フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

そういえば

太陽の塔って初めて見たなぁ。

ホテル

とりあえず、ホテルにチェックイン。

それにしても周りになんもないところだな。

まぁ、ネットが使えるのはいいですけどね。

大阪へ

とりあえず大阪へ移動です。

のぞみには3時ちょっと過ぎに乗ります。

今回の移動中にガンダムユニコーンを読んでしまおう。

頭が痛い

こりゃ、完全に昨日の酒だなぁ。

移動日

今日は大阪に移動です。

・・・で、明日から大阪大学でEC 2007に参加します。

なんか、インタラクティブ東京であって知人の多く向こうに行くって感じで、あんまり顔ぶれが変わらないのかもなぁ。

気のせいか

気づいたら警備員がいなくなってたので、あれは気のせいだったのかなぁ。

最近の電車

今日は色々とお祝いごとがあって飲んで帰ってるんですが、最近の電車ってこういう酔っ払い対策に警備員が乗ってるんですょうか?
しばらく終電近い電車を使わないとそういう感覚がわからなくなるなあ。

2007.09.29

天気

そういえば、毎年この日(インタラクティブ東京 & IVRC)は天気が悪いんだよなぁ。

インタラクティブ東京 & IVRC

今日と明日、お台場の日本科学未来館でインタラクティブ東京とIVRC(こちらは実行委員をやっております)が開催されます(会場の方にも現れると思います)。

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/2007/about.php

IVRC
http://www.ivrc.net/2007/

インタラクティブ東京は、SIGGRAPHのE-Techなどで展示されたインタラクティブなシステムや作品などが体験できます。ゲームの分野で言えば、アーケードゲームのような体感型のシステムと思ってください。

作品一覧
http://interactivetokyo.jp/2007/exhibit.php

IVRCの方は、学生のVR作品が体験できます。インタラクティブ東京に比べると荒削りな作品が多いと思うのですが、ここから来年以降SIGGRAPHのデモやインスタレーションなどに出てくるかもしれませんね。

開催概要
http://www.ivrc.net/2007/about/precompe.php

スクリーンショットを見てて

自分でAmbietn Occlusionを使うことって無いんですが(重いから)、下のSSなんかを見てると樹木のレンダリング時には確かに威力を発揮してるかもなぁ。

http://www.cs.utexas.edu/users/perumaal/ao.html

CGでの樹木に関する研究(レンダリングではないですが)なんかをやってるM2の学生なんかはAOを取り入れたレンダリングでスクリーンショットを作ると、それなりに成果が出た感はあるよなぁ。

上で重いと書いたけど、それでも論文のGeForce 8800なんかのパフォーマンスを見てると、実際に使えそうになるのはそう遠くないだろうけどね。

AO

忘れる前にメモ。

NVIDIAのセッションで言っていたAmbient Occulusionの論文(i3D 2007)。

http://www.cs.utexas.edu/users/perumaal/

2007.09.28

ライセンス

PhysXのライセンスに関して、新しい発表があるみたいですね。

http://www.ageia.com/blog/2007/09/subhead-here-mountain-view-calif.html

ロイヤリティフリーは、引き続きあるようですが、ライセンス契約でソースコードの開示があるみたいですね。

そういえば

そういえば、"技術系新卒採用の7割以上が修士"って話が下記にあるけど、それで修士行く人って増えてるんですかねぇ。ただ、技術系自体が不人気だったら修士行く人自体は増えてないんだろうけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000308-yom-soci

おわり

とりあえず、CEDEC終了ですね。

明日は、未来館の方へ行ってきます。

NHK時計

NHK時計のiPod touch対応版ねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/28/010/index.html

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/touch/

机への投写が出来るのは

最近、投写距離の短いことを売りにしているプロジェクタが出てきてるけど、こういうのは面白いよなぁ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070928/1003093/

個人的には、縦置きで机の上投写とかはいいよなぁ。

和書で

OpenCVの本が和書で出てるんですね。

出版社の紹介ページ
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2354-9/978-4-8399-2354-9.shtml

Amazonのレビューではイマイチっぽい評価なのですが、目次なんかを見るとOpenCVの入門者がセットアップから簡単な利用に関して書籍で読みたい(これが重要って人は多いし)って人向けなんじゃないかなぁ。

OpenCV プログラミングブック
OpenCV プログラミングブック奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム

毎日コミュニケーションズ 2007-09-22
売り上げランキング : 1424

おすすめ平均 star
star肩すかし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自粛っていうけど

個人的には、新卒の採用プロセスそのものを見直してくれればいと思うんですけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000308-yom-soci

2007.09.27

間違えた

なんか二コマ目にいれたセッションを間違えたなあ。
とりあえず秋葉原へ行って買い物して取材場所へいくかな。

肩書き

名刺の英語版で"Ph.D candidate"について調べていたらコレって、単位なども取れてあとは博論のみっていうことを指すんですね。

決まった人

昨日は、研究室の方ではゼミだったわけですが、この話はよく分かるなぁ。

三谷先生のエントリ
http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20070925

うちの場合では、教員ばかりというほどではない(博士学生もいるので)のですが、それでも質問する人が限られているよなぁ。

しかし、「座長制」ってのはちょっと面白い試みですね。

はや

もうCEDECのセッションの記事とか出てるのか。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20070926041/

この時間は、Khronosのセッションに出てたので、これは見てないのですがGPUでのボリューム内のレイキャストと言うテクニックは、実際に(パフォーマンスは置いておいて)ゲームで使えるかどうかはともかくテクニックとしては知っておくべきネタですよね。

初日について

飲んで帰ってきたので、セッションに関しては、またあとで。

とりあえず、COLLADA 1.4.2は2007Q4ね。

あと、FX Composerの次のバージョンは2.4(すでにPS3開発者向けに公開されているらしい。SCEの展示でデモしてました)でCgのデバッガがついてくるのか。

あと、Direct3D10版も作業中。

お急ぎ便

昨日は、Amazonのお急ぎ便を使ってみたんですが、確かに当日中に届くんだなぁ。

電池

まだ、帰りの京葉線ですが、携帯の電池がそろそろ切れそう。

iPod touchは今日の移動中にずっと使ってますが、全然電池の目盛りが減らない。結構持ちそうですね。

ちなみにアドエスが温存されているので、いざというときでも大丈夫。

帰宅中

裏CEDECが終わって実家に帰り中。

裏では色々と聞けてよかったな。

(うちの研究室)大学にはデザイナーという職種がいない(プログラマはいるけど)ので、データのやりとりやシェーダのオーサリングや教育といった話が気になってたのですが、日本の開発現場の事例をざっくばらんに聞けて良かったです。

この辺の日米の違いなどは分野によっては研究対象になるんでしょうね。

2007.09.26

やる気と逆に

こういう産業分野のセミナーにくるとやる気がでる一方落ち込むこともあるよな。

一つ思うのは、なんだかんだ文化の違いを感じてしまうよな。

セッションをうけてると

(日本の)大学でのCG研究ってどうあるべきか考えちゃうよなぁ。

(アメリカとくらべ)産業との結び付きの弱さを考えると特にね。

いい加減、貧乏な学生やってるのも阿保らしいしなあ。

読書

iPod touchの写真閲覧モードを見てるとこれって読書端末とかに使えそうだよなぁ。

青空文庫とかのテキストデータを連番JPEG化するプログラムとか作ればねぇ。

出かける1日目

CEDEC初日行ってきます。

とりあえず、今日から明後日までがCEDECで、土日がIVRC & インタラクティブ東京といった感じです。

注文

とりあえず、「ガンダム UC」を注文。

電車での長時間の移動とか結構あるので、その間に読んでしまおう。

機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)
機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.09.25

突如

なんか、iPod touchでミュージックビデオが見れなくなったと思ったら、なぜかiTunesストアの認証が解除されてたのか、なんだったんだろう。

あと、左上のスイッチは電源スイッチだったのか初めて知った。

ケース

わりと悩みどころなのはiPod touchを持ち運ぶ際の入れ物。

今は、そのままポケットに入れちゃってるけど、ポケットに入らない時とかように腰から吊せたりした方がいいんだろうなぁ。

とりあえず、touch用ってまだあんまり無いからClassicとか旧無印iPod向けをさがしてみるのがいいのかもなぁ(もしくはiPhone用ってのがあるのかもしれないけど)。

飲み会

明日から10/3まではずっとイベントがぶっ通しなんですが、その間に飲みに行く機会もあったりするよなぁ。

具体的には、明日の裏CEDECとか29日の研究室の飲み会(in 東京)とか。

微妙に

自宅にサーバおきたいんだけど、Windows Home Serverとか良さそうだなぁ。

取材

実は、CEDECの2日目で某社の方に取材ができることになりました(取材結果は、ここやShader.jp以外で出る予定)。

色々と聞いてこないと。

対応

例のiPod touchとWindowsの問題にAppleが動くみたいですね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20357087,00.htm

今週、28日がApple Store以外での発売ですが、それに間に合うかな?

寝ながら使うには

touchは寝ながらブラウジングするには、なかなか良いんだけど、Safariは横になると画面が回転しちゃうので、それが止められればなぁ。

なんか重いと思ったら

なんか、ココログが重いと思ったら障害だったのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/09/post_b98d.html

2007.09.24

明晩

明日の晩、実家の千葉に帰ります。

コレは参考になる

iPod touchにニコニコ動画にあるどうがをPodcastを利用していれると言う話が下記にありました。

http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20070923/1190594172

コレは参考になるなぁ。

アルバムのアートワーク

iTunesでアルバムのアートワーク(ようするにジャケット)の表示が出来るんですが、iTunse Storeにある曲はダウンロードで追加できるけど、それ以外はどうしようかと考えていたのですが、よくよく考えると下記の場所で手に入るよなぁ。

・アーティストの公式サイトのディスコグラフィ
・Amazonの商品画像

そんなわけで、アートワークがダウンロードできないアーティストのを色々と設定していたりします。

RSSも

SafariだからRSS自体の読み込みも出来るのか。

そうなるとblogなんかはRSSの方にブックマークしておいて、更新があったら各エントリを読むというやり方の方が効率が良さそうだなぁ。

動作ビデオ

iPod touchで色々とやってるのをビデオに撮ってみました(ビデオを撮りながら動かしてるので、ズレてたり、フォーカスが合ってない、インターレス解除できてないところとかはすみません)。

音は、本体にスピーカーがないので出すことが出来ないので無いです(外部スピーカーとつないでも良かったんですが)。

とりあえず、YouTubeの動画閲覧機能(アニメの例)、ブラウザ、iTunes Storeで買った動画(実写の例。Monkey Majikの「空はまるで」のPV)の視聴までを撮影してます。


Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
starあと少し
starほしい
starすげー、ここまできたか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star四の五の言わずに欲しいんです
starやっと・・・
stariPod Exclusive

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Outlookとの同期

iPod touchのカレンダーにOutlook 2007の予定を同期させてみたんですが、スケジューラとして使うのも結構アリですね(iPod touchから記入できないけど)。

ただ、一点注意がいるのはOutlook上で、定期的な予定にする際に以下の条件で予定を登録してると最初の日しか表示されないかも

・定期的な予定が終日ではなく、時間帯の設定がある
・その時間帯と重複する時間帯に別な予定も記入してある

といった感じです。

封印の解除

iPod touchは幸いなことに研究室のiMacのおかげで、封印が解除されました。

いや~、これはなかなかよいですね。

大学へ

とりあえず、そろそろ大学に行きます。

正直、まわりですぐにMacとシンクさせて環境が無い人は、この騒動の決着がつくまでtouchは様子見たほうがいいかもしませんね。

例の問題

やっぱり出ましたね。iPod touchとWindowsの接続問題。

スラドだとVistaでの解決法が書いてましたが、あれはVistaでもUltimateじゃないとダメだからなぁ。

届いた

iPod touchが届きました。

今、セットアップ中ですが例の問題があるので、大学じゃないと完了できないかも。

Toucu001

気になる

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/09/23/2251259

フランスの大学教育に関しては、時折しらいさんあたりから聞くことがあります。

これは思い切ったことをやるなぁ・・・と思うのですが、すでにしらいさんのところなんかの修士課程ではそもそもスタージュ(インターンみたいなもんだと思うんですが)自体が修了要件に入ってるようなので、この制度自体は案外と実施はしやすいのかもしれませんね。

送ってもらって良かった

そういえば、iPod touchは実家に送ったのですが、そのままこっちに送ってもらったのですが、それは正解だよなぁ。

実家にはMacが無いんで、万一あの問題が起きたらアウトだった。

こっちならMacは何台かあるし。

2007.09.23

つづき

前の話の続きですが、日本国内でApple Store以外の発売は28日からだからそれまでにiTunesのアップデータとかを配布してくれるんでしょうかねぇ。

それとも下手すると出荷が一時停止とかありそうだよなぁ。

ここでAppleはどう対応するんだろうなぁ。

前に、Safariの不具合で「Windowsでテストしてるのか?」とかってライターが質問して「Windows持ってないから、ワカンネ」的な回答してたのをみたことがあるんだけど、今回もそんな感じかなぁ。

http://japanese.engadget.com/2007/06/13/safari-for-win-windows-by/

iPod touchがやらかしたらしい

WindowsでiPod touchを使うのに下記のような不具合が出てるみたいですね(僕はまだ届いてない)。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/09/ipod_touch_1.html

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356999,00.htm

僕のマイミクの2名も同じ症状にあったようです。XPに起因するならVistaだと回避できるかもとか思ってますが、Windoows版iTunesじゃダメってことでしょうね。とりあえず、何かあったら研究室のiMacかM2の学生のMacBookに助けてもらうことにします。

大学に

戻ってきました。

いや~、疲れたけどブルーインパルスを見たら行って良かったと思ったよ。

これから

これから
今日のメインのブルーインパルスです。

人多すぎで滑走路は見えない。

差し入れ予定

差し入れ予定
ちょうど自衛隊オリジナルの栄養ドリンクがあったので買ってみました。

飛んでるところは

さすがに携帯やコンパクトデジカメでは無理なので、DVで録りました。

F-15

F-15
携帯カメラじゃうまくとれないな。

ヒューイコブラ

ヒューイコブラ
今度はヘリコプター。

早速

早速
ファントムとF-2。

航空祭

航空祭
小松基地の航空祭にきてます。

あとは

わりとM1の学生が追い込みなので、プログラムを見てるんですが、わりとロジックの部分では自分で考えて実装してるよなぁ。

ただ、3Dプログラミング歴が浅い(まぁ、プログラミングそのものの基礎が出来てるので理解は早いです))ので、その部分でのミスとかAPIの利用に関しての知識が浅いので細かなミスがでてるなぁ。まぁ、あとはもっと3Dプログラミングの経験値がたまってくれればね。

それにしてもグラフィックスの方は、色々とアドバイスが出来る(手法とかパフォーマンスのチューニングとか)んですが、ハードウェアに関しては何ともできんから、早く統合作業して欲しいところ。

動画

せっかく、iPodが動画が見れるようになるので、その辺で活用していきたいんですがYouTubeのiPod touch向けのヤツはどのくらいH.264にしてくれてるんだろうなぁ。

あと、ニコニコ動画とかもH.264化とかしてくれるとありがたいんだけど、こればっかりはなかなかすぐにはいかんだろうなぁ。

2007.09.22

iPod touchが

なんか、発送メールが来たなぁ。

キーアサイン

前に書いたけど、久々にXInputを使っていたりします。

以前、XInputのプログラムを書いたときにはXbox 360を持ってなかったのですが、今回はテストドライブ、GoW、オブリビオンと他(体験版やXbox Live アーケード)なんかをやって来たので、キーアサインが結構Xbox的な感じですね。

左スティックが、視点回転
右スティックが、視界内にあるポインタ(ターゲット)の操作
LT、RTでズーミング
LS押しながら右クリックで持ち上げ(オブリビオンでの操作と同じ)

という感じですね。

電脳コイルは

個人的には電脳コイルはVRではないと思うんですけど、VRってことになってるなぁ。

アレはむしろ、MRやARだと思うんだが・・・。

管理者権限

Vistaでの話ですが、普段、Visual Studio 2005で開発しているときは管理者権限で実行しなくても問題ないのですが、ActiveXコントロール開発の時だけは管理者じゃないとダメだよなぁ。

Visual Studio 2005を管理者権限で常に実行するって手もあるんですが、そうするとなぜか、.slnファイルをダウぶるクリックしてもVisual Studioが起動しないんだよなぁ(Visual Studioを先に起動してソリューションを読み込むのは大丈夫)。

コレを見ると

iPod touchの出荷が開始になってるのは間違いなさそうですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/09/ipod_touch.html

予約開始日から予約していたので、帰省した頃(9/26)には実家にありそうだよなぁ。

CEDECぐらいのときにあるとありがたいよなぁ。

ついに

なんか、iPod touchに関してApple Storeからメールが来てるな。

本日オンラインのApple StoreはiPod touchの出荷を開始いたしました。ご注文が成立した順に、9月28日までに順次出荷を行いますので、製品到着まで今しばらくお待ちください。

まぁ予定通りですね。それにしてもこの段階でお知らせメールくれるのは好感が持てますね。

あと、注文状況見たら出荷準備中に変わってますね。実家に送るので、来週受け取れそうです。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starやっと・・・
stariPod Exclusive
starどうなんでしょ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starあと少し
starほしい
starすげー、ここまできたか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電源の止め方

よくよくAmazon見てたらみんな電池ボックスを外してるとか書いてるなぁ。

こういうのが出てくると

そういえば、東芝からSPE数を削ったCellが出てくるみたいですね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356878,00.htm

昨年もそうだけど、東芝ってCEATECではCellのデモをちゃんとやってるよなぁ。

こういう量産型っぽいのが出てくると製品展開もでてくるんかなぁ・・・と思うんだけど。

そういえば、M2が数名CEATECで日立金属ブースでセンサを使ったデモをやっているので、時間のあるときに見てきてもらおう(自分では、この時期は大阪にいるので)。

日立金属
http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/ex_list_detail.html?exh_id=E070258

展示に関して
http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/ex_list_detail.html?exh_id=E070258#04

XInput

久々にXInputのプログラミングを書いています(まぁ、ゲームパッドのプログラミングなんてたいした作業ではないですが)。

今は、「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」でXbox 360の無線コントローラと接続しているんですが、コレってコントローラ側の電源を切りたい時ってどうするんだっけなぁ。真ん中のボタン押しても残り電池を確認するヤツが立ち上がるだけだし。

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
マイクロソフト 2007-05-24
売り上げランキング : 1496

おすすめ平均 star
starPCがXBOX360に化ける感覚
star詳細が・・・
star惜しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.09.21

TGSでは

今回のTGSでは結構、Xbox 360ネタは盛り上がってるような気もするんですが、Microsoftの目がヨーロッパの方にシフトするかもみたいな話が出てるなぁ。

http://www.beyond3d.com/content/news/488

まぁ、この年末商戦で、日本メーカーのソフトが結構投入されるけど、それで伸びなければあり得るよなぁ。

基地外

駐車場の案内のところを見てたら、本来の意味で「基地外」という単語が使われてるんですが、普段正しくない用法ばかり見てるとドキッとします。

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/time/newpage212.html

航空祭

どうやら明後日が小松基地の航空祭みたいですね。

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/time/newpage41.html

研究室のメンバーと行ってこようと思っております。

古い記事なので

わりと下の記事は検索でよく引っかかるようなのですが、現在は下記のやり方しなくてももっと簡単に準備が出来る(Platforma SDKではなくWindows SDKならVisual Studioのソリューションファイルが付属するのでnmakeしなくてよい)んですよね。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=17

なので、近いうちに新しい記事をおいておくかなぁ。

終わったらしい

大学のVPNまわりのメンテが終わったみたいだなぁ。

Vista用の新しいドライバとかも落とせたので、ちゃんと接続できるようになりました。

これで、来週から東京に戻っても学内ネットワークが利用できるな。

発音

結構前だけど、"CUDA"の講演に言ったときにCUDAのちゃんとした発音が分かったんだよなぁ。

もともと、下記で知ってたのですが再確認できて良かった。

14.How do I pronounce CUDA? を参照のこと
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=36286

ちなみに、「キュー」ではなく「クー」。

久々に重い

久々にココログが重いかも。

記事更新とかが結構時間がかかるし、記事変更なんかのレスポンスもひどいかも。

あと、コメントの公開とかスパムトラックバックの削除とかも。

このblogの現在までの記事数は7409件なのですが、こんだけ使うと限界かもなぁ。ただ、サービス的には5.0GB使えるはずで、まだ283.723 MBしか使ってないんですよね。これはたった5.67%なんですけどね。

とりあえず、投稿件数10,000を超えたら(8,000くらいでもいいかも)キリがいいからここはそのままで、新しいところでリニューアルしようかなぁ。

アップ

以前、Downloadにおいた「COLLADA Effectからprofile_Commonを取り出すサンプル」の説明記事をArticlesにアップしましました。

COLLADA DOM: 第2回「COLLADA Effectからprofile_Commonからマテリアルの取得」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=26

しかし、今回はちょっと手抜きです。

Collada002a

VPN

本日予定されているメンテで大学のVPNがVista対応になるので、忘れずにセットアップしておかないとなぁ。

練習

来週は、色々と忙しいので本日の午後に10月の学会発表の練習をすることになりました。

今日の段階では持ち時間(質疑併せて15分)でどれだけしゃべれるかのテストだなぁ。

今回のプレゼンで時間を食うのは、プレゼン中にデモが入るからなんだよなぁ。

2007.09.20

メニイコア、ヘテロジニアス、GPGPU

そういえば、久々にRapidMindの名前を思い出したけど、冷静に考えるとヘテロジニアスプロセッサとGPGPUとをうまく(プログラマがコードを書く際に)隠して使えるライブラリってことになってるんだよなぁ。

http://www.gpgpu.org/forums/viewtopic.php?p=18698#18698

一度、どこかで見てみたい気がするけど、彼らの製品を使ってる人ってのを残念ながら見たことがないんだ四なぁ。

EM ONE

Windows Mobile 6.0のEM ONEが出るのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/20/014/index.html

端末的には、アドエスの方がいいけど、モデムとして使う場合にはどう考えてもこっちの方がいいからなぁ。

ただ、Bluetooth 2.0にして欲しいよなぁ。

日本語化

SketchUpの日本語版が出そうなのか。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/20/16943.html

SketchUpは内部的にはCOLLADA使ってるんだけど、BlenderやMaxなんかに比べるとあれは読み込みにくいんだよなぁ

SketchUp Proに関しても日本語の6が出てくれると、アカデミック版とかで買ってみてもいいんだけどなぁ(こっちは色々と出力できる形式が多いので)。

今後

そういえば、TGSやってるんだよなぁ。

今年、Xbox 360を買った身としては、タイトルの充実はありがたいよなぁ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070920/1002782/

ところで、上の記事の

18歳以上推奨のオトナ向けタイトルは囲まれた空間で体験

・・・は、どう見てもドラゴンボールのスカウターだし、

大型のコントローラーで楽しむWindows用のフライトシミュレーターも体験可能

これも、ファミリートレーナーだよなぁ。
・・・と上の話は写真が修整されたみたいですね。

PS無くても

なんか、PS3無くてもPSP向けに移植されたPSゲームなんかのダウンロードが出来るようになったみたいですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070920_playstation_store/

これはうれしいなぁ。

IEEE

なんか、大学図書館の方で、ちょっとの間IEL Online(IEEE Xplore)が使えるみたいですね。

IEEEとIETの論文が学内で見れるようになるのはありがたいな(ACMのDigital Libraryはすでに見れる)。

メニイコア

今は、ノートPCでもデュアルコアなんだからメニイコア向けのプログラミングについても考えていかないとなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/idf04.htm

先日、M2の学生がレイトレしてたときに、タスクマネージャ見てたら、片方のCPUは全く使ってないのを見たんだけどそれはもったいないよなぁ。

デュアルショック3

PS3向けのデュアルショックが復活したのか。

とりあえず、PS3にコレが付属するまで買うのは待ってもいいよなぁ。

そもそも、今すぐ遊びたいタイトルが無いからなぁ(Xbox 360のオブリビオンよりも先にPS3版が発表されてたら違ってたんですけどね。あと、このあとFable 2とか出てくるし)。

そういえば、初代PSとサターンどっちを買うか迷ったときのキラータイトルがWizardry 7(ちゃんとクリアしましたよ)だったりします。

描画コール

最近、M1の製作やM2の学生なんかが副テーマで作ろうとしているプログラムなんかを見てると、やっぱり描画コール(ようは、DrawPrimitive)が多いとパフォーマンスを逼迫するというのがよく分かるよなぁ(M2の学生の方がグラフィックスプログラミングの経験が長いので、その点で対処できるような構造に切り替えてましたが)。

この点に関しては、具体的に、それが分かる例を簡単にプログラムで組んでみて体験してみるのがいいのかもなぁ。

ES 2.0対応のチップ

Freescaleのi.MXでOpenGL ES 2.0とOpenVG 1.0対応か~。

http://www.opengl.org/news/permalink/amd_opengl_es_20_and_openvg_10_technologies_coming_to_a_freescale_imx_proce/

そういえば、SideShowデバイスの開発キットはi.MXの簡易版だっけ?

http://www.freescale.co.jp/event/sideshow/

しかし、上のコンテストはまだ募集を受け付けてるみたいですね。意外と集まってないのかなぁ。

2007.09.19

出てないものを言うのはなんだけど

個人的に、IntelのLarrabeeにやって欲しいのは、OpenCVのLarrabee化ですかねぇ。

やはりそう来るか

4GamerのIDFの記事。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20070919044/

やっぱり、Larrabeeで動く物理エンジンの開発を目指すんだなぁ。

個人的には、物理が落ち着いたら次はAIだと思ってるですが、これもまた大量の演算を高速にやりたい対象だと思うんですけどね。

しかし、AIエンジンに関してもなんか面白いブレークスルー(大学の人たちが研究でやっているのとは違うアプローチで)がありそうだよなぁ。たとえば、シーマンとか会話するためにAIの賢さをあげていくんではなくて、1つのシーン上で大量に出てくるオブジェクトのAIとかそっち向けで(スポーツゲームの観客とかね)。

来週の予定

来週は東京へ再び出ます。

とりあえず、

9月
26日~28日 CEDEC
29日~30日 インタラクティブ東京 & IVRC

10月
1日~3日 EC 2007

のようになります。

ドライバの更新

PhysXのドライバ(ランタイム)が気づいたら更新されてるし、SDKは2.7.4まで対応ってことは近いうちに2.7.2から上のバージョンが出るのかな?

http://www.ageia.com/drivers/drivers.html

考え方として

エラー処理自体を例外に投げてしまうと言う発想は、わりとシンプルな考えでやりやすいですよね。

半歩進んだエラー処理
http://niisaka.s33.xrea.com/2007/09/post-12.html#more

僕なんかは、いわゆるC言語からプログラミングに入ったクチなので、JavaやC#のような言語から入った開発者よりも例外の使い方には慣れてなかったりするんだよなぁ。

PhysXボードを売るのをやめるわけにはいかない

今週は、IntelのHavok買収に関してニュースが出てましたけど、AGEIAの話。

個人的には、そうそうにPPUはあきらめるのかと思っていたのですが、ノート用とかPCI Expressでの次世代版とかわりとPPUの展開を広げてきそうな感じですよね。

冷静に考えるとPhysXのライセンスに関して、PCに関してはロイヤリティフリー状態になったわけ(2.6.4から)ですから、PPU売ってかないとPCゲームからは収益が得られないんだよなぁ・・・。

そう考えるとHavokが彼らのライブラリをPCに関して、ロイヤリティフリーにするには買収元のIntelが、そこを補填するような構造にしないといけなさそうだよなぁ。・・・というわけで、Havokなんかのライブラリがロイヤリティフリーになることは無さそうだよなぁ。

これを

これをアニメ調っていうのはちょっと無理があるんじゃないかな。3歩譲って、絵画調ぐらいにしておけばいいのに。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/067/67937/

それにしてもこのスクリーンショットを見るだけでも、エッジ検出して強調と色の階調を落とすと言うことをやってるだけのような・・・。

下のサイトを見るともうちょっと色々とやれるようですね。とにかく、上の記事のスクリーンショットはよくないよなぁ。

http://www.flashbackj.com/digital_anarchy/toonit/index.html

うわさ

3G iPhoneはなんだかんだ発表されなかったわけで、噂は外れちゃった(・・・と言っても欧州でiPhoneの発売開始は当たったけど)わけなので、国内でiPod touchは20日に出るってのも外れそうだよなぁ。

でもまぁ、こういう話もあるようだなぁ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=8933

仏語はさすがに読めない

OpenGL 3.0の解説記事なのですが、これはさすがに読めないなぁ・・・。

http://www.icare3d.org/content/view/62/9/lang,fr/

学校嫌い

大学以前の学校(ようするに小・中・高校)って、わりと普通に通ってたんですが、嫌いだったなぁ。学校も教員という仕事の人たちも。

痛いニュース:学校の教師に対する嫌な思い出
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1032283.html

ここまで悪意のある出来事の記憶ってないんですが、こういうことってあるよなぁ・・・ってことが多いよなぁ。

個人的に、今は教育に関してまじめに考えることが多いのですが、小・中・高校で教える学問って、それがどう使われるかとうビジョンを提示させられずに教えられて身につかなかったことが多いよなぁ(英語と理系科目)。

国語や社会科は、その点がわかりやすかったんですが(当時は文系だった)、理系科目でそれがわかってればもうちょっと人生変わっていたよなぁ(理系離れの一因だろうけど)。進路指導もそうだよなぁ。

職業「教師」って、結局「教師」という職業しか経験してないってことがあるしなぁ。

あと、これは教員に限らないけど「ビジョンを提示」したモチベーションの上げ方が下手だったりするよなぁ、役所は。見せ方の妥当性(書かれてる職業観に対して)は置いておいて、「13歳のハローワーク」なんてものは、まさにそういう役割なのかもなぁ。

2007.09.18

結局

3GのiPhoneって発表がなかったんだよね?

先月くらいに

リタリン不適切処方で立ち入りが入ったって話があるけど、先月くらいのNNNドキュメントでこのネタやってたなぁ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007091800875

その時見た女性はほんとやばかったなぁ。

ガンダムユニコーンの単行本

そういえば、ガンダムユニコーンの単行本(小説)が月末に出るのですが、ついにAmazonでも取り扱い開始になったみたいですね。

機動戦士ガンダムUC
http://www.gundam-unicorn.net/

コレは買わないと。

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日 上
機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日 上福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2007-09-26
売り上げランキング : 2767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日 下
機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日 下福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2007-09-26
売り上げランキング : 2766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アクセス者の年齢推計

ちょっと前からなかのひと.jpのアクセス解析をおいてみたのですが、アクセス者の年齢推計というのが出てたので貼っておきます。

Naka

幅広い年齢層の方が見てるんですねぇ・・・なんてことは全然無いです。まぁ、年齢構成的にはおそらく学生とか開発者の年齢とかその辺から見るとこのぐらいのゾーンに集まるってことなんでしょうね。

アクセス者の性別推計に関しては、まだ出てないのでコレに関してはまた今度。

具体的なアクセス元に関しては、ここでは触れませんが、使ってて気づいたことがあります。

かさぶた。」なんかでは下のエントリで触れてますが、

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-313.html

ゲーム企業ではコナミ、カプコン、コーエー、ハドソンと続いて、NHNジャパン。あれ? バンダイナムコが異様に少ない。セガも見当たりませんね。んー、ちゃんと取れてないのかな? 以前、別のアクセス解析で見た限りでは、両社とも4位、5位あたりにいたはずなんですが。

このバンダイナムコなんですが、最近のナムコはnamco.co.jpを使って無くてnbgj.jpを使ってるっぽいですね。海外では、Namco Bandai Games Inc.(NBGI)を使ってる(ナムコの方が海外で知名度が高いので先)ようで、この新しいドメインの方はカウントできてないですね(なかのひと.jpは、自分が.jpドメイン使ってるわりに .jp ドメインのカウントには弱いです。他にもIPが直に出てるところもダメですね)。

あと、セガに関しても確かにカウントされてないですね。

あと、もう一点、松下電器、東芝、日立製作所、ソニーと言ったメジャーな家電の会社のうち、ある1社に関しては、全くカウントされてませんね。その会社に関しては、.co.jpドメインなのでカウント漏らしは考えにくいので、意図的なんだろうか?

この辺は、ココログのアクセス解析自体と照らし合わせると結構興味深いですね。

インポートしてみた

PowerPointファイルのインポートをしてみたんですが、なかなかそのまま使えるとまではいかないですねぇ。

やっぱり画像のリンクとか、レイアウトとかフォントとか崩れるなぁ。

面白いのはプレゼンテーションモードでチャットが出来るんですね。ゼミなんかのときには、聴講者同士でリアルタイムにチャットしながら見るってのもいいですね。

Googleドキュメントでプレゼンテーションが

なんか、Google Docsやスプレッドシートに加えて、ついにプレゼンテーションソフトが加わったみたいですね。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20356568,00.htm

個人的にプレゼンテーションソフト自体が、共同で作業できるとうれしいことって多いからありがたいかもなぁ(プレゼンのスライド以外にもポスターとか作る人がいるけど)。

作成したスライドデータはちゃんとローカル向けにエクスポートも出来るようですね(htmlのファイルですが)。

まぁ、正直言ってPowerPointの方が高機能なので、これでスライドを作ることは少なそうです。ただ、PowerPointのファイルを読み込ませて、PowerPointが無い環境でビューワーとして使うのはアリかも。

他人に見せたいときも編集権限を与えず、閲覧だけさせたいとか、そういう設定が出来るから便利な気がするなぁ。

PowerPointのファイルをPDF化すると綺麗だけど、Webで見る際に重いとかの問題も避けられそうだし。

迷路

SM 4.0のPSで迷路生成という話が、下記のエントリにあるんですが、なかなか興味深いですよね(実際に、GeForce 8400M GSで動かしましたが、結構速度的には速いですね)。

Direct3D ShaderModel4.0 Shaderで迷路作成
http://wlog.flatlib.jp/item/1049

こういう手続き的な処理ってのは、この世代のGPUでは色々と面白いことが出来そうだよなぁ(GSやSOを使う方法もあるし)。

Amazonで

Amazonで「実例で学ぶケームAIプログラミング」が予約可能になってますね。

出版社の紹介ページ(目次とかサンプルとか)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113395/

原著の方
http://www.wordware.com/files/ai/

目次とサンプルが公開されていますが、サンプルなんかが公開されてると購入するかどうか参考になるよなぁ。

とりあえず、ウィッシュリスト行き。

実例で学ぶケームAIプログラミング
実例で学ぶケームAIプログラミングMat Buckland 松田 晃一

オライリー・ジャパン 2007-09-28
売り上げランキング : 6112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11n

今のPCの無線LANのモジュールは、a/b/gに加えてn対応なのですがnになると有線(ちなみに、今のノートは100Base)と比べてどうなんだろうなぁ。

今、自宅では有線でつなぐことが多い(ロケフリのベースステーションだと11gでもあんまり速度でないんだよね)のですが、劇的に上がるようならルーター欲しいよなぁ。

朝型

なんだかんだ先週実家に帰ったりしていた生活は朝型になってるんで、それはまぁいいことです。

研究室の方は、最近は夜型の人が多いようで、夜にしかエンカウントしない人も結構いるよなぁ。

平日

先週は関東に戻っていて、さらに連休と言うことで普通の平日が久々な気がする。

働いてる人からすると休みがあるのは、いいことだと思うんですが、大学の各種施設が休みになると不便なんですよね。

2007.09.17

明日やること

明日絶対にやらないと行けないことのメモ。

・事務へ行って書類に押印
・振り込み

脱ゆとり

脱ゆとり教育と言うことで、都道県名の暗記などの教育を復活させるって話があるけど、むしろ都道府県名と場所を教えない方がいいんじゃない?

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070912ur02.htm

・・・というのも地方の学校で、東京とか大阪の場所を教えないことで、都会に若者が行かなくするために東京の存在とかを隠し続けるとか(・・・と言ってもネット時代に不都合な情報を意図的に隠すことは無理になりましたが)。

時折

Gmailの受信状況のチェックをIE 7.0のRSSを見る機能でやってるんですが、時折RSSが取れなくなることがあるなぁ。

どっちが悪いのかは分からないのですが、これはサイドバーのガジェットでチェックするようにした方が良さそうだなぁ。

ちょっとずつ

先日、「ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン」を買って以来、ちょっとずつ遊んでるんですが、少しずつですが遊び方が分かってきました。

とりあえず、あんまりメジャーでないところ(一応、連合国だけど欧州から遠い南アで)でプレイしてみたんですが、生産とか技術研究とかのシステムもよく分かってきたし。

それにしても世界制覇が目的のゲームではない(これはなかなか難しい)ので、なかなか国産のシミュレーションと違って新鮮で面白いなぁ。

ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
サイバーフロント 2007-09-28
売り上げランキング : 912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この連休は両親が遊びに来ておりました。

今の部屋は結構広いのですが、部屋自体は1つなんであんまり遅くまで起きていることが出来なかったんですよねぇ。とりあえず、今日から平常通りって感じです。

ドラゴン VS. タイガー

そういえば、9.9の三沢組と藤波組のタッグの試合の放送が今晩だったか。

普段は、NOAH好きですが、藤波組の西村修も好きなんですよね。

話は変わりますが、最近は、ハッスルで「ニシム・ラマ」として参戦するのも露出が増えてうれしいんですけどね。

http://news.livedoor.com/article/detail/3306856/

「長州力だけは絶対に許しません」

とかは笑えるよなぁ(わかりにくいネタで、すみません。)。なんせ、長州のせいで癌になったわけだし(笑。

2007.09.16

今週から来週

自分の方では、10月の頭に発表があるので、その準備をしなくてはいけないんですが、それはそれほど大変なことじゃないんですよね。

ただ、研究室内はわりと忙しいようで、M1はIVRCの作品の製作(これが一番頭の痛い問題ですが)、M2はCEATECへの準備(日立金属ブースで、日立金属のセンサを使ったデモ)とか、その他、テレビ番組の撮影(コレに関しては、詳細が決まったら、また)向けのデモの準備や10月にEC 2007で発表する学生はその準備と忙しいところです。

なんか、この忙しさから避難したくなるよなぁ(笑。

色々と見てると

SonyのCellの生産設備の売却は、単にSonyで製造をやめるだけなんですね。

配送日が変わる予兆・・・だったらいいな

なんか、アップルストアで注文した商品リストの確認が出来なくなったなぁ。

出荷日が20日変更になる予兆だったらいいなぁ。

Havokが

なんか、IntelがHavokを買収するっぽいですね。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=8896

記事での書きぶりではGPUのSLIやCrossFireでのHavok FXに関しては、変わらなそうですな感じですね。

この買収で個人的には、PCでのSDK利用のロイヤリティに関してPhysX並にしてくるとうれしいんですけどね。

Programming Game AI by Exampleの邦訳版

"Programming Game AI by Example"の邦訳版の「実例で学ぶゲームAIプログラミング」という書籍が出るようですね。

出版社の紹介ページ(目次とかサンプルとか)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113395/

原著の方
http://www.wordware.com/files/ai/

原著の紹介ページでは、サンプルがありますけどバイナリの方を動かしてみましたが、結構おもしろそうですね。経路探索とか、ゲームでの敵キャラの行動とかねぇ。

あとは、Luaの利用とかは参考になるのかもなぁ。

発売が

発売が早まってくれると色々とありがたいんだけどなぁ。

http://japanese.engadget.com/2007/09/15/ipod-touch-schedule/

テクスチャ解像度が分かる

SM 4.0では、テクスチャ解像度を取得できる関数が増えたのか、これは便利だなぁ。

http://wlog.flatlib.jp/item/1045

2007.09.15

体験版

9/27にCrysisの体験版が出るのか。

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20070915001/

自分ノートでも動くはずですが、さすがに遅そうなので、デスクトップで試してみるかなぁ。

これは

なんか、ソニーがCellの生産設備を東芝に売却ねぇ・・・。

http://www.asahi.com/business/update/0915/TKY200709150062.html

色んな意味で、風向きが変わってきそうだなぁ・・・。

ソニーグループで、SCE以外でCellを扱ってる部門の縮小とかありそうだよなぁ。

やっと来た

一週間、実家の千葉に帰っていたのでポストに入りっぱなしになってましたが、奥村愛子の「ラヴマッチ」がようやく届く。

復帰最初のシングルということで色々と心配していた(作風の変化とか音がチープになっていたりとか)のですが、杞憂でした。いや~、良いです。

彼女の女の情念みたいなもの取り上げた詞の作風もバックの演奏も帰ってきたのはホントうれしいですね。

Love

帰宅

ようやく家に到着。

13:30ぐらいになったら大学に行くかなぁ。

帰ってきたて

ようやく石川に。

…と言ってもスーパー林道から入ってきて、手取川ダム近辺ですが。

2007.09.14

明日

とりあえず、石川に移動します。

土日は大学に出るかなぁ。

誰かが

スラドにタレこんでるなぁ。

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/09/14/0644255

イヤホンの買い換え

ちょっと前に買ったイヤホンのケーブルがボロボロになってきたので、イヤホンを新しく購入。

ちょうどiPod touchを予約していたので、ケーブルを白いものから変えたかったんですが、これはなかなか良いかもなぁ。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL
ソニー 2006-05-10
売り上げランキング : 132

おすすめ平均 star
star値段の割に
star買い換えるのやめました!
starいい買い物でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新学生証

新学生証に関する案内を見てたらEdy入りなんだなぁ。

あと、それに伴って学食や売店もEdy対応か。自分では、学生証のEdyは使わないと思うけど、学内の店舗での対応はありがたいなぁ。

携帯のEdyを使ってるのですが、これで利用機会が増えるとANAのマイルがためやすくなるなぁ(ANAのマイル会員で携帯のEdyと関連づけると 200円利用ごとに1マイルはいるので)。

あと、大学のVPNが9/21にようやくVista対応になるみたいです。これで、自分では完全にXPじゃないと出来ない仕事が無くなるかな?

気になってて

4Gamerとかの連載とかで気になってた「ハーツ オブ アイアンII 」だったんですが、9月に新しい拡張がセットになったパッケージが出たので、購入。

http://www.4gamer.net/games/018/G001811/

第2次世界大戦ものの戦略シミュレーションなんですけど、世界規模のゲームなのでやることが多いし、選べる国もメジャーな国で無くてもOK(たとえば、普通に学校で第2次世界大戦を習ってる人なら、欧州やアジアの出来事は分かると思いますが、南米やアフリカが当時どうだったか知らない人は多いですね)ということでやりごたえがあるなぁ。

とりあえず、操作を覚えるまでが大変そうだよなぁ。

ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
サイバーフロント 2007-09-07
売り上げランキング : 279


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レーザーポインターで

レーザーポインターで、プレゼンテーション中に実際に描画が出来るソフトねえ。便利そうだけど、なんか前にインタラクションで見たような気がするけどそれかなぁ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356470,00.htm

QP

キューピーのコラボストラップらしいけど、これはやりすぎだよなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/13/news033.html

アトムとか、写楽(三つ目がとおる)、コナンあたりはキューピーっぽくないよなぁ。

無事に

アカウントが取れたみたいだなぁ>ViZiMOのアカウント。

ちょっと遊んでみようかな。

募集

そういえば、「ViZiMO」のβテストでユーザーの追加募集みたいですね。

http://www.4gamer.net/games/041/G004187/20070913048/

学生証

なんか大学の学生証がFelicaになるっぽいなぁ。

最近、新しい証明書発行機が設置されてると思ったら。

そういうことか

先日、海外でMicrosoftが学生向けにOfficeを安く使えるキャンペーンをやるって話があったけど、あの話の海外版。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=8869

".edu" のメールアドレスを対象にしてるのか、日本ではたいてい".ac.jp"だからちょっとごまかしがきかなさそうだなぁ。

2007.09.13

記事

先日の東大でのNVIDIAのDavid B Kirk博士の講演の記事が出てますね。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/13/nvidia/index.html

水墨画風

窓の杜にあったソフトですが、コレは面白そうですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/13/suibokuboard.html

SIGGRAPHのmoxiなどを見てしまうと、ついつい滲みとかかすれとかそういうもののシミュレーションをどのぐらいやってるか気にしてしまうよなぁ。

飛び級向け

最近、うちの大学で飛び級とか(来年度以降の)奨学金の拡充とかやってるけど、その辺の新しい制度の発表があったみたいですね。

http://www.jaist.ac.jp/news/2007/0913.html

http://www.jaist.ac.jp/gakusei/sd_program/sd01.html

このプランだと、3年終了時に入学で、入学後は4年で博士号が取れるということみたいですね。通常より2年早く博士号が取れるというのは、そこまで考えてる人にはいいのかもしれませんね。それと、給費制奨学金(返済不要)とかね。

制約がなければ

例のDocomoのPC定額プランの発表とともに通信カード内蔵のPCが出るのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0913/highspeed.htm

type Sとかの内蔵モデルとかLOOX Uとかはいいよなぁ。

ただ、やっぱり例の制約が無ければなぁ・・・。

石川には

土曜か日曜に買えることになると思います。

初期の

今日は時代劇の話が多いけど、夕方の「水戸黄門」見てたら、結構初期のシリーズをやってるんですね。

初期のシリーズの特徴は、

・水戸光圀が副将軍ではなく中納言
・印籠を出すのは格さんではなかったりする
・格さんが素手とは限らない
・霞のお新がいる

って感じですかねぇ。

しかし、最近の時代劇の先細り感は悲しいけど、リアルな考証を取り入れたりとかより普通に娯楽路線で若者向けとかいいと思うんだけどなぁ。あと、いっそ漫画原作とか、やりようはあると思うんだけどねぇ。

やめてくれ

今更、小泉再登板なんて辞めて欲しいよなぁ(もし、再登板なら意味もなく(衆議院解散しても参議院の状況変わらんし)解散総選挙とかして欲しいけどね。)。

つーか、チルドレン必死だよなぁ。あんなに衆議院議員選で大勝することはもう無いだろうから、生き残りに必死だよなぁ(特に比例で運良く行った人に次は、無い人が多そうだし)。

あと、どうでもいいけどTBSのニュース見てたら猪口直子にマイク向けてインタビューしてたの大浜さん(WBSの人)だったな。

高い・・・が

DocomoのPC定額プランが発表になったのか、高いけどHSDPAのプランを用意してきたのはいいなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36277.html

ただ、

 利用時には、メール送受信やWebブラウジングは可能だが、SkypeのようなVoIPサービス、FTP、Peer to Peer(P2P)、オンラインゲーム、Windows Media Playerは利用できない。映像ストリーミングについては、Flashによる動画配信は利用できるという。

・・・がセコイよなぁ。これはイーモバイルより魅力的ではないよなぁ。

唯一いいのは、高いけどエリアが広いのはいいよなぁ。あと、これでイーモバイルがローミングを頼みやすくなるのかなぁ・・・。

スマートフォンでBluetooth内蔵モデルを選択して1台に集約できたらいいかもなぁ。

しかし、これでソフトバンクととかも同様のプランを用意するんだろうか?

XNA向けのサンプル

GPU Gems 3の"Relaxed Cone Stepping for Relief Mapping」"にXNA向けのサンプルもあったのか。

http://higeneko.com/diary.php?Date=2007-08-30#Date2007-08-30

石川に戻ったら動かしてみよ。

それにしてもXbox 360はATI製のGPUだからGPU Gems 3に載ってるのは、確かに面白いよなぁ。

GPU Gems 3
GPU Gems 3Hubert Nguyen

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-08-03
売り上げランキング : 350


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bluetoothマウス

アメリカの方みたいですが、Microsoftが新しいマウスを出すみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0913/ms.htm

今は、Bluetooth内蔵PCなので、Bluetoothマウスがありがたいのですが、「Bluetooth Notebook Mouse 5000」あたりが出たのはうれしいですね。以前、このセグメントの商品で「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」が出たけど、販売中止になってBluetoothマウスがなくなっちゃいましたからねぇ。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_note_pre8000.mspx

日本でも

以前、Visual Studioに関して、Spokeで安いパッケージが学生向けに出たけどこれも日本でもやってくれるといいよなぁ。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20356363,00.htm

逆ギレ

久々に「暴れん坊将軍」の再放送を見てますが、「暴れん坊将軍」は「水戸黄門」と違って将軍と分かってからも平気で斬りかかってくるよなぁ。「水戸黄門」では、印籠見たらすぐおとなしくなるのになぁ。将軍の権威もクソもないよなぁ。

「腹切れ」っていったら大抵、逆ギレして斬りかかってくるしなぁ(まぁ、水戸黄門と違って大抵悪役はもとから吉宗を殺す気満々な人が多いからなぁ)。

あと、テレ東で小林稔侍の「お助け同心が行く」の再放送があるけど、あれもラストの殺陣の前のシーンがいいよなぁ。

2007.09.12

組織戦の弱さ

以前、Microsoftの川西さんがこんなエントリを書いてました。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2007/08/09/siggraph-2007.aspx

企業のことは、何とも言えませんが、最近のSIGGRAPHのPaperは、同じ研究グループが複数通っていたりとかしてますけど、欧米の研究室は組織戦が強い印象があるよなぁ。で、逆に日本のCG分野(他の研究分野に関してはコメントのしようがないですね)に関して大学の研究室は組織戦が弱い気がしますね(個人的には、日本のVR研究室なんかでは組織戦に強いところがあるよな。ただ、SIGGRAPHに限って言えば、E-Techに強いところはPapaerには全然強くなかったりするんだよね)。ただ、一方で強い組織が徒弟制みたいな方向になる懸念もあるよなぁ。

海外の大学の研究室では、個々の学生は、修論や博論のテーマをどうやって選択するのかは知らないのですが、日本の場合は結構学生の自由に出来るよなぁ。学生からすれば、好きなことをやればいいし、そもそも修士あたりではSIGGRAPHなんかに苦労していかなくても卒業して就職できるしねぇ。あと、研究室内でも個々のテーマが違ったら学生同士、スタッフ含めて協力することも少なかったり。1つの大きなテーマに、組織で当たって、実現のために個々の学生が課題を片付けていく方式あまりないしねぇ。

最近、大学の国際競争力(国立大学法人化してからは国内でも)に関して、色々と言われることが多いようですけど、研究室組織に関しても議論がおきないといけないのかもねぇ。

新しいガンダム

いよいよガンダムユニコーンの単行本が出るのか(ガンダム00のことはもういいです)。

1巻
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200706000144
2巻
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200706000145

しかし、もうすぐ出る割にAmazonにせよ楽天ブックスにせよ(出てこない)予約できないなぁ。

メッセンジャーキットって

日本でもXbox 360メッセンジャーキットが発売みたいだけど、XInput的には、アレとのやりとりはどうなってるんだろう。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/12/news069.html

この事件に思うのは

この事件に思うのは、自分が親だったら今のご時世に中1の女の子を1人で渋谷に行かせるなんて絶対させないけどなぁ、危なすぎて。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070912i304.htm

あと、上のニュースには書いてないけど、以前プチ家出したことがあるみたいですね。そうなるとますます、1人で渋谷に行かせる親の見識を疑うけどなぁ。

トランスフォーマーよりも

悪魔超人のサンシャイン(700万超人強度)と間違いがちだと思うんですけどね。

http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2212.html

なんと

いいとも見てたら字幕ニュースが出て、安倍首相が辞意を表明だって。

ちょっとおもしろい

窓の杜にあったソフトですが、静止画に写った水面が動くようになるんか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/11/sqirlzwreflections.html

なかなか興味深いなぁ。

今日は

ちょっと買い物とか行ってくるかなぁ。

微妙

テレビ見てたら、CMで「椿三十郎」の文字を見かけたのですが、織田裕二でリメイクか。

http://www.tsubaki-sanjuro.jp/

トレイラーとか見てたけど、三船敏郎版知ってたらこれは厳しいよなぁ。

ラストの「弧刀影裡流居合術」による高速な居合いは織田裕二に出来るんだろうか・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A7%E5%88%80%E5%BD%B1%E8%A3%A1%E6%B5%81%E5%B1%85%E5%90%88%E8%A1%93

しかし、やっぱ下の映像を見ると、ことえり最強(ry

試用版

研究室の後輩がハマってるんですが、Vocaloid 2『初音ミク』の試用版がDTMマガジンについてくるのか。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid2_14.html

DTM MAGAZINE 2007年 10月号 [雑誌]
DTM MAGAZINE 2007年 10月号 [雑誌]
寺島情報企画 2007-09-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週はのんびり

・・・と行きたいんだけど、スライドとか作らないとなぁ。

2007.09.11

おっさん向け

まぁ、iPhoneのようなガジェット自体に魅力を感じる年代自体がこの世代なのかもなぁ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356220,00.htm

10代から20代前半だと、むしろ周りの人ととのコミュニケーション機能とかの方が重要視されるのかもなぁ。

イーモバイルのカード

ExpressCard/34スロットのイーモバイルのデータ通信カードがでるんか。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/066/66132/

エリアさえ広ければなぁ。

雑談から

今日の雑談から、

・RADEON HD
RADEON HD 2xxxシリーズは、研究室で一枚あった方がいいかも(変なクセが多いらしいけど、GSは早いらしい)。GS使ってるM2の学生に使わせてパフォーマンスの違いをフィードバックしてもらうか、10月からD1の学生の新マシン購入時に入れてもらうかという方向かなぁ。

・PCI Express 2.0
年末ぐらいから出てくると思うけど、この辺も意識した方がいいかもね。

インターンシップ

そういえば、講演のあとにNVIDIAのインターンシップの話が出たのですが、やっぱり欧米はインターンシップ→そのまま正社員の流れがすごいなぁ。本当かどうか知らんけど、毎年200名程度受け入れて半数は取っちゃうとか言ってたな。

当たり前の話ですが

CUDAを使うメリットはやはり、グラフィックAPIと違ってGPGPUには余計な処理を切れるというのがあるんですね。

たとえば、三角形セットアップとかZバッファ処理とかカラーブレンディングとか、そういうのが不要ならそこをやらないということなんですね。

個人的には、CVなんかとかでは使ってみたいんですが、やっぱりVista対応だよなぁ。

帰宅

帰ってきました。

いや~、さすがに会場が会場だけに、大学でのセミナーのわりに満席でした。うちの大学でやってるのとは訳が違うなぁ。

それにしても知ってる方が多かったのですが、企業人(・・・というかプログラマ)が多かったなぁ。やっぱりみんな気になるんだなぁ。

個人的に、CUDAはVistaで動けば使うんですが・・・ってところです。あと、やっぱりああいう場は、新しい出会いがあっていいですね。

講演の中身に関しては、西川さんがいたのでどこかの媒体で記事になると思います。

電車

やっぱり、電車に乗らない生活が続くと東京に行くのが面倒になるなあ。

誕生日

そういえば、昨日が誕生日だったんですよねぇ。

80年生まれ(年代的には、松坂世代というやつです)と言うことで、27か・・・。

SZって

SonyのtypeSZって2ch話だと、ローカルVRAM 64MBだったのか。

Vistaには、共有ビデオメモリがあるけど、それでカバーするような形なわけね。

下記では、

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec_ownermade.html

利用可能な全グラフィックスメモリー メインメモリー2GB選択時 最大831MB
メインメモリー1GB選択時 最大319MB

とあるな。それにしもてVistaでは、共有ビデオメモリの分も入れるわけなんですね。

そんなわけないだろ

山本モナのニュースから。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/yamamoto_mona_bc/story/10gendainet07023605/

ゲーム業界は遊びが企画を生むという発想ですから、経費も使い放題です。もし今、M氏が独立したら、年収1億円は堅いでしょう

「経費も使い放題」・・・ってさすがにこれは言い過ぎだろう。

しかし、ゲームクリエイターがゲンダイなんかでゴシップネタで取り上げられるような時代になるとはねぇ。

2007.09.10

明日の予定

明日は、午前中に会議があるので東大に行きます(移動自体は、9日か10日にします)。午後は、NVIDIAのチーフサイエンティストであるDavid Kirk博士の講演(内容的にはCUDAの話)を聴いてこようと思っております。

David B. Kirk博士の講演
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/special_lecture/lecture_Kirk.html

帰宅

なんとか実家に帰ってきました。

関東に

もうちょいで埼玉が抜けられそうな感じです。

ナビでは四時半位につきそうって感じです。

地震の影響

今、谷川岳あたりにいるんですが、新潟あたりの高速の路面は結構ボコボコだなあ。

移動日

今日、東京に移動します。

W-OAM

そういえば、アドエス買ってから上京するのは初なんですが、W-OAMのエリアになるとやっぱり128kbps以上(4xで)の通信速度をだしてくれるのかなぁ・・・。

石川では、たぶんW-OAMのエリアじゃないので、128kbpsを超えたことがないので気になるよなぁ。

そうなってるのか

カプコンのロストプラネットでのGame for Windowsの話。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070907/gf_lp.htm

Vistaに移行してしまったので、Game for Windowsのことは気になってた(もちろん開発者ではなく、ユーザーとして)んですが、そうなっていたとはねぇ。

そういえば、上の記事にあるけどゲームエクスプローラって起動したことがなかったな。コレってゲームごとの推奨スペックが分かるんですね。ロストプラネットは、4.0が最低か、ギリギリ動くスペックだなぁ(M1330で、現在4.1)。

個人的には、「やはりWindows Vista対応に落とし穴が。カプコンは新たな試練にどう対応したのか」は、Game for Windowsに限らずVista対応のソフトウェアを配布する上でユーザーにとってセキュア(・・・だと思われる)なファイルという意味で達成しなくてはいけないことかもなぁ。

ただ、電子証明書に関しては、なかなか個人でつけられるもんじゃないしなぁ・・・(僕なんかは、大学から自分用のを発行してますが。大学のアカウントのe-mailにはつけてます)。

2007.09.09

ひさびさに

ひさびさにフジのプレミアAを見てたんだけど、秋葉原土産の開発の特集みたいな話をやってたな。

以前、メイドクッキーをM2の学生が土産で買ってきたけど、10万個も売れてたのか、アレ。

関係ないけど、滝川クリステルをメーテル役に実写版999とかやらないのかな。まぁ、やったからと言っても見に行ったりはしないけど(世代的に999はちょっと上なんですよね)。

こんなのあったんだ

あんまりSecond Lifeってやらないので、知らなかったけど兼六園や金沢城址とかがあるのか。

http://blogmag.ascii.jp/secondlife/2007/09/000896.html

スクリーンショットを見るとわりと良くできてるよなぁ。個人的には、東茶屋街とか主計町(舞妓Haaaan!!!のロケ地)もいい風景だと思うんであるといいよなぁ。

しかし、県内でこういうことやってる企業があるんですねぇ。

http://www.ableseed.co.jp/index.html

ミッシング 第1シーズン

昨晩録画していた「ミッシング」の第1シーズンの最終話を見る。

http://www.sonypictures.jp/tv/shows/missing/index.html

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%AE%98-

最初だらだら見てたけど、途中からなんだかんだキャストの顔も覚えてきたんだけどねぇ。

第2シーズンは、まだ日本では放送されてないのか。

移動は明日で

とりあえず、東京への移動は明日だなぁ。

で、石川に戻るのは12日かなぁ。

2007.09.08

単体でも買えるのか

アドエスは、まだUSBから電源供給が出来るケーブルが無い(USB給電機能ってのがあるけど、充電じゃないし)ので、PCでモデムとして使う場合にちょっと不安なのでExpressカードのアダプタを検討してたんですが、これって単体で買えるのか。

今度購入しておこう(今月は出張が多いので)。

WILLCOM AIR-EDGE Expressカードタイプ WS008HA
WILLCOM AIR-EDGE Expressカードタイプ WS008HA
WILLCOM 2007-04-10
売り上げランキング : 9923

おすすめ平均 star
star買いました
starMacBook Pro

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく分かった

なんか、話の流れだとExpression WebでFlashを埋め込む方法になりそうですが、そうではなくActiveXのコントロールを配布するインストーラの作成方法がようやく分かりました。

先日リンクした下記のサイトのやり方でいけそうですね。

http://www.usefullcode.net/2006/12/activex.html

とりあえず、以前作ったDirect3D + COLLADA DOM + PhysXのコントロールを別マシンでセットアップして動かすことが出来ました。

どうんってるんだ

Expression WebでFlashとかJavaアプレットでどうやって挿入するんだろうなぁ。

FrontPage 2003までだと挿入→オブジェクトだったと思うんだけど、そういうのがないなぁ。

なんか、アクセシビリティがどうのとかで手でタグを書くことになってるのか?

ASP.NETは使えて、なんでFlashとかはダメなんだ。

久々に食べに行ったら

久々に草庵にそばを食べに行ったら、十割そばをはじめたんですね(今までは9割)。

相変わらず、ちょっと量はすくなめなので、天ぷら盛り合わせも久々に。

コレ読むと

コレを読むとなんで、iPod touchにメーラーをつけないんだよ、ってのはよく分かるよなぁ。

http://japan.cnet.com/interview/tech/story/0,2000055961,20356052,00.htm

個人的には、通話に関する機能はいらないし、カメラもいらない(デジカメあるし動画取れるわけでもないし)ので、この仕様でいいんですけどね(そろそろiPodでビデオが見たかっただけなので)。

利用スタイルを明確に強制して、高機能にしすぎないのがAppleのいいところであるけど、悪いところでもあるよなぁ。

今回は

今回の上京では一週間くらい実家にいようかと思ったけど、色々とやることもあるし出来るだけ早く帰ってくることにしようかなぁ。

帰省準備

とりあえず、11日に東京で会議があるので、10日ぐらいに千葉の実家に帰るのですが、数日家を空けるので家の掃除とか片付けをしなくちゃなぁ。

2007.09.07

ASUSのノート

W7Sとか国内でも発表になったのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/07/023/index.html

ちょっとこれもいいかなとは思ってたのですが、GeForce 8400M Gはないよなぁ。

関係ないけど、G1Sのところの写真で

DirectXゲームを2つ起動させることも可能なパフォーマンス

これは意味分からん。

ガジェットにActiveXコントロール

インストーラの作成も含めてこれは参考になるなぁ。

http://www.usefullcode.net/2006/12/activex.html

今日も午後に

1時間ほど、打ち合わせに出席。

今週はこういうのが多い。

続・Transform feedback

先日、NVIDIAのOpenGL拡張のGL_NV_transform_feedbackに触れたのですが、下記のエントリのコメントでGPU Gems 3に実際にTransform feedbackをあつかった記事があることをお知らせいただきました(T.Yamanouchiさまありがとうございます)。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2007/09/transform_feedb.html

Chapter 36 AES Encryption and Decryption on the GPUの方でTransform feedbackの方で解説で実際に使われていました。36.1では、Transfom feedbackそのものに関する解説がありました。

GPU Gems 3
http://developer.nvidia.com/object/gpu-gems-3.html

GPU Gems 3
GPU Gems 3Hubert Nguyen

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-08-03
売り上げランキング : 7211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何が悪いんだろうなぁ・・・

Gamefestのニュース。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070906/gamefest.htm

GamefestにしてもかつてのMeltdownにしても、こうしたイベントをMicrosoftはやってくれるけど、そのわりに日本のPCゲーム市場は寒いよなぁ。PC自体の普及率やネットの普及率は高いんだけど。

まあ、でもたいていの人はゲームはゲーム専用機でやるし、今はHDDもついてるので、差別化も難しいし。

あと、PCゲームにはFPSやRTSが多かったりするけど、こういうジャンルのゲームはコンソール機でも国内でメジャーなジャンルじゃないからかもなぁ。

自由と自主性の尊重という無策

前の話の続き。

しかし、世の中には案外と「自由」とか「自主性の尊重」という名目で、その実「無策」なだけだったということが多いよなぁ。

新しい

大学の新プランのプレスリリース。

http://www.jaist.ac.jp/news/2007/0907.html

中身に関してどうのというよりも、

[博士後期]
キャリアタイプ別の指導を行い、自由な環境での自立支援を実施します。

なんか、後半の文章見ると、こういうプログラムをしないと(博士後期の人が)自立できてない人が多い(・・・で、博士の就職難につながるみたいな感じだろうな)みたいな印象を持つよなぁ。

2007.09.06

今年も

そういえば、今年も裏CEDECのお誘いが来たので、返事を出しておかないと(CEDEC自体は行くので)。

http://t-pot.tea-nifty.com/blog/2007/09/cedec_2007_2_4579.html

日本語環境が分かる

MYCOMのこの記事は、iPod touchの日本語表示や入力なんかについて分かる写真があるよなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/06/038/index.html

とりあえず、日本語入力に関しては予測変換はついてるようですね(POBoxって使ったことがないので、知らないのだけど、POBoxベースだったりするんだろうか)。

iPod touchにSkypeを期待するのは・・・

mixiでしらいさんにコメントされて気づかされたけど、iPod touchってマイクがない(&スピーカも無いようなので、音を聞くにはイヤフォンがいりますね)からSkypeなんかを期待してもどうやって通話するんだ・・・、って感じか。

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star遂に出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod touch 16GB
Apple iPod touch 16GB
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は

事務的な仕事が多かったり、8月にPCを買えた関係でDirect3D10への以降で色々とプログラムを組んでいたりと言うことで、なかなか新しいことが出来てないよなぁ。

アメフト

Unreal Engine 3.0を使ったアメフトゲームかぁ。

http://www.4gamer.net/games/042/G004277/20070906007/

トレーラー
http://www.bcfxgame.com/trailer.htm

途中で、電光掲示板というかスタジアムの大型スクリーンで踊ってる(?)みたいな絵もあったけど、あれは下でやったみたいなことで大型スクリーンを表現してるな。


http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=18

AmazonでもiPod touchが

自分ではAppleストアで8GBを予約したんですが、Amazonでも予約開始みたいですね。

ポイントがつくからこっちの方がいいのかもなぁ。

発送が早いほうを選びたいんだけどどっちがいいんだろうなぁ。

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star遂に出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod touch 16GB
Apple iPod touch 16GB
アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局

注文しちゃいました>Touch。

月末は、東京へ行くので銀座へ行こうかと思ったのですが、並んで買えなかったら悲しいので。

とりあえず、実家におくることにしたので運が良ければ大阪への道中に持って行ける?

これはうまい

iPhoneから電話を抜いたiPod touchがバカ売れしたら、Appleは携帯キャリアに対してiPhoneの参入時に有利な交渉に持って行けそうだよなぁ。

逆にユーザーからすると通話機能はいらなかったので、これでいいって人もいるだろうけど(自分なんかもそう。そもそも携帯電話ですら通話機会が減ってるし)。

新しいやつ

たぶん、買うよなぁ。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=F61728A0&node=home/ipod/ipod_touch

2007.09.05

10月

10月は、EC 2007で大阪に行くのですが、今回は研究室のM2の学生(2人と10月から博士課程の学生1人の3人)なども発表があります。

かいせいあたりのネタは、今年のSIGGRAPHのポスターで発表したネタ(日本で発表してなかったのとSIGGRAPHではポスター(B12 Baked Crepe Texture Generation)だったんで、もうちょっと詳細に)をやるハズです。

今年は、日本でも「レミーのおいしいレストラン」が公開になりましたが、料理に関するCGネタってんはちょっとタイムリーかもしれませんね。

ARM向けOpenMAXのライブラリ

なんか、ARM向けのOpenMAXのライブラリが出たみたいですね。

Beyond3Dの記事
http://www.beyond3d.com/content/news/457

ARMのサイト
http://www.arm.com/products/esd/openmax_home.html

組み込み向けプロセッサって詳しくないのですが、XScaleで使えたりするのかなぁ。

おわり

会議のあとは、ゼミでした(忘れかけていた)。

明日は、まるまる空いてるので、仕事を順に片付けていかないと。

Wikiなんかを見てると

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」のWikiなんかを見てると、結構ライトなゲームかと思ったけど、マルチの時のマジックパイルとか結構テクニカルな要素があるんだなぁ。

午後は

月例の会議。

なんか、今月は忙しいよなぁ。

アクションRPG

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」を買ってみたのですが、わりと遊びやすくていいですね。

オーソドックスなアクションRPGな気がしますけど、オーソドックスだからいいってのはあるよな。

操作性もわりといいのだけど、視点回転ができないのはねぇ。ただ、DSだから背景はプリレンダリングの可能性があるから、視点回転させないってのはあるかもしれないけど。まだ、マルチを一人でやるやつで、セルキーしかしてないけど、DS Liteの十字キーってできが悪い(FF3のときなんかは、斜め入力がきつくて。初代DSの方がこの点はマシ)から斜めとかにちょっとコツがいるよなぁ(ただ、遠距離なら大体方向があってれば矢の命中補正が入るようなので、距離を取れば楽かも)。

まだ、マルチの相手がいないけどこういうタイプのゲームはマルチは楽しそうだよなぁ。

あとは、次回作があればもっと武器(たとえば、槍とか鞭とか)やキャラバリエーションがあるちいよなぁ。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
スクウェア・エニックス 2007-08-23
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starいいゲームでした
starひとりでも楽しめる
starお奨めできる作品である

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出てたのか

ロジクールの「MX Air」ってもう出てたのか。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/064/64432/

ロジクールのサイト
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3443&cl=JP,JA

これ、色々とおもしろそうなんだけど、ちょっと高いよなぁ。

ロジクール MX エアー MX-A
ロジクール MX エアー MX-A
ロジクール 2007-09-07
売り上げランキング : 664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.09.04

ブックマークが消える割に

アドエスのアップデータには、Operaのアップデートプログラムも入ってるんですが、これをやるとブックマークが初期のものに戻されるんですが、そのわりにクッキーなんかの設定は残るんだなぁ。

タイプミス

最近、大学に届いた郵便物のリストを作ってる人のタイプミスが激しい。

昨日、今日と研究室のメンバーが被害に遭ってるし。

今日はさすがに名前が特徴的なので分かったんですが、昨日は危なかったねぇ。

やっときた

この前、公開したけどあっさり公開停止になったアドエスのアップデータの修正版が出たみたいですね。

とりあえず、あてとかないと。

リリース
http://www.willcom-inc.com/ja/info/07090402.html

ダウンロード
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp2/download.shtml

アンインストール

前に使っていたVAIOのtypeSは家族が使うということで、色々とソフトウェアの削除などをしているのですが、アンインストールをするとどんどんPCの動作自体が軽くなるよなあ。

transform feedback

GL_NV_transform_feedbackって検索してもあんまり使ってる話が出てこないなぁ。

もしかして、ARB拡張とかで似た拡張がすでにあって使われてるのはそっちってことですかねぇ。

ATI側の拡張リストも見た方がいいのかもしれませんねぇ。

あと、仕様書のOverviewを読んでいたのですが、固定機能パイプラインの場合でもトランスフォーム後のバッファを取れるようですね。

最近

やたら出してくれという書類が多くて、ちょっと仕事が整理できてないなぁ。

とりあえず、今日も2通報告書を出さないと。

2007.09.03

ガンマ

ノートPCを使っていると、プレゼンなどでプロジェクタにつなぐことが多いと思うのですが、わりとその時のガンマ値の設定が液晶向けになってて画像やビデオが暗いというのはよくあると思います。

今日は、M2の主テーマの中間発表の研究室内での練習をしていて結構そういう場面がありました。そういうときは、ビデオドライバ付属のユーティリティーなんかで変えたりするんですけど、プロジェクタと液晶の特性の違いがわかりやすく説明されていて、うまい設定の仕方について書いてるサイトってないのかなぁ。

予選の告知

IVRC 2007の東京予選大会の告知ページというのが出来たようですね。

東京予選告知ページ
http://ivrc.net/2007/about/precompe.php

同時に、インタラクティブ東京2007もありますので、インタラクティブ作品とかデバイス系の展示が好きな方はどうぞ。

http://interactivetokyo.jp/2007/about.php

会期とか、場所

2007年9月29日(土)・30日(日) 10:00-17:00日本科学未来館 7階

疑問

Direct3D10で言う、Stream outputってOpenGLのNVIDIA拡張で言うと"transform feedback"なんかなぁ。

仕様書 GL_NV_transform_feedback
http://developer.download.nvidia.com/opengl/specs/GL_NV_transform_feedback.txt

英語じゃないので、詳細が分からないけど雰囲気的にはこれっぽいなぁ。

http://www.icare3d.org/content/view/48/9/lang,fr/

発表になったみたい

新しいVAIOのtypeSが発表になったみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/sony4.htm

とりあえず、M1330と近い感じですね。ただ、重量は軽そうですね。

発表が早ければ、M1330と悩んだかもしれないのですが、それでも値段の面で、やっぱりM1330かなぁ。

Vista版

LOOX UのVista版がようやくでるのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/fujitsu2.htm

まぁ、Aeroの動作に関しては、快適でなければ(バッテリ駆動のため)切ればいいのですが、Vista自体がタブレットPCが統合されてるので、その点は大きいよなぁ。

しかし、G965チップセット(GMA X3100なので)でこのぐらいのサイズのものが出てくるといいんだけどなぁ。

風邪というわけではないけど

最近、少し夜の気温が下がってきたので、エアコンで鼻をやられたかもなぁ。

ちょっとこの時期の体調管理は気をつけないとなぁ。

練習日

自分のではないのですが、今日は1日、研究室のM2の中間発表の練習日。

それにしても先生は、今日だけで6人も見る(審査自体は、7人が受けるんですが、1名は先週やったので)のは大変だよなぁ。

2007.09.02

バイキング

以前、誰かと食事なんかの「バイキング」方式の「バイキング」は和製英語なので外国人に説明する場合に、正しい名称はなんだろうと話をしていて出たのが、「ビュッフェ」だったんですが、やっぱりその呼称で良かったのか。

退職

Humusの人がAMD辞めた(ATI時代からの人でしたが)みたいですねぇ。

http://www.humus.ca/index.php?page=Comments&ID=192

ただ、ゲーム開発者になるみたいだから、今後もサイトは続くのかな。

登場作品の面で

今週は、「アナザーセンチュリーズエピソード 3 」がでるけど、どうしたものかなぁ。

前2作はやってるんですが、確実にシリーズを重ねるごとに良くなってるのは事実なんですが、今回は登場作品がなぁ・・・。2のレイズナーとエルガイムが外れるとなぁ・・・。ドラグナーは残って、新版のファルゲンがでてくるみたいだけどねぇ・・・。SEEDは、SEEDまででDestinyまでは出ないみたいですねぇ。今回は無しかなぁ。

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル 特典 A.C.E.3 THE FINAL 特製ビジュアルブックレット「A.C.E. ULTIMATE LIBRARY」付き
アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル 特典 A.C.E.3 THE FINAL 特製ビジュアルブックレット「A.C.E. ULTIMATE LIBRARY」付き
バンプレスト 2007-09-06
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star今作最大の売り
star少し不安
star待ってました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学問もスポーツと同じで

朝日の小中高生向け「科学者養成所」 大学など5校に指導の場と言う記事。

http://www.asahi.com/science/update/0831/TKY200708310290.html

学問もスポーツと同じで、日々の練習や才能をどう伸ばすかということは重要だと思うんですけど、子供の頃からスポーツや芸術分野で厳しくトレーニングを積ませるのに比べると、「子供の頃からかわいそうだ」って言う声が出るのが不思議なんですよねぇ~。

コンピュータサイエンスに関しても、こういう場があってもいいよなぁ。

ただ、自然科学分野に関する知識もCGでは役に立つことが多ので、、将来的にはコンピュータサイエンスだけやってるCG技術者よりも自然科学分野から入ってくる方が有利なので、そちらからやらせた方がいいのかもなぁ。

よく分からんけど気になる

DSの「シータ」ってゲームがちょっと気になるなぁ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/axij/index.html

最初、水槽の魚を育てるゲームかと思ったんですあ、パズルなんですか。プレイムービーとかを見ててやっと理解できた。

シータ
シータ
任天堂 2007-09-06
売り上げランキング : 349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外部ディスプレイとデスクトップのアイコン

昨日、気づいたこと。

今は、PCはXPS M1330でOSはVistaを使っております。

自宅では、本体のディスプレイ(1280x800)を使ってて、大学では液晶ディスプレイ(1280x1024)に接続して使っております。

大学で、仕事してPCをスリープ(Vistaはシャットダウンではなく、スリープボタンの方が押しやすいので)して、自宅に戻ってきたらデスクトップのアイコンが減っていることに気づきました。

どうやら、スリープ前の外部ディスプレイの解像度でアイコンを自動整列してしまってたらしい。ノートのディスプレイは縦が224ピクセルほど短いので、その領域に埋まったっぽいなぁ。再度、並べ替えとかやったんですけど、1280x1024と認識されるようで表示できない領域にいっちゃうなぁ。

ただ、外部ディスプレイとの接続生は前のPCよりは全然便利になってるからなぁ(前のと違って、ちゃんと自動で外部ディスプレイの最大解像度になってくれるし)。

とりあえず、シャットダウンから再起動するとディスプレイの解像度情報が変わるのを認識してくれるようで、元に戻るけど、これは何とかして欲しいなぁ。基本的には、Vistaになってから良かったことも多いですからねぇ。

あと、余談ですがOffice 2007のリボンUIに関する議論が行われてるようですが、僕はあれ結構便利だと思うんですけどね。特に、開発タブなんかとかはわかりやすくなってるし。

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/09/01/1320256

地形生成

MOD Toolの紹介サイトである下記を見ていたら、"Geographic Elevation Mixer"という地形生成ツールが含まれているんですね。

http://www.softimage.jp/modtool/inside.html

使い方の参考になるエントリ
http://tiano.cocolog-nifty.com/tears_diary/2007/08/xsi_6_mod_tool__e7ea.html

Mod Toolの制約からあんまり解像度の高い地形は出力できないけど、便利そうですね。あとは、もうちょっとRenderTreeに慣れて、地形の表面のテクスチャ生成とか出来れば使えそうだよなぁ。

集まりが悪いのかなぁ

NVIDIAとGameDev.netのシェーダコンテストの締め切りが、9/16に伸びたようですね.

http://www.gamedev.net/community/contest/shadeYourWorld/default.asp

ちょっと集まりが悪いってことなんでしょうか?

FX Composer 2での動作が条件になるとDirect3D10のSM 4.0のテクニックが応募できないので,アイデアが出しにくいというのはあるかもしれませんね.

2007.09.01

宿題まで

大学の卒論の代行業者ってのがあったけど、小中学校の宿題まであるとはねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000917-san-soci

夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が登場し、賛否を呼んでいる

ってかかれてるけど、賛否の「賛」ってどこから出てるんだろう。

コード量の計測

下のエントリで知ったのですが、"Project Line Counter"というVisual Studio 向けアドインがあるんですね。

http://hak.wablog.com/63.html

Project Line Counter
http://www.codeproject.com/macro/linecount.asp

8月末から

外の気温が下がってきたよなぁ。

石川の場合、9月になってくるとすぐに気温が下がってくるからなぁ。

9月

なんか、8月は思ってたより何も出来ずに終わってしまったなぁ。

帰省もせずに石川にずっと居たんだけどなぁ。

今月は色々と移動が多いから忙しいよなぁ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »