フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Max対応 | トップページ | ついに »

2007.06.14

ColladaのFMXのスライド

COLLADAのフォーラムの下記のスレッドでFMXでのCOLLADAのセッションのスライドが公開されています.

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=731&sid=2cb83b86de91cf2d8b819e964b0bd9af

最近の話題として,下記の話がスライドにあります.

  1. XNA
  2. FX Composer 2.0(COLLADA FXが使いやすくなるには,このツールが重要な役割を果たすと思います)
  3. Mental Mill
  4. ロードマップ

ロードマップの方では,COLLADA Automationというのがありますね.これはAutomationでは,インタラクションに関する記述ができるようですね.OpenVGなどを絡めた,UIの定義なども検討事項みたいですね.

個人的には,Automationはちょっと面白いかもしれませんね.今のCOLLADA Physicsは物理エンジンにパラメータを渡すだけで,インタラクションを考慮していないですからねぇ.

しかし,これだけ大きな仕様のファイル形式はなかなか使うのが大変になるよなぁ・・・(まぁ,いろいろなパラメータが使えるとツール作る側は大変だけど,色々と面白い使わせ方※を考えられますよね).

※ゲーム以外の一般アプリケーションで3DCGをもっと使わせるにはどうしたらいいだろう?ってのは個人的なテーマですが。

« Max対応 | トップページ | ついに »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Max対応 | トップページ | ついに »