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2007.07.31

これはいいなぁ

スラッシュドット ジャパンにあった記事ですが、「応用物理学会、求職中を示すマークを設定」というのはいいなぁ。

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/07/31/0023224

順調なら来年度修了なんで、今年の後半もしくは来年頭ぐらいから仕事を探していけいないもんで。

あと、下の「博士が100人いるむら」の検証も面白いですね。

http://d.hatena.ne.jp/rna/20050505#p1

午後

今日は午後はまるまる会議なので、それで終わりそうだよなぁ。

2007.07.30

これは面白いかも

最近は、PS3の「Little Big Planet」なんかとかで、物理エンジンをゲームの面白さにうまく結びつけようというのがあるけど、下記の「ViZiMO」もそれに近いものになりそうですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070730160022detail.html

http://vizimo.jp/beginners_page/main_02.html

開発元のマイクロビジョンを見てみてると自社物理エンジンなんかを作ったりしてるみたいですねぇ。

http://www.microvision.co.jp

こういうのって自分で自由にデータが持ち込めて、プレイ画面を動画に残せると流行りそうだよなぁ。

忙しくて

先週は忙しくて返せなかったメールを順番に返し中です。

色々と返事が遅くてすみません。

ODEの本

色々とぶらぶらと色んな方のblogなどを見てて知ったのですが、ODE(Open Dynamics Engine)を使ってロボットシミュレーションをするって本が出てるんですね。

出版社の紹介ページ
http://www.morikita.co.jp/shoshi/ISBN978-4-627-84691-3.html

ODE自体は、オープンソースの物理エンジンなわけですが、.NET版とかJava版とか色々とあるようなのでちょっと買ってみるのはありだよなぁ。

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物理 = ○○

最近、手元のGame Engineに関する書籍(和書ではあんまりいい本がないので、洋書の方)を見てたりするんですが、たいてい物理と書いてても衝突処理だけしか扱ってないことが結構あるよなぁ。

どうか今週は

M1330の製造に関して動きがありますように。

今週は研究室のM2の学生の多くが東京に行く(内定の出た会社の懇親会が集中したため)ので、Turbo memoryを買ってきてもらうかな。

2007.07.29

ここのところ

Oblivion三昧だったりします(blogの更新が減ってるのもそのせい)。

わりと遊び方が分かってくると楽しめるゲームだよなぁ。

色々とシステム面での仕組みが分かってくるのに時間がかかりますが、それさえ掴めればね。

選挙

そういえば、さっき帰ってきて録画している「笑点」を見て、選挙があったなということで選挙報道をつけてみたら、すごい結果になってるなぁ(予想通りだったのかもしれないけど)。

寒い

最近、天気が良くなってきて石川でも梅雨があけたのだと思うんですが、今年は気温が上がらないなぁ。

夜とかは外は半袖では少し肌寒いしなぁ。

最近ないなぁ

そういえば、ココログがメンテナンスをしてバージョンアップしたぐらいからトラックバックスパムが飛んでこなくなった気がします。ここ数ヶ月書いた記事に関しては、基本的にトラックバック出来ないようにしていますので、トラックバックスパムが飛んでこなくなって当然なんですが、古い記事には結構飛んできてたんですよね。

ちなみに、前にも書きましたがこのblogでは以下の理由でトラックバックを閉じております。

1.スパムが多い
2.トラックバックしても元の記事を引用していない(似た話題の記事にトラックバックすればいいと勘違いしてるトラックバックが結構多い)
3.リンクされたことを通知されなくても問題ない

と言ったあたりですね。2に関しては、ココログの方でトラックバック先の記事が元記事のリンクを含んでるかどうかをチェックするような機能が付いてれば再開してもいいと思ってるんですけどね。

4.1

ようやくインストール終了。

Direct3D 10.1では、シェーダモデル4.1になるみたいですね。まだ、具体的に、4.0との違いが分かってないのですが、書いてはありますね。

あと、10.1はVistaのSP1についてくるみたいですね。

とりあえず、バージョン通りマイナーなアップデートっぽいなぁ。サンプルブラウザ見ても10と10.1で区別するという感じではないですね(バージョンの違いなんかもside-by-sideで切り替えてくみたいですし)。

いつもと違うと思ったら

今日は、27時間テレビがやっていたのか。

あんまりこの手の番組構成は好きじゃないですが、まぁ、起きてたらの話ですが、3~6時くらいの時間帯は石川では通販番組しかやってないので、かえってありがたい気がする。

2007.07.28

8月号

出たみたいですね、DirectX SDK August 2007。

Fun with GPUsの記事
http://gpu-fun.spaces.live.com/blog/cns!FB5EEACE075E1350!256.entry

ダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=529f03be-1339-48c4-bd5a-8506e5acf571&DisplayLang=en

これからインストールですが、なんかDirect3D 10.1のテクノロジープレビュー版があるっぽいですね。

腹が立ったこと

DELLからなんかメールが来てると思ったらアンケートのご協力のお願いでした。

なんか、購入体験に関する物らしいですが、延々と生産調整中の状況でいつ商品が来るか分からない段階でこういうアンケートを送ってくる神経が分からないよなぁ(たぶん、受付日をもとに自動で送ってるんだろうけど)。せめて届いてからだよね、こういうのを送るのは。

一応、回答はしましたがほとんど満足度として低い感じですね。

XAudio2

最近は、サウンドプログラムをする機会が減ってるのですが、MicrosoftのメーリングリストでAugst 2007のSDKにXAudio2のβが利用可能になるみたいですね。

限界

Xbox 360版が出たせいで、アクセス過多でOblivion Wikiがかなり落ちまくってるようですね。

http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php

それにしても、アクセス数が多くなるとDB使わないWikiは弱いよなぁ~。

来週こそは

とりあえず、色々と片付いた(論文や講義)ので、来週は色々と出来そうだよなぁ。

なんだかんだM1330の状況は進展してないのですが、来週には動きが欲しいよなぁ。

Vistaマシンが手元にあるとDirect3D10ももっと使っていけるんですがねぇ。

2007.07.27

トマトジュース好きとしては

Amazonで知ったのですが、トマトジュース好きとしては、9月のこの2商品はちょっと気になるなぁ。

関係ないけど発売日がちょうど誕生日だし。

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英語名の手紙

大学の方に英語で自分に郵便物が来ているとのことで、探しに行ったらなかなか見つからず。

ようやく見つけたら、MicrosoftのGamefest 2007の案内でした。

さすがに今からシアトルなんて行けませんねぇ。

Dsc02170

早くアップロードして

早く書いてる論文をアップロードして、楽になりたいなぁ。

そうなると、土日はオブリビオンを進められるんですけどね(昨日ちょっとやっただけ)。

ポイントで

なんか、Gears of Warでアップデータでセーブデータが消えるってのがあったけど、それのお詫びが700マイクロソフトポイントですか。

別に、消えたことにそれほど腹を立てたりはしていないので、かえってありがたいよなぁ(またやればいいし)。

2007.07.26

宣言は出てないけど

北陸もそろそろ梅雨明けとかになりそうだなぁ。

今週の仕事

論文の投稿締め切りが明日という感じです。

文章的にはかなり終わりかけなのですが、図がなかなか。

今回は、色々と集中できない他のこと(特に新しいPCまわり)がありまして。

2007.07.25

そういえば

今日の昼は、近くの手打ちの讃岐うどん屋(なかなか本格的で良いです。わりとよく知られた店ですが)へ行ってきたのですが、先月行ったときは親父が入院したらしくて休みだったんですが、今日は復活して適度に客が入ってました。

もう一つの発送

なんか、2chあたりのスレを見てるとM1330が発送になった人がいるみたいですね。

6/28注文の方みたいですが、僕は7/4に注文完了(入金済み)なのですが、入金順ならわりと近いうちに発送になりそうですね。

えらい

なんか、発送しましたメールが来たなぁ。

Amazonにしてはえらいなぁ。

キャンセルしようかと思ったけど

最近は、Amazonが発送が遅いので、注文している「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」が明日、発送間近になってなかったらお店で買ってキャンセルしようと思ったら今日の時点で発送間近になりました。

今日、発送してくれて明日届くようだったらAmazonも見直すんですが。

どうやら

ログインできてるので、メンテナンスが終わったっぽいです。

ココログのメンテ

下記の期間、ココログがメンテだそうで記事の更新をお休みします。

2007年7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00から約18時間

詳しくは
http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/07/724_4f16.html

2007.07.24

直感的なインターフェイスってあるんだなぁ

個人的には、ペン入力は直感的なインターフェイスだと思わないんですよね。

使いやすいとか使いにくいとかそういうことではなく、ペンを使って文字を書いたりすることは、たいていの人は何年も訓練をして身についた技術ですから。だからペン入力は、キーボードとマウスと同じだと思うんですけどね。

そんなことを言ってたら直感的なものなんか無いと言われそうですが、下記の記事で紹介されてるビデオの例なんかは、面白いよなぁ。1歳児が自分でコントロール出来るっていうと、さすがに直感的と言えるかもなぁ。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/07/uihande-eye-cor.html

Vista対応

一般開発者向けにPerfHUD 5が出たみたいですね。

http://news.developer.nvidia.com/2007/07/nvidia-perfhud-.html

このバージョンからVistaとDirect3D 10対応ですが、ちょっと色々と試してみたいよなぁ。

特にMicrosoftのサンプルとかで速度のでないヤツとか。

ただ、今週は忙しいから来週以降だなぁ。

なんか

M1330に関して、27日に製造再開説とか出てるな。

これはおとなしく、27日までは論文に集中しなさいと言うことだろうなぁ(EC 2007の締め切り)。

これはショッキングだなぁ

仙台の給食らしいけど、これはひどいなぁ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html

114の立命館とかいいなぁ。

自分の記憶(小学校は、愛知と広島)では、198とか279とか402、423ぐらいは確かにあったよなぁ(1980生ですが)。

最近は、色んな意味で私立に子供を入れるというのは理解できるよなぁ。

いかんとも

4枚というページ数はいかんとも何を残すかが難しいなぁ。

図や絵で相当埋まるし、参考文献とかね。

なんとかやりくりしないとなぁ。

2007.07.23

SZの新モデル

海外では、SonyのVAIO typeSZの新モデルが出てるんですね。

http://b2b.sony.com/Solutions/product/VGN-SZ691N/X

スペック
http://b2b.sony.com/Solutions/product/VGN-SZ691N/X

GeForce 8400M GSみたいですねぇ。VRAM容量が、共有ビデオメモリの量も足してるようなので、ローカルVRAMがどのくらいかが分かりませんね。

ダンベルで

今日は、ビリーのDISC2をやる。

ビリーバンドが無いので、その分の負荷をダンベル1.0kgにしてみました。

さすがに、1.0kgダンベルだと疲れるなぁ。

ただ、これ続けてるせいかどうかわからないけど、ベンチプレスの方にもいい影響が出てるっぽい。あちらは、はっきりと持ち上げる重量を決めてるわけですから成長がわかりやすいですから。

文科省が本腰を入れて

博士学位を売りますってスパムは昔はよくhotmailのアカウントに来ていました。

日本でも取得してる人が結構がいたみたいですが、文科省が調査するみたいですね。

パシフィックウェスタン大学(Wikipediaの記事)とか、この手の話で有名だけど、大学教員で学位持ってる人もいそうだよなぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070723i105.htm

久々にLOD

定期的に、研究室の蔵書のチェックがあるのですが、久々に"LEVEL of DETAIL FOR 3D GRAPHICS"なんかを見たりしてるんですが、このあたりの手法って今のGPUに結構載せられそうな気がするけどどうなんだろうなぁ(もしくは、Cellなんかも有望かも)。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/mk/us/subindex.asp?isbn=9781558608382&country=United+States&community=mk&ref=&mscssid=RH45DJDLJWU99M6SUJ0NUL51W69GCSTA

プログレッシブメッシュ(Hoppeの)なんかは、論文とか呼んだことがあるのですが、ROAMなんかは真剣に取り組んだことはないよなぁ。

ROAM Algorithm: Realtime Optimally-Adapting Meshes
http://www.cognigraph.com/ROAM_homepage/

ソースが公開されているようなので、呼んでみるのもありですよね。

Level of Detail for 3d Graphpics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
Level of Detail for 3d Graphpics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)Martin Reddy Jonathan D. Cohen Amitabh Varshney

Morgan Kaufmann Pub 2002-07-22
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足が痛い

先日、台所でコップを割ってしまったのですが、その時の破片が拾いきれず(掃除機の吸引力が弱くて)にちょっとだけ踏んじゃったんですが、これが結構痛いよなぁ。

大きな傷ではないんですけど。

ちょっと面白そうだったので

ちょっとネットで「任侠沈没」が面白そうだったので、購入。

こんな感じの話

http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-237.html

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20070619

http://nolily-nolife.blog.ocn.ne.jp/yuri/2007/07/_1_2007_e9b7.html

「北斗の拳」とか「マッドマックス」とか荒廃した社会っていうか地を主人公が復讐のため旅してくわけですが(荒廃した理由は、日本沈没みたいな感じで)、基本的に主人公の論理が無茶苦茶で全編妙に高いテンションで行く感じですね。何がおきても「任侠(やくざ)だから」で片付きそうだよなぁ。

はじめからずっと変に高いテンションでギャグなのか本気なのか分からない勢いで、ツッコミどころ満載ですが、なかなか面白かったです。意外と2巻が来月頭なので、それも楽しみです。1巻は、自衛隊とかと戦ってましたが、2巻はNHKの集金人とか出てくるみたいですね。

任侠沈没 1巻 (1)
任侠沈没 1巻 (1)山口 正人

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昨日

昨日は、トレーニングルームでバーベルをあげてたのですが、重量を増やしたので、なんか疲れたなぁ。

実は、21時頃帰ってきて、そのあと寝てたのですが、この時間に目が覚めました。

本当は、5時とか6時に起きてそれから仕事でもしようかと思ったんだけどなぁ。

2007.07.22

DDSメモ

DDS形式の仕様。

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/DirectX9_c/directx/graphics/reference/ddsfilereference/ddsfileformat.asp

解説したサイト
http://flatlib.main.jp/dench/ddsformatmemo.html

とりあえず、先頭128バイトがヘッダ部で、残りに実データが並ぶ感じですね。

視聴後

怪奇大作戦の3夜目の感想。

個人的には、変種の花粉ってアイデアは面白かったのですが、犯人(木村多江)の動機とか、自殺した恋人の話とかあの辺は、ちょっと強引なストーリーの作りだったよなぁ。

木に遺伝子を埋め込んだってのもよう分からんし、音楽で収まるってのもなんかオカルティックでやだなぁ。

あと、犯人が死ぬって展開は好きじゃないですね。

絶望的な納期

なんか、ネットとかの情報を色々と見てるとDELLのXPS M1330の納期は絶望的に遅いようですね(法人だと早いみたいだけど)。

当初は、今週の25日だったけど、それは無さそうだなぁ。

個人で早い人が、お盆前って話があるけど、それだったらひどいなぁ。

ついでにセットで

そういえば、Addison-wesleyのサイトで気づいたのですが、今夏に出るOpenGLの赤本(第6版 OpenGL 2.1対応)とオレンジ本(こっちは2版)がセットになったヤツが出るのか。オレンジ本って無かったから一緒に買ってもいいのかもなぁ。

出版社の紹介ページ
http://www.awprofessional.com/title/0321514327

ちなみに、赤本の第6版単体は下記になりますね。昨年邦訳版の第5版(OpenGL 2.0)が出ましたが、2.0と2.1の差異よりを考えると邦訳版の方でいいやという人は多いかもしれませんね(まぁ、PBOやGLSL 1.20が重要な人には第6版に意義がありそうですが)。

http://www.awprofessional.com/title/0321481003

Opengl Library
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Opengl Programming Guide: The Official Guide to Learning Opengl, Version 2.1 (OpenGL)OpenGL Architecture Review Board Dave Shreiner Mason Woo

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第3夜

今晩で、怪奇大作戦セカンドファイルも終わりかぁ。

2007.07.21

3年

次のWindowsは、3年後ぐらいに出すって話が出てるみたいですが、3年ぐらいだとPCの買い換えも考えるとちょうど良いぐらいだよなぁ。

ただ、そのスケジュール通りに出てくれるかどうかだよなぁ。

なかなか

体調が戻らないよなぁ。

まぁ、今日は完全に休みだよなぁ。

GPU Gems 3の目次

GPU Gems 3の目次が,出版社のサイトで公開になっていますね。

出版社の紹介ページ(Table of Contentsより目次)
http://www.awprofessional.com/title/0321515269

今回は、CUDAの話題が入ってますね。

個人的には、この内容は買いだなぁ。

そういえば、ちょっと前にオブリビオンに関するエントリでSpeedTreeに触れましたが、"Chapter 4: Next-Generation SpeedTree Rendering"がありますね。

Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose Computation
Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose ComputationNvidia Hubert Nguyen

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二日酔い

昨日は、研究室の新歓だったのですが、朝になって激しい二日酔い。

酒の量よりも、種類を色々と入れすぎたせいかなぁ。

2007.07.20

そろそろ

なんか、ハイエンドなWebカメラが出る度に買ってる気がするけど、そろそろWebカメラのスペックアップは単に解像度を広げる方向よりもフレームレートの向上でお願いしたいよなぁ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070720/1001683/

来週は

来週はいよいよ、Xbox 360版のオブリビオンが出るんだよなぁ。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/10/104,1184072738,74926,0,0.html

PCで出たのは、かなり前だからグラフィックス的には最新ってわけではないけど、個人的にはSpeedTreeと(3Dの樹木生成 & レンダリングのミドルウェア)か使ってるところは気になりますね(M2の学生が近い領域の研究をしているので)。

SpeedTree(樹木向けのツール)
http://www.speedtree.com/
日本語の紹介ページ
http://www.speedtree.com/html/japanese.htm

The Elder ScrollsIV:オブリビオン 特典 「ファミ通Xbox 360」特別編集:初めての人でも迷わないガイドブック「シロディールの歩き方」付き
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飲み会

今晩は、新しく配属になるM1の歓迎会をやるのですが、最近ダイエットをしてるので飲んだり食べたりでその影響が・・・。

書いた矢先

ガスコンロが復活。

なんなんだろうなぁ。

前にも書いたけど、これ見てる人はガスがらみで自分に何かがあったらいつも不調を訴えていたと伝えてください。

お急ぎ便とかプライムとか

Amazonの利用率が高いので、Amazonプライムは気になってるのですが、ネットで色々と評判を見てるとこれは地雷っぽいよなぁ。

サービス品質が悪くてもそれに対する保証は無いしねぇ。

あと、関係ないけど相変わらずXPS M1330の納期は不明。納期が遅れるのは、仕方ないときは仕方ないけど、それにしても13日くらいから、毎日オーダーステートの更新時間は変わってるのに何の情報も更新されないのはなぁ。

人間のサポートの方に電話するにしても、日本語が通じなかったらめんどうだしなぁ。

それにしてもガスコンロが火がつかないとか、色々と機嫌の悪くなるネタが多い。

見た目上は

う~ん、メモリ使用量を確認してみたのですが、見た目上は記事数が減るけど、メモリ上は軽くならんみたいですねぇ。

元に戻すかなぁ。

カテゴリの表示件数の制御

ココログでカテゴリ表示する際に1ページに表示する記事の件数を制限する方法が分かったので、適用してみました。

とりあえず、各カテゴリを20の記事ごとに分割することが出来るようになりました(ただし、分割の構築に若干時間がかかる)。

ちょっと日付表示周りで手直しが必要ですが、これはおいおい対処したいと思います。

ここを参考にしました。
http://www.fund-no-umi.com/cocolog/2007/03/post_65b7.html

Webベースの3Dギャラリー

Khronos groupのヘッドラインにあったネタですが、Madlixっていう3Dモデルのためのギャラリーってのがあるんですね。

http://www.madlix.com/Web/client/index.jsp

下のリンクから詳しいことが分かるのですが、かなり最近出来たサービスのようですね。インポートできるフォーマットは、COLLADAのようですね。まぁ、XMLなのは、Webで扱うのに相性が良さそうですね。

あと、3Dファイルのやりとりが目的ではなさそうですね。

http://www.madlix.com/Web/client/contentpage.jsp?conn=24&position=0

ちなみにビューワーのアプレット自体は、Javaのようですね。

2007.07.19

CFP: I3D

GameDev.netを見てたらI3DのCFPが出てるみたいですね。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=456327

http://graphics.cs.williams.edu/i3d08/cfp.htm

これは投稿を検討しないと。

I3Dは、本家のSIGGRAPHよりもゲームやインタラクティブ技術寄りなので、個人的にはこっちの方がターゲットとしてふさわしいかもなぁ。

こういう話は

GoogleやMicrosoftのインターンの話がCNET Japanにありました。

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20352648,00.htm

こういう話は、丸々鵜呑みにしていいかどうかは怪しいところですが、MERLとかもインターンに力を入れてて、その話を聞くとアメリカではインターンで優秀な学生を取るために色々とやってる話はよく聞きますよね。

日本でも企業の研究部門とかで実践的なインターンをやっているような所もあるけど、あんまりこっちは話題にならないよなぁ。そもそも新卒の採用に関しては、考え方も制度も違うしね(新卒一括採用だし)。

急に

明日が、研究室の新歓。

うちの大学では、M1の正式な配属は8月(発表は今週でした)からということで、急遽開催。

8月1週とかは、SIGGRAPHとかあったりしますし、M2の学生が内定もらった会社に呼び出されてるのでそろわないのでねぇ。

ちなみに今回は、軍鶏屋。

http://enkai.zazi.jp/shop_5110.html

第2版

ここで知ったのですが、Boostの本に第2版が出てたのか。

出版社の紹介ページ(目次あり)
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-1704-4

第1版を持って無くて、第2版で大幅にページも増えたようだし、タイミング的に買うかなぁ。

最近、Pythonの話題なんか出るけど、人からBoost.Pythonとかあるよとか教えてもらったので興味はあるんですけどね(目次を見ると上記の本で扱ってるっぽいけどページ数は少なそう)。

http://www.boost.org/libs/python/doc/

Boost C++Librariesプログラミング 第2版
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相変わらず

ガスコンロの火がつかないなぁ。

今晩ダメだったらガス会社に電話するかなぁ。

ちなみに、ガス代払ってないとかそういうのはないです。風呂は沸かせるので。

ネタだったのか

段ボール肉まんってネタだったんだなぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm

2007.07.18

まただよ

家のガスコンロの火がつかないなぁ。

これが、また朝とかになると元に戻ったりするから気味が悪いですね。

もしかして、これかなぁ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424956

Vistaに統一するので

今は、研究室での自分の作業用PCはデスクトップがVistaで自前のノートがXPという感じなのですが、これがM1330が来るとVistaだけの環境になります。

今は、大学ではデスクトップとノートで切り替え器を使って1台のキーボードをシェアしてるんですが、Vista2台になったら下のキーボードを買って使い回そうかなぁ。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_op_enter_desk7000.mspx

ただ、Bluetoothだと切り替えがめんどそうだなぁ(新しいPCはBluetooth内蔵)。今の切り替え器にUSBのBluetoothドングルを挿して動作はするのは分かったので、その方がいいかもなぁ。

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腹筋 2日目

腹筋プログラムを今日もやったんですが、これは短い分、そんなに疲れが残らんなぁ。

最近は、終わったあとに体重計 + 体脂肪計で記録を取るようにしました(Google Spreadsheetで、一緒にやってる研究室のメンバーと共同管理)。

明日

W-ZERO3の新しいヤツって発売は明日からだったか。

どっかで実機見てみたいよなぁ。

陸上ってあんまり興味がないけど

あんまり陸上って興味ないんだけど、末續 慎吾とか池田 久美子なんかは同い年なんだよなぁ・・・。

最近考えてること

最近考えてるのは、ハイエンドなリアルタイム3DCGを基軸にした新しいインタラクションの面白いアイデア(ゲーム以外の)はないかということですね。

五十嵐先生とも違ったアプローチで、新しい面白いことができないだろうか・・・という感じです。

スクリプト言語を導入して期待してること

個人的に、スクリプトを導入したいのは、COLLADA Physicsの限界からですね。

COLLADA Physicsでは、シーン内のジオメトリ(ようするに3Dオブジェクト)の衝突形状や摩擦や反発の定義とか、場の状態(ようするに重力とかフォースフィールド)などが定義できます。ジョイントのような構造は、標準では仕様としてないらしく、Feeling softwareなんかは、独自に拡張して対応しているようでした。

個人的には、これだけでは足らなくて、例えば自立的にシーンを動くオブジェクトとかは難しいですねぇ(COLLADA Animationは物理エンジンの影響で動的に変化をつけるのは難しいし)。あと、インタラクションに対する振る舞いの定義とかね。

これは、COLLADA Automation(詳しくは、下記のPDFの41ページ)の範疇なのですが、まだ当分規格化しなさそうですよね。

http://downloads.gamedev.net/features/business/fmx2/fmx_07_collada_remi_arnaud.pdf

そんなわけで、当面はスクリプトによる拡張というのが素直な気がするんですよねぇ~。

ちなみに、COLLADA Automationは、

• IK, Robot collision, Programming, Security, Human interaction
• Virtual factory, asset identification/management, cabling
• Presentations (rendering), training, simulation
• Interchange – CAE / CAD / Robot Simulation / PLC / …

だそうです。まぁ、このままビューワーを作ったらそれで終わりっぽいですよねぇ。あと、たぶん上の話題を見ると容易に考えつきますが、Microsoft RoboticStudioの領域に進出する可能性が考えられるかもしれませんね。

FX Composer 2.0の裏技

NVIDIAの開発ツールのフォーラムで面白いトピックがありました。

Recording Movies in FX Composer 2, Using Python and "playblast.py"
http://developer.nvidia.com/forums/index.php?showtopic=11&pid=18&st=0&#entry18

FX Composerでオフラインレンダリングのようなことが出来るよ、と言う話なのですが、連続したフレーム画像を保存できるようですね。

このTipsは、Python(FX Composer 2.0では、IronPythonでしょうが)によって、FX Coposer 2.0での仕事を自動化が出来るいい例ですね。

う~ん、やっぱり本格的にやろうかなぁ>Python。

今日は

論文を書くペースを上げていかないとなぁ。

デバイスコンテキストを使ってやりとりしようとしてるのが・・・

Direct3D Mobileの話ですが、JPEGのテクスチャ化に関してデバイスコンテキストを使ってやりとりをしてるんですが、これは色々と面倒だなぁ。

なにより、アルファチャンネル付きのテクスチャフォーマットの利用が出来ないし。

おとなしく、TGAのローダーを作ってしまおう。これが一番、楽だよなぁ。

2007.07.17

腹筋

今日は、腹筋プログラム。

DISC1, 2に比べると短かったなぁ。

今日も

納期に関しての進展が無いよなぁ。

時間かかるのはともかく、状態がはっきりしないのだけ何とかして欲しいよなぁ>DELL。

シェーダ対応

東芝の携帯電話向けのプロセッサのニュースがありました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0717/toshiba.htm

なんか、プログラマブルシェーダ対応みたいですね。

現状の携帯電話向けAPIのことを考えるとOpenGL ES 2.0対応だったりするのかなぁ。

スケジュール

そういえば、CEDEC 2007のプログラムが公開になりましたね。

なんか、3日目がすごいことになってるなぁ(事前に題目を見る機会があったのですが、その時に目を疑いましたが)。

今年は、日程があったので見に行く予定ですが、ちょっといつもと違った事情で参加するかもしれません。

書籍の話

研究室のOpenGL使い(Cgまで理解して使っている)の後輩と良く出る話なのですが、なんでOpenGLの和書(赤本は除く)ってまともな本(冷静に考えるとOpenGLでゲーム開発って本がきわめて少ないのは何故だろう?)がないんだろうなぁ・・・。

特に下記の話題をちゃんとあつかったものは、あまり見たことがないんです。

・一般的な画像フォーマット(BMP、JPEG、PNG、TGA)からテクスチャを生成する方法
・一般的な3Dモデラーが出力(3ds、obj、FBX、dae)するフォーマットの読み込み
・さらに上記のフォーマットを使ったスキンアニメーションの方法の解説
・GLSLやCgを利用したシェーダエフェクトの解説(GLSLは赤本に解説がありますが)
・VBOやFBO、PBOなどのバッファオブジェクトの利用(VBOに関しては、赤本で足りますが)

これらの要素(OpenGLに限らず、現在のリアルタイム3Dゲームプログラマに最低限必要なスキルだと思います)をちゃんとカバーしていたら売れる本になるよなぁ。

ただ、そもそも日本語の技術書の市場がせまいんで、労力をかけてまでやろうって気にはならんだろうなぁ(冷静に考えると持ってる洋書でも上の全部の要素を1つの本でカバーしてるものはなかったかも)。

CUDAベースのプラグイン

NVIDIAがCUDAベースのMATLABのプラグインをリリースしたみたいですねぇ。

まぁ、自分でCUDAベースのプログラムを組まなくてもGPUを使う(高速化するなら)恩恵がありそうですね。

Beyond3Dの記事
http://www.beyond3d.com/content/news/342

NVIDIA MATLAB plug-in for CUDA
http://developer.nvidia.com/object/matlab_cuda.html

新潟が被災すると

今回の地震は、自分の家の周りには影響は小さかったのですが、新潟や長野が被災すると陸路での東京行きが大変になるよなぁ。

5分で分かるPapervision3D

・・・だそうです。

http://www.peterelst.com/blog/2007/07/07/papervision3d-in-5-minutes/

そろそろ、Flashの環境も触りたいんですけどねぇ。

2007.07.16

進展無し

そういえば、XPS M1330の状況は結局進展無しですねぇ。

ただ、DELLのサイトの方で、3週間待ちの表示が消えた(相変わらずLEDバックライトの方は、7週間待ちだけど)ので、平日の明日に進展があるのかもなぁ。

明日から

明日からCEDEC 2007の申し込みが開始でしたっけ?

今年は、9/29、9/30と東京で用事があるため参加しやすいといえばしやすいですね。

微妙な提言だなぁ

物理学会の提言かなんかが記事になってますね。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070716i501.htm

そもそも、「仕事時間の20%を自由に使って好きな研究」の「好きな研究」自体が今の仕事だったらどうするんだろうなぁ。

同学会では、若手が異分野の研究も行うことで人材としての魅力がアップすると考えた。たとえば、素粒子や宇宙論の研究者が経済を研究して金融に進んだり、渋滞の仕組みを研究して交通関係に進んだりすることをイメージしている。

これも、そんだったらはじめから「素粒子や宇宙論の研究」に進まなきゃヨクネ?って話にはならんのかなぁ・・・。それと、20%にさく予算はどこから?とかね。

地震

そういえば、新潟とか能登で大きな地震があったみたいですね。

http://rescue.yahoo.co.jp/emergency/223164.html

中越地震の時もそうですが、新潟あたりの地震は能登に比べると、このあたりはあんまり影響がないですねぇ。

進展がほしい

今日は、日本では休日ですが、当然海外では休日ではないわけです。

・・・何が言いたいかというと、今日が海外で平日なら先週から、まったく現在の製造情報が分からなくなったM1330に進展が欲しいよなぁ。

決意しては・・・

最近は、久々にゲームを作ってみたいと思うんですが、なかなか行動に移せませんねぇ。

近年は物理エンジンをよく使うようになったので、それのおさらいということでやりたいんですが、なかなかやる気がねぇ・・・。

3月に修了したりちゃ君あたりからmixiで新PCでBluetoothが付くので、Wiiリモコン + 物理で何かやってくださいよ、ってリクエストがあったので、それからなぁ。

体重計

最近は、いつもやってるトレーニングルームでのベンチプレス以外にビリーズブートキャンプ(さすがに大学内を探すと持ってる人がいますねぇ)なんかをやってたりするんですが、ちょっと体重以外の変化も気にかかるのでカラダスキャンの安い方を注文してみました。

関係ないけど、今回の注文での発送案内なんかを見てると、もうAmazonはAmazonプライムかお急ぎ便を選択しないと24時間以内発送はやってくれないんでしょうかねぇ。なんか、今までが無料だったので、サービスが悪くなった気がするよなぁ。

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2007.07.15

はてなスターって

間違って押しちゃった場合に消すこと出来ないのかなぁ・・・。

今日のブートキャンプ

とりあえず、応用編(DISC2)に突入。

汗かくなぁ。

2.0

この辺↓あたりとかで、XNA 2.0について触れられてるけどネットワークサポートはどういったものになるんだろうなぁ。

http://www.thezbuffer.com/articles/504.aspx

あと、SoftImage XSIの話も気になるなぁ。mod toolとかの新バージョンで対応とかそういうのはありがたいけどね。

デモをするかどうか

ちょっと月末締め切りの論文を書いているのですが、口頭発表でもデモは出来るのか、どうしようかなぁ。

起きたら

なんか、石川はあっさり台風が通り過ぎたみたいだなぁ。

朝方はスゴイ風が強くてうるさかったけど。

ウィルコムどうしようかなぁ

最近、エリアではないのですがイーモバイルの端末が気になるよなぁ(EM・ONEよりもExpressカード型の)。

結局、エリアでないと言っても石川にいるうちは、W-ZERO3[es]自体を使う機会が少ないからなぁ。

来月で、ウィルコムの契約が12ヶ月になるので、1年割引のペナルティなしで解約するのにちょうどいいんだよなぁ。

2007.07.14

第2夜

そういえば、今晩は怪奇大作戦 セカンドファイルのファイル2だったなぁ。

http://www.nhk.or.jp/kaiki/

ほどほどに

昨日の運動のせいで、足とか筋肉痛だよなぁ。

オーサリング

個人的には、物理エンジンのパラメータをCOLLADAに吐き出せて使えることは分かったのですが、そのデータをいじるオーサリングを何とかしてもらいたい物ですね。

まぁ、現状はMaxを使うのがいいのですが、個人で持つのが大変ですからねぇ。一時期は、学生版は、50,000円を切った時期もありましたが、また10万円を超えましたね(ただ、商用利用が不可です)。

個人的には、XSIが対応してくれるのが一番ありがたいんですけどね。前のエントリの論文でもXSIは"Planned"だったんで(ちなみに、体験版ではCOLLADAエクスポータが物理をはいてくれなかったのは確認しました)。

これは読んでおかないと

COLLADAのフォーラムの下記のスレに新しいレスが付いてました。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=729&sid=2006008c2157a77e79ca02ef74deb19e

そこにあった下記の論文は、ちょっと読んでおいた方がいいですね。

http://www.continuousphysics.com/ftp/pub/test/physics/Collada%20Physics/collada_physics_shortpaper_web3d_6.pdf

PhysX、Havok、ODE、Bulletの4つの物理エンジンのCOLLADA Physics対応状況について書かれてますね(対応状況などで考えるとPhysXが優秀だなぁ)。

あと、COLLADA Physicsでフォースフィールドは対応(まぁ、重力自体がフォースフィールドといえなくもないですが)だったか、オーサリングの問題はありますが、ちゃんとサポートしてあるというのはありがたいですね。これの対応は、ちょっと考えるとともに、やはりオーサリングもやらんとダメですかねぇ。

3連休

そういえば、月曜は休みなんだよなぁ。

台風のせいで天気が悪そうなので、出かけにくいので、ここは論文を書いてしまいたいところだよなぁ。

2007.07.13

アダルトは見事にスルー

ライブドアの検索キーワードの上位の話が、下の記事にあるけど、アダルト関連の解説は見事にスルーだな(除外されてないけど)。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352801,00.htm

個人的に、ずっと気にかかってるのは、「蒼井優」がいつ「蒼井そら」を超えるか。

日本語化

Second Lifeの日本語クライアントがようやく出たのか(β版らしいけど)、出る出る言ってようやくか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352802,00.htm

気づいたら

メンテは終わったみたいですね。

メンテ

Shader.jpのサーバの方が、運営会社の方で緊急メンテだそうで18:00まで見れないそうです。

鏡に内蔵

鏡に内蔵したWebカメラが出るのか、これは色々と使い道がありそうだよな。

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/12/035/index.html

製品情報
http://www.thanko.jp/mirrorwebcam/

ただ、鏡部分のデザインがもうちょっとなんとかならんかったのかなぁ。

選挙

参議院議員選挙は、7/29かぁ~。

この機会に一回帰ろうかなぁ。

何かが起きている

XPS M1330の情報が昨日、分からなくなりました。

受注番号を入れるとちゃんと出てくるんですが、現在の状態も配送予定日も"-"で分からん状態になっちゃったよ。

ご注文の製品は現在生産調整中ですが、諸事情によりお届予定日に遅れが生じる見込みです。

一応、こんなかんじだそうですが、製造上何かが起きたかな?

昨晩は

運動をしたので、そのまま疲れて寝てしまうかと思ったら、ずっと眠りが浅かったよなぁ。

2007.07.12

就活終了

・・・と言っても自分ではなく、研究室のM2の学生の。

研究室には、M2の学生が8人いて7人が就職活動をしていたのですが、今日終わったみたいです。

最後の1人が決まるまでが長かった。

今年の学生の傾向としては、わりと印刷会社(・・・と言っても最近の大手の印刷って付く会社は、純粋な印刷以外の業務もやってますが)へ行く学生が多いですね。

発売になったけど

「Point-based Graphics」が発売になったみたいですが、今月は買い物が多くて買えないよなぁ・・・(研究室に配架をお願いしたので、読めるんですが)。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&community=mk&txtSearch=mk&searchfield=community&imprint=Morgan+Kaufmann&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=9780123706041&srccode=&ref=&mscssid=RH45DJDLJWU99M6SUJ0NUL51W69GCSTA

最近は、かいせい(M2の学生)あたりとポイントセットとかはわりとホットな話題だというので、ちょっと読んでみたいのと、GPUの利用に関しても書かれてるようなので気になりますね。

そういえば、上のサイトを見てたらPointshop3Dというのがあるんですね。

http://graphics.ethz.ch/pointshop3d/

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気づいたら

新型PSPなるものが発表になっていたのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/12/news010.html

そんなに劇的に変えてはこなかったですねぇ。

2007.07.11

コックピット視点

エースコンバット6ですが、ちゃんとコックピット視点になると計器類が動いてるんだなぁ。

ラダー操作をちゃんと足でやってるのも見えるし、右スティックでの視点切り替えはいいなぁ。

ついにきた

ついに注文していたDELL XPS M1330が、製造工程に入ったみたいです。

予定日は、2007/07/25みたいですね。

ちなみに、注文自体は7/3なので、ここまでほぼ一週間。

体験

そんなわけで、ダウンロードが終わったので遊んでるんですが、やっぱ基本的なクオリティは高いよなぁ。

体験版

エースコンバット6の体験版が配信開始になったみたいですね。

とりあえず、ダウンロードを開始したのですが、混んでるのかどうか知らんけど、なかなか進まないねぇ。

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終わった

とりあえず、担当分のゼミ終了。

前回は、わりとすんなり終わったのですが、読んだ論文がアレだったので楽だったのですが、再発表(出来があまりに悪すぎると)がなしでよかった。

なんだよ

単なる、クイズゲーム向け巨大ボタンコントローラじゃないか。

http://inuro.infofreako.com/2007/07/e3msxbox360.html

これじゃ何もワカランが

Xboxでも片手コントローラねぇ。

http://www.famitsu.com/blog/express/2007/07/_xbox_360.html

これじゃ何も分からないけど、XInputでPCでも使えると面白いよなぁ。

遅々として

そういえば、DELL XPS M1330は、まだ製造段階にならんよなぁ~。

製造段階になれば早いんだろうけど、なかなか待つよなぁ(一応、注文当時は4週間待ち)。

どうせ待つならLEDバックライトにすればよかったかなぁ。

今年の梅雨は

なんだかんだ梅雨らしい梅雨なんですが、もういいよなぁ。

ゼミ

今日のゼミ担当は、自分なのですが今回の文献のチョイスは良かったなぁ。

1週間ほどで準備するにはわりと手頃な難易度でした。

そういう意味では、この論文の著者らの考え方がいかにシンプルかが分かるよなぁ・・・。

ちなみに、今回読んでいた論文はSIGGRAPH 2007に出てくるもので下記の"Active Refocusing of Images and Videos"です(ちなみに、GPU処理は一切ないです)。

http://cvlab.epfl.ch/~fmoreno/publications.htm

単視点で画像やビデオの深度推定を行い(ただし、撮影の時点で深度推定が出来るようにドットパターンを埋め込むのが難点)、あとでフォーカスをコントロール出来るようにするという論文。

同じような目的のソフトウェア(プラグイン)でIrisFilterがありますが、その辺との比較なども行われてますね。論文で言うと、Figure 9の(b)が基準となるイメージで(c)が著者らの手法ですね。で、(e)がIrisFilterの例ですね。ついでに、(f)はCanonのカメラだそうで。エッジ部分の処理に違いが分かりますね。

それにしてもこの論文は、結果はいいんですが、なんにしても深度画像を得る方法がめんどすぎ(制約もいろいろとあるし)。わりと地道な計測やってて、そのデータが公開されてるので再現は可能ですが(使用したプロジェクタの型番まで書いてあるので)。

まぁ、でもCGのようにはじめから明らかに深度が分かってるものであれば、ドット周りの処理を省いて使うのはありかもしれませんね。

2007.07.10

まさか

つーか、ぷっすまに出てきたゲームマニアはゲイムマンだったとは・・・。

Google Docs比べてどうだろう

CNET JapanにソースネクストがオンラインベースのOfficeソフトのβテストをはじめたみたいですね。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352561,00.htm

ThinkFree
http://www.thinkfree.co.jp/jsp/common/main.jsp

とりあえず、アカウントを作って試してみたんですが、サービスインしたばっかで混んでるかどうか知らんけど、エラーばっかりで進まないなぁ。機能的には、Google Docsより高機能そうだけど、このテのサービスが使えるかどうかは安定性が重要だよなぁ。

新バージョン

Robotic Studioの新バージョンが出たのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news055.html

Windows Mobile 6.0サポートってどういう意味かは分かりませんが、.NET Conpact frameworkもあるし、その辺で動く何かってとこでしょうかね。

とりあえず、この辺を読めと言うことでしょうね。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/robotics/bb625969.aspx

最近は

わりとどうでもいい話ですが、10日はクレジットカード支払いの引き落とし日です。

引き落とされたかどうかは、銀行の残高を見てもいいのですが、クレジットカード会社のサイトで限度額の変化などを見て引き落としがあったかどうかを見てるんですが、これって日付変わった午前1時頃とかでもちゃんと引き落とし結果になってるんですね。てっきり、銀行のATMの営業開始時間からだと思ったんですが。

今月は

今月はちょっと忙しいので、東京での会議は欠席なのですが、論文の締め切りが延びたりとかしたし、実家の千葉に帰れば良かったかなぁ。

まぁ、この機会を逃したので来月のお盆の時期かな・・・と言っても移動日は、お盆をずらさないとめんどうなことになりそうですね。

こんな手が

レジの女性に告白する方法
http://portal.nifty.com/2007/07/05/a/

う~ん、こんな手があったとは・・・。

2007.07.09

今年は

この時期になると家をあけると室内の温度はすぐ上がってしまうので、ゴキブリなんかに入られることがあるんですが、今年はまだ見てませんねぇ。

昨年バルサンして以来見てないよなぁ(あと、各所にコンバットを配置)。

今年は、事前にスプレー型の殺虫剤も買ったんですが、使わないで済むならそれに越したことはないですね。

結局

Twitterのアカウントは持ってないのですが、トップページを見ると結局日本人だけで流行ってるってことはないのかなぁ・・・。

http://twitter.com/

あと、こういうのを見るとますますセカンドライフなんてやりたくなくなるよなぁ・・・。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1001383.html

mental mill記事をアップ

Shader.jpのArticlesにmental millの記事をアップしました。土日にほとんど終わってたのですが、細かいところを直してなかったのでアップが今日になりました。

mental millにはHelpメニューからTutorialが見れるわけなのですが、一応簡単な使い方と言うことで。

FX Composer 第3回「mental mill」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=25

ツール自体は、そんなに色んなメニューがあるわけではないのでわりとすぐ使えるツールですね。

ちゃんとエクスポートできてるなら

ちゃんと仕様通りエクスポートが出来ていることが前提ですが、FX Composer 2.0って別にシェーダエディタとして使うんじゃなくてCOLLADAビューワーとして使ってもいいんだよなぁ。

物理以外(COLLADA Physics)はちゃんとサポートしてるし、テクスチャなどのパスもFX Composer上で直せるし。

原稿のチェック

前に入稿した記事(雑誌向けですが、技術の記事ではないです)のチェックをしなくてはいけなくなったのですが、そういえばこういう記事書いたなぁ。

XNAの本 2冊目

気づいたら"Microsoft Xna Game Studio Express Creator's Guide"が発売になってますね。

出版社の紹介ページ
http://mhprofessional.com/product.php?cat=112&isbn=007149071X

目次的には、"Professional XNA Game Programming: For Xbox 360 and Windows"よりもベーシックなことを扱ってそうな感じですね。

Microsoft Xna Game Studio Express Creator's Guide
Microsoft Xna Game Studio Express Creator's GuideStephen Cawood Pat Mcgee

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これもありかもしれないが・・・

PC Watchに「アロシステム、GeForce 8400M G/13.3型ワイド液晶搭載ノート」と言う記事がありました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0709/aro.htm

これもわりとアリですけど、やはりGeForce 8400M GとなるとDellのXPSのGeForce 8400M GSに比べてストリームプロセッサ数が半分がやだよなぁ。

あと、XPがいい、って人がいるかもしれないけど、VistaじゃないとTurbo Memoryとか意味ないんだっけ?

関連記事にマウスコンピュータの話が出てるけど、写真見ると全く同じ筐体に見えるなぁ・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0531/mouse.htm

2007.07.08

Amazonで

Xbox 360のドッキングステーションがAmazonでも買えるのか、これは買おうかなぁ。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0706/22/news005.html

販売元のサイト
http://www.digitalcowboy.jp/products/ga-cx1005xb/index.html

とにかく、冷却ファンがありがたいよなぁ。

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メンテ(7/24)

ココログの方で、下記の日程でメンテをするそうです(今から書いても忘れてしまいそうですが).

この期間は,記事の閲覧は問題ないのですが管理画面へログインが出来なくなるので,更新をお休みします.

2007年7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00の約18時間

詳しくは
http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/07/724_4f16.html

家計簿

テレビのCM見てたらDSで家計簿のソフトが出るのか。

3,000円も家計簿に出すなんて・・・と思ったらAmazonでは結構売れてるみたいだなぁ。

このテの市場って、アナログな方法でやろうとして、ダメだったけどDSでなら出来そうかも、っておもわせたら勝ちなんだろうな・・・。

それにしても、次の携帯ゲーム機はそれ自体がストレージを持っていてソフトはダウンロードで販売とかにして欲しいよなぁ(すでにPSPなんかはメモリースティックから起動できますが、アレは買うのにPS3いるし)。そうするともっと安くなるんだろうし。ただ、そうなると小売店との関係が難しくなりそうだよなぁ。

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最近読んでる論文

特に書くネタがないので、最近読んでる論文の話でも、ゼミ用に今年のSIGGRAPHの"Active Refocusing of Images and Videos"という論文を読んでおります。

http://cvlab.epfl.ch/~fmoreno/publications.htm

写真やビデオ(撮影方法が決められてますので、一般の写真画像や動画像というわけではないです)などにあとから好きなところ(厳密にはそんなにスゴイ自由度が高いわけではないのですが)に、フォーカスの処理をかけ直せるという論文。

撮影時の仕込みが、ちょっとあるんですがアルゴリズム自体はシンプルですね。

撮影時にドットパターンを埋め込むとで、近景、中間距離、遠景などの深度マップを作ってそのグループごとにフォーカスをかけて、あとはぼかすみたいなことをしてるみたいですね。最初、あんまり読まずに文献としてチョイスしたので一般的な画像や動画の話かと思ったら撮影のための準備がめんどそうですね(あと、著者らもデジタルカメラベースは今、検討してて取り組んでるとあるし)。

どうでもいい話題ですが、論文のFigure 1の(e)Alternate Lightingの写真だけ元画像と違うよね?女性の表情(歯の出方とか)が違うし。まぁ、これについてはビデオを見れば、元画像が違うのが分かるか。

スパム

最近は、Shader.jp Newsの方のコメントに結構スパムが飛んでくる(承認制だから表には出ないけど)んですが、メールなんかに比べると消す手間がめんどうだよなぁ。

なんか、いい手はないかなぁ。

この時間帯は・・・

もう一つテレビの話。

この時間帯は、「ミッシング~サイキック捜査官~」を見ることが多いのですが、この話は夢で予知夢とか霊からのお告げみたいなのを聴ける女の子とFBI捜査官が事件を解いていくんですが、事件解決の糸口が夢のお告げみたいなものだと脚本書く方は楽なんだろうなぁ。

ミッシング~サイキック捜査官~
http://www.sonypictures.jp/tv/shows/missing/index.html

視聴後

わりと、マイクロウェーブを使うってのと犯人は推理しやすかったけど、全般的には面白かったなぁ>怪奇大作戦セカンドファイル。

こういうちょっと科学的だけど、突拍子もないところのバランスは良いかもなぁ。

2007.07.07

ちょっと面白そうだなぁ

テレビ番組表見てたら「怪奇大作戦セカンドファイル」がやるのか、ちょっと面白そうだなぁ。

怪奇大作戦セカンドファイル
http://www.nhk.or.jp/kaiki/

今日から3週でやるのか、ちょっと録画だなぁ。

久々に

今日は一日寝てたなぁ。

とりあえず、これから買い物に行ってこよう。

7月は

なんだかんだ細々とした予定は入っているので、あっという間に終わりそうだよなぁ・・・。

2007.07.06

情報系は不人気

五十嵐先生の7/6の日記で情報科学の定員が少ないという話がありました。

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/diary/diary.html

世の中的には、意外と情報系が不人気という話がありますが、自分の中で実感がなかったのですが数値的な物が出てくるとやはり人気がないんでしょうね。まぁ、やっぱり収入とか社会に対する影響力とか考えるとなかなか難しいのかもなぁ。情報技術者は個のチカラで大きな影響を世の中に与えることが出来る可能性はありますけど、現実的に考えれば考えるほど普通の学生はリスクの少ない方を選択するよなぁ。

一方で、NTTデータの社長のインタビューという記事が前にあったのですが、この辺をみててもやっぱり待遇が良くないってことなんでしょうね。個人的には、大手のIT企業のビジネスのスタイルってまるで建設業界のゼネコンみたいな印象があるもんなぁ・・・(受注だけ取って下請けに流す・・・とか)。

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070323/sng070323000.htm

関連するスラッシュドットのエントリ
http://slashdot.jp/articles/07/03/23/0947223.shtml

中旬と言うことは

エースコンバット6の発売日が決まって、体験版の配信も決まったみたいですね。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/06/103,1183704760,74691,0,0.html

中旬に配信開始と言うことは、E3の期間にってところでしょうか?ということは現地ではプレイアブルな状態で出ると言うことかな。

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できるXNA

ふと、下記のプレスリリースを読んでいたら、

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070706.htm

「Xbox 360 特別購入プログラム」では、「Xbox 360 コア システム」と「Xbox 360 ハードディスク (20 GB)」 のセットが学校法人のみに受注形式で販売されます。また、XNA Game Studio Expressを Xbox 360 上で利用するためのサービスである 「XNA クリエイターズ クラブ」 年間メンバーシップ (税込 9,800 円) のご利用コードが購入本体の台数分付属します。Xbox 360 の各種アクセサリーも併せて購入できます。また、ゲーム開発に初めて着手される方へのチュートリアルとして、XNA Game Studio Express の導入とゲーム開発を優しく解説したインプレス株式会社発行「できるプログラミング XNA Game Studio Express」(非売品)が別途送付されます。「Xbox 360 特別購入プログラム」詳細に関しては、E-mail:xnajapan@microsoft.com までお問い合わせください。

「できるXNA」ってちゃんと存在したんだ。ただ、非売品と言うことで販売しないみたいですね。

あと、下記が公式サイトらしいですけど主婦コラムってなんだ?狙いがワカラン。

http://xna-studio.jp/

主婦コラム
http://xna-studio.jp/column/index.html

誰を対象にするか

Microsoftが教育機関向けにXbox 360特別購入プログラムというのをやるみたいですね。

プレスリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070706.htm
4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070706162825detail.html

まぁ、実際にXNAは比較的開発しやすい環境ではあると思いますが、そのスキル自体が学生の就職などに対するアドバンテージになるかどうかというのは気になるところでありますね。

XNAの導入は、個人的には専門学校生とか大学生ではなく、高校生ぐらいを対象に使わせてみるって言うのは面白いんじゃないかなぁ・・・。

はじめから、3Dでゲームを作るということを想定したカリキュラムを組むと高校生の時に習うベクトルや行列、力学と言った学問を実際にどう使うのかというのが分かるので、色々と他の分野にもいい影響が出そうな予感はするんですけどね。

ソフトとカードいらんから

PLAYSTATION Eyeとその対応ソフトの発売日が決まったみたいですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/06/news059.html

PLAYSTATION EyeのフレームレートってQVGA時に最大120らしいけど、これは魅力だよなぁ。正直、これだけでも欲しいよなぁ。

フレームレートが速い方がいいことってのは、けっこうあるけど、それを実時間で処理するとなると大変だよなぁ。そういう意味では、Cell向きといえるデバイスかもね(あと、バスの帯域もPCよりあるので)。

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱
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ためしにNormal mapping

試しにNormal mappingをしてみました。

ユーザーガイドのPDFを見ながらという感じですね。

一応、比較用に普通のPhongのものも下に表示しています。

とりあえず、Texture lookup 2dで法線マップを読むんですが、そのままでは法線のパラメータとして受け渡しができないので、Normals make normal(ちょっとわかりやすいようにしてamountのパラメータをいじってバイアスをかけています)をして、Phongに右クリックでパラメータ追加でNormalを加えてそこに繋げました。

ユーザーガイドはしっかり読んでいかないとダメだなぁ。

Normal
クリックすると大きなサイズになります

次のネタ

Shader.jpのArticlesの次のネタは、mental millの話題にしようと思っています。

あそこの記事って、一つ書いてしまうとその勢いで次も書けるんですがやめるとぱったり書かなくなります。

スクリーンショットを撮るソフト

Shader.jpのArticlesのようにスクリーンショットを撮って使うことが多いと冷静に考えると、

PrtScn→ペイントソフト

というので1枚1枚やっていくのは効率が悪いよなぁ。色々とソフトはあるでしょう(この手のソフトは、スクリーンショットの撮影機能のないネットゲーム向けに)から、ちょっと探してみるかなぁ(もしくは自分用に作る。一度、タスクトレイに常駐するソフトを作ってみたかったので)。

ちなみに、動画の場合はフリーウェアを使っております。

Flash CS3向け

あんまりFlashは触ってないのですが、COLLADAネタと言うことで。

Khronos groupのヘッドラインに投稿がありましたが、Flash CS3向けのPapervision3Dのコンポーネントが出たみたいですね。

3D in Flash CS3 - Papervision3D Component
http://www.todepoint.com/blog/2007/07/01/3d-in-flash-cs3-papervision3d-component/

今後もバージョンアップが続いて、アニメーションや物理、将来のCOLLADA Automationのサポートとかあるとだいぶ便利そうだよなぁ。

故障時の

Xbox 360の故障の多さから修理周りの規定が色々と変わったようなので、ちゃんと保証書を取っておかないとなぁ。

再販らしいけど

なんか、AmazonでGCのゲームの売り上げが上位に来ていると思ったら「ガチャフォース」再販ですか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』に近いシステムなのか、ちょっと面白そうですねぇ。Wiiで遊べるし、Amazonで新品の方を注文してみるかなぁ(入荷待ちですが)。

ガチャフォース
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インストーラ

そういえば、ActiveXコントローラのインストーラに関して色々と調べて悩んでるんですが、今回はコントロール以外にも必要なDLLがあってそれの配布方法をどうしようかも悩みどころですねぇ。

2007.07.05

DELL Axim X51vのCaps

DELL Axim X51vのDirect3D MobileのCapsというのをいただくことが出来ました(転載可です)。

「caps_dellx51v.TXT」をダウンロード

やはり、Intel 2700GはPowerVRのドライバを使ってるんですね(PCのGMAもそうだけど、IntelってPowerVRの技術を使うことはよくありますね)。

読んでみたいけど

最近、「聖マッスル」を読んでみたいと思ってるんですが、もうちょっと安くならんかなぁ。

こんな感じの話
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50051084.html

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エリートが

どうやらXbox 360のエリートは国内でも販売するみたいですね。

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070705.htm

さすがに10月発売だと待ちきれないので、先月買ったのに後悔はないですねぇ。

KDDIが

KDDIがPCとの接続で定額のサービスを検討しているらしいけど、金額よりも通信速度が気になるよなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news028.html

Docomoなんかでも64kbpsで秋からやるみたいだけど、どうかそういうセコイ速度にしないで欲しいよなぁ。

今年は行こうかなぁ

先生から送られてきたWISS 2007のCFP。

http://www.wiss.org/WISS2007/

今年は発表しに行ってみようかなぁ。

2007.07.04

Aximの場合

この前アップしたWindows Mobile 5.0機でTinyを表示するネタの話ですが、DELLのAxim 51vの場合は結構プログラムの書き換えが必要そうですね。

たまたま、51v持ってる人と話をしたのですが、アレってIntel 2700Gというメディアアクセラレータを積んでいて16MBのVRAMを持ってます。

W-ZERO3なんかはテクスチャなどのPoolの引数はD3DMPOOL_SYSTEMMEMにしておけばいいんですが、やはりD3DMPOOL_VIDEOMEMあたりを指定した方が良さそうですね。

実機を持ってないからD3DMPOOL_VIDEOMEMがちゃんと有効なのが確認できてよかった。

あとは、イーモバイルのEM・ONEなんかが気になる。

受注

DELLのサイトの方で注文状況を確認したら入金確認が取れたようで、生産準備にはいったようですね。

あとは、待つだけですね。

IVRC個人部門募集開始

今年は実行委員を引き受けたので、告知の方を。

VR学会などが主催する学生向けのバーチャルリアリティの作品のコンテストのIVRCの個人部門の募集が7/2から開始になりました。団体部門の方は、先日プレゼン大会が終わり、9/29、9/30に展示する作品がほぼ決まりました(発表は近日中)。

http://ivrc.net/one/

団体部門では、SIGGRAPHのE-Techにでれるような新奇性やデバイス、プロジェクションなどの工学的な新アプローチの面で評価がされますが、個人の方は技術よりも小規模でよりコンセプチュアルな作品なんかだといいと思います。

個人的な話ですが、今年はこういう日程なのでCEDECへ行って、そのあとはIVRCという流れになりそうですね。あと、10/1から3日間大阪で学会があるので、移動がハードです。

Turbo Memoryって

Turbo Memoryのモジュールって単体で買うことが出来るわけだけど、後付って出来ないのかなぁ・・・。

http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070519/etc_turbomem.html

XPS M1330って8月にはTurbo Memoryも選択できるらしいから、ささるとは思うんだけど・・・。

注文

なんだかんだXPS M1330の注文をしました。

まだ支払い手続きとかしたばっかりなので、納期などの詳細は分からないのですが、購入時の記載には4週間程度(ディスプレイのバックライトをLEDにするともっとかかる)という感じみたいです。

あんまり

今日の午後は、定例の会議ですが、なかなか時間を取られたくない時期に入っちゃったなぁ。

これがスゴイ欲しい

下のリンク先の「InFlight Power iPhone recharging cable」という製品は、なんでも飛行機のヘッドフォンジャックから電力を取り出して充電が出来るアダプタだそうですが、これはいいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/29/news014.html

国際線なんかで携帯ゲーム機が充電可能になると、時間つぶしに困らなくなるよなぁ。

0.0.2

今回のPhysX SDKのアップデートは、バージョンで言えば0.0.2あがっただけですが、個人的にフォースフィールドの導入はありがたいです。

プロジェクトでやってるネタで重力以外の力場(できれば、引き寄せる磁場が欲しいんですが)を使えるといいなぁ・・・と考えていたのですが、これで表現の幅が広がります。

2007.07.03

Creators Club premium subscribersにTorque Xの配布開始

GameDev.netからのネタですが、Creators Club premium subscribers向けにTorque X(グラフィカルなXNA向けゲームの開発環境とでも言えばいいんでしょうか)の無料ダウンロードを開始したみたいですね。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=454192

Torque X(動作ビデオなどもあり)
http://www.garagegames.com/products/torque/x/

今、ダウンロードしてるんですがなかなか面白そうなツールですね。ゲーム開発の教育向けの教材とかに使えそうな感じですね。

http://creators.xna.com/subscribers/torquex.aspx

Bullet 2.54リリース

物理エンジンのBulletの2.54がリリースになったようです.

Bulletのサイト
http://www.continuousphysics.com/Bullet/

ダウンロード
http://sourceforge.net/projects/bullet

6/19の記事で,XNA対応を書きましたが今回のバージョンでは以下にソースが入っているようです.

(Bulletのフォルダ)\Extras\BulletX

なお,BulletのXNAへの移植のプロジェクトに関しては下記のサイトで行われてるようで,ソースやランタイムバイナリなどの配布が行われています.

Bullet for XNA Physics Library
http://www.codeplex.com/xnadevru/Wiki/View.aspx?title=Managed%20Bullet%20Physics%20Library

Xbox Liveで

Xbox LiveでE3の期間だけ、色々とE3情報を配信してくれるのか、ちょっと楽しみですね。

個人的には、エースコンバット6 解放への戦火だよなぁ。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/03/103,1183430255,74385,0,0.htm

PhysXの力場

自分のノートPCで新しいサンプルであるSampleForceFieldを実行してもイマイチ、ピンとこなかったのですがPhysXハードウェアのささっているマシンで動作させたら何が起きてるかがよく分かりますね(なんか、レンダリングに関するオプションが違うらしい)。

1枚目は、竜巻の例。竜巻の軌道(?)上にポイントスプライトが出てます。緑の風船(ソフトバレーの球みたいな)の左下の球のメッシュが発生源ですね。

2枚目(サンプル的には3つめの)は、爆発でDebugRenderで見ると分かるんですが、こっちはX押すとそこから爆発で吹っ飛ぶという感じですね。緑と赤の半球みたいなのが爆風を可視化したものですね。

そういえば、もう1つサンプルが増えてますが、それはパスで(ホバーボード(バックトゥーザフューチャーの浮いてるスケボーみたいなやつ)で前に進むゲームみたいなサンプルなので)。

Ff001

Ff002
2枚ともクリックすると大きなサイズになります

フォースフィールドが導入されたことで

ようやく風や竜巻のような演出ができるようですね>PhysX。

出てる

7.06.25が出てるなぁ。

入れておかないと。

しかし、システムウェアが時間をおいて出たってことはちょうどSDKの更新をしてるタイミングだったんだなぁ。

力場

2.7.2でフォースフィールドが導入されたみたいですが、それはちょっと試してみたいのですが、その前にランタイムの7.06.25がどこにもないなぁ・・・。

2.7.2

PhysX SDKの2.7.2が出てますね。

とりあえず、今インストール中ですが何が変わるのかな?

あと、なんかXbox 360開発向けのインストーラがあったがあれはなんだろう。

ちょっとドキュメントとか読んでみないと。

2007.07.02

MT Frameworkのみの

人づてに聞いた話ですが、カプコンのMT Frameworkの求人というのがあるんですね。

http://programmer-wanted.capcom.co.jp/

これはこれで、気になりますね。

ディスプレイが欲しい

自宅用に液晶ディスプレイが欲しいよなぁ・・・。

・・・と言うのもXbox 360を買ったはいいけど、自宅はアナログ放送向けの従来のテレビなのできついんですよねぇ(現在は、別なところのプラズマに繋いでるんですが)。

あと、ついでに自宅でも広い画面が使えるとノートPCには便利ですしねぇ。XPS M1330なんかはHDMI端子が付いてるから下記のは安い割に良さそうだよなぁ。

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魔界塔士

魔界塔士Sa・Gaのiアプリ版のサービスが今日からスタートか、ちょっと久々にやろうかなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/02/news068.html

あと、もう一点気づいたのですがメタルサーガのiアプリも出てるんですね。

どうしようか

COLLADA Physicsを読み込むのは、まぁいいんですが、あれはあれで物理エンジンのポテンシャルを100%生かせるわけではないので、もうちょっと表現の幅を持たせるのには他の手も考える必要があるかもなぁ。

延長

そういえば、EC 2007の発表申し込みが延長になったみたいですね。

http://ec2007.entcomp.org/

こっちとしては、論文を仕上げるのにもうちょっと時間が使えるようになったかな?

Game Programming Gems 6日本語版

Game Programming Gems 6の日本語版が発売になっています(単語の間にスペースが無くて検索に引っかからなかったのですが).

目次に関しては,Microsoftの川西さんのblogにありますね.

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/

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やっぱり

う~む、中村中って男だったのか。あの低い声は、女性の声としては珍しいと思ったけど。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/singer/story/02gendainet07023096/

わりとあっさりと

夜型の生活だったのが朝型に戻ったみたいですね。

SP数

XPS M1330をそろそろ注文しようと思ってるわけですが、あれのGeForce 8400M GS(128MB)ってどんなもんか見てみました。

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_8400M_jp.html

ストリームプロセッサ数自体は、16ということみたいですね。マウスコンピュータの下のモデルは、8400M Gということでこっちだとストリームプロセッサ数が半分か、これはちょっと無しだねぇ。

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbz370/0707/index.html

ちなみに、上位の8600M GSはストリームプロセッサ数は同じだけど、クロックとメモリインターフェイスが違うようですねぇ。

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_8600M_jp.html

Teslaの話

PC WatchにTeslaの話がありますね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0702/kaigai369.htm

実際のところCUDA(とG80)のパフォーマンスって、あんまり深く試してないから何とも言えないですが、個人的には使っていきたいよなぁ。まぁ、今は色々とまだそろってない時期なので(自分で使ってるデスクトップはVistaにしてしまったんで)。

2007.07.01

G80はGSが遅い?

下のHumusでのコメントのやりとりを見てるとGeForce 8800はGS遅いのかもなぁ。

http://www.humus.ca/index.php?page=Comments&ID=187

やっぱり、AMDのGPUも入手しておいた方がいいのかもなぁ。

共有ビデオメモリという仕組み

共有ビデオメモリという仕組みがVistaであって、TurboCacheなんかと相性が悪いのは分かったんですが、ちょっとこの辺の仕組みについて詳しく知りたいよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0615/vistamech2.htm

共有ビデオメモリという仕組みがあることで、TurboCacheなんかが無いGPUなんかでもローカルVRAM足りないときにシステムメモリが使えるってことなんでしょうかねぇ。

いよいよ

わりと資金的なめどがたったので、そろそろDELLのXPS 1310を注文しようかと考えています。

ノートがVista機になったら完全にDirect3D10の開発に移行したいですねぇ。

もうちょっと詳細が分かると

毎年、7月末から8月はSIGGRAPHがあるからかどうか分かりませんが、CG関連の書籍の出版ラッシュがあるよなぁ。

・・・で、気になってるのが"Color Imaging Fundamentals and Applications"という書籍。わりと出版社の概要を見てるとレンダリングの人向けっぽいですねぇ。目次とか出てくるとどういう本かがわかりやすいのですが、とりあえずチェックってとこですね。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=3448

まぁ、発売後に研究室配架をお願いするかなぁ。

Color Imaging: Fundamentals and Applications
Color Imaging: Fundamentals and ApplicationsErik Reinhard Erum Arif Khan Ahmet Oguz Akyuz

A K Peters Ltd 2007-08-30
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トラックバックスパムが

相変わらずトラックバックスパムが多いですねぇ。

今は、トラックバックは閉じてるのですが、昔の記事に結構飛んできます。

トラックバック元がその記事を引用していないと弾くという機能をつけるだけで、だいぶユーザーの利便性が変わると思うんですけどねぇ。

案の定

眠れなかったなぁ。

金曜から土曜にかけて徹夜をしてしまい。土曜は日中寝てたせいですね。

とりあえず、今日は一日起きてて朝型に戻さないと。

GC

XNAのXbox 360でのGCに関するチューニングの話が下記にありますね。

http://blogs.msdn.com/shawnhar/archive/2007/06/29/how-to-tell-if-your-xbox-garbage-collection-is-too-slow.aspx

まだそんなにXbox 360向けのプログラムは書いてないのですが、ちょっとメモ。

7月

そんなわけで今日から7月ですね。

今月自体は、大きなイベントとかはないのですが、論文の締め切りが中旬にあるのですが、出来る限り早めに書いてしまいたいですね(すでに作業を始めてますけど)。

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