フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 4.1 | トップページ | 寒い »

2007.07.29

最近ないなぁ

そういえば、ココログがメンテナンスをしてバージョンアップしたぐらいからトラックバックスパムが飛んでこなくなった気がします。ここ数ヶ月書いた記事に関しては、基本的にトラックバック出来ないようにしていますので、トラックバックスパムが飛んでこなくなって当然なんですが、古い記事には結構飛んできてたんですよね。

ちなみに、前にも書きましたがこのblogでは以下の理由でトラックバックを閉じております。

1.スパムが多い
2.トラックバックしても元の記事を引用していない(似た話題の記事にトラックバックすればいいと勘違いしてるトラックバックが結構多い)
3.リンクされたことを通知されなくても問題ない

と言ったあたりですね。2に関しては、ココログの方でトラックバック先の記事が元記事のリンクを含んでるかどうかをチェックするような機能が付いてれば再開してもいいと思ってるんですけどね。

« 4.1 | トップページ | 寒い »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4.1 | トップページ | 寒い »