フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« スパム | トップページ | 家計簿 »

2007.07.08

最近読んでる論文

特に書くネタがないので、最近読んでる論文の話でも、ゼミ用に今年のSIGGRAPHの"Active Refocusing of Images and Videos"という論文を読んでおります。

http://cvlab.epfl.ch/~fmoreno/publications.htm

写真やビデオ(撮影方法が決められてますので、一般の写真画像や動画像というわけではないです)などにあとから好きなところ(厳密にはそんなにスゴイ自由度が高いわけではないのですが)に、フォーカスの処理をかけ直せるという論文。

撮影時の仕込みが、ちょっとあるんですがアルゴリズム自体はシンプルですね。

撮影時にドットパターンを埋め込むとで、近景、中間距離、遠景などの深度マップを作ってそのグループごとにフォーカスをかけて、あとはぼかすみたいなことをしてるみたいですね。最初、あんまり読まずに文献としてチョイスしたので一般的な画像や動画の話かと思ったら撮影のための準備がめんどそうですね(あと、著者らもデジタルカメラベースは今、検討してて取り組んでるとあるし)。

どうでもいい話題ですが、論文のFigure 1の(e)Alternate Lightingの写真だけ元画像と違うよね?女性の表情(歯の出方とか)が違うし。まぁ、これについてはビデオを見れば、元画像が違うのが分かるか。

« スパム | トップページ | 家計簿 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スパム | トップページ | 家計簿 »