辺見てると、次のPSはXbox 360みたいにPS 456(よんひゃくごじゅうろく)とかそういう名前とかになったりしないのかなぁ。

http://japanese.engadget.com/2007/04/29/kutaragi-playstation-4-ever/

講演

今日は、taosさんを招いてセミナーを行います。

http://d.hatena.ne.jp/taos/

あんまりここで告知とかしてませんでしたが、こんな辺鄙なところには早々これないですからねぇ。

ちなみに、講演は下記のような内容になります。

「オンライン映像コンテンツにおけるメタ情報活用戦略」
開催日時: 5月1日 14:00~
会場:コラボレーションルーム3
概要: 近年世界規模でのブロードバンドネットワークの普及と相まって、ウェブ社会における映像コンテンツとその配信サービスの存在感が急速に高まりつつある。一方で、これら映像コンテンツに対する検索需要の高まりにより、コンテンツと検索エンジンを繋ぐメタ情報が今まで以上に求められるようになってきた。そして現在メタ情報を作る手段としては、文字認識や音声認識を用いて機械的に抽出する方法や、人間の認知能力に頼って人工的に編集する方法が一般的である。しかしこれら後付けによる入力支援では、コンテンツ制作者の正確な意図までは汲み取れない。

そこで本講演では、映像コンテンツとメタ情報の関係を抜本的に見直し、これからのオーサリングツールデザインの在り方について述べる。またその具体的な活用例として、異なる解像度再生に対応した映像コンテンツ編集を効率的に行う「リキッドデザイン2.0」、動画内メタ情報と検索キーワードの対応から再生内容を動的に再構築する「行動ターゲティング型動画広告配信」の2つを挙げ、メタ情報が加わることで変わるであろうコンテンツデザインの未来を予測する。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »