フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

配信停止

Advanced/W-ZERO3[es] のアップデータの配信が止まってるみたいですね。

もうアップデートしちゃったよ。

それにしてもなぜ配信を止めたかを書いてくれないと不安になるよねぇ。

追記
こういった事情らしい。

http://www.willcom-inc.com/ja/info/07083102.html

うわ~、あてちゃったよ。

いつこっちを出るか

9月11日は午前中に東大で会議がある(午後はそのままCUDAのセミナーを聴きに行こうと考えています)ので、それにあわせて上京します。

それで、いつ上京しようかというのを考え中です。

10日が妥当なんですけど、7日から研究科棟の停電作業があるらしいので7日に出てもいいんだよなぁ・・・。

永かった

奥村愛子の久々のシングルに関して、販売サイトがクレジットカードに対応したのでようやく注文。

http://news01.sblo.jp/article/4836145.html

2枚目のアルバムが出てから例のごたごたで完全に終わりかと思ったけど、1年ちょいのライブ活動からようやくここまで戻ってきた感じはあるよなぁ。

コレは期待したい

シャープの新しいタッチパネルのニュース。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0831/sharp.htm

多点入力が出来るのはいいなぁ。多点入力も2~3年以内には一般化しそうですね(たとえば、次のDSとかに載せてきそうだよなぁ)。

アップデータ

なんか、Advanced W-ZERO3[es]のアップデータが出てるみたいですね。

とりあえず、バージョンアップ中。

追記
アップデートは終わったのですが、Operaのブックマークがデフォルトのに戻されるのはめんどうだなぁ。

動的に効率的に

Direct3D10向けにCOLLADAローダーを書き直してるんですが、COLLADAドキュメントの頂点データってモデルの状況によって結構変わるので、それに併せてD3D10_INPUT_ELEMENT_DESCの構造をうまく変えていくのがめんどうだよなぁ。

とりあえず、当初ID3DXBufferで頂点バッファとインデックスバッファを地道に構築していこうと思ったけど、ID3DX10Meshの方が管理が楽そうだよなぁ。とりあえず、library_visual_scenesから地道に構築をやってるのですが、いつできあがることやら。

確かに上がるな

Forceware 163.44を入れるとVistaのAeroのパフォーマンスが0.1上がるという話だったんですが、確かに上がりますねぇ。

最近は、パッチとかあてたらスタート→すべてのプログラムへのアクセス速度も劇的に改善したし、Vistaに関しては、まだまだチューニングが出来てない感はあるよなぁ。

Dell

最近

最近、GmailのRSSがIE 7.0で取れなくなったと思ったら、今日になってまた取れるようになっていたなぁ。

G92とG98の話

Beyond3Dからのネタですが、"NVIDIA G92 to launch on November 12th, so the story goes"と言う記事がありました。

11/12発表ですかねぇ。

http://www.beyond3d.com/content/news/443

元記事
http://www.digitimes.com/mobos/a20070829PD216.html

具体的に、Direct3D 10.1の話はない(そもそもMicrosoftのリリースは,2008年の第1四半期になりそうです)ですが、見たところではPCI Express 2.0に対応するようではあるみたいですね。

もしかして、GeForce 6と7の関係みたいな感じですかねぇ。

1発で

なんか、1発で無線LANのON、OFFが出来る方法があったみたいですね。

http://w-zero3.org/?WS011SH%2FFAQ#e39b9b46

フルキーボードのFn + OK(フルキーボード側の)か、メモ。

2007.08.30

OSの違い

ドコモのスマートフォンがHTCと富士通でOSがProfessinalとStandardで異なってたけど、そういえば2つのOSの違いってタッチパネルの有無というのもあったので、富士通の方はタッチパネルではないってことでしょうね。

無線LAN ON、OFFのメモ

アドエスの無線LANのON、OFFが面倒なので簡単にする方法が無いか調べてたら、この辺が参考になりそうですね。

http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?%CC%B5%C0%FELAN%B4%D8%CF%A2#i318d8df

なんだかんだ

買ってしまうんだろうなぁ・・・。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/08/22/104,1187751789,76842,0,0.html

とりあえず、スパロボ的なごちゃまぜオリジナルストーリーでなければいいかなぁ。

Wiiリモコンみたいな?

なんか、LogitechがWiiリモコンみたいな入力機器を発表するという記事がありますね。

http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=28174

これのことを言ってるのかなぁ。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3443&cl=jp,ja

ニセ学位

熊本大の教授がパシフィック・ウエスタン大学の学位を取っていたというニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000017-mai-soci

パシフィック・ウェスタン大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6

しかし、Wikipediaなんか見ると学位取得者が載ってるよなぁ(母校の先生もいるなぁ)。文科省が調査するみたいだけど、ここで学位を取った大学教員は今頃ふるえてるんでしょうか?

Googleニュースなんかを検索すると朝鮮日報のニュースがよく出てくるけど、韓国でも問題になってるみたいですね。

http://news.google.com/news?q=%E5%AD%A6%E4%BD%8D&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7DAJP&um=1&sa=N&tab=wn

ただ、このニュースだけは、事件のことより教授の名前の方が気になりますね。

http://www.chosunonline.com/article/20070809000060

Docomoがスマートフォンを

なんか、Docomoにスマートフォンが2機種加わるのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/30/011/index.html

Windows Mobile 6でもちゃんとスマートフォン版のOSを積んでるみたいですね。すでに、Docomoの場合、PCと接続しない場合はスマートフォンでも定額プランがあるので、HSDPAで色々と出来るのはいいなぁ。何より、今までのと違って携帯電話の形をしてるしなぁ。

たぶん、iモードへは接続できないんでしょうけど、Windows MobileはWindows開発者からすると作りやすい環境だしね(.NET Compact frameworkもあるし)。

型番を見る限りでは、1100番台がスマートフォンって位置づけになりそうだな。

COLLADA DOMでマテリアルへのアクセス

とりあえず、次のShader.jpのArticlesに書く予定のサンプル。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=11

ベースは、下のコードなのですが、Blenderが吐き出すファイルを読み込む(モデルは、BlenderのMonkeyを利用)と落ちるので、Triangleの処理を変えてます。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=23

COLLADA FXのprofile Commonを読み出すための処理を加えています。FX Composer 2で言えば、COLLADA FX Commonになります。

・Constant(定数色で塗るだけ)
・Lambert
・Blinn
・Phong

のうち、Constant以外のマテリアルを取れるようにしています。ちなみに、テクスチャを使っている場合、Diffuseがなくて、テクスチャ名とかになってることがあるようです。サンプルでは、D3DMATERIAL9ではなく、D3DXMATERIALを使っているのですが、それはテクスチャがあった場合に、対応できるように拡張したいためです。

CDAELoader::LoadDAE()関数からエフェクトの列挙を行いまして、CDAELoader::ConstructEffects()関数でマテリアルの取り出しを行っています。あとは取り出したマテリアルをSimpleCOLLADA.fxの

・g_MaterialAmbientColor
・g_MaterialDiffuseColor

にわりあてて、Lamertでシェーディングしています。ライトに関するパラメータはFXファイルの中で初期化した値を使っています。

Monkey

日本語の記事が

Khronos groupがSIGGRAPH 2007のBoFの資料を下記で公開していますが、ちょうどこの内容の部分の日本語の記事がMYCOMにありますね。

スライド
http://www.khronos.org/developers/library/

記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/23/siggraph06/index.html

こことか、あっちを読んでる人自体はシェーダモデル4.0自体はOpenGLでも2.1とかなら拡張でGLSLで呼べたりCg 2.0がサポートしていたりというのはご存じだと思うので、上の記事ではコアでってことでしょうね。

2007.08.29

SIGGRAPH 2007のNVIDIAの資料

SIGGRAPH 2007のNVIDIAの資料が出ていますね。

http://developer.nvidia.com/object/siggraph-2007.html

個人的な興味から下記を落として読んでみようかと思っております。

Real-Time Voxelization of Triangle Meshes on the GPU
Stencil Routed A-Buffer

プログラムが

10月のエンターテイメントコンピューティング 2007のプログラムが発表になったようですね。

http://ec2007.entcomp.org/

とりあえず、発表は10/2の一般口頭発表5 「創作」(10:45-12:30)のところになったみたいですね。

スタイラスの問題

Advanced/W-ZERO3[es]のスタイラスに関して、購入以来色々と試したりしてきてたのですが、結局、ティアドロップスリムを買ってみました。

レビュー
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000384/

やっぱりしっかりくっついてる分いいですね。ただ、もうちょっとひもが短くてもいいんだけどなぁ。

Tear001

Tear002

ネットでの追悼

海外のサッカーに関して、あんまり熱心に見てるわけではないですが、スペインのプエルタが試合中に倒れて無くなった話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000023-spnavi-socc

アントニオ・プエルタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%BF

たまたま、ちょっと興味があってYouTubeを検索してみたらこういうビデオがありました。ファンがこうして振り返って追悼するというのは、ネット時代らしいやり方かもしれませんね(元ビデオのコメント欄でメッセージが集まってますね)。

明日

前から動画の撮りやすいデジカメが欲しいな(さすがにDVは普段から持ち歩くには大げさなので)とは思ってたのですが、Xactiの新しいモデルが明日発表されるのか。

Xactiのティザーサイト
http://www.sanyo-dsc.com/products/iwmepn/index.html

一応、あてとくか

VistaとGeForce 6以降向けのパッチらしいですけど、一応、あてとくかなぁ。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070829121627detail.html

コレは興味深いなぁ

SM 4.0でのピクセルシェーダの補間方法を変えることが出来るのか、ちょっと興味深い話ですね。

http://wlog.flatlib.jp/?itemid=1025

DiVA展

しらいさんのところからですが、秋のNICOGRAPHでDiVA展があるみたいですね。

http://ameblo.jp/akihiko/entry-10045059686.html

例年と違って、部門が増えてるようですね(次回は、SecondLife部門は無くなってそうですが)。わり時になるのは、ゲーム部門ですかねぇ。インタラクティブアートと一緒に評価していいのかが気になりますが、おもしろい作品が出てくるといいですね(とは言っても締め切りが近いのでこれから作るのは難しいでしょうけど)。

それにしても応募は、「10分以内のムービー」だそうですがゲームの場合だと、コンソール機のトレーラームービーなんかでも10分はなかなか長いよなぁ。もしかしたら、YouTubeとかのフォーマットにあわせてるのかもね。

そうそう、芸術科学会主催ですが、応募は学会会員や学生と言うことでなくていいみたいですね。

IE 7.0(保護モード)とATOK 2007での困った問題

Vistaになって、Internet Exploer 7.0で保護モードってのが出来たのですがこの状態でATOKとの組み合わせでちょっと困った問題がおきてるよなぁ。

参考
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/264428/

まず、ユーザー辞書が使えないので自分の名前が一発で出てこないんですよね。これは入力フォームで不便だしなぁ。

あと、よく「~だよなぁ」って打つんですが、「~だ四なぁ」って変換されて何度直しても学習してくれない。

MicrosoftのIMEでも似たような状況(MS IMEでこの状況というのも困ったもんですが)みたいだけど、ホント困るよなぁ(今もこれを入力したら「困る四なぁ」だし)。

下にVistaのIEの制限があるんですが、「保護モードを解除してください」という対策はないよなぁ(これもまた、「対策はない四なぁ」になる)。

http://www.justsystem.co.jp/os/winvista/application.html#ATOK2007

とりあえず、セキュリティの問題を考慮しつつこの問題に対処するには、「Firefoxを使う」というのが正しい気がする。

また

ちょっとネットで買ったものが配送が佐川だと一日の予定が狂うなぁ。

昨日不在票入ってたのですが、やっぱりこの地域だと午前中に持ってくるのは無理なんだなぁ。

午前中に受け取って大学に行くってのが出来ないと中途半端な時間に帰ってこないといけないんだよなぁ。

ちょっとの加筆で出来るので

久々にCOLLADA DOMの話ですが、COLLADA EffectのCOMMON Profileからのマテリアルの取り出しの話。

ようするに固定機能向けのPhongとかLambertとかBlinnの話です。前々からソース自体はあったのですが、記事にしてなかったので、近いうちに。

とりあえず、Blenderからマテリアルの設定をしてはき出したものが下のモデル。

Blen

2007.08.28

パーティション

デスクトップの方で、パーティションのVista標準のツールを使ってみましたが、普通に使えますね。

ノートの方は今のところ使う予定はないのですが、外付けハードディスク(元々は前のノートPCの内蔵HDD)のパーティションを統合したかったのでちょうど良かった。

これはわざとと言うぐらいひどいなぁ

BioShockでのDirectX 9とDirectX 10での煙表現の違いという話ですが、それにしても9の方はひどいなぁ。

http://www.ozone3d.net/smf/index.php/topic,801.0.html

いくらなんでもこれはわざと(10に移行しろという)じゃないかというぐらいひどいなぁ。

1,2を争う

今晩の学食の定食の味付けはやばかったなぁ。

あれは自分の記憶する中でも1,2を争う味付けだったよなぁ。

パーティションのメモ

VistaってOS標準でパーティションを分割したりするツールがついてたのか、メモ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

VS 2005 SP1再頒布パッケージ

人づてに聞いたのですが、Visual Stuio 2005 SP1の再頒布パッケージが今度こそ出たみたいですね(以前出てたけど、いつの間にか消えていた)。

http://codezine.jp/a/article/aid/1653.aspx

x86向けのは下からダウンロードできるみたいですね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647

体験版

そういえば、結構前に「ビューティフル塊魂」の体験版が出たので遊びました。個人的には、もうちょっと長い時間遊ばせて欲しかったよなぁ。

体験版自体は、シングル用なので基本的なゲームの遊び方に変化ははさそうですね(オンライン対戦が加わるようなので、そっちは違うだろうけど)。解像度的にきれいにはなってるけど、レンダリングの質感がすごい上がったってことはない感じ(PS2→Xbox 360で順当に上がったって感じ)ですね。

作り手側からするとシンプルなシステムな分、スペック向上で作りやすくなってるんだろうなぁ。

とは言っても、ミドルウェアのALCHEMYを使ってるようだったけど。

ALCHEMY
http://www.alchemy.ne.jp/

ビューティフル塊魂 特典 王様ビューティホーストラッポー付き
ビューティフル塊魂 特典 王様ビューティホーストラッポー付き
ナムコ 2007-10-18
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
star手を出すのをためらっているのなら
starこれにて360デビュー!
star体験版の感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

延期

ドラクエ9の延期の話が正式に出てましたが、そういえばドラクエ9って当初はアクションRPGだったんだよなぁ。

それをコマンド式に戻したから延期になったのかなぁ。個人的には、マルチプレイならアクションRPGでよかったんだけどね。

ところで、9の前にはDSでリメイクを出すって話で、4が出るわけだけど実は販売戦略的な観点で延期ってことは無いのかなぁ・・・。

2007.08.27

PC版もでるのか

テストドライブの日本語PC版が出るのか。

http://www.e-frontier.co.jp/products/entertainment/simulation/cat_6/top.html

PC版自体は出てるのは知ってたけど、日本語版が出るのか。Xbox 360無い人とかにはいいかもなぁ。

秋の新色

Advanced W-ZERO3[es]の新色が出るのか。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/08/27/index_01.html

機種変もうちょっと待っても良かったのかなぁ・・・と思いつつスペック的に変更が無いからいいか。

もくろみ

なんか、世界陸上は見事にTBSのもくろみが外れまくってるなぁ。

まだ、ハンマー投げとかあるけど、あとは予選落ちした選手の中からMVPを選出するぐらいしかやれることがないんじゃないかな。

この裁判は気になる

ディズニーにアイデアをパクられたってことで、訴えた人がいるみたいですが、裁判の行方が気になる。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/disney/story/26reutersJAPAN275642/

もしかしたら、手塚治虫とかナディア(アトランティスで)とかねぇ。

2007.08.26

来月の上京

来月は2回ほど上京します。

1回目は、9/11に東京で会議がある(東大に行くのでそのあと、CUDAの講演を聴きに行こうと思っています)ので、その前後数日(9/5は大学での用事があるので、移動はその後の日だろうなぁ)。

2回目は、月末でCEDECぐらいからIVRC(9/30)までになると思います。

2回目に関しては、10/1から大阪で学会があるので、9/30に移動があるのが大変だよなぁ。

スライド作り

ちょっと火曜日に、プロジェクトをやっている研究室のM1向けのスライドの準備をしてるんですが、PowerPoint 2007でスライドを作るのは初なのですが図なんかは作りやすくなってるよなぁ。わりとSmartArtなんかは、使ってみたりしています。

Amazonなんかでは、UIの変更が不評だけど個人的には使いやすくなってるんじゃないかなぁ。PCのスペックがあがってる分、快適に作業は出来てますし。

2007.08.25

ダイヤルアップの設定をしていて気づいたこと

アドエスをモデムとして使うためのドライバのインストールやダイアルアップの設定などをやっていて(来月は東京へ行くので)気づいたのですが、このXPS M1330ってダイアルアップモデムが内蔵されてなかったのか(ダイアルアップの設定をしたらモデムがなかったので)。よく見たら、LANのコネクタを挿すところしかないし。

まぁ、最近はアナログな電話回線でダイアルアップする機会は減ってるから無くてもいいよなぁ。もし必要ならUSBモデムとかでいいしねぇ。

あと、アドエスで通信してて思ったのが、この辺(石川)の基地局はW-OAMに対応してなさそうだなぁ。SPEED TESTでも4xでおおむね128 kbps以下だし。

欲しいんだけど

このSideShowデバイスの開発キットって実は欲しいんだけど、最近ノートPCを買ってその環境をそろえるのにお金を使いすぎたので、ちょっと今は買えないよなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070825/etc_freescale.html

ガジェットの本

昨日は、本屋でガジェットの本が売ってたので購入。

Windows Media Playerなんかを呼ぶようなやつは、ActiveXコントロールを呼んでるわけですねぇ。そうなるとJavascriptだけで足らない用事は、自分でコントロール作ってしまえばいいわけか。

あと、研究室のライブカメラとかのガジェットとかはありだよなぁ。

Windows Vistaガジェットプログラミング
Windows Vistaガジェットプログラミング松浦 健一郎 司 ゆき

秀和システム 2007-05
売り上げランキング : 23201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

持って歩くことが多くなった

アドエスにしてから、まだ数日ですけど以前のW-ZERO3[es]よりも持って歩くことが増えました。

やっぱり、サイズは重要だなぁ。

あと、スタイラスのためにストラップを買いました(ダイソーののびーるストラップが良さそうな話がネットにあったので)が、長さはいいんですけど接着剤とか使わないと取れそうだなぁ。

Intelが・・・

いよいよIntelがSM 4.0をサポートするかという話。

http://www.beyond3d.com/content/news/431

ただ、ハードウェアが要求を満たしていてもドライバをなかなか出さなかったりすることがあるからなぁ。

2007.08.24

こういうのがちゃんと出ると

痛いニュースのGT5のエントリ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021958.html

こういうのがちゃんとリアルタイムで動いて製品で出てくるとPS3すごいな、って消費者は普通に思うんだけど、PS3では、まだそういうタイトルで遊んだことがないんだよね(ガンダム無双と後輩が買ったFolksSoulしかみてないので)。

Xbox 360では、最初にTestDriveを買ったけど、次に買った「Gears of War」では、そこそこ感激があったもんなぁ(Oblivionはゲーム的には感動が大きいのですが、グラフィックス的には移植元のPC版が出たのが結構前なので、クオリティ的には0.5世代ぐらい前)。

これはいいなぁ

プリンストンから出るこのBluetoothアダプタは出っ張らなくていいなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35992.html

http://www.princeton.co.jp/news/info/news_contents/200708241212.htm

今はもうBluetooth内蔵にしてしまったので買わないとは思いますが、こういう製品はもっと早くに出して欲しかったよなぁ。

よく見たら

よく見たらEngadgetにあるXPS M1730にノートPC版のPhysXの話が書いてありますね。

http://japanese.engadget.com/2007/08/23/xps-m1730/

学外でも

一つ前の記事の続きですが、学外の人でも受講可能なようですね(コメントありがとうございます>Imagireさん)。

これは聴きに行かないとなぁ。

タイミングがいいかも

下記の2つのblogのエントリからDavid B. Kirk氏の"CUDA Software and GPU Parallel Computing Architecture"と言う講演が東大であるらしいんだけど、9/11って午前中、東大で会議があるのでちょうどよいじゃないか。

CMSとモバイルとフィードと四畳半社長のエントリ
http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/nvidiagpudavid__5ea8.html

mnagakuのx86_64地獄のエントリ
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=590

講演概要
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/special_lecture/lecture_Kirk.html

そんなわけで、行ってみようか悩むよなぁ。これって、学外(東大外)の人でも受講できるのかなぁ・・・(問い合わせればいいのですが)。

小さいことだけどありがたい

新しいW-ZERO3[es]のW-ZERO3メールって地味にSSL対応になってるなぁ。

これで、Gmailなんかが受信できますねぇ。

どうなるのか?

電通自身がSecond Lifeに「バーチャル東京」を作ったのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/23/news079.html

参入は、600万円ねぇ・・・。

逆に言うと

SIGGRAPH ASIAは伝統的なスタイルといえるのかもしれませんね。

http://www.siggraph.org/asia2008/

SketchもE-Techもそのままの名称ですし。

来年のSIGGRAPHは色々と変わる?

今日は、M2の某かいせいのSIGGRAPHの報告会(彼は、Posterが2件通ったので)で来年の話をちょっとしたので、自分でも来年のサイトを見ていました。

http://www.siggraph.org/s2008/submissions/juried/formats.php

話には聞いてましたが、今までと結構募集する部門の名称が変わってますね。

Classはコースなんでしょうね、従来の。

SketchとかEmerging technology(E-Tech)と言う名称が無くなってますね。

たぶん、Publicationにしたくない発表はTalkなんだろうな。

E-Techの代わりっぽいのがDemoっぽいですね。これはE-Techとレギュレーションが、どう違うのかが気になりますが、商業的な発表なら出展者になれ、って言ってますね。あとは、もしかしてソフトウェアよりになるのかなぁ(今のE-Techはハードウェアよりなので)。

Installationもデモに近そうですが、こちらは説明員をおいてはいけないようですね。これは伝統的なアート展示に乗っ取ったものでしょうね(伝統的なアート展示では作家は作品の前で解説に立たない。代わりに解説員をたてることが多い)。

あと、SIGRAPH ASIAの募集要項も見た方が良さそうですね。

2007.08.23

つづき

一つ前のエントリの続きですが、「どうするか?」という話ですが、なんだかんだ、もうちょっと修了のメドが見えてこないと身動きがとれないということですね。

どうするか?

今日もたまたま、某先生と来年(修了後)どうするの?って話がでました。

さて、どうしたもんですかねぇ。

そういえば、Microsoftの川西さんのblogで、日本で純粋にグラフィックス技術でR&Dを置いている会社がなかなか無いって話がありますが、確かに言われてみればあんまりないですよねぇ。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2007/08/09/siggraph-2007.aspx

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2007/08/09/siggraph-2007.aspx

最近、カプコンのMT Frameworkなんかは位置づけ的に、そうかもしれないけど待遇的には欧米とはちょっと違いますよね。

あと、ポリフォニーデジタルなんかも、それっぽい募集要項でしたよね(今は募集して無いようですが、こういう感じ)。

読まれてるんだなぁ

木村君(今年の3月に修了した学生)の修論が引用されてるなぁ。

http://lucille.atso-net.jp/blog/?p=332

ちゃんと読まれてるんだなぁ。

早いなぁ

Wiiの販売台数がXbox 360を抜いたのか、1年差があったのに早いなぁ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=8573

一応

Tinymobile

一応、Advanced W-ZERO3[es]でTiny。

Windows Mobile 5.0のSDKでビルドしたバイナリですが、ちゃんと動きますね。FPS的にはW-ZERO3[es]とあまり変わらない気(CPUクロックの割にですが。ただ、画面解像度がふえてるので)がするけど、Windows Mobile 6.0のSDKでビルドすると変わったりするのかなぁ。

配信

Xbox 360で塊魂の体験版の配信が開始になったのか、あとで落としておかないと。

エースコンバットとか、早い時期に体験版出してくれるから購入するかどうかの参考になるよなぁ。

これか

PhysX 100Mの写真があるようですね.

http://www.marketwire.com/mw/release.do?id=763080

なんかこれだとはじめからオンボードに載せないといけなさそうですね。

mixiとかblogでクビとか

例のコミケのときにキセルの顛末はこんなことになってるのか。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mixi/story/20070822jcast2007210558/

下のニュースも個人情報の扱いの話もあるけど、これも調子に乗ってblogに書いてクビの例だよなぁ。

http://www.tanteifile.com/diary/2007/08/20_01/index.html

気をつけないとねぇ。

2007.08.22

Bluetoothのアダプタがあるので

ワイヤレスActiveSyncのために、「IMUB-01」を買ったわけですが、これがサポートするプロファイルは、

GAP、SDAP、SPP、OBEX、A2DP、AVRCP、DUN-DT、HID

のようですね。冷静に考えると自分でBluetoothを使って他のデバイスと通信するプログラム書いてもいいんだよなぁ。そういえば、研究室にコレが転がってなかったっけ?

mini USB Bluetoothアダプタ(楽天で買う)

5.0のSDK

Windows MobileのSDKは6.0のを入れてるんですが、5.0を入れないと前に作ったプログラムの.slnが開けないのかぁ。

まぁ、それほどソース量が多く無いので、直開きでいいかもなぁ。

明日は

明日は、学内で行われてるサイエンスキャンプの懇親会にちらっと出る予定です。

ですから、さすがに一泊してそのままってのはねぇ。

サイエンスキャンプは高校生向けのイベントなのですが、高校生といえば関係ないですが、最近高校時代の同級生(あんまり面識はないのですが)がテレビに出てるようですね(何度かみますが)。わりと、例の24時間テレビの熱くない熱湯風呂の件で話題になってるみたいですね。

激しい眠気

今日は、研究室のメンバーと焼き肉をしたのだけど、そのあと激しい眠気が。

酒は、発泡酒とバーボン(ジム・ビーム)をちょっとしか飲んでないんだけどなぁ。

明日の予定があるので、さすがにこんな状態でも家には帰らないとなぁ。

これがいったい

AGEIAがPhysXボードをノートPCでも使えるように、PhysX 100Mという製品の開発をしてるみたいですね。

http://www.ageia.com/blog/2007/08/ageia-enhances-mobile-gaming-with.html

Express Cardで発売とかだったら、ちょっと考えちゃうよなぁ。

思っていたよりも便利かも

Dsc02202

そういえば、W-ZERO3向けのUSB Bluetoothアダプタを買いました(下)。

さっそく、ワイヤレスActiveSyncをやってみたのですが、これはわりと便利かも。

Dsc02203


スリープできなくなった

最近、Vistaの電源ボタンを押してもスリープにならずにログオフになって鞄の中ですごい発熱してると思ったらMedia Centerの設定をするとスリープにならないのか。

http://blogs.sqlpassj.org/mitsugi/archive/2007/07/20/23835.aspx

これはノートPCには勘弁して下さいよ。

追記
ちょっと色々と設定を見ていたら下記のところをスリープにすればOKっぽいですね。

Sleep
クリックすると大きなサイズになります

届いた

Advanced W-ZERO3[es]が届きました。

店頭でモックとかは、触ってたんですが、以前のモデルより本当にスリムになったよな。

やっとポケットに入れて持ち歩けるサイズといえるのかなぁ。

あと、やっぱりWiFiは必要だなぁ(自宅では、2Mbpsぐらいで通信してくれてますが)。

セットアップを始めてるんですが、テンキーの2の誤入力をよくやるのですが、これは慣れだなぁ。あと、スタイラスはやっぱりもうちょっと何とかならなかったんだろうか。

あと1年ちょっと

一応、ストレートに修了するのであれば、10月で修了まであと1年になります。そういったことから真剣にその先や残りの1年(今の時点で留年は考えないものとして)をどうするか考えないといけません。

とりあえず、修了要件に関しては、

1.国際会議での口頭発表(×。なんだかんだポスター止まりなので。)
2.主著での論文誌(△。主著での論文誌執筆経験はあるのですが、もう1本欲しい)
3.講義の10単位取得(終了)
4.副テーマ(終了と言ってOK)

まじめにいじると

コードの書き換えの他に、Mod Toolを相変わらずいじってるんですが、モデリングはともかく、テクスチャはったりシェーダ(オフラインも含めて)の書き換えをしたりなどのUIに馴染んできました(Render Treeが分かってきたらなんとか)。

今までXSIにはまじめに向き合ってなかったのですが、まじめに向き合うと使えるなぁ。

ちなみに、UIとか操作性の安定感とかメニューの探しやすさはBlenderよりも馴染みやすいですね。

個人的に、Blenderに関しては、オブジェクトモードとエディットモードの切り替えはなんとかならないんですかねぇ。

書き換え

Direct3D10環境への移行のためソースの書き換えをやっております。

とりあえず、当面は下記のDirect3D10版ですね。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=481

COLLADAのローダーを書き直してるんですが、とりあえず目下のところInput Layoutの部分ですねぇ。柔軟性とツールごとに吐き出し方が違う点にどう対応するかですね(特に、FX Composer 2とそれ以外のツールで見るべきところが異なるので)。

まぁ、とりあえずは下記のツールとやりとりができればいいか、

・FX Composer 2
・Blender
・Mod Tool

2007.08.21

明日の午前中

実家の方で、Advanced W-ZERO3[es]を送ってくれたらしいので、到着は明日の午前中かな?

思えば、先代のW-ZERO3[es]の使用率が低かったのは、WiFi内蔵じゃなかったからかも。アダプタは持ってたけど、抜き差しが面倒だったんですよね。これが内蔵になると自宅での寝ながらネットとかには便利ですからね。

あと、わりとPDFの閲覧がどうなのか気になる。いつになったら手軽に論文が読めるデバイスが出るんだろうなぁ。

GPS対応でないのが・・・

Google mapのiアプリ版が出たのか。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/060/60102/

http://google.jp/gmm/index.html

ちょっと通信のタイムラグがあるけど、割ときれいに見えるよなぁ。

GPS対応でないのはちょっとなぁ(それにはDocomoの公式アプリになる必要があるけど)。今のところDocomoでしか使えないんだから、Docomoも察してあげてGPSをさっさと使わせてあげれば、他のキャリアよりちょっとだけ優位に見えるんだけどねぇ。

日本でも

MicrosoftがGamefest Japan 2007を9/6~9/7に開催するようですね。

Microsoftのプレスリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070821.htm

これって、Meldownの代わりってことでしょうかねぇ。

Vistaのショートカットキーのメモ

ノートPCなのでモビリティセンターとかが一発で起動できるのはありがたいなぁ。

http://review.japan.cnet.com/feature/0704_vista/column_3.html

サイドバーのメモ

Vistaのサイドバーのガジェットを作るためのことを説明した記事。

http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/08/SideBar/default.aspx?loc=jp

書籍は、1冊が出ていて、もう1冊が月末に出るのか。

Windows Vista ガジェット プログラミング
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-1658-0

Windows Vista ガジェット入門
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797342567

Windows Vistaガジェットプログラミング
Windows Vistaガジェットプログラミング松浦 健一郎 司 ゆき

秀和システム 2007-05
売り上げランキング : 24224


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows Vista ガジェット入門
Windows Vista ガジェット入門まえかわ かおる

ソフトバンククリエイティブ 2007-08-29
売り上げランキング : 145570


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実家には

そういえば、Advanced W-ZERO3[es]の方が、実家には届いたみたいですねぇ(契約上、実家に送る必要があったので)。

今日、こちらに向けておくってもらうのは受け取りは明日かな。

基本的に、ここを見るとDirect3D Mobileに関してはW-ZERO3[es]と変わらんようですねぇ。

ビデオ処理周り

エンジンのDirect3D10書き換え以外にもVista向けの(GPUでフレーム画像の処理ができるように)ビデオ処理のプログラムも書かないとなぁ。

こういうツールも

ちょうどOpenGL.orgのヘッドライン出てたので取り上げますが、ActiveXでCADデータを見せるソフトウェアではActiveSolidというソフトがあるようですね。

元ネタ
http://www.opengl.org/news/permalink/activesolid_253_released/

製品ラインナップ
http://activesolid.ncf.ca/products.html

こちらは、モデリングまで出来るようですが、アニメーションなどをさせるというのは目的ではなさそうですね(以前から知ってたんですが、その点で作ってるものと方向性が違うので取り上げてないのですが)。

ちなみに最近は、Direct3D10向けにエンジンを書き直していたりしるんですよねぇ~。

2007.08.20

10月は大阪へ

前のエントリの続きですが、10月は大阪に行きます。

なんだかんだ大阪って意外と行く機会が少ないんですよね。

・大学の先輩の手伝いでイベントで福崎へ
・関空を利用するので、宿泊

ぐらいかなぁ。関西自体(広島に4年ほど住んだこともありますが)は修学旅行などで、京都、奈良へ行きましたし、神戸で学会発表をしたこともあるのであるんですが、大阪はなかなか無かったよなぁ。

発表

そういえば、7月に投稿したEC 2007の採録メールが来ました。

発表は10月頭。

結局

下の記事で書いた環境に関しては、再インストールしたら直りました。

プラグインマネージャでは、存在は確認できたけどエラーで読み込めてない感じでした。

あと、CrossworkでCOLLADAが出力できないとかもあったのですが、そういう人は再インストールかも。

インストールで

なんか、研究室の他のPCでMod Toolを入れたらXファイルのエクスポータとか3dsのインポータとかのプラグインが使えないなぁ。

プラグイン自体が読み込めてない感じだし、なんかインストール時に何かあったかなぁ。

ATM

なんか先週あたりから大学のATM(北國銀行)がおかしいっぽいなぁ。

先週、研究室のM2の学生がUFJで降ろせないって話をしてて、今日自分で北國で降ろそうとしたら、降ろせないし。あと、郵便局のカードでダメだったというのもいるし。

受付が終了したセッションも

CEDECで受講申し込みが終わったセッションに関しても見れるような場所が用意されてるのかぁ。

http://cedec.cesa.or.jp/headline/h2.html

ドライバがなぁ

IntelのG965ってカタログスペック上は、だいぶマシになったけど、ドライバの状況がひどいんだなぁ。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070820133020detail.html

イカン

最近、タスクの管理とかメールへの対応とかが雑だなぁ。

締め切りのある学会関連の書き物の仕事(論文というわけではないのですが)がはいっていたりとか、ちょっと整理していかないと。

Render Tree

Mod ToolのRender Treeをいじって、リアルタイムシェーダのエフェクトを構築してるんですが、これの使い方でDirectX 10向けのやつの詳しい使い方(各ノードの依存関係など)を解説したドキュメントって無いのかなぁ。

9の方は、付属のドキュメントで十分なのですが10の方で、GSが機能しないんですよね。VSとPSだけの時はちゃんと動いてくれてるんですが。

Vista対応

大学のVPNなんかのサービスのトップページに行ったらVista対応は近日中にやると書いてあったので、これが対応してくれるとXPからの完全移行が出来るよなぁ。

寮ぐらしじゃないとVPN使わないと学内ネットにアクセスできないからなぁ(メールはとれますけど、FTPとか)。

2007.08.19

ストラップ

Advanced W-ZERO3[es]に機種変するとして、頭が痛い問題はストラップをどうするか。

あの機種って、スタイラスが内蔵できないからストラップでなんとかしないといけないのですが、なかなかいいのを探すのが大変そうだよなぁ。

とりあえず、下記のあたりのはわりと良さそうな気がするけど。


http://item.rakuten.co.jp/keitai/c/0000000652/

なんだかんだ悩んだ末に

Advanced/W-ZERO3 [es]への機種変をウィルコムストア(ネットのやつ)で申し込む。

あのBluetootアダプタは

あのBluetoothアダプタってW-ZERO3[es]をモデムに使うのはダメなのか。

そうなると少し使い道が減るよなぁ。

GPU Gems 3到着

GPU Gems 3が届きました。

とりあえず、これからちょっとざっと見てみるかなぁ(+おもしろそうなサンプルを動かしてみたり)。

Gems3

NVIDIAの開発者向けページにある紹介ページ
http://developer.nvidia.com/object/gpu-gems-3.html

GPU Gems 3
GPU Gems 3Hubert Nguyen

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-08-03
売り上げランキング : 5148


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

mini BのBluetoothのモジュールって

W-ZERO3[es]とかで使えるBluetoothモジュールって楽天のIBS Japanのショップでは月末からって話でしたが。ウィルコムストアではすでに買えるのか・・・。

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/WiFi/Bluetooth/IMUB-01.html

・・・というわけで、注文。これで、ワイヤレスActiveSyncとモデムにできるな。

Mod ToolでHLSL

ドキュメント(なぜか日本語版が付属してるなぁ)を見ながら、Mod Toolの方でHLSLのシェーダをモデルに適用しようとしてるんですが、ようやくRenderTreeの使い方がわかりました(画像の左下が、デフォルトのPhongで右下が赤く塗るだけのHLSLでのレンダリング結果)。

ちょっとuniformで入れる変数のセマンティクスってどうなってるんだろうと悩んでいたのですが、ドキュメントを見ると変数名に命名規則があるようですね。

あと、下記で気づいたのですがVistaだと普通にDirect3D10も使えるんですね。確かに、Direct3D10のシェーダの選択もできますね。

http://www.softimage.jp/xsi/6/index.html

これは便利ですが、エディタがイマイチなので、外部のシェーダツール(FX Composerなど)で記述して持ち込む方が良さそうですね。

Modd3d
クリックすると大きなサイズになります

2007.08.18

発送された

GPU Gems 3を発送しましたメールがAmazonから来たなぁ。

明日の午前中には届くかな?

これもメモ

研究室では、共有データをTeraStationを使って管理してるんですが、Vistaでネットワークプレイスの追加の仕方がわからず困っていたのですが、下記の記事を見てやり方がわかりました。

http://ameblo.jp/wvsh/entry-10026783125.html

なるほど、コンピュータで右クリックして【ネットワークの場所を追加する】をすればいいわけね。

これは参考になる

Mod ToolとXNA GSEとの連携に関して、下記のエントリは参考になりますねぇ(詳しくは、下のエントリのMOREのリンクから)。

http://lurgee.blog96.fc2.com/blog-entry-120.html

やっぱり機種変かなぁ

今月が、ウィルコムの契約12月目なので、イーモバイルへ移行するか、Advanced/W-ZERO3 [es]へ機種変するか悩んでいるんですが、Advanced/W-ZERO3 [es]への機種変にするかなぁ。

この機種変で、W-SIMの通信速度も上がるしなぁ。

しまったなぁ

のんびりしてたらCEDECの3日目がほとんど申し込みが終わりだなぁ。

こういう状況ならちょっとお金払って受講してもしょうがないなぁ。

今年は、箱が狭いのか、応募が多すぎるのか、セッションのバリエーションが少ないのか、そんなところかなぁ。

なんだったんだろう

RSSリーダの方で、"NVIDIA Scene Graph Software Development Kit v4.0 beta is released"という記事があったんですが、気づいたら無くなってるなぁ。

The NVIDIA Scene Graph Software Development Kit (NVSG SDK) provides a comprehensive set of classes that developers can easily combine and extend to create fast and reliable GPU-centric graphics applications. NVSG is the ideal platform for Vehicle Styling, Volume Rendering, Broadcast Graphics, and Vis/Sim style applications due to its shader-driven design and effective use of OpenGL extensions and GPU resources. Version 4.0 adds support for: OpenFlight, COLLADA / COLLADA FX, and OBJ file formats; FX Composer 2 and mental mill Artist Edition effect interchange; significant Animation extensions; HD SDI Graphics-to-Video Output support; new examples and many performance and usability enhancements. NVSG is available free from NVIDIA’s developer site.

実際、こんな感じで書いてたんですが、公開もされてないし。

2007.08.17

操作メモ

Vistaでのタスクマネージャの起動は、Ctrl + Alt + Delではなく、Ctrl + Shift + ESC。

ついに発送間近に

Amazonで注文していたGPU Gems 3が「まもなく発送されます 」になりました。

土日あたりに来るのかなぁ。

Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose Computation
Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose ComputationNvidia Hubert Nguyen

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-08-03
売り上げランキング : 458


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事にならない

最近、研究室の横の廊下で工事をやってるんですが、この騒音は仕事にならないよなぁ。

これは迷惑だなぁ

友人がこれのあおりを食らったらしいけど、走行中の電車のドアを開けて飛び降りるとは。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070813-241079.html

実家が蘇我だと京葉線の状況は常に気になるよなぁ。

2007.08.16

これは強力

ModToolを入れたんですが、これは確かに強力ですね。

以前までのバージョンは知っていたのですが、せいぜい使える形式で出力できるのがXファイル(もちろんこのバージョンでもエクスポート可能)ぐらいだったのですが、これは確かに以下のファイルが吐けますね。

・XNA向けのコンテント(シェーダ付き)
・FBX(File→Crossworkより)
・COLLADA(File→Crosswork→Exportでダイアログが出たら、Crosswork File Typeを変更すればOK)

あと、HLSL FXとCgFX対応もうれしいですね。

無料版に関する制約に関しては、下記にあります。

http://www.softimage.com/products/modtool/limitations.aspx

mental ray関連はいいとして、知っておくべきは

・使えるのはポリゴンのみ(高次プリミティブは×)
・ 64,000三角形まで
・ Ultimapper(法線マップなどを扱うツール)で使えるのは512x512まで
・商用利用不可

まぁ、個人が使う範囲では十分だよなぁ。

思い出した

そういえばMicrosoftが以前、XNA向けのアナウンスでSoftImageに関することを言っていたけど、これだったのか。

Mod Toolがすごいことになってるかも

SoftImage XSIの新バージョンが発表になったけど、無料版のMod Toolがすごいことになってるかも(前のバージョンでもXファイルが出力できてたけど)。

NVIDIAの開発者向けのフォーラムの下記のエントリで知ったのですが、その通りなら無料のモデラーに関してはこれで決まりかもなぁ。

http://developer.nvidia.com/forums/index.php?showtopic=121&pid=393&st=0&#entry393

ダウンロードなど
http://www.softimage.com/products/modtool/

とりあえず、ダウンロード中なのでインストールしたら、また。

暑い

しかし、今年は暑いなぁ。

大学まで行くのに外に出る時間は15分ほどなんですが、出たくなくなるよなぁ。

mini BのBluetoothアダプタ

PCにBluetoothが付いたからW-ZERO3[es]とのActiveSyncはワイヤレスにしようかなぁ。あと、モデムとして使いたいこともあるしなぁ。

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/WiFi/Bluetooth/IMUB-01.html

それにしてもW-ZERO3[es]に関しては、はじめからBluetooth内蔵にしてくれればいいんですけどね。

mini USB Bluetoothアダプタ(楽天で買う)

今日から

大学全体のお盆休み期間が終わって通常通りの業務に戻るみたいですねぇ。

2007.08.15

1個買おうかなぁ

Blender.jpのニュースを見ていたらSpaceNavigatorをBlenderに対応させようとしているのか。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=1814

操作性がいいなら一個あってもいいよなぁ。

あと、SDKもあるようなので、自作のプログラムに組み込めそうなのはいいよなぁ。

http://www.3dconnexion.com/support/4f.php

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE
3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE
3Dコネクション 2006-12-08
売り上げランキング : 185

おすすめ平均 star
star計り知れない可能性を秘めたデバイス
star最高です
starGoogle Earthで使っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.08.14

心なしか

最近出た、Vistaのパッチをあてたら少しだけスタートのすべてのプログラムの動作が軽くなった気がするなぁ。

APIからの視点で見ると

4Gamerで「DirectX 10対応グラフィックスカードはあと半年でお払い箱に? 」という記事がありますね。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070814174330detail.html

APIの視点から見ると、10と10.1の変化は小さいんですよね。

作り方がガラッと変わるようなことはないと思います。

ただ、それでも10と10.1では互換性はないので、今は10で我慢して、10.1をスルーして11に移行とかの方が賢い気がするけどなぁ(どうせ、10.1ハードウェアも11には対応しないだろうし)。11で予定されてる変化を考えると10.1自体が過渡期的な気がする(ただ、経験上Direct3Dの○.1って長く残ったりするからな)。

XNA 2.0

XNA Game Studio 2.0についてのアナウンスがXNA Team Blogに出てますね。

http://blogs.msdn.com/xna/archive/2007/08/13/announcing-xna-game-studio-2-0.aspx

ネットワーク対応はかねてから噂されてたとおりですが、

・Visual Studip 2005のStandardやProfessinal Edition対応
・Windows Formの組み込みがしやすく

あたりはうれしいですねぇ。

快適に

そういえば、新しいPCには全然ゲームを入れてないので前のPCと比較して、ゲームでのパフォーマンスの向上を感じることは無かった(OSの通常動作は快適ですけどね)んですが、Civilization 4を入れたんですが、グラフィックオプションを最高にしても快適に動くなぁ。

まぁ、このゲームに関しては、GPUよりCPUやメモリの部分で快適になってるんだと思いますが。そういえば、拡張パックのWarlordはスルーしたけど、Beyond the Swordはちょっと購入を考えちゃうよなぁ。

すげぇ~

Channel-a見てたら、伊藤千晃メインの企画がやってるし、この時期にすげぇ~チャレンジブルなことやるなぁ・・・。

2007.08.13

何かのロケ つづき

10時くらいに帰ってきたのですが、まだやってました。

しかも、クレーンで照明つってるので、昼は準備で夜がメインだったのかなぁ。

あと、わりと周囲の住民なんかの野次馬とか出てるなぁ。

確かに

確かに、アルファチャンネル付きのサーフェイスを作ってGetDCをしてもS_OKが変えるなぁ。

これは、クライアント領域の透過ができそうですね。

何か違う気がする

ファミ通.comから「13歳のハローワークDS」の記事。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/30/104,1185788963,76066,0,0.html

これ、ゲームにはなってると思うけど、それ以上にこのスクリーンショットみたいな感じで職業体験した気になるのは、何か違う気がする。

まず、探偵はこれは間違いだろ。たとえば、こういう法律(探偵業の業務の適正化に関する法律)ができたわけですからそれに沿わないとダメでしょ(だから、コナンも探偵学園Qも法律的には探偵じゃないわけだけど)。

あと、このゲームクリエーターもどうだろう。こんなホストみたいな格好で仕事してるんかなぁ。

アルファチャンネル付きのサーフェイス

NyaRuRuさんのところで、

Windows Vista の Direct3D 9 では GetDC でアルファチャンネルを含むサーフェイスデータを取得できる

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070814/p2

という話がありました。これって、個人的にありがたい話なので、元記事を読みつつ試してみたいところです。

個人的にこれに魅力を感じるのはActiveXコントロールにDirect3Dを組み込んだときですね。

何かのロケ

鶴来駅(JRではなく北鉄)で何かのロケをやってるなあ。

いかにも寂れた田舎の駅テイストがするからなあ(だけど無人駅ではないのがいいのかも)。

学園祭のCM

そういえば、石川の大学って結構、秋の学園祭に関してTV CMうつよなぁ(わりと芸能人とか呼ぶと思うんですが、それのチケット販売に関して)。

最近は、金沢学院大学で川嶋あい(スキー場とか、石川トヨタのCMとかよく見るよなぁ)のライブのチケットに関するやつがあるなぁ。

平日ですが

大学の方は、今日から15日までお盆休みと言うことで事務とか売店周りが休みです。

帰省しないので、研究室に出ますが、色々と不便だよなぁ。

FrontPageのアップグレードのつもりで

FrontPage 2003を使っている(Shader.jpのArtilclesとか大学のサイトとか)のですが、Vistaに下のを機にExpression Studioのアカデミック版を買ってみる。

http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-studio/default.mspx

Expression Webに関しては、β版の時代に使っていたのでFrontPageと使用感が変わらないことがわかっていたのでいいのですが、その他のツールも使ってみたいよなぁ(Visual Studio 2005のスタンダードもついていたり)。

とりあえず、この辺に付属するソフトについて簡単に説明されてるので、参考になりますね。

http://www.exconn.net/Blogs/team03/archive/2006/02/28/7308.aspx

ふむふむ、Graphic DesignerはDrawツールね。Interactive Designerも利用するネタがあればねぇ。・・・とよく見たら、Expression DesignとExpression Blendでしたね。

あと、このシリーズってVistaのガジェットが簡単に作れるようなテンプレートとかあればよかったのになぁ・・・。

Expression Studio アカデミック
Expression Studio アカデミック
マイクロソフト 2007-07-13
売り上げランキング : 495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.08.12

お盆

今日は研究室に来てみたらほとんど人がいないなぁ。

そういえば、結構みんな帰省するとか行ってたなぁ(こっちは、実家の家族自体が帰省でいないので帰らないことにしました)。

任侠沈没 2巻

色々と書籍やソフトを買う必要があたので、そのついでに注文したのですが到着。

1巻以上に飛ばしてるなぁ。

2巻になって、大紋寺さんのキャラもできてきたし、笑えるところは笑えるし、ツッコミの多いところは相変わらずで。

とりあえず、次巻が10月でそれで終わりらしい。

任侠沈没 2巻 (2) (ニチブンコミックス)
任侠沈没 2巻 (2) (ニチブンコミックス)山口 正人

日本文芸社 2007-08-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GPU Gems 3の紹介ページ

NVIDIAの開発者向けサイトの方で,GPU Gems 3の紹介ページができています.

http://developer.nvidia.com/object/gpu-gems-3.html

著者情報,目次(実際の書籍の目次のPDF版もあります),スクリーンショットが公開されていますね.

Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose Computation
Gpu Gems 3: Programming Techniques for High-performance Graphics and General-purpose ComputationNvidia Hubert Nguyen

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-08-03
売り上げランキング : 6673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鎖国

最近、石川でも「ベクシル -2077日本鎖国-」のCMを見るけど、2年くらい前に当時TBSの松野さんにあうことができたのはラッキーだったんだなぁ(たまたま、しらいさんと某社の社長について行っただけなんですが)。

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/case_studies/oxybot.html

ちなみに、もう一つラッキーだったのが、TBS社内でTBSの放送事故の現場に出会ったこと。

2007.08.11

たまたま最終回

本屋で別冊漫画ゴラクを立ち読みしてみたら「任侠沈没」の最終話だったなぁ。

恐ろしく強引な終わり方でした。あれは打ち切りと言うよりは、作者が広げた大風呂敷をまとめきれずに終わりっぽい展開だな。もともと、勢いで書いてるっぽいし。

2巻は、注文したけど発送が今日なので届くのは明日かな?

たぶん、3巻で完結ですが、3巻もすぐ出そうだな。

任侠沈没 2巻 (2) (ニチブンコミックス)
任侠沈没 2巻 (2) (ニチブンコミックス)山口 正人

日本文芸社 2007-08-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

M1330の重量

そういえば、M1330の重量を量ってる写真がなかったのでアップします(オムロンの体重計なので、100mg単位までしかわからないです。あと、体脂肪率もわかりません)。すべての写真は、クリックすると大きなサイズになります。

乗っけてるM1330についてはこんな感じ(重量に関係ありそうな話)

・液晶はWLEDではない普通のバックライトのやつ
・バッテリは9セル
・CCDカメラは、200万画素
・Turbo Memory搭載
・RAM 2.0 GB HDD 160GB 5400回転の

バッテリ付き(2.4kg)
Weight

バッテリ無し(1.8kg)
Weight2

参考(VAIO typeSZ たしかVGN-SZ90PS バックライトはLED)
Weight3

体重計なので、ちょっと誤差があるかもしれませんがtypeSZ(ちょっと型番が確認できなくて、正確なモデルがわからないのですが、ソニスタに発注を出したのは間違いないのですが)も計ってみたので、比較として参考になるかも。

むしろ

9.9の三沢 VS. 藤波のニュースですが、個人的には西村修ファンとしては、西村が出てくるのが楽しみ。

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070811-239965.html

何となく展開的には、潮崎が藤波にフォールを取られるとかありそうだけど。

あと、久々に倒立エスケープを見てぇなぁ・・・。

やっと

やっと新しい環境でメールの設定が終了

最近は、ほとんどGmailに転送したりしてるので、ローカルでメーラー入れる必要性が減ってるんですが、大学のメールアドレスの送信だけは色々と設定が必要(学外からアクセスの際に電子証明などが必要)なのでThundebirdを入れました(Outlook 2007でもいいのですが、ここ数ヶ月Thunderbird 2にしてたので)。

DSのGジェネ

とりあえず、DSのGジェネが届いたので遊び始めています。

やはりレビュー通り、タッチペンでしか遊べない感じですね(ボタンはメニューのショートカットとかになってるけど)。これは結構疲れるなぁ。

1マップに登場する敵数はPS版やPSP版に比べて少ないわりにステージクリアに時間がかかる(PS、PSP版と違って、敵の行動時にボタン押しっぱなしで高速に動作するモードが無い。戦闘アニメが省略できない)余計に疲れる。

DSのGジェネは初めてですが、冷静に考えるとWS版はやっていたのでこのシステム自体は初じゃないですね。開発できるモビルスーツは意外と少ない印象なので、両方のシナリオが終わったら遊ばなくなりそうだよなぁ。

あと、ガンダムXはああいう状態で出す意味があるんだろうか・・・(ウィッツとロアヴィが、リックディアスで出てきたってことは、レオパルドもエアマスターも出ないよね?)。

まぁ、とにかく微妙。

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
バンダイ 2007-08-09
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starテンポ悪すぎ
starなんでDS?
starシナリオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライブで

MicrosoftがGameFestのXNAのセッションをネットで配信するみたいですね。

http://blogs.msdn.com/xnajapan/archive/2007/08/10/gamefest-web-xna-game-studio.aspx

XNA Game Studio 2.0に関しては、気になる方も多そうなので、これはありがたいですね。

精度の高い地球のディスプレースメントマップ

これは、精度の高いディスプレースメントマップとして使えそうだなぁ。

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/08/10/149239

2007.08.10

SIGGRAPHの一極集中

うちの先生(SIGGRAPHに出張中)なんかの話ですが、SIGGRAPH ASIAの開催とかEurographの開催時期の変更ってのはSIGGRAPHへのPaperの一極集中を緩和するための措置なのかぁ~。

一日ずれると

注文が発売間近だったので、DSのGジェネが届いたのが今日なのですが、それにしても発売から1日たつとAmazonなんかにレビューが出てますが、評判が悪いなぁ。

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
バンダイ 2007-08-09
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starほぼタッチペンでの操作のみ
starタッチパネルに頼り過ぎ・・・。
star期待していただけに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オブリビオンを見てると

オブリビオンは、なんだかんだ細かなバグの多いゲームなのですが、ああいう大規模なプログラムになるとバグを再現する条件自体をそろえるのも大変だから、なかなか手をつけられるもんじゃないだろうなぁ。

ストーリーがかっちり決まったタイプに比べると自由度は高いのでパラメータも多いし、NPCのAIも複雑だから大変だよなぁ。

そういえば、初代ロマサガなんかもバグの多いゲームだったなぁ。それでも、オブリビオンに比べたら(つーか、比べちゃいけないけど)楽そうですけどねぇ。

Acrobatも

手持ちのAcrobat 7を入れようと思ったけど、VistaとOffice 2007はサポートしないのかぁ。これは8買わんとダメかなぁ。Office 2007のエクスポータがどれだけ使えるかにもよるよなぁ。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/e3304fca84c603784925727a000bc541?OpenDocument

Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade PRO-PRO
Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade PRO-PRO
アドビシステムズ 2006-11-20
売り上げランキング : 2054

おすすめ平均 star
starpdfならこのソフトしかない
starPDF作成以外の機能に価値あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.08.09

OpenGL 3

なんか、SIGGRAPH 2007のBoFでアナウンスがあったみたいですね。

http://www.opengl.org/news/permalink/the_opengl_arb_officially_announced_opengl_3/

まぁ、予告されていたことですが。

仕様書などの情報公開は、9月の終わり頃かな?

課長と

これは行ってみたいけど、クソ混むんだろうなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/09/news091.html

コースの資料

Byond3Dからのネタですが,SIGGRAPH 2007の"Introduction to Direct3D 10"のコースの資料が公開になっているようですね.

Beyond3Dの記事
http://www.beyond3d.com/content/news/397
ダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=96cd28d5-4c15-475e-a2dc-1d37f67fa6cd&DisplayLang=en

かなり分量のある資料ですが, CryEngine2やCompany of HeroesとかDirect3D 10.1などの話題があります.

通信回線

今は、ウィルコムのPHS(W-ZEO3[es])を持っているのですが、これをAdvanced/W-ZERO3 [es]と機種変しようか、解約してイーモバイルの回線を持とうか悩んでおります。

石川はイーモバイル圏外ですが、実際に石川にいるときにW-ZERO3[es]を使う機会は少ないです(携帯は、SH903i使ってるし、あっても、WiFiが使えるので)。そうなると実際にこうした端末を使うのは東京などへ行ったときなのですが、それだったらイーモバイルの回線の方が早くて安いよなぁ。

ただ、EM・ONE自体は端末としての魅力はAdvanced/W-ZERO3 [es]にかなわないよなぁ。そうなるとExpress Card型のものが欲しいのだけど、これはまだ出てないみたいだし。

ただ、今月解約すると1年割引などのペナルティが発生しないんだよなぁ(ちょうど12ヶ月)。

暑い

それにしもて8月になって石川でも暑くなってきたよなぁ。

研究室の連中なんかが、うなぎを食いたいとか言って出かけちゃうし(あんまりうなぎは好きではないのでついて行かなかったけど)。

試験に出る

今週から「水曜どうでしょう?」が「試験に出るどうでしょう」の石川県・富山県なのですが、石川に住んでると別な意味で楽しめるなぁ。

本物だった

mixiでコメントがあったのですが、あの甚平は本物だったらしい。

http://store.yahoo.co.jp/sanrio/008621.html

裏を見ればよかったのか。

あと、正規品だから高かったのか。

暑い

なんか、今晩の暑さは体感的にはこの夏で一番暑いかも。

エアコンの温度設定のわりに冷えないし、湿度が高いなぁ。

あまりにも

PLANT-3(ホームセンターとスーパーが合体したような感じの店。東京ではないっぽいけど、いろんなところにある)でM2の後輩と甚平のコーナーを見てたら下記のようなマークが入ったものが売ってました。

それにしても偽物にしてももうちょっと似せようとしないのかなぁ。

あと、他の安売りしてる甚平は、900円から1500円くらいであるのですが、これは3998円と高かったです。

※追記
こういうオチだったか。

http://store.yahoo.co.jp/sanrio/008621.html

070808_203400

また買収

Autodeskがまた買収か。

今度は、MudBoxねぇ。

http://www.beyond3d.com/content/news/392

こりゃ、ZBrushなんかがあおりをくらいそうだよなぁ。

日本のユーザーとしては、Mayaのように日本語版が出るのが期待できるのかもね。

2007.08.08

RenderMonkeyがOpenGL ES 2.0に対応

AMDのRenderMonkeyの1.71がリリースになっています。

http://ati.amd.com/developer/rendermonkey/index.html

今回のバージョンアップで、OpenGL ES 2.0対応になってますね。

ただ、ちょっと試したのですがGeForce 8400M GSでは動かなかったのでRADEONじゃないとダメかも(ちょっとドキュメントなどを調べてみる必要がありますね)。

やっとダウンロードできるように

AMD OpenGL ES 2.0 Emulatorが全然ダウンロードできなかったのですが、やっとダウンロードできた。

http://ati.amd.com/developer/AMDOpenGL_ES2_emulator.html

ただ、これから会議だし、XPマシンに入れないといけないのであとでだなぁ。

久々にDS

最近はゲームはもっぱらオブリビオンなのですが、久々にDSのゲームを注文。

まぁ、Gじぇねなんですが。

そういえば、ガンダムといえばPSPで下記のようなゲームが出るみたいですね。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/08/01/104,1185975363,76200,0,0.html

PSPだと対戦できてもたいてい相手がいないので、シングルがメインなのですが、そうなるとできるだけステージ数とかマニアックな機体まで使えるとか、やりこみ要素が多いとかそういう流れにしてほしいなぁ。

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き
バンダイ 2007-08-09
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star確かに
starやはり
starオリジナルキャラクターが(-o-;)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

午後は月例の

今日は、午後は毎月やってるミーティング。

報告がメインなので、そんなに大変ではありませんが。

映画の中で

最近のアメリカ映画はネットのことをうまいこと取り入れてるよな。

イーベイとか、オプティマス・プライムの「インターネットで覚えた」(元々のセリフでは、World Wide Webって言ってたけど)とか。

あ~、そういえばXbox 360とかあったなぁ。

トランスフォーマー

レイトショーでトランスフォーマーを見てきました。

いや~、色々と金かかってるなぁ。映像的には豪勢ですねぇ。

さて、ストーリーは単純すぎるんですが、ただアニメ版の初代の知識があると設定的にはそこら辺を踏襲してるので楽しめると思います(むしろ知識がないとCGのロボットがスゴイと言うだけの映画)。

とくに、メガトロンの「また、しくじったな」の「また」の意味が分からんわけですよね。

個人的には、スタースクリームはセリフなどは少ないのですが、役回りが重要ですね。続編があるとしたら、スタースクリームがねぇ・・・。

2007.08.07

VistaのIEの問題

自分の名前(漢字の)は、MS IMEもATOKも変換候補にないので、ユーザー辞書に登録してるんですが、今日IEでユーザー辞書が無効になってることに気づきました。

う~ん、こんなことになっていたのか。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/264428/

ATOKに限らず、Microsoft製のIME 2007でもダメなのか。

ATOK
http://www.justsystem.co.jp/os/winvista/application.html#ATOK2007

Microsoftのサポート情報
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/929623/ja

保護モード解除が解決策っぽいけど、それはやだよなぁ。

こんなことになってるとは

MERLってCGやインタラクション分野でよく学生を好条件でインターンで取って、SIGGRAPHに論文を出したりとか、活発な印象があったんですけどこんなことになってるとはねぇ。

http://slashdot.jp/science/07/08/07/0122208.shtml

環境の構築が終わってきたので

Direct3D10を使ったプログラムを組み始めてるんですが、なんかXファイルを使っていくのはやめた方がよさそうだよなぁ。

なんか、CDXUTSDKMesh使ってもあんまり楽にならなそう(まぁ、でもスキンメッシュに関しては手間が減りそうですが)なので、モデルデータに関しては、COLLADAのローダを作って引き続き使っていくほうがいいかもなぁ。

Maya 2008

秋には、Maya 2008が出るのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/07/007/index.html

上の記事を見てると結構ゲーム開発向けの機能を強化してくるんですねぇ。

映画化

ネットとかmixiのコミュとかで噂になってたけど、「男塾」の映画化か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000060-sph-ent

驚邏大四凶殺編の映画化っぽいですね。

個人的には、吉兆占針盤に出てきてほしい。

プロパティの利用

以前、Direct3Dを使ったActiveXコントロールの作成方法という記事を書きました。

第21回「ActiveXからDirect3Dを利用する」
http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/directx9/3dtips/d3d21.htm

このサンプルの問題点はいろいろとあるのですが、その一つがXファイルのファイルパスがソース内に記載されているというものがあると思います。そこでプロパティを使って、Xファイルを読み込んで表示するようにかえたソースを下記にアップしました。これで、PowerPointなどに張った際に、コントロールごとに個別のXファイルを読み込むことができています。

ダウンロード
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=10

余談ですが、機能的には前のものと同じなのですが、Visual Studio 2005で新たに作り直しました(作り直さないといけない理由が1点だけあったので)。そんなわけで、文字セットがUnicodeに変わっております。

Axprop

記念に

2009年にSIGGRAPH ASIAが開催されるときは、結構記念に見に行ってみたいというのはあると思いますが、SIGGRAPHって結構参加費が高いんですよね。

今年の情報
http://www.siggraph.org/s2007/attendees/registration/

SIGGRAPH ASIA

ACM SIGGRAPHのサイトからですが、SIGGRAPH ASIA(噂には聞いてましたが)が来年から開催になるようですね。

http://www.siggraph.org/newsfeed/siggraph-asia-debuts-in-singapore-next-year

初回はシンガポールで、2009年は日本で横浜(記事には書いてないけど、パシフィコ横浜らしい)で開催だそうです。チェアは、慶応の稲蔭先生だそうですね。

6,000人規模のイベントということらしいけど、日本開催とかでそんなに人来るんかなぁ・・・。あと、アジアからのSIGGRAPH論文は17%(2005年)になってるというけど、中国語圏が強そうだよなぁ。

個人的には、日本開催時は豪勢にやってほしいよなぁ。

2007.08.06

併催だったか

MYCOMにSIGGRAPHと併催のGRAPHIC HARDWAREの記事がありますね。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/06/siggraph01/index.html

この値段なら

CNET JapanにWindows SideShowのコンテストの話が出てたのですが、開発キットの値段が15,000円ぐらいだと結構手頃だなぁ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354225,00.htm

和書では初?

研究室のM2の学生が、Direct3D 10の本を買ってたなぁ。

ちょっと目次を見せてもらったけど、シェーダエフェクトとかそういうテクニックを広範に解説というよりは、各インターフェイスの使用例とかGSはどうするとか、ストリームアウトはどうするとかそういう利用法を解説した感じですね(まぁ、今のバージョンはSDKのドキュメントが和訳されてないので、その代わり的な)。

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1298-0

それにしても出版社の紹介ページの目次は半分くらいしか紹介されてないんですね(24章くらいまであるみたい)。

DirectX10 3Dプログラミング―「Windows Vista」+「Visual Studio2005」対応 「D (I/O BOOKS)
DirectX10 3Dプログラミング―「Windows Vista」+「Visual Studio2005」対応 「D (I/O BOOKS)
工学社 2007-07
売り上げランキング : 62391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キーボードのユーティリティー

先日、M1310のホットキーのユーティリティーとMicrosoftのIntelliTypeが競合する話を書きました。

今日、「Natural Ergonomic Keyboard 4000」を挿してみたらホットキーのほとんどがそのまま動くんですね。

IntelliTypeを入れなくてもMicrosoftのやつだったらそのままなのは便利でいいなぁ。

盛り上がらなさそうだなぁ

セカンドライフで試写会ねぇ・・・。

http://www.rbbtoday.com/news/20070806/44016.html

定員は、20名か少ないなぁ。

セカンドライフでは、大きめなイベントをやろうとしても100人レベルでも同時参加できない(ラグがひどいし)んだよなぁ。

重い

そういえば、デスクトップでVistaを使ってるときから思ってたのですが、Vistaのスタートメニューのすべてのプログラムはなんであんなに重いんだろうなぁ。

気づいたら日本語版があった

Movable Type 4.0がβテストとかやってるのは知ってたけど、最近のRCになってからは日本語版もあるのか。

実は、ひっそりとShader.jpに入れてテストしてるんですが、自分でコントロールできる分いいこともあるんですが、ココログのようなサービスの方がライトユーザーには色々と便利な仕組みもあったりするからなかなか難しい。

それにしても、ここのログをインポートして2時間ぐらいなのですが、まだ7分の1ぐらいしか作業が終わってないな。

OpenGL ES 2.0のエミュレータ

ATIの開発者向けサイトで、"AMD OpenGL ES 2.0 Emulator"がリリースになっています。

http://ati.amd.com/developer/AMDOpenGL_ES2_emulator.html

PC上で、OpenGL ES 2.0のプログラムのテストなどができるようですね。

動作には,SM 2.0以上のGPU(ATI/AMDのもの推奨)とWindows XPとVisual Studio 2005がいるようですね。

ちょっとダウンロードしてみようと思ったのですが、ファイルのリンクが切れてるようで少し待ってから試してみようかと考えています。

2007.08.05

FX Composer 2を使ったシェーダコンテスト

Shader.jpで書きました(該当記事)が、・・・というのがあるようですね。

http://www.gamedev.net/community/contest/shadeyourworld/

優秀な作品は、NVIDIAのShader Libraryで公開になるみたいですね。

こんなことが

M1330の納期の遅れにはこんなことがあったのか。

http://japanese.engadget.com/2007/08/05/xps-m1330-delay/

自分の場合、黒天板だったんできたけど、白だったら危なかった(赤は検討してたけどね)。

それと、ここまで10%しか出荷できてないってのもなぁ。

アメリカは、こうして英語のblogで情報公開があるけど、日本では直接そういう情報公開が無いのはなぁ・・・。

この問題は、メディアがもうちょっと取り上げると色々と問題になりそうだよなぁ。

撮り直し

DVがあったので、ビデオを撮り直しました。

やっぱりエンコードの段階でFPSとかの文字は潰れるなぁ。

まぁ、それでも画質の差は出てるなぁ。

思った以上に

ちょっと画質が悪かったなぁ。

あとで、SonyのHDのDVがあるので撮り直すかな。

動作のビデオ

先日,DELLのM1330を購入しました(CPU: Core2 Duo T7300 RAM: 2.0GB).

Direct3D10のサンプルを3つほど動作させて,ちょっとデジカメでビデオを撮ってみました(画質がちょっと悪いんですが).フォーカスの問題で,FPSの文字が見えないので以下のような感じです.

DisplacementMapping10
GeForce 8800GTXでも結構遅いサンプルですが,2.10 fpsぐらい.

ParticlesGS
これは,結構FPSが出ました.200 fps前後でたりします.ただし,FPSのブレが大きいです.たぶん,GSで頂点増やしたりすると落ち込むんでしょうね.

PipeGS
これは,5~10 fpsでツタが伸びるほどFPSが落ちます.

SP数は,16ということで少ないのでパフォーマンスが出ないサンプルがありますが,とりあえずDirect3D10自体は動作はしてくれてます.とりあえず,持ち運べるノートでDirect3D10がハードウェアで動くという点では,合格ですかね.

Bluetooth内蔵になったので

そういえば、Bluetooth内蔵のノートPCになったので、Wiiリモコンを使った何かをやってみようかなぁ。

mixiでのマイミクからのリクエストでは、Wiiリモコン + 物理エンジンを使った何か。

なんですけどね。とりあえず、Wiiリモコンを動かすための情報を集めるかなぁ(もしくは、言い出しっぺに聞こう)。

この時期は

この時期は、CGやGPUに関するニュースってのは、SIGGRAPHに注目しておけば良さそうですね。

ちなみに、今年も留守番です(2005年しか行ったことがないのですが)。

予想以上に

色々と自作プログラムのチェックをしているのですが、ところどころ直さないといけなさそうですね。

そういえば、VistaにはIDirect3DDevice9Exがありましたが、これに直した方が良さそうだなぁ。

でも、DXUTなんかは無印のままなんだろうなぁ。

解決

PowerPoint 2007でActiveXコントロールを挿入する件が解決しました。

当初は、【挿入】→【オブジェクト】だと思ったのですが、違ったみたいですね。下記の記事はFlashをスライドに挿入することが解説されてるんですが、これをみるとわかりますね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA012303211041.aspx

なるほど、デフォルトでは【開発】タブというのが無くて、これを表示すればActiveXコントロールが使えるのか。

【開発】タブがデフォルトで隠されてるのはともかく、独立したメニューになってるのは使いやすくていいなぁ。

Ppt
クリックすると大きなサイズになります

犯人

イジェクトができない問題がようやくわかった。

Microsoftのキーボード向けのIntellitypeを入れてたら、そっちの方でショートカットキーとして認識されていたか。

2007.08.04

色々と修正が

Vista入れてるデスクトップには、Officeとか入れてなかったので、ActiveXコントロール周りの自作プログラムを試したことがなかったのですが、これは色々と修正がいるかもなぁ。

あと、Office 2007(というかPowerPoint 2007)でコントロールの追加ができないなぁ。ただ、2003の時のスライドのデータは読み込めてコントロールは表示できるので、実行自体は大丈夫みたいですね(ただ、実行できたものも別な問題が発覚)。

これは、色々と大変かもなぁ。

雑記

今日は、川北で花火大会があったせいで天狗橋あたりで渋滞してたなぁ。あの時間にあんなに車がいるのも珍しいよなぁ。

新しいPCはBleutooth内蔵にしたのですが、前までならドングルを抜いてそのまま持ち帰るのですが、その作業が無かったのでうっかり大学に忘れてしまったなぁ。

M1330写真色々

あんまりいい写真ではないんですが、撮った写真色々(クリックすると大きなサイズになります)。

まずは、VAIOのtypeSZとの比較。SZの方が筐体的には小さいです。幅も奥行きも。

Dsc02180

厚さ比べが、2枚。9セルバッテリだと少し底面が浮くので、この並べ方はマズかったかも(6セルでもSZの方が薄くなると思います)。まぁ、でもtypeSZはLEDバックライトモデルということもあり、薄いです。

Dsc02181

Dsc02182_2

こっちはM1210と並べたもの。液晶サイズが小さい分、M1210の方が小型。厚みはM1310の方がやや薄いかも。

Dsc02183

ACアダプタ比較。上が、M1330で、下がSZの。最近では、純正オプションで小さいのがあります(参考)が、元々SZとかSのACはでかいですからね。

Dsc02184


ディスクのイジェクトが

M1330ってDVDドライブがスロットインなのですが、イジェクトはキーボード上のイジェクトボタンでディスクを排出するんですが、これが結構効かないことが多いなぁ。

アプリによっては、何か別のショートカットキーとして使われてる感じだなぁ。

まだ

今日もPCの環境移行作業ですが、注文していたOffice(この機会にOffice 2007のアカデミック版を購入)が届いて、W-ZERO3[es]のためにデバイスセンターを入れたりとかやってます。

XPでActiveSync入れてたときは、ウィルスバスターと相性が悪かったのですが、こっちはすんなりいきますね。

アップグレード

そういえば、今回は予算の都合上VistaのHome Premiumにしたのですが、Windows Anytime Upgrade をみてみたんですが気軽に上のEditionにできるんですね。ただ、やはり購入段階でやっておいた方が安いですね。

環境移行中

なんだかんだ、環境移行作業はいまだに終わってないのですが、土日中に終わらせたいよなぁ。

2007.08.03

Direct3D10のサンプルを

とりあえず、SDKがインストールできたのでサンプルを色々と動かしてみてるんですが、ちゃんと動きますね。

さすがにデスクトップのGeForce 8800GTXには劣りますが、GSが動けばOKです。

花火辺りのサンプルは結構な速度出ますね(FPS 200以上)。

さて、まだまだセットアップは続く。

セットアップ中

とりあえず、ずっとインストール作業をしてますが、新しいPCを買うとこれが大変ですよねぇ。

まだ、開発環境の構築途中なのでGPU周りに関してはまたあとで。

M1330にTurbo Memoryを取り付け 他

とりあえず、写真などを撮ってみました(すべてクリックで大きなサイズになります)。

Dsc02172

これは、今あるtypeS(VGN-S72PB)との比較。同じ13.3インチですが、M1330の方が奥行きがあります。9セルバッテリは大きいのですが、これが6セルになってもM1330の方が奥行きがありますね。

重さですが、体重計(オムロンのデジタルのやつ)での計測では、9セルバッテリ搭載時2.4kgです。これはこのクラスでは重いなぁ。

・・・で、ここからがTurbo Memory。

まずは、裏を開けてみる。間違ってメモリの方も開けちゃいましたが、Turbo Memoryは下のWiFiのところの上のあいているPCI Express miniスロットへ。

Dsc02173

挿してみました。ちょっと配線などの取り回しがあるのですが、無事に挿さりました。基盤には元々1本ねじが付いているので、これを固定用に利用しました。

Dsc02175

あとは、起動してIntelの付属ディスクを入れてインストールして終わりです。

ついにM1330到着

M1330が届きました。

配送業者は西濃運輸でした。

現在、開封して初期設定とかやっております。

Dell

筐体の写真とか、VAIO typeS(自分の)やtypeSZ(研究室の)、M1210(後輩の)あたりとの比較写真はあとで。

今日は

PCは昨日、発送になったけど届くのは今日なのか明日なのか分からないよなぁ。

まぁ、確実なのは明日なので今日は大学に行くかなぁ。

今時、荷物の追跡をさせてくれないサービスは困るよなぁ。

壊れるジョイントの見本にいいモデルってなんだろう?

あの記事では、固定ジョイントでボックス間がくっついてるんですが、ある程度、力が加わるとその接続が切れてバラバラになるようになってます。

そんなわけで、通常は何かがぶつかったら壊れるというような表現に使ったりする(事前に壊れたときのためにパーツ化してモデリングする必要があるわけですが)わけですけど、ちょうどいい見栄えのいいモデルデータとかないかなぁ。

夏らしく

8月になって、梅雨から開けたようで石川でも暑くなってきました。

家に帰ってくると結構室内が暑くなってるのですが、これは気をつけないと黒いヤツに入られるなぁ。

今年は、毎年捕獲に苦労するので罠の設置に加えてスプレーを買いました。これを使わないで済むならそれに越したことはないんですけどねぇ。

休刊

スラドでネットランナーが休刊って話がありました。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/02/1440230

ネットランナーは読んでないので、どうでもいいのですが、「雑誌はどうして(廃刊ではなく)休刊になるのか?」という答えが分かりました。

月刊ジャンプやボンボンが休刊になって新雑誌が出来るらしいけど、それもこういう雑誌コードの使い回しなんですねぇ。

しかし、雑誌コードの割り当て問題に関して20年前から問題になってるのに是正しないのはなんでなんだろうなぁ。そんなことしても業界が衰退したり得したりすることは無いのにねぇ。

雑誌コード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

業者

ネットを検索してもどこの業者が持ってくるのか、なかなか出てこないのですが、どうやら

西濃運輸 西武運輸 佐川急便

があり得るみたいですね。ただ、この地域で考えると佐川が可能性としては高そうですね。

西濃はあんまり見かけないのですが、一度だけ西濃で荷物が来たことがあるので、可能性はありますね。ただ、この地域では、佐川よりも営業の規模が小さいので、その日のうちの再配達に応じてくれませんでした。

あと、どうやらDELLのオーダーステート確認画面では、配送業者の営業所に届いた段階で、「配送済み」になるみたいですね(これが出た時点でその日の内に届く可能性が高いと言うことだろう思います)。

今回、個人でDELLを初めて使ってみたけど、顧客満足度は非常に低いです。実際に製品を手にすれば変わるかもしれないけど、ここまで気苦労するなら、高くてもVAIOでいいよなぁ。今のノートPCは、なんだかんだ2年半無事に動いてくれてるし。

過去にソニー製品で修理とか出したときに、サポートにはちょっと感謝することがあったし(昔、CLIEのPEG-N700のOSアップデートがあった際に、故障したジョグダイアルを無償修理してくれた)。

2007.08.02

海外の話ですが

M1330の納期の遅れに関して、海外のメディアが取り上げてたりしたんですね(CNET Japanの記事なので、それを翻訳した物)。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354008,00.htm

発送開始

さっき、DELLから発送しましたメールが来ました。

ようやくだなぁ。

ところで、DELLってどこの配送業者使ってるんだろう。

進展

M1330ですが、国際輸送から国内受け入れ作業に入ったみたいですね。

あとは、いつ国内配送のための発送処理が終わるかですねぇ。

とりあえず、8/4前後というのは間違いなさそう。

次のネタ

↓見ただけでは、何をやっているかはわかりにくいのですが、いい加減ジョイントの使い方ぐらいはあってもいいだろうということで、次回はジョイントですね。

一応、壊れるジョイントなんですが、それは静止画で見せるのは難しいので無しで。

ちなみに、形状的に見たらピンと来ると思うのですが、プラズマPongのようにクラシックなゲームに新しい技術を入れてみるって話で、物理エンジンを搭載したテトリスなんかを考えていた(ゲーム性よりもネタ性で)んですが。

そういえば、ネタテトリスと言えば、1Dテトリスがありましたねぇ。

Joint

メンテ後は少なかったけど

最近、再びトラックバックスパムが増えてきたな。

前もそうだったけど、メンテ後は少しの間減るみたいですね。

レビュー

先日触れた(該当記事)「ViZiMO」のレビューがありますね。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070801222856detail.html

モデリング自体は、シンプルな感じみたいですね。

今月は

新しいノートが来ると言うことで、Vistaへの移行月間だよなぁ。

自分の手持ちの環境がDirect3D10対応になることで、色々とやりたかったアイデアを実行に移していきたいよなぁ。

2007.08.01

Cellで

今年のSIGGRAPHでソニーが「Cell Computing Board」を出すみたいですねぇ。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20353924,00.htm

技術展示とのことなので、即販売ってことではないでしょうが、それでもSIGGRAPHで展示することで反響は多そうですねぇ。

RSXはすでに1世代前のGPUだから、そのあたりはなんとかならないんでしょうかねぇ(ただ、これ自体はNVIDIAのTeslaと一部競合しそうだよなぁ)。

Turbo Memory

ちょうど内定先の企業の懇親会で東京に出たM2の学生が秋葉原へ行くと言うことで、Turbo Memory 1GBの買い物を頼んだら見事に買ってきてくれました(たまたま今日入荷したらしい)。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070519/etc_turbomem.html

効果のほどは、結構世の中的に疑問視されてますが、M1330が来たら付けてみたいと思います。

Tm

8/11→8/4

おお、なんかM1330のお届け予定が8/11から8/4前後に変わっている。

これはうまいこと船便が航空便に変わってくれたに違いない。

それにしてもめまぐるしく変わるな。

今週は

Shader.jpに新しい記事を書こうと思います。

今回は、PhysX + Direct3Dのネタになると思います。

COLLADA PhysXではないです(あれは記事にするのは大変)。

今度は

M1330のオーダーステートが輸送準備から輸送に変わったなぁ。

なんか、船便っぽい展開だなぁ。

ケース

M1330を買って、キャリングケースをどうしようか考えてるのですが、付属するという話がありますが下記の記事のやつなのかなぁ(9枚の写真の中央)。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/27/news056.html

だとするとありがたいんですけどね。

そういえば、2chなんかを見てると納期自体は、かなり安定した状態になったみたいですね。7月後半注文の人でも結構製造が終わって届いてるみたいですね。M1330は8/3からビックカメラ店頭販売開始で持ち帰り可能になるみたいだから部品的にはかなり供給状況が改善したのかな?ちなみに、ビックで売ってるモデルは、GPUがGMA X3100らしくて、GeForceモデルはないみたいですね。

長かった

先ほど、DELLからM1330の製造が終わったよメールが来ました(一応、7/31終了)。

お届け予定は、8/10らしいです。これは、船便のスケジュールですね。

一説によると今の時期は、エアー便使ってる可能性も高くて、そうなると1日~2日でお届け情報が変わるみたいですね。

今日から

なんだかんだ色々とやってたら8月になっていたなぁ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »