フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« あとは | トップページ | やっぱり »

2007.06.16

直感的

直感的なのは、いいことなのかもしれませんが、最近モーションコントロールセンサ(ようするに加速度やジャイロ)が普及してきてやたらと直感的を押すようになったよなぁ~。

コンピュータのプロツールは、大抵は直感的ではないけど仕事の品質は高いというのは多いですが、そういうのを考えると直感的 = 善って必ずしも言えるんですかねぇ。

あと、直感的な操作でガンダムを操作できると言うゲームが出るようだけど、ガンダムのコックピットの操作系って全然、直感的じゃないから再現度が高いというわけではないですよね。Wiiリモコンを振るとビームサーベルで切る、って動作はガンダムを操縦してると言うよりは、自分がガンダムになってる気分が味わえるけど、それってどうかなぁ・・・。

とりあえず、個人的にはどうしたら直感的なインターフェイスを使った仕事の品質が、直感的でないけど習熟すると強力なインターフェイスの仕事の品質に勝てるのか?ということだよねぇ。

« あとは | トップページ | やっぱり »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

手で操るインターフェイスとか言わずに,脳から直接信号を取れば無敵かと

> 脳から直接信号を取れば
まぁ、そこにいきつくよねぇ。

そうなるとコンピュータは体の一部みたいになるよなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あとは | トップページ | やっぱり »