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2007.07.23

久々にLOD

定期的に、研究室の蔵書のチェックがあるのですが、久々に"LEVEL of DETAIL FOR 3D GRAPHICS"なんかを見たりしてるんですが、このあたりの手法って今のGPUに結構載せられそうな気がするけどどうなんだろうなぁ(もしくは、Cellなんかも有望かも)。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us/mk/us/subindex.asp?isbn=9781558608382&country=United+States&community=mk&ref=&mscssid=RH45DJDLJWU99M6SUJ0NUL51W69GCSTA

プログレッシブメッシュ(Hoppeの)なんかは、論文とか呼んだことがあるのですが、ROAMなんかは真剣に取り組んだことはないよなぁ。

ROAM Algorithm: Realtime Optimally-Adapting Meshes
http://www.cognigraph.com/ROAM_homepage/

ソースが公開されているようなので、呼んでみるのもありですよね。

Level of Detail for 3d Graphpics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)
Level of Detail for 3d Graphpics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling)Martin Reddy Jonathan D. Cohen Amitabh Varshney

Morgan Kaufmann Pub 2002-07-22
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コメント

森北出版から日本語版が発売されるみたいですよ(時期未定)

コメントありがとうございます。

この本の日本語版が出るんですか。

森北出版自体は、大学の先生が本を書くことが多いようなので、ジオメトリ処理関連の方が訳をやられることになるんでしょうか?

原著者の方のHPに「日本の森北出版から日本語版が出る」と書かれていたので、出版社にメールで問い合わせをしてみました。
日本語版は原著の第1版を翻訳していると言ってました。
そんな問い合わせをしたのが去年の今頃でした。
そろそろ出て欲しいです。

http://www.cs.virginia.edu/~luebke/
Japanese translation by Satoshi Kanai, Norimasa Yoshida, and Hiroaki Date, to appear (publisher Morikita Syuppan).

3名で翻訳されているみたいですね。

なるほど、著者のサイトでそういう話が出てるんですね。

> そんな問い合わせをしたのが去年の今頃でした。
なるほど、かなり前から注目されていたのですね>日本語版。

翻訳と言えば、Game Proramming Gemsなんかの翻訳はかなり早い方だと言えるんでしょうね。

※このblogのコメントはスパム対策のため管理者が、承認しないと表に出ないようにしております。そのため、すぐに反映されなくて何度か投稿処理をされたようで、お手数をおかけしてすみません。

Cellでプログレッシブメッシュというと、Lairが頑張ってるみたいですね。
http://www.gamasutra.com/features/20070424/sheffield_03.shtml

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